プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年06月29日

ル・マン4 165/55R14

商品名:ル・マン4 165/55R14

メーカー:ダンロップ

購入方法:ダンロップ直営店で購入

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:2〜5%程度

満足度:90点

使用感等:純正装着のヨコハマADVANから交換。

ラベリングが導入されているのですが、純正アドバンがどのレベルかわからないので、今回は比較のために純正同サイズを購入。

ノイズ低減、特にダンピングが大きい場合に不快な低音が減少しました。

それより燃費の効果がはっきりわかります。

まず、アクセルOFFでの空走距離が非常に長い。

同じ地下道を通過しても、以前は登り切ってアクセルOFFしても信号まで届かなかったのに、ルマン4では登ってる途中でアクセルOFFしてもブレーキが必要なほどです。

また、発進加速も良くなりました。パワーメーターでも4PSほどの数値向上が見られます。

登坂もパワーロスが減ったのか、八甲田山の登坂は非常にスムーズ。

下りはブレーキの効きが良くなり安心感が増しました。

ウェットもラベリング上「C」なのですが純正より良く、これも安心できます。

街中では燃費向上率が少ないのですが、50kmほどの道のりだと純正に比べ5%は確実に改善しております。

ダンロップタイヤは初でしたが、ブリヂストンやヨコハマに比べ価格も安く、むしろ静粛性が上がってるのは好感が持てました。

-10点は現時点ではタイヤライフが読めないところです。

合併前のファルケンのは結構短かったので、住友ゴム系列というのが不安感として残ってますので下げました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2012年06月28日

3-driveα

商品名:3-driveα

メーカー:PIVOT

購入方法:ネット通販

愛車情報:2009年式 ホンダ ステップワゴン RG-1 スパーダ

燃費向上率:7.8km/L→8.5km/L

満足度:100点

使用感等:取り付けは専用ハーネスを購入しましたので、至って簡単でバック信号を確保できれば、あとはコネクタを接続するだけです。

スロットル開度をスポーツ7段階eco5段階で調整が可能で、お好みに合わせてレスポンスを調整できます。

そして一番の燃費効果を生み出すのがオートクルーズ機能で、本体に着いているボタンを1つ押せば一定のスピードを維持してくれます。

上り坂や下り坂でも自動でスピード調整をしてくれるので、無駄なアクセルの踏み込みがなくなり燃費がとても伸びます。

最高時は高速で13.2km/Lを記録しました。

何よりも長距離運転が物凄く楽になります!


アクセル操作がこんなにもストレスになって、疲れの元になっていたんだと実感しました。

オートクルーズ仕様時に本体の上下ボタンを押す事で設定されているスピードの調整も出来るので、微妙な加減速も調節でき高速道路ではもう手放せない一品です!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月27日

風雷益

商品名:風雷益

メーカー:アメニアル

購入方法:インターネット

愛車情報:2005年式 ホンダ ライフ 4AT FF駆動

燃費向上率:平均13.4km/Lが14.0km/Lに向上。

満足度:90点

使用感等:使い方は、燃料給油口から入れるだけ。

ただし、最初は入れて2時間放置して馴染ませると効果的。

コストパフォーマンスは申し越し安けえばいいのと、臭いが石油系の臭いで指に着くとなかなか落ちない。

燃費の向上と加速の変化は体感できるのでおススメ。

点数は、臭いと値段分を引いて90点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年06月26日

オイルシステム 軽自動車用

商品名:オイルシステム 軽自動車用

メーカー:呉工業

購入方法:コーナン

愛車情報:2004年式 日産 モコ 660cc ターボ 4AT

燃費向上率:12km/Lが13km/Lへ。

満足度:80点

使用感等:長距離を走る機会があったので投入(深夜 500kmほど連続走行)

入れてすぐに、いつもより音が静かになってる・・・。

その後、少し一般道を走ったあと、高速道路へ突入。

これもいつもより回転が滑らかだ・・・。

燃費に関しては1km/L変わってるけども誤差の範囲かもしれない。

ただ滑らかな感じは凄く感じ取れるので、フィーリング的には良いかな。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2012年06月25日

CAOS(バッテリー)95D23L

商品名:CAOS(バッテリー)95D23L

メーカー:パナソニック

購入方法:楽天市場

愛車情報:2009年式 スバル フォレスター 2.0XT

燃費向上率:平均11.5km/L→12.0km/L。約4%向上

満足度:100点

使用感等:真冬に2日間放置後や、早朝のエンジンスタートが一回のスマートキー作動時間内でエンジンがかからなくなってしまい、交換しました。

車内で子供の面倒を見るときなどは、エンジンを切ってHDDナビのDVDプレイヤー機能を使っているのですが、これがかなり大ダメージなのでしょうか?

交換前は、連続で20分つけていたりなどしていましたが、最終的には電源が落ちるようになってしまいました。

交換後に感じたのは、明らかな低速域のトルクアップです。

むしろ、いままでオルタネータに負担がかかっていた分が解放された感じでしょうか?

以前のアクセルワークだと速度が出てしまうので、加減して走行したところ

ストレスなく燃費が向上しました。

バッテリーは燃費を左右しますね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月24日

OIL SYSTEM

商品名:OIL SYSTEM

メーカー:呉工業株式会社

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2000年式 スズキ keiスポーツ 660cc ターボ AT 4WD

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:オイル交換後に注入。

注入後5分間アイドリング。

アイドリング時の振動が少し減った感じがした。

パワー、燃費は変化ありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2012年06月23日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2009年式 日産 マーチ 1200 FF AT

燃費向上率:平均12.5km/Lが14.2km/Lに向上。14%向上

満足度:100点

使用感等:エアコンを頻繁につけるので、燃費がガタッと落ち込む季節になってきました。

女性でも簡単に取付け出来るものでリーズナブルで皆さんの評判が良い燃費向上グッズを探しておりましたら、ミリテックに目が止まりました。

使用方法もオイルキャップから入れるだけと簡単だった為、思い切って購入しました。

丁度オイル交換をする予定でしたので、オイル量の6%分を計り注入しました。

10分程度アイドリングし買い物に・・・

まずアイドリングが静かに!エンジンが暖まるまで騒がしかったのが、ほんと落ち着いた感じです。出だしも軽くスイスイ走るようになりました!

それで一番ビックリしたのは皆さんがおっしゃっていた通り、アクセルを戻した時のエンジンブレーキの効きが薄れてまるでニュートラルに入れたようにスイスイ走ります。

最初は戸惑いましたが、これはうまくタイミングを掴んだ今は燃費向上に一役買っております!エアコンを度々つけるようになってからも14km台に入るようになりました。

これからの真夏時はどこまで悪化するかまだわかりませんが、この調子だと極端には落ちないと思います。

この効果がずっとは続かないんでしょうから、定期的に注入してみたいと思います。今度はオートマオイル交換時注入してみたいと思います。

女性にも簡単ですので絶対オススメです♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2012年06月22日

モリドライブ プラス

商品名:モリドライブ プラス

メーカー:ルート産業

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2007年式 プジョー 307 フェリーヌ2.0 2000cc NA 4AT FF

燃費向上率:8.0km/Lが8.5km/Lに。誤差の範囲かと・・・

満足度:95点

使用感等:燃費は正直誤差の範囲かと思うが、静粛性は明らかに上がったと思う。

補機類の音が目立つようになったので間違いないです。

それでいて有名ブランドのように値段も高くないので最高です。


燃費が明らかに上がれば文句なく満点です。

それと、性能に関係ないですが、オイルの色がモリブデンの為に緑色といった所が普通じゃない感じがしていいです。(完全に自己満足の世界・・・)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年06月21日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:レーシングスペック

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400cc X

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:30点

使用感等:安くて、気になったので購入して見ました。

空気圧調整後にバルブに缶の口を注入するだけの簡単作業でした。

注入後に走行してみましたが、変化は感じられませんでした。

乗り心地が良くなり、段差のショックを減少することを期待していましたので少しがっかりです。

まだ残っていますので、タイヤ交換時に注入して、エアーの漏れを軽減させる事に使用したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月18日

スーパーパワーブースター

商品名:スーパーパワーブースター

メーカー:呉工業

購入方法:ディスカウントストアで購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラスポーツ 20S 2000cc 5AT FF

