プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年03月25日

モービルオイル 0W-20 EC

商品名:モービルオイル 0W-20 EC

メーカー:モービル1

購入方法:オートバックス

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウエイスター 2000cc CVT

燃費向上率:平均8.5km/L→8.9km/Lに向上。約5%燃費向上

満足度:90点

使用感等:メーカー指定は0W-20ですが、前回オイル交換をガソリンスタンドで行なった際、店員さんに向上5W-20で良いから安く済みますよと言われたので、その様にしました。が、そのせいか?!思ってたより燃費が悪く、あれ?っと何ヶ月か考えてました。

先日交換時期が来たので、オートバックスでモービルオイル0W-20にしてみました。

やはり、交換したてなので音は静かになった。スムーズなエンジンを感じます。

朝の通勤時は、冷えている分重く感じてたのが少し軽く感じ、燃費も一目盛り分減るのが遅くなり向上したのが分かりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2012年03月24日

ATF ハイパーS

商品名:ATF ハイパーS

メーカー:ワコーズ

購入方法:ヤフオク

愛車情報:2001年式 日産 ステージア 250 tRSV

燃費向上率:5.5km/Lから5.7km/L。誤差の範囲

満足度:100点

使用感等:燃費はほぼ変わらずですが、加速が良くなって、ロスが無い感じで変速する。

エンジンオイルを交換したときのようにエンジンが回る感じ。

変速ショックも皆無。

以前はセーフティSを使っていたのですが、加速がぜんぜん違う。

値段は高いが最高です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年03月23日

ブルーアース

商品名:ブルーアース

メーカー:ヨコハマ

購入方法:カーショップ

愛車情報:ダイハツ ミラ

燃費向上率:15km/Lが16km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:以前に使用していたタイヤはコンフォート系のタイヤなので、そんなに燃費が悪そうでは無かったけど、今回は低燃費タイヤにしてみました。

最初の印象は、すごく転がるってくらい転がりを体感しました。

あと、タイヤ自体が軽くできているので、出だしもスッと出る感じがしました。

乗り心地はあまり変わりません、グリップ感も特に気になりません。

燃費アップするには、セオリー道理にタイヤの特徴を生かしてスタートで一気にスピードに乗せて転がすように走れば、燃費アップ間違いないと思います。

点数を80点にしたのは、このご時世での価格に対してです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2012年03月22日

FUEL SYSTEM & MP-3000 シリーズ

商品名:FUEL SYSTEM & MP-3000 シリーズ

メーカー:KURE アウアウコム

購入方法:店頭とネット通販

愛車情報:2007年式 日産 ティーダ ラティオ 1500cc FF 4AT

燃費向上率:10.29km/Lが10.99km/Lに約7%向上

満足度:90点

使用感等:水抜き剤を入れる時期に来ていましたので、KURE FUEL SYSTEM(ガソリンの水抜き剤)をMP-3000 ブラックブロック2個、BBP-500 2個、オーバルシート1枚と一緒に15日間置いてから給油時、燃料タンクに入れました。

ガソリンは半分くらい残った状態でした。

体感は変化がありませんでしたが、燃費は約7%向上しました。

水抜き剤を経由して、炭パワーが燃料に伝わったようです。

やはり水抜き剤は燃料に混じり燃焼してしまうので、持続性はありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2012年03月20日

エンジンパワーシールド

商品名:エンジンパワーシールド

メーカー:ワコーズ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1999年式 マツダ MPV スポーツパッケージ AT FF

燃費向上率:平均10.0km/Lが10.3km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:エンジンパワーシールドは、水飴と同じような質感でした。

オイルジョッキでよく攪拌しないとジョッキ内に残ってしまいます。

注入後、100km位の走行後から、アイドリング時の振動が減少し、V6本来の低振動になった気がします。

また、加速時のエンジン音も軽やかな感じになりました。

エンジンの抵抗が減少した感じがして、アクセル開度が少なくなったので燃費が向上したと思います。(HKSのCAMPを装着しているので、瞬間燃費の向上が確認できます)

実は、走行28万kmを超えているエンジンなので、このような粘度の高いオイル添加剤は、磨耗が進んでいるエンジンにはいいのかもしれません。(普段は、マイクロセラとマイクロフロン2を添加しています)

ヘッドカバー付近から微量のオイル漏れが発生していましたが、今の所、完全に無くなったわけではないですが、確実に減少しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年03月16日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:ネット購入

愛車情報:2005年式 ホンダ フィット GD2

燃費向上率:11.0km/L→11.4km/L。3.6%向上

満足度:100点

使用感等:なかなか効果がわかる添加剤がない中で、これは別格だと思いました。

オイル交換時期とは無関係にオイル量に対して6%を添加。

20分ほどアイドリング、続けて80km程走行しました。

そのときの燃費は19km/Lでしたが、その後の普段の街乗り運転で、燃費は徐々に落ちていき、最終的には11.4km/Lになり、それほどの効果がないかなーと思っていましたが、

添加から1000km程走った頃に、13kmのテストコース(一般道)にて計測したところ、過去最高(過去5年間で)の26.1km/Lを記録!!

テストコースでの今までの最高記録は24km/Lだったので約10%の向上です。これには驚きました。

インプレとしては、エンジンブレーキは確かに効かなくなった感じがします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2012年03月15日

AT-P エーティープラス

商品名:AT-P エーティープラス

メーカー:WAKO'S

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラ 20S 2000cc 5AT

燃費向上率:平均9.0km/L →9.2km/Lに若干向上

満足度:95点

使用感等:ATFに添加するタイプの添加剤です。

エンジンを回しながら、ATFのレベルゲージから投入してみました。

はっきり効果が出るのは、10分程度アイドリングして 走りはじめて少ししてからですね。

現在のAT自体シフトショックは小さくなっていますが、それにもましてシフトアップ時の滑らかさとレスポンスが増したような気がします。

特にエンジンブレーキ時のシフトダウンの際は減速ショックは当たり前ですが、シフトダウン直後のガクンというような嫌な音、ショックは無くなりました。

減速ショックが滑らかになった…といった感じでしょうか。

燃費に関しては、誤差の範囲かも知れませんが、入れた後で若干向上していました。

AT/CVTが主流の昨今、シフトフィールの良し悪しも、燃費と相関関係があると思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年03月13日

GTK的満足7点セット

商品名:GTK的満足7点セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネットで購入

愛車情報:2011年式 ダイハツ ムーブ LA100

燃費向上率:平均18km/Lから平均19km/Lに向上

満足度:100点

使用感等 =取り付け後は、中高回転域での走りが明らかに向上しました。

期待していた燃費に関しては、気温・乗り方で変化すると思いますが、変化がありませんでしたが、1週間ぐらいすると、低速トルクがアップして、燃費も向上しました。

装着も、簡単で分からない事は、GTKファクトリー様へメールにて質問すると、直ぐに丁寧な回答してもらいました。素晴らしいメーカー・商品だと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年03月09日

モーターレブ

商品名:モーターレブ

メーカー:呉工業株式会社

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラ スポーツ 20S 2000cc 5AT

燃費向上率:ほとんど変化無し

満足度:90点

使用感等:オイル交換時に合わせて投入してみました。

まずアイドリング時の車外でのノイズが静かになった…というより、なめらかな感じになったような感じです。

アイドリング10分程度の後走らせてみました。

オイルが新油になっている事を差し引いても、あきらかにスムーズに回っている感じです。吹け上がりが早くなった感じではさほど無いのですが、なめらかに回ります。

この車にはアイドリングストップシステムがついていますが、ストップ→再始動 の際の振動が明らかに少なくなっています。

燃費の面については、目に見えて向上したといった事はありませんが、エンジンフィールは向上します。

この点だけ取っても、使用する価値はあるのではないかと思います。

エンジンがスムーズに動くなるという事は、エンジン負荷も小さくなり燃費以外にも寿命延長などにも寄与する事にもつながるので、なかなかの優れものではないかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2012年03月08日

GTK-VST(プレゼント当選品)

商品名:GTK-VST(プレゼント当選品)

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 スバル・トラヴィック SLパッケージ 4AT FF

燃費向上率:燃費の変化はありません。

満足度:90点

使用感等:商品の効能に「ショックのへたりが回復」とありましたので、推奨どおりにショックアブソーバーへ貼り付けました。

取り付けから3年程度経過したザックスは、新品時に比べてだいぶへたっているのかな?と思うことがあったのですが、このGTK-VSTは貼り付けただけで、本当にショックのへたりが感じられなくなりました。

正直、ザックスなど買わずに、純正のへたったショックで体感したいと思いました。

本当に不思議な商品ですが、効果も体感しやすく大変オススメな商品です。

<追伸>

90点としたのは、やや硬めな乗り心地になりすぎたことです。

これは好みの問題だと思いますが、大きさを半分にしてお求めやすい価格にしてもらうこと、大きさを半分にすることでサスの硬さを選べるようにすると、もっと魅力
的で試しやすい商品になるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年03月07日

エコロ SM 0W-20

商品名:エコロ SM 0W-20

メーカー:エルフ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc CVT

燃費向上率:平均13km/Lが13.2km/Lに約1.5%向上

満足度:80点

使用感等:今まで使用していたものより、通常は20%程度高価なオイルですが、キャンペーン期間中で安価になっていたため購入。

オイル交換後はどのオイルでも、なめらかに感じられるのは同様ですが、数日通勤で50km程度走行してからエンジン音が明らかに静かになったようです。

加速時だけでなく車外で聞いたアイドリング時のメカニカルノイズも同様です。

また、加速時フィーリングもなめらかさプラス、若干の力強さも感じるようになりました。

体感のわりには燃費アップはほとんどなかったので80点としましたが、費用対効果を考えれば通常価格でも納得出来るオイルと言えます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年03月06日

3-drive FLAT

商品名:3-drive FLAT

メーカー:Pivot

購入方法:ショップで購入

愛車情報:2004年式 BMW アルピナ B3S 3400cc 5AT

燃費向上率:市街地走行で平均6.5km/Lが7.3km/Lに向上(EC3モード時)

満足度:90点

使用感等:燃費よりもレスポンス向上のためのグッズで、発進時のフル加速はパワーアップしたような快感が味わえます。

これは価格以上に楽しめます。

あえてecoモードで試験してみたところ、上記の通り改善しました。

ただしこの場合、走りは当然じれったいものがあります。

もともと燃費を気にする車ではありませんので、SPモードで楽しみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年03月05日

X1FS

商品名:X1FS

メーカー:estremo(アタックレーシング)

購入方法:オートバックス取り寄せ

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:8.5km/Lが10.0km/L程度

満足度:99点

使用感等:減点理由は高価格のみ。

8300走行時のオイル交換で10%400cc添付。

遅効性は承知していたが、やはり500km走行後からエンジンのフィーリングが変わる。

燃費が思う程に向上しないのは、アクセルを踏む本人の自制心の問題。

交換から10500km走行し、いくらなんでも劣化していると思いオイル交換。

見た限りでは綺麗で劣化している様子が見られない。

フィーリングが変わらないのに交換した事を後悔。

価格以外は是非お勧めしたい製品。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