プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年05月31日

MOTOR REV モーターレブ

商品名:MOTOR REV モーターレブ

メーカー:KURE 呉工業

購入方法:カー用品量販店にて購入

愛車情報:2006年式 スバル レガシィ B4 2000cc ターボ AT 4WD

燃費向上率:燃費平均7.2km/Lが変化なし

満足度:50点

使用感等:正直、違いは分かりません。

ただ、主成分は鉱物油なんで、100%化学合成油に添加すると部分合成になってしまうてんが考え物です。

添加剤としては量を入れる部類です。

4.2Lのオイルを入れる場合などに、足りない分をこの商品で補うのに適しています。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2011年05月30日

エコ・リフレ

商品名:エコ・リフレ

メーカー:レミックス

購入方法:インターネット

愛車情報:2007年式 日産 e51エルグランド 2500cc ハイウェイスター 2WD

燃費向上率:燃費向上なし

満足度:10点

使用感等:シガーソケットに差し込むだけで燃費向上との事で購入。

実際差し込みエンジンをかけると先端がLEDで光って作動しているようだ。

約2週間経過をみたが、燃費は全然変わらず。

もっともシガーソケットに差し込むだけで、燃費があがるわけがなくというか根拠がない。

ただマイナスイオン発生付だったので10点にする。

もちろんイオンもみえるわけなく出ているのかわからないが・・。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月29日

IXL

商品名:IXL

メーカー:IXL

購入方法:ネットオークションで購入

愛車情報:1996年式 日産 サファリ Y60 グランロード ディーゼルターボ 4AT

燃費向上率:変化無し

満足度:80点

使用感等:燃費は全く変化無し。

静粛性、制振動はアップ。

アイドリング時に、ミラーがぶれて見えないくらいだったのが、添加後は全くぶれなくなった。

燃費向上には効果が無かったが、振動や騒音防止に対しては費用対効果が高いと思う。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ IXL
2011年05月28日

GTKSPアタッチメントL(2枚)とGTK-VHSP(1枚)

商品名:GTKSPアタッチメントL(2枚)とGTK-VHSP(1枚)

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 ダイハツ・ミラ Xリミテッド CVT 2WD

燃費向上率:平均19.0km/Lが19.4km/L

満足度:100点

使用感等:プレゼント頂きましてありがとうございました。

テスト期間の3ヶ月を過ぎてしまいましたが、愛車ミラのCVTは外気温に敏感で、寒い時期は悪い結果になってしまうので、暖かくなってから装着しさせて頂きました。

SPアタッチメントをエアクリのダクトへ1枚、もう1枚をラジエターホースロア(IN側)へ装着しました。

体感はすぐに出来て、トルクとピックアップ向上を感じました。

続いてGTK-V HSPをエンジンヘッドカバーへ貼りました。

更なるトルク向上と、吹け上がりの良さを感じました。

SPアタッチメントはショックアブソーバーに巻いても使用出来るということなので、最近ヘタリ始めてきた足回りに4個購入して着けてみようと思っています。

良い物をありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月27日

ピークリップ、GTK-VNEXT

商品名:ピークリップ、GTK-VNEXT

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2008年式 ホンダ シビックハイブリッド MXST

燃費向上率:17.8km/Lから20.1km/Lへ

満足度:100点

使用感等:以前同社のMPフィルターを装着していたが、それだけで約8%燃費が向上した経験があります。

エンジンも軽く回るようになりました。

今回は燃料ホ-スとエアコンの低圧側ホース、1シリンダー2プラグ式の点火プラグの配線にピークリップを装着し、ラジエーターホースのINとOUTそれぞれに1枚ずつGTK-VNEXTを巻きつけました。

下道60km・高速40km=計100km走りましたが、下道=16.5km/L位だったのが18km/Lを超え、高速ではいつも時速80kmで走行していましたが、この日は少し急いでいたので90kmから100kmで走行しましたが、夢の(ハイブリッドならこのくらいは当たり前・・と思って買った車でしたが16km/L台がせいぜいだったのでがっかりしていました。)20.1km/Lまで燃費が伸びました。

