プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年03月31日

スロットルコントローラーRW

商品名:スロットルコントローラーRW

メーカー:BLITZ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 レガシィ ツーリングワゴン GT 2000cc ターボ 5AT 四輪駆動

燃費向上率:平均10.2km/Lから変更なし。

満足度:80点

使用感等:標準の設定がとろいアクセル設定であるので、自然なスロットルレスポンスにしたくて購入した。

エコモードからSP1〜3までモード設定可能であるが、普通の使用状況ではエコモードでも十分、SP3になると逆に不自然なくらい、体感上はすごくスポーティだが加速データが向上するわけではない。

エコモードで丁寧なアクセルワークをしても燃費は低下する。

メーカーがカタログデータの見栄えがいいように、とろいアクセル設定にするのが分かる気がする。

車載ECO+スロコンECOでも支障はない。

ECOモードでもノーマル以上のピックアップであるが、アクセルワークに対する実際のスロットル開度はリニアなものではないようで、ブースト計の反応は小刻みの上下する。

フィーリングはスポーティや過激モードに変更自在であるので、面白いグッズである。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月30日

スーパーガストリートメント

商品名:スーパーガストリートメント

メーカー:STP

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター S-EDITION 2500t ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:60点

使用感等:総走行距離が10,000qを超えたため使用してみた。

ハイリスクハイリターンの洋物を…。

即効力を体感!が謳い文句のようだが、変化は感じられず、燃費にも影響はなし。

まあ安かったし、良しとする。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ STP
2013年03月29日

ホットイナズマ ポケット スーパー

商品名:ホットイナズマ ポケット スーパー

メーカー:サン自動車

購入方法:インターネット通販

愛車情報:ホンダ インテグラ DC5 前期 NA 6MT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:燃費向上は特に感じられない。

パワーや静粛性に関しても、特に変化はないと思う。

しかし、当製品が謳っているマイナスイオン放出効果か、車内の空気が清浄化されたような…。

シガーソケットにそれまで某社空気清浄機をつけていて、変わりに取り付けたところ、空気清浄機の代わりを果たしていると感じられる。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ホットイナズマ
2013年03月28日

デンゲキビードロ

商品名:デンゲキビードロ

その他グッズ:シガーソケットコンデンサー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2003年式 スズキ スカイウェイブ リミテッド 400 バイク

費向上率:変化なし

満足度:40点

使用感等:バイクには特に燃費への影響はない模様。

トルクや静粛性なども、特に変化は感じられない。

しかし、ライトは若干明るくなったような気もする。

とは言っても、気のせいのような気がしないでもない…。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月27日

ウルトラパワーアース

商品名:ウルトラパワーアース

メーカー:永井電子

購入方法:インターネット通販

愛車情報:ホンダ インテグラ DC5 前期 NA 6MT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:スロットルボディ整備前に燃費改善を期待して取り付けました。

その時は特に燃費改善はしなかったけれど、低速トルクが確実に向上しました。

ただ、車種別専用品のため多少割高だったのと、ちょっとアースケーブルとしては細いような気がするので減点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2013年03月26日

ガイアパワー

商品名:ガイアパワー

メーカー:株式会社ヨシハラ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2009年式 スズキ ワゴンR 660cc

燃費向上率:7.2km/L→7.3km/L

満足度:90点

使用感等:最初に商品送付トラブルがありましたが、丁寧に対応いただきました。

エアフィルター後ろの蛇腹部分に装着しました。

直後に走行して数分後、スーッと車体が軽くなったようなフィーリングでした。

アクセルを戻しても、前に進んで行く感覚です。

トルクアップ感も体感できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年03月25日

Goodyear Exe

商品名:Goodyear Exe

メーカー:Goodyear

購入方法:タイヤショップにて交換

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S/ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:22.3km/Lが20.7km/Lに悪化

