プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年11月29日

GTK STAGE01 -三種の神器

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ ヴェルファイア Z

燃費向上率:平均9.8km/Lが10.2km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:98点

使用感等:使い方は、取り付け簡単で、3種類あるにもかかわらず、ボンネットを開けて閉めるまで10分ちょっとでした。

パワー、フィーリングは、2.4LのエンジンがV6の3.0Lエンジンに変わった錯覚したと思うくらいです。

少しのアクセル開度にも機敏に反応し、急な上り坂も低い回転でも余裕で上がるようになりました。

コストパフォーマンスは、文句ありませんせし、これだけアクセルを踏み込んでも燃費向上するのは、本物の燃費向上グッズであると評価します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月28日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:呉

購入方法:ホムセンターで購入

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラジーノ L650s

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:アイドリング若干不安定で使い始めましたが、それ以降年に2、3回定期的に使用で安定してます。

使ってすぐ効果がわかるのが嬉しいですね

安価でこの効果、文句なく100点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2013年11月27日

モリドライブ パワーミルク

商品名:モリドライブ パワーミルク

メーカー:ルート産業

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター S-EDITION 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:タイトルと価格につられて購入。

いつものとおり燃費に変化はないが、何となく滑らかになった気がする。

特に中低速が、良い感じ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年11月26日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 スバル エクシーガ 2.5i EyeSight 2500cc CVT AWD

燃費向上率:平均8.1km/Lが8.5km/L程度向上

満足度:70点

使用感等:バッテリーのプラス端子及びマイナス端子に接続するだけなので、取り付けは簡単にできました。

使用感は以下の通りです。

・低速トルクがアップしたためアクセルを踏む量が減った。

・カーオーディオの音質アップは体感できず。

・期待していた燃費向上は今一つ。

全く同じ条件で乗り比べた訳ではないので感覚になりますが、取り付けた効果はあったと感じました。

燃費は今後の測定結果に期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2013年11月25日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均15km/Lが15.3km/Lに向上。誤差の範囲内

満足度:95点

使用感等:ネットでみると、同社の貼るタイプのものと同じくらい評判が良いので、試しに購入。

バッテリー端子、アース端子、各コネクター、ヘッドライトバルブ端子、ついでにドアヒンジまで塗ってみました。

おそるおそるエンジン始動。この時点でセルモーターが力強くなってました!

そして発進。少しトルクアップしたかな程度。

しかし、7速DSGは、発進直後の半クラ状態に、少しジャダ―が出ていたのですが、これが気にならなくなりました。

トルクアップで、2速にシフトアップするのが早くなったせいかもしれません。

燃費アップより、こちらのほうが嬉しい結果となりました。

また、リモコンでドアを開けたときのロック解除に勢いが出ました。

さらに、ハロゲンライトの明かりが多少ですが明るくなりました。

燃費よりも他の部分で良い結果が出てます。これは良い買い物でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月24日

リキモリ インジェクションクリーナー

商品名:リキモリ インジェクションクリーナー

メーカー:リキモリ トレーデイング株式会社

購入方法:インターネット

愛車情報:トヨタ カローラ ルミオン 1.5Gエアロ

燃費向上率:13.9km/Lが14.4km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:リキモリは知らなかったのですが、ドイツのメーカーと云う事でお試しに購入してみました。

最近は寒くなってきてなんだか、エンジンがノッキングしている様に感じたので、洗浄のために使用しました。

インジェクターなどに付着するカーボン等の堆積物を除去し、エンジンに正確な噴射と燃焼をもたらします。

これにより、アイドリングがスムーズになり、アクセルの応答を向上させます。

70Lに対し1本でしたが、自分の車はタンク容量が50Lで今回給油は42Lでした。

なるべく限界までって思いましたが、走行していて給油の針や走行可能距離ばかり見て気になって仕方がなかったです。

42Lに対し全部投入しました。濃い目のほうが効くと思います。

100キロあたりからエンジンのノッキングもなくなりスムーズに走れています。

今は暖房効かして会社の往復ですが、それでも平均燃費が上がったので満足です。

色々なメーカー試してみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年11月23日

GTK ソルティル 20枚

商品名:GTK ソルティル 20枚

メーカー:未来整備未来整備

購入方法:インターネット

愛車情報:2000年式 ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ 5速AT 前輪駆動

燃費向上率:9.7km/L→9.8km/L誤差の範囲内。燃費よりもその他に効果がありました。

満足度:95点

使用感等:タイヤの静粛性と寿命が伸びるように購入しました。

装着後、ロードノイズが減り、ゴツゴツとした突き上げ感が減ったように感じます。

印象としてはタイヤのゴムが柔らかくなったような感じです。

貼り付け施工には、わたしの車両はホイールの取り外しと洗浄が必要だったのでちょっと大変でした。

タイヤの寿命については、わかり次第また投稿したいと思います。

点数は95点で-5点にしたのは、貼り付け施工の手間の部分でマイナスをさせて頂きましたが、商品には満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月17日

