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燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



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2012年01月30日

C-Max PRO

商品名:C-Max PRO

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:モニター当選

愛車情報:2009年式 日産 ノート 1.5 CVT

燃費向上率:10.5km/L〜11.50km/Lの間(燃費の向上は特になし)

満足度:80点

使用感等:取り付けに関しては場所さえ決めれば、15分もあれば取り付けは完了出来ました。

両面テープではなく結束バンドで取り付けました。

燃費については向上はありませんが、回転のブレが取り付け前は20回転ほど有ったのが、取り付け後は13回転以下になりアイドリングがおちつき安定しました。(別デジタルモニター有り)

走りについては、ないよりはあったほうが良いと感じる感覚です。

動作作動用LEDが点きますが、特に必要はないと思います。フードを閉めてしまえば見えないため、あえて必要性は感じません。

耐用年数も長いので、色々と条件を変えて使い込みたいと思っています。

付けないよりは付けてある方が、良いと感じる商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年01月29日

IXL

商品名:IXL

メーカー:IXL

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2006年式 三菱 ランサー エボリューション 9MR GSR

燃費向上率:効果わからず

満足度:70点

使用感等:オイル(ワコーズ4CT)交換時に一緒に添加しました。

添加直後はわかりませんでしたが、10kmぐらい走行した頃から、中低速域で軽くスムーズに回転するようになりました。

コストパフォーマンスは良いと思います。

燃費向上は効果の分、アクセルを踏んでしまうこともあるせいか、わかりませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL
2012年01月24日

【8,400円/送料無料】Bluetooth内蔵の5インチカーナビ!

MINIのデーィラーの方から、聞いた話です。

『最近は、ポータブルナビの性能が向上したので、MINIにポータブルナビを装着される方が増えました。』

たった8,400円で、実用的なカーナビが購入できます。



Bluetoothが内蔵されていて、さらに音声はFMトランスミッターで飛ばすことができるカーナビが、送料無料の8,400円です。

見やすいサイズの5インチ液晶で、しかも超薄型の15mm。

当然、装着に必要なものは、全て付属しています。

PS:激安ナビには省かれている、電話番号検索も可能です。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年01月23日

「木屋(KIYA)爪切」は素晴らしい切れ味

いつも使っていた「爪切り」の切れ味が悪くなってきました。

スパッと気持ちよく『爪』が切れて、切った『爪』が飛ばない「爪切り」をインターネットで探すこと約一時間。

やっと目的の爪切りを見つけることができました。

『店長の選んだ逸品!木屋(KIYA)爪切 爪飛び防止プラカバー付 』



商品の説明には『柔らかい音で「スパッ」と切れる名刀爪切り』と書かれています。

価格は1,200円と、安くはないですが、料理研究家の服部先生は「もう7年も使っている僕の一番の愛用品です。」とコメントを書いています。

爪切りなんて買ったことがなかったのですが、初めて「木屋(KIYA)爪切 」を 買ってしまいました。

届いて、実際に「木屋(KIYA)爪切 」を使って爪を切ってみると「パチッ」ではなく「スパッ」と爪が気持ちよく切れます。

しかも、当然ですが切った「爪」は、周りに飛びません。

「爪切りに1,200円も?」と思われるかも知れませんが、「たった1,200円でこの切れ味」と考えると、安い買い物だと思います。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年01月22日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:PUMA

購入方法:インターネットオークションにて購入

愛車情報:2006年式 スバル レガシィ 2.0GT ターボ 5MT 4WD

燃費向上率:平均9.2km/Lが9.8km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:友人からはアーシングやフェライトコアは良いことがあっても悪いことはないので薦めるが、コンデンサーチューンだけは高いだけでCPUや電装系に何らかの悪影響があるからやめた方が良いぞと、しつこいくらい言われていたのですが、たまたまネットで見ていたら結構評判が良く、友人の意見を無視してどうしても試したくなり、オークションを見ていたらリーズナブルで評判も良いPUMAさんのC-MAX PROに目が止まりました。

到着までの間、安いので見た目も安っぽくイマイチなんだろうなと思っていましたら、到着してみたらスケルトンケースが非常に格好良く、まずは見た目が気に入りました。

取り付けはバッテリーのターミナルボルトのナットを緩めてクワガタ端子を差し込み、またナットを締めると言った簡単なもので、ものの3分で取り付け完了しました。

その後丸一日走ってみましたが、何も変わらずちょっと拍子抜け。友人もだから言っただろと言わんばかりでしたが、次の日試しにバッテリーの-を外しCPUリセットしてみました。

そしたら変わりましたね〜、もうエンジンの掛かりから違いました。

マニュアルなので出だしの変化が分かりずらいかなと思いましたが、クラッチミートした瞬間から軽くすう〜っと出だしてくれ、上まで回した時の加速の段付きが和らぎました。

オーディオもウーファーが力強くなり、高音も若干ですが、クリアになったように感じます。

もう取り付け後1000km弱走りましたが、毎年この季節暖機により若干燃費が落ちるのですが、若干ですが燃費が向上しております。これにはびっくりです。

試しに一度外してみたのですが、明らかに出だしが重く感じ、オーディオの音も力強さが無くなりました。またすぐ取り付けました(笑)

長文本当に失礼しました。

以前取り付けたアーシング以上に体感・数値共に効果がありリーズナブルな素晴らしい商品です。

これはいいもんですよ!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年01月21日

三種の神器

商品名:三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント(ありがとうございました)

愛車情報:1995年式 スズキ アルトワークス 660cc ターボ 3AT FF

燃費向上率:平均14.2km/Lが15.7km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:今回は当てて頂きまして本当にありがとうございました。m(_ _)m

先日到着後、早速取り付けしました。

まずGTKVSTをステンレスのインテークパイプに、GTKVHSPをヘッドカバーに貼り付け、ピークリップを燃料ラインに巻いてタイラップで固定しました。

この状態でテスト走行に行きましたが、タービンの音がいつもより軽い感じになった程度で、あまり感触が変わりませんでした。

翌朝出勤時ジワッときましたね!アクセルが軽く感じブーストの立ち上がりも軽くキュイーンって感じで吹け上がってるような感じになりました。

その日の夕方会社帰りに少し遠回りして帰ってきたのですが、吸気音も若干変わり、なんと言っても走りが軽くベタ踏みした時の加速感も気持ちよくなりました!!

取り付けた後最初の一回目は、いつもより2km/Lほど燃費が落ちましたが(^_^;)これは気持ちよくて回したからで、その後の4回は見事燃費が伸びております!!

GTKファクトリーさんのホームページを拝見してびっくり これだけリーズナブルなセットでこの位体感出来るグッズはまず無いと思われます。

取り付け後乗り方を考えながら走ると、必ず燃費が伸びるように思います。

素晴らしいグッズをおりがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月20日

最強網羅満喫セット

商品名:最強網羅満喫セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2003年式 スバル フォレスター・クロススポーツ 2000ccターボ 5MT AWD

燃費向上率:最高燃費18km台/Lが20.0km/Lへ

満足度:95点

使用感等:説明書通りに取り付けた結果、良かった点(改善点)は、

(1) エンジンレスポンスが向上し、よりシフトダウンが素早く行えるようになった。
(2) 静粛性が向上し、温まると微振動も感じなくなり、一層快適になった。
(3) エアコン使用時のパワーロス軽減。
(4) エンジン始動直後の排気ガスの匂い軽減。
(5) シフトフィーリング向上。
(6) タービンレスポンス向上。
(7) 最大過給圧復活(ブースト計で約1.05)。
(8) 最高燃費更新。18km/L台が20.0km/Lへ(某1級国道を60km程走った結果、ちなみにエアコンON、スタッドレスタイヤ着用)。
(9) シフトショックの軽減。
(10) 17万km以上走っている車だと言うと、皆驚く。
(11) オーディオのボリュームを1つ下げられた。
(12) なぜか音質が良くなったような気がする。

欠点として、

(1) 構造上エンジンヘッドに手が届きにくく、取り付けに苦労したものもある。
(2) ジャイロティカも一緒に付けたが、構造上エンジンヘッド又はエンジン中央部には取り付けるスペースが無く、助手席側のインマニ付近の隙間に設置せざるを得なかったので、100%製品の効果が発揮できているのか不安である。
(3) 丁寧なアクセルワークを行わないと特にターボ車はパワーアップの方向に作用するようで燃費は悪化しやすい。
(4) 確かに効果があるので、他の製品も欲しくなる。
(5) 家族の車やバイクにも本人に内緒で試したくなる。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月19日

ブリスクスパークプラグ 15LGS

商品名:ブリスクスパークプラグ 15LGS

メーカー:BRISK(ブリスク)

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2007年式 ホンダ エディックス BE-4 2000cc 4AT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.4km/Lが9.4km/Lと変わらず

満足度:95点

使用感等:技術大国チェコが生んだ小さな巨人「ブリスクスパークプラグ」を使用しています。

本当はボッシュの4極タイプを購入しようと探していたところ、ブリスクなるプラグを発見。

調べてみるとなかなか評判がいいので購入して装着しました。

これはいい。これまで国産イリジウム、4極タイプ、2極タイプ等のプラグを使用したことがありますが、体感できる差を感じたのはこのブリスクがはじめてです。

まずはエンジン音が乾いた音に変わりました。そして中速回転から明らかなトルクアップを感じます。

金額的にも安く購入できるので、コストパフォーマンスは抜群です。もうイリジウムには戻れません。

95点としたのは、燃費的に向上がなかったからですが、フィーリングだけ言うと100点満点でもいいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2012年01月18日

「3-drive α(ピボット社)」は、加速、減速、復帰も操るクルスロ

人気のスロットルコントローラー「3-drive」を発売しているピボット社から加速、減速、復帰も操るクルスロ(クルーズ機能付きスロットルコントローラー)「3-drive α」が新発売されました。



私もピボット社のクルスロ「3-drive・AC」を使用していますが、オートクルーズが標準装備されていないレガシィにとって最適な商品でした。

しかし使っていると、一定走行のオートクルーズでは問題ないのですが、一度オートクルーズを解除したときの復帰ができないとか、一定走行の加速や減速ができないのに、多少の不便を感じていました。

しかし「3-drive α」では、加速、減速、復帰が可能となっているので、クルーズ機能の利用価値が高まります。

当然、スロットルコントローラーの機能もありますので、スロットルレスポンスの向上や、燃費重視の走行もできます。

本体形状も、今までのスロットルコントローラーとは異なり、スタイリッシュな薄型となっています。

スロットルコントローラーやオートクルーズに興味がある方、一度「3-drive α」を検討されてはどうでしょうか。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年01月17日

マグナテック ハイブリット

商品名:マグナテック ハイブリット

メーカー:カストロール

購入方法:カーショップ

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:60点

使用感等:オイル交換に行ったら、お試し価格で売っていたので、オイル添加剤を購入したつもりで、全合成油のマグナテック ハイブリットを購入してみました。

交換後、エンジン音が若干静かになり、加速も若干良くなったように感じます。

が、添加剤を入れたときのような、エンジンが滑らかに動く感じや、車内への振動減、騒音減などはそれほど感じられませんでした。

少し期待しすぎた所はあると思いますが、残念に思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年01月16日

モーターアップ

商品名:モーターアップ

メーカー: X-ブランズ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 トヨタ ウィッシュ 1.8X 1800cc NA 4AT 前輪駆動

燃費向上率:平均8.5km/L が8.8km/Lに向上。約3%燃費向上

満足度:70点

使用感等:2011年末に近所のホームセンターで「モーターアップ・エンジントリートメント」を購入しました。

本来ならオイル交換時に添加するのがベストですが、半月ほど前にオイル交換をしていて、今なら何とかぎりぎりセーフということにして本品240mlを注入しました。

レポート車の2005年式トヨタウィッシュ1.8Xを主に家族の通院と買い物などの近距離移動で、日頃運転している(自分の母)の約半月間使用後の体感としてはアイドリング音が静かになり、エンジンの吹け上がりも軽くなったということです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2012年01月15日

イリジウムタフ VCH20

商品名:イリジウムタフ VCH20

メーカー:デンソー

購入方法:ディーラーで交換

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S/ツーリング 2000cc CVT

燃費向上率:変化なし。

満足度:50点

使用感等:朝一の「エンジン始動」時にスタートボタンを押すと、「ガンガン」とエンジンから異常な音(かなり大きな音)がすることが2度あったため、ディーラーに聞くと「恐らくプラグが失火しているためだろう」ということだった。

その後色々と調べてみると、「プリウスマニア」というサイトで同じような症状の情報を知り、プラグをデンソーのタフイリジウムに交換することで解決したということだったので試してみました。

前置きが長くなりましたが、交換後の感想ですが、「燃費」「吹け上がり」共に体感できる変化はありませんね。

他の人の話では「吹け上がり」等も良くなったということでしたが、私はあまり体感できませんでした。

価格も結構するもので、あまりお勧めできないと思います。

今後に期待したいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2012年01月14日

コンプブースト

商品名:コンプブースト

メーカー:NUTEC

購入方法:チューニングショップで購入・施工

愛車情報:2004年式 フォルクスワーゲン ルポ 1400cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均14.3/Lが14.6km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:2010年の夏に施工しました。施工後の感想は以下のとおりです。

(1) 冷風温度の低下。従来の温度設定でも、より冷えるようになりました。

(2) コンプレッサー音の減少。

(3) エアコン作動時のパワーダウンの減少。小排気量車なので、これは助かりました。特に出足が軽くなったのは嬉しかったです。

(4) 肝心の燃費については、上記の結果になりました。

点数を80点とした理由は、自分の車には1シーズンしか効果が持続しなかったことです。

2011年の夏にエアコンを使用したところ、上記効果はほとんど見られなかったです。

当初、エアコンガスの減少とともに添加剤も漏れてしまったのかとも思いましたが、エアコン自体はは、添加以前と同様に効いていたので、これが原因とは思えません。

また、自分が効果に慣れてしまったのかとも思いましたが、上記効果が顕著であったため、慣れによるものではないと言えます。

小排気量車ですので、効果の有無が判りやすいともいえます。

せめて、2シーズンは効果が持続して欲しかったです。

次は、ワコーズのエアコン添加剤を試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月13日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:株式会社三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ ハイラックスサーフ SSR-G 2700cc 4AT

燃費向上率:燃費に変化無し。

満足度:60点

使用感等:インターネット等のレビューを見て期待して取り付けましたが、期待していたほどの効果はありませんでした。

燃費に関しては変化はありませんでしたが、取り付けた当初はトルクが上がったような感じで、アクセルをいつも通り踏まなくても、いつものスピードが出るといった感じでした。

コストパフォーマンスは、いいとは言えない商品だと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月12日

PRADO 0W-20

商品名:PRADO 0W-20

メーカー:レプソルREPSOL

購入方法:カーショップにて購入交換

愛車情報:2001年式 ホンダ ストリーム RN3 2000cc 5AT

燃費向上率:平均9.0km/Lが9.2km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:今まで、カストロの0W-20のオイルを使用していましたが、先日、店員の方にオススメされこちらのオイルを試して見ました。

交換しての感想はカストロを入れていたときよりもエンジンの音が静かになり、出だしもスムーズになったような感じです。

燃費に関してはオイル交換をしたことによる向上かと思いますので、あと数回こちらのオイルを試してみよと思います。

何より、価格がカストロに比べて安いのがいいです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年01月11日

LOOP エンジンリカバリー

商品名:LOOP エンジンリカバリー

メーカー:シュアラスター

購入方法:車メンテナンス専門店で購入

愛車情報:2003年式 ダイハツ コペン デタッチャブル Gパック 5MT LSD仕様

燃費向上率:約1.5%燃費向上

満足度:80点

使用感等:エンジン上部のオイル注入口から注ぐだけで超簡単。

パワー的に数値を計測していませんが、どちらかというとトルクが上がった感じ。

しかもMAXトルクではなく、低速〜中速トルクが上がった感じです。

しかもエンジン音が静かになり、振動がめっきり少なくなり、1ランク〜2ランク上の車に乗っている感じになりました。

個人的にはコストパフォーマンスは、とても高いと感じました。

距離乗っている車には、とってもお勧めだと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年01月10日

ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

商品名:ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

メーカー:株式会社JCD

購入方法:インターネット購入

愛車情報:2007年式 トヨタ VOXY ZS

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.5km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:使用方法は、エアクリーナー前の空気が多く当る所に張り付けるだけです。

まず、張り付けてすぐに低速トルクが太くなって、今まで感じたことのない発進時に前に進む力を感じました。(ミニバンで重いので、いままでが感じるはずないのですが・・・。)

エンジン音も少し静かになり、マフラー音は低音が強くなりました。

コストパフォーマンスはかなり良いですが、もう少し低価格と4つの他に多く購入できるようにしてもらえると、嬉しいです。

燃費向上は、低速が太くなりアクセルを離すじかんが増え、平均10.5km/Lが11.5km/Lに向上になりました。

同社のACEとオイルフィルターを併用するともっといいらしいです。

私のはオイルフィルターが適合ないので(新しいフィルタのみ交換式)できませんが、できるかたはお試しを。

後、私は、気付いた事、作業が冬とゆうこともあり粘着テープが脱脂してもつきにくく、ドライヤーで温めてつけたり、別な強力両面テープをもう一枚つけてまわりをアルミテープで補強しています。

エンジンをかけて温めた後など作業すると良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年01月09日

DIS

商品名:DIS

メーカー:LASTSTASION

購入方法:ネット通販

愛車情報:2010年式 ホンダ オデッセイ アブソルート RB3 2400cc NA AT FF

燃費向上率:平均8.0km/Lが8.8km/Lに向上。約10%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:通勤が片道15kmで道中ほぼ渋滞という状態なので、なかなか燃費が良くなくてどうにか燃費向上させるべく、第一弾ししてDISを取付けました。

まだ取付けてから日が浅いので、詳しい結果が出ていませんが、今のところ燃費・フィーリングともにいい感じです。

今後、継続して効果が出てくれることを期待したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年01月08日

ミリテック

商品名:ミリテック

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2000年式 ダイハツ アトレー 7CXスポーツ AT 二輪駆動

燃費向上率:平均8.0km/Lが9.0km/Lに向上。約10%の燃費向上。

満足度:80点

使用感等:エンジンオイルに添加するだけ、各種ギヤ関連にも使用可能。

まず、静粛性がよくなった、加速も良くなり、トルク感も向上。

パワーウェイトレシオ等のよい車種なら、もっとよい結果になると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2012年01月07日

オイルシステム 多走行車用

商品名:オイルシステム 多走行車用

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2005年式 日産 ノート 15G FF 1500cc CVT

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.2km/Lに向上。約7%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:女性のわたしでも出来ることは限られているので、添加剤を入れました。

ボンネットを開けて、オイルのキャップを外して注入しました。

ものの1分で完了しました。

カチッとなるまでオイルキャップを締めてエンジン始動!

いつもはエンジンをかけると暖まるまでガラガラとやかましいのが、少し和らいでるようです。

ある程度暖機運転した後発進!元々CVTなので出だしは良い方なのですが、少し良くなった感じがします。

次の日になってアイドリングが注入した時より、また静かになってました。

走った感じに変化は昨日ほど感じませんでしたが、冬場になって暖機運転してるからだと思いますが燃費が落ちていたのが元に戻った感じです。

値段も手頃で簡単なので、女性の方も是非試してみては!?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2012年01月06日

GTK-sltl (ソルティル)

商品名:GTK-sltl (ソルティル)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 マツダ プレマシー 20C

燃費向上率:±0

満足度:100点

使用感等:■タイヤの性能と寿命アップを期待して装着。
使用ホイール:Hot Stuff - Cross Speed Premium 15 ブロンズカラー - サイズ 17インチ7J
使用タイヤ:ダンロップエナセーブRV-503 - サイズ 205/50-17 93V XL
※ジュラルミン軽量ナット使用

1.装着
・リム幅の中心付近をパーツクリーナーで脱脂し、貼りつけるだけ。とっても簡単。
・材質が柔らか過ぎず硬すぎずで非常に貼りやすく、空気が入ってしまうことはほとんどなかった。
17インチ用はホイール1本につき5枚なので、5つのハブボルト取り付け穴を通る半径とリムの交点部分を目安に均等に貼り付けた。

2.見栄え
・シルバー地にゴールドのラインとロゴがあしらわれており、大変美しい。
・スポークの隙間から見えても、美観を損なわないのがうれしい。

3.効果(1)
・ブレーキの効きが格段にアップ
よく転がる省エネタイヤだけに、路面との摩擦が低いせいかブレーキを強めに踏まないと従来タイヤのようには止まれなかった。
・GTK sltl を装着して半日後に走ったところ、最初に気づいたのはブレーキがよく効くようになったこと。純正装着のタイヤ(195/65-15 91H)と同じ感覚で止まれる!

3.効果(2)
・乗り心地が飛躍的に向上
ダンロップエナセーブミニバン用のこのサイズはロードインデックス(負荷能力)がXL(Extra Load)規格で、タイヤの標準空気圧が純正タイヤの220kPaに比べてかなり高い235kPa〜255kPaになる。
もともと扁平タイヤであることと高い空気圧とにより、当然ながら乗り心地は硬く、ちょっとしたギャップでも跳ねて同乗者からは「落ち着けない」と不評だった。
・GTK sltl の装着後3日目になって、まったく異質なソフトなタイヤに変貌していた!細かいギャップへの追随性が格段によくなり、同じタイヤとは信じられないほど滑らかな走行フィールになってしまった!これぞ技術のマジック!!
・RS☆Rの車高調Basic☆iを使っているが、スポーツ走行にはやや柔すぎるダンパー&スプリングでも、、峠道で十分にタイヤホイールを制御できるようになった。
・試しに空気圧を260kPaまで上げてみたが、硬くなりすぎることはまったくなく、相変わらずソフトな乗り心地を維持してくれる。このくらいまで空気圧を上げられると、燃費にも有利に働きそうだ。

4.効果(3)
・グリップ力の向上
・もともと硬いだけのタイヤという印象だったが、GTK sltl が「しなやかに踏ん張るタイヤ」とうすばらしい素性に変えてくれた。まるで「猫足」といった印象。
オリジナルのタイヤだと、発進時のホイールスピンは当たり前、コーナーでも流れ出しの限界があまり高くないため、慎重な運転を強いられていた。
・GTK sltl のおかげで、コーナーをハイペースかつ安全に駆け抜ける喜びが満喫できる。

5.効果(4)
・グリップ力が上がっても低燃費は維持
省エネタイヤの特徴である、摩擦抵抗が少なくてよく転がる感覚は損なわれていない。感覚的には硬質な回転から柔軟な回転に変わっているのだが、だからといってアクセルOFF時の空走距離が縮む感じはない。これなら燃費が落ちることもないと思う。

6.効果(5)
・ロードノイズの低減
・もともとかなりノイズの出るタイヤだったが、GTK sltl の効果で明らかにノイズが抑えられ、もっと高価なタイヤをはいたような上質な乗り心地を味あわせてくれる。

7.総評
・もとのタイヤのいいところは活かし、苦手だった部分の性能を一気に引き上げてくれるのが、GTK sltl だと思う。
・これを使えば、従来より1ランク〜2ランク安いタイヤを使っても十分満足できる性能が得られそうな予感がする。最近安売りされているアジアンタイヤなどには、特に効果的かも知れない。

8.期待
商品説明に「タイヤの寿命延長にも効果あり」と書かれている。これこそ今の時代に求められる技術であって、どれくらいの寿命が得られるかこれからじっくり見守っていきたい。
ネットで見る限り、ダンロップRV503で4万キロもたせるユーザーは少数派のようである。問題なく4万キロ以上使えたら、寿命延長効果があったと判断していいのかもしれない。
・寿命延長の確証が得られたら、次は逆に高価なタイヤの購入に踏み切ることもできると思う。通常より長く使えるなら、投資のもとが十分とれるはずなので。
安いタイヤを性能アップする能力と、高価なタイヤをより長持ちさせる能力があれば、必ずGTK sltlを併用する前提で、これからのタイヤ選択の自由度が格段に広がると思う。大いに期待してます!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月05日

ACE

商品名:ACE

メーカー:(株)JCD

購入方法:燃費一番さんプレゼントで頂きました

愛車情報:2005年式 三菱 ekワゴン 660cc 3AT

燃費向上率:すみません。測定しておりません・・・

満足度:90点

使用感等:今回に頂いた商品ですが、通常なら私の車(日産セレナ)に投入する予定でしたが、排気量の兼ね合いで、仕方が無く妻の車に入れてテストを行ってみました。

走行は通常時間帯で一般県道及び国道16号線の一部にて行いました。

1日目はエンジン全体に馴染ませるのでここでの感想は無し。

2日目から感じた事が、停止時からクリープでの進み方が増えた事です!

3日目以降は低速時のトルクが増えた事です。

元々トルクが薄く発進・登坂時は特に結構踏み込んで"普通"の走行だったのが、全体的にアクセルの踏み込み量の減少が感じ取れました。(これは以外にビックリでした)

但し、その日以降は妻が運転し燃費確認が出来なかったため、燃費数値の確認が出来ませんでした。

それに車の事は鈍感であまり変化に気付かない妻が「なんか坂道の走りが楽になったけど何かした??」と感じ取れた事でした。

通常なら満点にしたい所でしたが、-10点にしたのは排気量によってこの商品が使用出来ない所です。

この点が改良出来れば100点間違い無しだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年01月04日

マイクロロン メタルトリートメント リキッド(エンジン用)16オンス

商品名:マイクロロン メタルトリートメント リキッド(エンジン用)16オンス

メーカー:株式会社 協和興材

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2001年式 日産 エルグランド リミテッドエディション 3500cc 4AT

燃費向上率:平均6.0km/Lが6.5km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:数年前になりますが、マイクロロンを添加しました。

カー用品店でオイル交換とセットで添加剤投入してもらいました。

先ず感じたのが、エンジンが静かになって振動が少なくなってます。

ここまでは劣化したオイルを交換した時と同じですが、ワンランクス上のムーズさです。

当然走り出しも軽い。

燃費もマイクロロン添加以前と同様の走り方で0.5km/L向上してました。

この後も5000キロごとにオイル交換してましたが、その間何も添加材など使用してない状態で約2万キロ位効果が続いてました。

その間の平均燃費がマイクロロン添加後同様の6.5km/Lだったので、間違い無いと思います。

説明書に2万キロ効果ありと書いてありましたが、その通りでした。

その後は段々と燃費が悪化して来ました。マイクロロン燃費向上やワンランク上の走りを手に入れられる素晴らしい商品だと思います。

但しマイクロロンは非常に高価な添加剤です。

私は効果が切れてから金銭的な問題で再度投入出来ずにいます。

そのため皆さんには胸張って、お勧め出来ないのが難点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マイクロロン
2012年01月03日

ループ エンジンリカバリー 50000kmオーバー

商品名:ループ エンジンリカバリー 50000kmオーバー

メーカー:シュアラスター株式会社

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF

燃費向上率:平均16.0m/Lが16.3km/Lに向上。誤差の範囲だと思われる。

満足度:50点

使用感等:カー用品店に行った時、商品の説明ビデオが流れており見入ってしまい洗脳され購入してしまいました(笑)。

丁度私の車も5万キロを超えた所でもあり、5万キロ超え用の添加剤と言う事でちょうどいいタイミングの商品に思えました。

私の車は非力な車でギア比も低い車のため、どうしても高回転気味で走らなくてはならないため、エンジンのリフレッシュになればと思い購入しました。

効果は燃費やパワーの回復などなど、エンジンが蘇る効果があるそうなので期待大です。

早速DIYでオイル交換後添加剤を投入しました。

直後の感想は、いつも通りのオイル交換後と同等のスムーズさしか感じません。

しばらくすれば効果を体感出来るかと思いましたが、添加剤投入後約1カ月経ちますが、未だに私が体感出来る効果は何もありませんでした。

燃費計算しても誤差の範囲位しか変化がありません。

ビデオ説明まで見てしまったおかげで、非常に期待が大きかっただけに残念です。

私が効果を体感出来ないだけで、疲れたエンジンをリフレッシュしてくれてるはずなので50点とさせて下さい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年01月02日

ループ エンジンコーティング

商品名:ループ エンジンコーティング

メーカー:シュアラスター株式会社

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2003年式 マツダ デミオ コージー キャンバストップ 1500cc AT FF

燃費向上率:平均9.5km/Lが9.7km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:添加後しばらくすると、エンジンが静かになった感じがしました。

振動も抑えられたようです。

燃費については今のところ劇的な改善はありませんが、よりエコドライブをすれば改善するかもしれませんので、今後に乞うご期待という感じです。

コストパフォーマンス的には、少し値段が高い感じがします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年01月01日

イリジウムMAXプラグ

商品名:イリジウムMAXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:ヤフオクで3本2,500円をポチッと押して購入。

愛車情報:2002年式 スズキ アルト N-1 5MT

燃費向上率:17.8km/Lが18.84km/Lに向上。約4%向上

満足度:80点

使用感等:寒くなって来て、燃費が悪化してきました。うちの愛車のアルトが車検が近づいてきて、消耗部品の各部の交換時期がきました。

プラグもその一つで、軽は高回転まで回す分、普通車の半分くらいの寿命と考えていいでしょう。

前回も同じイリジウムMAX使用していましたが、約7万km走行して軽なら寿命の時期に来ました。

ヤフオクで押したプラグが届いて、早速交換しました。さすがイリジウムMAXでそれほど電極は消耗してなかったのですが、せっかくなので交換しました。

新品プラグはやはりエンジンが一発で始動し、アクセルのツキが全然違います。

プラグは消耗品なので、時期が来たら交換をお勧めします。

特に軽には長寿命タイプのイリジウムは必需品と言えるでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