プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2013年12月30日

MPフィルタータイプIII

商品名:MPフィルタータイプIII

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1999年式 ホンダ トルネオ SIR

燃費向上率:平均8km/Lが8.5kmに燃費向上

満足度:80点

使用感等:値段も手頃、ホームページの商品効果を信用して購入しました、装着は簡単です、

最初は??ながら2〜3日経ってからエンジン音吹け上がりが何となくスムースになるのを実感しました。

低速トルクが弱くシフトチェンジがギクシャクしてたのも、何となくスムース、アクセルの反応も良くなった、感じです。

1年経過して取り外したら体感が明らかに悪くなったので、やはり体感できる効果は有ったと思います。

低速がスムースになった分と思いますが若干燃費の向上もありました。

劇的ではないにしても古い車が新車時に戻った感覚、この値段なら気分良しで80点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年12月28日

メタライザーPRO

商品名:メタライザーPRO

メーカー:メタライザー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2004年式 ホンダ フィット DBA-GD1 1300cc CVT 2WD

燃費向上率:約3%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:8万キロを超えエンジン音が気になってきたので、高かったが使ってみた。

結果、低回転ならエンジン音が気にならなくなった。

さらに走行していくうちに、さらに静かになっていた。

自分的には買う価値はあったと思う。

しかし、高いので90点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ メタライザー
2013年12月27日

燃良太郎II

商品名:燃良太郎II

メーカー:ニューイング

購入方法:カー用品店で購入

愛車情報:1997年式 トヨタ マークXジオ 2400cc FF ガソリン車

燃費向上率:平均7.2km/Lが7.8km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:エアクリーナーボックスの内側に貼りました。

2個入っているので、左右対象位置に貼ってムラがでないようにしてみました。

トルマリン鉱石と銅で酸素を低分子化する商品です。

燃えやすい空気となったことで、確かにパワー感や加速感がアップした感じが1週間程度感じることができました。

トルク感の変化は感じませんでした。

燃費改善としても効果がややある事が判りました。

価格が安いのと、手軽にできるので、便利かと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2013年12月26日

フュエルクリーンハイブリッドプレミアム

商品名:フュエルクリーンハイブリッドプレミアム

メーカー:古河薬品工業株式会社

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2007年式 トヨタ マークXジオ 2400cc FF駆動

燃費向上率:平均7.6km/Lが7.8km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:ガソリン満タン時に同時添加しました。

この商品を選んだのは商品パッケージが目立っていたのと、PEA成分が結構効果あるのか期待できる感じだったので選択しました。

添加後、すぐに、エンジン回転がいつもより滑らかな感じがしました。

特に平地での加速時には、エンジンのノックングもなく、非常に良い感じでした。

燃費については正直、期待していませんでしたが、少しですが効果ありそうです。

手軽に使用できるので、今後も時々使用しても良いかなと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2013年12月25日

ループ エンジンコーティング エコドライブ

商品名:ループ エンジンコーティング エコドライブ

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2007年式 トヨタ マークXジオ 2400cc FF

燃費向上率:平均7.8km/Lが8.5km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:オートバックスでオイル交換と同時に添加しました。

エンジンオイルに添加して約1ヶ月たっているので、これまでの印象です。

オイル交換とともに、この添加剤の添加でエンジン音がとても静かになり、アイドリング音も、非常に滑らかになった感じです。

静粛性が向上したと思います。

エンジン回転がスムーズに滑らかに回っている印象が非常に強いです。

パワーアップの感じはありませんが、エンジンには非常にやさしい感じでかなり満足感があります。

正直、燃費アップは厳しいかなと思っていましたが、燃費効果もありそうです。

是非、おすすめしたい商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年12月24日

エアコン添加剤

その他グッズ:エアコン添加剤

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD:5 Gプレミアム 4WD CVT

メーカー:BARDAHL

x愛車情報:2010年式 三菱 デリカD:5 Gプレミアム 4WD CVT

燃費向上率:8.9km/Lで変化無し

満足度:80点

使用感等:気に入っているBARDAHL製品です。

体感レベルは低いですし、私の場合、燃費の向上も見られませんでした。

明らかに変わったのはアイドリング時のコンプレッサー作動音、つまりマグネットクラッチの作動音が大きくなったことです。

原因は解りませんが・・・

エアコン添加剤の効果としては、燃費向上の他にエアコン効率の向上とコンプレッサー保護があります。

燃費は誤差で打ち消されることが多いのですが、長いスパンで考えた時に、非常に有効的な添加剤だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年12月21日

モリドライブ オイルトリートメント

商品名:モリドライブ オイルトリートメント

メーカー:ルート産業

購入方法:オートバックス

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF

燃費向上率:平均12.3km/Lから特に変わらず。ただし、冬になっても変わらないので実質アップか?

