プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年10月31日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:株式会社ビーイング

愛車情報:2002年式 ダイハツ コペン アクティブトップ 660cc 5MT FF

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:平均20km/Lが20km/L。燃費変わらず

満足度:60点

使用感等:昭和シェルのシェルピューラと併用使用しているせいか、効果の実感はあまり感じませんでした。

シェルピューラのおかげがECOMAXのおかげかはわかりませんが、若干トルクアップを感じられるようになりました。

あと馴染んだであろうタイミングで全開加速をしてみたら、アフターファイアが少なくなったように思います。

<メーカー様からのコメント>

エコマックスのご使用、ありがとうございます。

今回、効果が出なかったとの事ですが、原因はシェルピューラーとの併用が考えられます。

今までに、効果がなかった場合の原因で1番多かったのは、添加量が多過ぎた場合でした。

2番目の原因は、使用回数が足りなかった。(総走行が多い場合は使用回数が多く必要)

3番目は他社の燃費削減製品との併用でした。

シェルピューラーはエンジン清浄剤です。

エコマックスも燃質を改善する事で、燃焼効率が向上しエンジン内の状態が良くなる清浄剤としての効果があります。

ここまでは、シェルピューラーと同じですが、その後の使用燃焼効率が大幅に向上しているので、状態の良くなった時以上の燃費またはパワーの向上の効果が出ます。

エコマックスが残っているようでしたら、シェルピューラーとの併用を止めて、レギュラーガソリンで使用してください。

必ず、効果がでます。宜しくお願いします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年10月30日

純正オイル 0W-20

商品名:純正オイル 0W-20

メーカー:トヨタ キャッスル

購入方法:ディーラー

愛車情報:2003年式 トヨタ アルファード AS 2400cc AT 4輪駆動

燃費向上率:平均6.4km/Lが7.0km/L

満足度:90点

使用感等:今まで、エアコンなど使わなくても 良い時でら6.5km/Lでした。

今なら、夏の暑い時に全開で使っても、悪いときでも、6.8km/L位は走ります。

高速道路では、8.0km/Lから10.0km/L位まで走るようになりました。

あと、エンジン音も静かになったような気がします。

次は、もっと燃費が悪くなる冬に期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年10月27日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 スバル フォレスター 2.0XT

燃費向上率:12.0km/L→12.3km/L(夏季エアコン使用時)2.5%向上

満足度:100点

使用感等:久々(初?)の満足度100点です(^^)

エアコンの冷却効果UPとして告知さてれいましたので、単純によく冷えるようになる商品だと思ってました。

おまけだったし。

で、エアコンホースの場所が分からずに、それらしきホースへ取り付け!(1分で取り付け!)

あとから、そのホースはラジエータとコンプレッサの中間のホースということが判明。

で、どれくらい冷えるのかなーとワクワクしながらエンジンスタート。

エアコンONでいつも通りに運転。

ここで異変が。

1分、2分と経つごとに、明らかにエンジンが静かになってる。

そんな効果があるんて思っていなかったのでびっくりしました。

5分後、信号待ちで停車すると、なんとアイドリングが500rpmまで低下。

普段は600〜650rpm程度なので、明らかに下がってます。

確かにエアコンはよく冷えるようになりましたが、アイドリングが下がり、燃費が向上したことは嬉しい誤算でした。

話題になるわけですよ、ピークリップって感じでした。

1500km走行平均で、12.0km/L→12.3km/L(条件:夏季エアコン使用時)2.5%向上となりました。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年10月24日

アーシングケーブル

商品名:アーシングケーブル

メーカー:エーモン工業

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2005年 スバル レガシィ 2.0GT 5MT 4WD

燃費向上率:平均9.0km/Lが10.2km/L約13%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:暫く燃費向上系のパーツの取付けをしていなかったので、ホームセンターへ行った時衝動買いでエーモンのアーシングケーブルを大量に買い込んでしまいました(笑)

なかなか取付けする暇が無かったのですが、先日の休みの日に朝からアーシング取付けをしました。

元々数本アーシングはしていたのですが、今回すべて取り外し、バッテリーのマイナス端子も取り外しリセット、じっくりと時間をかけて取付けしました。

ヘッド周り、スロットル周り、オルタネータ周り、インテーク周り、ストラット周り、パルクヘッド周り、ラジエータ周り、ヘッドライト周り、ボンネットステーに、これと合わせて平編みのケーブルもマフラー出口と、中間タイコ是後、触媒前後に取付けました。

そこでバッテリーマイナス端子をセット。

まずはアイドリングが静かに安定していて、いつもよりマフラーからの水が多く出ています!おお〜と思いながら試運転へ。

マニュアルだからあまり効果が体感しにくいかなと思っていたのですが、これは素晴らしいです!

