プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年05月31日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:トヨタ プリウス α G7

燃費向上率:燃費向上グッズ以外

満足度:95点

使用感等:バッテリーの+-端子及びエンジンルーム内の接点等に綿棒で塗ってみました。

音質の向上等が感じられましたが、日が経つと効果の程が分からなくなるもの。

でも、確実なのは前車にて、通勤時途中に聞いていたラジオ局がプリウスαでは電波が入らなくなっていたものが、このGTKグリスを塗った後、電波をキャッチするようになり、その後、通勤時に以前の番組を聞く習慣に戻ったこと。
これはGTKグリスの効果としか考えられません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月28日

TELA G HADOO Kuuハイパーテリーバ(2個セット)

商品名:TELA G HADOO Kuuハイパーテリーバ(2個セット)

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム Gターボパッケージ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:高速道にて取付け前13km/L台が2回計測で16km/L台へ向上

満足度:90点

使用感等:当選させていただき、ありがとうございます。

以前クレエーションさんのボールを使ったことがありますが、効果はあったものの脱着時に紛失してしまい、クレエーション製品取付けなしでの比較です。

形状的に高速走行時はどうしても燃費が悪く残念に思ってました。

本製品をバッテリーのマイナスターミナル上へ貼り付けとインシュロックでの締め付け、プラス側はカバーを除去するデメリットを嫌ってターミナル横のバッテリー上面へ貼り付けです。

この状態で1週間ほど慣らしてから高速での比較を行いました。

外部モニターではアクセル開度、インジェクター開度は変わらずですが燃費が伸びてます。

高速で横に振られるほどの強風下も含めて、高速走行では確実に燃費向上が確認できました。

3回乗ってそれぞれ18、16、17km/Lといずれも今までより伸びております。

最低の16km/Lは登坂多く、残りは逆方向のため降坂が多くなるため悪い数値を使いましたが、同じ路線でも最大で13km/L台だったので改善幅はかなり大きいです。

一般道でも伸びてますが、どうしても条件がばらつくので数値としては揚げませんでしたが、カタログ値18.2km/Lは軽々クリアしています。

減点については、送られてきた製品に説明書などがついていなかった。

ホームページの商品説明にもつけ方、効果的な利用方法が明記されていなかった。

ブログを見てよさそうな取付けを選びましたが、サイズが中途半端でバッテリープラス側はカバーを外してつけざるを得ないため、車両事故などではトラブルとなりか
ねないので、カバー内に収まるようなもう少し小さいものができることをお願いしたい。

というところです。

posted by スーパーてつ at 06:39 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月27日

RAT-300P

商品名:RAT-300P

メーカー:RESPO

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:スバル プレオRS 660cc ツインカムスーパーチャージャー 7速CVT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:CVTオイルに添加可能な添加剤です。

CVTオイル交換時に投入しました。CVTオイルは全交換できないため2度連続で交換しましたが、1度目の交換後、約20kmほど走行し、下抜きでもう1度交換しました。

その際にRAT-300Pを投入しましたが、1度目の交換時にもかなりフィーリングは改善され良い感触でしたが、走行後の交換時にRAT-300Pを投入した際には、さらに出足の滑り感が解消され、クリープが強く車を押し出すようになりました。

また、CVTから出ていたと思われる音も減ったと思われ、アイドリング時が非常に静かになりました。

添加剤自体は粘度が高く、RESPO特有の糸をひくような感じのオイルです。

CVTのフィーリングや出足に不満を持っている方、一度試してみてはいかがでしょうか?

オイル交換時に使用するため、新油効果も有りそこそこ満足できる結果が得られると思います。

少なくとも、添加しないよりは確実に滑り感は減少されると思います。

残念なのは、燃費向上が無かったことぐらいでしょうか、そのため90点とさせてもらいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年05月26日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GT-B E-Tune II 5MT

燃費向上率:燃費向上グッズではないので変化無し

満足度:90点

使用感等:当サイトのプレゼントに当選し、スプリングに装着しました。

足回りはPROVA製の車高調です。

以前乗っていた車に使っていたものが既に1セットあり、移植しているので、今回2セット目の装着になったのですが、堅さは感じませんでした。

脚の動きがしなやかになり、特に高速走行での安定性が向上したのを確認しました。

ワインディング走行についても、車の挙動がスムーズで、フロントの入りがよくなって、

運転が楽しくなっています。

他のメーカーの車高調を試していないので比較は出来ませんが、個人的にこの車高調との相性はいいかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月25日

スマートエコグリル

商品名:スマートエコグリル

メーカー:AMS

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが22.8km/Lに向上

満足度:75点

使用感等:取り付け方ですが、私のαには、モデリスタ製リップスポイラーが付いているので、そのまま取り付けることが出来ません。

スマートエコグリル本体取付マウント取り付けるときには、リップスポイラーを削るか、マウントを削など、大規模な加工が必要です。

リップスポイラーが付いていないバンパーに取り付けること前提で作られています。

私は、バンパーを外して、仮合わせしながら取り付けました。

素人が取り付ける場合、丸2日掛かりました。本来なら、ショップなどに頼んだ方がいいようです。

取り付け後、3月に寒い日がありました。そこで、水温計を見ていると、通勤時、今までより、水温の上昇が早く、エンジン稼動時間も短く感じられました。

しかも、停止中は、水温も下がらず暖房も早く暖かくなりました。

4月、5月に関して、朝イチ(外気温8度)に始動したとき、2分もしないうちに水温が40度に達しすぐにエンジンが停止しました。

走行中、水温は、最高90度になったもののこれ以上、水温が上がらず、安定しました。

高速道路では、今までのグリルでは、92度が最高でしたが、一時95度まで達しましたが、これ以上水温が上がることが無かったです。

オーバーヒートは、心配ないようです。

一見、スマートグリルが空いているか空いていないかわからない状態ですが、高速走行後、グリルを見るとエンジン熱なのかわかりませんが、目視で判るくらいグリルの隙間が大きく開いていました。形状記憶合金が正常に動いているようです。

ホームページでは、空力向上と謡っていますが、大きな変化は、体感出来ませんでした。

燃費に関して、やはり、エンジン稼動率が低下したため、大きく燃費が向上しました。

私自身びっくりです。

3ヶ月取り付けて、大きなトラブルはないものの、2、3年使用し、塩害によるさびなどで、形状記憶合金にどんな悪影響があるかわかりませんが、長い目で見たいと思いますが、もし、形状合金が壊れたとき、純正には戻せません。

何故なら、純正のフロントフィンを切断しますので、無理です。

雪国にはありがたいアイテムと感じました。

今回は、こんなに高価なものをありがとうございます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月24日

PASION

商品名:PASION

メーカー:GANADOR

購入方法:インターネット

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウス G's

燃費向上率:20.1km/Lが19.5km/Lにダウン

満足度:75点

使用感等:燃費向上とうたっているが、確実に燃費は悪くなりますね。

これは全く同じ道での燃費を何度か試した結果です。

燃費は高速での法定速度での走行が良い結果を出すかもしれませんが、瞬間燃費計で現れるほどでは無いです。

若干の低速のトルクが上がった感じで、高回転もスムーズに回る感じです。

高回転でも余り排気音が大きくならなくっていいですが、中低速では若干、車内にこもり音が出ますので、トランクルームの防音対策が必要ですね。

でも全体的に静かなので、同乗の家族から文句も出る事も無いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2014年05月21日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン 1800 Sパッケージ

燃費向上率:13.5km/Lが13.8km/L

満足度:100点

使用感等:燃費の向上は誤差の範囲位しか向上しませんが、この数値を維持しています。

バッテリーのターミナル部に塗布、その他リレー、フューズに塗布しました。

ライトも気持ち明るくなった様な、、。

非常に面白いグッズです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月19日

GTK-ピンポインターKING 4個セット

商品名:GTK-ピンポインターKING 4個セット

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ カローラ フィールダー ハイブリッド WxB

燃費向上率:オーディオの音質改善で利用なので、燃費には影響なし

満足度:85点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

もともと燃費改善よりもオーディオの音質改善を期待して応募しました。

前後ドア4枚とも内貼りにアーマ○ー○を使っていたため、両面テープが付かなく、投稿が遅くなってしまいました。

オーディオはディラー純正のままですが、前後ドア4か所のスピーカー付近にそれぞれ1枚づつピンポインターを貼って、概ね1か月が過ぎました。

貼りつけた当初は「??」でしたが、不思議なことに2〜3日してから効果が現れてきました。

音楽はボーカルの音がすっきりとし、TV音声も話し声の聞こえ方が向上しています。

ハイブリッド車は静かですがその分タイヤのロードノイズが気になりオーディオの音声に影響があったのですが、貼る前と比べて音声ボリュームを下げてもよく聞こえてきます。

オカルトグッズかな〜という思いを完全に裏切り、感激でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月18日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ホンダ フリード ハイブリッド

燃費向上率:燃費向上グッズでないので変化なし

満足度:100点

使用感等:テインのストリートベイシスに装着しました。

乗り心地が良く、純正みたいな足回りで大変満足しているのですが、フワフワ感が気になります。

そこで気になっていた、この商品を装着です。

結果は…乗り心地が締まってフワフワ感が少なくなりました。

シャキッとした足回りになり、大変満足です♪

posted by スーパーてつ at 07:13 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月17日

ピンポインターking

商品名:ピンポインターking

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ホンダ N-WGN カスタム 660cc NA CVT FF

燃費向上率:25.5km/L〜25.4km/L、変わらずと言うか誤差の範囲内

満足度:70点

使用感等:今回は燃費向上では無く、音響とボディ剛性、振動を削減する目的でしたので燃費は期待しておりませんでした。

音響に変化は感じておりません。スピーカーも近日中に交換予定、デッド二ングも施工予定です。

燃費向上は現在思考錯誤中ですが、ロケットパワーにんじん君、ツインGT-K+ファルコンでやっと25.5km/Lまで来ました。

ここからカタログデータ29km/L近くまでは厳しいですがコツコツやっていきます。

C-MAX PROも当たって、現在燃費計測中ですので、結果わかり次第報告します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月16日

GTK-IIIHSP GTK-IIIh/HSP

商品名:GTK-IIIHSP GTK-IIIh/HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:ネット通販

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ D 660cc 4AT FF

燃費向上率:11.5km/L、今回は燃費目的では無かったので、未計測。

満足度:95点

使用感等:わが愛車エッセは、購入当時からATの変速ショックが大きく悩んでいました。

特に1速から2速に変わる時に、ガクンと酷いショックがありました。

購入から1万kmでATFを交換したのですが、変化がありませんでした。

そこでこのホームページにでていたGTKファクトリーさんのGTK-IIIHSPを試そうと購入。

ついでにブレーキにも不満があったので、GTK-IIIh/HSPもまとめて一気に大人買い!失礼オヤジ買いしました。

まず、GTK-IIIHSPを1枚ATFオイルパンに、そしてもう1枚エンジンオイルパンに貼りました。

続いてGTK-IIIh/HSPをフロントブレーキキャリパーに2枚ずつ貼りました。

そしてリアのブレーキドラム貼ろうとしたら・・・どこにもスペースが無く断念。(最初に調べておけば良かったトホホ・・)

そこでオマケで戴いた1枚と合わせて残り3枚をエンジンヘッドの排気側、ダイレクトイグニッションコイルの前に1枚ずつ貼りました。(これもスペースが無かったので)

さて感想はといえば、施工後すぐに少し変化を感じましたが、GTKさん曰く36時間後に効果が最大限になると仰るので2日後にエッセ乗ってみました。

するとあれだけ酷かった変速ショックが小さくなっていました!今までがガツンなら小さくコツンです。

これはビックリそしてめちゃくちゃ嬉しい驚きでした。

次にブレーキですが今までは初期制動が頼りなく、特に咄嗟の強いブレーキングなどはドキッとすることもありました。

それがカッチリしました、今までが踏むとグニュ〜ンとした手ごたえだったのががククッと反応が良くなりました。

あと予定外のエンジンヘッドの施工ですが、エンジンの唸りが小さくなりました。

エッセのエンジンはトルク重視のロングストローク+3気筒なので、どうしても高回転になると独特の唸り音が気になったのですが、それがかなり小さくなりました。

長文になりましたが、最後に評価点ですが耐久性がまだこれからなので、あえて95点とさせて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月12日

ピースイ

商品名:ピースイ

メーカー:NAL9962株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:日産 プリメーラ W25X 2500cc CVT

燃費向上率:平均8km/Lに変化無

満足度:95点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

メーカー様には、製造後の早々の配送、本当にありがとうございます。

所用が重なり、高速を走る機会が多々あり、比較にはちょうど良い時期でした。

使用方法は非常に簡単で、エアクリーナーの表・裏に吹き付けるだけ。

効果を上げたいと思い、事前にエアクリーナーをエアで掃除しました。

また、1回施工、乾燥後にもう1回吹き付けるようにしました。

手に付くと独特の臭いがするので、ウェットティッシュを用意して加工しました。

一般道では鈍感なので、効果を確認することができませんでした。

ただ、高速では従来高速では11.3km/Lくらいでしたが、12.2km/Lまで向上しました。

パワー・トルク・レスポンスの向上はわかりませんでしたが、上記の結果が出ていたので効果は確かかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月11日

エッジ 0W-20 4L

商品名:エッジ 0W-20 4L

メーカー:カストロール

購入方法:イエローハット

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:14.8km/Lが15.1km/Lに!!

満足度:100点

使用感等:3800キロでオイル交換しました。

今回はカストロールのエッジ 0W-20 4Lを購入してみました。

0Wの数字が小さいほど寒さに強くエンジン始動がいいです。

エンジンを始動した時の音も静かになりました。

低温粘度特性が優れた始動性を発揮しています。

アクセルワークも良くなり中速走行も足をペダルに置いているって感じです。

CVT独特のもたつきはありますが、2000回転まで上げてアクセル戻すようにしたら、今までより燃費良くなりました。

良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年05月06日

オイルスムーサー

商品名:オイルスムーサー

メーカー:J'Sレーシング

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 ダイハツ ミラ ジーノ X 660 4AT FF

燃費向上率:平均14.8km/Lが15.6km/Lで約5%向上

満足度:100点

使用感等:添加してエンジン始動後10分くらいでエンジン音が静になりました。

パワー、トルクの向上は体感できませんでした。

しかし、燃費が約5%向上していました。

効果ありです。毎回の添加となると効果はどうかなと思います。

ワンコイン500円で添加できるのであれば、満点だと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年05月05日

A620

商品名:A620

メーカー:オベロン

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2003年式 スバル プレオ RS CVT

燃費向上率:平均9.8km/Lが10.0km/L誤差の範囲?

満足度:80点

使用感等:エンジンオイルに添加するだけですが、少々硬いので湯銭が必要です。

2度の点火での感想としては、燃費の向上はあまり感じられませんが、プレオ自体が燃費グッズの効果が表れにくいと評判ですので、例にもれず燃費の向上は誤差の範囲でした。

フィーリング的に感じた順番に挙げますと、粘度増加によるトルクの向上、静寂性の向上、振動の低減に効果がありました。

CVTのため、出足はもっさりとしていますが、それが改善され、感覚的にですが中間加速等も良くなりました。

静寂性が向上したことにより、スーパーチャージャーの音がよく聞こえるようになりました。

洗浄性も良いらしく、1度目の添加後のオイル交換では非常に汚れたオイルが排出されました、プレオ持病のブローバイも減少するのではないでしょうか。

ネット価格で300mlが4000円程で、プレオですと4〜5回使用できますので、費用対効果は良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年05月04日

スマートエコグリル

商品名:スマートエコグリル

メーカー:AMS

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30 1800cc ハイブリッド 無段変速機

燃費向上率:コンスタントに2km/Lぐらい向上

満足度:100点

使用感等:気温によって燃費の差の激しいプリウスに効果があるかなと思い購入しました。

すぐに感じたのがエンジンが停止するのがすごく早くなりました。

説明では吸気温度なども書かれていてすが、位置的にどうかなって気がします。

燃費は確実に向上しています。今の時期、朝の通勤(市内10km、郊外30km)で32〜34km/Lが34〜37km/L。

帰りは気温が高いので34〜37km/Lが35〜40km/Lを表示します。

メーターに誤差があるので、実際には数%落ちですが、それでも向上しているのが体感できます。

真夏にはあまり効果はないかもしれないけど、その他の季節、特に冬場にはよさそうですね。

あと気のせいかもしれないけど、フロントが少し軽くなったような気がします。

エアロが効くような形ではなさそうなので、気のせいかもしれないけど。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月03日

ECOFORME CRS101(ホイール)

商品名:ECOFORME CRS101(ホイール)

メーカー:ブリジストン

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 2.5L グランデ 4AT FR

燃費向上率:平均10.2km/Lが10.3km/Lに向上。誤差範囲

満足度:95点

使用感等:タイヤの変更はよく聞く話ですが、ホイールのみ変更による効果はあまりないように思います。

冬期にスタッドレスに変えるときに気が付きました。

スタッドレスはホイール付きで保管しており、シーズンに入ると夏タイヤと交換しています。

今年の冬場、燃費はスタッドレスの方が、低燃費タイヤの夏タイヤより明らかに良かったのです。

これは、高速道路の平均走行速度がスタッドレスだと下がるため燃費には有利だと思っていたのですが、交換しているときに気が付きました。

スタッドレスの方が夏タイヤよりも軽いのです。

3年前スタッドレスを購入したときに、ホイールは軽量タイプを選んだのでした。

それなら、インチアップしたタイヤの方も軽いほうが燃費にはいいかも。

17インチのホイールのみを交換してみました。

ブリジストンの軽量ホイールでフィンタイプCRS101の色はガンメタ表面切削。

いままでの7本スポークタイプもデザイン的にはお気に入りでしたが、自分では更に上品な感じで気に入っています。

タイヤは、REGNO GR9000の215/45R17で、このタイヤ燃費以外は問題ないのすが、どうもタイヤのみでも他のタイヤと比べて重いよう気がする。

それでも軽量ホイールとの組み合わせではどうか?

燃費は、向上といっても誤差範囲といえます。

しかし、デザイン的にも気に入ってますので合格点です。

ただ、価格面で厳しいので5点マイナスさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2014年05月02日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2003年式 マツダ デミオ カジュアル 1300cc 4AT

燃費向上率:燃費に大きな変化なし

満足度:80点

使用感等:私が使っていたものを、弟の車に施工しました。

燃料ホースとエアコンホースに施工しています。

弟は仕事で車を使用しているため、走行距離が多いので、燃費向上に繋がれば・・・と思いまして。

施工後の弟からのメッセージですが、燃費に関してはほとんど変化は体感できていないようですが、アクセルレスポンスの向上は体感できたと言っていました。

悪化していないので、よしとしています。

エアコンホースへの施工ですが、コンプレッサーへの働きかけがきちんと届いているようで、パワーロスが減った感じでスイスイ走ると言っていました。

もう少し効果が体感出来ればよかったのですが、弟は喜んでいたのでこの評価とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年05月01日

NEWクーリングアップ

商品名:NEWクーリングアップ

メーカー:呉工業

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2003年式 スズキ スカイウェイブ リミテッド 400cc 3AT バイク

燃費向上率:平均26km/Lが28.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ワコーズの同様商品を使うつもりだったが、店舗に呉製しかなかったので今回この商品を使用。

これまで5年ほど、クーラントを交換せずに減った分水を継ぎ足しだけしてきたが、いろいろ思うところがあり投入。

メインタンクから投入分を抜けなかったため、リザーバータンクに投入後ラジエーターが十分暖まるまで走行。

その後、静岡〜東京間を往復で上記の燃費。

気温変化によるところも大きいかもしれないけれど、先月同じコースを走行した時との比較なので、確実に向上はしているかと。

特になぜか変速時のショック低減を実感した。

表示される水温も、添加前より若干下がっている感あり。

使おうと思っていたワコーズ製品よりも、半分くらいの値段でコスパもよく効果も出たので高評価。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他