プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年07月31日

モリドライブ オイルトリートメント

商品名:モリドライブ オイルトリートメント

メーカー:ルート産業株式会社

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2004年式 日産 プリメーラワゴン P12 W25X 2500cc CVT

燃費向上率:平均8キロに変更なし

満足度:80点

使用感等:燃費には変化ありませんが「静かになったかな?」って程度です。

使用して3000km走りました。オイルの汚れはまぁまぁで粘度は保ってます。

販売価格500円であり、安いオイルに添加するには、ちょうどいいのかと思います

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年07月30日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1997年式 ポルシェ 911 カレラS 3600cc 空冷最終

燃費向上率:微増し

満足度:100点

使用感等:以前から気になっていたファクトリーでしたが、こまめにB級品狙いでチェックを入れていたところようやくGET♪

本来エンジンヘッドに設置するのが理想のようでしたが、水平対向エンジンに対し、商品入手は一個…。 片バンクのみセットというのもなんだかなぁ…と悩んだ末、わからない時はすぐ電話。

とても気さくで話好きなオーナー様と車談義の末頂いたご助言は「どこでもイイ」とのことf^_^;)

外も暗くなってしまい、それでも夜走りでわずかでも感触を得られればと、まずはエンジンルームでなく、室内ハンドブレーキグリップ下のセンターコンソールへ仮置き^^;

すると… うーん、コレの効果か?ホント??だってこんな場所だよ… ってな感じで明らかなスムーズ&トルク感もある走りに戸惑い!(◎_◎;)

その後、二個目を購入し本来のエンジンルームへ移設可能となりましたが、現在調子の良さが続いており複雑に悩み中です。

正直、有名どころの「S○V」設置時より好調・スムーズであったことは間違いなく、GTK取り扱いアイテム最高峰でこの価格・効果を考えるととてもコスパが高いと言わざるを得ません。定価でも在庫不足中納得です!

イイ物に出会いました(^O^☆♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月26日

三種の神器

商品名:三種の神器

メーカー:GTKファクトリ

購入方法:楽天

愛車情報:2010年式 ダイハツ ムーヴ

燃費向上率:平均13km/Lが15km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:今回初はエンジン系の加工。(三種の神器)

エアクリーナ、エンジンヘットに加工。

エンジン音が静かになって、軽くなったように感じます。

燃料ホースにピークリップを2個加工。

燃費向上に効果があるようです。

今後は貼る枚数を増やしていく予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月25日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 メルセデス・ベンツ CLK200

燃費向上率:10.4km/L→10.8km/L。誤差範囲

満足度:80点

使用感等:数年前、同社C‐MAX ZSと言う商品を使用したことがあり、国産ミニバンで効果を体感しています。

変速ショックの低減、ヘッドライトの光量アップなど。今回のPROはコンデンサー容量が、ZSより大幅にアップしています。

結果はと言うと、ヘッドライトの光量アップは分かりましたが、その他は分からず。国産車と違いバッテリー自体の容量も大きな欧州車と言う事もあり、分りづらい感じでした。

ただエアコン使用頻度が多くなっていても、燃費自体悪化してないので実質アップしていると思います。

ミニバンで効果を体感しているので、商品には満足しています。

取り付けも簡単だし、作りもしっかりしているし耐久性も良いのでお勧め出来る製品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年07月24日

N5000

商品名:N5000

メーカー:NEXEN

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1998年式 トヨタ マーク2 トラント 2000cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:10.8km/Lが10.4km/Lに低下。約4%燃費が悪化

満足度:90点

使用感等:初めて海外製のタイヤを使ってみました。

燃費は、悪化してしまいましたがこのくらいは織り込み済みでした。

何しろ、4本で約10万円の差があります。(225/45R17)

もし40000km走行したとすると、47万円かかるガソリン代が10%の燃費悪化でも52万円と約5万円の増加になります。

これでも、まだ5万円は、得した計算です。

あとは、性能面との折り合いです。

確かに、フィーリング、静粛性、ウェット性能、耐久性、そして燃費も国産タイヤと比べて並以下ですがギリギリ我慢できるレベルだと判断します。

次も購入するかは、精神衛生上微妙ですが。

一点気になるのは、材質です。

燃費を気にした場合、空気圧をやや高めにします、特にインチアップして扁平率を上げるとよけいにですが、空気圧に応じてタイヤ外径が膨らんでしまいます。

これは、最近の国産タイヤでは考えられないことですが(20年以上前にはあった)驚いてしまいました。

自分の場合、今は約5mm外径が増えています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2012年07月22日

