プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年04月28日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:株式会社ファインモーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1997年式 三菱 スペースギア XR 2800cc ディーゼル 4AT 四輪駆動

燃費向上率:平均7.0km/Lが7.5km/Lに向上。約7%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:給油のたびに使用量を添加しています。

古い車ですが、アクセルを踏んだ時のモリモリ感があるので、その分アクセルを踏まなくて良くなったせいか燃費が良くなったと思います。

後、ECOMAXは添加量が、給油量の2000分の1ということもあり、一本で何回も使えるのは良いと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年04月26日

デンゲキパイプ

商品名:デンゲキパイプ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:トヨタ ハイエース スーパーロング

燃費向上率:6.2km/Lが7.4km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:ネットで見つけて二本付けました。

燃費に限っては大満足です。

キャンピングカーなので重量が2.5トンもあり、最初に燃費を測ったら6km/L台でショックでした。

それまではハイエースでもディーゼルだったので、燃費も良かったのですが、流石にスーパーロングの4WDガソリン車だと最悪の燃費でしたが、これを付けたら体感的にもガソリンの減りが変わったのを感じました。

測って見ても、やはり1km/L以上の向上があり満足しています。

90点はパワー系はあまり変わった感じがなく、車体が重いのでしようがないかな。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月25日

セラモパワーPLUS

商品名:セラモパワーPLUS

メーカー:株式会社 セラモ 国内事業部

購入方法:燃費一番プレゼントに当選

愛車情報:2000年式 ダイハツ ムーヴカ スタム 660cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均13km/Lが変わらず。但し、高速道ではこれまでの最高燃費18km/Lを記録。

満足度:95点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございました。しかも大きいタイプの“PLUS"が送られてきました。嬉しかったです。

EG4シビックETiに使用予定でしたが、都合により車が使えなくなり、急遽、家内の通勤用のL900SムーヴNA_4ATに使ってみました。

出力の小さなエンジンの車に大きなセラモパワーのほうが、効果がわかりやすいと思ったからです。

また、ダクトの外側よりもエアクリボックスの内側のほうが効果が出ますので、迷わずボックス内のエアクリーナーの直後(空気がエアクリを通った直後の場所で、出来るだけ吸入空気の抵抗にならないような所)にブチルゴムの強力両面テープで貼り付けました。

セラモパワーは以前にRF1ステップワゴンで使っていた事もあり、効果は知っていました。

今回も予想通り、低速トルクのアップが体感できました。

ATのクリープも強くなり、うっかりしているとぐいぐい車を前に押し出そうとします。

大げさでなく、停止時は以前よりブレーキを強めに踏んでいます。

もともとパワーのないNAのトールタイプの軽、しかもATですから、当然パワーアップした分は加速に使ってしまいます。従って燃費自体は変わらずです。

取り付け前と全く同じ加速、全く同じ巡航速度で走れば燃費は向上すると思います。

実際、巡航時のアクセルの踏み具合がかなり少なくてすむようになり、加速後はアクセルに足を乗せているような感じで60km/h巡航できるようになりました。

エンジン音も少し低音寄りになり、パワーの出ていそうなサウンドになりました。

また、装着後はアイドリングが上がりました。その後ECUが学習したのでしょうか、翌日には通常の回転数に戻りました。

だとすればアイドリング時の燃料消費も抑えられていると思います。

先日高速道を走る機会があり、500kmほど走行しました。

今までで最高の18km/Lを記録しました。平均時速100km/hくらいで走行しました。

オイールやマグチューンも併用しているので相乗効果もあると思いますが、登坂車線のあるような坂道でも3速に落とすだけで速度維持や、さらに加速が出来たりしました。

平坦な所で追い越し車線を走行するために加速した時、しらぬ間にぬうわkm/h(メーター読み)出ていたりと、驚きのパフォーマンスを披露してくれました。

なのにこの燃費に驚いています。

そのL900NAムーヴも子供の成長に伴い、先日モビリオへとバトンタッチしました。

L900は最後に素晴らしい能力を見せてくれました(名残惜しかったですが私用にL902ムーヴを所持しており、こちらは乗り続けるつもりです)。

セラモパワーは現在、モビリオのエアクリボックスの中です。

装着直後はムーヴの時と同様に、CVTに悪いんじゃないかと思うくらい押し出してくれました。

テクトムの燃費マネージャーを取り付けましたので、今後は具体的な数値でも確認できると思います。

また様子を見てレポートさせていただきます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年04月24日

GTK-III h/SP

商品名:GTK-III h/SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2006年式 ダイハツ ソニカ R 660cc ターボ CVT FF

