プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年08月31日

シュアラスターLOOPフューエルクリーナー&コーティング

商品名:シュアラスターLOOPフューエルクリーナー&コーティング

メーカー:シュアラスター

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均12.5km/Lが13km/Lに向上。約4%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:愛車ティーダも走行距離が6万km近くになったので、カーボン・スラッジ除去の目的でLOOPフューエルクリーナーを使用しました。

使い方は他の添加剤同様、ガソリン満タンに一本注入するだけです。

注入後しばらくの間変化はありませんでしたが、走行後100km位からアクセルのつきが良くなってきました。

燃費も主に通勤で毎日約20kmの走行で夏場ということもあり、エアコンon状態12.5km/Lだったですが、走行距離約500km後には13km/Lまでアップしており効果ありです。

高価なので少し躊躇しましたが、10000km毎まで注入不要ということで、安価なものを定期的に注入するよりは費用対効果を考慮した場合にはお徳と考え90点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年08月30日

エンジン内部洗浄剤

商品名:エンジン内部洗浄剤

メーカー:カストロール

購入方法:カー用品店

愛車情報:トヨタ プリウス Sツーリング

燃費向上率:変わらず

満足度:90点

使用感等:今までにいろいろと使用してきましたが、一概にコレといった物には出会っていません。

今回も初めて使用しましたが、違いは見受けられませんでした。

このような商品は比較対象するのが難しいと思いますので、通しで同じ物を使ってみるのが良いかと思いました。

今回は激安にて購入したので、次回に使うことはありませんが、初めからの使用ならばアリですね。(普段はクレ商品を使用、コスト的に)

点数はメーカーの信頼度と他のメーカーみたいに複数出ていなくて、気になったときにはコレを入れればという所です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年08月29日

ジャイロティカJr

商品名:ジャイロティカJr

メーカー:みどりタイヤ GTKファクトリー

購入方法:楽天市場販売店で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:猛暑の今の時期でも高次元の燃費を継続中です。

満足度:100点

使用感等:燃費一番さんプレゼント当選でGTK-VSTをショックに装着したのをきっかけに「網羅満喫12点セット」に「ジャイロティカ」を追加装着し、燃費も8名フル乗車荷物満載エアコン使用で最高16.4km/Lを記録しています。

ノアの本来持つポテンシャルが何処まであるのかを知りたく、今回「ジャイロティカJr」をエアインテークパイプの中部(ブローバイホース連結部)に付けてみました。

取付は、両面テープだけでは曲面に固定出来ないので結束テープで補強。

そのまま運転する機会がなく、四日後に帰省でやっと効果を確認出来ました。

特筆したいのは「車に興味のない嫁にも分かる程に低速トルクが増大した」こと。

上記の最悪の条件下でも、発進が非常に楽になりました。

左右折や合流箇所でも余計な気を使う必要がありません。

巡航ならアクセルに足を微妙に添えるだけです。

トルクだけが増大しても逆に使いにくくなると思うのですが、ソフトな増大とでも言えば良いのでしょうか?

みどりタイヤさん代表曰く「絶対に効果が出るツボがあり、それを探るのも愉しみ」その通りに装着位置が上手くツボに当たったのでしょう。

嬉しい相乗効果なのか?理論がよく分からないのですが、車体全体の剛性もソフトに向上しているように思います。

猛暑でもあり、買い物程度の走行では何をしても極端に燃費が悪化するのは仕方がないと思いますが、それでもGTKシリーズを装着する以前の年間平均燃費程度です。

何処にGTKシリーズの何を装着すると、どのような変化が出るのか?と愉しみで一杯です。

価格も燃費向上分で一年も経たずに取り戻せます。

お得なB級品も販売していますし、皆さん「GTKシリーズ」は本当に良いですよ。如何ですか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月28日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT 2WD

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:スタビライザーに巻きつけるだけで、ハンドリングなどが向上する商品みたいです。