満足度:90点

使用感等:以前に15W-50という、かなり固めのオイルを入れてフィーリングがよかったので、手持ちの10W-30に交換してから不満だったノイズ対策に、増粘系の添加剤を入れてみました。

思惑通りにノイズは消え、ガサガサしたフィーリングもシットリした感じになりました。

現在の走行距離は11万キロです。軽自動車でこの距離は相当エンジンもヤレてきているのでしょうか。

添加剤でここまでハッキリわかるのも面白いです。燃費も変わりません。

冬で悪化するはず、しかも粘度も上げている、なのに変化がないのは実質的には向上していると言っていいと思います。

なんといっても、購入価格はたったの500円・・・オススメです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年12月14日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:楽天市場

愛車情報:2007年式 ホンダ フィット

燃費向上率:30km走った時の最高燃費がスッタドレスで26km/Lに成りました。2%に向上

満足度:95点

使用感等:エンジンの上のインマニに貼り付けるだけです・

効果は半永久ですし。効果はおおきいと思います。

コールドスタートでの静かさ振動が、かなり向上しました。

エンジンの感じがなめらかになりました。

車によって違うとは思いますが、レスポンスも違います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年12月13日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:三幸産業

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 クライスラー グランドボイジャー リミテッド

燃費向上率:平均6.0km/Lが6.0km/Lと変化無

満足度:70点

使用感等:燃費に変化はありませんが、アクセルフィーリングが軽くなった感じはします。

車両が大きい為、エネルギーロスが減り、俊敏な加速を体感できないのかもしれません。

もしかしたら、大型車用を装着していれば、効果を体感できたのかもと思います。

取付けはバッテリーのマイナス端子を付属の研磨剤で磨き、本品を貼りロックタイで固定と簡単に装着できます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年12月12日

GTK ピンポインター キング

商品名:GTK ピンポインター キング

メーカー:GTK FACTRY

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2010年式 ホンダ シビックハイブリッド CVT MXST 1300cc

燃費向上率:12km/L台から14km/L台へ

満足度:100点

使用感等:この製品は音響改善用なのだそうです。

燃費向上効果もあるとのことで購入しましたが、テレビのスピーカーに貼りました。

すると妻が「音が良くなった」と言うのです。私にも少し音が良くなることがわかりました。

車にはショックアブソバーのボディーマウント付近4か所に貼りました。

早速試乗・・道路の補修跡のでこぼこではホイールのみが上下してボディーの上下がなくなりました。

ショックアブソバーの動きが非常にスムーズになった感じがします。

それと、燃費ですが、車通勤していた時はこの時期暖気運転をするため12km/L台にしかならなかったのに、今は14km/L台で推移しています。

しかも歩いて10分くらいのスーパーに妻と買い物に行くチョイ乗りが主で、2か月に1回ゴルフで50から60kmほど走る程度の使用です。

ゴルフの時の燃費は18km/Lを超える位向上しました。

お手軽価格でこの効果に満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年12月07日

ECOREX(エコレックス)

商品名:ECOREX(エコレックス)

メーカー:(株)北栄研コーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 ダイハツ ムーヴ カスタム X

燃費向上率:変化なし

満足度:20点

使用感等:使用量はオイル1リットルに対して10mLの添加ということで、約30mLを投入。

満タン方式で2回給油したものの、まったく変化なくエンジンフィールも体感できず。

燃費が向上したというレビューもあるが、我が家の車には効果なしだった。

エンジンに悪影響を及ぼすものでもないようなので、この点数とした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤

燃費マネージャー

商品名:燃費マネージャー

メーカー:テクトム

購入方法:燃費一番のモニター当選

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα G 7人乗リ

燃費向上率:25.2km/L→26.53km/L、5%向上

満足度:90点

使用感等:燃費一番さんのモニター当選品の、テクトム 燃費マネージャーをレビューしたいと思います。

詳しくは、みんカラ プリウスα たけひと0503で検索していただければ、パーツレビューと整備手帳についてレビューをアップさせていただいてます。

効果としては、燃費マネージャーを見ながら走行することで、より細かなアクセルワークができるようになりました。

これが、結果に結びついていると考えています。

純正メーターのECOメーターも見やすいですが、専用品にはかないません。

取付けはOBD2コネクタにカプラーオンするだけと、とても簡単です。

私の場合、オートドアロックユニットをOBD2に取り付けていたため、三分岐OBD2ケーブルを別途購入して対応しました。

機能的には、電圧、水温、アクセル開度などなど、多彩な表示が可能で燃費以外にも車両情報がわかるため、とても良い商品だと思いました。

燃費一番さん、ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2013年12月06日

シエクル オーバーテイクブースター

商品名:シエクル オーバーテイクブースター

メーカー:ジェイロード

購入方法:燃費一番様よりプレゼント

愛車情報:2012年式 ホンダ N BOX カスタムGターボパッケージ 660cc ターボ CVT 4WD

燃費向上率:0%、常時作動させると寧ろマイナス3〜5km/L

満足度:75点

使用感等:この度は愉しいアイテムに当選させていただき、ありがとうございます。

また、ジェイロード様も非常に良いアイテムを送っていただき感謝しております。

この製品はスロットルコントローラーの一種として、作動時にアクセル開度をアクセルスイッチと非連動にして全開とすることで、名前の通りオーバーテイクを行うことを補助するアイテムです。

尚、設定を行えばコンフォートモードというジェントルな加速をするモードにも切り替えられるそうです。

取付けはアクセルセンサーに割り込みをさせ、12Vと安全のためリバースを取得するだけです。

本体は隠しておけ、作動非作動はスイッチで切り替え可能です。

作動させるとそれこそキックダウンをしたように強烈な加速をしてくれます。

作動を知らせるブザーも作動中はなりっぱなしです。

アクセルに対して異様に敏感になるので、それこそ雪道ではONになどできません。

ただ、N BOXターボの場合だけなのか、停止〜発進時は加速にラグがあります。

これはターボとの兼ね合いなのか、ECONとの兼ね合いなのか不明です。

とにかく加速が良くなる分、当然のように燃費がガタ落ちです。

今回の満足度が低めなのは、燃費グッズとしては全然ダメ、ということです。

むしろ重ったるいN BOXをがんがん走らせたい人、特にNAの方は登坂や追い越しで有用なのではないでしょうか?

ターボは元々トルクがあるのでもしかしたらコンフォートモードでもよいかもしれませんが、ジェイロードさんの製品で多いループ線を切断して設定という、戻すのが面倒というか折角なのでディップスイッチでも設けて切り替えすればいいのに、と思うのは私だけでしょうか?

尚、当方の車両は4WDでしたのでドライでは問題なかったですが、FF車両や雪道、ウェットなどで作動させた場合はVSAが介入するか、しない場合ホイルスピンを起こしかねません。

発進に支障がでるかもしれませんので、作動させるときは良くシチュエーションを見極める必要がありそうです。

尚、リバース線を繋ぐのは作動制限のようです。

リバースで全開されたらそれこそ事故にもつながりかねません。

凄い加速の分、使用する人のモラルが問われるかと思いますが、この製品はその価値はあると思います。

機会があればコンフォートモードも試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2013年12月04日

S-FVオイル添加剤

商品名:S-FVオイル添加剤

メーカー:日産PIT WORK

愛車情報:2010年式 日産 C25 セレナ ハイウェイスター Vエディション CVT FF

購入方法:車検時、サービスで添加してくれました。

燃費向上率:街乗り平均9.8km/Lですが、変化なし。

満足度:50点

使用感等:車検時、オイル交換も同時に行ったためか、サービスで添加していただいたようです。

いつも使ってるオイル添加剤を使わずにしばらく様子をみましたが、なんにも変化がありませんでした。

というか、以前から使ってる添加剤の効果がいいのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2013年12月03日

メタルトリートメント リキッド

商品名:メタルトリートメント リキッド

メーカー:マイクロロン

購入方法:ディーラー

愛車情報:2004年式 トヨタ カルディナ GT-FOUR 4AT

燃費向上率:9.0km/Lが10.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジン載せ変えの時にして、目的は、エンジンブロックの研磨、ピストンの摩擦軽減で負荷を減らす。

体感できるレベルなので満足です。

明らかにレスポンス向上、アクセルの付きが良くなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マイクロロン
2013年12月01日

IXLメタルコンディショナー

商品名:IXLメタルコンディショナー

メーカー:IXL

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:変わらず

満足度:80点

使用感等:年末の大掃除に向けて準備をしていたところ、棚から使いかけのIXLを発見。次のオイル交換まで添加を待とうと思うも、掃除がてら前回のオイル交換から7,000キロ走行後のオイルに添加。

燃費は特に変わらず。しかし、冷間時のエンジンスタート直後のエンジンのあのガサツな音が静かになりました。この音の減少だけで満足です。

しかし、オイルの粘度を確認せずに添加したときは、少し心配になりました。

ディーラ任せのオイル交換で、自分で粘度を確認しておらず、また、サイトでは低粘度のオイルには添加しないでとの注意があったので。

もっとも、その後100キロほど走行したものの、特に不具合はなかったので安心しました。

他に試してみたいオイル添加剤があるものの、やっぱり次もIXLにしようかな。

安いし。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL