プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2011年12月03日

GTKクーラント+GTKステルス

商品名:GTKクーラント+GTKステルス

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番様プレゼント当選

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエースノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:平均7.7km/Lのまま変わらず

満足度:80点
使用感等:先回燃料ホースにピークリップ、ATオイルパンにGTK-Vh/HSPを使用しまして満足のいく結果でしたので、今回のプレゼント当選は大変嬉しく、商品にも期待が持てます。有難うございます。

今回の商品、GTKクーラントは容量50mlとのことで、少し多めに60ml程純正クーラントを抜き取り、投入しましたが、エアを噛んだのか30ml程しか入らず、エア抜きを始めると、折角のGTKクーラントがウエスに吸われていきます(勿体ない)。

仕方なく、残った半量はリザーバータンクへ投入し、後日ラジエータキャップを開けて少しずつリザーバータンクから取り出したクーラントを垂らし、出来るだけエアを抜いてみました。

GTKステルスは、ラジエータ用ロワーホースをエレクトリッククリーナーで洗浄の後、問題なく貼り付けとタイラップ固定を行いました。

走り出すと、これまで以上にスムーズにエンジンが回り、さらにレスポンスが向上しました。パワーやトルクの向上はこれといって感じません。

エンジンノイズは、他の部分でノイズが減ったのか、ヘッド周りからと思われるノイズが今まで以上に目立つようです。

肝心の燃費については、pivot社製E-nenpiで測定しましたがほぼ変化は見られませんでした。

ただ、自身の都合により運転が週1回程度に減り、しかも平均して片道5kmの使用状況でも燃費が悪化していない点を考えると、燃費は向上しているとも考えられます。

半量をリザーバーに入れてこの効果、全量をラジエータ本体に入れられれば、と悔いは残ります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他