燃費向上率:なし

満足度:80点

使用感等:エンジン、エアクリーナー、オイルパンなど、使用を続けて行くうちに始まる劣化、風化、消耗により発生するへたりを和らげ、パーツが持つ本来の機能を復活させる働きがあると謳われている商品です。

主成分はラジウム樹脂を主とした鉱物成分ということですが、一見ただのアルミテープのように見えます。

レビュー等でも結構高評価のようなので、試しに購入してエンジンヘッドに貼ってみました。

貼ってみてから36時間後の効果ですが、まず感じたのはボディー剛性が上がった様に感じたことです。

トルクの向上も感じましたが、エンジンが静かになって滑らかに回っている感じがするので、より加速が良くなった印象になるのだと思われます。


燃費に関しては特に変化はありません。

トルクが向上している分アクセルを微妙に調整すれば向上するかもしれませんが、不可能だしそういう乗り方をするつもりも無いので…。

あと難点をいうならあまりにもシンプルでペラペラなシートで、整備等で下手したら剥がされてしまう可能性があるため、もっとアピール度の高いデザインのほうがいいかな?と思いますね。

1ヶ月経った今では、トルクアップは慣れたのか体感は無いですが、ボディのしっかりした感じはまだ感じることができます。

効果もそれなりに体感できて、とにかく価格が安いので手を出しやすいのがいいと思いますね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月23日

ジャイロティカ Jr

商品名:ジャイロティカ Jr

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:スズキ スイフト XG1300 4駆

燃費向上率:平均約15.0km/Lが15.8km/L。約5%燃費向上

満足度:100点

使用感等:エンジンヘッドに装着 エンジンの音が静かになり、回転がスムーズに上がるようになりました。

低速のトルクを感じることもでき、加速も見違えるほどよくなりました。

軽自動車も所有しているので試しに付けてみましたが、普通車の方が効果がはっきりわかると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月22日

ゼオライトほか、トルマリン、チタンテープ、セラモパワープラス

商品名:ゼオライトほか、トルマリン、チタンテープ、セラモパワープラス

メーカー:ダイソー ファイテン セラモ

購入方法:店頭とプレゼント品

愛車情報:2007年式 日産 ティーダ ラティオ 1500cc FF 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:ダイソーで買った園芸用のカラーゼオライト、カラー炭玉、虫ヨラズ、ステンレスソープ、とストーンショップで買ったトルマリン石、磁気ヘマタイト、ファイテンのチタンテープ、さらにプレゼントで頂いたセラモパワープラスをすべてエアクリーナーボックスに入れてみました。

それぞれを単独でテストした結果は、グッズアルバムに投稿していますが、全部合わせるとどうなるか試してみました。

結果は、それまで入れていたガチャガチャの容器に入れた詰め合わせセットより、少し低速トルクが上がりました。

燃費は残念ながら向上しませんでした。

詰め込みすぎか、飽和状態かもしれません。

今までの結果から、もう少し燃費が上がるのを期待していたので10点マイナスです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年04月21日

リッツピュアポイント

商品名:リッツピュアポイント

メーカー:リッツコーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウエィスター 2WD

燃費向上率:4月8日〜4月13日:平均10.8km/Lが約1.0km/L向上

満足度:95点

使用感等:「燃費一番プレゼント」で当選!ありがとうございました。

愛車セレナには、「チューンチップ」「HADOO」「SEV」等の製品が多数装着していますので効果には少し不安がありましたが、しっかり体感することができました。
説明書通りにドアポケットに装着。矢印をエンジン下部に向けそのまま一晩様子見です。

翌日の夜に早速近所をドライブ。ん?エンジンがシルキー?

