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2013年02月21日

モーターアップ 軽自動車用

商品名:モーターアップ 軽自動車用

メーカー:X-ブランズ株式会社

購入方法:地元ディスカウントショップ

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ JB5 4AT FF

燃費向上率:14.5km/Lが15.0km/Lに向上。3%向上。

満足度:80点

使用感等:使用方法は既に有名な、エンジンオイルに入れるだけ。

オイル交換後1000km走行後に注入したので、効果は出づらかったかな。

静粛性は、いつもながら入れてすぐは体感。

次の日には感じられず。

いわゆるプラシーボレベル。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2013年02月20日

イオンバランサー激

商品名:イオンバランサー激

メーカー:株式会社スティルネス

購入方法:通販にて

愛車情報:1997年式 トヨタ タウンエース ノア 2200cc ディーゼルターボ 5MT 4WD

燃費向上率:変化無し

満足度:80点

使用感等:バッテリーの[-]端子を覆うように取付ける。

イオン化効果が高く、車体全体のプラスに帯電した部分を マイナスイオン化で中和して静電気によるロスをなくような効果があるらしい。

バッテリーにはGTKグリスや、EKO&POWER SHOP製商品などいくつか取付けている状態で、それにプラスしての取り付けでしたが、更に上乗せ効果ありました。

車が軽くなったような感じで転がるように前へ出て行きます。この感覚は結構驚きの効果でした。

また、車全体にも作用するようで、ショックアブソーバーの動きがよくなったのか、足回りがソフトになりました。

しかし、ルーフの高い30万km近い走行距離のタウンエースノアで、今までへたったサスによるロールを抑えるため、サスを硬めにしてきた私にとっては困った物で、また足回りを更に強化するグッズを購入するはめになってしまいました。

ショックアブソーバの動きを抑えたい人にとっては、逆にマイナス効果となるかもしれませんし、もっとソフトにしたい人にとっては、パワーアアップと動きの良いサスという2つの効果が期待できそうです。

いずれにしても、パワー面に対する効果はバツグンで、お勧めできる商品と感じます。

株式会社スティルネスの「イオンバランサー激」という商品ですが、株式会社三幸産業様の「フォトナイザー」と同じ物なのかな??と思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月19日

LOOPエンジンリカバリー

商品名:LOOPエンジンリカバリー

メーカー:シュアラスター

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2002年式 ホンダ アコード 2000 VTS

燃費向上率:変わらず

満足度:95点

使用感等:10万km以上走った車なので、「特殊粘度ポリマーにより磨耗などの原因で広がったピストンとシリンダーの気密性を高め、ピストンのぐらつきを抑えることで振動音を解消、パワーと燃費を回復させます」という説明に惹かれて衝動買いしました。

ホームセンターで売っている3,000円以下の商品 、ということであまり期待はしていなかったのですが、結果的には、びっくりするくらいの効果がありました。

まず、商品は透明のドロドロの液体でかなりの粘度があります。

その粘度のせいか、すぐにエンジン音が静かになり、エンジンの回転もスムーズになりました。

3〜4日くらいがピークで、一ヶ月経ちましたがその状態が続いています。

今まで、いろんなオイル添加剤を使いましたが、このエンジン音の静かさは一番で特筆ものです。今まで使ってきた高い添加剤は何だったのでしょう…。

燃費が変わらなくても、この静かさとスムーズさは最高です。あとは、この状態がいつまで続くかです。

久々に、良い商品に出会いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年02月18日

EDGE 5W-30

商品名:EDGE 5W-30

メーカー:カストロール

購入方法:オークション

愛車情報:1999年式 三菱 エクリプス GTS 2000cc ターボ 4AT FF

燃費向上率:8.5km/Lが8.9km/Lに向上。約5%燃費向上

満足度:80点

使用感等:高い省燃費性能とエンジン保護性能を両立し、幅広い車種に適合する高性能エンジンオイル。

特長:モデルチェンジ後のEDGEはチタンが配合されていますが、今回使用したのは旧モデルのチタンが配合されていないオイル。

個人的には添加剤を使っているので、チタンは配合されていないオイルが好み。

理由は分からないが、チタンやセラミックなどの金属類が配合されていないオイルの方が、安心して使用できると思っています。

パワーは他の同価格のオイルと比較しても、カストロール製品は優れていると思う。

静粛性は使用する低粘にもよると思うが、EDGEのオイルは全て優れていると思う。

コストパフォーマンスは高い。

燃費向上は5%程度と誤差の範囲だが、元々燃費が悪いエクリプスなので8.9km/L乗れば満足です。

贔屓目もあると思いますが、ここ数年はカストロール製品ばかり使用しています。

しかし、チタン配合になったので、今後の使用はどうしようか検討中です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年02月17日

