プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2012年11月30日

F-1

商品名:F-1

メーカー:ワコーズ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2012年式 ダイハツ ムーヴ XVSIII FF NA 660cc

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:ガソリンタンク入れるだけで、エンジン内洗浄効果があるため使用。

ムーヴの場合36Lですがまず36L入る事がないので、半分づつ使う事で二回分使えます。(^^)

これで燃費アップにも繋がればと思います。(^^)

メンテナンスが一番の鍵だと思うので。f^_^;)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年11月29日

NISMO SPORTS AIR FILTER DRY TYPE

商品名:NISMO SPORTS AIR FILTER DRY TYPE

メーカー:NISMO

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報: 2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均13km/Lが13.3km/Lにアップ。約2%アップ

満足度:90点

使用感等:純正交換タイプのエアクリーナーなので数分で交換可能です。

購入理由は純正は湿式タイプなので、エアフロへのオイル等の付着が嫌だったのと、スポーツマフラーとの相乗効果を期待し、今まで装着していたスポーツタイプ同様乾式タイプのものとしました。

尚、今までのものは確かに高回転域では良かったですが、純正に比べ低速トルクがなくなったので、NISMOのものならばどうなのか差異確認する意味から交換しました。

価格が他のスポーツタイプのエアクリーナーに比べ2倍以上するので高価なのが問題ですが、納得出来るものと思います。

交換後のフィーリングとしては、低速時のアクセルのつきが良くなり、以前のエアクリーナー同様高回転の吹き上がりは良く、燃費は誤差範囲ですが若干良くなっているようで、さすがにメーカー系のものと感じた。

アクセルワークに気をつければもう少し燃費はアップするかもしれませんが、それよりも今回の交換は低速トルクに視点をおきましたので90点とします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2012年11月28日

ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

商品名:ACB(アクティブ・コンバスチョン・ブースター)

メーカー:JCD

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 ホンダ オデッセイ M 2400cc

燃費向上率:平均10.6km/Lが11.2km/Lに向上。約5.6%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:最初に外気導入口からエアエレメントケースまでのエンジンに近い(熱の影響を受けやすくするため)インテークパイプの中に4個設置しました。

効果はすぐに現れ、エンジン音が軽快な感じになったような印象をうけました。

実際走らせてみると車載燃費計で0.6km/Lほど平均燃費がよくなったようです。

瞬間燃費計のバーも高い位置をキープするようになったことが感じ取れます。

気をよくして、さらに4個をエアエレメントケース入り口に取り付けて合計8つにしてみたところ、エンジン音はさらに軽快になり、アクセルを踏むと気持ちよく回転の上がっていきます。

アクセルも軽くなったような感じがあり、ついつい踏み込んでしまうためか燃費には反映されませんでした。

エコ運転を心がければ燃費低減も可能かと思います。

しかしながら、表面が汚れると効果が薄れるので、推奨交換サイクルが2年毎というのがマイナス点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年11月27日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:バディクラブ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 スバル レガシィ 2000cc ターボ 5MT 四輪駆動

燃費向上率:注入前と後で平均9.0km/Lと変わらず

満足度:40点

使用感等:説明通り注入し2ヶ月経過しましたが、変化を感じません。

ちなみに注入し1週間ほど経過したところで、タイヤ空気圧を測ったところ明らかに減ってました。(230→215)

価格は安かったため、それほど痛手はありませんが、期待外れだったかと…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月26日

SUS POWER AIR FILTER LM

商品名:SUS POWER AIR FILTER LM

メーカー:ブリッツ

購入方法:Yahooオークションで落札

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント 660cc CVT FF駆動

燃費向上率:市街地では約5%程向上。誤差の範囲?高速では28%向上

満足度:75点

使用感等:見た目鮮やかなブルーにステンメッシュで、いかにも吸気抵抗が低そうで、純正の型通りに造ってありますので、表裏を間違う事無く無難に装着出来ました。

買い物程度の10kmも無い市街地走行でも、その吸気抵抗の軽さはメカに疎い主婦の私にでもハッキリとわかりました。

高速では全体に伸びが出て来まして、高速走行に慣れない私には少々怖かった程です。

いつも整備をしてくれてます弟に試乗して貰いましたが、軽々と廻るエンジンの調子の良さに驚いていました。

吸気抵抗が少なくなると燃費も良くなるのでしょうけども、それでも市街地中心の乗り方では、まだまだこの燃費向上率は物足りなく思います。

市街地ではなく、スポーツ走行を愉しまれる方には丁度良いかも知れませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2012年11月25日