EDGE 5W-30

商品名:EDGE 5W-30

メーカー:カストロール

購入方法:カー用品店にて購入

愛車情報:2001年式 マツダ デミオ 1300cc 5MT F

燃費向上率:平均17km/L変わらず

満足度:45点

使用感等:周りの評判はあまりよくないが、キャンペーンで値段が下がっていたこと、規格が新しくなっていたこと、液体チタンが配合されたことから、ためしに選んでみた。

とくに、液体チタンが入ったことに期待していたが、とりあえず、体感できる変化(エンジンノイズ・静粛性など音に関するもの、パワー・フィーリング)変化はなかった。

以前のEDGEは劣化が早い、たれるのが早いと聞いているが、まだ交換してからの走行距離が短いこともあるが、現在のところそのような感じはない。

燃費は交換してから、2〜3回計ったが、特に変化なし。

コストパフォーマンスは、やや悪い。

キャンペーンなどで価格が下がっているとき以外は入れようと思わない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年07月21日

マイナスイオンディスク

商品名:マイナスイオンディスク

メーカー:ホームセンターブランド品

購入方法:ホームセンターで購入したもの。

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Divaターボ 660cc 4AT 4WD

燃費向上率:平均13km/L台が常に15km/L台をキープ

満足度:95点

使用感等:純正エアクリの襞に挟み込むだけです。

本来は部屋の空気にマイナスイオンを供給するというのが売りで、数年間使ったものですが、車用に買いたいと思い探しても見つからなかったので、止むを得ず使用品を車に使ってみました。

5枚組で販売していたものですが、3枚しか見つからなかったので3枚を装着。

実は前車プレオで5枚をエアクリ吸入口に使っていましたが、燃費には一切寄与しなかったので期待してはいなかったのです。

ところが…

トルクアップが如実で、特に瞬間燃費計の安定度は今までのアイテムと全く違ってしまっています。

同じスタンド、同じルートで最大23.3km/Lまで燃費計が上がるほどです。

この値は今のライフに乗り換えて4年半ですが、一度も見たことがない23km/L台です。

マイナス点は車用でないので耐久性に不安があることと、現在販売が確認できないことです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年07月20日

炎の完全燃焼セット

商品名:炎の完全燃焼セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天インターネット

愛車情報:2007年式 スバル インプレッサ STI

燃費向上率:平均5.5km/Lが6.5km/Lに向上。約18%燃費が向上

満足度:100点

使用感等: エンジンレスポンスがよくなったように感じます。

あっという間に回転数が上がってしまいます。

もともとのブースト1.3〜1.4を1.2〜1.3に変更。

驚いたのは燃費です!今まではブンブン回すのもありますが5.5km/L平均が なんと!6.5km/Lと18%もアップしています。

前回の給油が6,656円でしたので18%(1,198円)9回の給油でもとがとれます。

自分の場合は4ヵ月です。最高ですね。(環境にも優しい)

もっと早く知っていればと悔しいです。

追加加工すると更に効果が上がるようです。是非皆さんにもおすすめです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月19日

ネオジム磁石 20×5mm円柱型

商品名:ネオジム磁石 20×5mm円柱型

メーカー:マグネットジャパン

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:誤差の範囲以上の向上だが、不思議な感覚でなんとも評価の仕様がない

満足度:70点

使用感等:「長さはインテークパイプの外周・幅は磁石に合わせた20mm」に切り取った1mm厚のステンレスを用意し、3M極強力両面テープを片面全てに3重に重ね貼り付け(そうしないと超強力な磁力で隣どうしがすぐくっ付く)。1〜2mmの間隔で磁石の極性を揃えて貼り付けていった。

防磁の為に一回り大きな鉄板を二枚、ステンレスの反対側から貼り付け仕上げにガラス繊維入りの布テープで補強しながらバンド状に整形した。

インテークパイプのエンジンルーム内の電子部品から、出来るだけ離れている場所に結束バンドで固定。

始動からの物凄いトルク感に感動。アクセルを踏むほどに増大する、ず太いトルク感。

それなのに、いくらエコ運転を心掛けても燃費は少ししか良くならず。極性を逆にしてもそれほど変わらず。

外すと腑抜けした様に軽々しくなるので何らかの効果はあると思うが、それをテスターで客観的に測定したかった。

スタビライザーへネオジム磁石を付けた時は劇的に猫足となっていたので、諦めずにもう少しセッティングを煮詰めれば良かったか?