アクセルのツキがほんと良くなり、ガバッとアクセルを開けた時のトルク感が若干ではありますが増して、シフトアップ後の回転の落ち込みが殆ど無くなった感じです。

下から上までの加速の段付き感も和らいだ気がします。

以前アーシングした時の感動より遙かに感激しております。

勿論時間が経過すれば慣れちゃうんでしょうが、燃費もアーシング後3回計測して全て10km/L台に入っております。

まぁ乗り方次第で違いはあるんでしょうが、今のところ落ち込んでなく良い感じです。

ボンネットアースも室内のエンジン音のこもりが減ったような気がします。

今回アーシングのみの作業でしたが大収穫でした。

レガシイ乗りの方、暇があったら是非アーシングの見直しをオススメします。

ちゃんとした箇所に設置すると走りがガラッと変わります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年10月23日

MPフィルター

商品名:MPフィルター

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ノート 1.5 CVT 2輪駆動

燃費向上率:平均10.36km/L→10.38km/L(誤差の範囲)

満足度:65点

使用感等:取り付け後800km走行しましたが、燃費等の変化は有りませんでした。

取り付けはフィルターを上下15mm程カットして幅は問題はなく、10分程度で出来ました。

電気負荷等色々と走行の感じをみましたが、気分的にないよりはあった方がといった感じでした。

色々なグッズ等が有りますが、自分で取り付け燃費等に期待を持つ気持ちの方が自分的には好きな思いです。

エンジンルーム内を除き、色々と自分自身で触ったり外したりする事のきっかけになるので、これからも色んな物を試したいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年10月19日

スロットルスペーサー

商品名:スロットルスペーサー

購入方法:一般自動車整備工場で購入・取り付け

愛車情報:トヨタ プラド TX 2700cc 4AT

燃費向上率:7.1km/L→7.3km/L

満足度:85点

使用感等:取り付け後、いつもの感じでアクセルに足を乗せると「ぐいっと」加速、低速トルクの向上は実感しています。

贅沢を言うと、低速トルクに比べて1500〜2000回転でのトルクに物足りない印象あり。

低速トルクとの相対的なものなのか、絶対トルクが低回転寄りに移ったのかは不明です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年10月18日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 クライスラー グランドボイジャー リミテッド

燃費向上率:街乗平均6.0km/Lが6.2km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:装着してから期間が短いため、高速走行、エアコンの入切で違った結果が出るかもしれません。

装着は本当に簡単で、5分程度です。

5分程度の作業で、燃費が向上するとは驚いています。

フィーリングは、車重が2トン超えの車ですので、トルクが増した等の変化は感じられませんでした。

高速走行の際は、静粛性が体感できる事を期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年10月17日

GTK-III stealth L 2枚とピークリップST 1個のセット

商品名:GTK-III stealth L 2枚とピークリップST 1個のセット

メーカー:みどりタイヤ様

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF

燃費向上率:平均13km/Lが14km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:この度は当選有難うございました。

商品が到着してすぐに装着したのですが、GTK-III stealth Lは2枚頂いたのでラジエーターホースに2周張りました。

ピークリップはエアコンホースに巻き付けました。

みどりタイヤさんの推奨通りの装着方法です。

装着直後は全く変化を感じなかったのですが、しばらくして発進加速が力強く感じるようになりました。

何気ない毎日の通勤の中で感じた事なので間違い無いと思います。

もう一つピークリップのおかげか、エアコンON時のパワーの落ち込みが少なく感じるようになりました。

夏場はエアコンに取られるパワーに泣かされ続けてたので、もっと早く装着したかったです。

夏場は燃費が大きく落ち込む時期なのですが、残暑残る9月の燃費で1km/L上がったのは大満足です。

この度は有難う御座いました。

posted by スーパーてつ at 06:56 | ■ 燃費向上 - その他
2012年10月16日

ウルトラC-Max/R

商品名:ウルトラC-Max/R

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 トヨタ プレミオ ZRT265 4WD

燃費向上率:平均12.2km/Lが14.0km/Lへ向上

満足度:90点

使用感等:勤め先よりプレミオ(新車)を提供していただいたため、ZZT245からの移植になります。

決して、エコランを意識しなくても、燃費が悪くならない、電気ラインが振れないとコンピュータも正確に働くのかな?

取付が簡単なので、気軽に交換できました。

特に減速時のギクシャクした感じが改善されました。

また、オーディオの関係で低音の量感が増すようです。

ただ、ZZT245から移植した理由でもありますが、1カ月程エンジンをかけないと新品のバッテリーもかなり消耗してしまいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年10月15日

タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

商品名:タイヤチューンガス タイヤ用特殊添加ガス TT-GAS

メーカー: Buddy club(レーシングスペック?)