IXL

商品名:IXL

メーカー:IXL

購入方法:オークション

愛車情報:1998年式 日産 キャラバン バン スパーロング 4WD 4AT

燃費向上率:7.5km/Lが8.1km/Lに向上。約7%向上。

満足度:60点

使用感等:三年前位に、エンジン、デフ前後、AT、トランスファーは交換後、パワステオイルはそのまま添加しました。

笑ってしまうぐらいに、オイルのみ全交換時よりも、スルスル進む様になり大満足でした。

が、今現在は、エンジンのみ添加してます。

1ヶ月前、ほぼ同時に、前デフとトランスファーから油漏れしたためです。

ブリーザーは、すべて点検済みです。

トランスファーオイルは、ATフルードで粘度は低めで、1ヵ月で1/3ぐらい(500ccらい)の漏れ、

デフはGL5の硬いオイルですが、ダダ漏れで1ヶ月で半分以上(1Lぐらい)もれてました。

この車両、パートタイムでフリーハブなしなので、前デフを引き摺ってます。

前デフ1個、後デフ1個、トランスファー3個、AT1個のオイルシールの交換を自分で行なった所、前デフのみオイルシールが新品と比べてブヨブヨにふやけてました。

10年間トラックの整備をやってましたが、初めて見ました。

トランスファーは、寿命?、ハズレ?でしょうか。

この結果から、オイル、金属にある程度の熱(約70℃?以上)が掛らないと悪さをすると思うようになりました。

IXLは、オイル漏れの話が数箇所のブログでしか確認出来ませんでした。

あと1.2Lあるので、しばらく使ってからまた購入するか考えます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL
2012年11月24日

モーターアップ 2.0

商品名:モーターアップ 2.0

メーカー:モーターアップ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 プジョー307 フェリーヌ2.0 4AT FF

燃費向上率:高速12.5km/Lから12.8km/Lに向上。帰路は渋滞にはまったので実際はもっと向上か。

満足度:90点

使用感等:遠出(片道300km位)する際、行きはそのまま、帰路につく前に現地で添加しました。

添加前にオイル交換はせず、そのまま投入しました。

パワー感の変化は正直わかりませんが、フィーリングは軽くなった印象です。

ノイズは静かになりました。効果はあるようです。

帰路は渋滞していたのですが、それでも行きより燃費がよくなっているのは正直驚きです!

全くの同条件ならもっと燃費アップしてたでしょう。

気に入りました。1000円台で購入できれば100%リピートですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2012年11月23日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:ピューマ

購入方法:インターネット購入

愛車情報:2009年式 BMW 116

燃費向上率:燃費向上より、低回転の安定性が向上

満足度:60点

使用感等:取り付けは簡単。

低回転が安定し、回転が上がるスピードも以前より向上した。

気持ちよく廻る感じが強いため、より踏み込みがちで燃費は7.5km/Lからほぼ変わらず。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年11月22日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:ジーエムサービスRACING

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 ホンダ ステップワゴン スパーダS

燃費向上率:向上なし

満足度:60点

使用感等:「RACING SPEC TT-GAS」をタイヤに添加することでエアの漏れを抑さえ、タイヤコンディションを最適な状況で長期間保つことができる、タイヤをチューンする添加剤とのうたい文句で、とても気になり使用してみた。

携帯酸素と同じで、未使用でも、凄く軽く大丈夫なの?って思ってしまう(笑)。

予め、よくふって、エアバルブから3秒注入、それだけで終わり。

もう感覚的なものしかないが、燃費変化は今のところなし。

ただ、何となくノイズが軽減した感はありで、マイルドになった感じかな。オイル交換直後の感覚かな〜。

タイヤトラブルのリスクの減少現象を期待して、暫し様子見でしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月21日

