プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年08月20日

LOWFORM REVOLUTION(ダウンサス)

商品名:LOWFORM REVOLUTION(ダウンサス)

メーカー:レーシングギア

購入方法:リサイクルカー用品店で購入

愛車情報:2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF

燃費向上率:現在の所、平均0.3km/L向上

満足度:80点

使用感等:9年落ちの車ですが、今更ながらダウンサスを購入しました。

ダウンサスが燃費向上グッズかどうかは疑問ですが、私はダウンサスを組み込んでから平均燃費が伸びました。

今まで足回りノーマルだったのですが、経年劣化のせいか非常にロールが激しくふにゃんふにゃんな足回りでした。

ショックが抜けてるのもあるのでしょうが、ショック交換ともなるとかなりの出費が…。

そこで、リサイクルショップで見つけたダウンサスを入れてみる事にしました。

DIYで組み込んだのですが、スプリング交換なんてDIYでやるもんじゃないですね。

二度とやりたくありません(笑)

交換後はダウンサスを組んだはずなのに、見た目は全く車高が落ちてません・・・。

走り出してみて、ちょっと目線が低くなったかな???ってレベルです。

そして期待してたコーナリング。

めちゃくちゃ曲がります。

おかげで交差点などで減速が最低限で済みます。

そのおかげで無駄な加減速が減り、運転しやすい車になったため、燃費向上につながってるのだと思います。


大きな欠点として、突き上げが増えて直進時の乗り心地悪化と走行中常にスプリング同士が当たるギコギコ音がして来ますがまぁ我慢します。

今までダウンサス敬遠してましたが、運転しやすい車になり燃費向上にも役立ってくれたので満足してます。

posted by スーパーてつ at 06:44 | ■ 燃費向上 - その他