満足度:80点

使用感等:純正タイヤ(17インチ)が減ってきたので交換しました。

色々なメーカーを比較してGoodyear Exeにしたのですが、燃費が8%弱も悪化してしまいました。

転がり抵抗表示が「A-b」なので良いだろうと思っていたのですが、純正タイヤ(Bridgestone Duranza)の方が低燃費だったのでガッカリです。

その反面、乗り心地はシットリとして静かで、かなりの好印象です。

純正タイヤは硬めの印象で、転がり抵抗に優れていたのでしょうね。

燃費重視で選ぶなら、Exeはお勧めできませんが、乗り心地で選ぶとすればお勧めできると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2013年03月24日

GTK-V HSP

商品名:GTK-V HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 ホンダ オデッセイ M 2400cc

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:GTK-VHSPを最初に2枚をエンジンヘッドに仮貼りしてみました。

私の車には、S○Vヘッドバランサーが新旧合わせて5個取り付けてあるので、あまり効果は期待できないだろうと予想していましたが、とんでもありませんでした。

まず、時間とともにエンジンがよりスムーズに回転するようになり、フロント周りの剛性感が上がったことに驚かされました。

間違いなく効いているようです。

あまりに効き過ぎたので1枚減らしてみましたところ、ほどよい硬さになりフロント周りのしっかりした感じは新車のときのようです。

半分の大きさのものもあるようなので、量を加減して施工すると、ベストな状態が見つけられるかもしれません。

S○Vだとお試しにという軽い気持ちで装着することはできませんが、このGTK-VHSPならば2000円にも満たない金額で購入でき、体感度が高いのでお薦めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月23日

モリドライブ Kスペシャル

商品名:モリドライブ Kスペシャル

メーカー:ルート産業

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2006年式 ダイハツ・ソニカR 660cc ターボ CVT FF

燃費向上率:平均20.1km/Lが21.2km/Lに向上。(約5%燃費が向上)

満足度:90点

使用感等:モリドライブオイル添加剤の軽/コンパクトカー専用添加剤です。

前車でよく使用していたのですが今回乗り換えた車(ダイハツ・ソニカ)に投入してみました。

使い方はオイル交換時に、新しいオイルと一緒に注入するだけです。

注意点はオイル量のゲージのFラインを超えないように注意することです。

モリブデン配合のオイル添加剤ですので交換直後は特に変化がありませんが、数100キロ〜1000キロ走行くらいでエンジン振動の少なさや静粛性の向上が感じられるようになってきます。

コンパクトカーだと半年程度使用しても良好なフィーリングを保ちますが、軽自動車のターボだと4500kmを超えたあたりで音が大きくなってきますので、そのあたりが交換時期になると思います。

燃費に関しての変化は誤差の範囲であり、むしろこの商品は加速フィーリングの向上やエンジンの保護を目的に使用したほうがいいかと思います。

価格的にはディスカウントショップやホームセンターで400円台から買えるということもあり、コストパフォーマンスは非常に高い商品と言えます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年03月22日

オイルシステム ディープクリア

商品名:オイルシステム ディープクリア

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均9.0km/Lが9.1km/Lに向上。(短期間)

満足度:80点

使用感等:オイル交換と一緒に添加しました。

走行距離9万キロを越えた車ですので、エンジンの洗浄効果もあるディープクリアを使用してみました。

添加した直後は、他のオイル添加剤と同じように、エンジンが滑らかに動いている感じがし、騒音・振動の現象が感じられました。

燃費も多少よくなりましたが、燃費向上効果は長くは感じられませんでした。

どちらかといえば、洗浄効果を期待しており、次回のオイル交換時によくなっているのではと期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2013年03月21日

バーサス

商品名:バーサス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天市場にて購入

愛車情報:2005年式 スバル レガシィ 2.0GT 5MT 4WD

燃費向上率:燃費は殆ど変化なし(燃費グッズではないため)

満足度:100点

使用感等:中古で購入時2万kmだったのが、先日7万kmを超えました。

最近足回りが若干へたってきたのか、高速を走っていて段差を超えた時の挙動の収まりが悪くなってきたように思いました。

たまたま楽天内を見ていたら、GTKさんのスタビクリップとバーサスに釘付けになりました。

リーズナブルなので効果がなかったとしても、まぁいいや的な気持ちで、どちらか迷いましたが(安いんだから両方買えって感じですが)今回はバーサスを購入しました。

先日の夏タイヤへの交換時取り付けての感想ですが、正直最初は全く変化がなく期待はずれでしたが、その後出張で2週間乗れず、帰宅後乗ったらびっくり!コシが出たと言いますか、段差やコーナーでよれる感じがスパッと無くなっていて、しっとりとながらも、シャキッとした感じになりました。