感想として、取付けて3日目くらいから、交差点での右左折が切れ込むように曲がれた。

強化スタビを使用したことがないが、巻きつけるだけでこんなにも違うものかと驚きです。

その後2週間ほど経過し、盆休みに高速や山道を走りましたが、3日目くらいほど変化に気付きませんし、後ろに乗っている家族からも何も意見が出ませんでした。

ただ、タワーバーやアンダーバーなどで固めすぎているためか、フロントの乗り心地が硬く感じるようになりました。

今度、車高調の減衰力を久々に変えてみようかと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月27日

メタライザーLIGHT

商品名:メタライザーLIGHT

メーカー:メタライザーコーポレーション

購入方法:ネット通販

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400cc X

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:購入して9年目になり、車内への振動が気になってきたので、メタライザーLIGHTを使用してみました。

使用後、車内への振動が気にならない程度まで減少し、エンジンの静粛性もアップしたのがはっきりと分かりました。

燃費への効果はありませんでしたが、振動減少、エンジン静粛性の効果には満足していますので、80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年08月26日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント!!ありがとうございました。

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:車両不調のため、計測不能

満足度:100点

使用感等:燃費一番プレゼント!!ありがとうございました。

届いたその日に速攻で装着。と言ってもバッテリーのマイナス端子に巻いて、タイラップで固定するだけ。ものの5分です。

装着後すぐに違いを感じることはなかったのですが、時々「んっ??」というような良い印象を感じる事がありました。

ほとんど毎日同じルートを通勤で走っていますが、この場所でこんなにスムーズに走ったっけ??という感じだったり、アイドリングの振動が減った気がするとか。

良い感触を受けたのも束の間、装着後10日も経たずに車両不調が連発。(泣)

始めはエアマスセンサー(国産車ではエアフロかな…)故障でハンチング多発。

エアマス交換したと思ったら、ブローバイホースが破損。

交換しこれで安心かと思ったらまたまたハンチング!!

原因はエンジンの負圧ホースパーツ2箇所に経年劣化によるヒビ割れ発生。

修理代も嵩んできたので、コーキング剤でごまかそうかとも思ったが、よくよく見るとブレーキのマスタバックに繋がるホースっぽい感じ。

命に関わる場所なので当然交換しましたが、それでもハンチングは完治せず今日に至っております。

自分でやれることはDIYする方なので、いろいろやってはみたのですが、3ヶ月以上、10年落ちの愛車は未だ不調のままです。

といった訳で燃費計測は無意味なので報告出来ません。すみません。

因みに3ヶ月以上、通常より2km/L位悪化してます。

早く全快して本商品の検証をしたいと思います。

満足度は期待を込めて100点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月25日

エンジンフラッシュ E190

商品名:エンジンフラッシュ E190

メーカー:WAKO'S

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:スズキ ラパンSS 660cc ターボ 5MT FF

燃費向上率:平均17.5km/Lが17.5km/L変化なし。

満足度:100点

使用感等:エンジンオイルの交換時に使用しました。

交換前に入れて20分ほどアイドリングをしてから交換をするのですが、WAKO'Sエンジンフラッシュを入れて5分程度でマフラーからの音がはっきりわかるほど小さくなりました。

また、アイドリング中にマフラー出口に水が溜まっていた事から、完全燃焼に近づいたのではないかと思います。

直近のデータで燃費の向上はありませんが、エアコンの使用頻度が上がっている事が原因と思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年08月24日

Castrol Magnatec Hybrid 0W-20 SN/GF5

商品名:Castrol Magnatec Hybrid 0W-20 SN/GF5

メーカー:カストロール

購入方法:オートバックス

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S・ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:計測中

満足度:80点

使用感等:2回程続けて「MOLY Green Earth 0W-20」を使って満足していたのですが、今回違う銘柄をと思い交換してみました。

エンジン回転の滑らかさに関しては「モリブデン入り」の方が良いのでは?と思っていましたが、今回のオイルも同様に滑らかにビュンビュン回ってくれます。

エンジン音に関しても違いはみられず、静かで、「エンジンに優しい」感じがしています。

今回のオイルは、フリクションが通常のオイルと比較して70%前後軽減されるというものらしく、更にアイドリングストップ車に最適ということで試したのですが、その効果はあるようですね。

一つ難点を言うなら価格に関してでしょうね。

同じ「全合成オイル」(実際の内容はそれぞれ違うのかもしれませんが)で、同じ「SNクラス、0W-20」という事を考えれば「モリグリーン」のほうが1,500円前後割安なのでコストパフォーマンスで比較すると「カストロール」を選ぶ理由があまり見つからないということでしょうか。

価格が(定価は7,000円弱もする)もう少し安くなればということでしょう。

今回は「キャンペーン中」という事もあり、5,000円弱でしたが、今後続けてとなれば、価格差が更に大きくなってくるので悩むところですね。

燃費に関しては今後を見守りたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年08月23日

ケミックスFES

お世話になります、ケミックス販売です。
ケミックス販売では、3分間でオーバーホール効果のあるオイル添加剤「ケミックスFES」の販売を開始しました。
お車の調子が悪い、新車のフィーリングに戻したいとお考えの方は、ぜひ「ケミックスFES」をお試しください。
posted by スーパーてつ at 09:54 | ■ スーパーてつの独り言

ガイアパワー フォルツァ

商品名:ガイアパワー フォルツァ

メーカー:ヨシハラ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2007年式 クライスラー グランドボイジャー リミテッド 3.3 FF 4AT

燃費向上率:平均5.6km/Lが5.6km/L変化無し

満足度:30点

使用感等:効果が無ければ返品可能とのことで、これはよほど自信があるんだな!と思いちょっと高めでしたがね思い切って購入しました。

まずは最初にエアインテークの蛇腹ホースに巻き付けまして、ホースが太くて足らない部分はアルミテープで補強しました。

この状態で1ヶ月弱様子を見ましたが、走りも燃費も殆ど変化が無かったため、今度はラジエーターホースのロア側へ取付けました。

この時は結束バンドで固定し、これも約1ヶ月弱様子を見ました。

残念ながらこの場所も効果が見られず、今度はラジエーターホースアッパー側へ取付けました。同じく結束バンドで取付けました。

この状態で三ヶ月経過しますが、燃費も走りも変化が現れませんでした。この車種には効果がないようです。

せめて低速トルクが若干増すや、アクセルのツキが良くなる等燃費向上しなくても効果(変化)が体感出来れば良かったのですが、久々ガッカリしました。

リーズナブルでしたら効果が無くても諦めがつきますが、返品が可能とは言え、一度使用したモノを返品するのは気が引けます。

ボイジャーに乗っている片はオススメしません。他の車では効果があるのかも知れません。

辛口のコメントで本当にすみません。

posted by スーパーてつ at 07:16 | ■ 燃費向上 - 吸気系

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

愛車情報:1999年式 三菱 ディンゴ

燃費向上率:平均12km/L→13km/L

満足度:99点

使用感等:直噴エンジンの宿命である不完全燃焼によるノッキングやアクセル踏んでから加速タイムラグに辟易してました。

とあるホームページから本製品を見つけ利用しました。

お盆の帰省時に主に利用したため、高速走行がメインで燃費本来の平均ではありません。

しかし、確実に燃費は良くなってます。

気持ち排ガス臭さも解消された?感じがしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年08月22日

ミリテック-1

商品名:ミリテック-1

メーカー:ミリテック

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2001年式 マツダ ファミリア Sワゴン

燃費向上率:平均9.2km/Lが9.8km/L

満足度:90点

使用感等:今まで色々な添加剤を入れてきましたが、これは今まで全てを凌ぎます!

燃費はもちろん少し上がったのですが、エンジンの音と振動がとても静かに。

エンジンがかからなかったと勘違いしてしまうほどでした!