GTK-Vシリーズ

商品名:GTK-Vシリーズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:トヨタ アルファード V 2.4 FF

燃費向上率:平均5km/Lが6km/Lに向上

満足度:95点

使用感等:最初にGTK-VHSPをエンジンヘッドに対角に2枚貼りました。

エンジン始動してアイドリングが静かになったのが気がつきました。

走ると確かに低回転のトルクが太くなっているのがわかり、面白くてついついアクセルを踏んでしまう始末。

ボディの剛性もあがったような感じもしました。

その後もっと体感したくて、GTK-Vステルスをラジエーターホースに貼りました。

正直あまり体感できず燃費運転を心掛けました結果、気がついたら約1L向上していました。

GTK-Vステルスも貢献していたのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月16日

HADOO A-1

商品名:HADOO A-1

メーカー:株式会社クリエーション

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:10.5km/L特に変化なし

満足度:100点

使用感等:オルタじゃネートのフロントストビライザーへの装着が思いのほか良かったため(って言うか驚くほどロールが減ったのと乗り心地がスムーズにしっとりした)、ホームページ上にあったHADOOA-1を四つ購入して車の四隅に装着してみました。

愛車には既にSEV Sブロック3Dを4セット装着しておりはっきり言ってあまり期待はしていませんでした。

装着後直ぐに試運転。やはり効果は無くちょっとがっかりしていましたが、5分後ぐらしたぐらいからロールが減っていることに気づき、その後乗り心地がフラットと言うか荒れたアスファルトにタイヤを乗り上げた来るボディーの共振が無くなっているではありませんか!

タイヤがきれいにアスファルトをトレースしている感じです。

これはちょっと感動ものです。

SEVとはまた違った感触ですね!

これだけ効果が上がると他の場所に試したくなり位置を変更!

先ずは、リアのトーションビームサスペンションの両端に平らな場所を発見。迷わずA-1を裏向きに装着。もう一組はスライドドアの下部内部のCピラー付近に装着!

結論は正解!!!

リアサスの突き上げが荷室へ装着した時よりも穏やかになり、理想の乗り心地になりました。また、Cピラー下部への装着は剛性が上がり頼りなかった剛性に張りがでた感じです。

HADOOはSEVに比べ買いやすく効果も同等以上、いや遥かに超える効果があります。

製品自体がものすごく小さくちょっと不安に感じますが、効果は折り紙つきです!

ブログを読むと色々な裏技的な使い方も紹介されており、とても参考になります。

最近は各パーツ専用の製品が頻繁に発表されており勢いを感じます。

効果については間違いないので、試用なしで安心して通販で買う事ができます。

俗に言うオカルドグッズですが、これだけの効果を体験してしまうと認めざるを得ません。不思議と装着すると次の製品が気になりはじめます。

このA-1元々は排気系に装着するものですが、ボディー剛性や乗り心地に極めて効果があります。

オルタじゃネートも元々はオルタネーターへ装着するものですが、スタビーへの効果は抜群です。

現在更に買い増し、ショックアブソーバーへある製品を付けております。

次回にまたレポートします。(驚きの効果です!)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月15日

Mobil1 5W-40

商品名:Mobil1 5W-40

メーカー:Mobil

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:1994年式 日産 スカイライン 2600GT-R(R32)V-SPECU ターボ 5MT 4輪駆動

燃費向上率:燃費の変化はあまりありません

満足度:90点

使用感等:私はR32 V-SpecUを新車から乗っており、エンジン回転のスムーズ感維持・向上について気を配り現在も乗り続けております。

日産純正オイル・カストロール・BE-UP/Mobil等、何種類ものオイルを入れてきました。

長期間カストロールRS 10W-50を使用していたのですが、R35 GT-RがMobil-1 0W-40を標準採用していたので、RB26にもMobil-1 0W-40を使用してみました。

