プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年01月31日

ループ フューエル システム クリーナー & コーティング

商品名:ループ フューエル システム クリーナー & コーティング

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートアールズ

愛車情報:2011年式 トヨタ プレミオ ZRT265 4WD

燃費向上率:12.4km/Lが12.9km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:現在、走行距離が55,000kmとなり エンジンのアイドリング等の振動が大きくなってきた来たことと、店頭でのキャンペーンでお買い特感があったので試しました。

普通に走っていて、結果的に燃費が良くなっていました。

社用車として営業で使用していますので、手加減もありません。

冬季なので、燃費が悪いですが、12.9km/L ととりたてて良くないと思われるかもしれませんが、スタッドレスでは、非常に良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年01月30日

HADOO アクア

商品名:HADOO アクア

メーカー:(株)クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 ホンダ オデッセイ M CVT

燃費向上率:10.6km/Lが10.8km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:横3.5cm、縦1.5cm、厚み5mmほどの黒くて弾力性のあるプラスチック体が3つ送られてきました。

この中にテラヘルツという周波数帯の電磁波を放出する鉱石類が入っているものと思われます。

推奨取り付け場所は、「インテークマニホールド」「オイルエレメント」「デファレンシャル」などとありましたが、アクアという名前から流体系に効果が大きいのではないかと思い、まずは取り付けやすいラジエターアッパーホースにアクア3つで囲むように取り付けてみました。

ラジエターホースには他社のグッズがついているので、単独での評価ではありませんが、一番に感じたことは回転数を上げていくとスムーズかつ静かにエンジンが回っているという印象を受けましたことです。

次に、ラジエターホースに挟み込むようにして2つだけにし、エンジンオイルが必ず通過するオイルフィルター部根元にに1つ取り付けてみたところ、スムーズさに加えてトルクの厚みが増し、レスポンスもよい感じになりましたのでこの状態で燃費を計測しました。

車載平均燃費計によると、通勤の往復40kmでの値は10.6km/Lだったのが10.8km/Lになりました。

ちなみに燃費計測によく使う平坦で信号のない7kmの区間を60km/hを維持しての燃費がノーマル状態で14〜15km/Lだったのが、省燃費グッズを取り付けることで18km/Lまで向上してはいたものの頭打ち状態になっていました。

しかし、このアクアを取り付けて19.2km/Lの最高記録をたたき出したことを付記します。

気持ちよく回るので、あまり燃費を向上させることはできませんでしたがエンジン音が静かになり、フィーリングが上品になったような印象を受けました。

また、車体の剛性感が上がったのか、それまでしていたビビリ音がなくなり、乗り心地がマイルドになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月29日

HADOOオルタじゃネート

商品名:HADOOオルタじゃネート

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:10.2km/L特段変わらず

満足度:100点

使用感等:HADOOオルタじゃネートを燃費一番プレゼントに当選しましたので使用レポートします。

先ず商品を見てビックリ!イモムシ程の硬質ゴムのようなもので、これがオルタネータや電気系統に効くとは正直思いませんでした。

とりあえず商品名のとおり愛車のオルタネータへ装着。

凄い!凄い!発進トルクが明らかに上がっているかのように発進時にグッときて力強いではありませんか!

しかもスムーズ!何故?何がどこに作用しているにかわからないが間違いなく凄い効果!何となくではありません。

二日程した後に今度はバッテリーの+端子へ装着。

オルタネータ程ではないが発進の力強さは感じます。

次に燃料ラインへ移設。ここも効果あり。何かしらのエネルギーがガソリンへ影響を及ぼしているとしか思えません。

全ての箇所へ装着したら、相当な効果だと思います。

んなに小さなもので、これだけの効果があるなんて信じられなません。

好みとしては最初のオルタネータですので戻しました。

再度細かく様子をみると、発進時のトルク感はやはり太っています。

高回転までとはいきませんが満足です。

製品に興味を持ったので、ホームページを色々読ませていただきました。

その中でスタビライザーへの裏技的な装着方法が紹介されておりましたので早速試してみました。

セレナの下に潜り込み、何とかフロントスタビの中心に両面テープで装着。

早速試運転。時計の針は夜中の1時を過ぎてましたので、チョットだけアクセルを開けてのドライブですが最初に感じたのが乗り心地がしっとり?

でもピッチングや1BOX特有のゆらゆら感が消えて実に快適です。

この製品スタビへの装着が一番効果があります。

とにかく乗り味が変わります。

スタビライザー特有のコーナー中に片輪を段差に乗せた時のあの嫌な急に突っ張ったようなガタッとした感じが払しょくされています。

いつも試運転に走る道路ですから間違いありません。

間違いなくこの製品の影響です。

とにかくスタビの長所は更に良く、短所は消え去ります。

製品名を「スタビじゃネート」に変更した方がいいかもしれません。

自分はスタビの中心部に一つの装着ですが、両端に二つ付けたら恐らくマイルド感はそのままに更にロールが減るかと思います。

とにかくすばらしい商品に出会えて感謝です。

因みにHADOOA-1を購入して、現在4隅?に装着して様子見です!!!

またレポートします。

最後に一言!

これ新車に標準装備しても良いくらいのものです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月22日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス社

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400cc X

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:70点

使用感等:新車購入してから8年以上経過し、走行距離も9万キロを超えた車ですので、アイドリング時の振動が車内へ伝わり不快に感じていましたので、GA-01を添加してみました。

給油後、1本目を添加しました。

添加後の感想として、不快に感じていた振動がかなり抑えられ、走行時も車が軽くなったと錯覚するような感じで加速がよくなりました。

次の給油時に2本目を添加し、1本目以上の効果は感じられませんでしたが、効果は持続しています。

燃費向上が目的ではありませんでしたが、燃費向上が見られませんでしたので80点とさせて頂きます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年01月21日

MPフィルター NEXT タイプI

商品名:MPフィルター NEXT タイプI

メーカー:GTK ファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス 30

燃費向上率:冬にかかったためか、実感できる燃費向上変化なし。

満足度:90点

使用感等:時期が悪かったのか、あるいはプリウスとの相性か?ほとんど体感できる燃費向上の変化が見られませんでした。

設置方法は比較的簡単でよいのですが、もともと、燃費向上をうたっている商品ではないと思いますので、そのへんは許容範囲でしょう。

一方エンジンのパワー・トルク等に関しては、感覚としてはアップしている気がします。

装着前と同様の坂道でもエンジン回転数が抑えられたまま登っていく感じです。

燃費に関しては、来年の暖かくなったときに再びどうか確認します。

それまで、耐久性は大丈夫なのでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月20日

インテークマジックプロM

商品名:インテークマジックプロM

メーカー:株式会社CRK

購入方法:中古パーツショップ

愛車情報:2006年式 日産 ノート

燃費向上率:平均11.2km/Lが12.8km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:インテークボックスに貼るだけの簡単装着。

装着後にアイドリング状態で、数分後にマフラーから結構な量の水が出てくる。

燃焼効率が良くなったと思われる。

また商品の効果は半永久的とのこと。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年01月19日

エコマックス

商品名:エコマックス

メーカー:ビーイング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ アクア L

燃費向上率:22.5km/L→22.5km/L。

満足度:50点

使用感等:ガソリン給油の度エコマックス注入するものの、効果は体験出来ずにいる。

冬場のため寒くて直ぐにエンジンがかかってしまうため効果検証出来ず。

再度、暖かくなってから検証するのが公平な評価だと思っています。

もちろん、 燃費の悪化は招いてないため悪影響は全くありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年01月18日

LOOP エンジンコーティングLP-01

商品名:LOOP エンジンコーティングLP-01

メーカー:シュアラスター株式会社

購入方法:ドンキホーテで購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラスポーツ 20S 2000cc 5AT FF

燃費向上率:特に変化無し

満足度:90点

使用感等:エンジンオイル交換時(通常4000km毎に交換しています)2回に1回当製品を使用。(エレメント交換するとオイル用量が約4.2L必要なので4L缶の補充分として)

使用していない友人の同型車(使用エンジンオイルは同じ)と比べ、

(1) エンジンの吹け上がりがスムーズ。

(2) 始動性が良い感じがする。

(3) 燃費面での変化は特に感じられなかった

燃費面への目に見える効果は現れないが、エンジンがスムースに回転している事は確実にフィーリングとして感じられる。

友人の車には毎回モリブデン系の添加剤を入れているとのこと。

その友人が私の車に乗り「スゴイ吹け上がりがスムーズだな…」と漏らしていたので、添加剤の違いによるものである事はほぼ確実だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年01月17日