MPフィルターとの相乗効果かな?と思いますが、大満足です。

本当は200点あげたいところです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月26日

ピュアポイント MS-002

商品名:ピュアポイント MS-002

メーカー:リッツ

購入方法:燃費一番様プレゼント当選

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:平均7.3km/Lが7.6km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:左右ドアポケットに取付て、エンジン下部に向けてダイヤルを回すだけの簡単さなのに、効果が得られた商品です。

取付車は右側ドアポケット中央部に消火器を取り付けたため、これやシートに干渉し無いよう、ポケット内前方のフロントスピーカーの真下に位置を決め、説明書にあったとおり、がたつかないようにスベリ止めに絶縁テープをドアポケットに貼り、電気コードをまとめるスパイラルチューブを本製品クリップ部に押し込みました。

クリープからの発進でも力が増したというよりスムーズさが増し、音や振動は若干減らしながら速度のノリが良くなりました。

また、安定性が増したのか直線での修正舵を当てることが減りました。

ただ、アンダーステアの傾向が強まり、これまで通りに漫然と左折すると、より大回りになってしまうので注意が必要です。

一番効果を感じましたのがオーディオで、フロントスピーカーの音がよりくっきりと、運転席まで届くようになりました。

まるでフロントスピーカーの取付位置を従来より上方へとりつけたようです。

その上、市街地の短距離走行ばかりなのに、燃費も良くなっているのには驚きました。

私のクルマには効果が得られた商品ですが、希望価格を見るともっと安くても良いように感じました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月25日

MILITEC-1

商品名:MILITEC-1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2004年式 グランドボイジャー リミテッド 3300cc FF 4AT

燃費向上率:平均6.0km/Lが6.5km/Lに向上。約8%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:ちょっと前の話ですが、ちまだで評判が良いミリテック・ワンを試しました。

エンジンオイルの他ATF・パワステフルードにも良いようで、今回はエンジンオイルとパワステフルードに添加しました。

エンジンオイルに添加する場合は走行距離に応じてオイル量の6〜12%とのことで、オイル量4.7Lのボイジャーには今回300ml(もうちょっと入れても良かったかも)注入しました。

注入後20分間アイドリングし、その後走り始めましたが、まずエンジンノイズが静かになりエンジンの回りも軽くなりレスポンスが良くなりました。

全体的にトルク感が増し特に登りで違いがわかります。

スピードのノリも凄くいいです。

惰性でもスイスイ走るようになり、アクセルオフ時や4→3速のシフトダウン時エンブレのあまり効かないボイジャーが輪を掛けて効かなくなりました(笑)

残りをパワステフルードにも添加したらパワステポンプのノイズ的なものが消えました。

街中メインでの燃費も若干アップし素晴らしいです。

但し、メーカー推薦通り『ミリテック・ワン注入後の好調状態を長く続けるには、約1万km走行毎の継ぎ足し注入が非常に効果的です。

その場合、当初注入量の半分(当初6%注入の場合は3%)が適量です』の通り継ぎ足し注入をしなかったら、走行フィールも燃費に関しても注入前に段々と戻ってきたのでまた注入したいと思っております。

効果はほんと素晴らしいのですが、結局はまた継続して注入が必要なので-10点の90点としました。

でも、オススメな添加剤です。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ミリテック
2011年05月24日

アクティブクーラントエフェクター

商品名:アクティブクーラントエフェクター

メーカー:有限会社クロスオーヴァー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 ウィングロード 15RX エアロ

燃費向上率:改善せず

満足度:30点

使用感等:使い方はいたって簡単。

ラジエーターキャップをあけ、クーラントを30ccほど吸出し、ACEを吸出したクーラントに混ぜてよーく混ぜる。

ラジエーターから別容器で100ccほどクーラントを抜きサブタンクへ移送。

これやらないと、ACE入りクーラントを入れた時に溢れる。

ACE入りクーラントをラジエーターに入れたらキャップ戻してアイドリング。(急用があってアイドリング飛ばしましたが効果は変わらない模様)

ACE導入当初は燃費計の数値が下がらないので、効果あるのか!とwkwkしましたが、一週間もすると効果は薄れ、10日目に給油して燃費計をリセットすると導入前と変わらない数値の変化・・・。