GTK-ステルスL ピークリップ

商品名:GTK-ステルスL ピークリップ

メーカー:みどりタイヤ GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント当選で戴きました。GTKファクトリー様ありがとうございます。

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単独での評価が出来ない。総合的に見れば間違いなく向上している。

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございます。

車には既にGTKファクトリーさんの製品を各種着けており、その性能には充分満足しております。

今回プレゼント当選下さりました製品は、タイミング良く「空いている」処への装着となりましたので純粋にその効果を評価出来得ると考えてます。

ステルスLですが、定番の?ラジエーターホースのアッパーとロワー両方のエンジン側へ、両面テープを端のみ剥がし巻き付けて付属の結束バンドで固定。

ピークリップはバッテリーからセルへ向かうプラスラインへ同じく結束バンドで二連で固定。

いつも思うのですが、GTKシリーズは装着が非常に簡単なくせに効果(性能)が凄いですね。

本題の効果(性能)ですが、かなり劣化しているバッテリーなのに、セル一発始動で喜んでいたのが更に「0.1発始動」の様な感じに。

私の感覚的な表現が適切なのかどうか分からず誤解を招くのが不安なのですが、水温の上下の幅が狭まり安定し全体的なトルクと言いますかフィーリングが「一回り以上に太く大きく」なっていました。

機会が有りましたら一度はパワーテスターで計測したいです。

キノコを付けていますので、どうしても下は細いのですが、無理やり絞り出すのではない中高の伸びの良さと全体的な安定感はさすがGTK!と思います。

どれもこれも「太くて大きい」のです。

下が細いと言いましても発進や低速走行でのトルクフルなフィーリングは、買い物程度でも充分に違いが分かります。

またまたGTKシリーズに惚れてしまいました。

ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月20日

ガイアパワー

商品名:ガイアパワー

メーカー:株式会社ヨシハラ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2009年式 スズキ ワゴンR 660cc

燃費向上率:12.2km/L→使用後13.8km/L

満足度:90点

使用感等:当初は半信半疑でしたが、エアフィルターの後の部分に装着しました。

結果は、使用前12.2km/L→使用後13.8km/L。

燃費以外の効果は、エンジン始動後回転数が落ち着いた時のエンジン音が静かになったのを実感しました。

2000回転以下での低速トルク向上にも驚きました。

高回転域では変化は感じません。吹け上がる感じも特にありませんでした。

逆に言うと、高回転域を犠牲にして低域を膨らませているわけではないようです。

今後、取付位置を変えてみて、効果的なポイントを探す予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年11月19日

MPフィルター NEXT タイプI

商品名:MPフィルター NEXT タイプI

メーカー:GTKファクトリーさん

購入方法:燃費一番さんからのプレゼントにて頂きました

愛車情報:1994年式 日産 セレナ FX 2000cc 4AT 4WD

燃費向上率:すみません、これから実測します

満足度:90点くらい

使用感等:商品が10月のレース(新潟にて)から帰ってきてから到着していたので、長距離テストがまだですが、フィーリングのみまずは報告します。

市街地・高速道路の両方を走ってみての感想ですが

(1) アクセルの踏み込み時スムーズ感が良い。

(2) 4速に入ってからのトルク感が良く、シフトダウンしにくい。

(3) シフトアップもいつもより若干早い気がする。(今回いつも装着しているSEVのラジエターを外しての走行でも)

元々SR20というトルクの少ないエンジン、重い車体、4WDと条件の悪い車体なですが、街なかでも気持ちよく走ることが出来ました。

長距離テストをすれば間違い無く燃費が向上すると思います。

GTKファクトリーさんの商品はコストパフォーマンスに優れた商品が多いので、皆様にもお薦めできる商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2012年11月18日

ループ フューエル システム クリーナー&コーティング

商品名:ループ フューエル システム クリーナー&コーティング

メーカー:シュアラスター

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2006年式 ホンダ フィットA 1300cc FF CVT

燃費向上率:平均13.5km/Lが17.5km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:中古でフィット(走行距離65000km)を購入。