モーターアップ2.0

商品名:モーターアップ2.0

メーカー:X-ブランズ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ダイハツ YRV ターボ パノラマパック

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:ムーブターボ(L900 2000年式)に注入して約500kmを走行してのレポート。

エンジン音が静かになったという感じはしないが、エンジン回転が若干滑らかになったように感じられる。

燃費の変化はなし。

この商品は高温時の摩擦が軽減されるということなので、特にターボ車の場合には入れていてデメリットはないであろう。

ただ、オイル交換毎の注入ということで、コストがかかるのがマイナス点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2013年01月16日

GTK-DSP

商品名:GTK-DSP

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:知人から中古を購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:単体での計測は出来ませんが全体的には最低でも20%は向上している

満足度:100点

使用感等:GTKのメタルシリーズであるDSPを運良く知人から譲って貰えることに。

中古なので両面テープが付いてなく、用意した3M耐熱テープにてオイルパンとCVT下部へ貼り付け。パーツクリーナーで貼り付け面の脱脂をきちんとするのはGTKシリー
ズに共通する必須項目ですね。

ジャッキでしばらくの間、軽く押し付けると更に密着するので良いと思います。現在、両面テープの剥がれによる脱落の恐れは全く見られません。

その効果ですが、オイルパンはヘンジンヘッドのジャイロティカとの相乗効果か排気量が大きくなった様な感じになり、太く大きく滑らかに気持良く働いてくれています。

が、CVTは当初は変化を何も感じませんでした。

CVT上部にはジャイロティカを付けています。動力が空廻りする様に頭打ちで、今以上の性能向上は見込めないのかと納得出来ないまま一か月が過ぎました。

オイル交換の時に念の為にCVT下部を観察すると、取り忘れたままの超強力ネオジム磁石がドレンボルトに付いてました。耐熱アルミテープで覆っていたので気が付かなかったのでしょう。すぐに取り外したのは言うまでもありません。

翌日に高速道や一般道でのレーンチェンジや合流でグイッと加速をすると、なんとホイールスピンを起こしてしまいました。

ノアで夏タイヤでホイールスピンをするとは夢にも思わなかったので、怖いというよりも感嘆狂喜!

何故ならば、エンジンの動力を余す事無くCVTへタイヤへと伝達している証拠になるからです。

性能向上した分、アクセルワークを大人しくしエコランへ繋げる運転を心掛けますと、効果てきめん!更に燃費が良くなりました。と言っても特に意識せずに普通に運転するだけです。燃費も一時的な向上では無く継続するのが凄いですね。

GTKシリーズの開発ポリシーは、その部品の本来持つ性能を余す事無く最大限に生かし切ることだそうです。強化グッズによる一点強化は却ってバランスを崩し寿命低減にも繋がると。あくまでも私の経験上ですが、それには全くの同感です。

DSPはアイフォン程度の大きさなので、その設置場所にはある程度の制限を受けるかと思います。

オイルパンやCVT下部以外への取付は、例えばガソリンタンクや、車以外では勿体ないかも知れませんが、家電への応用も効くと思います。

DSPもまた、期待を裏切らぬ効果を得ることができました。

GTKシリーズはコスパも良く性能も確実で、本当にいいですね!

