プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年09月30日

GTK IIIステルスL

商品名:GTK IIIステルスL

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年 BMW E46 325I

燃費向上率:8km/L→9km/L

満足度:80点

使用感等:まずは、切り取って一部をラジエターのアッパー側とロア-側に取り付けました。

3日後2000rpm以上のトルクがもりもりになり、且つ少ないアクセル開度で加速していきます。

恐ろしくてなかなか全開にする事はで出来ません。高速で試すしか?

また余った部分をサスペンションに取り付けました。

社外品に交換し4万km走行し突き上げ発生していますが、角が取れ、乗りやすくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月26日

ガストリートメント

商品名:ガストリートメント

メーカー:STP

購入方法:近くのホームセンターにて購入

愛車情報:2008年式 ホンダ オデッセイ・アブソルート 2400cc 5AT FF

燃費向上率:平均7.5km/L が 8.0km/L前後に向上

満足度:90点

使用感等:ホームセンター等気軽に身近で購入可能なガソリン添加剤をひと通り(5種類:200円〜1250円/本)試してみましたが、実際効果を感じられたのはこの「STPガストリートメント」だけでした。

燃費の向上のみならず、トルクの向上も体感できた唯一の添加剤でした。

過去主にホンダ車を乗り継いできましたが、やはりこの添加剤だけは効果を実感しています。

点数を90点としたのは、数年前まではホームセンターで一本あたり250円程で購入可能でしたが、ケースの形状が細く内容量が減った新タイプの物は安い時でも400円前後になった事でマイナス10点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年09月24日

2006年式 マツダ MPV 23T 6AT 4WD

愛車情報:2006年式 マツダ MPV 23T 6AT 4WD

メーカー:Buddy Club

x購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 マツダ MPV 23T 6AT 4WD

燃費向上率:平均6.2km/Lが6.2km/Lで変化なし。但し、使用感絶大!

満足度:100点

使用感等:空気が抜けていた状態に充填した後、あるいはオイル交換をした後の様にスムーズが走行感が持続します!

その走行感を控え目運転に使えば、確実に燃費を向上すると思いますが、今回その爽快感を走りに多用したため 燃費は変わらないという結果となりました。

TT-GASはおススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月15日

ウルトラ パワー ゴールド

商品名:ウルトラ パワー ゴールド

メーカー:ベターマスク株式会社

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2012年式 トヨタ ヴィッツ 1000cc

燃費向上率:平均17.5km/Lが17.8km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:オイル交換時に2割〜3割混入して2日後ぐらいから、加速が違ってきました。通勤時の坂道も今までは半分近くアクセルを踏んでいたのですが、少し踏むくらいで(エコランプか点くか点かないかくらいで)登るようになりました。

フィルターも初めは1000km、2回目以降10,000kmで交換するだけで30,000kmぐらいまでオイルは交換しなくてもいいので、コストと時間もこれから節約できると思います。

価格は8,000円弱(送料別)だったので、トータルで考えるとお得だとおもいます。

あとぱパワーを上げたたい人はオイル交換時のオイルと添加剤の比率をかえれば、また違うみたいなので、今度してみたいと思います。

とにかく燃費も向上したことより、加速が自分にとってかなりのインパクトでした。

次回も購入して、もう一台のヴェルファイアに使いたいとおもいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年09月14日

HADOO Rw(アールウォーター)

商品名:HADOO Rw(アールウォーター)

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント、ありがとうございました

愛車情報:2007年式 フォード フィエスタ ST 2000cc 5MT

燃費向上率:平均10.91km/Lが平均10.51km/Lに約4%低下。

満足度:75点

使用感等:エンジンオイルもしくはラヂエーターにそのまま添加するだけという簡単作業。

エンジンオイルにはミリテックを添加しているため、今回はラヂエーターに入れました。投入直後、気のせいかアイドリングがやや不安定になったような。

一回入れてしまえば当然取り出せないので、少し不安になりながら、その日に関しては特に変わった様子もなく過ぎました。

翌日の朝、いつものように出発したところ、出足が若干軽くなった気が。

マニュアルのため、シフトアップの際、特にエアコン使用時には少し息つきのような感じがありますが、その感じが緩和され、アイドリングもほぼいつも通りに戻りました。

ラヂエーターに添加後、1か月半で約1700キロ走行しましたが、この間の燃費は平均10.51km/L、添加前の2カ月間の平均が10.91km/Lでしたので、約4%低下したことになります。

この車の生涯平均燃費は11.34km/Lですが、夏場は例年9〜10km/Lに落ちます。ちなみに、昨年の8月、9月の2か月間の平均燃費は9.75km/Lでしたので、これとの比較では8%弱向上しています。

この点については、6月にこちらのホームページのプレゼントで頂いたMP3000シリーズとの相乗効果が現れているのかもしれません。

これから、エアコンの使用頻度が下がれば、はっきりした効果がみられる可能性がありそうで、このあたりに期待しています。

ただ、これまでの段階では、はっきりと数字に表わせるような効果は確認できないため、今後への期待を込めて75点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月13日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Good Smile

購入方法:燃焼一番メルマガで購入。1本おまけ(計3本購入)

愛車情報:2010年式 ヤマハ JOG SA36J

燃費向上率:只今、試験中。

満足度:100点

使用感等:本来4輪の商品ですが、日常通勤に使用する「原付スクーター50cc」で使用しました。

理由としてはダイレクトにタイヤへの負荷を感じ取れる事と、以外でしょうが2輪のタイヤも両輪で工賃込で安い物は8000円〜1万しますし、4輪ならローテーションが出来ますが2輪はそれが出来ないです。

それに新車は完全にオイル交換が要る4輪車と同じ扱い。

出来るだけ燃費やタイヤへの負担を減らしたいと思い購入しました。

この商品を知ったのは「燃焼一番」と言うホームページから知りました。

開封して非常に軽い物ですがちゃんとスクーターの空気口に合い、押し込むとエアを入れる感触とは違います。

エアを入れている感触が無い。どちらかと言うと塗料スプレーを縫っている感触で3秒で一杯になった様です。

実際に走ってみると悪い言い方をすると硬くなった感じ、良い言い方ならコーティングしたと言うかタイヤに巻物をした感じがしました。

燃費については給油したてなので判りませんが、フィーリングは良いです。毎日の足なので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月11日

Mobil Super 3000 0W-20 SN規格

商品名:Mobil Super 3000 0W-20 SN規格

メーカー:エクソンMobil

購入方法:オートバックス

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:3〜5km/Lほど悪化しました

満足度:30点

使用感等:Mobil社共同開発品のVantageが良かったので、本家でもあり巷の評判も良いMobilを使用してみたかった時に、Super3000を特価で2.500円程度にて購入。

結論ですが、それまでは猛暑にも関わらず向上していた燃費が、どんどん落ちてしまって行くのには驚きを通り越し納得がいきません。原因が分からないです。

フィーリングは至極「普通」で特に感じるものはありません。回転の吹き上がりやエンジンブレーキも「悪くはない」です。

月平均1700km程走行しますので3か月も経たずに、またまた直前に使用していたVantageに戻しました。

今回は、私のノアとの相性が、たまたま合わなかった稀有な現象なだけなのだと信じたいです。

もしかすると「0W-20」が合わなかった?しかし某マグナテックも0W-20を新車から使用していましたし。

走行11万kmを越えた車には、粘度を上げた方が良いのかも知れません。

機会がありましたらMobilの「5W-20(30)」を使って再度評価してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2012年09月10日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:ジーエムサービス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ダイハツ ミラ イース G

燃費向上率:変化なし

満足度:60点

使用感等:注入後100kmほど走りましたが、特に燃費計の変化はありませんでした。

乗り心地の変化もよくわかりませんでした。

今後暫く、空気圧の状態を見て行きたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月09日

CompBOOST NC-200

商品名:CompBOOST NC-200

メーカー:NUTEC

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサーセディアワゴン ツーリング1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均13.0km/L変わらず

満足度:90点

使用感等:エアコン添加剤を一度入れてみようと思い、色々悩んだ挙句CompBOOST NC-200を投入することにしました。

投入はすぐに終了、その後の走り出しではこれと言って変化なし、コンプレッサーの作動音、負荷軽減にしても感じられることはありませんでした。

その後しばらくしてコンプレッサーの作動音が小さくなっていることに気づき、またいつもの温度では冷えすぎることに気づきました。

その後も効果は続いています。

ただ負荷軽減と燃費に関しては変化がありませんでした。

しかしある程度効果はありましたので、入れてみて損はない商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月08日