1回目の給油で燃費13.5km/Lでした。

前オーナーが主婦らしかったので、ループ フューエル システム クリーナー&コーティングをすぐ給油時に入れて、エンジンに活を入れるため、5500rpmまで、10回ほど回して、様子を見てみました。

2回目の給油で15.5km/L その後3000km走った頃には17.5km/Lまで向上しました。

良い商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年11月17日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:ビーイング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン X 2400cc

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:燃料補給時にガソリンの10%注入しました。

注入後は、エンジンのがさつな感じが薄れ、アクセル開度も確実に減りました。

2回目の補給からは、ガソリンの5%注入を行っていくのですが、状態は維持されていると感じます。

ガソリン添加剤は今まであまり効果がはっきり現れませんでしたが、ECOMAXは効果が確実にわかりますので試して損はないと思います。

燃費の向上は残念ながら見られませんでしたので、80点とします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2012年11月16日

GTK-DSP

商品名:GTK-DSP

メーカー:みどりタイオ(GTKファクトリー)

購入方法:通販

愛車情報:1997年式 トヨタ タウンエース ノア 2200cc ディーゼルターボ 5MT 4WD

燃費向上率:13.5km/Lが14.6km/Lに。約8%燃費向上

満足度:100点

使用感等:本来オイルパンなどに装着するようですが、脱落などが心配だったので、室内前方のエンジンルームとの隔壁中央付近に置いただけ(ダッシュボードとの隙間に挟み込むように)。

それまでの最高13.5km/Lから14.6km/Lに伸びた。

比較した運転条件はどちらも田舎の国道で、信号も少なく比較的安定速度でのおとなしめの運転。

日常通勤でもコンスタントに14.0km/L前後で、取付け前の最高記録を常時上回っています。

車の各摺動抵抗が減ったような感覚で、軽く前に転がっていくようなフィーリングとなります。

2002年、9万7千kmの中古で購入した時は12km/Lくらいでした。

その後みどりタイヤ、ECO&POWER、クリプトロンなど多数取り付け。

どれがどう効いたのかハッキリしませんがパワー、燃費、足回りとも向上し、13.5km/Lまで向上(遠出のすいた国道走行でのMAX記録)。

その状態で本商品「GTK-DSP」を取付けたところ、上記と同様な走り方で14.6km/Lという過去最高値をマークしました。

2012年春頃で走行距離は約29万kmです。9万7千kmの時より全てが向上しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月15日

GTK-III ステルスL、ピークリップ

商品名:GTK-III ステルスL、ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ダイハツ ミラ L250 NA 3AT FF

燃費向上率:11.5km/Lが12.5km/Lに向上。約9%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:ステルスLをラジエターのアッパーホースとロアホースに各1枚づつ巻きました。

ピークリップは燃料ホースに巻きました。(推奨は2つ取付け)

この商品を装着前は低速のもたつきをどうにかしたいと思っていましたが、見事に解消されて下から上までフラットな感じになりました。

アッパーホースの巻くと上が伸び、ロアホースに巻くと下が出るみたいですが、下は十分にパワー感は増しましたが上は特に変化は無かったです。

同時に装着したので個々の性能は分かりません。

低速側が補われたので燃費が向上したと思います。

パーツの使い方としては(どとらかと言えば)燃費に関しては低速側をアップさせ、走りを楽しむなら高速側をアップさせると良いかもしれません。(理想は下から上までですけど)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月14日

モーターアップ 2.0

商品名:モーターアップ 2.0

メーカー:X-ブランズ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 三菱 ランサ―ワゴン 1.5S AT 2輪駆動

燃費向上率:15.2km/Lが15.6km/Lに向上。2.6%向上

満足度:65点

使用感等:高速道路走行がメインでした。

エンジン音等の変化は見られませんでした。

フィーリング等も変化ないように感じました。

燃費については車載の燃費計での計測です。

車の静粛性が低いためか、私個人の感性の問題かもしれませんが、差が感じられませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2012年11月13日

GP(ゴールドパンチ)α3000

商品名:GP(ゴールドパンチ)α3000

メーカー:株式会社ダイヤリバーカンパニー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2000年式 サーブ 9-3 2000cc ターボ 4AT

