プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年04月30日

パワーマックス エンジンブースター

商品名:パワーマックス エンジンブースター

メーカー:シスコジャパン

購入方法:カー用品店(オートバックス)

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 2.5Lグランデ 4AT FR

燃費向上率:平均10.4km/Lが10.3km/Lに誤差範囲で変わらず。

満足度:70点

使用感等:使い方は、一般の添加剤と同じですが、容器等は若干工夫がみられる。

オイルは、Mobil1の0W-40でエレメント交換とともに添加した。

入れたことを忘れてしまうほど、フィーリング、音、振動に変化は見られない。

更に、燃費にも全く変化は見られず、あまり実感のわかない製品といえる。

エンジン音が静かになればと思って購入したのですが、変化なしで減点させていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年04月29日

クリプトロン燃料添加剤 & KURE燃料添加剤

商品名:クリプトロン燃料添加剤 & KURE燃料添加剤

メーカー:北斗商会 & KURE

購入方法:ヤフオク & ホームセンター

愛車情報:2013年式 日産 ジューク ニスモ 1600cc ターボ 7速CVT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.6km/Lが10.2km/Lに向上。約6%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:クリプトロンは北斗商会という会社が、主にヤフオクで出品しており、その商品説明を一読すると初めての人はたいていドン引きする言葉が踊っています。

ところが、どのアイテムも本当に体感度が高く、実際ヤフオクで落札されている方は、評価をご覧いただければ分かるとおり、リピーターだらけです。

私も旦那の影響で使用するようになりましたが、今回の燃料添加剤は特に、「何でこんなに調子良くなるの??」と思うくらい燃費も走りも良くなります♪

このクリプトロンはとにかく添加量が少なく済むため(「10mL/満タン」でいつも効果あり)、添加する際はタンクに完全に流し込めるよう別の添加剤に混ぜて入れています。

これまでいろいろな燃料添加剤と混ぜて使用してきましたが、KUREのものと混ぜるのが一番体感度・燃費バランスが良く今回紹介させていただきました。

燃料添加剤は単品使用の場合、STPが一番好きなのですが、クリプトロンとのMIXはなぜかKUREの方がGOODでした。

ぜひお試ししてみてください、オススメです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2014年04月28日

GTK-III ST

商品名:GTK-III ST

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 プジョー307 フェリーヌ2.0 2000cc 4AT FF

燃費向上率:燃費アップ系ではないので測定ナシ

満足度:100点満点+α

使用感等:サスペンション(ダンパー)4本に貼り付けました。取り付けて即走行するも、特に変化ナシ。

36時間経過後に100%発揮との事で、翌日に乗ってみました。(大体31時間後)

車庫から出して最初のマンホールでいきなりビックリ!!今までの「ゴン」が「グニョ」になっています。(表現が難しい・・・)

新品ダンパーとまでは言いませんが、8万キロを超えたダンパーとは思えない、オイルにシットリ包まれたような感触です。

無理矢理簡単に説明すると、タイヤ空気圧を2.5kgから2.0kgに下げたような柔らかさにコシをプラスしたイメージです。(わかりますかね・・・)

販売サイトの写真と届いた物はちょっと違う気がするのですが(真ん中が盛り上がってない、ただのシール)、そこだけが気になります。どうなんでしょ??

このメーカーは説明文の日本語も外人の日本語みたいでメチャクチャですし、販売している物も怪しさ満点ですが、まぁ、効果は間違いなくありますので、正にオカルト!って感じで大変気に入りました。満足度100点以上です!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年04月27日

ヘッドバランサーH1

商品名:ヘッドバランサーH1

メーカー:SEV

購入方法:インターネット

愛車情報:2012年式 ホンダ フリード ハイブリッド

燃費向上率:14.6km/Lが14.7km/L

満足度:80点

使用感等:インターネットで安く購入出来きました。

初SEVなので、無難な物をチョイス

燃費は思ったほど向上しませんでしたが、アクセを踏み込んだ時のレスポンスか良くなりました。

今後も経過を見ていきたいと思います♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2014年04月26日

オイルスムーサー

商品名:オイルスムーサー

メーカー:Jsレーシング

購入方法:ネットで購入

愛車情報:ホンダ GP2 フィット シャトル ハイブリッド

燃費向上率:20km/Lから20.5km/L?

満足度:75点

使用感等:わずかに燃費が向上したような?誤差かな?

でも燃費のあがりにくいハイブリッドでですから、よい感じです。

静かになり、フィーリングのほうが向上しました。

ですが、値段がちょっと高いような気がします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年04月25日

カオス N-80B24L/S5

商品名:カオス N-80B24L/S5

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 ホンダ ステップワゴン スパーダS RK5

燃費向上率:平均7.6km/Lが8.2km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:3年使用した純正バッテリーをカオスに交換。

まだ全然元気に動いてくれていましたが、価格的にも安くなっていたので衝動買いです。

容量も55から80にアップして、余裕を持たせました。

噂には聞いていたが、音質向上は勿論、TVの画質向上には驚きました。

フルセグでもともとキレイな画質ですが、より鮮明になったようです。

それ以上に、あまり期待していなかった燃費が向上して驚いています。

原因は分かりませんが、電気的に余裕があるせいでしょうか?