ユニ アイシント プロライト 5W-30

商品名:ユニ アイシント プロライト 5W-30

メーカー:昭和貿易株式会社

購入方法:カーショップ(ジェームス)

愛車情報:2009年式 日産 ノート 1.5X CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費については変わりません。通常燃費平均10.56km/L

満足度:75点

使用感等:ジェームスに行った時売値は4980円が1680円であったので初めて購入しました。

粘度は5W-30と0W-20が有り夏場なので5Wを選びました。

化学・部分合成は気にしていないので、さっそく自宅にて交換をしました。

容器に入れる時の色・硬さ感は何時も色々なメーカーを使っているので大差は有りません。

交換後1000km位で何時も汚れ方を点検してますが、多少黒くなるのが早いかなという感じが有りました。

その分エンジン内が綺麗なら全く問題は無く、掛り具合・メカ音等大差は感じないですが、今度は0Wを購入しようと思っています。

冬場の方が色々と違いが出てくると思います。

安売り品でも、なかなか良い物だと感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年09月07日

フューエルバンクEVO2

商品名:フューエルバンクEVO2

メーカー:バッファロー

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございました。

愛車情報:2010年式 日産 C25 セレナ ハイウェイスター Vエディション CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:説明書を読んで、パワー重視のスロットルにしようと思ったら、めぼしいボルトが無かったので定番のラジエターコア取り付け部に固定しました。

今のところ、めぼしい変化はありませんが、しいててうならCVTの発進時のショックが無くなったくらいです。

冬場の静電気に泣かされているので、これがおさまればいいなと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月06日

ミリテック1

商品名:ミリテック1

メーカー:ミリテック

購入方法:通信販売

愛車情報:2004年 スバル レガシィ 2.0GT 5MT 4WD

燃費向上率:平均10.5km/Lが11.3km/Lに向上。約8%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:この燃費一番さんでも高評価のミリテックを試してみました。

添加方法は簡単で、エンジンオイル総量の6%注入するだけでした。

効果は素晴らしいです。

まずエンジン始動時のアイドリング音が静か〜になりまして、出だし時軽くクラッチミートしただけでスウーッと出るようになり、上まで回した時のフィーリングも段付きがなく綺麗に回るようになりました。

上り坂も若干ですがトルクが増した感じで、非常に乗りやすくなりました。

燃費はあまり気にしてなかったのですが、5回平均で8%も向上して、こんなに良いものをもっと早く試したかったと後悔しております。

他の車種は分かりませんがレガシイ乗りの方は絶対のオススメです。

AT車の方が、もっと体感出来るかも知れませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック
2012年09月05日

セラモパワー

商品名:セラモパワー

メーカー:株式会社セラモ

購入方法:インターネットで9800円で購入

愛車情報:2012年式 トヨタ ノア X Lセレクション 2000cc

燃費向上率:高速燃費19.1km/Lが19.3km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:10cm程度の長方形のシートをエアクリボックス等に貼りつけるだけという吸気系の簡単グッズ。

本製品は、旧カローラフィールダーからの移設品。

ホームページ等では、3〜5年の交換を推奨していますが、効果は半永久的との事ですので、10年が経過していますが再利用してみました。

ただし、これまでの経験上、エアクリボックスではなく、よりエンジンに近い位置に取り付けた方が効果が大きいため、吸気パイプの途中に装着しました。

まずフィーリングですが、先代はMT車だったので微妙なトルク変化等を感じられましたが、今回はATで排気量もおおきくなっているため良く分からず・・・・。

一方で肝心の燃費の方ですが、この車は高速と下道で大きく燃費が異なるため、高速走行のみの燃費を車載の燃費計にてn=2で計測してみました。

計測区間は山陽・中国道の宮島SA〜津山IC手前の二宮PAまで。

装着前:19.1km/L、装着後:19.3km/L。

わずか1%ですが向上しています。これは誤差範囲ともいえますが、10年たってもつけておいて損は無いアイテムかと思います。

お金に余裕があれば、複数セットしてみたいアイテムですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年09月04日

