プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年06月30日

カオス55B19R

商品名:カオス55B19R

メーカー:パナソニック

購入方法:ネット通販

愛車情報:2003年式 ホンダ ザッツ

燃費向上率:変化なし。平均10〜10.5km/L

満足度:100点

使用感等:燃費向上に関しては顕著な変化はありませんが、エンジン始動性UPと音質向上はバッチリです。

エンジンの回りがスムーズになったため、回しすぎて燃費が向上しないのかもしれません。

エコ運転すれば燃費も向上すると思われます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月29日

【激安】極薄型HIDキットが何と2,500円!

HIDキットの低価格化には驚いていますが、2,500円HIDキットを見つけました。



極薄型バラストでH7の35Wで、ケルビン数も選択できます。

送料は別途500円必要のようですが、それでも合計3,000円です。

H7以外のバルブもあるので、ヘッドライト以外にフォグランプのHID化にも利用できそうですね。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月28日

スパークプラグ

商品名:スパークプラグ

メーカー:ブリスク

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2000年式 日産 K11 マーチ 1.0

燃費向上率:10km/Lが11km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:友人が中古で購入したところ、あまりにパワーがなくて登りで軽自動車にも置いていかれました。

燃費よりもパワーの向上を目的に購入し取り付けました。

付けてすぐにエンジン音が勇ましくなりました。ポコポコがドンドンという感じです。

トルクアップを強く感じます。登りも楽になりました。

結果としてアクセルを開ける量が減り燃費も伸びました。

調子に乗って踏むと前と変わらないですが(笑)。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ プラグ
2011年06月27日

イクセルメタルコンディショナー

商品名:イクセルメタルコンディショナー

メーカー:IXL

購入方法:通販

愛車情報:1991年式 ホンダ CR-X 1600cc FF 5MT VTEC

燃費向上率:13.1km/L→13.9km/L。6%程向上

満足度:90点

使用感等:エンジンオイル添加剤のイクセルメタルコンディショナーを使用しました。

投入直後の変化はあまり感じられませんでしたが、10km以上走った頃からかエンジン音が静かになり、体感できる振動が少なくなった気がします。

年式の事もあり、車内がヘタッていて時々カタカタという音がしていたんですが、それも少なくなった気がします。

加速も試してみましたが、スムーズに吹け上がり、VTECが入った領域の加速感がアップした気がします。

燃費もあがっており、満足しています。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ IXL
2011年06月26日

RECS

商品名:RECS

メーカー:Wako's

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 トヨタ VOXY 2000cc ZS CVT FF2輪駆動

燃費向上率:平均11.5km/Lから平均12.5km/Lに向上。

満足度:95点

使用感等:使い方は、特殊な工具を使うのでWako's取り扱い店で相談してください。(自分は、ショップに長い付き合いがあるので貸してもらいました。)

工具(点滴)を用意できたら、本題のRECSの溶剤を用意します。(1L〇万します。(~ー~; ヒヤリ)

排気量の1/10なので、今回は200ccを挿入しました。

点滴と同じなので、100cc/15分の目安でバキュームか負庄発生しているホースから入れます。(ここが調整難しいです)

開始から、注入が多いとアイドリングがバラつき、エンジン故障の原因になるので焦りは禁物です。

排気ガスが白く出てきて硫黄臭い煙が出てきます。

溶剤が30分以上でなくなったら、点滴を外し、元に戻します。

メーカーの注意書きにもありますが、急に回転をあげないでください!。

1000rpm、2000rpm、3000rpm、4000rpmと徐々に白い煙が出ないことを確認してから、レーシング(からぶかし)してください。(HONDA社などは、リミッターがかかります。)

その後、試走して異常が無ければ終了です。

この時に燃料添加剤F-1(Wakosでなくてもゞ(~ー~ )イイッテバです)

をいれると剥がれやすくなっているカーボンが取れて逝きます。

100km以上走ると走行のスムーズさが良くなってきます。

通常60kmスピードにするのに2500rpm位回転でうなりを上げていたエンジンが、1500rpm回転でスーッと上がっていくことに(⌒▽⌒;) オッドロキーしました。

