プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年08月30日

ジャイロ・ティカJr.

商品名:ジャイロ・ティカJr.

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ カローラフィルダー 140系 1500cc 5MT

燃費向上率:12km/L→13km/L、約8%燃料消費率低減

満足度:80点

使用感等:素敵な製品をプレゼントして頂きありがとうございました。

また、報告が遅れた事をお詫び致します。

ジャイロ・ティカJrを、より効果的に活用するためにエンジンヘッド上部へしっかりと設置した方のですが、プラカバーが出来なくなるので、しかたなしに点火プラグ付近の金属部に張り付けました。

大きさは、小さく造られているので、設置しやすい製品だと思います。

普段、走り慣れている一般道を流れに乗って走行して燃費を比較すると、アクセル開度が減少している様で数値に現れました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月24日

MPフィルタータイプIII

商品名:MPフィルタータイプIII

メーカー:GTKみどりタイヤ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2009年式 日産 エクストレイル FFモデル

燃費向上率:通勤時12km/Lが変わらず、燃費ちぇっく用のテストコースでも変化なし。

満足度:20点

使用感等:エアフィルターに被せるようにセット、36時間経過で更に良くなるとの事ですが体感できず。

燃費を何度もチェックするも変化なし。

2週間経過後外してみましたが、体感、燃費ともに変化なしでした。

ECUリセットしたりエアフィルター二次側に装着したり色々試しましたが・・・残念です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月18日

パワーエアコン プラス

商品名:パワーエアコン プラス

メーカー:Wako's

購入方法:ディラーキャンペーン

愛車情報:2013年式 トヨタ ヴェルファイア ハイブリット X

燃費向上率:特に大きな変化なし、若干。

満足度:70点

使用感等:
<使い方>
エアコン添加剤の利用経験はありません。
ヴェルファイアハイブリット車は、コンプレッサーを電気作動させているのでバッテリーの節約を目的にしました。
また、ecoモードの場合、エアコンのききが悪くなるので改善したかった。
施工時間5分もかかりませんでした。

<パワー>
「室温の低下(-2度)」と雑誌類に記載されていましたが、新車ですのでそこまで効果はありませんでした。
本当は、室温26度設定で-2度を期待したのですが猛暑のせいもあり、条件も良くなく、車内は熱いです。

<静粛性>
変化なし。

<コストパフォーマンス>
コンプレッサーの経年劣化を抑えられるなら良いと思います。

<燃費向上>
ハイブリット車のエアコンコンプレッサーは電気で作動します。
作動時は、燃費に大きな影響がでます。通常燃費-2〜3km/L程度になります。
新車のため「燃費向上」については若干だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月17日

NEWスタビクリップ(2個セット入り)

商品名:NEWスタビクリップ(2個セット入り)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ホンダ インテグラ タイプR NA 6MT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:既にGTKファクトリー製の足回りの三種の神器装着時にフロントスタビライザーにはスタビクリップ取り付け済み。

なのでジャッキアップした時にリアスタビライザーに装着してみた。

フロントの時はカーブやコーナリングで安定性が向上した感があったが、今回のリアでは特には…。

FF車なので駆動側には効果はあったみたいだが、遊動側にはあまり効果がないのかも

とりあえず劣化予防になればということで70点で。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月16日

ランナップ

商品名:ランナップ

メーカー:大橋産業

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G 7人乗リ CVT

燃費向上率:22.9km/Lが、24.1km/L。5%向上

満足度:80点

使用感等:
<結果>
体感できる効果はありませんが、燃費は向上しました。

<測定方法>
満タン法、高速道路通勤 往復130km 80km走行。うち高速95%、エアコン50%使用

<感想>
燃料ホースに入れるタイプのため、入れた後にガソリン自動給油でロックが解除しないか心配でしたが、特に問題ありませんでした。
常に満タン給油して、浸かっている時間を少しでも長くするように、こまめな給油を心がけています。
また、クルマが変わっても入れ替えるだけで、使えるのも良いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ランナップ
2013年08月15日

剛力

商品名:剛力

購入方法:友達からのお古を頂いた

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:13.8km/L変わらず

満足度:50点

使用感等:装着するだけで平均15.6%以上の燃費向上らしいですが、半信半疑でバッテリーに装着。

取り付けは超カンタンでプラスとマイナスに繋ぐだけ。

これだけで燃費やトルクライトの明るさ音響のメリハリ等色々と改善するらしいです。

いざエンジンスタート。そこまで変化ありません。音楽も変化ない。

ライトはクーラーをかけたときコンプレッサーが回るときに、今までは一瞬暗ダメなのか?

これが新しかったら変化あるのかくなってたけど少し改善しました。

トルクはそこまで変わってません。

燃費の方はやはり変わってません。

友達のお古だからダメなのか?新しかったら変化あるのか分かりません。

コンデンサは初めてなので、こんなのはたくさんつけないと変化ないのかな?