燃費向上率:通勤使用平均6.55km/Lが7.05km/Lに向上。7.5%アップ

満足度:90点

使用感等:以前バイクで投稿しましたが、4輪でも結果が出たのでご報告です。

分母となる燃費が良くないので、誤差との見極めが大変難しいのですが・・・いままで日常使用で決して乗ることの無かった7km/L台を記録したことで、燃費アップにも効果アリと認定。

体感としてはタービンの軸受けがスゴ〜ク良く潤滑されてるイメージ(あくまでイメージですが)で、低速から加給が立ち上がり、加速のスムーズさが際だって向上しています。

現在はまだ予備段階(フラッシング工程)中で、バイクでの経過を考えると、今後さらに向上する可能性があり、期待値を残して90点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2012年11月12日

C-MaxPlus

商品名:C-MaxPlus

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 日産 プレサージュ 2400cc

燃費向上率:6.2km/Lが6.5km/L

満足度:100点

使用感等:アイドリングの振動が減少し、低速のトルクがアップしました。

またエンジンの息つきがなくなり、運転がしやすくなりました。

僅かながら燃費の向上もみられて大変満足しております。

良いものをありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2012年11月11日

ピークリップ プラス Stealthのセット

商品名:ピークリップ プラス Stealthのセット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 日産 プレサージュ 2400cc

燃費向上率:平均6.5km/Lが6.6km/L、誤差の範囲内か。

満足度:90点

使用感等:なんとなく滑らかになった様な気がします。

燃費の向上がわずかであったのが、少し残念で-10点としました。

もっと強力なピークリップがあれば試してみたいです。

また、施工箇所を増やすことで効果が期待できると思われます。

いろいろ追加してみたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月10日

マイクロセラミックオイル

商品名:マイクロセラミックオイル

メーカー:WAGNER

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ソリオ

燃費向上率:平均14km/Lが15km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:商品が届き、まずは流石にセラミックと言う事で添加剤の色が牛乳みたいな色で少し驚きました。

ドイツのTUVの認証があるので、商品的には大丈夫と考えました。

ボトルは200mlでオイル量の5〜8%と言う事で、そのまま一本投入しました。

投入当初は若干エンジンが重く感じられましたが、走りこむと通常の状態に戻りました。

そしてエンジンのノイズが少し減った感じがあり、フリクションも減った感じもしました。

そのためか燃費の方も改善がありました。

効果がかなり持続するそうなので、その後も楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年11月09日

GTK-ソフティ【3点セット】

商品名:GTK-ソフティ【3点セット】

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 BMW530i ハイライン 6AT 後輪駆動

燃費向上率:平均10.3km/Lが10.6km/Lに向上。OBCの数値

満足度:80点

使用感等:プレゼント有難うございました。報告遅れてすみません。

GTK-ソフティ【3点セット】の施行場所は、センターバランスを室内のコンソールボックスの中、サイドバランスを左右のドアポケットに施行しました。

今までに、みどりタイヤさんの製品はGTKステルスをショックに貼っていますが、効果が顕著にあり、実感でもその変化は非常に判りやすいものでした。

正直に言って今回のGTK-ソフティ【3点セット】、全体的なフィーリングが良くなったのは感じられるのですが、実感が少ないのです。

個別にみると確かにフロアの剛性の向上、ATのダイレクト感の向上は間違いありません。

音響は・・・当方の耳では判りません。

燃費は上記のとおりです。

全体的に性能の底上げは感じられるのですが、実感に乏しいというのが本音です。

むしろトータルバランスに優れるので、個々のフィーリングを実感しにくいと言った方が良いのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月08日

GTK-III stealth L ピークリップST

商品名:GTK-III stealth L ピークリップST

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:燃費一番プレゼント!!ありがとうございました。

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:計測中

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼント当選ありがとうございました。

商品が届き何処に付けようか迷いました。

GTK-III stealth Lはラジエターロアにしたかったのですが、既に他のグッヅで満載でかつ作業性が最悪!!