最近のECOエンジン内は汚れやすいと言われていることが理解できました。

かなり良いことだけの様ですが、デメリットは、施工してくれる場所が少ない事と施工してくれても高い。(インターネットで調べても、店によりけりで、ロンキチがとんでいきます。)

それ以外は、今のところは長く同じ車に乗る私にはイイコトデス。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月25日

ムーヴカスタム(L175系)の純正フォグランプをHID化するワンタッチHIDキット55W

ヘッドライトのHID化は、もう常識ですよね。

フォグランプもHIDしたり、ポジションやウィンカーはLED化するのが最近の流行です。

しかし、自分の愛車に適合するパーツを探すのに苦労したりします。

そこで見つけたのが、車種別に適合するパーツを探すことができるショップINEX(イネックス)を見つけました。

ムーヴカスタム(L175系)の純正フォグランプをHID化するワンタッチHIDキット55Wもラインナップされていました。



このHIDキットなら、バラスト一体型なので、バルブ交換感覚でHID化できそうですね。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月24日

オンキヨー(ONKYO)「DC423」Windows7搭載1.1kgモバイルが24,800円!

Android搭載のタブレットが流行っていますが、やはり使い慣れたWindowsでキーボードが付いているPCが使いやすいですよね。

ソーテックを吸収合併したオンキヨーが新製品「DC423」24,800円【送料・税込】で販売しています。



■ 約1.1kgの軽量ボディ

■ 10.1型 ワイドTFTカラー液晶(最大1,024×600ドット)

■ 高速無線LAN規格:IEEE802.11n対応

本格的な仕事に利用せずに、ちょっとしたインターネットを行う目的であれば、この「DC423」でも十分だと思います。

【注意事項】ご自身でスペックを十分確認した後に、ご購入ください。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月23日

GTK三種の神器 3点セット

商品名:GTK三種の神器 3点セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 ノート X 1500cc CVT FF

燃費向上率:平均18.0km/Lが18.5km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:このたびは、プレゼントをいただき、ありがとうございました。

今回の大震災で装着が遅れましたが、ようやく体感できましたのでご報告いたします。

自分では取り付けに不安があったので、行きつけのカーショップで一気に装着!さっそく運転です。

走り出してすぐに、エンジンのスムーズさ、トルク感のアップを感じました。

これは期待できる!完全な効果が出るまで、36時間かかるそうなので、じっと待ちました。

時間がたって、いよいよ燃費計測です。装着前後とも、同じコース・同じ距離を走りました。

走行速度やアクセル開度は同じになるよう心がけました。

結果は…自動車に標準でついている燃費計で、平均18.0km/Lが18.5km/Lに向上しました。

製品の価格の安さから見れば、満足できる結果ではないかと思います。

なお、36時間後のエンジンフィールは、装着直後とあまり変わりませんでした。

これからも、車好きを楽しませてくれる製品に期待しています。本当にありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月22日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 日産 ステージア 250RX FOUR 5AT

燃費向上率:街乗り平均6.5km/Lが、7.6km/Lに向上 約15%UP!

満足度:100点

使用感等:今年の3月、エンジンオイルと、ATFにミリテック1を添加。

同時に、アースモンスターのアーシングと、のび〜太を装着しましたので、ミリテック1以外の効果も含まれているかも知れません。

ちなみに、タイヤは3.5Lの純正の17in AW+ADVAN dBで、足回りをインパルのダウンサスキットに変更しています。

すぐに体感できたのは、エンジンブレーキの効きが悪くなったことです。

5速→4速では、ほとんどエンブレが効いてない感じです。

減速時は、積極的にシフトダウンをしていますが、2速以下は振動が大き過ぎて使っていませんでした。

今では気にせずに、2速、1速とシフトダウンすることができます。

ミリテックの添加後、2度目のガソリン満タンをした辺りから、走行フィーリングが変わっていることに気づきました。

発進時は、2,500回転辺りで苦しくシフトアップしていたのに、同じアクセル操作だと、3,000回転を軽く超えてしまうのです。

以前よりも遥かに軽快で気持ちが良く、ついついアクセルを踏んでしまいます(^^;

その効果は、クルマに無頓着な妻でも、わかる程でした。(余計なお金を使うと叱られるので、施工したことは内緒です)

いつものようにガッとアクセルを踏んだ妻(FDが愛車の妻は、M35がダルいと感じている)は、そのレスポンスに驚いたそうです。

「何かしたの?」って聞かれた時には、「エンジンオイルを交換しただけ」と答えておきましたが(^^;

ミリテック1を添加後、約3ヶ月、2,000kmを走行しました。

平均燃費は、街乗り6.5km/Lから、7.6km/Lへと約15%向上しています。(この間、高速道路は使ってないため、データはありません)

最近、オイル&エレメント交換をしたのですが、今までの純正オイルをレッドラインに変えてみました。(粘度は同じ、ミリテック1は6%添加)

レスポンスが、更に良くなりましたが、燃費がどうなるのかも楽しみです♪

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ミリテック
2011年06月21日

バトルズ エアクリーナー

商品名:バトルズ エアクリーナー

メーカー:ジャオス

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2008年式 トヨタ ランドクルーザー 200 AX 5AT 4WD 5700cc

燃費向上率:平均7.0km/Lが7.5km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:ノーマルのエアクリーナーよりは、ゴミやホコリの除去率が良いとの事で購入。

燃費向上やパワーアップはあまり期待していませんでした。

しかし、装着して走り出してみると、4000回転あたりからのトルクアップを感じました。

社外エアクリーナーを装着されている色々な方の感想をもとに、吸気音がうるさくなるのかなと思っていましたが、私にはあまり変化がないように思いました。

私は日々ほとんど変わりない道のりを走行しておりまして、走行方法もほぼ一定でしたので、純正の燃費計はいつもあまり変わりませんでしたが、このエアクリーナーを装着してからは、まず間違い無く燃費が向上しました。

プロが作るものってすごいなーと感じました。

私の意見としては、こちらの商品はおすすめです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ エアークリーナー
2011年06月20日

パワーエアコンレボリューション

商品名:パワーエアコンレボリューション

メーカー:WAKO'S

購入方法:ショップにて購入・施工

愛車情報:2005年式 アウディ A3 2.0TFSI

燃費向上率:8.3km/L→9.0km/L。8%の向上

満足度:100点

使用感等:基本的にはエアコンの冷却性能を向上させる添加剤ですが、燃費及び静粛性の改善効果も高いとの事で施工しました。

元々、エアコン使用時の弊害(パワーダウン等)は感じていなかったので、燃費向上だけを期待していたのですが、(1)エアコン冷却性能向上 (2)燃費向上 (3)低速〜中速での静粛性(シフトチェンジがスムーズに!)の効果があり、期待以上の成果でした。

工賃込みで3,990円でしたので、費用対効果の面でも満足しています。

ショップの方の話では、軽自動車などの排気量が小さい車はかなり効果が出るとの事でしたので、小排気量の車にお乗りの方にはとてもオススメだと思います。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月19日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2007年式 ダッジ マグナム SE 4AT 2700cc

燃費向上率:変化が見られず。

満足度:80点

使用感等:最近のエンジンフィーリングが悪くなったような気がしてたので試しに使ってみました。

吸気系のダクト内に吹き付ける商品なので、スロットル手前の辺りのダクトを外し、スプレーノズルを差し込み30秒程吹きつけました。

その時エンジンの回転数を上げないで吹き付けるとエンストするため、友人にアクセルを踏んでてもらいました。

その後マフラーから白煙が出ると書いてあるのですが、私の車は出ませんでした。

せっかくなのでこれを3回ほど繰り返してみました。(^○^)

効果としてはエンジン振動が減ったような気がする程度の効果でした。

燃費に関しても特に変化はありません。

目に見えない部分の洗浄なのでどれだけ効果が出てるのか見る事が出来ず体感しか無いのですが、作業も簡単なので定期的にやっておけばエンジン寿命が延びるのではないかと思うので、これからも定期的に使い続けたいと思います。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月18日

アクティブ・クーラント・エフェクター

商品名:アクティブ・クーラント・エフェクター

メーカー:有限会社クロスオーヴァー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1994年式 日産 マーチ 1300cc CVT

燃費向上率:平均13.69km/Lが13.74km/Lに向上。

満足度:90点

使用感等:LLCに添加して使用って簡単なのですが、しばらく交換していなかったのでLLCの交換時期に添加しようと思ったらなかなかできませんでした。

おかげでなかなか投稿もできずで申し訳ないです。

注入してのフィーリングは特に変わらず。

CVT特有のシフト変化のおかげでわかりにくいのかもしれません。

ただ、給油ごとの燃費だけで言えば18.64km/Lをたたき出したので、結構いいかと思います。

どこまで継続できるかわからないので、今後の興味も尽きません。


posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月17日

スーパーショットミリオン

商品名:スーパーショットミリオン

メーカー:スピリットファイア

購入方法:知人より頂き物

愛車情報:2008年式 日産 ティーダ 18G CVT FF

燃費向上率:変化無し

満足度:10点

使用感等:こちらの商品知人から試して欲しいと頂きました。

コンデンサ系のチューニングパーツです。

調べると燃費向上やパワートルクアップやマイナスイオン発生など効果があるとメーカーは言ってます。

装着もシガーソケットに差し込むだけ。

約1ヵ月使用した効果はと言うと・・・ん〜〜〜何も感じません。

燃費の方も車載の燃費計に変化が現れません。

この商品をくれた知人も全く変化を感じないとの事だったので、期待はしてませんでしたがちょっと問題ありそうな商品ですね。

まぁ実売価格が安い事と見えない効果ですが、車内にマイナスイオンが充満してるはずなので10点って所ですかね。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月16日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 トヨタ ノア yy

燃費向上率:変化無し

満足度:75点

使用感等:装着後、アイドリング時の音が静かになったのと、オーディオの音質が良くなったのははっきり体感できました。

また、低速から中速の加速がスムーズになったような気がします。

残念ながら燃費には効果が現れていませんが、おおむね満足しています。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ピューマ
2011年06月15日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1993年式 三菱 ミニカ フルタイム4WD 5MT

燃費向上率:平均11km/Lが、14km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:20年になろうかという、古いKカーは、フルタイム4駆ということもあってか、5MTでどんなにエコランをしても、11km/Lを超えたことがありません。

通勤(往復約35km)専用車ですが、エアコンを使う夏場は8km/L台まで落ちます。

ミリテックは、別のクルマ用として購入したのですが、たまたま余った分を添加してみました。

今年、3月に添加する前は10km/前後でしたが、2度目の満タン時に、初の14km/L台を記録!


しかし、これは意識せずともアクセルワークに気を遣ったせいだと、この時点ではブラシーボと判断。

案の定、次回の給油では、12km/L台になりましたが、それでも今までには経験しなかったことです。

そして、ミリテックの効果を確信したのは、5月になってからの給油でした。

再び14km/L台を記録し、その後2回の給油では、いずれも15km/L台を記録したのです。

正直、通勤での運転は、全く気を遣っていません。2速で50kmまで引っ張るのは普通だし、毎日渋滞も20分あります。

古いKカーですから、静粛性等の変化はわかりません。

ただ、2速や3速の伸びが良くなりました。

これから、エアコンを使う季節になりますが、10km/L以上走ってくれれば、嬉しいですね(^^;

ちなみに、タイヤはスタッドレスの履き潰しです。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ミリテック
2011年06月14日

ASTRUM ナビ(PN-X0701P)iPod?いやワンセグ録画も可能なポータブルナビ【24,800円】

一見iPod、いやタブレット端末の様な外観をしたポータブルナビ「ASTRUM ナビ(PN-X0701P)」24,800円で販売されています。



「ASTRUM ナビ(PN-X0701P)」の画面サイズは7インチなので、2DINのカーナビサイズと一緒ですね。

しかも、大画面ながら薄さは約14mm!!

ワンセグを見ることもできますし、録画も可能です。

シガー電源はもちろん、AC電源(アダプター)も標準で付属しているので、車で使用しない時は、部屋でプライベートなテレビとしても利用できそうです。

やっぱり、ナビの画面は小さいより大きい方が見やすいですよね。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月13日

ワイパーをBOSCHのエアロツインマルチに交換?

すでに梅雨の季節に入っていますが、私は梅雨の季節になるとワイパーのゴムを交換しています。

愛車レガシィのワイパーブレードは、純正品を使用しているのですが、気になるワイパーブレードがあります。

輸入車や最近の新型国産車に採用されている、スマートなブレードです。

汎用品としては、BOSCH(ボッシュ)からAerotwin Multi(エアロツインマルチ)の商品名で販売されています。



通常のワイパーブレードより空気抵抗が少なくて、拭き取り性能も優れているそうです。

それより何と言っても、ブレードの全高が低いのでカッコイイことですね。

う〜ん、思い切って交換してみようかな。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月12日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ ステップワゴン RG-1 4AT

燃費向上率:平均12.8km/Lが13.2km/L(一般道)に向上。約3%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:このたびはプレゼント頂きまして本当にありがとうございました。

結論から申しますと、効果絶大なパーツです。

しかし上記にあげた向上数値が少ないため、誤解を招かないよう説明致します。

まず、新車で納車後約半年あたりからこのホームページを参考にさせて頂き、燃費向上生活がスタートしました。

今回のジャイロティカ装着前までに、みどりタイヤさんの製品を中心にその他バッテリー、オイル、点火プラグ、各種添加剤などさまざまな製品を駆使して平均9km/Lが12.8km/L(一般道)にまで向上していましたが、すでに限界まで伸ばした感がありました。

私は信号と車があふれかえる都市部に住んでおり、ストップ&ゴーの連続、おまけに、休日家族と大量の荷物を乗せて郊外に行くと坂道ばかりで、上りではみるみる燃費計の数値が下がります。

とどめに付け加えるならば、私の体重は97Kgです。(普通の方が車に常時30Kgのおもりを積んでいるくらいの状態)

そんな最悪の条件下で計測していることをご理解下さい。

しかしジャイロティカ装着前で、すでにかなりの向上をしているため、もう「伸びシロ」はないと思っておりました。

エンジンヘッドに装着して36時間後、ほとんど体感はできませんが、エコランプ(エンジンが効率の良い状態を示すランプ)の点灯タイミングが明らかに早くなっています。

最終的に燃費計で約1,000kmほどの計測結果が上記の数字です。

さらに高速オンリーで100kmほどの距離を走った時は、ついに20km/Lに達しました。

同じ車種に乗られている方はその凄さがわかるのではないでしょうか。

もし、燃費向上をまだ何もされていない方でしたら、かなりの結果が出るはずです。

体感もできるレベルだと思います。

しかしこの製品に限らず燃費パーツは、ソフトで安定したペダルワークとフューエルカットを有効に使える運転ができる方しか結果が出ないことは了承して下さい。
若干お値段が高めなので採点では-5点にしましたが、気持ちの中では、300点です。

巨額の開発費を投じてごくわずかの燃費を向上させようとしている自動車メーカーが、いかに既成概念に囚われたサラリーマン集団になっていることが、これまでに、みどりタイヤさんの製品を使って気付かされました。

なかでもこのジャイロティカは車を一変させるとんでもない最高の製品です。

ぜったいおすすめです!

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月11日

GTK-V HSP

商品名:GTK-V HSP

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:ヤフオク

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエースノア ガソリン 4WD

燃費向上率:似た様な走行条件で60キロ時、17km/L以上が楽に出る様になった

満足度:90点

使用感等:最初に、古マイカーには一応燃費計がついております!

他サイトの評価等の感想を確認後、GTK HSP-Vを購入。エンジンヘッド部に2枚施工。

この製品説明に36時間後に効果が出るとあったが、確かにそのような感じです。

以前S○V H-1を付けた時は、効果を感じなかったが、この製品は確かに効果を感じました。

効果の感じたポイントとして…(1)エンジン回転が滑らかになった、(2)アクセルOFF時に車の速度落ちが悪くなった(特に極低回転でのトルクアップの為か?)。

効果の持続が何ヶ月〜何年か不明のため、満足度は90点としました。

あと、このお店のホームページ上の誤字が少々気になる…。


posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月10日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:日産 キューブ 15M 1500cc CVT

燃費向上率:平均14.1km/Lが14.8km/Lに5%向上

満足度:80点

使用感等:装着前と比べるとアクセル踏み始めの低速からパワーが感じられ、以前対向車の間隙を縫って右折する時、加速にもたつき危ない目にあっとことがあったが、今はストレス無く加速する。

エンジン音もこもる感じで静かになり、以前とは別物となった。

低速で頑張っているエンジン音を聞くと、もはや1500ccのエンジンとは思えない。

燃費に関しては走行条件がいろいろ変化しているので、概ね5%の向上位である。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ ピューマ
2011年06月09日

アンサーバックサイレン標準版+サイレンセット

商品名:アンサーバックサイレン標準版+サイレンセット

メーカー:パーソナルCARパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ オデッセイ RB1 2400cc CVT FF

燃費向上率:変化無し

満足度:100点

使用感等:ロック時のアンサーバックサイレンにより、鍵の閉め忘れがなくなった。

音質が良いので、無駄にロック・アンロックしてしまうw

サイレン音が大きめなので、テープで丁度いい音量に調整して使ってます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月08日

コーティングカーシャンプー・リピカ

商品名:コーティングカーシャンプー・リピカ

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 マツダ RX-8 TYPE-S 6MT FR

燃費向上率:燃費向上は無し

満足度:95点

使用感等:既存のワックスカーシャンプーとは違う、本格的なコーティングカーシャンプーです。

使用方法も簡単で、シャンプー後に液体を塗布して行うタイプと違い、使用量を間違う心配が有りません。

何より磨き傷の原因になる、拭き上げ時のボディへの摩擦が最小限に抑えられます。

仕上がりも良くて満足度も高いです。

ただし最初の一回目の使用時は、車の塗装面の状態によっては、専門のシャンプーやクリーナーで整えていた方が良いかもしれません。

泡立ちも最小限で、すすぎ時のエコや手間も少なくて済むのですが、この辺は若干好みの分かれる所です。

あえて満点にしなかったのはそこの所です。

このような車を綺麗に保つ商品を上手く使う事によって、車への愛着が湧き、丁寧な運転を心がける事により、無駄な買い替えを減らし、燃費の向上が期待出来る、良い商品と思います。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月07日

フューエルワン F1

商品名:フューエルワン F1

メーカー:ワコーズ

購入方法:ネットオークション

愛車情報:1997年式 トヨタ セルシオ AT 4000cc

燃費向上率:エアコンなしの投入前平均5.8km/Lが投入後エアコンなしでは平均6.1km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:使い方はガソリンタンクへ投入するだけです

私の場合は燃料タンク容量が85リットルなので、給油前に2本投入し満タン給油致しました。

静寂性は元々高い車種になるのであまり違いは感じられませんでしたが、アクセルフィーリングや発進の軽さが明らかに違いを感じられました。

もちろん投入前の走り方(発進回転数や走行回転数)を守り発進時、走行時2000回転以内(これでも85kmまでは出ますので街乗りではこの基準を自分で決めています)を守り同じ乗り方での違いですが燃費もアップ致しました。

始めていれた方等は連続投入が良いとの事なので、次回1ヶ月以内にまた2本投入してみます。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2011年06月06日

のび〜太12V

商品名:のび〜太12V

メーカー:(株)エルマ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2004年式 日産 シーマ 300グランドツーリング F50型 3000cc

燃費向上率:5.2km/Lが5.6km/Lに向上。約8%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:2007年1月。3年保証新品バッテリーに交換。

2010年9月。のび〜太12V装着。

以後。1年点検、車検時に、毎回バッテリーフル充電実施、メンテナンスを行う。

現在3年保証新品バッテリーに交換後、約4年5ヶ月経過。

のび〜太12V装着後、約9ヶ月経過。

朝一番冷間時。エンジン最初の始動性、夏季猛暑時に於けるバッテリーの健康状態凄く向上、異常、問題等は無し。

常日頃チェック、メンテナンスを行っているとは言え、この良い状態が続けば、6年(3年保証新品バッテリーの2倍)は持ちそう!

3年保証新品バッテリーの延命効果のみならず、朝一番冷間時。

エンジン最初の始動性の向上以外に、エンジンレスポンス、低、中速回転域のトルク、点火系統の信頼性、燃焼効率、ナビの機動性、カーオーディオの音質、音量等、電気系統の流れが良くなったのか、総てに於いて向上。

3年保証新品バッテリーの延命効果だけを期待していたが、それ以外の、車のポテンシャルが総じてアップして、購入価格以上の効果に大満足。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ のび〜太
2011年06月05日

イクセルメタルコンディショナー

商品名:イクセルメタルコンディショナー

メーカー:IXL

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 ホンダ フィット 1.5W

燃費向上率:12.8km/Lが13.8km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:コストパフォーマンスは非常に良いかと思います。

500ml送料込みで2,200円でした。エンジン音が若干静かになったようです。

バイクにも使ってみましたが、アイドリング時からスムースな音で滑らかです。

フィットの燃費を良くするには、エンジン回転数は1500回転くらいまでに抑えた方が良いです。

あと、減速時にはエンジンブレーキを使った方がいいですね。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ・ IXL
2011年06月04日

脇阪 寿一選手 愛用のコーティング剤「DPRO入門SET」が実質500円!