導入後3週間経過ですが、効果はまったく感じられない。

燃費も街乗り13km/Lのまま。

おそらく、底に沈んでる謎の成分が一時的に作用しただけだと思う。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月23日

スーパーゾイル

商品名:スーパーゾイル

メーカー:パパコーポレーション

購入方法:得意先より

愛車情報:三菱 シャリオ リゾートランナー GT 2000cc ターボ 4AT

燃費向上率:燃費が6.5km/Lから7.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルの10パーセント添加するだけで、フィーリングが底上げされた感じです。

出足、伸び、エンジン音が静かになりました。

0.5リットルで10,290円は高いですが、オイル交換5回に1回の割合で添加ですので、コストパフォーマンスはかえって良いです。

オイル交換と同時の添加がベターです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2011年05月22日

オイルシステム 多走行車用

商品名:オイルシステム 多走行車用

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2007年式 ダッジ マグナム SE 4AT 2700cc

燃費向上率:特に変化無かったです。

満足度:50点

使用感等:私の車は走行距離約5万キロ強なのですが、さすがアメ車。

指定オイルを入れるとオイルの消費が激しく若干漏れてます・・・

5W-20と比較的柔らかいオイルを指定してるせいか、せっかくオイル交換して規定量注入しても1ヵ月位してレベルゲージ見ると、レベルゲージに引っかからないくらいオイルが減ってます(笑)

最近は燃費に目をつぶって10W-30の比較的固めのオイルを入れてるためオイルの減りは少なくなってます。

そこで効果の一部に

●シール性能を復活させ、オイルの消費を低減します。

と説明書きがあるこの商品を入れてみました。

注入後の約1ヵ月半経ちましたが、一番期待していたオイル消費には特に効果を発揮してくれませんでした。

相変わらず消費してます。

次に期待したエンジンレスポンスや燃費なども、残念ながら特に変化を感じる事が出来ませんでした。

そもそも国産と比較して信頼性の低いアメ車エンジンのため評価が難しいですが、エンジン内部の洗浄など入れて悪い事は無いはずなので50点とさせて下さい。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2011年05月21日

UMA-RMDR01 ルームミラー 一体型ドライブレコーダー

万が一の事故のために、ドライブレコーダーの装着を考えている方も多いと思います。

しかし、ドライブレコーダーを装着すると、ルームミラーの周辺が格好悪くなりますよね。

そこで、ルームミラー一体型のドライブレコーダー「UMA-RMDR01」が発売されました。



この「UMA-RMDR01」には、2.4インチのTFT液晶が内蔵されているので撮影状態や、録画データの再生ができます。

実際の撮影画像も動画で紹介されていますが、良く撮れています。

私であれば、オプションでバックカメラを用意して、この液晶をバックモニターとしても使用できるようにしますね。

そうすれば、普段でも有効利用できますからね。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年05月20日

サイクロン3

商品名:サイクロン3

メーカー:高野産業

購入方法:カー用品店

愛車情報:1997年 ホンダ トリーム RSZ 1800cc

燃費向上率:7.2km/Lが7.8km/Lに約8%向上

満足度:95点

使用感等:エアクリーナー直後に装着、燃費体感としては、ごくごく普段の通勤路で車の燃費計の数字が上がったのには驚いた!

それよりも走り自体の変化にびっくり。

毎日通る通勤路、たかだか20mくらいの坂道いつもなら中途半端にシフトダウンしていたのが、ふんづまり感はあるものの見事に登板。

また、パドルでシフトダウンしてもスピードによって、すぐにアップしてしまい力尽きて、またシフトダウンと下手なおばちゃんのシフトチェンジか!みたいな感じが無くなって粘り強く維持して加速していく。

そのときシフトの表示が2として、曲がる、すぐ3になって消えるみたいな表示がしばらく2の表示したまま加速でき、自分のイメージするアクセル開度と加速がマッチした感じに。

もうひとつが曲がり角でターンして踏み込むと、そこでシフトダウンしていたのが、きちんとシフトダウンしてくれているときもあり、シフトダウンしてもショックがほとんど無くなった。

満足度のマイナスは購入をネットですれば、半額に近かったのにという自分のおバカさ。

そのおバカさを上回り満足いくものです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ サイクロン
2011年05月19日

T10/T16のLEDバルブが99円!