購入方法:燃費一番さんメルマガの紹介にて、楽天市場販売店で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単独での評価が出来なくて、すみません。

満足度:100点

使用感等:注入後4ヶ月を超えました。たまたまオートバックスさんの新装開店セールでタイヤをかなり安く購入出来る事になり、乗車前に最後の空気圧測定をしました。

測定条件は今までと同様にタイヤが冷えている状態にて、空気の再充填は注入後4ヶ月間本当に一度もしていません。ちなみに、空気圧はこの製品を数値として客観的に評価出来得る唯一の証だと思ってます。

結果は・・・「減っていない!」本当に全く減っていませんでした。測定機器の針の差す位置が同じでした。(誤差があるとしても位置そのものが動いてません)

2ヶ月超過後の投稿以来、何もせず(測定さえ忘れてました)全く放置していたのに!です。本音を言いますと、いくらなんでも少しは減っているのではないか?と思っていました。証拠として写真を毎月撮っておけば良かったと今更ながら後悔しています。

主観的な評価で申し訳ありませんが、タイヤの全体的な減りは間違いなく確実に遅くなっています。前後のローテーションを定期的にしていますが、その度に「なかなか減らないな」と思ってました。印を付けないと外したタイヤの前後を間違えそうにもなりましたし。

主にハンドルが引っ掛かる様な乗り心地の劣化は徐々にありました。が、それは経験上「ミニバン特有のタイヤの偏摩耗が悪化した」のが原因だと断言出来ます。

今回、偶発的に予定よりかなり早いタイヤ交換となりましたが、それでも注入前には今年の夏頃には交換が必要だと考えていましたので、これは本当に嬉しい大誤算だと思います。

オカルトグッズでもプラシーボ効果でもありません。

空気圧なんかイチイチ計測しないよ!とお考えの皆さん、本当に「買い」ですよ!

一度注入すれば終わりですから!タイヤ4本に注入するのに5分も掛りません。

それに、空気圧は燃費に密接に関わる重要項目だと思いますので「普通の人」こそ、このTT-GASが必要ではないでしょうか?

燃費一番さんメルマガの御紹介で安く購入出来ましたこと、心から篤く御礼申し上げます。

って、今でも特別サービス(増数)して頂けるのでしょうかね?

新タイヤの評価と他のグッズの効果を知りたいので、しばらくの間は注入を我慢する事になりますが、物置で眠っているスタッドレスには、既に注入済みです。

スタッドレス交換後に、わざわざ空気を入れるだけのためにガソリンスタンドへ行く手間暇が省けそうで嬉しい限りです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年10月10日

2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

商品名:GTK-ソフティ

メーカー:みどりタイヤ GTKファクトリー

x購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございました

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:車体剛性や乗り心地に関するグッズなので関連付けしていません。

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございます。

私のノアは、ストラットタワーバーや、アンダーバー、フロアバー等を装着し機械的に車体の剛性アップを図っています。

しかし、フロントからセンター間の剛性や追従性は感じるものの、この車はリヤが無いのか?と思う程の追従性の悪さや存在感の無さに日頃からもどかしい思いをしていました。

燃費一番さんのプレゼント当選をきっかけにGTKシリーズに出会い、心底から惚れ込み色々と装着しては、その想像以上の性能に毎回驚愕すると同時に乗り心地や燃費の向上に喜んでいます。

今回当選頂きましたソフティーは車体剛性に関する物でありまして、私はリヤへの不満を解消出来得る期待を持ちました。

燃費一番さんやGTKファクトリーさんのHPを色々と探索研究し、サイド用の2個は内装を外しリヤタイヤハウスのダンパー取付横へ センター用1個はセカンドシート下のフロアカーペットへ それぞれ付属の両面テープやマジックテープで「あっけない程に簡単に」装着。

都合で2週間程過ぎて街乗りですがやっと運転を。またしても驚き感動させられました。

「人馬一体」との言葉がありますが、正しくその通りにまるで自分の運転が上手になった様な・・・柔らか過ぎず硬過ぎず無駄な剛性や変な動きも無く「人車一体」しなやかに変化していました。

しかも、若い頃にリッターバイクに乗っていた時に感じた「リヤを尻で感じる」事が、このGTK-ソフティ-「だけで」出来るのです。

その後も運転していて全くストレスを感じません。

毎月一度は走る750kmの長距離運転でも疲労感が激減しました。車体が一体になり路面に張り付くような感覚です。

GTKファクトリーさんのHPでこの内部構造が公開されてますが、自社製品に余程の自信が持てないと公開なんて出来ないと思います。

それにしても・・・凄く豪華な内部構造ですね・・・ジャイロティカやDSPと同じですから。

取付に必要な小物(両面テープなど)も付属されている事に、相手の立場になって考える温かい誠意を感じます。

購入するならば一万円近い価格になります。しかし各種強化バーよりも安価ですし重量も考慮しますと、このソフティーの方が完璧完全にお買い得です。

いっその事、各種強化バーを全て取り外しフロントからセンターへもソフティーを追加装着しようかと考えています。

同時にかなりの重量減になりますから少しは燃費も向上するはずです。

私のノアのポテンシャル、いったい何処までアップして行くのか愉しみです。

GTKファクトリーさんの製品ですが、効果を感じられないならば全額返金制度もありますし、その効果は絶対にオカルトやプラシーボではありません。

装着した人にだけにしかその効果が分からないのが、残念であり勿体ないなぁとも思います。

燃費一番さんGTKファクトリーさん、ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年10月09日

モーターアップ2.0

商品名:モーターアップ2.0

メーカー:Xブランズ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 ホンダ フィット A FF CVT

燃費向上率:平均17.5km/Lが17.6km/L誤差範囲かと

満足度:50点

使用感等:片道22km通勤で使用。燃費計を見ながらなるべく省エネ運転してます。

オイルを入れた時、心持エンジン音が静かになって、吹き上がりが軽くなったような気がしました。

燃費のほうは0.1km/L向上。誤差の範囲かと思います。

まだ燃料を入れたのは1回なので、引き続き様子を見てみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2012年10月07日

エコマックス エクセレント 携帯ボトル

商品名:エコマックス エクセレント 携帯ボトル

メーカー:株式会社ビーイング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 マツダ RX-8 Mazdaspeed 6MT FR駆動

燃費向上率:平均7.4km/Lが8.0km/Lに向上。

満足度:95点

使用感等:使い方は、まず燃料タンクの1/1000を投入。

ここは前に使ってた添加剤と同じだったので、RX‐8は、65Lなので、65cc投入。

2回目以降は、給油量の1/2000を投入。

ここでまず注意が、添加量を多く入れると効果が出ないこと!!

危なく、3回目入れ過ぎるところでした(汗。

でも、今まで使った燃料促進剤の意味と自信が伺えます。

エイトは燃料食いのので、2回目約30cc前後とうにゅうでした。

メーカーが3回目以降点火で効果でますの意味がわかりました。

4回目使用後に普通に今まで通り、アクセル踏んだら・・・ビックリ

10000rpmまでスッと回ってしまい多焦り(笑)

おまけに燃料系の貼り落ち込みが確実に遅くなってる。

エンジン音も静かに。

途中車トラブルで燃費悪くなってるにもかかわらず、5.5km/Lから6.5km/Lにアップ。

車が治ればもっと効果あったのが悔やまれますが、コストパフォーマンスは最高にイイです。

今まで使ってた○○液は高いのに比べ、200mlで2500円(今回は、モニターに選んで頂き助かりました)

95点残り5点は、見た限りで取り扱いが無く、知名度が低いこと。

家は台数と、石油装置が多いので、4L購入考えています。

その時は、よろしくお願いします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年10月05日

音響四天王

商品名:音響四天王

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ホンダ フィットハイブリッド スマートセレクション 1300cc CVT 2WD

燃費向上率:該当せず

満足度:70点

使用感等:使い方はいたって簡単。

スピーカー周辺に、パーツを貼り付けるだけ、そしてグリスを接点等に付けるだけの至ってシンプルな改善グッズです。

使用感は、貼り付ける場所によって音質、音場が変わるような事が書かれていましたが、私が鈍感なのかあまり変化は見られませんでした。

もっと、明らかに誰でもわかる変化であれば、100点なのですが、いま一つと言ったところなので辛口の60点です。

ところで、このパーツ、いろいろと入っていますが、音響だけでなく燃費改善にも使用できる優れ物で、どちらかというとそちらの方に使用させてもらっています。

ピークリップというものが入っていますが、これを燃料ホースに巻きつけるだけで燃費が改善されると言うので、装着してみました。

燃費ホースの根元(近い方)に付けると、燃費とともに低速域のトルクが増し、根元から遠くなると、中速域のトルクが増すとのことで、私は根元に付けてみました。

これもまた微妙なのですが、低速域のトルクが弱かったのが、若干トルクが増したような印象を受けました。

ストップアンドゴーが楽になった気がしています。

とにかく、面白いグッズですね。

と、いう事で評価は60点+10点の合計70点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年10月02日

りゅういちのOTA−R31の改造ブログ

息子の龍一がブログ「りゅういちのOTA−R31の改造ブログ」を始めました。
もし宜しければご覧ください。
【ブログの内容】
龍一のドリフトラジコン(OTA−R31)の改造している様子や、ボディのことなどについて紹介します。
うちのネコのリアちゃんの紹介もしますよ^^
posted by スーパーてつ at 09:18 | ■ スーパーてつの独り言