SUPER GTに出走している「脇阪 寿一」選手が、レースに使用しているヘルメットに使用しているコーティング剤「DPRO入門SET」実質500円で購入できます。



以下の商品がセットで送料込みで1000円です。

(1) ガラスコーティング剤(乗用車約2台分)
(2) ガラスクリーナー(フロントガラス3〜5枚分)
(3) オートモビールシャンプー(乗用車約3台分)
(4) ピュアスポンジ
(5) サビトリキング試供品(5g)

しかも、500円分の割引券がもらえるので、実質500円で購入できます。

商品には以下の2種類があるので、好みの方を選んでください。

(1) TypeTPセット(脇阪 寿一選手が愛用)
ツヤと防汚効果抜群の疎水性ガラスコーティング剤

(2) TypePSセット
ツヤと防汚効果、簡単施工の撥水性ガラスコーティング剤
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月03日

グレイス ライトカラーメイクアップでプチ整形

時々、ヘッドライトをブルーなどに着色している車を見かけませんか?

ヘッドライト自体の加工なのか、それとも着色フィルムを貼っているのか知らなかったのですが、実はヘッドライトに着色しているようです。



「グレイス ライトカラーメイクアップ 」の施工キットを使い、簡単に工程を説明すると、ライトを清掃レンズ磨きを行った後に、着色して乾燥後に完成です。

レンズ磨きもキットに含まれているので、レンズの曇りが気になっている方にも向いているかもしれません。

色はブルー・ブラック・バイオレッド等の6色から選べます。

しかも、付属の専用クリーナーで簡単に元に戻すことができるそうです。

価格もそんなに高くないので、目元のプチ・ドレスアップに興味がある方は一度ご覧ください。
posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ スーパーてつの独り言
2011年06月02日

ACE(アクティブ・クーラント・エフェクター)

商品名:ACE(アクティブ・クーラント・エフェクター)

メーカー:株式会社JCD

愛車情報:2009年式 ホンダ ライフ デイーバ NA 4AT FF

購入方法:インターネット通信販売で購入

燃費向上率:通勤平均燃費 14〜14.5km/Lが16〜16.5km/Lに向上。約14%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:ラジエーター液に添加して1分位で、エンジン音が静かになり始め、1時間の通勤中にどんどんエンジン音が静かになっていき、信号待ちではエンジンが掛かっていない?と思う位静かになりました。

他メーカーの磁力系燃費グッズも付けていますが、燃費向上は飽和状態で、これ以上は無理かなと諦めていましたが、車載の燃費計が17km/L前後をコンスタントに表示していて(渋滞路線の水戸街道〜環七で)、渋滞が殆どない時は20km/Lを超えます。

ただし、どのメーカーの燃費計は1〜1.5km/Lは甘く表示されるので、満タン方式の燃費を記入してあります。

添加後、約2ヶ月経過しましたが、エンジン音は相変わらず静かで、燃費もコンスタントに16km/L以上で、大満足です。コストパフォーマンス極めて高い!!

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - その他
2011年06月01日

炎神力 フューエルコンディショナー

商品名:炎神力 フューエルコンディショナー

メーカー:PRO STAFF

愛車情報:2004年式 スバル レガシィB4 GTスペックB 2000cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:ホームセンターでかなり安く売っているが…毎度のことながら効果は感じられない。

そろそろ燃料添加剤をやめようか。

これから梅雨の時期なので水抜きは必要だが、安売りと言えどコストパフォーマンスはいかがなものか。

車にとって悪い物とは思えないが、少なくともパワーアップや燃費向上と言った目先の効果を期待してはいけない。

posted by スーパーてつ at 07:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