プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年01月30日

HADOO アクア

商品名:HADOO アクア

メーカー:(株)クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 ホンダ オデッセイ M CVT

燃費向上率:10.6km/Lが10.8km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:横3.5cm、縦1.5cm、厚み5mmほどの黒くて弾力性のあるプラスチック体が3つ送られてきました。

この中にテラヘルツという周波数帯の電磁波を放出する鉱石類が入っているものと思われます。

推奨取り付け場所は、「インテークマニホールド」「オイルエレメント」「デファレンシャル」などとありましたが、アクアという名前から流体系に効果が大きいのではないかと思い、まずは取り付けやすいラジエターアッパーホースにアクア3つで囲むように取り付けてみました。

ラジエターホースには他社のグッズがついているので、単独での評価ではありませんが、一番に感じたことは回転数を上げていくとスムーズかつ静かにエンジンが回っているという印象を受けましたことです。

次に、ラジエターホースに挟み込むようにして2つだけにし、エンジンオイルが必ず通過するオイルフィルター部根元にに1つ取り付けてみたところ、スムーズさに加えてトルクの厚みが増し、レスポンスもよい感じになりましたのでこの状態で燃費を計測しました。

車載平均燃費計によると、通勤の往復40kmでの値は10.6km/Lだったのが10.8km/Lになりました。

ちなみに燃費計測によく使う平坦で信号のない7kmの区間を60km/hを維持しての燃費がノーマル状態で14〜15km/Lだったのが、省燃費グッズを取り付けることで18km/Lまで向上してはいたものの頭打ち状態になっていました。

しかし、このアクアを取り付けて19.2km/Lの最高記録をたたき出したことを付記します。

気持ちよく回るので、あまり燃費を向上させることはできませんでしたがエンジン音が静かになり、フィーリングが上品になったような印象を受けました。

また、車体の剛性感が上がったのか、それまでしていたビビリ音がなくなり、乗り心地がマイルドになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他