Mobil-1 0W-40を使用した際、燃費が落ちる事はありませんでしたが、粘土が低いせいか、少しがさつき感が出ました。

そこで、次に選択したのがMobil-1 5W-40です。

Mobil-1 0W-40に比べMobil-1 5W-40の方が、がさつき感が減少し、スムーズ感が増したと言う状況です。

少し古いRB26にとって、「0W」は合わないのではと言う印象です。

現在の燃費は、7.5〜8.0km/Lですので、しばらくはこのオイルを継続使用する予定です。

ただ、燃費が向上すると言う事は、燃焼効率が良くなり、排気ガスが綺麗になると思い、今回のグッズに応募させて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年02月14日

パワーマックス ライト・オイルトリートメント

商品名:パワーマックス ライト・オイルトリートメント

メーカー:シスコ

購入方法:カー用品店

愛車情報:2011年式 トヨタ プリウス 1800HV Sツーリング CVT FF

燃費向上率:平均18.5q/Lで変わらず。

満足度:70点

使用感等:純正オイル(0W-20の鉱物油)に1000qほど走行した後に入れました。

パワー感は高速域で若干の上昇が感じました。(気のせいかもしれない程度)

静粛性はかなり良くなりました。特に駐車中にエンジンが掛かっている時に違いが分かります。

コスパは微妙です。購入価格は1500円ほどだったと思いますが1000円以下なら良いと思います。

1000円以下で買える商品もいろいろありますので(これらが良い物とは限りませんが)

現在、5000qほど走りましたが特に劣化した感じはしません。

燃費は変わりませんでした。

減点の理由は、まず金額です(-10点)、燃費が変わらなかった(-10点)、パワーがもう少し上がって欲しい(-5点)、量がもう少し少なければ良かった(-5点)※量は添加することによってオイル量が増えてしまうので、入れる分抜くのが大変 今回は抜かずに入れました。

オイルが減って継ぎ足しでついでに入れる場合はイイかもしれませんが。

以上で70点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年02月13日

NEWスタビクリップ(2個セット)

商品名:NEWスタビクリップ(2個セット)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ダイハツ タントカスタム RS 660cc ターボ CVT FF駆動

燃費向上率:燃費は不明

満足度:100点

使用感等:フロントスタビライザーに装着しました。

とにかく足回りが硬くなったと実感した。

どっしりと言う言葉がピッタリで、ロールもしにくくなったと思う。

半信半疑だっただけに、びっくりです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月12日

eSAVER

商品名:eSAVER

メーカー:KSC キープスマイルカンパニー(ジェイ・ロード)

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 トヨタ ラクティス G Lパッケージ HIDセレクション2

燃費向上率:平均11.1km/Lが12.5km/Lに向上。12%向上

満足度:95点

使用感等:まず、取付についてですが、一応「取り付けは専用設備、知識を持った工場、カーショップにておこなって下さい。」との注意書きはあるものの、とてもコストパフォーマンスに優れた商品ですので、DIYで取付けれた方が売れると思います。

車種別に取付方法などがあるとよいと思いました。

装着使用開始から2ヶ月経ちました。特にエアコン作動時のアクセルの反応の悪さ、いかにもガソリン使っています的な感じが不快でしたが、モードをエンジン負荷連動5秒カットにしているととても軽快です。

エアコン作動のON-OFFが繰り返され、確実に負荷が減り燃費向上に直接つながっていると思います。

オプションの運転席確認スイッチを装着する予定です。

12%の燃費向上はエアコン作動時のものです。燃費の向上にもびっくりしましたが、なによりエアコン使用時のストレスがなくなったことが良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月11日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー(みどりタイヤ)

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2000年式 日産 プレマシー Gパッケージ 1800cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均10.0km/Lが、11.5km/L。15%燃費向上

満足度:99.5点

使用感等:GTKファクトリーのホームページを見ても、怪しいしグリス塗るだけで効果あるのか正直半信半疑でした。

塗るだけだし手間もさほどかからないので、バッテリーの+端子の接合部と、

プラグコードの接点部の2箇所に塗りました。

しばらく放置で効果が出るとの事なので次の週末に試したところ、「????」から、「!!!!」となりました。

トルクがアップしているのがはっきりと判りました。

いつもどおりアクセル踏むと加速感が違いました。

「トルクアップ=低回転で走行可能」なので燃費アップに繋がりました。

本当は100点にしたいのですが、グリスのプッシュボトルが全く使えず、ボトルを開けないとぬれなかったため、0.5点減点させていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月10日