以前も同じレガシイの2.0Rに乗っていたのですが、その時のクスコの車高調よりイイ感じです。

本当に良い買い物をしました。もう少し様子を見たら、今度はスタビクリップを試してみたいと思います。

これは価格と効果に大満足です。

是非お試しを!(笑)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月20日

e CLEAN PLUS

商品名:e CLEAN PLUS

メーカー:WAKO'S

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:遅効性なので今後に期待

満足度:90点

使用感等:個人的に信頼を置いているWAKO'Sのケミカルグッズを エンジンオイル交換と同時に施工。

遅効性の洗浄剤で、次回のオイル交換までゆっくり時間をかけて洗浄するので、スラッジでオイルラインが閉塞する危険性が無いそうです。

添加後〜3,000kmにかけて、一番効果を発揮するようです。

500km程走行した時点でオイルの汚れをチェックしましたが、いつもより色が黒かったので効いている感じがします。

フラッシングオイルのように、オイル交換の必要も無いので手軽に使えます。

※一応5000km以内で、次回オイル交換(フィルターも)とのことです。

シールへの悪影響やスラッジへの急激な作用が無いため、特に年式の古い車などにはピッタリのメンテかも知れません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年03月19日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー(みどりタイヤ)

購入方法:
燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション

燃費向上率:平均9.8km/Lが10.2km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:正直、使い方がわからずホームページを拝見しました。

塗るだけということで、とりあえずバッテリーの+端子の接合部に塗りました。

効果がでるまで時間がかかるという事なのでしばらく放置プレイ。

週末に試したところ、おやっ?となりました。

いつもどおりアクセル踏むと加速感が違いました。

燃費については、他の燃費向上グッズも同時期に付けたので、GTKグリスだけの効果とは言えませんが、少なからず効果はあるようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月18日

ドアスタビライザー

商品名:ドアスタビライザー

メーカー:TRD

購入方法:ディーラー

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス Sツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:剛性系なので燃費向上なし

満足度:80点

使用感等:30プリウスに今話題の「ドアスタビライザー(汎用性)」を取り付けました。

4ドアなので4箇所の施工になります。

この取り付け前に「アンダーブレース」を取り付けましたので、顕著な変化は感じられませんが、下回りの剛性が上がったせいか、ボディ付近のガタガタした感じはピタッと収まっています。

よく言われる旋回時の「クイックさ」に関しても、アンダーブレース装着で特段変化は感じられませんでした。

変化を感じるには、アンダーブレース装着前にしたほうが良かったかもと感じていますが、ボディ各部からの「ギシギシ音」は確かに減っていますので、それなりの効果はあったと思い、80点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月17日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:株式会社ファインモーション

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:市街地7.5km/Lが8.5km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:投入後2回目位までは、特別変化は見られませんでした。

しかし、3回目以降坂道で、登り始めたときのギアポジションで坂道を登っていくようになりました。

キックダウンしないと登れない坂道でも、ギリギリまでキックダウンしません。

低速トルクがアップしたのでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年03月16日

フォーミュラ85

商品名:フォーミュラ85

メーカー:ウィンズ

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2004年式 ルノー ルーテシア RXT1.4 1400cc 4AT FF

燃費向上率:平均11.0km/Lが11.5km/Lに向上。誤差の範囲か・・・

満足度:90点

使用感等:オイル交換と同時に添加すると、どっちの効果かわからないので、あえてオイル交換しないで添加しました。

結果としては滑らかになったと言うのか、割と深くアクセルを踏んだ際の豪快な感じが大人しくなった気がします。

騒音や振動では明らかに効き目はありますが、燃費は微妙です。

若干上がっていますが、誤差と言えば誤差かもしれません。

ただ、商品の購入額が1,000円ちょっとですので、満足感は高いです。

少なくとも、損した感じはしませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年03月15日

MPフィルター 三種の神器

商品名:MPフィルター 三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット

愛車情報:2011年式 ホンダ PCX 125

燃費向上率:39.0km/Lが42.5km/Lに向上。 約9% 燃費が向上

満足度:100点

使用感等:全てのPCXユーザーに激しくおススメです。

気温が0°C〜5°C の今頃は燃費の良いPCX125でも39km/Lがやっとでした。(参考までに春から夏、秋は 毎日同じルートを走って、46km/Lです。)

