プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年09月30日

ダブルエコ

商品名:ダブルエコ

メーカー:クレ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2002年式 日産 キューブ

燃費向上率:10.0km/Lが10.5km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:フラッシングついでに、オイル交換時に入れてみました。

使い勝手は難しくないのですが、メーカーの生産が終了しているので、あまり繰り返して試せないのが欠点です。

なので、つぎの機会もあれば、また試して変化の程を確認したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・オイル添加剤
2013年09月29日

デュラブレンド15W-50

商品名:デュラブレンド15W-50

メーカー:バルボリン

購入方法:近所のディスカウントショップ

愛車情報: 2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF

燃費向上率:平均12.0km/Lから12.3km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:7年目10万キロ目前の営業車(軽のバン)に15W-50という、今時珍しいかなり固めのオイルを入れてみました。

最近はサラサラオイルが主流ですが、真夏の高速道路も使用するので大丈夫だろうと冒険です。

交換前のオイルは普通の10W-30です。

交換後に一番驚いたのは、エンジン音が明らかに静かになっている事でした。誰でもわかる程です。

始動直後の暖まらないうちに高速に乗り、合流車線で全開にしたときは、今までよりもかったるく重い印象でしたが、加速音も静かです。

しばらく走り、適温になってからは重さも消え、むしろトルク感が増した感じです。

フィーリングは今までより全然いいです。

燃費を測定して更にビックリです。絶対悪くなっていると思ったのですが、こちらも今までよりいい結果です。

う〜ん・・・今時のサラサラオイルが絶対いいという話は私の中では崩れました。

フィーリングも燃費も固めのオイルの方がいいなんて・・・結論、走行距離が多く、高回転多様の使い方の場合は固めがよさそうですね。

ただし、これは真夏限定かも。

冬は間違いなく重くて燃費悪化しそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年09月27日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 トヨタ プレミオ

燃費向上率:距離が少なく実感できていない

満足度:95点

使用感等:パワーと言うか、トルクのアップを走るたびに感じている。

エンジン音に力強さが加わった感じがして、アクセルの踏込過ぎに注意している。

当然パワーが出た分、アクセル開度が少なく済み、燃費は良くなりそうだが、満タンにして50キロくらいしか走っていないので、実感はない。

1000キロ程度試してから、再度報告します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年09月26日

RXプラグ

商品名:RXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:オートバックス

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラ カスタム 660cc FF

燃費向上率:平均18.9km/Lが19.2km/Lに向上。約1.5%燃費が向上

満足度:70点

使用感等:誤差の範囲内かともいえます。元々イリジウムプラグを使用していました。

ノーマルプラグからイリジウムに交換した時は感動する燃費向上が有りましたが、今回はそれほどの燃費向上もありませんし、1本当たりの単価が高くコストパフォーマンスは低いです。

ノーマルプラグからの交換で有れば劇的に変わったと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2013年09月25日

RED SEED 5W-30 RS-TY

商品名:RED SEED 5W-30 RS-TY

メーカー:有限会社ロンドベルコーポレーション

購入方法:オートバックス

愛車情報:2004年式 ホンダ フィット DBA-GD1 1300cc CVT 2WD

燃費向上率:平均18.3km/Lが18.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:前オイルはカストロールのEDGE 0W-20を使用していたが、燃費も特に変わらず、静粛性もいまいちだったのでこちらに変えてみたら、静粛性も良くなり、トルクアップも感じられた。

オイル粘度が違う影響も考えられるが・・・。

しかし燃費に関しては誤差の範囲だと思う。

正直期待していなかったので非常に満足している。

値段は多少するが、このくらいの効果があれば高いとは思わない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年09月24日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

愛車情報:2006年式 ダイハツ ミラジーノ L650S 660cc

燃費向上率:13.8km/L→15.0km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:随分前になりますが、ミラジーノを中古で購入した時は14km/Lきってましたが、GA-01添加後15km/Lになりました。

その後も、指定通り5000キロ毎に添加で燃費維持してます。

少々高いですが、その分効果あると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年09月23日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy Club

購入方法:ネットショップにて購入

愛車情報:1993年式 日産 スカイライン GT-R 2600cc ターボ 5MT 四輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度:95点

使用感等:空気圧の低下防止に効果があるという事で、予防処置として導入しました。

7月末に2.4kに空気圧をセットした後、9月末に様子を見た結果が2.35kと誤差範囲での低下に留まりました。

燃費の変化はありませんでしたが、空気圧低下を防ぐという意味では効果がありましたので、車のコンディションを良く保つ為としての投資と考えれば満足できます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年09月22日

