プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年01月29日

スーパーゾイル

商品名:スーパーゾイル

メーカー:ゾイル

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1999年式 ホンダ トルネオ Sir

燃費向上率:殆ど変わらず

満足度:70点

使用感等:タイミングベルトを交換してからゴロゴロザラザラ不快なエンジンのフィーリングが滑らかに、静粛性も体感できました。

それだけで満足ですが、2度購入して約10000km走りました。

もう少し低価格の添加剤でも同様の効果はあったので70点としました、がパワーアップまでは体感できませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年01月27日

MOTOR UP 2.0 Small Car Formula (モーターアップ2.0スモールカーフォーミュラー)

商品名:MOTOR UP 2.0 Small Car Formula (モーターアップ2.0スモールカーフォーミュラー)

メーカー:リンクアップ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ ムーヴ RS エアロカスタム ターボ 4AT 前輪駆動

燃費向上率:平均値13.1km/Lが、13.6km/Lに向上。約4%燃費が向上しました。

満足度:100点です。

使用感等:<投入>
ちょうどエンジンオイル交換時期でしたので、オイル交換時と同時に投入しました。
投入量は、エンジンオイル全量(2.5L)の約3%の約75mLを投入しました。
MOTOR UP 2.0 Small Car Formulaは100mlですので、残りは次回オイル交換時に持ちる予定です。

[初期の感想、一般道走行時の感想]
高速を長距離走行後にオイル交換したため、オイル交換の効果も相乗したのか、とてもスムーズで滑らかなエンジンになったかのように感じました。
特に、50km/h〜60km/h程度におけるハーフスロットル付近での走行時のフィーリングがより滑らかで静かになりました。
まさにシルキー!BMWの6エンジンとまでは言いませんが、今までに味わったことのない滑らかさで思わずニヤニヤと頬がゆるんでしまいました。

<高速走行時の感想>
一番変わったのは、エンジンノイズの減少です。今まで、ラジオの音量をレベル20程度にセットしていたのですが、レベル16〜18で十分に聞けるほどに改善しました。まあ、車が古いのでロードノイズはそれなりに大きいのですが、それでも十分に体感できました。
また、若干トルクフルになったのか、上り坂走行時に余裕を感じます。
もちろんきつい上り坂では相変わらず力不足を感じますが、よりアクセルを踏み込めばそれなりに加速するようになりました。
なかなか言葉で説明するのが難しいのですが、上り坂で遅い車に追いついた際に、以前よりも素早く?割とスムーズに追い越し加速ができるようなった感じです。

<総合感想>
非常に効果のある添加剤だと思います。ターボエンジンとの相性がいいのかもしれません。
次回オイル交換後に、これらのいいフィーリングがなくなってしまうのが怖いくらいです。
燃費の向上も見られました。冬場になりスタッドレスタイヤに交換したことと、平均速度が遅くなったことも相まって、市街地走行時の燃費が大きく向上しました。
もちろん高速走行時の燃費も向上しましたが、今回は高速道路の走行割合が多かったため、平均燃費としては、市街地走行ほどの向上率ではありません。
しかし、十分な効果が得られており、節約できたガソリン代と差し引いてもおつりが競うです。
今回は効果も伴った大変いい商品をプレゼントしていただきありがとうございました。
今後の企画も楽しみにしています。

<平均燃費>
平均燃費 :13.1km/L → 13.6km/L、約4%向上
市街地燃費:14.1km/L → 14.8km/L、約5%向上
高速燃費 :12.8km/L → 13.1km/L、約2%向上

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2014年01月21日

ECOREX

商品名:ECOREX

メーカー:(株)北栄研コーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラバン 3AT FF

燃費向上率:平均12.3km/Lから12.5km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:最近お気に入りの15W-50という高粘度オイルに添加しました。

物は透明のサラッとした液体です。

添加量はたったの50mlですので、本当に効くの?といった感じです。

実際入れてみると、いい意味で表現が難しい何だか不思議な感じです。

スッキリでサラッとしたエンジンの回り方で、ネットリ感が消えました。

普通はネットリが消えると煩くなるのですが、それでもノイズは増えません。

燃費は若干向上しました。

フィーリング通りの上昇率と言った所ですかね。

添加してから3000km程度走りましたが、オイルの色が新品時とあまり変わりません。

そこがいいのか悪いのか、??です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年01月18日

イリジウムパワー

商品名:イリジウムパワー

メーカー:DENSO

購入方法:大型カー用品店

愛車情報:2005年式 トヨタ アルファード V 2.4 FF

燃費向上率:未計測

満足度:95点

使用感等:寿命ではなかったのですが白金プラグから変えてみました。

エンジン始動後ちょっとだけ、アイドリングが静かになったのを感じました。

GTKさんのパーツを多数取り付けていて静かになっていたのが、またちょっと静かになりました。

走り出してみて確かにパワー、トルクが上がっているように思い(プラシーボ?)そのまま高速へ。

2500〜4000回転が以前よりスムーズに上がります。気持ちいいです。

そのまま高速道路を80キロほど走行(90k〜100k)燃費は計測していませんが、今までより間違いなく燃料計の針の落ち込みが遅い。

今まで燃費を気にして低回転で走っていました。

効率のいい回転数があるのは知っていましたが、今回のプラグ交換により得たパワー、トルクと経験(結果)でしばらく街でも回転を上げて走ってみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2014年01月17日