次回のオイル交換で、どんな感じになるか気になるところです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年04月20日

TELA-G-HADOO kuu ハイパー HEAD

商品名:TELA-G-HADOO kuu ハイパー HEAD

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2004年式 スズキ ラパン SS 660cc ターボ 5MT FF

燃費向上率:平均19.0km/Lが20.0km/Lに向上、約5%向上

満足度:95点

使用感等:この度は燃費一番様、株式会社クレエーション様より素晴らしいプレゼントを頂き、誠にありがとうございます。

早速、通勤車のラパンSSに装着してみましたところ、

他の燃費向上グッズや外気温の上昇もありますが、片道8kmの通勤が主で10・15モード燃費19.4km/Lの車が実燃費で20km/Lを超えたのは感動出来るレベルです。

今までも多くの燃費グッズを使用していましたが、平均燃費20km/Lが大きな壁になっていました。

他の燃費グッズも大きな効果となっているのは承知しているのですが、今回は通勤メインの使用方法で平均燃費20km/Lを達成ですので、距離が伸びればさらなる燃費向上が見込めるので、今後は長距離の燃費を見てみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年04月18日

ホットイナズマ

商品名:ホットイナズマ

メーカー:(株)サン自動車工業

購入方法:大手カー用品店で購入

愛車情報:2007年式 スバル インプレッサ 1.5s

燃費向上率:平均12.6km/Lが12.8km/L、標準装備の燃費計(意外と正確です)で誤差レベル

満足度:20点

使用感等:エンジンフィールがなめらかになりました。

しかし、、燃費もあまり向上せず、期待外れでした。

突然エンジンが止まりそうになったことがあり、現在は取り外しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ホットイナズマ
2014年04月17日

ハイブリッドフィルター

商品名:ハイブリッドフィルター

メーカー:HKS

購入方法:ネットで購入

愛車情報:2001年式 ダイハツ ムーヴ カスタムL 5MT 4WD

燃費向上率:平均14.48km/Lが15.47km/Lに向上

満足度:75点

使用感等:純正フィルターを交換するだけと簡単作業です。交換後、試運転してみました。

私の車は、NAですが、今まで、トルクが細いせいか、出だしが遅かったのですが、交換後、出だしのモタツキが改善されたように思えます。

7600回転まで回してみたところ、吸気音が若干ではありますが、聞こえるようになり、ピークパワーが若干上がった感じで、加速力が上がりました。

75点と中途半端な点数ですが、その内容は、純正フィルターより高価というところと、1万キロ程度で交換しなくてはならないので、25点マイナスにしました。

でも、交換してよかったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2014年04月16日

PREMIUM LGS SPARK PLUGS

商品名:PREMIUM LGS SPARK PLUGS

メーカー:BRISK

購入方法:ebay.co.ukにて購入

愛車情報:2012年式 ボルボ V50 2.0 CLASSIC

燃費向上率:3万km走行の車載計の平均燃費8.5km/Lが、1週間で8.8km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:トルクが分厚くなり、後ろから押される感じです。

吹き上がりが一直線で、澱みなく吹き上がります。

特筆すべきは、瞬間燃費の向上が著しいという事です!

通常走行で、あっという間に10km/Lを超え、60km/h巡航で22km/L以上を余裕でマークします。

相当、燃焼効率が高いことが予想されます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2014年04月06日

フュエルシステム ガストリートメント

商品名:フュエルシステム ガストリートメント

メーカー:呉工業株式会社

購入方法:ディスカウントショップ

愛車情報:2008年式 ダイハツ ミラ バン 5MT

燃費向上率:平均15km/L→18km/L

満足度:90点

使用感等:2007年型のミラにも使ってて、今回 2008年型ミラバン中古にも入れてみました。

最初に水がマフラーからゴボゴボ出て、そこからアクセルを軽く踏むだけで走るようになります。トルクもアップします。

☆特にマニュアルに効果があるようです。

CVTエンジンでは1km/Lいく行くか?行かないか?くらいしか燃費が良くならず、トルクもマニュアルのような体感がありません。

posted by スーパーてつ at 04:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2014年04月03日

ゼロフリック

商品名:ゼロフリック

メーカー:LIGER

購入方法:インターネット通販

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:純正オイルからNUTEC ZZ-01に交換時に添加。

交換時に添加したため、単体での効果の検証ができていないのが残念であるが、特に効果を感じていない。

値段が決して安くないが、燃費改善や商品の謳っている効果が実感できなかったので、この評価とした。

ギアオイルにも使えるようだが、そちらへの効果については未検証。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年04月02日

ZZ-01

商品名:ZZ-01

メーカー:NUTEC

購入方法:タイヤ館

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:ディーラーでの純正オイルから交換。

交換当初は純正よりも粘度が低いためかエンジンがよく回る印象。

しかし、燃費に関しては特に変化なし。

そして、2,000kmを超える辺りからトルクが減少し走り辛く…。

ディーラーでの純正オイルの5倍くらいの値段のため、残念な結果に。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年04月01日

コンプリート クリーナー

商品名:コンプリート クリーナー

メーカー:elf

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター S-EDITION 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:この手の商品は評価が分かれますが、1000円程度で購入できますので気休めに投入。

変化はほとんど感じませんが、気持ちアイドリングが安定したような…。

ちょっと高級な水抜き剤の用途で使えば、よいのではないでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