皆さん、DSPも是非ともお勧めですよ!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月15日

GTK-V HSP

商品名:GTK-V HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 トヨタ アルファード V AS

燃費向上率:不明

満足度:95点

使用感等:エンジンヘッドに2枚貼りました。

エンジンをスタートさせると以前より静かになりました。

確かにアクセルを以前より踏まなくても走る感じはします。

燃費はきちんと計測していないので、わかりませんが向上しているはずです。

ボディも剛性があがった感じがあります。

これからどんどん購入します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月14日

MPフィルター

商品名:MPフィルター

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD5 2400cc 4WD

燃費向上率:13.7〜14.1km/Lが13.7km/Lのままでした

満足度:50点

使用感等:プレゼントでの当選品です。ありがとうございます。

装着方法は、簡単でエアクリーナーを外して外気側にセットするだけです。

夜間の交通量が少ない時間帯で、普段は燃費は安定しています。

山岳道路ですが、信号も少ない区間なのでカタログ値よりも良い結果がコンスタントに出てます。カタログ値で11.2km/Lです。

装着後に何回か同じコースを走りましたが、フィーリング・燃費共に変化は無かったです。悪化も無いので、現在も装着したままです。

他のGTKや、ピークリップ等まとめて装着してまた試してみたいです。

この商品単体では、効果が分かり難いのかも知れません。

個人的には、スタビクリップやバーサスアシスト等の足回り関連の商品も非常に興味あります。


<メーカー様からのコメント>

今回おめでとうございます。また変わらないと言う事でしたが、人気車種ですのでかなり多いのですが、通勤快速のような走りをしていますと、このような事に成るケースが多いです。

通常は、今回のようなケースは、リセッティングをして、全て向上しています。

このコメントではなんらそのリセッティングを施していないようですので、説明書裏側が全て説明書に成っています。

そこに記載していますように、リセッティングを施してくださいと記載していますが、変わらないのは、ごく普通の学習が終わっていない症状なんです。

チューニングにはごく普通のまたは、常識的な事ではございます。

是非リセッティングをお試しください。

なかなかその辺が付ければ上がると言うものでは無いです。

何の、パーツでもです、共通の事なんです。

普通のチューニングショップの常識的な事ではございます。

通勤快速のような走りをしていれば、それなりの学習しかしていません。

チューニングに詳しいショップでは通説の事ではございます。

CPUはそのままなら、学習が必要な運転ですので今回のような結果に成っていると思います。通常有りえません。

空気をクラスター処理して効率が変らないと言うのは、、基本的にCPUの学習が成されていないケースだと思います。

通常その辺がクリヤーされれば、普通は効率的には一良くなるのが普通の事なんです。

一度私共かチューンに詳しいショップ&詳しい整備士に相談する事をお勧めします。

私共はそのスペシャリストのパワーテスターの出品です。是非御相談下さいませ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月13日

新型スタビクリップ

商品名:新型スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー事業部

購入方法:楽天市場GTKファクトリー販売部で購入

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:足回りも燃費向上に関わる大切な部分なのですが、今回は比較対象にしません。

満足度:100点

使用感等:巷で超人気なGTKシリーズの、足回り三種の神器の一つ「スタビクリップ」がフルモデルテェンジされましたので、早速装着してみました。

旧型との違いで一番の特徴は「幅広い取付対象を選ばぬ対応性をも考慮し一体成型された」構造です。カッコイイんですよ外観が色が。

GTKの要であるラジウムその他企業秘密の配合含容率も、なんと旧型比「公称5倍」にアップされています。(実際は公称値をはるかに凌ぐアップ率だそうです)

サイドには「made in japan」が誇らしげに。

まずは旧型を外し、ノーマルスタビだけで1週間様子見を。

ノーマルではこんなにも腰が無いのかと、本当に怖い思いをしました。

ハンドルを動かす度に腰砕けになるのです。真っ直ぐにさえ走れませんでした。

ボディーだけがやけに大きくて重たくなり部品がバラバラに動く感じで、高速道路なんか冷汗が出てとても走れませんでした。

旧型は、純正スタビが「太くて大きくキレ良く粘り強く」なり、「腰がどっしり入りボディーと足回りが一体化され路面に吸い着くが重くない」感じとなっていました。

新型を同じ場所に取り付けた翌日には「車全体が一体化したかの様に旧型よりも更に二回り以上に太くて大きくキレ良く粘り強いスタビライザー」へと変化したのが、乗り出してすぐに分かりました。

ノーマルのスタビライザーに付属の結束バンドで取り付けただけなのに、旧型よりも更にこんなにも変化するのか!と唯々感嘆するしか他ありません。

性能パーツに全く興味がない家族でさえ「運転がまた楽になって乗り心地もいい!」と驚き喜んでくれたのは、客観的に評価出来る証となり得るのではないでしょうか。

スタビクリップは、スタビライザー以外の場所・・例えば車のライト等の電装配線や吸気系配管や点火系統配線だけでなく、エアコン等の家電や水道配管へも応用が効くのが、また素晴らしいと思います。

実際に旧スタビクリップを自宅に使用し昨年比28%の節電を達成しましたし。

この新型スタビクリップは、新春期間限定で旧型と同じ価格にて販売されるそうです。

また、GTKシリーズには超お得なB級品も各種用意されています。

人気大爆発で凄い競争率ですが(汗)、これも性能の確かさと例えB級品でも自信と責任を持っておられる事を裏付ける証だと思います。

ただ普通に走るだけで燃費が向上出来るのは財布に優しく地球環境へのエコにも繋がりますし、乗り心地が良くなり安全快適な運転が出来るのは本当に気持ちの良い事だと思います。

12万キロを超える私のノアは、GTKシリーズで何処まで進化していくのでしょうか?