装着してすぐ走ってみると、ゴリゴリしたまるでKawasakiのGPX400のようなトルクを感じました。まるでPCX150みたいです。

そして40時間後エイジング後に今日、通勤で乗りました。

低速トルクに滑らかな中速が加わって、排気量が200CCに増えたようです。

スロットルをひねらずに70km以上でスルスル走ります。

これは信じられないくらい凄いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月14日

GTKジャイロティカJr

商品名:GTKジャイロティカJr

メーカー:未来整備GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1999年式 日産 スカイライン GT 2000cc NA 5MT FR

燃費向上率:平均11.0km/Lが11.5km/Lに向上。約5%燃費アップ!

満足度:90点

使用感等:GTKファクトリーさんの商品は、全く効果が無いってモノは、今までありませんでした。

今回使ってみたジャイロティカJrは、エンジンのヘッドカバーに両面テープで貼り付けるだけです。

取り付けた瞬間からトルクアップが感じられました。

なので気持ちよくってついアクセル開けちゃいます。

それでも燃費は向上していました。

街乗りで普通に巡航しているときは、アクセルを以前より踏まなくなりました。

これは、モニターに表示しているスロットル電圧から確認できました。

あと、中〜高回転で排気音が変わりました。

NAなので今までも甲高い音を出してましたが、更に乾いたようなイイ音になりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月13日

CPM Lower Reinforcement

商品名:CPM Lower Reinforcement

メーカー:CPM

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:燃費向上グッヅでは無いため対象外

満足度:100点

使用感等:巷の噂を聞き、11年目の愛車のレベルアップのため、ディーラーにて取付してもらいました。

作業はほんの20分ほどで終了、乗り出した瞬間に違いが実感出来ました!

路面の段差を踏んだ時の足回りの反応や、コーナリング時の車体の動きがとても安定して、格段に乗りやすくなりました。

またボディの軋み音も殆どなくなったので、快適性も1ランクアップです。

気を良くして、そのまま用もないのに高速を約50km程、ドライブしました。

う〜ん、車の挙動が変わりましたネッ!!

横揺れが無くなり、ステアリング操作が元々リニアなんですが一層アップした感じ。

また、コーナーでリアの付きが増したような感じで、サスが良く動いてる感覚。

取付後は見えない場所のドレスアップでしたが、大満足です〜。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月12日

SEVセンターオン

商品名:SEVセンターオン

メーカー:株式会社ダブリュ・エフ・エヌ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウエィスター 2WD

燃費向上率:平均8.8km/L(1月〜2月平均)特に変化なし

満足度:100点

使用感等:SEVを初めて使い始めたのは、2011年秋頃からです。

その時に買ったのが、センターオンクルージングです。

装着当初は車高が上がって、車が天井からひもでつるされている感覚だったのを覚えています。

確かに路面からの振動やハーシュネスが低減しました。

しかし、数週間乗り始めると効果に慣れてしまい、感覚的に効果を感じる事が出来なくなります。

でも一度高速道路で外した状態で走ると、何と路面からの振動が多い事に気づきます。

それからは外す事はありません。

このセンターオンは、装着場所によっては車が壊れたのではないのか?という程足回りが固くなります。(ストロークが無くなった感覚)

しかしツボを見つけると、素晴らしく路面からのハーシュネスを遮断します。

現在は、セカンドシート左右両脇にクルージングを一つづづ(計2個)、セカンドシート中心にコンフォート(旧製品)を1個、フロントダッシュパネル下にレーシング1個の合計4個のセンターオンを付けています。

レーシング1個だと1BOXには固すぎるけど、クルージングを組み合わせる事により、レーシングのボディー剛性向上とクルージングのしなやかさとのミックスで素晴らしくしっとり、しっかりした乗り心地です。

