プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年06月30日

MOTOR REV

商品名:MOTOR REV

メーカー:呉工業

購入方法:ジェームスで購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラスポーツ 20S 2000cc NA 5AT FF

燃費向上率:特に変化無し

満足度:85点

使用感等:オイル交換のタイミングで、愛車のアクセラはオイル用量が4.2Lと言う事もあり、4缶での不足分を添加しました。

燃費等について変化は感じられませんが、エンジン音が静かになった印象を受けました。

オイル交換後、しばらくアイドリングしてあげるとイイようです。

アイドリング音も、滑らかになった感じです。

普通に走るときより、キックダウン時など高回転域まで回した際により効果が感じられますね。

スムーズに滑らかに回っている印象です。

オイル交換時は前述の通り4缶では少し足りないので、適当な添加剤を足すのですが、少し奮発してこれを添加したところ、効果を感じる事ができました。

特に高回転で使用されるエンジン。

ターボ車等には効果があるのではないかと感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2013年06月29日

DENSO イリジウムタフ

商品名:DENSO イリジウムタフ

メーカー:DENSO

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:三菱 ランサー セディアワゴン ツーリング ノンターボ 1800cc 2WD

燃費向上率:平均10.0km/L変わらず

満足度:90点

使用感等:純正のプラグから交換、GDIは直噴なのかしれませんがプラグの寿命が短いです。

この商品はイリジウムなので、少しは長持ちするかと思い購入、取り付けました。

取り付け後の変化は特に感じません、燃費も同じぐらいでした。

純正では2万キロぐらいしか持たないので、できれば3倍ぐらいは持って欲しいのですが。

その期待も込めて90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2013年06月28日

ループ エンジンコーティング エコドライブ

商品名:ループ エンジンコーティング エコドライブ

メーカー:シュアラスター

購入方法:カー用品店にて購入

愛車情報:2010年式 マツダ プレマシー 20S

燃費向上率:未測定

満足度:100点

使用感等:アイドリングストップ車なので、数あるラインナップから本品をチョイスしました。

オイル交換と同時に導入しました。

オイル交換との相乗効果【?】でエンジン音がとても静かになり、静粛性が向上したと思います。

未だ燃費については測定していないので、燃費向上率などは不明ですが、期待できそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年06月27日

クリーンイノベーター

商品名:クリーンイノベーター

メーカー:株式会社ヴィプロス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ウィッシュ 2000cc Z

燃費向上率:なし

満足度:90点

使用感等:『1.油汚れ・軽い水垢汚れ・タバコのヤニ・ほこりを簡単に洗浄、高級感あふれる光沢に仕上げます。』と書いて増すが、本当でした。

私の場合、ドアミラーの上部(プラスティック)が日焼けしてましたが、なんと元の色に復活しました。

フェンダーの色あせは残念ながら戻りませんでした。

でも大満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月26日

OIL SYSTEM OVER 50000Km

商品名:OIL SYSTEM OVER 50000Km

メーカー:呉工業

購入方法:オートウェーブで購入

愛車情報:2008年式 クライスラージープラングラー アンリミテッド スポーツ

燃費向上率:5.7km/Lから6.1km/L、約7%燃費が向上。

満足度:90点

使用感等:エンジンのオイル給油口から1本投入しアイドリングして施工完了。

投入と合わせてオイルも交換したが、以前よりも回転の上りが滑らかになった感じがしました。

走行距離5万km分の汚れが落ちて、調子が回復したのかも知れません。

コストパフォーマンスが高くお勧めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2013年06月25日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ アルファード V AT FF

燃費向上率:良くなっているはずですが未計測

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございます。

GTKファクトリー 魚住様にはいつもお世話になっております。

GTKのグッズは多数取り付けてあり、この商品はすでに購入済みで、エアコンパイプ、FUELホースに取り付けて効果を感じております。

さて、今回当選してどこにつけようか考えたところ、とあるHPをヒントにドライブシャフトの左右のタイヤの寸前に一個づつ、中央部に一個つけました。高速で回転するので迷いましたが、アルミテープで2巻、ステンレス針金で補強しました。

走り出し見ると、またまた体感。トルクが増したようなグッと来る感じです。面白い。

翌日乗ってみると、ハンドルが軽くなったようないつもより切れるといいますか、低速で角を曲がるときは、きりすぎてしまいもう少しでこすってしまうところでした。

効果ありですよ!本当はもっと丈夫なスタビクリップがいいのかもしれません。

まねされる方は自己責任でお願いします。

燃費は計測してませんが良くなっているはずです。いつもすみません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月24日

GTK-Grease

商品名:GTK-Grease

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ ステップワゴン スパーダ RG1

燃費向上率:平均7.4km/Lが7.8km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:バッテリー端子や各部ギボシなどに塗布するだけで、これといった問題も無く誰でも簡単に施工できるのは良い点だと思います。

音響系では明らかに音の質が向上して、よりクリアな音になりました。

バッテリーやアースの接点などに塗布した結果、トルクが太くなり加速感も向上し、アクセル開度が減って燃費も上昇しました。

エアコン使用時のこの時期でこれだけの成果があるのですから、未使用時の季節なら、よりいっそうの効果が期待できるかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月23日

イリジウムMAX

商品名:イリジウムMAX

メーカー:NGK

購入方法:ネット通販

愛車情報: 2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF

燃費向上率:平均12.0km/Lから気持ちアップかな・・・

満足度:70点

使用感等:車検の際にプラグ(ノーマル)が消耗していたので、せっかくだからイリジウムにしてみました。

交換後は始動性が若干よくなった気がします。

パワー感は特に変化を感じませんが、ピックアップはいいと思います。

燃費も乗り方で結構変動するのですが、平均的にみると若干は良くなっているのかな・・・程度です。

ただ軽自動車は高回転を多用しますので、耐久性のアップはトータルコストで見ると良いのではないかと思います。

乗った感じも全く変化がない訳ではないのでヨシとします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2013年06月22日

A.S.H FS 15W-50

商品名:A.S.H FS 15W-50

メーカー:A.S.H

購入方法:ネットショップ

愛車情報:2001年式 日産 エクストレイル GT 2000cc ターボ 4AT 四輪駆動

燃費向上率:6.0km/Lが6.5km/L

満足度:100点

使用感等:粘度15W-50なのに軽い感じがします。

回転を上げないでも力が出てすご良い。

エンジン音が静かになった、とにかく良い。

値段が高いのがネックです(笑)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年06月21日

エンジンストップリーク LP-05

商品名:エンジンストップリーク LP-05

メーカー:シュアラスター

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1999年式 マツダ MPV スポーツパッケージ

燃費向上率:平均10.6km/Lが11.0km/Lに向上。約4%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:オイル漏れの補修材なのですが、添加してから確実に燃費が向上しています。

オイル漏れが修復されて、エンジンの気密性が向上したのかもしれません。

燃費計を見ていても、少ないアクセル開度で車が前に進む感じです。

31万キロを超えたエンジンへの相性がよかったのかもしれませんね。

添加に関しても、他社のオイルの粘性を上げる為の水飴のような粘度ではなく、とてもさらさらした液体で、扱いやすかったです。

燃費の向上は嬉しい副産物です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年06月20日

New スタビクリップ

商品名:New スタビクリップ

メーカー: GTKオートパーツ様

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:1993年式 日産 スカイライン GT-R 2600cc ターボ 5MT 四輪駆動

燃費向上率:燃費に作用する商品ではないので 変化なし

満足度:95

使用感等:このたびは、燃費一番様、 GTKオートパーツ様よりプレゼントを頂き誠にありがとうございます。

GTK商品はプレゼントで頂いたものや、購入したもので効果を実感しておりましたので、楽しみにしておりました。

装着した際の効果ですが、もう20年もスタビブッシュを交換していない車両のため、効果があっても体感が出るのかが不安でしたが、さすが安心のGTK製品。

ステアのシャープさが増して、コーナリング中に今までよりも若干ハンドルが重くなる感覚で、車のロールスピードが速くなって、今までよりも早く車が安定するようになりました。

今回はフロントのみの装着となって、バランスが若干悪化した感じもあるため、早期にリアにも装着したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月19日

新型スタビクリップ

商品名:新型スタビクリップ

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント当選で戴きました。GTKオートパーツ様ありがとうございます。

愛車情報:2009年式 ダイハツ タント 660cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均13.3km/Lが平均14.8km/Lになりました

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございます。

実は、装着する時に初めて、私のタントにはスタビライザーが付いてないのが分かりました。

慌ててGTKオートパーツさんに問い合わせますと「装着出来る場所なら電装系でも良いですよ」とのアドバイスを戴きました。

2個ありますので、バッテリーの+から出る太い配線に1個とプラグへの配線に1個を。

軽自動車ですのでかなり狭いエンジンルームでしたが、付属している結束バンドで簡単に取り付けられました。

翌日遅くに買い物へ行くためにエンジン始動。

新品のバッテリーに交換したかのように気持良く始動しました。

いつものCDも太く透き通った音質に。純正のままのライトも明るく感じます。

取り付けたことを思い出すまでは、いつもと違うタントの調子の良さが不思議でした。

同時にエンジンオイルも交換していたのですが、オイル交換だけではこの調子は全くあり得ません。

買い物程度の短距離しか走らないので、燃費の向上は諦めていましたが、結果を見ますとまだまだ延びる要素があるのだなと思い知らされました。

高額をかけてリスクも背負って機械的に改造するのではなく、ポイントへの簡単な取付だけで燃費が良くなるでしたら、他の場所へもGTKオートパーツさんの製品を試してみたいと思います。

また、燃費だけが良くなるのではないのが本当に嬉しいですね。

プレゼントご協賛の目的の場所から外れてしまい申し訳ないのですが、燃費一番愛読の皆さんへGTKオートパーツさんの製品はこのような使い方もあるのだと知って欲しくて敢えて投稿させて頂きました。

素晴らしい製品を本当にありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月18日

3-drive・COMPACT

商品名:3-drive・COMPACT

メーカー:PIVOT

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス S FF CVT

燃費向上率:平均20km/Lが22q/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ノーマルモードでは燃費18km/L位エコモードで20km/Lだったが、スロットルコントローラ-を取り付けてからは、SP4のエコモードでストレスなく走行でき、尚且つ燃費1割の向上(悪くても)。

おとなしく運転すれば25km/L位は走りそう。

未だにパワーモードにはしたことがありません。

商品の価格が安くて効果抜群だと大満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月15日

PF-first

商品名:PF-first

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 クライスラー グランドボイジャー リミテッド

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:「燃費一番プレゼント」で当選!ありがとうございました。

リアサスペンションがリーフ式サスペンションのため、フロントのみの装着となりました。

フロントだけなのか、「しなやかなのに!踏ん張る!」とメーカーさんのキャッチコピーを体感できませんでした。

SCF(L)を装着した時の方が違いを体感できました。

装着前にHADOOのホームページから、リアサスペンションがリーフ式サスペンションの場合の装着例を質問しましたが、返事がなく残念に思いました。

HADOOとしても、リーフ式サスペンションの車両に装着する事は想定していないのかもしれません。

私が当選してしまい、何か申し訳ない気持ちです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月14日

AGMバッテリー

商品名:AGMバッテリー

メーカー:VARTA

購入方法:ネット通販で購入

愛車情報:2005年式 メルセデスベンツ A200 ターボ 2000cc CVT FF

燃費向上率:平均12.0km/Lが4%くらいアップ。

満足度:100点

使用感等:新車から使用の純正バッテリーがのび〜太装着のおかげで8年持ちましたが、さすがに弱ったので交換しました。

最近のメルセデスは純正でCCAの大きいAGMバッテリーを使っているとのことで、試してみました。

明らかにわかる結果は、圧倒的に軽やかな始動性とオーディオ音質の向上です。

それと、電源がいいと燃費も向上するとの事で期待しましたが、多少の向上がありました。

0.4〜0.5km/L程度ですが、今までを下回ることがないので向上は間違いなしです。

やはり電装系は大事というのがわかりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月12日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:株式会社三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1994年式 日産 R32 スカイラインGT-R V-specU

燃費向上率:平均7.5km/Lが7.9km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼントありがとうございます。

燃費の向上は季節の影響(冬→春)もあり、大きな変化にはつながりませんでしたが、想定外の効果があり大変満足しています。

私の車は年式も古く、3年ぐらい前から冬場の寒い時期、エンジン始動直後(車が冷えている状態)停車状態で1stギアに入れる時に引っかかりがあり、かなりの力を入れて押し込む感じで1stギアに入れていました。(車が温まるとスムーズに入るのですが)

フォトナイザーを装着して5日目の朝でした。

3月の寒い朝でしたが、いつもと同じように停車状態で入りにくい1stギアにギアを入れようとすると、何の引っかかりも無くスムーズに入るのです。

最初は暖機運転を長めにしたので、スムーズに入るようになったのかなと思ったのですが、その後暖機運転が短くてもスムーズに入るのです。

フォトナイザー装着以外何も手を加えていませんから、フォトナイザーの効果でミッションに帯電していた静電気が除去された影響と思います。

冷寒時のストレスが解消され非常に満足しています。

おかげで以前より運転も楽になりました。

たいへん良い商品を有難うございます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月10日

オベロン A620

商品名:オベロン A620

メーカー:オベロン

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2002年式 トヨタ アルファード G MS 3000cc AT 2WD

燃費向上率:平均7.8km/Lが8.2km/Lに向上、エンジンノイズ&エンジン負荷の低減

満足度:85点

使用感等:エンジン負荷メータの数値でアイドリング時の数値が添加前に比べて少なくなりました。

16.2%(添加前)→14.7%(添加後)。

走行時のエンジンノイズが静かになったような気がします。

もう少し燃費が伸びても良いような気もするが・・・

私のアクセルワークに問題があるのかなぁ〜(^_^;)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年06月08日

エアコンイノベーター

商品名:エアコンイノベーター

メーカー:株式会社ヴィプロス

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:計測中

満足度:100点

使用感等:最近エアコンの効きがイマイチだった事も有り、これからの季節に備えて施工しました。

アタッチメントによる注入可能で、素人でも簡単に施工出来る事も購入の後押しになりました。

商品到着翌日に早速作業しましたが、何分経っても注入出来ない!?

即刻メーカーにメールで問い合わせ、翌日には担当者から電話連絡が来ました。

状況をくわしく話した結果、エアコンイノベーター本体とバルブをこれでもかと締め込んでみてくださいとのお話…。

ホントかなと思いつつ再チャレンジしてみると呆気なく30秒で完了!!

ヴィプロスの担当者様、ありがとうございました。

使用感としては、コンプレッサー作動時の音が静かになり、冷風温度も若干下がったみたいです。

今年はまだ梅雨に入っていませんが、エアコンを頻繁に使う時期でも、燃費にも寄与してくれる事に期待して100点満点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月07日

グランドエフェクター

商品名:グランドエフェクター

メーカー:ディキャロット

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2010年式 日産 C25 セレナ ハイウェイスター Vエディション CVT FF

燃費向上率:燃費に変化なし

満足度:90点

使用感等:以前から気になってましたが、やっと対応車種に乗り換えたので購入。

セレナには前後のパーツが設定されていたので、1セット購入し自分で取り付けました。

説明書には時速70km/h以上から効果がでると書いてありますが、60km/hくらいでも効果がでてきます。

まず、車体がびしっと安定してきて直進性もよくなり、ハンドルの手ごたえがわずかに重くなってきます。

高速道路での長距離移動では横風の影響も少なくなり、びしっとまっすぐ走ってくれるようになるので運転が楽になのました。

さすがに燃費向上までは、むしがよすぎるか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年06月05日

HADOOデンジャ

商品名:HADOOデンジャ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント(2013年2月プレゼント)

愛車情報:ダイハツ ムーヴ カスタムRS 660cc ターボ 4AT FF

燃費向上率:平均燃費:13.27km/L(前回の13.95km/Lから約5%悪化)

満足度:100点

使用感等:○取り付け

3月16日装着、装着場所フロントハブ側面及びリアドラムブレーキ内側

○取付後の走行距離、平均燃費

取り付け後おおよそ以下の距離を走行しました。

燃費数値は悪化していますが、一般道でのフィーリングは抜群です。

・平均燃費:13.27km/L(前回の13.95から約5%悪化)約3,480km走行、ガソリン 232.33l使用
・高速道路:約1,898km走行、12.82km/L(前回の13.9から約8%悪化)
・一般道 :約1,582km走行、14.00km/L(変わりなし)
・3/20 13.24km/L、625.0km走行、47.22l給油(一般道、高速道路(80〜90km/hで走行)半々)
・3/24 11.35km/L、617.0km走行、54.37l給油(主に高速道路 90〜100km/hで走行、セルフ給油:ぎりぎりまで給油)
・4/06 15.21km/L、455.8km走行、29.97l給油(一般道、田舎道(信号少ない、渋滞なし)走行)
・4/20 13.64km/L、326.6km走行、23.94l給油(同上、セルフ給油:ぎりぎりまで給油)
・5/06 12.68km/L、369.0km走行、29.10l給油(高速走行、90〜100km/hで走行、雨途中からみぞれ交じり)
・5/11 14.01km/L、788.7km走行、56.30l給油(高速道路(約600km,80〜90km/hで走行)、他一般道)
・5/22 13.91km/L、298.0km走行、21.43l給油(一般道、田舎道(信号少ない、渋滞なし)走行、セルフ給油:ぎりぎりまで給油)

○インプレッション

貼付け当日は感じませんでしたが、翌日ブレーキのきき具合が弱く感じました。

特にリアブレーキのきき具合が弱く感じたため、チェックした結果ブレーキシューの交換時期とのこと。

早速交換しましたが、思わぬところで拾いものをした感じです。

一般道でのインプレッションは、30km/hから70km/h程度の速度域でスムーズさが感じられます。

装着後時間経過と共にその感じは強くなっておりり、装着後約2ヶ月たった今でも実感し思わずにやりとしてしまうほどです。

そのため、ついアクセスを多めに踏み込み、スムーズな加速を楽しんでしまっています。

高速道路では、80km/hから100km/h程度の速度で走行しますが、この速度域になると空気抵抗の方が大きいのか効果は感じられません。

もしかすると鈍感なだけかもしれませんが。

燃費ですが、思いのほか延びませんでした。

想定ですが、高速走行時の燃費悪化は、雨天時の曇り取りのためエアコンを点けっぱなし走ったのが影響したと考えます。

一般道での燃費悪化は、フィーリングが良くてアクセルを多めに踏んでしまっていることが原因です。押さえようとは思うのですが、フィーリングの良さにつられついつい多めに踏んでしまいます。

○まとめ

平均した燃費数値は悪化していますが、それ以上に一般道でのフィーリングは抜群です。

とくに、ガソリンスタンドの少ない田舎道で、あとひと目盛りを切ったガソリン残量を気にしながら60km/h程度で走行したことがありましたが、燃費に気をつけた運転をしたせいか、思いのほか長距離を走ることが出来ました。

4/6給油の際の燃費が15.21km/Lと、ずば抜けて良いことからも、ラフなアクセルワークを避ければ、燃費面では結構改善されていると感じます。

でも、その後の燃費悪化は、加速時の軽くスムーズなフィーリングに負け、少しずつラフな運転になっているのかなと反省しきりです。

1つ気になる点は、今のところはしっかり付いていますが、小さな両面テープでの装着ですので雨や風などの影響を受け外れてしまうのではないかという心配があります。

外れないようにするためのカバーか、装着後に上から押さえるテープなど、外れて無くならないような工夫が必要かもと考えています。

今回は、大変いい商品を試させて頂き感謝します。

今後も、魅力的な商品を見つけ紹介してくださるのを楽しみにしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他