SUPER HYBRID FILTER

商品名:SUPER HYBRID FILTER

メーカー:HKS

購入方法:カー用品店

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD:5 Gプレミアム 2400cc NA CVT 4WD

燃費向上率:8.9km/Lが9.0km/Lに向上

満足度:75点

使用感等:純正交換タイプなのですが、ひとまわり小さめな感じです。

乾式です。いかにも吸気効率がアップしそうなフィルターですが、

反面、集塵能力の低下が少し心配な気もします。

走行感は予想通り、低速域でのトルク感は減少です。

出足は鈍く感じますが60km/h程度の巡航では問題ありません。

アクセルオフでの減速感が若干減少したような気もします。

吸気音は気にならないです。

トルク感の減少による燃費の悪化は、慣性走行の増加で相殺され、燃費はほぼ変化無し。

トルクアップパーツで補正すれば、良い感じに仕上がるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2014年01月16日

EDGE 5W-40

商品名:EDGE 5W-40

メーカー:Castrol

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均18.3km/Lが17.5km/Lに下落。

満足度:20点

使用感等:正月の特売で4,980円に。しかも商品券1,000円分のキャッシュバックがあり、また、前回のオイル交換から1万キロも走行していたため、オイル交換を決断。

交換後、最初の出だしの時点でエンジン音が静かになっており好印象。

ただ、特に吹けあがりが良くなっている印象もなく「こんなものかぁ。まぁエンジン音も静かになったし、チタン配合オイルが安く交換できたから良しとするか。」と思いつつ帰路に。

しかし、家に着いたときにびっくりしました。燃費が落ちてる・・。

これはおかしいと、休み明けに、いつもの通勤で300キロほど計測。やはり、燃費は低下したまま。

考えられる原因は、5W-40という粘度が、この寒い時期には少し高かったのかもしれません。

しかし、1万キロ走行後の5W-30より燃費が低下するとは・・。

ネットで同じオイルの評判を見ると、同じく燃費が低下したという評価も散見されました。

ターボで、しかも、最近の日本の夏を考慮した粘度だと思ったのですが、この時期のオイルとしては、裏目にでました。

それでも20点としたのは、エンジン音が静かになったことが理由です。

軟らかいオイルに再度交換しようか検討中です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年01月15日

TREC-S7Xb(トレック・エス・セブン)

商品名:TREC-S7Xb(トレック・エス・セブン)

メーカー:キープスマイルカンパニー

購入方法:ショップにて

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800ccCVT FF駆動

燃費向上率:平均14.48km/Lが15.48km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:アクセルに割り込ませるだけで、アクセルレスポンスを自在に変化できます。

ハイブリッド特有のモッサリとした出だしが解消され、エコモードから、スポーツモードを細かく設定できます。

燃費は、去年の1月の燃費データーを参考に比較しました。

車自体はノーマルモードにし、スロコンをエコモードにして測定し、上記のように燃費がが向上しました。

スポーツモードは、出だしが鋭く、雪道での使用は、非常に危険です。

夏になったら、スポーツモードでどれだけ燃費が変化するか見てみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年01月14日

モーターアップ 2.0

商品名:モーターアップ 2.0

メーカー:X-ブランズ株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:マツダ アクセラ スポーツ 2000S

燃費向上率:12.0km/L程度(誤差の範囲)少しアップ?

満足度:75点

使用感等:0W-20指定のオイルをイマイチ信用していないので、高い温度での油膜切れを防ぐ目的で定期的に様々な添加剤を入れています。

しかし、今回はこの商品を添加しました。

元々燃費向上の目的ではないので、十分満足しています。(精神的な安定のため)

価格も安いのでお勧めできる商品ですよ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2014年01月13日

ECOREX(50mL 3缶セット)

商品名:ECOREX(50mL 3缶セット)

メーカー:北栄研コーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:マツダ MPV 2300

燃費向上率:顕著な変化はなし。

満足度:80点

使用感等:エンジンオイルに2缶・ガソリンに1缶を使用。

オイルに添加する場合、エンジンを冷ましてからしか出来ないので少し面倒かも?