個人的には、旧型のコンフォートがレーシングの固さの緩和になっていると思います。

とにかくセンターオンは、路面からの振動の遮断に効果的であり、個数を増やす事により効果が更に上げる事ができます。

但し、置き場所間違えると、とんでもない乗り心地になるので注意が必要です。

それと、装着直後に乗り心地に不満があっても、一週間後にはSEVの強力なイオン効果でどっしり、カッチリ、しっとりしたボディーになる場合もあります。

一番強烈なのは、縦に4個並べた時には、剛性、固さとも相当なものに変化しますが、1BOXにはちょっと無理です。

現在の装着箇所は、足回りのスムーズさ、ボディー剛性感、フロアーからの見事な振動や突き上げの無さは、見事としか言いようがありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2013年03月11日

i・DASH

商品名:i・DASH

メーカー:タニタ

購入方法:オートバックスにて購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:変化は見られず

満足度:30点

使用感等:A4サイズのシートをカットし、貼るだけなので取付はあっと言う間に完了です。

効能としては、トルクアップ、燃費向上など…。

インマニにカットし貼りつけ、2ヶ月様子を見ましたが、全く効果は感じられず 泣)。

燃費に関しても、変化無しでした。

オカルト物かと思いつつも購入してしまった自戒と、他の人のレビューを見ると、車種によっては効果が有るみたいなので、30点とさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月10日

GTK-sltl

商品名:GTK-sltl

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 スズキ スイフト(ZC71S) 1200cc NA CVT FF

燃費向上率:なし

満足度:80点

使用感等:燃費一番様のプレゼントに当選してテストの機会を頂きました。

提供下さったGTKファクトリー様とスーパーてつ様にこの場でお礼申し上げます。

今回モニターさせて頂いたのは、GTK-slti(ソルティル)。ホイールに貼り付けて、タイヤ性能改善/ロードノイズ低減という効果が見込まれるそうです。

その製品の性格上、少し長く見極めさせて頂きました。

テストに使用したスイフトは車重1.0トンのコンパクトカーで、スタンダードなタイヤサイズ185/60R15からサイズ変更はせず、社外ホイールに同サイズのREGNO GR-XTを履かせています。

このタイヤはREGNOブランドではあるものの、快適方向に性能を振ったらしくやや腰のない感じとの評価が多いらしく、使用に当たっては空気圧を1割ほど高めにしています。その条件下でのテストとなります。

このホイール内側に対して、均等配置で各4枚ずつ全16枚のGTK-sltlを貼り付けます。

取付後、すぐに明確な効果が現れたわけではありませんが、ほんの少し乗り心地に荒いところがあった我がスイフトに、快適で滑らかな乗り心地を感じる事が出てくるようになりました。

気候・気温や道路の違いによっても差は出るのですが、いつも走る道で比較しても以前には感じなかったような当たりの優しさが見られます。

タイヤの空気圧管理はまめにしているので、気のせいではないと思います。

使用年数に応じた足回りのヘタリなど、物理的な劣化を完全にカバーできるほどではありませんが、確かに今までにない快適性を得られたと感じています。

しかも、それによってハンドリングが悪くなったなどというデメリットは特に見られません。

ただ、これによって燃費が目に見えて向上したとか、ハンドリング性能が向上したというような様子は見られていません。

あくまで感覚に頼らざるを得ないですが、私としてはとてもよい商品を試させて頂いたと感謝しております。

枚数の関係で今回はスイフトに試しましたが、もう一台のMPVでも試してみたいと思いました。

一応、燃費向上アイテムとした評価を主軸としますと、燃費向上にまではつながりませんでしたので、80点とさせて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月09日