モーターアップ2.0

商品名:モーターアップ2.0

メーカー:X-ブランズ株式会社

購入方法:燃費一番のモニターに当選

愛車情報:2003年式 ダイハツ ムーヴ カスタム

燃費向上率:11.5km/L→11.8km/L、3%向上

満足度:70点

使用感等:燃費一番のモニターに当選させていただき、商品が到着後にすぐ注入しました。

量もわずかなため、そのまま注入。

入れた直後から、エンジンノイズが小さくなったように感じました。

走行距離7万キロ、10年たっていますので、古い車ほど違いがわかりやすいのかもしれないです。

現状のオイルは、鉱物油で5W-30あたりが入っていますが、スムーズな動き、エンジン音で体感しやすいかと思いました。

体感しやすい=効果が大きい?

今後、オイルの汚れ具合、燃費の推移を継続的にみていきたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2013年11月16日

ガイアパワー

商品名:ガイアパワー

メーカー:(株)ヨシハラ

購入方法:通販

愛車情報:2004年式 ホンダ バモス

燃費向上率:5%

満足度:70点

使用感等:ガイアパワーforza3枚購入。

(1) エアーダクト部分1枚、効果なし

(2) エアーダクト1枚+ウオーターポンプ直前2枚、出足が軽くなるが高回転の伸びがない。

(3) ウオーターポンプ3枚、出足のもたつきが感じられるが、中高回転の伸びが良くなった。

結論

1枚では効果がない車も多いと思いますので、2枚以上の購入で効果出るのではないかと思います。

返品を前提に購入してみるのもいいと思います。

あとTELサポートはあてになりません。

FAXかメールで後に詳しく回答しますと言うが、当方は待てず、自力で最適な位置をさがしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年11月15日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ホンダ フィット LA-GD1 1300cc CVT

燃費向上率:今のところ変わらず

満足度:80点

使用感等:燃費一番プレゼントで頂きました。ありがとうございます。

さっそく取り付けてみましたが、燃費は今のところ変化はなし。

しかし、取り付けてから試しにいつも走る道を走ってみると、タイヤが少し柔らかくなったという印象がありました。

突き上げもやや緩和されたような感じ。

ワンランク上のタイヤに履き替えたような感じがしました。

タイヤの空気圧を少し上げてもよさそうなので燃費も上がってくれるかな?

今後に期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月14日

RX615(タイヤ)

商品名:RX615(タイヤ)

メーカー:NANKANG

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1994年式 日産 セレナ 4WD FX

燃費向上率:9km/L→10km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:以前使用していたタイヤが、突如としてバーストしてしまったため、値段が安い物で探しました。

テストコースは以前よりレースに参加する際に使って道順ですので、比較をするにはうってつけのコースです

<千葉>国道16号、17号バイパス〜関越道〜山道〜現地<新潟>

初めの印象は、「静か」ということです。

2番目が、「よく転がる」ということです。

元々コンフォートと歌っているので静かなのは当たり前ですが、これほどとは思いませんでした。

又転がる感についても信号手前でアクセルを抜いても、結構な所まで進みますのでこれも良い感じでした。

特に癖もなく素直な良いタイヤですが、難点としてブレーキをかけても止まらないことです。

はじめは「おかまをほる」かもと思うくらいでびっくりしましたから、これは多少慣れが必要かと思います。(このため10点減点しました)

燃費については、近頃積載量が増えルーフボックス2個積みまでしているので燃費はガタ落ち状態でした(9km/L前後)

所がフラットなバイパスでは10km/Lでの走行でしたので正直驚きました。

燃費向上は狙っていませんでしたから嬉しい誤算です。

値段も国産タイヤから比べると安く(最近は値上がりしていますが)日常使用では全く問題無いともいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月13日

マグチューンエボリューション

商品名:マグチューンエボリューション

メーカー:コムテック(COMTEC)

購入方法:インターネット通信販売(楽天市場)

愛車情報:2009年式 ダイハツ ハイゼット カーゴ クルーズ ターボ

燃費向上率:13.5km/Lが13.5km/L変わらず

満足度:50点

使用感等:フューエルホースのインジェクションに一番近いゴムホース上に取り付け、1週間ほど走行後してみました。

しかし、大きな変化は感じられず、若干ですが、低速がスムーズに回るように感じるが、燃費等には、変化なし。

次回は、インジェクションから少し後ろのほうに取り付け位置を変更して様子を見ようかと思います。

以前にマグネタイザーを取り付けたことがありますが、体感的には変化は感じることがなく、ハイゼットには、マグネット系は、効果が表れにくいように感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2013年11月06日

風雷益

商品名:風雷益

メーカー:有限会社エコ・アース

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 スバル WRX STI 2500cc ターボ 5AT 四輪駆動

燃費向上率:平均7.2km/Lが7.8km/Lに向上。約8%燃費が向上。

満足度:90点

使用感等:2年間乗っていた燃費の良いフィットハイブリッドから、エコとは反対のSTIに乗り換えましたが、さすがに燃費は悪いものでした。

これまでいろいろな添加材を数多く使用してきましたが、大した効果がないものばかりでしたので、今回はどれだけの効果があるのだろうと、期待半分で使用し始めました。

使い方はガソリン60リットルなら、風雷益60ccガソリンタンクに入れるだけという至って簡単なものです。

一回目の使用ではあまり変わりがなかったのですが、二回目以降の給油から燃費がよくなってきたと実感出来るようになりました。

期待半分でしたので、この効果には大変満足しています。

満足度は、使いやすさと燃費の向上が実感出来たことで90点。

燃費が8km/Lに到達していれば100点満点でしたが、現状としては満点に近いものがあります。

プレゼントして頂いた風雷益も1リットル缶で、随分使えますしコストパフォーマンスは高いものがあると思います。

非常に良い商品であると思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年11月05日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2003年式 スズキ ラパン SS 660cc ターボ 5MT FF

燃費向上率:平均18.0km/Lが20.0km/Lに向上、約10%

満足度:100点

使用感等:このたびは、燃費一番様及び株式会社gtkオートパーツ様より素敵なプレゼントを頂き、まことにありがとうございます。

今回は通勤車両のラパンSSに装着させていただきました。

私のラパンはすでに株式会社gtkオートパーツ様のMPフィルター、ピークリップSP等が、すでに付いていますが今回のGTK-III HSPを付けたことによる相乗効果により、驚くほどの結果がでました。

燃費は、下道の遠乗り、約150kmでは後付け燃費計上で24.3km/Lという、10・15モード19.4km/Lを20%以上上回る数値をたたき出し、片道7km(約20分)の通勤でも、約1か月使用して、平均18.0km/Lから20.0km/Lに、約10%も向上しました。

正直なところ、1か月平均で10・15モードを超えているのは異常値ではないかと思ったのですが、給油量と走行距離から計算してもほぼ同じ数値で、皆様に信じていただけるかどうかが唯一の心配ですが、燃費グッズの奇跡の相乗効果という事で御納得いただければ幸いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年11月03日

のび〜太12V

商品名:のび〜太12V

メーカー:株式会社エルマ

購入方法:通信販売で購入

愛車情報:2006年式 スバル レガシィB4 GTスペックB 2000cc ターボ 6MT 四輪駆動

燃費向上率:平均10.2km/Lが10.0km/Lに悪化

満足度:10点

使用感等:新車購入時から2年5か月の時、「のび〜太」を取り付けました。

それから4年3か月が経過し、ゴールデンウィークに充分な時間の走行をした後、SSにあるアナライザーでチェックしてみると、「早目の交換」を勧められました。
しかし、まだ大丈夫だろうと勝手に思い、様子を見ていました。

その5か月後、気温が下がってきたので、再びアナライザーに掛けてみました。電装品をほとんど使わず、200kmほど走らせた直後でしたが、「要交換」と出てきました。

バッテリー延命装置というものを評価するには長い期間が必要ですが、今回、4年8か月もの時を経て、ようやく「のび〜太」に効果がないことが判明しました。

過去の使用車(インプレッサ)では、何も対策を施すことなく使用していたバッテリー(55D23L)の寿命は6年11か月でしたが、今回、レガシィのバッテリー(55D23L)の寿命は7年1か月でした。

2車の使用状況は異なりますので、厳密に判定はできませんが、電装品を極力使わない私の乗り方は変わりません。

新品バッテリーよりも高い値段の「のび〜太」を買って、結局は何も得るものはありませんでした。巷の評価が良いだけに、残念でなりません。

しかし、返金保証は60日間なので、今から返金を求めても対応はしてもらえないのでしょう。

60日で効果を見極めることができない商品に対して、60日保証というのもおかしなものです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ のび〜太
2013年11月02日

リッツピュアポイント

商品名:リッツピュアポイント

メーカー:リッツ

購入方法:燃費一番さんプレゼント

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディアワゴン 1800cc 6CVT

燃費向上率:平均10.0km/Lが10.2km/Lに向上。誤差の範囲?

満足度:30点

使用感等:プレゼントありがとうございます、以前よりリッツのヒューズとパワーシフトを取り付けていまして、今回燃費一番さまよりこちらの商品お送りいただき、相乗効果もあると書いてありましたので取り付けいたしました。

付けた感じ静音につきましては、最初から変化なしでした。

燃費も誤差の範囲だと思います。

フューズ、パワーシフトはかなり効果がありましたので、こちらの商品には期待がたかかったので、少し辛口採点の30点といたしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他