プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年02月29日

マグチューンエボリューション

商品名:マグチューンエボリューション

メーカー:COMTEC(コムテック)

購入方法:インターネット通信販売にて

愛車情報:2003年式 スズキ スイフトスポーツ NA 5MT FF

燃費向上率:平均15.0km/Lから変わらず

満足度:70点

使用感等:装着は燃料ホースに巻きつけるだけで簡単でした。

肝心の燃費については特に変化は見られなかったのですが、若干低速トルクが増したように感じましたので70点とさせて頂きます。

インターネットで安く売っておりますので、購入して損をするということはないと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2012年02月28日

オベロンA623

商品名:オベロンA623

メーカー:オベロン

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 トヨタ ラウム 1500cc AT 4WD

燃費向上率:街乗りで7.5km/L変化なし

満足度:60点

使用感等:約4万キロ走行のラウムに使用。

最近エンジンがうるさくなってきたこと燃費が悪いことから、エンジン内の洗浄による燃費向上を考え、ガソリン1000Lに使用できコストパフォーマンスの良いこの添加剤を購入。

添加後400キロほど走行したが、騒音、燃費とも変化なし。

ただ、3000回転以上の加速が改善し、レッドゾーン直前までスムーズに上がるようになったので、高速道路では気持ちが良い。

まだ、400キロ程度しか走行しておらず、使用を重ねればエンジン内の洗浄が進み、燃費が向上する可能性があるので60点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年02月20日

ピュアポイント MS-002

商品名:ピュアポイント MS-002

メーカー:リッツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ボルボ 940

燃費向上率:街乗り7.0km/Lで変わらず

満足度:80点

使用感等:賞品到着から2週間ほど経過しましたが、街乗りが多く今一歩、静粛性他のイメージがつかめません。

来月には高速移動がありますので、設置条件を変えながら丁度いい条件を探したいと思います。

現在は冬タイヤですが、4月からの夏タイヤで試したいグッズかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年02月19日

GTK STAGE01 -三種の神器

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年年式 三菱 ランサー セディアワゴン ツ-リング 1834cc 2WD

燃費向上率:平均10.0km/Lが10.5km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:99点

使用感等:プレゼントありがとうございました、早速取り付けてみました。

まずわかりやすい説明書通り、エアークリーナー1次側にMPフィルタ-を燃料ホースにピークリップを、エンジンヘッド真ん中にGTK-Vを取り付けいたしました。

本当は1つずつ取り付けてどのように変化するか試してみたかったのですが、あまり時間がなかったため、すべて取り付けた状態で走ってみました。

まず発進時少しクリープ現象が少なくなった感じがしましたが、加速時アクセルワークがよくなったと思います。

この日は少し走っただけで終了。

説明書には少し時間を置くとよいと書かれていましたので、1週間後時間のある時に今度は2時間ぐらい走ってみました。

発進時は前回と変わりなし、一定速度での巡航中バキューム計を見ていると、今までと同じアクセルの踏み方で超リーンに、つまり起薄燃焼になりやすくなりました。

また上り坂でも、今までよりも馬力がある感じがしました。

燃費につきましても5パーセント上がりまして、色々試してきた中でも1番効果が体感できた商品ではないかと思います。

99点としたのは私の住む大阪市内では通行車が多いです、昔よりは排気ガスがきれいになりましたが、エアークリーナーが詰まるよりも先に黒くなるのが早いです。

そのため1次側につけていると、すぐに汚れてしまいますので、もう少し頑丈で水洗いでもできたらいいなと思いました。

とは言え、私的には非常にお勧めの商品だと思います、長々とお読みいただきありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年02月18日

「3-drive・X」は世界初のマルチモニター機能付きスロコン!

pivot社のスロコン(スロットルコントローラー)「3-drvive」は有名ですが、さらに新製品が誕生します。

製品名は「3-drive・X」で、何と「世界初のマルチモニター」機能がついたスロコンです。



人気のハイブリッドカーには、タコメーターが装備されていなかったり、また水温や電圧を監視しようとすると、別のメーターが必要でした。

「3-drive・X」だと、スロコンとマルチモニターの機能が合体しているので、「3-drive・X」ひとつ装着するだけで両方の機能を実現しています。

デザインもスッキリしており、奥行きも14mmしかないので装着場所も色々選べます。

3月発売予定となっていますので、スロコンの購入を検討していたら、「3-drive・X」も候補に入れてみたらどうでしょうか。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年02月17日

疾るんですF950

商品名:疾るんですF950

メーカー:ロッサム

購入方法:ヤフオクで購入

愛車情報:2004年式 ルノー ルーテシア RXT 1400cc 4AT FF

燃費向上率:10.5km/Lが11km/L

満足度:50点

使用感等:燃費に関しては誤差の範囲で特に向上した気はしません。

ガソリン代の差額で商品代の元は取れないかな・・・。

ただ、電圧は確かに安定していると思います。

雨の夜でもライトの照度低下は感じません。

電装品がてんこ盛りの車両には、燃費向上に効果があるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年02月16日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:ビーイング

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2004年式 ホンダ モビリオ

燃費向上率:平均15,5q/Lが15,8q/Lに向上

満足度:80点

使用感等:以前から気になっていたオイル添加剤ECOMAXが、偶然行ったオートバックスで販売していたので、ボックスタイプ中型車用23mlを迷わず購入。

丁度ガソリンを入れる時期だったので、マニュアルにあったとおり2本注入する。

10分ほどアイドリングし30分ほどドライブしたがあまり変化なし。

しかし1週間ほど経った後あたりから、エンジン始動時のアイドリンが静かになって、安定しているのが体感できました。

また車の燃費計でですが、燃費が良くなっていきました。

その後2度目のガソリン給油時に、さらに1本注入しました。

明らかに以前に比べ、車が軽くなっているのが解りました。

これから継続して注入していこうと思いました。

走行距離も150,000qを超えているので、エンジンがきれいになっていくような気がします。

またその後変化があれば書き込みます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年02月15日

High Mileage Motor Oil SAE 5W-20 API:SN ILSAC:GF-5

商品名:High Mileage Motor Oil SAE 5W-20 API:SN ILSAC:GF-5

メーカー:Kendall

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2001年式 マツダ トリビュートGL-X V6 3000cc 4AT 4WD

燃費向上率:最近落ちていた平均5.6km/Lから6.2km/Lに回復

満足度:100点満点

使用感等:ロングライフ、オイルの漏れ止め効果と静粛性に期待して1年間使用しての感想です。

車齢10年を超えて最近5.6km/Lまで落ちていた平均燃費が6.2km/Lまで回復しました。

最近力が落ち燃費も?だった車が、低粘度の5W-20ですが鉱物で粘り気があり液体チタンの効果とでたいへん静かでなめらか、トルクフルなエンジンになり排気音まで激変、新車のころ以上に快調!まるで別の車です。

問題のオイル漏れは・・・オイルパンのパッキンからの漏れは10か月間は止まってましたが、冬になったら再発(寒すぎました!昨年修理の予定が1年間延ばせました)。

ヘッドカバーのパッキンからの漏れは、にじみ程度で落ち着いています。

いろいろなオイル添加剤は試しましたが、一番変化したのがこのオイル!

投入直後から1年たった今もフィーリングに変化なし!((洗浄力が高い分オイルの色は少し黒くなりましたが)

まだまだ持ちそうですが、16000kmまたは1年交換推奨なので・・・高価ですがまたリピート購入してしまいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年02月14日

イリジウムプラグ

商品名:イリジウムプラグ

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2007年式 ホンダ ステップワゴン RG1 4AT

燃費向上率:変化無し、6.5km/Lのまま

満足度:30点

使用感等:

ステップワゴンのRG1に乗っています。

様々なユーザーレポートを読みますと、私の車の燃費が極端に悪く感じます。

平均で6.5km/L程度です。他のユーザーレポートを見る限り極めて悪い燃費です。

主に通勤(埼玉から東京都下)に使用し、13kmを走るのに45分程度かかるような道です。

エアフィルター、オイルは半年(約5000km)毎に交換していますが燃費は悪いままです。

燃費向上グッズは今までに使用していませんでしたが、新車装着時のスパークプラグをイリジウムプラグに交換しました。

若干の燃費向上を期待していたのですが燃費、始動性、パワーとも何も変化が感じられませんでした。

安価なスパークプラグで十分と思います。

バッテリーも先日純正装着品から容量の大きなタイプに交換しましたが、燃費には影響しませんでした。

今後、アーシング等の燃費向上対策を試みようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2012年02月13日

プラズマダイレクト

商品名:プラズマダイレクト

メーカー:有限会社 OKADA PROJECTS(オカダ プロジェクツ)

購入方法:販売店で購入

愛車情報:2007年式 スズキ スイフトスポーツ 1600cc 5MT

燃費向上率:13.0km/Lが14.0km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:確実にトルクアップしました。

取り付け前は、こまめにシフトチェンジしなければいけなかったのが、かなり楽が出来る様になりました。

バイクで言ったら、2ストから4ストに乗り換えた感じ。

ただ価格が高いのが難点!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年02月11日

デジタル・ノギスが送料込みで999円!

小さな物やネジなどのサイズを正確に測るのは難しいですよね。

正確にサイズを測るには『ノギス』があるのですが、ノギスで値を読むのは難しいし、特に老眼がすすんでくるとなおさらです。

と思っていたら「デジタル・ノギス」って、意外と安く購入できるのを見つけました。



こちらの「デジタル・ノギス」は、最小読取0.01mmで、0.01〜100.00mmまで測定できます。

何と!送料込みで999円で購入できるんです!!!

交換電池(テスト用)や専用ケースも付属しているので、購入すればすぐに使えます。

多少精度が悪かったり、スムーズさが無くても、趣味で利用するのであれば、これで十分だと思いませんか。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年02月10日

ソルティル

商品名:ソルティル

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 アウディ TT ロードスター S-Line 2000ccターボ Sトロニック

燃費向上率:剛性アップグッズなので向上はありません。

満足度:100点満点

使用感等:昨年末に19インチタイヤ(ホイール)に交換したときに使用しました。

新品の状態のタイヤですので、装着前と装着後の変化がよくわかると思いじっくりと変化を観察しました。

それまでの18インチから交換直後から300km程様子を見たのですが、ゴツゴツ感だけでなくハンドルに伝わってくる雑味もかなり大きくなり、やはりオーバーサイズだったかなあ?と感じました。車の動きも軽快感が薄れてしまったように感じました。

その後いよいよ「ソルティル」のテストを実施しました。19インチなので各ホイールに6枚ずつ対角線上に貼り付けました。(送ってくださったものには失敗した時の予備だということで2枚多めに入ってあり、とても感激しました)

貼り付けて暫く(36時間後)たってから効果が出るとありましたが、5日経っても1週間経っても、あの嫌な「ゴツゴツ感」が消えず効果がないのかなあと思っていましたが、3週間くらい経ったある日、それまでの「ゴツゴツ感」が嘘のように消えているではありませんか!

貼り付けたことも忘れかけていたのですが、この変わりようには本当に驚きました。

その後あの「ゴツゴツ」とした違和感のある乗り心地は全く感じなくなり、実にドッシリとして接地感を感じる乗り心地なっています。

もう一つの売りである「タイヤの寿命が伸びる」というのは今後を見ないとわかりませんが、今回の変化を体験した今は「タイヤ寿命」に関しても大いに期待しているところです。

この「ソルティル」は、おすすめできると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年02月09日

C-MAX-Pro

商品名:C-MAX-Pro

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1997年式 ポルシェ 993 カレラS 3600cc 空冷最終

燃費向上率:平均7.0km/Lが7.0km/L〜7.2km/L、若干の向上傾向

満足度:80点

使用感等:この商品は電装系として以前より強い興味があり燃費一番プレゼントに継続応募、毎月当選一人のため3ヶ月落↓↓↓ようやく4ヶ月目当選を戴きました(感謝!)。

電装(コンデンサ)系はこれまで、ホットイナズマMR、同ポケット等メジャー系、第三メーカーモノからプライベータ系そして第三国モノまでいろいろ試してまいりました。

他のモノと比較し…
・取り付け容易(コンパクトで軽量、端子がU型で抜き差し簡単)。
トルク感というよりオーディオ音質向上等ノイズ低下効果を感じる。
といった感想です

ピューマ様のホームページにこの名称の商品紹介を見つけられず、具体的内容確認出来ませんでしたが、総合的に「体感よりも安定感」という一ヶ月使用してみての感想です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年02月08日

アースケーブル

商品名:アースケーブル

メーカー:エーモン工業

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2002年 三菱 デリカ スペースギア シャモニー 3000cc AT パートタイム四輪駆動

燃費向上率:6.8km/Lが7.0km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:エンジンのレスポンスが良くなり、アクセルを無駄に踏み込むことが少なくなった。

商品の効果が直接あるとは言い切れないが、間接的な効果としては、効果があったと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年02月04日

極アーシング

商品名:極アーシング

メーカー:アースモンスター

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 トヨタ ポルテ 1.5 150r 1500cc

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.2km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:自分の車に装着していたので、妻の車にも装着しました。

価格はネット販売で9,800円と少々高めですが、専用設計なので、説明書どおりの場所に装着するだけなので30分ほどで装着できました。

装着前は発進時にもたつきがありストレスになっていたのですが、装着後はそのもたつきが無くなり、スムーズに進んでくれます。

燃費に関しましてですが、装着後、500kmほど走行したのですが、多少向上が見られました。

ガソリンの値段が上がっている今、少しでも燃費向上を考えられている方にはオススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年02月03日

ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

商品名:ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

メーカー:株式会社JCD

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2007年式 トヨタ ボクシー ZS

燃費向上率:平均9.5km/Lが11.5km/Lに向上。約20%燃費向上

満足度:90点

使用感等:使い方は、小さいセラミック状?の粒が4つ入っていますので、極力空気が直接当たる場所(私は、エアクリーナの入口(もちろんエアフィルター前の外気側)に均等に十字張り付けるだけです。

その後、エンジンをかけると暖気するごとにエンジンが静かに(ACBは熱で暖まると活性化する性質らしい)なることを体感。

走り出すと、足を乗せると前に進む(スロコン取付の感動以来)。。。回転フィーリングも取付前より早く目標の速度に達する時間短縮。(これが意外に燃費に貢献)燃費は取付後、20L給油すると走行距離23km(え・・・?!見間違い純正の燃費計もリセットしてないのに、10.5km/L?!上がってる。。。)

燃費向上率25.2%アップ。。。え。。。(>_<)($・・)/~~~

確実に良くなっている。

アクセルを離す時間が増えたのが予想外の結果に。(ただし、街中ストップ&ゴーでは難しい目標数値。田舎の信号少ない沿線だからかも。)

ひとつ、改善注文があるとすれば、張り付ける両面テープが弱い事。(もっと強くしてください。外気で飛びます。1回飛びエアクリーナで止まってました。(-_-;))

値段も4つ粒で\3500ともう少し安ければ、100点超お勧めかも。

そんな感じで、改善と値段の件を含めて、今回は90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系