良い商品なら一つでも変化あるのか試してみたいです。

今後もう少し走ってみて確かめたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月14日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 ステージア アクシスS 3500cc アテーサ4WD

燃費向上率:高速最高燃費9.8km/Lが11.55km/Lに

満足度:90点

使用感等:一昨日、自宅にて4本のタイヤの空気を抜き「まりもポン」を充填後再度空気を入れて作業終了。

タイヤは低価格のアジアンタイヤでサイズは245/45R18。

XL規格のため、指定空気圧が3.0kと高く、そのためかギャップの当たりがコツンコツンと非常に硬くて跳ね気味でしたが、昨日広島〜大阪に行く際いままでには感じたことがない感触でタイヤの芯は剛性感があるのに、表面のコンパウンドがソフトになりギャップの振動吸収が明らかに向上しました。

逆にタイヤのレスポンスは向上した感じで、運転していて非常に気持ちのいいタイヤに変身した感じです。

タイヤの感触を確かめながら運転したせいか、フルにエアコンONの状態にも関らず、ちょっと驚きの過去最高燃費の11.55km/Lを記録。

走行フィールの向上に燃費アップと非常にコストパフォーマンスの高い商品だと思います。

残念なのは、まりもポンは充填式のために、次のタイヤには使えないので10点減点としますが、性能面では100点満点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月13日

EDGE 0W-20

商品名:EDGE 0W-20

メーカー:Castrol

購入方法:オートバックスで交換

愛車情報:2008年度 日産 ノート ライダー 1500cc 前輪駆動 CVT

燃費向上率:いつも入れているので燃費向上はありませんでした。

満足度:100点

使用感等: ノートにはいつもこのオイルを使っていることもあり、前回同じカストロールの「マグナティック・ハイブリッド」を試しに使って比較しましたが、こちらのEDGEの方が良い感じですね。

エンジンの回転がマイルドで、「フリクション軽減」という意味ではEDGEの方が優れていると思います。PRの「新技術“チタンFST "でカストロール史上最強のオイル皮膜」とあるのも頷けますね。

最初は「液体チタン配合」とあり、躊躇しましたが(ディーラー談:チタンがゴム部分に悪い影響を及ぼすことがあり、以前乗っていた「グランドチェロキー」でオイルの滲み(漏れ)の経験があった)、このノートではその心配もなさそうです。

価格も3L缶ということもあり、「全合成油」の割には比較的安価なので、これからもノートにはこのオイルを使おうと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年08月12日

パワーエアコン プラス

商品名:パワーエアコン プラス

メーカー:Wako's

購入方法:カーショップ

愛車情報:2010年式 アウディ TT ロードスター 2000TFSIターボ 6Sトロニック

燃費向上率:燃費向上はありませんでした。

満足度:100点

使用感等:今年の夏の暑さに備えて、新しくリリースされた Wako'sさんの「パワーエアコン プラス」を施工しました。

車は3年目のアウディTTで、これまで一度も「エアコン添加剤」は使ったことがありません。

施工時間はほんの一瞬で終わり、10分もかかりませんでした。

ショップさん曰く、「エアコンのコンプレッサー・フリクションの低減」「燃費向上」「室温の低下(-2度)」だそうですが、「室温の低下」については確かの効果が感じられます。

「燃費向上」については変化がありませんが、私のTTはオープン(幌タイプ)ということもあり、エアコンに効きがイマイチだったのですが、左手や肩にかけてに直接当たる「冷風」の温度が冷たく感じられるようになり、室温もー2度程度下がっています。

別の車(ノートと30プリウス)で「住友3M・エアコン添加剤」を使用しましたが、Wako's さんの方が効果がありますね。

「ハイブリッド車対応」とありましたので、30プリウスにはこちらを使用すればよかったかなと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月10日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネットで購入

愛車情報:2009年式 三菱 パジェロ V6 3000cc

燃費向上率:平均7.5km/Lが、8km/Lに

満足度:100点

使用感等:驚きました!

このピークリップを三本燃料ホースに取り付けただけで。

取り付け直後に、アクセルが重くなったかな?と感じ、出足もスムズになりました

2トンを超える車で、登坂車線が当たり前だったのが、普通に走行車線で走れるようになりました。

取り付け二週間たちましたが、燃費もアップしているようで満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月07日

ハイブリッドPCU

商品名:ハイブリッドPCU

メーカー:SEV

購入方法:知人から貰った。

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが24.13km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:知人がハイブリッドを売却し、1年間取り付けていた中古品を譲り受けた。

モーターに貼り付けたほうがいいとの事でしたが、個人では取り付けられなかったので、ディーラーにて取り付けました。

取り付け直後は、何の変化も無かったが、2日後から、モーター音が今までよりも、静かになった。

走りに関して、出だしは変化なし。

燃費を気をつけて走っていないけど、燃費が徐々に上がっていった。きっとモーター効率が良くなったのではないかと思う。

100点中マイナス20点は、自分で取り付けられなかったことにマイナスにしました。

効果ですが、10年間持ては、元は取れるのではないかと思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2013年08月06日

ACB(Active Combustion Booster)

商品名:ACB(Active Combustion Booster)

メーカー:JCD

購入方法:楽天市場で購入

愛車情報:2009年式 マツダ アクセラスポーツ 20S 2000cc 5AT

燃費向上率:9.0km/L→9.3km/L(誤差範囲!?)

満足度:85点

使用感等:エアクリーナー手前(外気導入側)インテークパイプの内側面に、向き合うように4ヶ所貼り付け。

吸気する空気に働きかけて、分子を細かくして吸気効率を上げる…というような感じのモノだと思います。

正直、「オッ!?」という感じの変化は望めません。

言われてみれば、「レスポンスが少し良くなった…かな?」という感じです。

外気が流れてくるところなので、使用しているうちに汚れてきて効果も薄くなってくるようですね。

この辺については、汚れが取り易いような加工をするなどして欲しかったところかと…。

燃費向上グッズとしては、こういった類いの「分子が…」「イオンが…」といったモノは効果が感じられにくいのかもしれません。(私が鈍感なのでしょうか…)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年08月05日

MINICON

商品名:MINICON

メーカー:Siecle/シエクル

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2013年式 トヨタ ヴェルファイア ハイブリット X

燃費向上率:平均12.6km/Lが15.8km/Lに向上。25%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:使い方:エアーフローセンサーに装着

パワー:レスポンスとエコの二つのモードがあります。

二つのモードとも、純正マップに味付けをしているらしく、純正マップ機能を生かしながらエコ曲線となっているようです。

レスポンスモードは、低回転の発進時は純正マップのまま。エコモードは、発進時からエコ設定省エネ曲線になっているとのことです。

カーショップでフェアーをしていたのでメーカさんに確認しました。

レスポンスモードは、全体的にトルクをかんじます。エコモードは、車が重く感じます。

結果、エコモードの場合、アクセルを踏みこむことになります。

メーカ推奨はレスポンスモードです。

燃費は、装着前12.6km/L、レスポンスモード:13.6km/L、エコモード:15.8km/L。

フィーリング:レスポンスモードは、トルクが増えた分、アクセル操作がやさしくなりすぐにスピードにのれます。(現在はエコモード)

コストパフォーマンス:モード切替はもう少し多いといいとは思います。

頻繁に切り替えるものでもないので実用性は高く、エコ運転重視の人向けだと思います。

静寂性:変化なし。」

現在は、もたつき感を解消したのでエコモードで使用しています。(エコモード使用時の記録)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2013年08月04日

NEWスタビクリップ

商品名:NEWスタビクリップ

メーカー:株式会社 GTK

購入方法:燃費一番プレゼント当選 ありがとうございました。

愛車情報:1997年式 ホンダ オデッセイ E-RA1

燃費向上率:計測中

満足度:90点

使用感等:前輪に2つ取り付けて3日後に乗車。

始めは?って感じでしたがカーブを曲がった時にいつもよりロールを感じませんでした。

ウソ!って思いつつ神経を集中させると、やはりいつまよりロールが少ないロードアクションを感じる。・・・凄く不思議です。

何がどうなってこうなるのか是非知りたいです。

後輪にもとりつけたら、どうなるんでしょう。

お薦めです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年08月03日

サスパワー エアーフィルター LM

商品名:サスパワー エアーフィルター LM

メーカー:ブリッツ

購入方法:ジェームス

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc CVT

燃費向上率:8.5km/Lが8.5km/L、特に変化無し

満足度:70点

使用感等:2年くらい変えていなかったので、特価で安めに買えたのもあり、交換しました。

音が変わった!?とも言えず、燃費も向上もせず、まぁ時期も来てるので、通常交換って事で納得しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2013年08月02日

マグチューンエボリューション MG-600

商品名:マグチューンエボリューション MG-600

メーカー:コムテック

x購入方法:通販で980円送料込

愛車情報:2006年式 ダイハツ ミラジーノ L650S

燃費向上率:変化なし

満足度:40点

使用感等:燃費変化なし、他トルクが上がるなどは感じられませんでした。

磁力が足りないんじゃないかな?

軽だから何個もつけるスペースがないのが残念(他の商品もつけてるという事もあるけど)。

メリットは980円でエンジンルームが少し派手になったぐらいかな。

買うなら2個かな?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2013年08月01日

GPα3000

商品名:GPα3000

メーカー:エコエコオイル

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ ハイゼット トラック

燃費向上率:平均15km/Lが11km/Lに

満足度:0点

使用感等:悪いとは言えないが、今まで使っていた添加剤の方が良かった。

燃費も悪くなっている。

一概に言えないが小型エンジンには向かないのか?

<メーカー様からのコメント>

レビューありがとうございます。

小排気車等には薄めの濃度での添加をお勧めしていますが、特に不向きと言うことは無いと思います。

しかし燃費は、思いっきり悪化してるようで・・・なにが原因でしょうか?残念です。

清浄効果やオイル交換の大幅延長等、長期使用で真価を発揮するタイプですので、長い目で見て頂けると幸いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