ナプロG

商品名:ナプロG

メーカー:ナプロ

購入方法:燃費一番プレゼントでいただきました

愛車情報:2007年式 フォード フォーカスST 2500cc ターボ 6MT FF

燃費向上率:街乗り平均9.3km/Lが9.3km/Lに変わらず。高速11.5km/Lが11.6km/Lで変わらず。

満足度:50点

使用感等:こちらの懸賞で当選、いただきました。ありがとうございます。

さて、ナプロGですが、結果として当方の車では効果が現れませんでした。

使用方法として、はじめは2缶投入、その後は給油量の1%程度を添加するというものです。

しかし、タンクに注入するには缶の形状が首が短すぎて入れにくい。

更に金属缶のためどのくらい入れたのか確認することができず、結局給油量に応じて添加する量を調整することは実際には不可能です。

このため、極力満タン給油になるまで待って、缶全量を添加することにしました。

初めの2缶添加した後、トルクアップやパワーアップ、エンジン音の変化といった体感上の変化は感じられませんでした。

街乗りのみで約600キロ走行した結果、それまでの街乗り平均9.3km/Lがそのまま変わらず。

高速走行主体に約600キロ走り、その平均が11.6km/Lで、こちらも添加以前の平均値と0.1km/Lという誤差の範囲にとどまりました。

結果としては、添加前と添加後で燃費の改善(改悪)はなし、体感上でも特に添加するメリットが感じられませんでした。

今回は、当方の車と相性が合わなかったのか、ほとんど使用するメリットを確認することができない残念な結果となりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年03月08日

ミニコンF1A

商品名:ミニコンF1A

メーカー:シエクル

購入方法:燃費一番プレゼントですありがとうございました。

愛車情報:2009年式 スバル インプレッサ アネシス 2.0is 2000cc NA 前輪駆動

燃費向上率:燃費はほぼ変化ありませんでしたが、レスポンスは格段によくなりました。

満足度:90点

使用感等:エンジンルームの吸気センサーにカプラーオンで装着し、空燃比をコントロールするグッズです。

本体をエンジンルームに置くのであれば設置は非常に簡単ですが、室内に置く場合は配線の引き回しが大変かもしれません。

レスポンスモード、エコモード、ノーマルモードがありますが、レスポンスモードで低回転でのトルクがアップしたように思われ走りやすくなりました。

エコモードは燃費はよくなるのでしょうが、もっさりした走りになるので、もっぱらレスポンスモードで使用しています。

別にPIVOT社のクルスロを取り付けていますが、今までSP3モードで使っていたのが、ノーマルモードでよくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月05日

アンダーブレース一式

商品名:アンダーブレース一式

メーカー:TOM'S

購入方法:ディーラーで取り付け

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S・ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上はありません。

満足度:90点

使用感等:30プリウスのボディ補強に手を入れました。

フロント、リアを中心にアンダー部分の補強を実施しましたが、最初ゴツゴツ感が強くて閉口するほどでした。

確かにフロントの反応が上がり、とてもクイックで山坂道でのハンドリングが楽しいですね。

各部を補強したためか、それぞれの反応がとても敏感で、乗っていてアンバランスな印象でしたが、時間が経つにつれて少しづつですが落ち着きだし、1ヶ月くらいでそのバランスの悪さも無くなり、「硬めですがシッカリとした乗り心地」を楽しんでいます。

ボディ剛性にも「エイジング」が要るんですね。

今では取り付けて良かったと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月04日

リッツピュアポイント

商品名:リッツピュアポイント

メーカー:リッツコーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 ホンダ フィット A CVT

燃費向上率:燃費向上グッズではないため変わらず

満足度:80点

使用感等:取り付け後、すぐに車内が静かになるのを感じました。

オーディオの音も、高音のシャカシャカ音が無くなり、聞きやすい音に変化しました。

効果があるグッズだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年03月02日

オイルシステム 多走行車用

商品名:オイルシステム 多走行車用

メーカー:呉工業株式会社

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:1999年式 ホンダ キャパ 1500cc 4AT 前輪駆動

燃費向上率:平均10km/Lが12km/Lに向上。

満足度:90点

使用感等:使い方は、オイル交換時に入れるだけ!!

それ以外の時に入れてもOK。

入れる量はオイル3Lに対して添加剤のボトル半分で良いので経済的!!

比較的に安く売ってあるし、少し古く車なので添加剤を入れてみました。

パワーやトルクアップはさほど感じられませんでしたが、エンジン音は静かになりました。

燃費は結構走っていた車なので落ちていたのですが、添加剤を入れるとぜんぜん変わりました!!

安いものなので、満足はしております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