LEDのドレスアップが流行し、LEDのパーツが安くなってきました。

T10とT16兼用のLEDバルブが、1個99円で販売されています。



T10は、ナンバー、ポジション、カーテシ等に良く使われています。

色は ホワイト ブルー グリーンの3色から選べて、アルミヒートシンクなので、耐熱性耐久性に優れています。

さらに自作向きの「抵抗付き 砲弾型 LEDランプ」は、何と1個9円です。



手先が器用であれば、車内のドレスアップにどうですか。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年05月18日

フュエルシステム ガストリートメント

商品名:フュエルシステム ガストリートメント

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報: 2008年式 日産 ティーダ 18G CVT FF

燃費向上率:特に変化見られず。

満足度:100点

使用感等:保険的な意味で、たまには水抜き材を入れた方がいいかと思い店頭で色々見た所、水抜き効果以外にも燃料ラインの洗浄効果もあると言うこの商品を購入しました。

使用方法は至って簡単。

給油口から入れるだけ。

入れた後の私が感じられる変化は全くありませんでした。

しかし気持ち的には安心感は頂きました(笑)

最近友人のK12マーチのタンクにが水たまり走行不能になったと話を聞いたので、今時の車でも車種によっては水が溜まりやすい車もあるようです。

この手の商品は見えない所で頑張ってくれてる商品なので評価は難しいですが、値段もそんなに高くないので安心のために、これからも定期的にこの手の商品入れ続けたいと思います。

posted by スーパーてつ at 07:58 | ・ クレ・燃料添加剤
2011年05月17日

PRO STAGE-S 0W-30

商品名:PRO STAGE-S 0W-30

メーカー:ワコーズ

購入方法:整備工場でオイル交換

愛車情報:2001年式 日産 エルグランド リミテッドエディション 3500cc 4AT

燃費向上率:街乗り6.5km/Lが6.8km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:車にあちらこちら不具合が見つけてしまったため、ディーラーより安く修理するために整備工場へ。

その時オイル交換をお願いし奨められたオイルがワコーズの0W-30のオイル。

指定オイルが5W-30のため、指定外の柔らかいオイルを入れる事の二次不具合を心配しましたが、色々と説明を受け良さそうなので入れてもらいました。

色々修理で数日預けたため一晩かけてオイルを抜いてくれたため5.5リットルも入りました。

車が帰って来てびっくり。

今までにない車の軽さ。

エンジンの吹け上りが素晴らしい。

この車こんなに速かったっけ?って再確認させられました。

まだ交換後一度しか給油してませんが、予想通り燃費向上してます。

オイルはいい物だったのですが、金額も高額だったので-10点させてもらいます。

高いけど、このオイルはお勧めです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2011年05月16日

風雷益

商品名:風雷益

メーカー:チクデン株式会社

購入方法:インターネット

愛車情報:トヨタ プリウス G 1490cc CVT

燃費向上率:平均24.0km/Lが27.5km/Lに向上。約14%の向上。(添加剤の経費を考慮し、実質10%)

満足度:100点

使用感等:燃費向上に関するサイトに興味があり、サイトを巡っていると、風雷益に関するサイトにたどり着きました。

紹介動画(NHKで紹介されたそうです)を見て、やらせ的な感じはぬぐえませんでしたが、天下のNHKが、根拠もなく紹介しないだろうと、半信半疑で注文しました。

灯油を特殊な機械に通し、活性化?させたものをガソリンに混ぜると、ガソリンも活性化されるという感じでしょうか?(説明が難しいので、私はこのように理解しております)

送料込みで6000円(1L)これで効果がなければ痛いですが、燃費が向上すれば儲けものか・・・。

燃料1Lに対し1cc投入するので、1000L分になります。ということは、1Lあたりガソリン代6円増しとなるため、仮にガソリン代が150円/Lとすると、実質156円/Lとなり、少なくとも、156÷150=1.04のため4%は燃費が向上しなければ、購入する意味がないことになります。

さて、説明書によりますと、1回目の添加は、通常の2倍(プリウスは満タン45Lのため、90cc:購入時に計量器もついています)の量を、燃料搭載時に入れます。

この風雷益は、燃料だけでなく、タンクにも残った成分が活性化させるのか、すぐには効果が現れないそうで、1回目の燃料を使い切るかどうかというくらいにならないと、効果が表れないこともあるようです。

