プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年07月31日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2004年式 ホンダ フィット DBA-GD1 1300cc CVT 2WD

燃費向上率:平均18.3km/Lから変化なし

満足度:80点

使用感等:燃費に対しては特に変化はなかった。

特に変わった点は、低速トルクが改善したことである。

今までは、アクセルをかなり踏み込まなければ加速しなかったのが

これを入れてからは、いつもより踏み込まなくても加速するようになった。

この点は非常に評価できるが、燃費の点は残念だった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年07月30日

2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

商品名:吸気系統専用パワーアップシール

メーカー:(株)コトー

x購入方法:スーパーオートバックス

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:13.8km/Lが14.8km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:マイナスイオンが潜在パワーを引き出す!!



「アイダッシュの強力なイオン化作用により吸排気時の抵抗を大幅に減らし、吸排気効率を向上することで本来のエンジン性能を最大限発揮させます。

自動車エンジンは吸排気時起こる摩擦抵抗や熱など、様々なロスによって本来の性能が発揮されていません。

アイダッシュを装着することで、その抵抗が軽減されて本来の性能が引き出されるというわけです。 」

と説明してます。

インテークパイプに取り付けしました。

全体を覆う感じで巻いた後、インシュロックで固定しました。

付けてすぐに変化を感じました。

クルマが軽くなった感じがして、アクセルをあまり踏みこまなくてもスムーズに走れました。

前回は排気系統専用パワーアップバンドを装着してすぐに体感はなかったけど、今回はありました。

今後の燃費に期待したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ アイダッシュ
2013年07月29日

リッツパワーシフト

商品名:リッツパワーシフト

メーカー:リッツコーポレーション

x購入方法:イエローハットで2,980円で購入

愛車情報:2008年式 トヨタ ハイラックスサーフ SSR-X 2700cc NA 4AT 4輪駆動

燃費向上率:平均7.8km/L変化なし

満足度:50点

使用感等:「シガーソケットに挿入するだけで燃費やパワー感が向上する」と謳ってありましたので以前から気になっていました。

定価(1万円)からかなり安売りしていたので、飛び付いて購入しました。が、見事に期待を裏切られました...。

走行、約200km、運転していても、燃費計でも変化なし。

進化版の「PRO」が出てるらしいのですが、もう少し様子を見てみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年07月28日

スロットルスペーサー

商品名:スロットルスペーサー

メーカー: Kaddis

購入方法:ネット通販

愛車情報:2009年式 日産 エクストレイル 20X FFモデル

燃費向上率:10.0km/L のまま全く変化なし

満足度:30点

使用感等:レビュー読んで期待してましたが、望むような効果はありません。

取り付けは簡単で20分もあれば終わります。

中低速のトルク感はやや向上したような気がしますが、発進時のもたつき解消とまではいきませんでした。

燃費は全く変わりません、通勤時と燃費確認用のコース両方でチェックしましたが向上していませんでした。

これは普段から、私が極力アクセルを踏まない運転をしているからかもしれません。

ある程度踏む人のほうが、効果を実感できるかも。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年07月27日

C-Max PRO

商品名:C-Max PRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1988年式 ホンダ VT250 SPADA オートバイ

燃費向上率:変わらず。町乗り28km/Lツーリング33km/L

満足度:90点

使用感等:旧車のバイクに使用したらどれくらいの効果があるのか興味があって、プレゼントに応募したところ当選したので取り付けてみました。

様々な効果があるようですが、私が感じたのは次の通り

良かった所

・特に低回転でのアクセルのつきが良くなり、低速が乗りやすくなった。
・エンジン音が滑らかになったように感じる。
・アイドリングが安定した。

悪かった所

・取り付け前と比べて始動性が少し悪くなった。
・電圧が低下した(走行していれば問題ないレベル)