超強力な磁力による電子部品への悪影響が怖く、未練を残したまま今は取り外している。

燃費向上を含み、変化は確実にあるので、セッティングを煮詰められるならば自作して損は無いと思う。

FIではなくキャブレター車に乗っている時に装着したかったと思っているので、その車をお持ちの方は挑戦してみては?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2012年07月18日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy Club

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2000年式 トヨタ エスティマL 3.0G アエラス 4WD

燃費向上率:燃費向上なし

満足度:50点

使用感等:使用してしばらく走っていると、ロードノイズは静かになったように感じました。

しかし給油時に燃費を計ってみましたが、5.8km/L→5.7km/Lと燃費の向上は見られませんでした。

ロードノイズの気になる方にはいいと思いますが、燃費の向上という点では疑問です。

また走りについては、軽くなった感じ等の変化は見られませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月14日

オイルプロテイン

商品名:オイルプロテイン

メーカー:アウグ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2006年式 トヨタ カルディナ ZT2000

燃費向上率:11.7km/Lが12.4km/Lに向上。約5.9%向上

満足度:90点

使用感等:エンジン音が静かになってパワーが上がった。

アクセルを少し踏むだけで、軽く走り出す感じがする。

価格も1000円位で手ごろな価格。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤

タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

商品名:タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

メーカー:レーシングスペック

購入方法:楽天市場販売店で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単独での評価が出来ない。総合的に見れば間違いなく向上している。

満足度:100点

使用感等:注入後1ヶ月以上を経過したので報告致します。

謳われている効用の内、唯一数値にて客観的評価が出来得るものは「空気圧の長期的維持」である。

給油の度に4本の空気圧を専用ケージで測定していたが、減りは「0」であった。これは本当に本物だと判断した。

乗り心地はあくまでも主観的なものであり、慣れによる「偽悪化」も考えられるので判断が難しいが、私自身としては良好な性能を維持しているものと評価する。

寿命延伸や燃費向上については、比較対象が無いので判断不可能。

ただし、殆どの人は空気圧管理をしていないと考えられるので「空気圧の長期維持」だけでもかなりの効果が期待出来るのでは?と思う。

燃費一番さんの紹介で、1本辺りワンコインで安く購入出来た事に篤く御礼申し上げます。

良い物に巡り合えたと感謝すると共に、皆さんへも強くお薦めしたい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月13日

GTK-V ST

商品名:GTK-V ST

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 マツダ MPV スポーツパッケージ AT FF

燃費向上率:変化無し

満足度:80点

使用感等:タイヤを外すのが大変でしたが、施工自体はしっかりと脱脂さえすれば簡単です。

ふわふわ感のあった車体の動きが、ダンピングの効いたものに変化しました。

多走行車なので、ショックは、ほとんど抜けていると思われますが、その改善効果は今も持続しています。

燃費は変化無しですが、気持ちよく運転できるようになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月12日

Kスペシャル

商品名:Kスペシャル

メーカー:モリドライブ

購入方法:オートバックスネット会員購入

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント 660cc CVT FF駆動

燃費向上率:不明

満足度:75点

使用感等:信頼出来るメーカーで安価でもあったので、オイル交換の時に添付してみました。

オイル注入口から入れるだけなので簡単なことは簡単ですが、ロートなどを用意しないと廻りにこぼしてしまい汚してしまうのは勿体ないです。

肝心の効果ですが、少しは燃費が上がるなど良くなってるのかも知れませんが、正直に言いましてよく分かりません。

ただ、燃費悪化やエンジンの調子が悪くなるなど、悪影響は無かったので及第点を付けました。

安心や保険の意味で注入しておくと良いかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年07月11日

ジャイロ・ティカJr.

商品名:ジャイロ・ティカJr.

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが23.02km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:初めて、手にしたときには、こんなので、本当に効果が出るのか、半信半疑でした。

取り合えず、エンジンヘッドのデッドスペースを探し、食いつきがよくなるように、エンジンを手で触れるほどに暖め、クリーナーで脱脂した後に、圧着をしました。

取り付けは、エンジンと平行に取り付けてみました。

取り付け後、36時間後に最大の効果が現れるとの事でしたが、変化を見ようと、取り付け1時間後に近所を軽く流してみました。

エンジンのノイズは、変化無し、出だしやフィーリングも変化が無かったのですが、燃費計が、見る見る上がっていくのが見えて取れました。

取り付け後、18時間後、通勤経路を走ると、今までより、燃費が10%も向上し、びっくり!!!。

18時間前より、途中加速に力強さが増したように、思えました。

取り付け後、45時間立った次の日、エンジンのノイズに関しては、この車は、もともと、静かな車なので、変化が無かったが、信号待ちからのゼロ発信では、若干力が増したように思えます。