毎回手が血まみれになります_____。

GTK-III stealth Lはとりあえずラジエターアッパーに、ピークリップSTはエアコン配管に巻きました。

季節柄エアコンを殆ど使用しないため、ピークリップSTについては未検証。

ただしGTK-III stealth Lは効果を確認できました。

水温がある程度上昇してからのものですが、低速トルクが上がって、0発進時からの加速がなめらかでスムーズになりました。

中〜高回転域はあまり変化ない感じですが、とりあえずの場所でも実感できたため、しばらくこのままで行こうと思います。

GTKシリーズは理論は良く判りませんが、効くんですよね〜!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月07日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy club

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15M+プラズマ

燃費向上率:変化無し。

満足度:5点

使用感等:各タイヤにガスを3秒入れるだけと、使用方法は簡単。燃費向上、ロードノイズの低下、

「走行性能の維持向上、タイヤ内圧適正管理レス。」と効果が書いてあったが、私の車では全て当てはまりませんでした。

確かにガス注入後は走り易くなった気はしますが、エアーをしっかり入れている時と比べても、特に変化は感じられませんでした。

タイヤ内圧管理レスについても、エアーが抜けにくくなったと言う変化もありませんでした。

良い結果報告もありましたが、わたしの車には合わなかったようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月06日

HADOO マルーチ

商品名:HADOO マルーチ

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均13km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:9月度の燃費一番プレゼントにて当選しました。どうもありがとうございました。

取付はお薦めの場所であるバッテリーのプラス、マイナス端子近くに貼り付けました。

カーボン調で他の類似した製品のように目立つことはなく、薄いテープ状であり個人的には好みです。

取付後の翌日に乗った感じとしては、若干トルクが上がった感じとなり低速からの加速が気持ちが良くなったようです。

また、取付後2週間程度でCVTの変速の違和感も緩和されたようです。

燃費自体は変化ありませんでしたが、走りがスムーズになり電子スロットル、CVTの違和感が緩和され定価1万強では損はないと思います。

尚、燃費向上がなかったので80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月05日

スーパーフォアビークル(S-FV)

商品名:スーパーフォアビークル(S-FV)

メーカー:ワコーズ

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2002年式 スズキ ジムニー 660ccターボ 5MT 四輪駆動

燃費向上率:12.5km/Lが13.2km/L(満タン3回の平均)

満足度:90点

使用感等:ワコーズの有名なエンジンオイル添加剤です。

今回はオイルも初めて使うTAKUMI X-TREME 5W―50を使用しました。

初めて使うオイルなので、最初は純粋にオイルだけでしばらく乗りました。

オイル交換後の新油はやはり気持ちが良いですね〜、スムーズに回転が上がります。

1週間ほど乗ってからスーパーフォアビークル(S-FV)を投入しました。

変化を感じ取れるか微妙な所ですが、入れて数時間走ったあとのアイドリング音が静かに感じる!

回転の上がり方はちょっと自分には体感出来ませんでした。

でも燃費が少し良くなっているので効果は出ていると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2012年11月04日

フューエルバンクEVOII

商品名:フューエルバンクEVOII

メーカー:株式会社バッファロー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ ノア X Lセレクション 2000cc 2WD

燃費向上率:16.9km/Lが16.8km/Lほぼ変化なし

満足度:80点

使用感等:バッテリーマイナス端子と、ボディーを接続(ボディーアース)します。

電気的ノイズ(静電気)の除去、中和をするとのこと。

接続は、少し車を触った事がある人なら何の問題も無いでしょう。

初めてでも、バッテリーのマイナスやボディーアースの意味が分かる人なら、後はネジが締められれば大丈夫。

装着後のフィーリングは特に大きくありませんが、オーディオの音質改善と、燃料オン・オフ時のショックが小さくなったような気がします。

また、しばらくして感じる点として、中速走行時の車の軽さといいますか、より少ないアクセル開度で車が進んでいきます。

上記の燃費向上率ですが、装着前が山陽道主体、装着後は中国道が主体なので、後者の方が不利な感がありますので、数値的には低くても同等以上と考えています。

また、正確な比較データでは無いですが、自宅から免許センター往復の国道二号線約80kmの走行では、車載燃費計が20.2km/Lを記録しましたので、60km/h程度での走行ではかなりいい数値がでました。