燃費向上率:9.0km/Lが9.5km/Lに向上。(入れる前後の燃費計読み値)

満足度:90点

使用感等:エンジン内清浄効果もあるとの事なので購入。

この種のエンジン添加剤については、前車(プレマシー)では殆ど効果を感じられた事は無かったが、今の愛車のアクセラでは今回、効果をはっきりと感じる事が出来た。

まず、アクセルONに対するレスポンスが向上したのと、坂道等のエンジンに負荷のかかる場面でのトルク感の向上が感じられた。

心無しかエンジン音も若干静かになったような気が…。

恐らく、燃料の供給方式が前車プレマシーはポート噴射なのに対し、現車アクセラでは筒内直接噴射ということもあって、燃料添加剤による効果もより感じられるようになったのではないかと思われる。

燃費についても、アクセルの踏み込み量自体が減ったせいか、向上していた。

この手の添加剤は、直噴エンジン車に乗っている方には特におすすめ出来るのでは無いかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2012年06月17日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTK みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1997年式 トヨタ セルシオ 20 前期 bユーロ

燃費向上率:変わらず

満足度:85点

使用感等:先日見事当選したのでレビューです!

まずスプリングに巻いただけなのに乗り心地が格段にアップ!

段差などでの突き上げ感も「ガン」だったのが「ボン」てな感じで柔らかくなった。

エアサスのフワフワした感じではなく、自然なフワフワ感がGOOD!

時間差で同社の「スタビクリップ」も装着したところさらに快適に。

コーナリング時も余計なGがかからずスッと入り込めて立ち上げもかなり楽。

もう一台所有している英国のコンフォートセダンに乗ると悲しくなる。

そのうち、こちらにも施工しようと思ってます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月16日

アイネックス 半永久接点導通剤

商品名:アイネックス 半永久接点導通剤

メーカー:アイネックス

購入方法:アマゾンネット

愛車情報:2007年式 スバル インプレッサ STI

燃費向上率:平均5.5km/L変化無

満足度:70点

使用感等:ナノカーボンコーティング・バッテリー端子、アーシング端子、ヒューズに加工。

電流の流れをよくするということで、いろいろ接点に加工してみました。

効果としてはエンジン始動時かかりが若干よくなったように思います。

携帯電話やデジカメのバッテリーにも加工しましたが、少しもちが良くなりました。

今度はGTKファクトリーのグリスを使ってみたいと考えています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年06月15日

パワーチューンプラス

商品名:パワーチューンプラス

メーカー:elf

購入方法:量販店

愛車情報:2007年式 ホンダ エリシオン プレステージ 3500cc 5AT FF

燃費向上率:高速のみ12.0km/Lから13.6km/L、13.3%向上

満足度:90点

使用感等:量販店で安く購入できたので早速添加。

比較的エコロジーな速度で運転した甲斐もあってか、これだけの燃費向上。

高速のみの燃費ですが、パワーフィーリングには、さほど変化は有りませんので90点まで。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年06月14日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:高次元の向上持続にて計測中

満足度:100点

使用感等:燃費一番さん企画当選にてGTK-VSTをショックに装着。

激変に驚愕しGTK網羅満喫12点セットを購入装着。

またもや超激変に感動し、GTKシリーズ最高峰のジャイロティカをエンジンヘッドへ装着してみました。

取付は本当に簡単で、装着場所の油汚れを取り裏面にある強力両面テープで貼り付けるだけであり、ボンネットを開ける事さえ出来れば誰にでも出来ます。

ノアはエンジンカバーが無く、プラグ部が凹溝になっていて場所に少し迷いましたが「エンジンヘッドであれば装着後36時間を過ぎれば結局何処でも変わりはない」とのGTKファクトリーさんの言葉もあり、まずは前部へ。

なんと言えば良いのでしょうか・・・例えれば安い電機モーターを高級品に取換した?振動やガタツキみたいなものが消えてます。

専門用語で言う「バランス取りを完璧にセッティングした」様です。

これに味をしめ追加購入し後部へも装着。

すると「無音」になりエンストしているのかと思いました。

エンジン始動の時にはタコメーターで確認しないと間違って、ついキーをひねってしまいます。

より一層アクセルに従順になり、出だしや加速そして減速さえも何の不足や不満もありません。

燃費向上にて一年も経たず価格の元も取れます。

ただ貼り付けるだけで、磁力の影響を心配する事無く工具も不要なんです。

皆さん!これは本当に凄いですよ!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月13日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:株式会社ビーイング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 スバル レガシィ B4 S 2000cc NA 5MT 四輪駆動