説明書通り、最初はまったく効果を感じられませんでした。

効果が表れないことだけが事実だったらとんだ茶番だなぁと思いながら、プラシーボ効果すら感じられない(笑)ことに、また、外れを引いたかな?と思っておりました。

しばらくして、500kmぐらい走った頃でしょうか、アクセルの踏み込みが重く感じられるようになってきました(実際には電子制御ですので、アクセル自体が重くなることはないのですが、加速が良くなっているように感じました)。

プリウスにはタコメータはありませんが、私は、安いタコをつけております。

これの回転数も、以前よりも低いにも関わらず同じスピードが出て、トルクを感じられるようになってきました。

ついに来たかプラシーボ!かもしれません(汗)

プリウスは、バッテリー(メインのです)の電圧によって、エンジンとジェネレータのパワー分担を自動で制御しておりますので、電圧が高い時は、エンジンの負荷はそれほど必要ではなく、それだけ回転数を落とすということもあるため、たまたまこういう状態であった可能性もありますので、さらに慎重に運転中の回転数と速度の関係や加速の状態を見ておりました。

以後も風雷益添加後の状態をECUが学習したのか、上記の状態が継続し、プリウスの燃費メーターも上昇傾向を示しておりました。

2回目の給油時に、燃費を計算しましたが、25km/Lを少し超えるぐらいで、これは誤差の範囲でしたので、次回以降に持ち越すことにしました。

ちなみに2回目以降の添加量は、1Lあたり1ccです。

エンジンの状態は、1回目給油時の後半のような状態が継続し、踏み込み量が少なくても、十分な加速が得られるようになりました。

とあるサイトで紹介されていた、プリウス独特の運転法(加速と滑走)を行うには、加速が良いに越したことはありません。

あまり燃費の伸びない近場(10〜20kmの範囲)の移動でも、暖機運転を含め25km/Lを切らなくなり、遠出すれば30km/Lをゆうに超えるようになりました。

ちなみにエンジンの使用頻度の高い高速道路では、22km/L程度になります。

結局のところ、2回目以降の燃費は、26.0〜30.5km/L(平均27.5km/L)で、以前からすれば14%程度の燃費向上が認められました。

風雷益の値段を引いて、実質約10%の向上ということになりました。

この値が、高いと見るか低いと見るかは、人によると思いますが、プリウスのように、もともと燃費のいい車ほど、効果が高いと言えるのではないでしょうか。

なお、説明書によりますと、高回転数においては、効果は薄いようなことが書かれておりました。

ものは試しで、高速道路で急加速しましたが、こちらの方は、トルクの上昇が感じられませんでした。

ただ、人の感覚ですので、まだ検証の余地はあるかもしれません(私の場合、高回転数における燃費は必要のないデータであり、地球にも厳しいので、この検証はどなたかにお譲りします)。

ただし、一般道を移動するのであれば、時代に逆行する何千回転もの高加速は必要ありませんので、それほど神経質になる必要はないと思われます。

そう考えると、スポーツカーのような車には、この添加剤は効果は薄いと思われます。

ただ、このような車にお乗りの方と、燃費向上グッズは全く無縁と思われますので、これまた杞憂ということになりますでしょうか。

posted by スーパーてつ at 09:24 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2011年05月14日

フォグをLED化 左右136連で2,960円【送料無料】

フォグランプを明るくしたい方は、HID化されると思います。

明るさは十分なので、白く輝くフォグにしたいと思いませんか。

左右合計 136連で、驚きの明るさのLEDバルブが2個セット2,960円で販売されています。

しかも送料無料・代引無料です。



LEDバルブなので、HID化するような難しい配線などは不要で、純正のバルブを交換するだけです。

LED特有のホワイトの光が、ヘッドライトのHIDとマッチするはずです。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年05月13日

GTK MPフィルター

商品名:GTK MPフィルター

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 ホンダ シビックハイブリッド CVT MXST 1300cc V-TECH

燃費向上率:平均16.5km/Lが17.8km/Lに向上。約8%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:エアーフィルターの1次吸気側に銅製のベルトで固定。

燃焼空気を改善するとのこと。装着してあまり変化が感じられなかった。

高速走行の機会があったので、試しにスポーツモードで4000回転くらいまで回してみた・・少しかったるい加速に期待外れ・・と思ったらエアコン入れたままでした。

エアコン入れたままで入れてない時と同じくらいの加速感・・・・良いですね!