フューエルバンクEVO2

商品名:フューエルバンクEVO2

メーカー:株式会社バッファロー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 BMW 330ci 5AT FR

燃費向上率:平均6.5km/Lが6.8km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:70点

使用感等:バッテリーのマイナス端子とラジエターコア等のボルトに留める本製品。

私の車のように、リアバッテリー車は取り付け位置に悩みます。

本来ならバッテリーからエンジンルームまで、コードを延長して取り付けるのがベストなのだそうですが、私個人での作業になるのでそれは断念…。

リアにバッテリーとボディアース、フロントにはエンジンブロックとボディアースと、二箇所に取り付けてそれぞれ様子を見ました。

リアに装着した時は、正直特に効果は感じられずじまいでした。

フロントにつけてみると、出足が軽くなり、スムーズにエンジンが回るようになりました。

ライトの照度や音質に関しては、効果が出ていたかわかりませんでしたが、走りに効いてくれたことが満足です。

ただ、価格はネックかもしれません。

定価で買うとなると躊躇してしまいます…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月03日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ シビック タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:田舎道:13.0km/L から13.7km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:【取り付け】

先端がUの字になっていて、取り付けが簡単に出来た。

接続確認用のLEDの点灯が小さ過ぎてわかり難く、何度か取り付けし直して確認してしまった。(説明書に点灯が小さいと注意書きはあったが、問題がわかっているなら、対応してほしい)

【体感】

普段シフトダウンする場所が、そのまま軽くアクセルを踏む程度で加速できるようになって、トルクが上がっていることが体感できた。

市街地での混む場所での走行では、燃費の向上は見られなかった。

しかし、田舎道での一定のアクセル開度で走行を続けるような場所では、0.7km/Lの向上がみられた。

【総評】

取り付け確認のLEDの見難さ以外は、トルク感、燃費とも上がり満点のパーツでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年09月02日

GTK-ソフティ

商品名:GTK-ソフティ

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2WD

燃費向上率:10.0km/Lから特に変化なし

満足度:100点満点α

使用感等:センターバランス1個とサイドバランス2個の3点セットです。

説明書によるとトライアルにセットして車体の剛性バランスを整える製品とのこと。

先ずは、センターバランスをリアシート下に両面テープで装着。サイドバランスについては、荷室リョウサイドへやはり両面テープにて装着。

装着後直ぐに試乗したが何も変化なし。

使い方や装着箇所に間違いがあるのかもと思いながら1週間放置して、次の休みに車を走らせて見たところ、足回りがしなやかに変貌!!

更にリアハッチバック周りがガッチリして、ガタつきが消えているではありませんか?

剛性感よりも足回りのしなやか感が素晴らしく、何が何処に作用しているのかわからないが、素晴らしい製品です。

サイドバランスをフロントへも装着したくなりました。

剛性が上がったことでか分かりませんが、ロードノイズも小さくなり1ランク車格が上がったような感じです。

製品自体非常にコンパクトなため装着箇所に困ることはありません。

車体剛性を上げ、嫌な軋み音を低減させて乗り心地をソフトによくしたい方へ絶対のお勧めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年09月01日

ナノパルサー PG12

商品名:ナノパルサー PG12

メーカー:(株)パルスジェネテック

購入方法:通販

愛車情報:スバル フォレスター ST/B ターボ 5MT

燃費向上率:平均9km/L→平均9.5km/L特に変化なし

満足度:100点

使用感等:この商品を購入して約5年、実家にある車3台に使いまわし、バッテリーがやばそうな車に順次使いまわし効果を実感しています。

この中で、フォレスターのバッテリー ボッシュのメガパワー 002年製 85D23Lのバッテリーが今年で10年目ですが、インジケーターは良好を表示しています!

たぶんテスターで測れば劣化の判定でしょうが・・・エンジンのかかり、その他電装の稼働は良好です。

バッテリーの性能・当り品?も影響しているかもしれませんが、こういう商品も実際の燃費に効果はほぼ出ませんが、エコではないでしょうか。

この商品は、純日本製で、島問題おこすどこかの隣国製ではないので、5年たった今でも正常に機能しています(製品保障期間は3年)。

ただし、ノアに着けた2年間使用のリビルトバッテリーの更にリビルト!はさすがに無理でした・・・。

最後にこのメーカーの関係者ではありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他