愉しみで堪りません!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月12日

モーターアップ2.0

商品名:モーターアップ2.0

メーカー:X-ブランズ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ダイハツ コペン アクティブトップ 5MT FF

燃費向上率:平均20km/L変化なし

満足度:60点

使用感等:燃費計を見ながら、なるべく省エネ運転してます。

オイルを入れた時、心持エンジン音が静かになって、吹け上がりが軽くなったような気がしました。

燃費のほうは冬期間ということもあり悪化状況にありますが、暖かくなるにつれて燃費が上がることを祈ります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2013年01月11日

セラモパワー

商品名:セラモパワー

メーカー:セラモ

愛車情報:ダイハツ ミラ

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:取り付けた直後は、なんとなくエンジンが軽くなったような感じがして、これはと思いましたが、暫く乗っていると、取り付ける前と比べて、変化を感じることができなくなりました。

ガソリンを入れた時に、燃費を確認しましたが、変化はありませんでした。

もしかすると、数枚付けると、変化がでるような感じもしますので、図々しいお願いですがもしまたプレゼント企画があれば、宜しくお願い致します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年01月10日

MPフィルター NEXT タイプ

商品名:MPフィルター NEXT タイプ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ソリオ

燃費向上率:11.3km/Lが11.4km/L

満足度:50点

使用感等:商品としてはノーマルエアクリーナーに取り付けるだけと言う、とても簡単なものでした。

注意点としてはエンジン側に間違って取り付けないと言う事だけです。

装着してみての変化ですが排気音が若干勇ましくなったような感じがしました。

エンジンのフィーリングも、若干がさついた感じがあります。

そして高回転まで回さないので、パワー感も変化は感じられませんでした。

そして燃費ですが装着前と後では若干の変化はありましたが、誤差の範囲かと思う感じでした。

その他のHCやCOなどの低下も効能にありますが、こちらは確認は出来ませんので判りません。

そして結論ですが当方とクルマとはマッチングが悪かったのか、イマイチの感じになってしまいました。

これで効果がはっきり出れば、コスト的には非常に良いと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月09日

GTK網羅満喫12点セット

商品名:GTK網羅満喫12点セット

メーカー:GTKファクトリー(みどりタイヤ)

購入方法:インターネット通販販売にて 購入

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス(ZVW30) S-ツーリング 1800cc ハイブリッド CVT FF

燃費向上率:23.5km/Lが 23.8kmLに向上。1.3%燃費向上

満足度:90点

使用感等:12点網羅setを以前購入致しました。

特にスタビクリップでの効果が高く、レーンチェンジする際やステアのダイレクト感、走行安定性がグッと上がったのが実感出来ました。

ピークリップは、燃料パイプラインと、バッテリー+ラインに、GTKは、エンジンヘッド、CVTケース、インバータに取り付けました。

MPフィルターは、指示の通りエアクリに、GTKクーラントは、LLCに混入しました。

フィーリングとして、確かにエンジンレスポンスは向上しました。スッと吹け延び揚がる感覚です。

滑らかになった感じというのか、そのため、エンジン加速時の回転が滑らかになったと感じました。

若干気になるところと言えば、GTK-3HSP(耐熱バージョン)をCVTオイルパンに貼っておりましたが、前日1年後の法定点検時に若干剥がれが見受けられました。

更に上から耐熱アルミテープで追加補強しても良いかも知れません。

パワーアップと言うよりも、全体のフィーリング向上に向いている製品かと思います。

価格の面から言っても、このGTKシリーズの効果対費用は非常に良かったと思います。


お薦めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月08日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 クライスラー グランドボイジャー リミテッド

燃費向上率:高速7.8km/Lが7.8km/Lと変わらず。

満足度:50点

使用感等:約1年前に同じ区間を走行した際の燃費です。

結果的に燃費に変わりはありませんが、1年前から走行距離等が増えている事を考えれば、燃費向上と考えても良いのかも?