これ!!エアコンなしでの加速も試したかったけど、もう出口間近であきらめました。

そんな走行しても燃費が落ちない。高速30kmくらい走って0.2km/L向上!一般道60km前後で定速走行すると1200回転くらいで走行可能!

これってアクセルペダルに足を燃せているだけで踏み込んでいない状態です!!

瞬間燃費計は30km/L位を指していました。

まだ50kmくらいしか走行していないので、今後もどれだけ燃費が上がるか・・大いに期待しています。

低速トルクがもう少し上がると思っていましたが、期待したほどではない分マイナスして90点です。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2011年05月12日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:アウディ A3 2.0FSI

燃費向上率:平均はばらつくが、同じ通勤で10km/Lを超えるかどうかだったのが11km/Lを常に超える。

満足度:80点

使用感等:プレゼントで頂きました。

ところが、その直前にみどりタイヤさんから3種の神器セットをモニタープレゼントで貰っていたので、交換して比較のインプレとなります。

その前の状態はエンジンに同じく、みどりタイヤさんのGTK3をつけていました。

効果は素晴らしく、音が静かでトルクアップと都合の良すぎる状態になりました。

ジャイロティカを試しての感想は更なるトルクアップです。

通勤での使用しかしていないので何んとも言えませんが、高速域(80km/h以上)での余裕があります。

ある程度エンジンに負荷をかけると、さらに生きてくるのかもしれません。

ただ間違いないのはノーマルに比べれば格段に良く、GTK1枚の時よりは良い状態なのはハッキリしてます。

貼る場所で変化が多いので、これからもいろいろ試していきたいです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月11日

GTK三種の神器 3点セット

商品名:GTK三種の神器 3点セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1998年式 ジャガーXJR 4000cc SC 5AT

燃費向上率:平均6.5km/Lが6.9km/に向上

満足度:90点

使用感等:プレゼントいただきましてありがとうございました。

早速取り付けましたが、フィルターの大きさが合わず加工しての取付。

車に乗る機会がなかったので、約一ヶ月後に遠乗りをしました。

トルクが上がったような気がしますし、エンジンが静かになっているようです。

燃費は高速道路走行のためあまりあてにはならないと思います。(いつもと同じ位のため)

これからきっと良くなっていくのかぁと楽しみにしています。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月10日

CARUP EX

商品名:CARUP EX

メーカー:創生

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ウイッシュ Z 2.0L NA CVT FF

燃費向上率:9.28km/L→8.53km/Lに低下した

満足度:50点

使用感等:事情があり到着後すぐにつけることはできませんでしたが、2011年3月と4月の約2か月装着しました。

残念ながら、期待していた、燃費が良くなることは体感できませんでしたが、冷却水温度の上昇が早くなったと感じました。

冷却水の熱伝達が良くなった効果と考えています。

アクセルレスポンスなど劇的に変化を感じることはできませんでしたが、エンジンの回転にガサツさがなくなって、回転数上昇もスムーズになった気がします。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月09日

オイルシステムモーターレブ

商品名:オイルシステムモーターレブ

メーカー:呉工業

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均13.5km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:オイル量3Lにつき200ml1本注入、6Lまでは2本注入するよう記載されていますが、ティーダではオイル量3.5Lで2本では入れすぎなので1本としました。

また、オイル交換時に入れるのが理想で、モーターレブ込みで規定オイル量にした方が良いと思います。

オイル量が多いとエンジンが重ったるくなりますので。

入れた感じとしては前回と同一オイルにかかわらずエンジンのメカニカルノイズが減少したのと、明らかに軽く回るようになったことです。

2本セットで特価で販売されているのを購入しましたので、指定オイル0W-20で高価なものをチョイスするよりは安価でこれだけの効果が得られれば満足です。

尚、燃費は特に向上しなかったので80点としましたが、フィーリングが良くなり費用対効果としては満足出来る物と思います。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2011年05月08日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2000年式 マツダ RX-7 4AT