総合的に取り外す理由はないので、このまま取り付けて使いたいと思います。燃費が伸びなかったので-10点で。

ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年07月24日

Ecotechno 0W-20

商品名:Ecotechno 0W-20

メーカー:Gulf

購入方法:オートバックスで交換

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス S・ツーリング CVT 前輪駆動

燃費向上率:変わらず。

満足度:70点

使用感等:ここ最近ははカストロールの「マグナテック Hybrid」を使っているのですが、店頭で見つけ、500円程度安かったこともあり試してみました。

0W-20なので変わりはあまり感じられません。

燃費も取り立てて変化はなく、オイルの銘柄を替えたことによるエンジン音の変化も感じません。

。。。ということは。。。粘度か同じならエンジン音や燃費に関しては変わらないのでしょうね。

カストロールの「マグナテック Hybrid」の方は、エンジン始動時の摩耗予防を第一にPRしていますし、「エコテクノ」にもアイドルストップ車とハイブリ車に効果的とありましたが、この件については比較できませんでした。

この夏の間「耐久性」等について様子を見てみたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年07月23日

ECOREX(エコレックス)自動車添加剤

商品名:ECOREX(エコレックス)自動車添加剤

メーカー:メーカー:北栄研コーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ソリオ

燃費向上率:平均16.66km/Lから平均16.86km/L

満足度:90点

使用感等:ECOREX(エコレックス)自動車添加剤はエンジンオイルと燃料の両方に使用出来るとの事ですので3缶ありますので、2缶は燃料に使用したいと思います。

まず、臭いですが添加剤なので刺激のあるものと思っていましたが、そのような事も無く普通のエンジンオイルのような臭いでした。

今回のECOREX(エコレックス)自動車添加剤ですが、メーカーの指定添加量よりもかなり少なくなってしまったと思います。

出来るだけ規定量にしたかったのですが、なかなか出来なかったです。

しかし、先週は燃費が1Lあたり15.31km/Lでしたが、今回は1Lあたり16.67km/Lへと向上していました。

普段と同じ通勤がメインでの結果でしたし、規定量よりも少ない添加での結果に驚きです。

2缶目の添加後は夜から朝方にかけて雨が降ることが多く朝には路面が濡れている事が

多く燃費には厳しいかなと思っていました、そして、それにプラスして気温も上昇傾向でしたのでエアコンの使用もありました。

ですが、前回よりも規定量に近い量の添加が出来た為か、燃費は16.65km/Lと前回とほぼ同じと言う結果がでました。

そして、燃費の向上もですが、添加後にはスタートからの力強さが出た感じがしました。

通勤途中に信号からの上り坂があるのですが、そこでのアクセル開度が少なくて済むようになりました。

これで、この添加剤は燃料に添加する事には、効果があることがわかりました。

次は、エンジンオイル交換したので、オイルに添加してみました。

エンジンオイル1Lに対して10mLlなので約40mLを添加しました。

この添加剤は添加分のオイルを減らす必要がないので楽ですね。量的には誤差の範囲位の量ですが。

エンジンオイルは0W-20の物を使用しました。

他の添加剤の時もさほど燃費には変化がなかったので、今回は燃料では効果があったので期待しています。

添加前2回の燃費が16.67km/Lと16.65km/Lでした、

添加後の2回の燃費は16.38km/Lと17.08km/Lとなりました。

見た感じではほとんど変化が無いようですが、添加後の環境が気温がかなり上昇したのと、降雨によって路面状況も決して良くなかったので、私的には効果はあったと思いました。

2回目が燃費も良くなっていますので、もう少し改善されるか様子を見てみたいと思います。

そしてエンジンオイルに添加して約1ヶ月ほどなりましたが、これでインプレになます。

それでの結果ですが1回目は16.14km/Lで2回目は17.83km/Lとなりました。1回目での燃費の低下は雨降りと気温が高くエアコンの使用率が高い為と思われます。

2回目は気象条件としては雨降りはありましたが、エアコンの使用は極力しませんでた。

この結果からこの添加剤の効果はかなり認められると思います。

エアコンの使用状態で添加無しの状態と、ほの同じ程度の燃費になるなど効果がなければ考えられないと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年07月19日

WAKO'S フューエル ワン

商品名:WAKO'S フューエル ワン

メーカー:和光ケミカル株式会社

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラスポーツ 20S 2000cc NA 5AT FF

燃費向上率:変化無し

満足度:90点

使用感等:ガソリン満タン給油時に1本添加するガソリン添加剤です。

私の車は、ポート噴射ではなく直噴エンジンで、アイドリングストップ機構などもあり、インジェクターには過酷な環境ではないかと、洗浄効果によるレスポンスアップなどを狙って使用しました。

効果的には、燃費に関しては目に見えての向上は有りませんでしたが、エンジンが軽く回るようになった感じです。この手の燃料添加剤は何種類か使用したことがありますが、これは効果が感じやすいものだと思います。

特に、アイドリングストップ時の立ち上がりがスムーズで良くなった感じです。

キックダウン時なども、やはり立ち上がりのレスポンスが良くなったと思います。

燃料添加剤の場合、燃焼に直接関わるところなので、変化は感じやすいのかも知れません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年07月17日

i DASH パ ワーアップバンド

商品名:i DASH パ ワーアップバンド

メーカー:(株)コトー

購入方法:オートバックス

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5エアロツアラー

燃費向上率:13.8km/L変わらず

満足度:30点

使用感等:説明書通りにトルクを出すために、サイレンサーの前に2つ付けました。

相変わらず出だしはモッサリしていますが、中速のトルクを期待してましたが、体感するには届きませんでした。

走っていて これ?って思ったことがありましたが、プラシーボでしょう。

マフラーの音も変わらず・

付けるのにジャッキあげて潜ったくらいです(笑)。

とりあえず次の給油まで、今まで通りに走ってみて燃費計算してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2013年07月14日

エナジーセイバープラス

商品名:エナジーセイバープラス

メーカー:ミシュラン

購入方法:ネット通販で購入

愛車情報:2004年式 ルノー ルーテシア RXT1.4 1400cc 4AT FF

燃費向上率:平均11.5km/Lが12.1km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:今まで装着のブリヂストンタイヤは比較的良いタイヤだったが、交換時期になったのでエナジーセイバープラスに交換しました。

トレッド面は固めの感じだが、ブリヂストンに比べてサイドウォールが柔らかいので、段差の乗り越えを優しく吸収するイメージで、衝撃は半減したような印象。

ちなみに重量は圧倒的に軽く、いかにも燃費がよくなる印象を受けました。

乗り心地はバタつかない安定感のある印象で、ロードノイズも見た目のイメージより静か。

一番重要な燃費ですが、ハッキリわかる程スーっと転がり、ブレーキのタイミングも変える必要がある程なので、確実にアップするだろうなと思った通り、実際に5〜6%程度伸びました。

値段も高くないので、とても良いタイヤだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2013年07月13日

オベロン A623

商品名:オベロン A623

メーカー:オベロン

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アルファード G MS 3000cc AT FF

燃費向上率:8.2km/Lが8.5km/Lに向上?(誤差範囲?)

満足度:75点

使用感等:ガソリン給油時に燃料タンクに添加するだけなので、使い方としては簡単です。

ただ、燃料系の添加剤という事で、この季節に車中に保管するのは危険だと思い自宅に保管しています。

今の季節は給油後に、自宅に帰ってから入れています。

効果の方は、以前にオベロンA620というエンジンオイル添加剤を使用したところ、フィーリング・燃費共に向上が体感できたので、燃料添加剤も入れてみましたが、オイル添加剤ほどの体感は感じられませんでした。

古い車ですので、エンジン内に蓄積された汚れ等もあると思いますので、もう少し長い目で使ってみようと思います。

決して悪い商品ではないと思います。

今度、軽乗用車で試してみようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年07月12日

クリーンイノベーター

商品名:クリーンイノベーター

メーカー:ヴィプロス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ ストリームZS 1800cc 5AT FF

燃費向上率:変化無し

満足度:80点

使用感等:燃費グッズではありませんが、インプレッションさせて頂きます。

使用説明書の通りに作業しましたが、非常に簡単に施工できました。

洗車したボディに直接吹きつけウエスで伸ばして、から拭きするだけです。

艶もこの手の商品にしては、ある方だと思います。

とにかく簡単にコーティングができてこれからの季節は楽に洗車、コーティングが出来ると思います。おすすめです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年07月11日

E-plus エンジンキーパー

商品名:E-plus エンジンキーパー

メーカー:武蔵ホルト株式会社

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2012年式 スバル WRX STI 2500cc ターボ 5AT 四輪駆動

燃費向上率:平均7.5km/Lから変わらず

満足度:65点

使用感等:エンジンオイル注入口より直接商品を一本注入するだけの、いたって簡単な作業です。

今回、車をハイブリッドカーから、時代に逆行しているJC08燃費で9km/Lのスポーツタイプの車に買い換えをしました。

この車は1年落ちの中古車でしたので、燃費向上という意味合いはあまり意識せずに、たまたま立ち寄ったオートバックスで特売品として販売されていた商品をコンディションを整えるという意味合いで購入しました。

1年落ちからのスタートということで、エンジンの状態を元に戻してあげようという事が主な趣旨です。

元々燃費とは逆行している車ですので、この程度の添加剤では効き目があまりないように思います。

あくまでもコンディション重視の添加材です。

そんな添加材ですが、パッケージに「エンジン保護と燃費アップ!1年後、エンジンの傷み具合が変わる!」と記載されていますので、期待を込めて65点の点数を付けました。

燃費向上の添加材としては、今一歩といったところではないでしょうか。

1年後に何らかの結果が出ると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年07月08日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKパーツみどりタイヤ様

購入方法:楽天市場サイト

愛車情報:2013年式 スバル フォレスター XT

燃費向上率:12.8km/Lから13.5km/L位

満足度:100点

使用感等:燃料ホースに2個装着して2日後走行。

アイドリングの回転が中々落ちてこない→変化実感、まだCPが対応していない模様。

状況によりアイドリングが不安定になった。

500km走行で明らかに燃費が上がった。

アクセル開度が減りました。

装着後1週間で安定傾向です。

他にも推薦使用場所多数あり。

他の商品も含めて体感出来るGTKは推薦出来ます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年07月04日

ホンダ純正エンジンオイル ウルトラMILD

商品名:ホンダ純正エンジンオイル ウルトラMILD

メーカー:ホンダ

購入方法:ディーラー

愛車情報:2001年式 ホンダ インテグラ タイプR NA 6MT FF

燃費向上率:平均12.0km/Lが10.5km/Lにダウン

満足度:70点

使用感等:ディーラーにて5000kmで交換。

とにかく安かったのはいいのだけど、以前のオイルに比べて明らかにフィーリングなどが低下。

おそらく、これまではオイル交換時に4リッター缶しか入れていなかったが、ホンダのディーラーではメーカー指定の4.7リットル入れてくれたことと、粘度が以前使用したものより固めのなので、燃費の低下に繋がったと考えられる。

オイルのコスパと燃費について考えるとなんともいえないが、4リッター缶のみで5000km近く走るとレベルゲージで見て下限近くなってしまうので、ある意味ディーラーでの交換は安心感はある。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年07月03日

Gulf hybrid

商品名:Gulf hybrid

メーカー:Gulf

購入方法:カー用品店

愛車情報:2013年式 ホンダ CR-Z β 1500CC CVT FF

燃費向上率:高速同区間(500km)走行時20.0km/Lが21.0km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:純正のHonda Greenオイルに比べて高回転時のエンジン音に苦しさが無く、結果として高速走行時は約1.0km/Lの燃費アップ。

一般道でも0W-16と言われているGreenオイルと燃費に何ら変化はなく油膜の厚さを感じられ、良いオイルです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年07月02日

アースキット

商品名:アースキット

メーカー:株式会社レミックス

購入方法:ホームセンター

愛車情報:1998年式 ホンダ キャパ 1500cc 4AT 前輪駆動

燃費向上率:平均15.3km/Lが16.4km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:取り付け箇所は、

シリンダーヘッドカバー、インジェクタ、スターター、ボディアースにつけてバッテリーマイナスと繋げました。

古い車だからか燃費は上がりました!

しかしトルクアップは感じられませんでした。

アーシングはプラグの失火が無くせるので、トルクアップよりも燃費がよくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年07月01日

ガイアパワー

商品名:ガイアパワー

メーカー:株式会社ヨシハラ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:ダイハツ ミラジーノ L650S

燃費向上率:14.5km/L→15.0km/Lに燃費が向上

満足度:100点

使用感等:取り付け場所はエンジンフィルター前のダクトに巻きました。

エンジン音は変化感じられず、燃費は向上したがまだまだ検証の余地あり。

一番驚いたのはトルクアップです。

NAの軽なのでエアコン入れた時のパワーの落ち込みがどうしても気になってましたが、明らかにアクセル軽くエアコン入っている事さえ忘れる程です。

坂道も今までよりスムーズに登ってくれました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他