NEWスタビクリップ

商品名:NEWスタビクリップ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス Sツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:剛性系グッズのため燃費向上はありません。

満足度:100点

使用感等:30プリウスのフロントスタビライザーの両端に取り付けました。

30プリウスにはアンダーカバーがありますが、カバーの両端から丁度出ている部分があり、ここに装着でき、5分もあれば完成です。

感想ですが、「コーナーへの出入り」がクイックになった印象と、ロールが減少しているのが気持ちが良いですね。

今回の取り付け前にアンダーブレースを装着したこともあり、「あまり効果が分からないかな?」と思ってましたが、体感できました。

この30プリウスには、2ヶ月ほど前に「NEW GTKアタッチメント」をショックに取り付け済みですが、これとの相乗効果なのか、スピードが乗ってくるにつれて乗り心地に「しっとり感」が出てくる印象です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月09日

エアコンイノベーター

商品名:エアコンイノベーター

メーカー:ヴィプロス

購入方法:ネット通販

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF

燃費向上率:平均11.8km/Lが12.5km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:営業車のエアコンに添加してみました。

これは工具も必要なく、ワンタッチで添加できるので簡単です。(普通のエアコン添加剤は個人では不可)

添加した時期がエアコンをあまり使用しない時期なので、普段はあまり気になりませんが、雨天時にくもり止めでエアコンオンにすると、ガクッとしていたのがマイルドになった気がします。

音はあまりわかりませんが、パワーダウンの割合は下がっていると感じます。

夏にどれ程の効果があるか楽しみですが、期待してOKな気がします!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月08日

GTK-V、ピークリップ、GTK-Vstealth、ジャイロティカ、GTK-DSP

商品名:GTK-V、ピークリップ、GTK-Vstealth、ジャイロティカ、GTK-DSP

メーカー:プロショップ GTKファクトリー製品

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2005年式 トヨタ アルファード V AS プレミアムアルカンターラ

燃費向上率:平均5km/Lが6km/Lに向上。約20%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:GTK-VHSPをエンジンヘッドに2枚、貼ったとたんエンジンが静かになりました。

坂道がキックダウンせずに登れるようになりました。ボディの剛性が上がったように感じました。

GTK-Vstealthをラジエーターホースへアッパーとロアへ一枚ずつ。

ピークリップを燃料ホースに2個取り付け。エンジンヘッドに貼ったのが強烈だったのか大きな変化はなかったような気がします。

物足りなくなって、エンジンヘッドにジャイロティカ、GTK-DSPを投入。

高回転まで気持ちよく回るようになりました。

思ったのは、最初に吸気、排気系を先にやっておいてエンジンヘッドへ移ると、きちっと体感できたかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月07日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ノート 1.5 CVT

燃費向上率:平均10.53km/L(渋滞路が多いため思ったより延びず)

満足度:70点

使用感等:取り付け等全く迷う事なく設置が出来お手軽ですが、思ったよりは残念ながら効果が感じられません。

渋滞でアイドリング時間も多いのでしかたがないと思います。

ただ取り付ける前よりは回転数(アイドリング)が落ち着いているのが確認出来ました(別途モニター有り)。

バッテリー自体も3年半で駄目になり去年交換しました。

充電制御もあり、あまりこの手の電装品は効き目が出にくいかも知れませんが、付けて無いよりは有った方が良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年02月06日

Moty's オクタンチャージャー

商品名:Moty's オクタンチャージャー

メーカー:株式会社トライボジャパン

購入方法:楽天ショッププレゼント

愛車情報:2011年式 ホンダ フィットハイブリッド スマートセレクション 1339cc CVT 2WD

燃費向上率:21.5km/Lから変わらず

満足度:30点

使用感等:使い方はいたって簡単です。

ガソリンタンクに投入するだけのもので、ガソリン60リットルに対して製品200mlを入れるだけです。

製品には「ガソリンオクタン価UP」「強力カーボン除去」「燃費&レスポンス向上」と記載されていましたので、モニターに応募する時にもこれらの効果に期待をしていました。

私の乗っているフィットハイブリッドは出だしのトルクが弱く、スピードに乗るまでがもたもたした感じを受けていましたので、特にこの製品の「レスポンス向上」という部分を期待していました。