燃費向上率:平均4.5km/Lが6.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:妻の愛車ですが、燃費を何とかしたいということで、色々調べた結果、ミリテック1を試しました。

パワーやトルク感、静粛性の向上については、体感できません。

但し、オーバードライブOFF時の、エンブレがほとんど効かなくなりました。

ミリテック投入後、最初の給油時に計測した数字が6.6km/Lでした。

2度目で6.4km/Lと燃費は向上していますので、確実に効果があると感じています。

他に、M35ステージアとミニカにもミリテック1を投入し、現在効果を確認中です。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ミリテック
2011年05月07日

アクティブ・クーラント・エフェクター

商品名:アクティブ・クーラント・エフェクター

メーカー:有限会社クロスオーヴァー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 ウィングロード 15RX エアロ

燃費向上率:測定中

満足度:80点

使用感等:ラジエーターに入れるだけの手軽さなので、届いて早々に添加してみました。

クーラントは新車時から交換していない4年物。(笑

付属のカラ容器じゃクーラント抜けないので、100均購入の容器で抜き取りACEを容器内に注いで攪拌。

半分ほど入ったところで溢れそうになったので、残りはリザーバーへ。

最初から多めに抜いておけばよかったかな?

急な用事が入り、アイドリングなしで往復10km程走行。

マフラーから水がポタポタするのを確認。

エンジン音はオイル交換時期なのでうるさいまま。(笑

別途取り付けの燃費計で見ると、前回エンジン停止時から-0.2km/Lキロの表示。

添加前なら、往復10km程度では-0.5km/Lは確実に出るので効果がある模様。


ACEの容器内に残った1cc程を水冷PCの冷却液に混ぜてみた。

キット品ではないので、冷却液はLLCの15%希釈された物が入ってる。

結果、冷えるわけでもないし水中ポンプの音が静かになったわけでもなし。(笑

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月06日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 トヨタ コロナプレミオ G-Limited

燃費向上率:変化なし(走行安定性向上のため)

満足度:80点

使用感等:4月の燃費一番プレゼントで当選しました。

コロナプレミオは、所謂オジサン車の代表各でもともと乗り心地(トヨタふわふわ的)重視のため、走行安定性に不安がありました。

スタビクリップを装着した直後は、感覚的に変化はありませんでしたが、3日後に高速道路(往復200km)を走行したところ、高速安定性と旋回性能が向上した印象を持ちました。

高速道路での車線変更が滑らかになり、首都高速の急カーブでも接地感が向上したといった感想です。

3名乗車でしたのでもともと安定傾向だと思いますが、単独乗車ですと接地感がやや弱い印象(もともとですが)が残っていたので80点にしました。

概ね満足です。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月05日

GTK三種の神器3点セット

商品名:GTK三種の神器3点セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 スズキ エブリイ ターボ 4WD 4AT

燃費向上率:平均8.62km/Lが9.02km/L

満足度:80点

使用感等:商品が届いたので、早速取り付けしました。

装着後、エンジンの音が静かになったように感じ、回り方もスムーズになったように感じました。

燃費の方ですが、3月の震災のため2ヶ月分しか正確なデータが取れませんでしたが、1月は平均8.68km/Lで2月分は9.02km/Lでした。

若干ですが燃費アップしたとも言えますが、誤差のうちとも言える微妙な結果になってしまいました。

エンジンのフィーリングが良くなった点からすると、効果はあったと思います。


posted by スーパーてつ at 07:44 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2011年05月04日

アンサーバックサイレン装置(標準)

商品名:アンサーバックサイレン装置(標準)

メーカー:パーソナルCARパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ホンダ フィット GD1 1300cc CVT

燃費向上率:燃費に関係なし

満足度:80点

使用感等:ACCオフ後のドアロックで1回、アンロックで2回、ハザートライトを点滅と同時に電子サイレンが連動してドア開閉状態を知らせてくれる物です。

サイレンも頂きましたが住宅地なので、サイレンは動作させていませんが、買い物などで車から乗降する時などはドアロック状態が分かります。

また、この商品は使い方にもよりますがイタズラされているときなど、サイレン連動なのでちょっとは撃退する事が出来るかもしれません。

また、配線の事でメールでパーソナルCARパーツ様に問い合わせましたところ、対応して頂けました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年05月03日