さすがに4気筒が6気筒にまでとはいきませんが、4.5気筒?ぐらいになった感じです。パワーが出たというよりまさしくシルキー感が向上した感じです。

ロードノイズも若干ですか、向上した感があります。

走りなれた近所のザラザラのアスファルトですから間違いありません。

これも劇的とまでとはいきませんが、間違いなく体感できました。

ただし、サスペンション関係は残念ですが変化なしです。

これは、私のセレナ特有かもしれません。既にHADOOとSEVを装着しているからかもしれません。

そして一番体感出来たのが、ステレオの音質向上です。

いつも聞きなれた杉山清隆の歌に臨場感を感じます。

私的な感想ですが、高音域が明らかに向上しています。これも聞きなれた音楽ですから間違いありません。

この製品は、ドアポケットに挟んで矢印をエンジン下部の向けるだけの簡単装着です。3分もかかりません。

はっきり言って、走りが向上する事はありませんでしてが、音(エンジン音、ロードノイズ、ステレオ等)に関する項目は、はっきり体感出来るほど変化があります。

簡単に言うと、ちょっとだけ車が高級車になる感じです。

5点の減点はサスペンション関係に変化を感じなかったからです。

恐らく完全なノーマル車なら変化はあると思います。

この商品前から気になっていたので、今回はありがとうございました。

大変良い商品で満足です。

是非、他の製品も興味を持ちました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月20日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ホンダ アコード 2000VTS

燃費向上率:変わらず

満足度:80点

使用感等:「こんなものをバッテリーのマイナス端子に貼るだけで、果たして効果があるのだろうか…」というのが最初の感想でしたが、想定外の効果(それも体感レベルの)でした。

まず、装着して直ぐにアイドリング時のエンジン音が静かになりました。

2週間くらい経った頃から車がスムーズに動く感じになり、その後もどんどんその傾向が強くなりました。

1ヶ月後には、アクセル・ブレーキ共に意識してコントロールしないと、今までとは車の挙動が違う…という感じまで効果がアップしました。

確かに効果のある商品だと思います。でも、それに1万円出すかどうかは意見の分かれるところだと思います。(私は、値段が高いと思いマイナス20点としました)

燃費に関しても、取り付けたから良くなるというものではなく、運転方法で変わるというもので、その人の運転次第で良くも悪くもなるでしょう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月19日

ECOMAX

商品名:ECOMAX

メーカー:株式会社 ビーイング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 ホンダ オデッセイ アブソルート

燃費向上率:平均8.2km/Lが、9.0km/Lに向上。10%近くアップ!

満足度:100点

使用感等:旦那がヘビーユーザーですが、一度も分けてくれないので応募、当選感謝です!

旦那の車はぼちぼちオド23万キロを超える某ドイツのスポーツカーですが、いわく、「もはや、コレ無くしては燃料は入れられない!」という程だそうで、その割に分けてくれなかったので「あっそ…」てな感じでした。

で、ありがたく当選したので楽しみにしておりました。

旦那か口ウルサク言われていたのが、「くれぐれも入れすぎるな!少ないくらいでイイ!」ということ。

説明書には、初回燃料10Lに対し10mL、その後10mLに対し5mLとありましたがので、オデッセイは満タン60Lですので初回60かな…と思っていましたが「多い!その半分でイイ!」と偉そうにいうので(何を根拠に!)と思いつつ30mLにし、その後15mLづつ、こんなに少なくてイイの?と疑いつつ様子を見ていました。

で、結果、満タン3回目までは全く変わらず、やっぱり少ないんじゃないの!?と思いましたがキッチリ測り継続。

すると、4回目8.5km/L、5回目8.6km/L、6回目なんと9.km/Lと増えていきました!

この報告をするまで満タン8回目となりましたが、上がることさえありませんが、平均9km/Lで安定しています。

しかもだんだんエンジンの回り方がスムーズになり、乗りやすくなったような気さえします。

少なめにしてこの効果ですから、継続してみようかなと考えています。

定価で買っていたとしても元は取れていますし。

添加量増やしてみたい気もしますが、きっとコレでいいんでしょうネ、イイものをありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年04月18日

ネオジム磁石及びサマコバ磁石

商品名:ネオジム磁石及びサマコバ磁石

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2001年式 ホンダ インテグラ タイプR NA 6MT FF

燃費向上率:平均12.0km/Lが13.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:他の投稿者の情報を元に、以前施したアーシングの各アースポイントとアーシングのターミナルブロックに磁石を設置。

その際、耐熱のため耐熱アルミテープで磁石を包み、申し訳程度ではあるが耐熱処置。

また、エンジン周りなどは温度が上がると体感ではあるが、ネオジム磁石だと減磁しそうなのでサマコバ磁石を設置。

結果としてはアーシングが強化され、アーシングで効果の出ていた低速トルクが、さらに強化された感じとなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 磁力系
2013年04月17日

ピンポインターKing

商品名:ピンポインターKing

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:日産 ステージア アクシスS VQ35 4WD

燃費向上率:燃費グッズでなく音響用

満足度:100点

使用感等:左右のフロントスピーカーの下側とAピラーに付けてみました。

まるでチューンアップスピーカーでも追加したかのように音域が広がり、今までより澄んだ音が聞こえてきました。

Aピラーの取り付け位置を変えると聞こえ方というか、音の定位が確かに変化してきます。

おもしろいのでしばらくは、色々位置を変えながら試してみます。

ほんとうに良い商品有難うございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月16日

ACB

商品名:ACB

メーカー:株式会社JCD

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラ スポーツ 20S 2000cc NA 5AT FF

燃費向上率:8.8km/L→9.0km/L

満足度:90点

使用感等:指定通り、エアクリーナーより前のエアインテークパイプ内面に、ボタン大の丸いピースを4か所貼り付けるというもの。

吸気に作用し酸素分子を細かくすることで、完全燃焼を促進するらしい…。

本音を言えば、強力タイプの両面テープを使ってエアクリーナーよりエンジン側のパイプ内面に付けた方が、汚れないしより効果も出そうだが…。

装着後、普段使いで特に変化は感じられない。

レスポンスも大きくアップしたなどということも無さそうだが…。

燃費は、誤差レベル?0.2km/L前回給油時よりアップした。(車の使用状況は通常の通勤利用ばかりで、特に高速走行が増えたなど変化はない)

変化を体感出来るものではないにせよ、エンジンにとって良い物であろうと思うので、寿命まで使用し続ける事にします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年04月15日

GTK足回り三種の神器

商品名:GTK足回り三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:日産 ステージア アクシスS (CBA-PNM35) 3.5L アテーサ4WD

燃費向上率:街乗り燃費5.2km/Lから6.4km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:走行11万キロを超え、足回りのヘタリが気になりだし購入しました。

最初の1セットを説明書通りに装着したところ、かなりしっかりした感じにはなりましたが、満足できずもう1セット追加で購入し装着したところ、びっくりカチカチの足回りになってしまいました。

付けたり外したりしてみて、今はフロントのスプリングにバーサス左右に3本づつ、ショックにSTを各2枚、タビにスタビクリップ2セット、フロントアッパー ロアのアームにバーサスSTを2枚、テンションロッドにスタビクリップを1セット、リアにはスプリングに左右にバーサス3本、ショックにSTを各2枚、スタビにスタビクリップ1セットの構成で落ち着きました。

最初はこの設定でも、かなり堅めでゴツゴツした乗り心地でしたが日を追うごとになじんできた感じで、角が取れしっかりして粘りのある乗り心地になってきました。

さらにビックリしたのが。プレゼントで着いていたGTK-NEXTです。

取敢えずどこかに貼ってみようと1枚はスロットルボディーに、もう1枚に燃料ホースに巻いてみました。

一日おいて乗ってみるとまず吸気音が変わりた。

60km程度で走っている時、今までより200回転位低い回転数で走れます。

結果、街乗り燃費でどうしても越えれなかった6km/Lを超え6.4km/Lを記録。

その後コンスタントに、6km/L台の燃費が続いています。

ステージアのVQ3.5に乗っている人なら解かると思いますが、これは驚異的な向上だと思います。

高速の過去最高燃費は9.5km/Lです。

今月、広島〜大阪に行きますので、どれだけ記録更新になるか楽しみです。

ちなみにタイヤは245/45R18です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月14日

スタピライザークリップ

商品名:スタピライザークリップ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 スバル インプレッサ DBA-GH2 EL15

燃費向上率:ラジエーター添加剤との相乗効果のためか若干アップ

満足度:80点

使用感等:製品形状が予想していたものとは違い、高級感のある形状で装着も容易に出来てとてもよかったです。

装着後2〜3日はロードノイズが大きくなりましたが、その後は安定し、以前のしなやかさを取り戻しました。

1.5L純正の足回りに2.0L用純正のホイルを装着しているのでロードノイズが大きく、なかば諦めていたのですが、うれしいかぎりです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月13日

ECO-CUBE 3点セット

商品名:ECO-CUBE 3点セット

メーカー:JCD

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ プリウス NHW10

燃費向上率:平均19.5km/Lが20.8km/Lに向上。約6%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:低速トルクが若干向上して出だしが良くなりました。

静粛性は当初変化ありませんでしたが、1000km走行した頃から静かになりエンジンのフィーリングが良くなりました。

燃費は、もともと良いほうで、現状より更に約6%向上しました。

この前、オイル交換をしたら、真っ黒いオイルでクリーナー効果が高いと感じました。

コストパフォーマンスは十分高いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月12日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 日産 プレサージュ TA-TU30 C2 2WD QR25DE

燃費向上率:6.7km/L→7.9km/Lぐらいに伸びている模様。約18パーセント向上

満足度:75点

使用感等:取り付ける半月ほど前にリコールがあり、コンピューターを調整されてしまい、もともと8.0km/Lほどは走っていたのですが、日産から戻ってからは冬で暖気をすることもあり6.5km/Lまで落ち込みました。

その後、C-MAX PROを取り付け。

8.3km/Lもあり、これからもっと伸びてきそうな感じなのですが、平均すると15%程度の上昇でしょうか。

瞬発力、ノイズ軽減、ヘッドライトの明るさなどは良く分かりませんが 結果は出ています。

長距離はほとんどないので、驚く伸びを証明できなかったのが、ちょっと残念です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年04月11日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2001年式 ホンダ インテグラ タイプR NA 6MT FF

燃費向上率:平均11.0km/Lが12.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:燃料満タンに一本投入。

投入後、スタンドを出てから明らかな変化、エンジンが軽い。

坂道を軽く進んでいく、また高ギアで低速でもパワーダウンせずに楽に走れる。

そして、アイドリング時の回転数が100回転ほど低下、アイドリングも落ち着く。

効果も5000kmほど続くようなので、使い勝手はよいかと。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年04月10日

NEWスタビクリップ(2個セット)

商品名:NEWスタビクリップ(2個セット)

メーカー:株式会社GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 コペン アクティブトップ 660cc 5MT FF

燃費向上率:燃費向上グッズではないので変化無し

満足度:100点

使用感等:前後のスタビに1ヶ月半ずつ交換して装着。

フロントにつけた場合は、ハンドリングがシャープに、リアにつけた場合は、オーバーステアよりにフィーリングが変化。

プラセボ商品だと思ったのに、体感が大いに変わり満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月09日

ゴールドパンチ・アルファ3000

商品名:ゴールドパンチ・アルファ3000

メーカー:エコエコオイル

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 ホンダ エディックス BE3

燃費向上率:過去2回平均6.26km/Lが7.87km/Lに向上。トータル平均9.24km/L

満足度:100点

使用感等:換えたばかりのエンジンオイルにそのまま施工。

メーカーさんに問い合わせ、注意事項を確認しました。

本来なら2回目の施工で本番となるのですが、1回の施工でも効果があるとのことです。

エンジンオイルを換えるとエンジン音は静かに感じますが、さらに静かになった感じです。

施工後700km以上走行していますが、もう少しデータを取ってみたいと思います。

オイル交換毎に添加剤を入れるなら、これを2回行う方が経済的で効果的だと思います。

オイル交換が施工後、最大16万キロ不要と言うのも凄いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年04月08日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 日産 スカイライン GT 2000Ccc NA 5MT FR

燃費向上率:10.5km/L→10.5km/L

満足度:100点

使用感等:GTKファクトリーさんの「GTK-ピン・ポインター King」を4ついただきました。

結果はとても素晴らしく、更に追加で4つ購入してしまうほどでした。

今回は音質向上を狙って、左右のAピラー上部とフロントスピーカー左右付近に貼り付けました。

取り付けてすぐに音位が上がっているのがわかりました。

また、今までは聞き取れていなかった音が聞こえてきました。

一応、気のせいかもしれないので外してみると、音が下の方でこもっているように感じました。音の広がりも全然違う!

何故?今までは結構イイ音してると思っていたのに・・・

新たに購入したピンポインターはサブウーファーに貼り付けてみました。

マイカーにつけているサブウーファーは16センチ×2発の小さいものです。

ビックリしたのはスピードが上がったことでしょうか。

今までは低音が曲のスピードについていけていない感じがあったのですが、だいぶ追いつきましたw

もうちょっと追加で購入予定です。

そういえばラジオの感度がかなり上がりました。こんなところまで作用するとは驚きです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月07日

ハイブリッドフィルター

商品名:ハイブリッドフィルター

メーカー:HKS

購入方法:ネットで

愛車情報:2014年式 トヨタ プリウスα G 7人乗リ

燃費向上率:平均21.10km/Lが23.02km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:純正フィルター式のため、簡単に交換できます。

交換後、吸気がスムーズになったので、若干トルクが上がったように体感できました。

但し、がばっとアクセルを開けると、吸気音がうるさく感じました。

普通に走っていれば、エンジン効率が上がったために、燃費が上がりましたが、10,000キロの寿命のため、80点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2013年04月06日

Magnatec Hybrid 0W-20

商品名:Magnatec Hybrid 0W-20

メーカー:Castrol

購入方法:オートバックス

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S・ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:燃費向上はありません。

満足度:60点

使用感等:「コールドスタート」時の摩耗防止の目的で選びました。

Castrolのインテリジェント分子のおかげで、低温時の摩耗が70%も防止でき、ハイブリッド車・アイドリングストップ車に最適で、更に全化学合成油ということに期待しての交換です。

使ってみての感想ですが、エンジン音が静かになるといったことは無く、これまで使用してきた同粘度オイルと何ら変わりません。

価格も定価が7,000円近く(現在は少し安く出ていますが)もしますし、30プリウスのオイル量が「エレメント交換時」には4.2L必要になるので、4Lでは少し足らなくなるので不便です。

最近のSN級オイルは、下手な添加剤を入れると中で凝固してしまうこともあるそうなので、最近は入れないようにしていますが、エンジン音に限って言えば、添加剤を入れた方が静かになりますね。

以上のことを考慮すると(4.2L必要)、4L缶オイル+200cc以内の「添加剤」の組み合わせが良いのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年04月05日

フォーミュラ85

商品名:フォーミュラ85

メーカー:ウイスター

購入方法:頂き物

愛車情報:2000年式 スズキ keiスポーツ 660cc ターボ AT 4WD

燃費向上率:変化なし

満足度:30点

使用感等:頂き物で初めて、この商品を使用してみましたが、特に変わったことはありませんでした。

オイルの酸化防止、金属磨耗、錆又はスラッジの蓄積を減少、極度に改善されることがテストによって証明されています。と記載されています。

使用してみた結果、変化なしです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年04月04日

マグチューンエボリューション

商品名:マグチューンエボリューション

メーカー:コムテック(COMTEC)

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2001年式 ホンダ インテグラ タイプR NA 6MT FF

燃費向上率:平均10.0km/Lが11.0km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:amazonで投げ売りされているものを購入。

フューエルホースに2つ装着。

他の方のネオジムチューンに見られるような、低速での強いトルク感が感じられた。

しかし、5,000ガウスの高温耐熱ネオジウムタイプマグネットを謳っているが、その磁力に関しては少々怪しい…

というのも、磁石をバラしてみていろいろ試してみても、例えば手のひら越しに磁石を吸着させたり厚めの図鑑越しに吸着させたりするほどの磁力はなかった…

もしかしたら、実際は10分の1程度の500ガウス程かもしれない。

だが、効果があったことと、とにかく安かったのでこの点数とした。

また、しっかりとした耐熱ネオジム磁石を手に入れて、マグネットチューンをし直す予定。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2013年04月03日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:株式会社三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 トヨタ カルディナ 2000ZT FF

燃費向上率:13,2km/Lが13.6km/Lに向上。約4%よくなりました。

満足度:95点

使用感等:燃費一番プレゼントありがとうございます。

当選してから商品が来るのを待ちわびてました。

取り付け後最初のエンジン始動してからのアイドリングが、いつもより早く暖気ができたような気がした。

走り出してからはいつもよりスルスルと前に進む感じで、アクセルを少ししか踏まなくてよかった。

途中から雨になりワイパーつけた時に、以前とは違うキビキビとした動きで、こんな所にも効果があるんだと思いました。

息子を会社まで送っていた時に、息子がエンジン音が静かと感心していた。

色々なグッズを取り付けているのに、まだまだ効果があるのには正直驚きました。

バッテリーに装着するだけで、ここまで効果があるのは不思議な感じがします。

大変いい商品と思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2013年04月02日

GTKピンポインターキングとGTKグリス

商品名:GTKピンポインターキングとGTKグリス

メーカー:ミドリタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報: ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ FF AT

燃費向上率:9.2km/Lが9.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:GTKピンポインターキングをフロントスピーカーのグリルとリアツゥイーターのグリルに計4枚使用。

グリスはバッテリーのプラス、マイナスの端子、エンジンルーム内のアースポイント、車内のヒューズに使用。

<ピンポインターキングの感想>

結論を一言で言うと、全ての音域が良くなった。

今まで高音域が粗く耳に刺さる様な感じでしたが、カドが取れてマイルドになった、低音域は歯切れが良くなった。

そして音場が広がり、色んな楽器の音を拾える様になったという事は、ノイズも減っていると判断しても良いと思う。

ボーカルの音域が若干弱くなった様に感じるが、その辺はイコライザーの調整でなんとでもなる。

ボルボV70はノーマルでも結構音響関係はレベル高いと思うので、ノーマルのシステム+デットニングのみの仕様で、まずまず満足していたのですが、今回ピンポインターキングをセットして、もうこのレベルでいいでしょっ、完成でしょって思ってしまいました。

以前うん十万かけてオーディオシステムをDIYで構築したことありますが、パワー的な事を除けば、アッサリ同んなじレベルになってしまいました(^_^;)

最終的なバランスを取る時に重宝するアイテムだと思います。




<グリスの感想>

何か適当に塗っておけば、効果あるのかなと上記の場所に何も考えずにヌリヌリしたのですが、以前に社外HIDに交換してから、時々警告灯がつくことがあって原因を探らなければな〜と考えていたトラブルが何故かスッキリ改善。

この作業後、警告灯が点灯しないので、このグリスの効果と考えるしかありません。

なんか良いことばかり書きましたが、事実なのでしょうがありません(°_°)

次はパワーUPと燃費向上を狙って、GTKシリーズのセット(10800円)をヤフオクで購入してしまいました。

次はそちらをレビューしたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年04月01日

ピンポインター

商品名:ピンポインター

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:貴サイトプレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ワゴンR MH23

燃費向上率:17.0km/Lが17.0km/L

満足度:75点

使用感等:Aピラーに取り付けました。

半信半疑でしたが明らかに違いを感じました。

音域が広がり、定位が良くなったような気がしました。

なぜなのかはわかりませんが良くなりました!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他