また、容器が普通の缶で内容量が確認できないため、ガソリンタンクにに入れる場合はもっと面倒くさい。(他の容器に移す必要あり)

使用した実感は、エンジンの回転がスムーズになり加速感が増した感じがした。

オイル交換時に廃オイルを確認したが、色も綺麗で明らかに劣化は防いでいるので、オイルの寿命を延ばすという意味では良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年01月12日

GTK-sltl

商品名:GTK-sltl

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ダイハツ ミライース

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:説明書通りに貼り付け、何時もの道をいつも通りに走行。

走り出して直ぐに変化を感じる。

タイヤが、すべる感じで進んでいく感じがし気持ち良い。

そのまま速度を40キロまで上げるが、すべる感じが持続し快適。

荒れた道も気持ちの良さは持続していい。

シールを貼っただけなのにこの変化には満足です。

但し、燃費には変化はなし。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年01月11日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

x購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 アルファロメオ 147TI 2000cc 5MT FF

燃費向上率:8.00km/Lが7.72km/Lに低下

満足度:100点

使用感等:プレゼント、ありがとうございました。

施工して一カ月経ってのファーストインプレッションです。

今回プレゼントいただいた「GTK-IIIエキゾースト9」は、「イオンの力で静電気を除去、マフラーの排気効率、レスポンス向上に!エキゾーストパイプに施工」と言うキャッチの商品です。

早速マフラーに施工と思いましたが、施工スペースの問題で、とりあえずリアマフラー付近の遮熱板に取付してみました。

マフラーと遮熱板の距離は5〜6cmでです。

磁石のような素材ではありませんので、アルミテープで張り付けいたしました。

施工後すぐ走ったのですが、これがびっくりで、いままでの排気感の角が取れたと言うべきか?明らかに変化を見せました。

しっかり気持ちよく抜けてると言えば良いのか?とても良いのです。

よって、アクセルを踏むのが楽しく、高回転域も気持ち良くまわります。

ただ当然、燃費は良い結果が得られておりませんが。。。

次は、マフラーの前の方に取り付けてみたいと思います。

説明によると、トルクアップになるようです。期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年01月10日

カオス CAOS C5 60B19R バッテリー

商品名:カオス CAOS C5 60B19R バッテリー

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2008年式 日産 ティーダ 18G CVT FF

燃費向上率:特に変化無し。

満足度:100点

使用感等:以前使ってたのは近所のホームセンターで買ったユアサのエコノミーと言うバッテリー。

このバッテリー最悪で購入後たった半年で完全放電して新品交換してもらったのですが、今度は1年11ヵ月(新品交換後1年5ヵ月)でまた完全放電してしまいました…。

しかも今時珍しく保障はたったの1年。

毎日通勤に使ってるため、バッテリーには優しい使い方なのにこれは酷すぎます。

二度とユアサのバッテリーは買いません。

これに懲りてユアサ以外で信頼出来るバッテリーを探した所、ネットの評判が非常にいいパナソニックカオスを見つけました。

ネットで購入したため店頭よりは安く買えました。(以前購入した欠陥品とも思えるユアサのバッテリーより安く買えました)

さすがに新品バッテリー。当たり前ですが、エンジン始動性は全く問題無し。

もう一つ大容量バッテリーと言う事もあり、エンジンレスポンスも若干ですが良くなりました。

残念ながら燃費向上までは結びつかない様ですが・・・。

期待してなかった効果がもう一つ。オーディオの音がクッキリしました。

後から気付いたのですが、メーカーホームページにオーディオの音質が変わると書いてありました。

後はどれ位長持ちしてくれるかに期待です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年01月09日

三種の神器セット

商品名:三種の神器セット

メーカー:みどりタイヤ様

購入方法:みどりタイヤ様プレゼント

愛車情報:2013年式 ホンダ フリードハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:平均16km/Lが18km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:車両購入後間もなくの装着です。

週末しか使わず、元々そこそこ燃費のいい車なのでガソリン入れる間隔が長く、車両燃費計の数値での比較になります。

ちなみに満タン方と比較しても、0.5km/L程度しか誤差はありませんでした。

装着場所は、三種類共みどりタイヤ様推奨通りの位置に装着しました。

みどりタイヤ様の商品は装着が楽でいいですね。

装着後数回使用して燃費計の数値にびっくり!!!

2km/Lも向上しております。

全く同じ使用方法で、これ程効果あるとはびっくりです。

私の車と相性最高だったのでしょうね。

但し、走行フィーリングは全く変化を感じません。

これは車両側の問題だと思いますが、常にエコモードで使用してるため車両側で制御されてるためだと思います。

この度は非常に良い商品有難う御座いました。

今後他の商品も試してみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他