これからデフオイルなどにも添加してみます。楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2012年08月21日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:日産 プレサージュ U30

燃費向上率:平均6.2km/Lが6.6km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:アイドリングがもともと安定していたのですが、さらに静かになりました。

低速トルクがアップした様な気がします。

もう少し体感できるとうれしいのですが、もともと調子のいい車だったので、大きな変化が無かったのだと思います。

その中で燃費5%アップは大きな成果なのかも知れません。

posted by スーパーてつ at 07:01 | ・ ピューマ
2012年08月20日

LOWFORM REVOLUTION(ダウンサス)

商品名:LOWFORM REVOLUTION(ダウンサス)

メーカー:レーシングギア

購入方法:リサイクルカー用品店で購入

愛車情報:2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF

燃費向上率:現在の所、平均0.3km/L向上

満足度:80点

使用感等:9年落ちの車ですが、今更ながらダウンサスを購入しました。

ダウンサスが燃費向上グッズかどうかは疑問ですが、私はダウンサスを組み込んでから平均燃費が伸びました。

今まで足回りノーマルだったのですが、経年劣化のせいか非常にロールが激しくふにゃんふにゃんな足回りでした。

ショックが抜けてるのもあるのでしょうが、ショック交換ともなるとかなりの出費が…。

そこで、リサイクルショップで見つけたダウンサスを入れてみる事にしました。

DIYで組み込んだのですが、スプリング交換なんてDIYでやるもんじゃないですね。

二度とやりたくありません(笑)

交換後はダウンサスを組んだはずなのに、見た目は全く車高が落ちてません・・・。

走り出してみて、ちょっと目線が低くなったかな???ってレベルです。

そして期待してたコーナリング。

めちゃくちゃ曲がります。

おかげで交差点などで減速が最低限で済みます。

そのおかげで無駄な加減速が減り、運転しやすい車になったため、燃費向上につながってるのだと思います。


大きな欠点として、突き上げが増えて直進時の乗り心地悪化と走行中常にスプリング同士が当たるギコギコ音がして来ますがまぁ我慢します。

今までダウンサス敬遠してましたが、運転しやすい車になり燃費向上にも役立ってくれたので満足してます。

posted by スーパーてつ at 06:44 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月19日

エコノミー 75D23L

商品名:エコノミー 75D23L

メーカー:GS ユアサ

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2001年式 日産 エルグランド リミテッドエディション 3500cc 4AT

燃費向上率:特に変わらず・・・

満足度:30点

使用感等:前回バッテリー交換してから約4年。

いい加減弱って着たなと思っていたら、ある日突然セルが回らなくなりました。

そこでホームセンターに置いてあって一番安かったのがユアサのエコノミーと言うバッテリー。

交換後はこれと言って変わらず。

普通のバッテリーです。

それにしても、ここ数年のバッテリー価格はびっくりする位、高騰してますね。

数年ごとに寿命で買い替える度にあり得ない上昇っぷり。

このまま上昇し続けたら、いったいいくらになってしまうんだか…。

そしてバッテリー交換後約3ヶ月後。

たった1週間乗らなかっただけで、バッテリー完全放電状態に。


保障で対応させたのですが、値段だけ高騰て品質は落ちてると言うメーカーの体質にびっくりしました。

これから先が不安です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月18日

フォーミュラ85

商品名:フォーミュラ85

メーカー:ウインズ

購入方法:ホームセンター

燃費向上率:高速燃費平均14.4km/Lがこの夏エアコンガンガンでも変わらず

満足度:90点

使用感等:今までと同じ銘柄の5W-40に交換したのと同時に添加しました。

元々補機類のノイズが大きい車なので、エンジン自体の音の変化は正直わかりません。(というか聞こえない)

ただ、いつもと同じルートを同じ感じで走った際に、エアコンをガンガン使っていたのに燃費に変化がありませんでした。

という事は、実質アップしているという事ですね。

1000円前後で購入できる添加剤としては最高の物だと思います。

ちゃんとしたメーカーの製品ですし、安心感もあります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年08月17日

HADOO Gw

商品名:HADOO Gw

メーカー:株式会社クリエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 マツダ RX-8 Mazdaspeed 6MT FR駆動