燃費向上率:12.5km/Lが変わらず

満足度:90点

使用感等:プレゼントで頂いてからまだ2回しか給油していないので、正直燃費での効果はまだ分かりません。

トルクなどの面でも効果は使用前と変わらず。

ただ、スタッドレスを履いていた時期もあったので、それを含めて夏の燃費を保っていると考えると、効果があるのかもしれません。

もうしばらく様子を見てみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年06月12日

NGKプレミアムRXプラグ

商品名:NGKプレミアムRXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:通販

愛車情報:2010式 トヨタ プリウス ZVW30

燃費向上率:30.0km/Lが31.0km/L、約3%向上

満足度:100点

使用感等:特殊なアースターミナルで抵抗をへして、完全燃焼が促進された感じです。

エンジンの振動が減りトルク感は減ったような感じなのですが、スピードはするすると伸びていき、結果的に燃費アップしました。

デンソーより安いのでお得でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2012年06月08日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:Being

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 スズキ エブリイ ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:平均9.195km/Lが10.03km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:使い方としましては、ガソリン10Lに対して5mlを添加する物です。

容器にもメモリがありますので、簡単に投入する事ができますので便利でした。

まず、添加して感じるのは、エンジン音が若干静かな感じがして、排気音も変化しパワーが出ている感じがしました。

商品に大きく書いてある燃費向上ですが、これは顕著にわかりました。

投入前の1ヶ月の月間の燃費平均が9.195km/L。

投入後の1ヶ月目の月間の燃費平均が10.00km/L。

投入後の2ヶ月目の月間の燃費平均が10.03km/L。

と確実に向上が確認できました。

きっちりと給油量に対して投入すれば、かなりのコストパフォーマンスだと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年06月07日

燃費マネージャー

商品名:燃費マネージャー

メーカー:テクトム

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴン ツーリング 1800cc ノンターボ 6CVT 2輪駆動

燃費向上率:燃費は変化なし

満足度:100点

使用感等:インターネット通信販売で中古を購入、燃費係数とメーカーを入れるだけで手軽に燃費が把握できる優れものです。

この商品をつけて燃費が向上する訳ではありませんが、アクセルの踏み方ひとつで瞬間燃費が驚くように変化します。

私の車はGDIエンジンで走行は通常モード、リーンモード、超リーンモードの3つの燃焼モードに分かれているのですが、リーンモードと超リーンモードでは燃費が全然違います。

こちらの商品のモニターを見ていると、どちらのモードに入っているかが一目瞭然ですので、必然的にアクセルの踏み方を気をつけるようになりました。

あと水温、エンジン回転、車速などの情報が見られるのも良いところです。

本体が大きいのが少しネックで取り付け位置に苦労しましたが、それ以外は何も問題ありません。

よって100点といたしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2012年06月06日

のびー太12V用

商品名:のびー太12V用

メーカー:アルース

購入方法:知人からレンタル

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが21.92km/Lに向上

満足度:50点

使用感等:知人が変化無いので使わない?と問いかけたので、興味があったので、1ヶ月限定で借りました。

プリウス系は、リアバッテリーで、しかも、専用のために、購入時には、多額の金額がかかりますので、少しでも、今のバッテリーが長生きしてくれたならと思い、装着。

装着後には、体感することは無かったのですが、電圧が1Vほど下がり、14.8Vから13.7Vに変化しました。

しかし、走行には、支障ありませんでしたが、意識せず、走行(1ヶ月間800キロ)走って、上記のように、若干の燃費アップしました。

お財布に余裕があったなら、購入したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ のび〜太
2012年06月05日

マグチューン初期型

商品名:マグチューン初期型

メーカー:コムテック

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:最終型SJ30 スズキ 2サイクルジムニー 550cc 4MT 四輪駆動

燃費向上率:全く変わらず

満足度:5点

使用感等:2サイクルジムニーのキャブレターに近いゴム製ガソリンホースへ装着。

燃費もフィーリングも全く変わらず。

次の車 中古カローラのキャブレター近くに装着。

全然変わらない。

4サイクルジムニーのインジェクション近くやタンク近くなど場所を変えて装着。

全く何も変わらず。

ノアに装着。

やはり変わらない。逆にプラスティックの外装からみて磁力による電子部品への悪影響を怖く感じた。

分解してみますと、ネオジムではなく何処にでも売ってる様な磁石。弱過ぎる。

点数は、取付のしやすさのみ。

ただし、現在販売されている「マグチューンエボリューションMG-600」は改良されており、試験結果を公表している点、極強力磁石使用である点、磁力の影響の注意をきちんと説明している点は、評価出来る。

ネオジム磁石自作グッズによる経験上、磁力による燃費向上は否定していません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2012年06月04日

エナセーブ RV503 215/45R17

商品名:エナセーブ RV503 215/45R17

メーカー:ダンロップ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:不明

満足度:90点

使用感等:新車ノーマル15インチの後、韓国製と国産の17インチに替えた。

どれもタイヤの肩部分だけが激しく摩耗し、合わせて走行6万kmと意外に短い寿命となっていた。

タイヤでの燃費向上と寿命の両立を考え、エコタイヤのミニバン専用との説明と予算でエナセーブRV503に交換。

エコタイヤは、走り出した瞬間に軽く転がるのが分かると言われているが、期待が大き過ぎたのか?私には全く分からず、むしろ逆にハンドルが重たく感じたのは何故だろうか?

給油の度に空気圧(2.8)を管理し、2000km走行毎に前後のタイヤを組み換えしつつ走行4.7万kmヲ超えた。

燃費向上への貢献が数値として感じ取れないのが残念だが、「ゴツゴツ感をあまり感じない」「タイヤの摩耗が少なく長寿命(現在、センター4分山・肩1.5分山)」「ミニバン特有の気持ち悪いふらつきが本当に無い」「豪雨でも運転に全く不安を感じない」「かなりの雪でも意外と走れた」「強過ぎず弱過ぎない程良いグリップ」などは、本心から非常に高く評価出来ます。

逆に不満な点は「ハンドルが軽く感じない」「タイヤの重量が重たく感じる」「静寂性があまり良くない」「ミニバン対応なのに肩の減りだけが早い」などです。

このタイヤの場合は長寿命である分、浮いたタイヤ代をガソリンへ回せられるのだと考え方を変えれば「燃費向上している」と言えるのではないでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月03日

ピークリップST

商品名:ピークリップST

メーカー:GTファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS

燃費向上率:10.0km/Lで特に変わらず

満足度:100点

使用感等:元々母親の軽自動車用にセット購入したのですが、余りの良い(トータル使用)のでピークリップのみ自車へ換装しました。

装着箇所はズバリ!エアコン配管です。

高圧側へ2個。低圧箇所へ1個です。最初はあまり効果が分かりませんでしたが、最近真夏日にエアコンをつけた所「寒い」!

しかも配管に水滴!!想像以上の冷え方です。何故?

今のところ特に燃費への影響はありませんが、夏に向けてエアコン使用率が高まれば向上する事と思います。

繰返しになりますが、エアコンが飛躍的に冷えるようになります。しかも冷気です!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月02日

3-drive・X

商品名:3-drive・X

メーカー:Pivot

購入方法:燃費一番さんからのプレゼント

愛車情報:2011年式 ホンダ フィットハイブリッド スマートセレクション 1300cc

燃費向上率:平均20km/Lが、17〜23km/Lに向上。マイナス約15%〜プラス15%燃費が上下する。

満足度:85点

使用感等:この度はよい商品を頂戴しありがとうございました。

早速ですが、取り付け及び使用感についての感想を述べたいと思います。

まず、取り付けですが、特に苦労することなく取り付けられました。

基本的に配線の差し替えのみですので、素人の方でも簡単に取り付けできるパーツになっています。

使用感ですが、このトルコンはスピードモード7段階、ノーマルモード、エコモード5段階で調節できるようになっています。

私はフィットハイブリッドに乗っていますが、この車はエコ運転を意識すると出だしがもっさりとした出方しかしません。

しかしながら、このトルコンを付けて、試しにスピードモードの7(一番スロットル開度の大きいモード)にしてみると、いつもと異なり出だしの加速がすごく、まるでスポーツカーに乗っているような錯覚を覚えました。

はっきり言って別物の車になります。

次にエコモードの5(一番代っとる開度の低いモード)にして、乗ってみると、もっさりした車がさらにもっさりして、いつもアクセルを踏むぐらいの踏み方ではまるっきり進まず、周りの車に迷惑をかけるような感じでした。

元々エコカーで、燃費をよくしようと思ってECONスイッチをオンにして乗っていますので、これに加えてエコモードを発動させると、エコどころか走らない車になってしまいます。

ですので、基本的にはエコモードを使用しても5段階の内1位しか使用しないようにしています。

モードの切り替えは専用コントローラーで行いますが、私はステアリングの後ろに設置しました。

小さなものですので邪魔にもならず、またモニターも付いているので便利です。

モード切り替えも片手でワンタッチで行えますし、走行中でも切り替え可能なので非常に便利です。

燃費に関しては、スピード7〜ノーマル〜エコ5までの13段階で見ると、通常の燃費よりもマイナス3km/L〜プラス3km/Lの間を上下するような形になります。

通常はエコ運転を心がけていますので、スポーツモードにする事はほとんどありません。

使用する時は、高速の登坂道路や、他人数で乗った時に馬力がほしいなあと思った時などに使用しています。

基本的にスポーツモードは燃費が悪化しますので、最小限の使用にとどめています。

通常使用はノーマルか、エコ1位で使用しています。

あとこのスロコンでいいところは、水温計や回転計、電圧計、それとスロコンのアクセル開度を表示できるところです。

フィットハイブリッドには水温計が付いていないので、前々から欲しいと思っていましたので、今はモニターの表示は水温計にしています。

この製品の面白いところは、まるっきり走らない車でも、取り付けるだけで別物のスポーツカーのような車に変えてしまうところです。

ですので、一般の車はもちろん、これをスポーツタイプの車に取り付けるとさらに違った乗り味を楽しめると思いますので、面白いのではないかと思います。

価格的にも安く、コストパフォーマンスにも優れており、簡単装着で気軽に車のチューンアップが出来るのはこの製品のよいところだと思います。

点数的に85点としたのは、私がエコカーに乗っているが故に、スポーツモードが使いづらいという事から、少し点数を引かせてもらいました。

以前乗っていたインプレッサであれば、確実にスポーツモードを使用していたと思いますし、点数も満点だったと思います。

しかしながら、本来の点数で言えば満点の製品です。

今回このような製品をプレゼントして頂き、本当にありがとうございました。

この製品は大切に使わせて頂きます。

今後も色々調節しながら、一番燃費が良くなるモードを探してみたいと思います。

色々とお忙しいことと思いますが、お体にはお気を付けて、私たちによりよい燃費向上情報を提供して下さい。

今後のご活躍をお祈りいたします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年06月01日

鼻毛処理にパナソニック エチケットカッター「ER-GN10-K」

突然ですが、『鼻毛処理』どうしていますか?

若い頃は気にならなかったのですが、働く年齢になってから鼻毛処理をするようになりました。

さらに、年齢を重ねると、鼻毛の伸びが気になってきて、最近では、白髪の鼻毛も....。(笑)

今までは、手動式の鼻毛カッターや、鼻毛用のハサミを使用してカットしていましたが、なかなか上手くカットできなかったり、鼻の中を傷つけることもありました。

そこで見つけたのが、パナソニックのエチケットカッター「ER-GN10-K」です。



価格comの評価も良く、価格は安いショップでは1,000円を切る価格で購入できます。

私は送料無料のこちらのショップで購入しました。

見た目は、ただ単に電池とモーターとカット用の歯が組み合わされた製品ですが、確かに良くできています。

新「デュアルエッジ刃」が、鼻毛を綺麗にカットしてくれます。

1,000円ほどで、これだけ気持ちよくカットできるなら、良い&安い買い物だと思いました。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言