街乗りでは0.2km/Lの改善が続いています。

高速での静粛性は特に変化は感じられませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年01月07日

ブルーバッテリー カオス N-75B24L/C4

商品名:ブルーバッテリー カオス N-75B24L/C4

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 日産 ティーダ AXIS 1500cc

燃費向上率:平均13.0km/Lが13.1km/Lでほとんど変化なし

満足度:90点

使用感等:前回ディーラーでバッテリー交換してから約3年経過し始動性が悪化してきたので、今回はネット等でも評判の良いカオスを購入しました。

また、ノーマルは55B24Lですが始動性を考慮し75B24Lとしましたが、B24が同じなのでサイズは変わりません。

バッテリーの受け皿を1サイズ大きなものにして、バッテリーサイズを大きくし電流値を大きくする人もいますが、オルターネターを痛めるので止めた方が良いです。

変更後の変化としては当然、始動性は良好になった上、なぜか低速トルクも良くなりました。

ディスカウントショップで当バッテリーを購入すれば、結構高価ですがインターネットで購入すれば約半額なので3年毎の交換でもリーズナブルなものと思います。

燃費向上グッズではなく、燃費向上はほとんどなかったので90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年01月04日

モリグリーンアース 0W-20

商品名:モリグリーンアース 0W-20

メーカー:パルスター株式会社

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2009年式 日産 ノート1.5 CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均10.23km/L〜10.56km/L

満足度:75〜85点

使用感等:全く通常交換と同じで問題は無し。

値段的には化学合成油で2180円で、0W-20ならかなり興味の湧く製品です。

交換後の燃費は大差はないですが、朝一エンジンを掛けた時のエンジン音は多少静かな感じがします。

走行の感じは同じ坂道でエンブレが効いた時、交換前より効かないと言うような感じです。

オイルの劣化の加減でもかわると思いますが、結構お勧めのエンジンオイルだと思います。

会社名はパルスターと初めて聞きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年01月03日

F-1 燃料系洗浄剤

商品名:F-1 燃料系洗浄剤

メーカー:日産ピットワーク

購入方法:Yahooオークションで落札。コミコミで1本900円程度

愛車情報:2007年式 トヨタ ノア AZR60後期 2000cc CVT FF駆動

燃費向上率:洗浄剤なので計測対象外です

満足度:100点

使用感等:新車から某製品を継続使用していました。

走行12万キロを手前に他の製品を試したかったので価格的には某製品の2倍となりましたが、巷で非常に評判の良いワコーズF1のOEM製品である日産ピットワークを使ってみました。

オリジナルのF1より価格が安いのは、ブランド力の差?あるいは成分に微妙な違いがあるから? そこは非常に気になりますね。

使い方は今まで同様、ガソリン注入前に1本そのまま入れるだけで結構お手軽です。

燃料系統洗浄剤は、効果を体感しにくいと思います。

これも結局身体で感じることは出来ませんでした。つまり、フィーリングに関しては何も変化なしだと。

D4エンジンはマフラーエンドの煤が酷いのですが、このピットワークF1は某製品よりも更に見事に煤が付かなくなっていました。これは凄いと素直に感嘆しました。

総合的に見ますと、燃費向上への貢献度は高いと思うのですが月に2200km程走行しますので、価格を考えれば洗浄剤が添加されているハイオクを初めから入れる考え方もあると思います。

ですので、月に一度程度の使用で燃料系統が清浄されるのでしたら充分以上に合格点だと思います。

マフラーエンドの醜く汚い煤が無いのは、本当に気分が良いものですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年01月01日

GTK-III stealth (ステルス) L

商品名:GTK-III stealth (ステルス) L

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2005年式 アウディ A3 2000cc

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:切り取って一部をラジエターのアッパー側とロア-側に取り付けました。

数日後3000rpm以下でのトルク感が良くなり、少ないアクセル開度で加速します。

またサスペンションにも取り付けましたが、角が取れ、乗りやすくなりました。

最近でましたNEWスタビクリップの効果が大変大きいということなので期待しています。

posted by スーパーてつ at 07:42 | ■ 燃費向上 - その他