劇的な体感は、パワーモード時の加速感です。コーナーでアクセルを踏むとちょっと怖いくらい、オーバーステアになります。

エンジンか、トータルバランスに何か、変化したと考えられますが、何も、考えずに走っても、今までより、燃費が上がったので、点数を100点にしました。

同じ、商品をもう一つつけると今まで以上に変化があるので、お財布に余裕が有ったら、購入したいと考えています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月10日

SEV ロアアーム コンフォート

商品名:SEV ロアアーム コンフォート

メーカー:ダブリュ・エフ・エヌ

購入方法:店頭(スーパーオートバックス 三鷹店)

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2WD

燃費向上率:8.8km/Lで特に変わらず

満足度:100点

使用感等:そもそもは、車の前後ロアアームへ装着して乗り心地や操縦性を良くするものですが、約1年ぐらいは説明書通りに装着。

確かに乗り心地は良くなり、悪路での突き上げや振動も和らぎ満足いくものでした。

最近ロアアームへ装着してこれだけの効果があるのであれば、他の場所でも効果があるのではないかと考え、フロントストラット上部左右とフロントサイドメンバー左右へ装着。

効果の程は思惑通りてき面!まずサスがしなやかになりフロント剛性感が大幅にアップ!更に何故かエンジンフィーリングが激変。

エンジンオイルを交換した直後×2倍ぐらいスムーズなりました。

燃費には直接影響はしていないが、何とも気持ちのいいフィーリングになり、何よりも路面の振動や突き上げをきれいにボディーで押さえ込む感覚は素晴らしいの一言!

いつも通る段差でのステアリングへのキックバックや、ボディーへの振動が明らかに減っているので効果は間違いない。

更に他の場所への効果も試したくなる製品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月09日

マジカルハンドルジャケットNEO(ハセ・プロ)

ハンドルカバーと言えば、格好だけと言うか、スポーティーとは言い難いですよね。

しかし、書店でカー雑誌「ベストカー」を立ち読みしていたらハセ・プロの「マジカルハンドルジャケットNEO」を見つけてしまいました。



ただのハンドルカバーではなく、スポーティーな運転を実現した製品みたいです。

ちょっと、いや!かなり派手なデザインなので、装着にはちょっと勇気がいりそうです。

ちなみに、PWRC 世界チャンピオン 新井敏弘選手によるプロモーションビデオもYouTubeにアップされています。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2012年07月08日

フュエルクリーンハイブリッドプレミアム

商品名:フュエルクリーンハイブリッドプレミアム

メーカー:古河薬品工業株式会社

購入方法:スーパーオートバックスで購入

愛車情報:2001年3月 三菱 ランサー セディアワゴン ツーリング 1800cc 6CVT 2WD

燃費向上率:平均13.0km/Lが13.5km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:以前よりGDIエンジンにあうガソリン添加剤を探してまして、私なりに調べましたところ、タービュランスのGA-01、ワコーズのフューエル1あたりが結構いいのではないかという結論に達しました。

しかしいかんせんどちらも2回連続使用推奨とのことで、価格的には消耗品にしてはいいお値段になるので、簡単な気持ちで私的に入れられなかったので、その後も色々と調べていると、古河薬品工業株式会社という会社のフュエルクリーンハイブリッドプレミアムという商品の成分が、GA-01と同じPEA(ポリエーテルアミン)という成分を含んでいるのと、価格が約半分でしたので入れてみることにしました。

近くのホームセンターにはなくスーパーオートバックスに売っていたので、購入後最初のガソリン満タン時に1本注入。

その後走ってみましたが特に変化なし、体感的には効果を感じませんでした。

ただ燃費的には少し上がりましたので、効果はあったのかと思います。

その後GA-01も試しましまして、効果的にはGA-01の方が有りました。

効果がないわけではなかったのですが、GA-01と比較して80点としました。

機会があれば、もういちどこちらの商品とワコーズのフューエル1を試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年07月07日

STPスーパーガストリートメント

商品名:STPスーパーガストリートメント

メーカー:シスコジャパン

購入方法:ホームセンターにて購入

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vエディション CVT FF C25

燃費向上率:市街地メインで平均9.0km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:年間走行距離に関係なく、半年に一度定期的に投入しています。

新車時から使用してるのと、まだ12000kmほどしか走行してないので投入後の変化はあまりみられません。

ということは、新車時の時からコンディションが維持されてるってことで、目的は達成してるものとみています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年07月06日

MG-600 マグチューンエボリューション

商品名:MG-600 マグチューンエボリューション

メーカー:COMTEC

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2008年式 スバル エクシーガ GT 2000cc ターボ 5AT

燃費向上率:10.0km/Lが10.2km/L

満足度:50点

使用感等:取り付けは、いたって簡単でした。

ただ、エンジンルームに燃料フィルターがないので、どのホースがエンジンに流れるのかをディーラーの整備担当者に押してえてもらいました。

使用感としては、燃費についてはほとんど変化なし。

エンジン音は、若干静かになっかな??

というところです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2012年07月05日

HADOOホイール

商品名:HADOOホイール

メーカー:株式会社クリエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S・ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:ホイールに施工するため、燃費向上無し。

満足度:100点満点

使用感等:純正アルミホイール(17インチ)に各一枚ずつ貼り付けました。

粘着テープも強力なため、その後剥がれることもなく大丈夫です。

最初、各ホイールに1枚だけ貼り付けるとあったので、効果があるのかなあ?と思っていましたが、かなりの変化が体感できました。

貼り付けた翌日にテストしたのですが、いつもならゴツゴツと感じるのですが確かにマイルドになっており(タイヤも25,000km走行したもの)、それまでと比較してかなり快適な乗り心地に変化して喜んでいます。

ちょっと驚きなのは、たった1枚だけでこれだけの変化が体感できることですね。

ホイール以外にも利用できるそうで、色々と試してみたくなりました。

タイヤ&ホイールが原因で、乗り心地が悪い車には「かなり効果あり」と言えると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月04日

ジャイロティカJr.

商品名:ジャイロティカJr.

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:インターネット

愛車情報:2011年式 ホンダ NBOX カスタム GLパッケージ JF1

燃費向上率:14.0km/Lが14.5km/L

満足度:70点

使用感等:エンジンヘッドに両面テープで貼るだけでした。

エンジン音が少し小さくなったような気がします。

パワーが上がった感じはありませんが、とりあえずは燃費はすこしだけ良くなってます。

もう少し様子をみてみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月03日

3Drive AC

商品名:3Drive AC

メーカー:Pivot

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15M+ プラズマ

燃費向上率:平均15.0km/Lが16.0km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:みなさんの評判が良いので購入してみました。結果は評判どうり大正解でした。

スポーツモードにすると、本当に別の車に乗っているかのごとく出足が早くなります。

本当にアクセル踏込みすぎに要注意です。

でもこの加速を味わってしまうと、はまってしまいます。

エコモードにすると、アクセル開度を絞っているので、あまり意識しなくても、燃費は向上するのではないでしょうか?

普段エコ運転の人なら、スロースタートでも、ストレスなく走れると思います。

またオートクルーズの使い勝手も良く、街乗りでも効果的に使用できます。

私は40km/hでもオートクルーズ活用しています。

最後に取り付けも簡単で電話サポートも親切なので、誰でも時間があれば、自分で取り付けできると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年07月02日

Magnatec 0W-20

商品名:Magnatec 0W-20

メーカー:カストロール

購入方法:ドライバースタンド

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:変わらず?走行数が増える程に徐々に悪化。

満足度:80点

使用感等:新車購入以降、継続してこのオイルを使用。特価時でも3,980円までしか値引かない。

10万8千km走行の途中、比較の意味で他製品に同じ粘度で2回替えてみたが、Magnatecの優位性(金属表面保護)は、確実に把握出来た。

しかし燃費は、オイルの劣化に伴いどれも同じく徐々に悪化していく。

清浄性能が優れているからだと思うが、3500〜4000kmも走行すると真っ黒で粘度サラサラになり、早めの交換が必要なのはファミリーカーとしては金額的にしんどい。

Magnatecの謳う効用と思う「纏わり着く保護膜」は確かに体感出来るが、劣化が早く、せめて寿命が長ければ良いと思う。それが減点理由。

途中で某超高価格添加物(X1FS)を添加した時は、1万kmを走行しても劣化が見られなかったので、このオイルは良い添加物に巡り合えれば寿命も性能もより一層高次元で発揮出来るのではないかと思う。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年07月01日

ガイアパワー

商品名:ガイアパワー

メーカー:(株)ヨシハラ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2001年式 アウディ A4 1800cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均10.8km/Lが10.2km/Lにダウン。

満足度:60点

使用感等:吸気ホースに巻き付けて固定。

説明書どおりに設置し、約2ヶ月使用したが、パワーダウン・フィーリングも重くなり、燃費の向上どころか、明らかにダウンです。

取り付け写真と、燃費データをメーカーに送付しましたが、取り付け方法は正しいと確認してもらったが、燃費については相性が悪かったのでしょうか・・・とのこと。

ホームページには、効果があったレポートしか載っていません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系