Earth-1 EP400

商品名: Earth-1 EP400

メーカー:ヨコハマ

購入方法:ヤフオク

愛車情報:2005年式 ホンダ フィット GD2

燃費向上率:装着前:20km/L、装着後:22km/L(マイテストコース)

満足度:90点

使用感等:装着後に一番に感じたのが静粛性です。

その前までヨコハマのアドバンを履いていたこともあり、その差は歴然でした。

静かなので、スピードが出てない感覚になり、ついついアクセルを踏んでしまいます。

走行性については街乗り主体なので、特に問題なし。アドバンに比べるとやはりやわらかい印象です。

そして肝心の燃費ですが、マイテストコース(普通に一般道ですが)での計測では2km/Lの伸びを見せました。

普段の待ち乗りでの計測はまだですが、15km/L行けば大満足です。それはまた次回投稿します。

ちなみに新作のブルーアースにしなかった理由は、アースワンに比べて省燃費性以外の走行性や乗り心地で性能が軒並み落ちているからです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ タイヤ・ホイール

エンジンオイル添加剤GRP

商品名:エンジンオイル添加剤GRP

メーカー:ジーアールピー社

購入方法:ネットで購入

愛車情報:1997年式 トヨタ セリカ SS-V 2000cc 5MT FF駆動

燃費向上率:10.2km/Lが10.8km/Lに向上(約5%)

満足度:80点

使用感等:GRP添加語、すぐには体感できませんでしたが、だいたい100kmほど車を使った後あたりからか、気のせいかエンジン音が静かになった気がします。

また、エンジンブレーキが心なしか利かなくなった感じがします。

遠くの信号が赤になった時は、いつも5速でエンジンブレーキを掛けながらゆっくりと近づいて行くのですが、減速が遅くなった感じがします。(信号まであまり減速せずについてしまう気がする)

燃費も上がりましたし満足してます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2011年05月02日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:インターネット通販

愛車情報:1999年式 ホンダ XR-BAJA

燃費向上率:18.0km/L→21.0km/L

満足度:95点

使用感等:購入時から約20000km走行。

燃料添加剤をほとんど使用したことが無いせいか、エンジンフィーリングが大幅に改善しました。

特に低速でもたついていたトルクがスムーズになりました。

旧年式車や長距離走行車などは本製品をお試しになると、新車時に限りなく近いフィールが戻るのではないでしょうか?

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2011年05月01日

ネオジウム磁石■金メッキ■25×8×6×5

商品名:ネオジウム磁石■金メッキ■25×8×6×5

メーカー:メーカー不明

購入方法:海野電子(楽天のショップ)

愛車情報:2007年式 日産 ウィングロード 15RX エアロ

燃費向上率:計測中だが、150km走行して2%の向上が認められる。

満足度:90点

使用感等:バッテリーから一番最初にアースしてある箇所に磁石をつけるだけの簡単施工。

車体側にN局を向けて現在走行テスト中。

CVT固有の発信時のもたつきが大分なくなり、アクセルが軽く感じられる。

燃費向上については施工後の給油一回目なのでアテにできず。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系

スロットルコントローラー

商品名:スロットルコントローラー

メーカー:ブリッツ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均13.3km/Lが13.6km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:電子スロットルのアクセル踏み始めの、かったるさを解消するために装着しました。

取付も取説通りに行えば簡単で、エコが3モード、マイルドが4モード、スポーツが3モードをチョイス出来ます。

スポーツにすれば、踏み始めからの回転の上昇が速く、エコにすればかったるくなります。

私の運転の仕方ではかったるいと踏んででしまう方なので、マイルド設定で数%の燃費向上が得られました。

確かに上り坂では楽に登っていくようになりましたが、CVTの宿命なのか当部品を装着しても回転数と車速がマッチしないのと、燃費向上がわずかでしたので80点としました。

燃費向上のみをねらうならばコストが高価でありお薦め出来ませんが、気分的には快適でありマニュアル車ならば納得出来る一品と考えます。

posted by スーパーてつ at 06:59 | ■ 燃費向上 - その他