しかしながら、この添加剤を投入してからの変化を見ましたが、体感的にも燃費も変わる事はありませんでした。

目に見えない「カーボン除去」という部分では何らかの効果はあったのかもしれませんが、車に乗っている限りでは以前と何も変わった感じはしませんでした。

ですので、少し期待していた分がっかりした部分が多かったです。

点数は目に見えない「カーボン除去」という部分を期待しての30点のみになります。

あまり期待しすぎるのも良くないのかもしれませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年02月05日

OPTIMA イエロー TOP

商品名:OPTIMA イエロー TOP

メーカー:OPTIMA

購入方法:ネットで購入

愛車情報:2003年式 トヨタ ウィッシュ 2.0Z CVT FF

燃費向上率:燃費8.3km/L変わらずもフィーリングが良くなった

満足度:100点

使用感等:液式バッテリーは自然放電や冬場のバッテリー液の比重低下により、寒冷時の性能が著しく落ちる。

4年目に突入した、Panasonic CAOSから更新した(充電しても満タンにならなくなってきたため)。

ターミナルはD端子とした。元々B端子の車のため、ターミナルは交換した。交換時に気付いたが、重量はOPTIMAの方が重く、重量増になる(1kg程度?)。

交換後は、当然だが、セルの回転が軽やかになり、クランキング回数も減った。

週末しか乗らないため、週末最初のエンジン始動が肝だが、電圧の低下も少なく、始動も良好である。

走行に関しては、アクセルペダルを踏む量が少なくても滑らかに走る感じがする。

実際には燃費の違いとしては差が出なかったが、エンジンルームを明けたときに黄色いキャップが見えるのはバッテリーを換えた感がでて満足度が高い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月04日

BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

商品名:BLITZ SUS POWER AIR FILTER LM

メーカー:BLITZ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2000年式 スズキ keiスポーツ AT 4WD

燃費向上率:変わらず

満足度:70点

使用感等:純正と交換するタイプですので交換が楽です。

純正よりも、ブローオフ音が『若干』大きく聞こえます。

吸気音も『若干』耳に聞こえるようになります。

街乗り重視で、お手軽に吸気率アップを考えている方には良いと思います。

燃費は変わりません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2013年02月03日

フューエルバンク EVO

商品名:フューエルバンク EVO

メーカー:バッファロー

購入方法:知人からいただいた

愛車情報:2009年式 スズキ ワゴンR 660

燃費向上率:13.7km/Lで、変わらず

満足度:60点

使用感等:知人からいただき、取り付けました。

知人の効果は、「あったような。なかったような」というものですが、私も同じ感想でした。

すみません。特許取得ということで、会社員時代に特許系も携わったことがあるので、特許登録番号から検索し、内容を見てみました。

静電気除去装置。ということで特許として認められているようです。

それが、燃費への効果があるかどうかまではわからないものですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年02月02日

イリジウムパワー

商品名:イリジウムパワー

メーカー:デンソー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2005年式 フォルクスワーゲン ゴルフ5 1600E

燃費向上率:変化ナシ

満足度:80点

使用感等:プラグは初交換(56,000km)です。

交換前のプラグはカーボンの汚れと磨耗があったので、交換後の燃費の変化を期待したのですが、あまり変化はありませんでした。(年末に交換したため、いつもの田舎道通勤とは走行条件が違うので比較になりませんが)

効果/変化ですが、3000回転前後で少しギクシャクしていたのがスムーズになり、また寒い朝の始動がセル一発でかかるようになりエンジンが冷えた状態の加速もスムーズになりました。

イリジウムプラグへの交換は燃費よりも、クルマの調子が上がり体感的には満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2013年02月01日

カオスバッテリー 95D23L

商品名:カオスバッテリー 95D23L

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2008年式 三菱 ギャラン フォルティス スポーツバック 4WD 2000cc

燃費向上率:8.5km/Lが9.2km/L

満足度:98点

使用感等:冬のため、バッテリーが弱っているのを感じなので購入。

純正55D23Lから95D23Lへ変更。

エンジンかけるときも、一発で!(今年は寒いので、四年目のバッテリはきついのかなぁ)

オーディオや音量アップ。(特にウファが強くなった感じ)

出足がよくなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他