燃費向上率:平均7.4km/Lが8.0km/Lに向上。

満足度:85点

使用感等:使い方は、簡単、エンジンが冷えてる時にラジエターキャップを外し入れるだけ。

ただし、RX-8のようにサブタンク式の場合は、入れて、少しエンジン暖機か走行してラジエター液を循環させないと意味がないです。

効果は、確かの少し静かになったかなと思う。

燃費は、実際は、オイル交換はいってるので、HADOO H-2より効果はあまり体験できてないです。

もっと距離乗ると変わるのかと期待を寄せて、85点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月15日

フューエルバンクEVOII

商品名:フューエルバンクEVOII

メーカー:株式会社 バッファロー

購入方法:燃費一番プレゼント当選ありがとうございました。

愛車情報:1998年式 ホンダ オデッセイ E-RA1

燃費向上率:計測中

満足度:80点

使用感等:今回フューエルバンクEVOIIをスロットルボデーに装着してみました。

昨日50km程走行してみました。

エンジンの回転がややなめらかになりトルクが少々増したような感じで、特に坂道では低速のトルク感アップを体感できました。

取り付け場所を変えれば、また違った効果があると思います。

燃費については計測中なのでまだ何とも言えませんが、明らかにいつもよりガソリンメーターが減るのが遅いです。

まだ取り付けたばかりなので期待してます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年08月14日

モーターアップ リセット

商品名:モーターアップ リセット

メーカー:モーターアップ

購入方法:モニター

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター S-EDITION 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:ずいぶん前にモニターで貰った物をようやく投入。

古い車用の添加剤ですが、車買い替えに伴い走行距離約5000kmの新車に使用することに。

当然ながら、エンジンオイル交換と同時のため単体での効果は不明ですが、良くも悪くも粘り気が増えたような気がします。

燃費の変化や振動・騒音の変化は今のところ不明です。

辛口に見えますが、総じて良い商品だと思います。

聞くところによれば、返品保証も付いているようですし。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年08月13日

HADOOホイール

商品名:HADOOホイール

メーカー:株式会社クリエーション

購入方法:燃費一番プレゼントで1枚残っていたもの

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス Sツーリング CVT

燃費向上率:22.7km/Lが22.9km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:以前「燃費一番プレゼント」でHADOOホイールが当選しましたが、5枚入っていたものの(4枚はホイールに貼り付けて使用報告済みです)の残りの1枚を推奨ヶ所である「フロントデフ」に貼り付けてみました。

30プリはFFでもあり、CVTと一緒になっているのでどこに貼り付ければよいか悩みましたが、一番平で貼り付け安い箇所につけました。

「たった一枚だけで変化を感じるかなあ???」と半信半疑でしたが、確かに良くなっているようです。

ホイール」に取り付けた時も路面からの突き上げ感がかなり緩和され、乗り心地が良くなり、それまでタイヤが泣いていたコーナーでも泣かなくなる等の変化に驚きましたが、今回の「デフ貼り付け」により、ダイレクト感が増したというか、「パワー感」が出てきているように感じます。

結果燃費にも(劇的ではないが)しっかりと数字で現れているので施工してよかったと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月10日

RECS

商品名:RECS

メーカー:ワコーズ

購入方法:施工店にて施工。

愛車情報:2008年式 日産 ノート ライダー CVT 前輪駆動

燃費向上率:5〜8%のアップ

満足度:100点

使用感等:走行距離50,000km近くになったので、RECSなるものを試してみました。

施工方法は、別名「点滴」と言われる通り、RECS液を医療用点滴の器具に入れ、時間をかけて(エンジンはかけたままの状態で)エンジン内部に落としていくものです。

全量点滴のあとに「エンジンの空ぶかし」をすると排気パイプからモクモクと煙が出てくるそうですが、私の場合あまり出てきませんでした。(エンジンオイルをこまめに交換しているのであまり汚れていなかったためかもしれません)

RECS施工後1週間くらいまではエンジン内部の汚れが取れていくそうなので、その後エンジンオイルを交換しました。

施工後の体感度ですが、「ハッキリと違いがわかる」位、吹け上がりが良くなりエンジンが軽やかに回ってくれるのが体感できました。

期待していた以上に変化が出て、施工して良かったと思っています。

施工店の話では、モクモクと煙が出る場合は「フューエルワン」を添加したほうが効果的と言われていましたが、私のようにあまり出ない場合は入れない方が良いとのことでした。

走行距離が出ている車であまりオイル交換をしていない車には、一度試されても良いのではないかと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月09日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1997年式 ポルシェ 911カレラS 3600cc RR 空冷最終

燃費向上率:平均7.0km/Lが7.3~7.5km/Lへ、5%から7%前後の向上

満足度:100点

使用感等:ジャイロティカに続き今回は燃費向上を狙い購入。

GTK-III STを内包したパイピングセレクションで、馬力アップ/トルクアップ/燃費改善やクーラーの冷房効率効果が期待できるとのこと。

3個購入し、内2個はポルシェの燃料ホースへ、1個はリビングのエアコンホースへ取り付けました。

これまで燃料ホースにはそれまでマグチューンと同レボリューションが取り付けてありましたが、変化を感じられず取り外し、その跡地にセッティングしました。

二度の満タン法の結果、上記のとおり向上が見られました。

また、エアコンの方はさほど期待をしておりませんでしたが、設定温度が1℃上げられたように思います。

ピークリップは一個850円で長く利用できることを考えると、コスパ高いと思います。(^-^)/

※六個以上購入すると一個オマケしてくれるようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月08日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:楽天市場販売店で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単独での評価が出来ない。総合的に見れば間違いなく向上している。

満足度:100点

使用感等:燃費一番さんプレゼント当選でGTK-VSTをショックに装着したのをきっかけに「網羅満喫12点セット」を追加装着しています。

燃費も8名フル乗車荷物満載エアコン使用で最高16.4km/Lを記録しました。(高速6割です)

猛暑でもあり今回は、エアコン配管へ評判高いピークリップを着けてみました。

タイプはSP 数は三個 場所はボンネットを開け目の前にあるエアコン配管へ素っ気なく無造作に結束コードで簡単に。

高低圧の区別など一切なし(私には分かりません)。

その効果は「寒い・・・・」の一言。 とにかく良く冷えます。

8名フル乗車でも後席から「寒いぞ」とクレームが来るほどです。

温度設定を5℃程上げ送風も最弱にしないと、とても冷え過ぎてしまいます。


と言う事は、エンジンやコンプレッシャーへの負担軽減に繋がり「燃費が良くなる」理屈になります。

配管へポン着けするだけですし、何より品質の割に非常に安価なのも非常に魅力です。

6個購入すると1個サービスになるのもありがたいですし、ついでに自宅のエアコン室外機へも装着し、猛暑もなんのその電気代も下がって快適に過ごせています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年08月07日

タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

商品名:タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

メーカー:Buddy club(レーシングスペック?)

購入方法:楽天市場販売店で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単独での評価が出来なくて、すみません。

満足度:100点

使用感等:注入後2ヶ月を超えましたので、再度投稿させて頂きます。

手持ちの空気圧計をうっかり破損してしまい、ガソリンスタンドで借りて測定しました。

「空気が全く減っていない!」本当に全く減っていないのです!

勿論、タイヤは冷えた状態で、いつも同じ条件で計測しています。

1ヶ月超過のその後、敢えて何もせず(測定もせずに)全くほったらかしにしていたのに!

驚き過ぎてその場で腰を抜かし掛け、考え込んでしまいました。

「こいつはいったい何物なのだ!」と。

比較対象が無く、客観的な評価が出来ないのが心苦しいのですが、タイヤの減りも確実に遅くなっている様な? 乗り心地の劣化もありません。

今までの経験上、初夏には新タイヤに交換しなければならないと思っていましたので、これは本当に嬉しい大誤算です。その意味でもエコですね。

これは真剣に「買い」です!オカルトグッズでもプラシーボでもなく!