先に記載したように、車が軽く、瞬間燃費で20km/L超での走行が続きます。

プレゼント規定により一旦3ヶ月での結果を投稿しますが、メーカー様の説明ではボディーアースよりもスロットルボディーの方が効果が高いとされていますし、バッテリー装着系アイテムとしてコンデンサチューンとの併用はどうなのか?など、まだまだテストは継続していきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2012年11月03日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:クレ(KURE)

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2009年式 日産 マーチ 1200cc 4AT FF

燃費向上率:平均11.5km/Lが13.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:購入してから12万kmを超え、段々と燃費が悪くなってきました。

父へ相談したら、一度スロットル周りの洗浄してみろと言われ、ワコーズのRECSを試そうと思いましたが、近場で施行してくれるショップが分からず、ネットで見ても効果はあるようですが結構高価なため(洒落ではなく 笑)ホームセンターでクレのエンジンコンディショナーなるものを購入、早速試してみました。

ただ結構な空ぶかしが必要のようで、河原に行ってやりました。

インテークパイプを外してスロットルボディのバタフライを手で開け閉めして、スプレーする予定がいくら河原とは言え結構な音に、みんなに注目されてしまいましたので、エンジンを止めてバタフライを手で開いて、そこからコンディショナーをスプレーいっぱい吹きかけてはウエスで拭いてみました。

真っ黒です。何回か繰り返しながら徐々に奥の方まで、割り箸に絡めたウエスでスプレーしながらふき取りました。

汚れた泡がダラッと出てきては拭くこと30分。インクパイプを元に戻しエンジン始動!

カブッた感じでなかなかエンジンがかからず焦りました。

少し時間を置いて、またセルを回しながら軽くアクセルペダルを踏んだり戻したりしたら、ボボボッと言いながら掛かりました。

アイドリングが不安定なので高回転まで回したらマフラーから白煙が黙々と出てきて焦りましたが、スロットルに溜まったコンディショナーが燃焼しているようで徐々に白煙が消え、アクセルが軽く感じてきました。アイドリングが落ち着いたので試乗に出ましたが、もう別物です!

新車当時の軽さが蘇った感じです!

すぐに満タンにして数回燃費計測、だいぶ燃費が伸びるようになりビックリです。

と言っても燃費向上と言うより、新車に近づいたと言った方が正直なところですが、距離を走った方は一度試してみることをオススメします。

ワコーズRECSはもっと効果があるのかな?と興味が沸いてきましたが、自分はこれがリーズナブルで気に入りました。

また距離を走ったら試してみたいです。長文すみません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2012年11月02日

イオンバランサー激セット

商品名:イオンバランサー激セット

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2012年式 マツダ CX-5 XD2200 ディーゼルターボ AT AWD

燃費向上率:平均14.5km/Lが17.5km/Lに向上。約20%燃費が向上。

満足度:85点

使用感等:ラジエター添加剤の注入、エアクリーナー内下部にクリーナー用イオンバランサーを装着、バッテリーのマイナス端子にイオンバランサーを装着。

S字の大きな登りを登る時の音が前より静かにためり、頂上迄息切れせずに登るようになった。

平坦地は一層静かだ。

カーブで粘りを感じるようになった。

確かにガソリン代は節約になっている。月に5〜6回スタンド行きが4〜5回になっている。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2012年11月01日

B1E

商品名:B1E

メーカー:バーダル

購入方法:ネット購入

愛車情報:2007年式 フォード フォーカス

燃費向上率:10.0km/Lが10.4km/L

満足度:80点

「摩耗を減少し、エンジン寿命を延ばす」のうたい文句に惹かれて投入。

Mobil-1に投入し、500km走行後も、オイル汚れによる色の変化なし。オイルの減少も見られません。

エンジン音が静かになり、アイドリングが安定。

高速でも順調に高回転でもいけます。良い感じです。

以前のLOOPより良いかもです。

この手の物は、体感的なものではなく、あくまでエンジン保護が最大の目的なので、オイル交換のたびに使うと良いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