PITWORK 燃料系洗浄剤

商品名:PITWORK 燃料系洗浄剤

メーカー:日産

購入方法:車検時、サービスで

愛車情報:2010年式 日産 C25 セレナ ハイウェイスター Vエディション CVT FF

燃費向上率:平均9.8km/Lで変化なし

満足度:50点

使用感等:車検から戻ってきて、明細書をみたところ、サービスとしてガソリンタンクに添加してありました。

ちょうど、インジェクションクリーナーをいれよかな?と思っていたところだったので、そのまま様子をみることに。

感想としてはこれといって、なんの変化も感じられませんでした。

20000km近く走行してたので、この先も調子よく乗るには、転ばぬ先の杖的な感じでよかったのかな?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年09月18日

Advanced Wear Protection 5W-40

商品名:Advanced Wear Protection 5W-40

メーカー:Mobil

購入方法:ヤフーオークション

愛車情報:スバル レガシイ ツーリングワゴン GT-B E-TUNEII 5MT

燃費向上率:今のところ燃費に変化はありません。

満足度:70点

使用感等:今までGULFのオイルを使用していましたが、ちょっとコストダウンを計って、いいオイルにたどり着ければ・・・と思い、モービルにしてみました。今回、エレメント交換もしたので、4L缶+1Lで約5,000円でした。

部分合成油というのもあって、多少の割安と言ったところですが・・・肝心の変化ですが、吹け上がり、トルク感とも、残念ですがやはりGULFの方がいいようです。
特にレスポンスの低下が顕著に分かってしまいます。

GULFを知らなければ、これでも十分楽しめるとは思いますが・・・ただ、エンジンの静粛性については、やや向上したように感じます。

信頼性に関しては問題ないメーカーだと思いますので、悪いという評価にはなりませんが、いい状態を知ってしまった私としては、やや満足度に欠ける結果となってしまいました。

次回はまたGULFに戻します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2013年09月17日

C-MAX pro

商品名:C-MAX pro

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報: 2009年式 トヨタ プリウス L

燃費向上率:体感できず

満足度:60点

使用感等:2009年式プリウスに取り付けました。

バッテリを外すとなると、最高燃費等バックアップされていた情報が消えるという懸念がありましたが、実際に取り付けてみると、端子形状がU型であり、バッテリ端子のボルトを少し緩めるだけで、バッテリ接続状態を維持しながら、簡単に取り付けができました。

但し、取り付けて約2.5ヶ月絶ちますが、残念ながら(株)ピューマのサイトに記載してある以下の様な効果を実感するには至りませんでした。

(1) アイドリングの安定
(2) アクセルレスポンスの向上
(3) スムーズなエンジンスタート
(4) 燃費向上
(5) ヘッドライトの照度アップ
(6) カーオーディオの音質アップ
(7) カーナビ液晶画面のクオリティーアップ

プリウスの場合、バッテリがラッゲージルーム下に設置されており、エンジン、オーディオ等から遠いため十分な効果が得られなかったのでは無いかと思います。

効果は実感できませんでしたが、コンデンサを強化しているとのことで、クルマにとっては必ず良い影響を及ぼしているはずであり、気分的には満足できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年09月16日

セラモパワー

商品名:セラモパワー

メーカー:セラモ

購入方法:セラモ様のモニターキャンペーン

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G7

燃費向上率:26.23km/L→26.53km/L、1.2%向上

満足度:80点

使用感等:セラモ様のモニターキャンペーンに当選。

取り付けは、本体に付属している両面テープを剥がして、エアクリーナーとエンジン間のエアホースに貼り付けするだけ。

あまりに簡単なので、本当に効くの?と思いましたが、なんと!この商品は世界7カ国で特許取得しています。

以下、商品説明

「世界7カ国が認めた特許が証、燃費促進デバイス
セラモパワーはエンジンのに燃焼を限りなく100%に近づけることを目的に開発された、酸化チタン、セラミックを基材とする燃費促進デバイスです。
万が一効果にご納得いただけない場合、商品到着から3か月以内に返品いただけば全額返金いたします。
世界7か国の特許、多数の公的機関のテスト、15年の実績、 ユーザー13万件だから、セラモパワーの効果を体感いただけると思います。 」

効果ですが、26.53km/L!と自己最高燃費!

メーター表示は28.1km/L!

めざせ!30km/Lオーバーです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年09月15日

美波動 分電盤&クルマ用

商品名:美波動 分電盤&クルマ用

メーカー:株式会社ワーセラ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2009年式 三菱 パジェロ V6 3000cc AT

燃費向上率:平均8.3km/Lが、変化なし

満足度:50点

使用感等:電磁波対策グッズのBHADO(美波動)が車にも良いと、ホームページに書いてあったので試してみました。

購入したのは、美波動分電盤&クルマ用3個。

説明通り、エンジントップ、エアクリーナー上部、バッテリー+側の3カ所に取付けました。

既にGTKシリーズが付いているからか、1週間程試した結果、私の車には全く燃費もフィーリングも変わりが無かったので、取り外しました。

その後、家の分電盤に付けると、うたい文句とおり、心なしか家の中の空気がクリアに感じ過ごしやすくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年09月14日

TK-M1

商品名:TK-M1

メーカー:大智

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2007年式 ダイハツ コペン

燃費向上率:8.5km/L→9.2km/Lへ 約8%燃費向上

満足度:85点

使用感等:エンジンの音が少なくなり騒音が少なくなりました。

気持ちトルクもアップしているかと思います。(特にエアコン使用時のパワーダウンが少なくなりました。)

今年の1月、2月で使用した時の燃費と去年11月、12月を比較して見たところ、8.4km/L→9.2km/Lへ 約8%燃費向上致しました。

容量もありますし、他の製品と比べて、コストパフォーマンスが高いかなと思います。

ただ、燃料を入れるたびに添加なので面倒くさいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年09月13日

エンジンオイルEDGE 0W-20

商品名:エンジンオイルEDGE 0W-20

メーカー:カストロール

購入方法:オートバックス

愛車情報:2008年式 日産 セレナ ハイウエイスター 2000cc CVT 2WD

燃費向上率:平均8.5km/Lが、8.5km/L、特に変化無し

満足度:70点

使用感等:夏場に入って、冬場のオイルも交換しました。

あまり選ばないカストロールエンジンオイルだが、「チタンFST配合」という言葉に…エンジンに良いかな?!と入れる気になりました。七月は冬場からのオイル、八月に入ってカストロールに替えて、運転の仕方やエアコンはほぼ同じ。

さて、どうかな?!…ん〜?変わらないな!!

燃費も変わらず、運転していても感じられず、特に変化無し!!となりました。

ただ、チタンによって摩擦が減っているのであれば、エンジンにとっては良かったのかなと、納得しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2013年09月12日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 三菱 パジェロ V6 3000cc AT

燃費向上率:乗り心地向上、燃費は変化なし

満足度:100点

使用感等:プレゼントいただきまして、ありがとうございます。

このバーサスアシストもスゴイです。

私の乗るパジェロという車は高い車高とフワフワの乗り心地で、保育園に送って行く片道5kmだけでも子供が車酔い。

バーサスアシストを付けた途端、「なんか揺れなくなったね」と嫁が言い、翌日には保育園に子供を送っていくと、酔わずに元気に登園しました。

段差をボコンボコンと揺れながら乗り越えてたのが、キリッと締まった乗り心地となりました。

新車の様なという表現を他の方がしていますが、私は新車以上に乗り心地が良くなって大満足です。

原理は解りませんが、これは素晴らしい商品です。

GTKシリーズは、最初はこんな物が効くのか?と思ってましたが、付ければ付ける程驚きの連続です。

ジャイロティカ、GTK-III HSPなど付けていますが、燃費も平均7.5km/Lが、今は平均8.3km/Lまで上がっています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年09月06日

GTK三種の神器3点セット

商品名:GTK三種の神器3点セット

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 ダイハツ ハイゼットカーゴ ターボ 5MT

燃費向上率:16km/Lが16km/L変化なし

満足度:80点

使用感等:低速トルクが太くなり、全体的にエンジンが軽くなったように感じる。

取り付けも、3点ともいたって簡単でした。

燃費に変化はないがエアコンをガンガン使って変化がないので、これからエアコンを使わない季節に期待です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年09月04日

ガナドールマフラー Tiテール4本出し

商品名:ガナドールマフラー Tiテール4本出し

メーカー:ガナドール

購入方法:カーショップ

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G7

燃費向上率:22.38km/L→25.7km/L。満タン方式 エアコン100%使用、マニュアル風量2、27度設定

満足度:95点

使用感等:特にトルク、パワー感などの変化はわかりにくいですが、燃費はかなり向上しました。

以外と音も大きいため、静音化を進めたいです。

見ためも、かっこ良くなり、燃費も向上といいことばかりですが、ネックは高価なことですね。

目標のカタログ燃費達成まで、あとわずか!

追い込みをかけて、目標達成したいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2013年09月02日

E-plus エンジンリファイン

商品名:E-plus エンジンリファイン

メーカー:Holts

購入方法:スーパーオートバックス

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター S-EDITION 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:最近、走行距離が増えてきたため、オイル交換に合わせ投入。

安いオイルと合わせたため変化を感じづらいが、今までと変わらないということはそれなりの効果があるのかも。

ちょっといいオイルor安物オイル+これ。

どっちがいいのか…値段的にはよく似た感じ。

しばらく様子見。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