燃費一番さんの御紹介で安く購入出来ましたこと、篤く御礼申し上げます。

皆さん、本当に「買い」ですよ!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月06日

ecoLine

商品名:ecoLine

メーカー:GoodSmile

購入方法:楽天

愛車情報:1998年式 ホンダ オデッセイ 2300cc NA 4AT 4WD

燃費向上率:平均11km/Lが11km/Lのまま。変わらず。

満足度:70点

使用感等:これまでのび〜太12Vを使用していたが、3年以上経過したので、インターネットで見つけたeco Lineに取り替えました。

結論から言うと燃費に変化はありませんでした。

ただ、加速が前より若干良くなった感じです。

アクセルを踏むと音がするのが特徴です。

何もつけていない状態と比較していないので、なんとも言えませんが、のび〜太と同程度の性能と言ってよいと思います。

正直もっと多くを期待していたので残念でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年08月03日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:(株)三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 日産 ステージア 250RX FOUR

燃費向上率:変化なし

満足度:30点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

5月後半に到着し、早速取り付けました。

愛車の燃費は、平均で7km/Lというところですが、高速で10km/Lは走るので、こんなもんだと思っています。

フォトナイザーに期待したのは、イヤな静電気を無くせるというところでした。

取り付け後の、5&6月は、以前と変わらずに降車する時、バチッときます(TT)

7月になってからは、それも無くなりましたが、暑く湿度の高い時期になったこともあり、フォトナイザーの効果かどうかは、判断できません。

ネット上では、バイクでの効果を目にしますが、取り付ける車体の大きさによって、効果の出具合が違うのかも知れません。

燃費一番でも、ほとんどの方が良い評価なのですが、現状では効果を実感することが出来ずにいます。

ですが、冬場の静電気が多くなる時期への期待感を込めて、30点とさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:06 | ■ 燃費向上 - その他
2012年08月02日

ECOMAX(エコマックス)200ml

商品名:ECOMAX(エコマックス)200ml

メーカー:Beig(ビーイング)

購入方法:インターネット販売で購入

愛車情報:2006年式 スバル R2 5MT 2輪駆動

燃費向上率:21.28km/L が 23.72km/L に向上。約11.5%燃費が向上しました。

満足度:100点

使用感等:この『ECOMAX(エコマックス)』という燃料添加剤に惚れ込み、使い続けております。

今まで試した十数種類の燃費グッズは比較にならない、ちゃんとした成果・効果を実感しております。

この商品を選ぶメリットは、燃費向上率が非常に高いこと、使いやすく経済的であること、環境面でも貢献すること、などが実感でわかりました。

燃費は、街乗り中心でも23km/L台ですし、高速走行になると25km/L台の経験もあります。

燃料添加剤なので、給油時に添加するのですが、簡単で手も汚しませんし、何といっても添加量がごくわずか(10Lあたり5cc)なのに、効果は絶大なので、すぐに商品代金の元がとれますし、さらに燃料代削減に貢献してくれています。

排気ガスもクリーンに、そして、排気音も若干静かになった、という実感も付け加えておきます。

エンジンのパワーアップやアクセルフィーリングの変化等は特に感じられませんでした。

この商品は、何といっても燃費向上性能が素晴らしい。十分満足できる効果が期待できる商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年08月01日

ブルーアースAE-01

商品名:ブルーアースAE-01

メーカー:ヨコハマ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2004年式 ホンダ ライフ 660cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均14.35km/Lが14.78km/Lに向上。約3%燃費向上

満足度:100点

使用感等:標準装備のASPECからの交換でしたが、明らかに出足がスムーズになっています。

燃費向上率3%でしたので、誤差の範囲とも言えるかもしれませんが、155/65R13から165/55R14へのインチアップだったため、燃費に悪化が見られなかったのはさすがに省燃費タイヤということでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール