プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年06月29日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2000年式 トヨタ アルテッツァ AS200

燃費向上率:燃費は変動なし

満足度:90点

使用感等:エンジンのフィーリングが若干上がったような気がします。

エアコン使用時のかったるさが、若干減ったのではないかと思います。

燃費は変動していないと思われるので90点としました。

もう1台軽自動車があるので、排気量の少ない車両で試してみたら変化が大きいのではないかと思われます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2014年06月27日

エコナノ

商品名:エコナノ

メーカー:株式会社VAB

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ ムーヴ RS エアロカスタム ターボ

燃費向上率:平均13.6km/Lが、14.1km/Lに向上。約3.7%燃費向上。特に高速道路での燃費が向上しました。

満足度:100点

使用感等:(1) 使い方

軽のため、エンジンオイルが2.0Lしか入りません。そのため、エコナノの約半量(0.5g)を投入しました。

投入時は、オイルに良く撹拌し投入。若干容器内に残るため、何度か繰り返しました。

今回は約5,000km走行(内高速道路は約3,000km走行)しましたが、最初と約3,000km程度走行した時点でオイル交換を行い、残りの半量も同様手順で投入しました。

(2) フィーリング

投入後、約200km走行後あたりからスムーズ感が感じられました。パワーというよりトルクが増えた感じです。

エンジン回転数が2,500から4,000辺りでトルクがもりもり湧いてきて車が軽く感じられました。スルスルと走っているような感じでしょうか。思わずニヤ付いちゃいますね。

高速走行時も4,000回転程度に押さえては知りましたが、坂道でのスピートダウンが少ない感じ(アクセルの踏み込みが少ない感じ)です。

(3) 静粛性

エンジン音は、オイル交換後は静かになったかなという感じですが、2,000km程度走行するといつもの状態に戻ってしまうようです。

エコナノ投入による効果は、残念ながら感じられませんでした。

(4) 燃費

高速走行(高速道路)での燃費がすごく向上しました。

今までは13.1km/L程度でしたが、今回約3,000km程度走行(約80km/h-100km/hで走行)しましたが、14.07km/Lを記録しました。

しかしながら、一般道では雪の影響からか14.8km/Lだったのが14.13km/Lに落ち込んでしまいました。

しかしながら、直近の6月のデータは最高で15.03km/L(エアコンを使わないで走行した際の記録)を記録しましたので、平均値としては下がりましたが"効果あり"と言えるのではないでしょうか。

これからが楽しみですね。

(5) 最後に

今回プレゼントしていただきましたエコナノは、手軽に使用でき、かつ効果が実感できた良い商品でした。

難点を言えばオイルより割高なところですね。もう少し安く購入できるのであれば、毎回入れたいくらいです。

これからもワクワクしながらプレゼントに当たるのを楽しみにしています。

今後もがんばってください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年06月26日

アーシングケーブル

商品名:アーシングケーブル

メーカー:清和工業

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc

燃費向上率:平均13km/Lが13.3km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:電流センサーがマイナス部にあるため、アーシングはバッテリーのマイナスと対象物を接続するのではなく、ボディーアースから接続しました。

最近のマツダ車は良くできており、電位差の大きい場所を確認しスロットルボディーの取付部のみを接続。

効果としては燃費はほとんど変わりませんでしたが、スロットルのレスポンスが良くなりました。

アーシングケーブルは導電性の良いものが好ましいですが、数千円の当ケーブルでも十分な効果が得られ費用対効果としては満足しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月25日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 三菱 ミラージュ ディンゴ

燃費向上率:11km/Lで、変わらず

満足度:100点

使用感等:以前、ネット購入して良い結果だったので、貴ホームページのプレゼント応募し当選しました。

ありがとうございました。

以前同様、燃費の変化は余りなかったものの、アクセル開度小でも走るし、ノッキングがなくなり体感的には大変満足です。

費用は高いですが、結果が伴うことを考えると安物買って効果なしとは比較になりません。

大変良い製品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年06月24日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 三菱 ミラージュ ディンゴ

燃費向上率:平均10km/Lで、特に変わらず

満足度:80点

使用感等:燃費自体は変わりませんが、エンジンフィーリングが変わり音が静かになりました。

光量の変化は感じられませんが、エンジンには効いたようです。

燃費についても静かになった分、アクセル開度が増えてしまったのか?特に変化はありません。

ですが、良いプレゼントを頂けたと思っております。

ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月23日

ピースイ

商品名:ピースイ

メーカー:NAL9962株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2000年式 ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ AT 前輪駆動

燃費向上率:平均9.7km/Lが10.1km/Lに向上。約4%燃費が向上

満足度:95点

使用感等:燃費一番さんからのプレゼントで頂きました。

施工方法は簡単、エアクリーナーボックスを開けフィルターを外し直接ピースイを吹き付けるだけ(作業場所はエンジンルーム上がいいみたいです飛んだミストがエンジン付近につき良い効果が期待できる)。

また少し残ったのでボンネット裏に吹き付けました。

その後5分〜10分くらい乾燥させ元通りに戻りして完了。

ただ効果が表れるのは500キロほど走った後みたいです。

私の車は他にも燃費改善グッズを使用しており、メーカー発表カタログは数値9.5km/Lで現在通勤仕様で9.7km/Lとかなり良い数値が出てるので、もう限界かな?というところからの燃費改善だったので満足しております。

私の車両は4%の改善でしたが、何もしてない車両や過走行車の伸び率はもっと大きいかもしれないです。

ただ効果が表れるのが500キロ程度の走行後だったので95点にさせて頂きました。

作業も簡単ですし、費用対効果は大きい商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2014年06月20日

GTKピンポインターKING

商品名:GTKピンポインターKING

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウエィスター 2WD

燃費向上率:8.0km/L変化なし

満足度:100点

使用感等:同商品2度目の投稿です。

最初は長男のストリームにてレポートしました。100点です。

今回投稿する予定はありませんでしたが、ピンポインターの使用感で音響の資格3級とやらをお持ちの方が全く効果無し?

とのレポートを読んで、つい2度目のレポートを書いてしまいました。

同じ車で2度のレポートはまずいので、今度は自車のセレナでの使用感を書きました。

結論から申し上げますと、効果ありです。

私はGTKファクトリーさんと何の利害も無い単なる一ユーザーに過ぎません。

ここでの投稿で同社を褒めたからといって、何の得もありませんし、何の損もありません。

だから、自分自身が感じた正直な感想のみをお書きします。

このての、商品は確かにわかる人、わからない人に恐らく半々で分かれるかと思います。

自動車のタイヤの空気圧が半分抜けても分からずに運転し続ける人がやはりこの国には、半数近くいるのも事実です。

私は自分の車であれば、0.2の空気圧の変化でもわかります。

つまり、朝気温が上がらない時の状態と、日中30度を超える外気温の時のタイヤの圧力の変化も分かります。

前書きが長くなりましたが、セレナのフロンスピーカーの上とリアスピーカーの上にピンポインターを設置して、1週間経過後(平日は車に乗れないため)にいつも聴いている「杉山清隆」のさよならのオーシャンを聴きました。

この曲はアルバムの違いで、音質の違う2曲を車のハードディスクに入れております。

つまり音質の明らかに悪い曲があるわけです。

ピンポインター装着後には、いつも聴いている音質の悪い方の曲が、もう片方の良い方の曲と同レベルにまで変化がありました。

何千回と聴いている曲ですので、今更プラシーボ何てことは100%あり得ません!

音場が耳元まで上がった感じです。

それともう一つの変化ですが、セレナの純正スピーカは、後部スピーカーのみで曲を聴くと音質がかなりこもります。

同車にお乗りの方は分かるはずですが、このこもりがかなりクリアに澄んだ感じの音に変化しました。

トータルで純正スピーカーが底上げされた感じです。

音源が足元から耳元に上がり、音質が澄んでクリアになるのは、前回レポートしたストリームでも感じたのと同じです。

たったこれだけのチップのようなもので、音質、音源、音場感がここまで変わるのか不思議です。

私はステレオなどの類には全く興味がありませんが、ピンポインターを装着後に変化いやいや自分にとっては激変したことは間違いありません。

3年間この車で、この曲をいつも聴いているのですから、ピンポインターの影響により音源、音質、音場感の変化は間違いありません。

驚きです。

あらためて、すばらしい商品をありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月19日

ブラックナノダイヤモンド BND-1

商品名:ブラックナノダイヤモンド BND-1

メーカー:コアーズインターナショナル

購入方法:オートバックスにて購入

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 2500cc グランデ 4AT FR

燃費向上率:平均10.3km/Lが10.3km/Lに誤差範囲で変わらず。

満足度:70点

使用感等:使い方は簡単で、エンジンオイル交換時に一本を投入するだけです。

よくあるコーティング系の添加剤とは違い、微細なダイアモンド粒子がコロの役目をして摩擦抵抗を減らすというもの。

オートバックスとコラボ商品らしく山積みで展示してあり、妙なネーミングに惹かれてつい衝動買いしてしまった。

多走行の古い車で、静粛性のアップを密かに期待していたのだが残念ながら燃費、パワー、静粛性は変わらず、ただ若干エンジンが軽くなったような気がする。

エアコンを多用する時期になってきたなかで、燃費が変わらなかったのは健闘していたのかもしれない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年06月18日

ナノテクイオンヒューズ(3個セット)当選品

商品名:ナノテクイオンヒューズ(3個セット)当選品

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 フォード フォーカス C-MAX 2000cc DOHC

燃費向上率:オーディオ系なので燃費は無関係

満足度:50点

使用感等:交換前のを見ると、ヒューズの端子部分が劣化でしょうか?茶色に焦げたようになっています。

この状態を見ると、ほかのヒューズも全部こうなっているのでしょうか?

となると、主要な部分は交換したくなりますね。

とりあえず、当選した個数分外しました。

(15A)と、(20A)オーディオ系。

オーディオ設定が初期化されて設定し直しましたが、どうでしょうか、いまいち効果がわかりません。

エージングされれば、向上するでしょうか?

もう少し様子を見てみましょう。

効果があれば、購入でしょうか?

それとも、「LUBDIAカーボンナノPC」を新品のヒューズに塗布でいけるのでしょうか?

こちらも試したいところです。

(10A)はエンジンルーム内のヒューズボックスのA/Cに使いました。

こちらも効果はわかりません。

様子を見ながら、徐々に進めたいと思います。

今回は三か所だけなので、今後はライト類を試してみたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月17日

ピースイ

商品名:ピースイ

メーカー: NAL9962株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 グランデ 2500cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:10.4km/Lが10.3km/Lにダウン。(誤差範囲)

満足度:70点

使用感等:プレゼントの当選ありがとうございました。

翌月のプレゼントの方が先に届いてしまい、テストをしていました。

二つのグッツを同時に試すと、どちらの効果かわからなくなってしまうので、燃料添加剤のテストが終わってからになり、遅くなってしまいました、申し訳ありません。

さて、ピースイの使い方はエアクリーナに吹き付けるというものです。

まだほとんど汚れていないエアクリーナですが、せっかくですから、新品に変えて、表裏にたっぷりスプレーし、余った分は、吸音材にも吹きかけ使い切りました。

早速、試運転をしてみました。

静粛性、エンジンフィールともに変化はありませんでした。

効果が出るまで時間がかかるかもと思い、注意深く毎日気にかけてみましたが、結局時間がたっても自分の車には変化はありませんでした。

残念ながら、当方の車には相性が良くないようです。

エアコンを使う機会が増えていたこともあるせいか、燃費は若干悪化してしまう結果になってしまい、その分の得点をマイナスさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2014年06月16日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均18.8km/Lが19.3km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:走行距離43000キロ時点で投入、給油2回に連続投与し、約2000キロ走行後の感想になります。

自分の車のガソリンタンクは55Lなので、満タン給油時に1本投与しました。

普通車には60Lに1本とのことですが、汚れが溜まりやすい直噴エンジンとのことで、少し濃い目にすべく55Lに1本を投与しました。

80キロぐらいからでしょうか、アクセルのツキが少しよくなりました。

体感としては2000キロ走行後もこれだけでした。

特にエンジン音が静かになったということもなかったです。しかし、燃料計の針が半分になったところで、「あれ?いつもより距離が伸びてる・・」と少し驚きました。

そして、給油ランプが点灯したときにもっと驚きました。「1000キロ超えてる・・」。いつもなら1000キロ弱で点灯してるのに。

まさかオクタン価を上げる成分が添加されてるのかと思い、説明書を読みましたが、100%清浄成分だけとのこと。

昔、ホームセンターでガソリン添加剤を入れて全く効果がなかったので、今回も当初はまったく期待してなかったですが、ここまで燃費が向上するとは思いませんでした。

2本目の投与は、5000キロ走行後にしようかと思いましたが、もう少し燃費が上がるか試すべく、投与したところ、まだ汚れていたのか、さらに燃費が向上し、コンスタントに平均燃費が19.3km/Lに向上しました。

条件が良いともっと良い数値もでました。

実は、ワコーズのRECSや、ビルシュタインのエンジン洗浄、スナップオンのドクターカーボンを検討してましたが、施工不能や近所にショップがない等の理由で困ってました。

しかしGA-01で十分でした。

今後も走行距離が伸び、燃費が落ちてきたらGA-01を添加したいと思います。

フォルクスワーゲンのTSIエンジンには本当に良く効きました。ありがとうございました!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年06月15日

GTK-III ST(スタンダードタイプ)

商品名:GTK-III ST(スタンダードタイプ)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 スズキ アルト ラパン 10thアニバーサリー

燃費向上率:平均8.4Km/Lが8.7km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジンヘッドに2枚貼り付けました。

いつも通りにアクセル踏み込んだ所、出だしが良くなり坂道でもECOランプを点灯したまま走行できるようになりました。

そのためかアクセルを余分に踏まなくて良くなり、燃費向上に繋がったと思います。

出だしが良くなった分、発進する時のアクセルワークがシビアになり気を使うようになりました。

残りの2枚は主人の車のフロントアブソーバーに付けました。

これも効果ありでした。

良い商品をプレゼントして頂きありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月14日

STPオイルトリートメント

商品名:STPオイルトリートメント

メーカー:STP

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2014年式 プリウス α S

燃費向上率:平均22.0km/Lがそのまま。変化なし。

満足度:80点

使用感等:油圧や燃費などが心配でしたが、ガソリン走行時は静かになった気がします。

アクセルを踏み込んだ時のエンジン震動が少なくなり、トルクの落ち込みが減ってる気がします。

これからも、このオイル添加剤を使っていきたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年06月12日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 スズキ MRワゴン 4WD

燃費向上率:燃費向上はないかな?

満足度:70点

使用感等:エンジンがマイルドかつ元気になった様な感じです。が燃費は誤差の範囲でしかかわないので、燃費向上は無しとしました。

永久に使用できますし、取り付けも楽ですしお勧めです。

今のCVTだと燃費向上するかもしれないです。4ATだとギア比があるので、燃費か変わりにくいのもあると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月11日

HADOO ハイパー テリーバ ダイヤ

商品名:HADOO ハイパー テリーバ ダイヤ

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ティーダ 1.8G 6MT

燃費向上率:平均13.2km/L(エアコン不使用)が、エアコン使用で12.0km/L

満足度:90点

使用感等:クレエーションさんのハドーシリーズは愛用しており、今回の当選に喜んでおります。

基本的にはテリーバの上から、このテリーバダイヤで電気系を強化する製品だと思いますが、テリーバがない状態でもチャンと体感出来ました。

最初はプラス側で試しましたが、中速域からとても滑らかな加速感が味わえました。

次にマイナス側では、力強さが少し感じられましたが、フィーリング的にはプラス側の方が体感度が高かったです。

燃費に関してはちょうどエアコンを使用し出した時期なので、条件が違うのでわかりません。

個人的には、燃費改善の効果はそれほど期待しておらず、それ以外のパフォーマンスが非常に評価高いので、とても魅力的な商品ですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月09日

配電盤&車

商品名:配電盤&車

その他グッズ:美波動

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2014年式 トヨタ プリウス S

燃費向上率:25km/Lが26km/Lに向上しました。

満足度:80点

使用感等:プリウスを運転していると眠くなったり車酔いをするので、電磁波の影響かなと思い少しでも体の負担がなくなればいいと思い購入しました。

補助バッテリー、エンジンヘッド、メインバッテリー、パワーユニットに付けました。

結果として眠気も減り気持ち悪さも軽減しました。

出足のかったるさも多少は軽減され、燃費も若干向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月08日

PASION EVO PAE-031

商品名:PASION EVO PAE-031

メーカー:ガナドール

購入方法:楽天市場

Z愛車情報:トヨタ プリウス S ZVW30 ハイブリッド 電気式無段変速機

燃費向上率:+1km/L程度向上(スマートエコグリルと同時期でトータル+2〜3km/L程度)

満足度:90点

使用感等:前車でJVCSを使っていて、結構力強くなったので、今度もと思っていたけど、会社がなくなったようで、似たようなのを探していました。

カー雑誌の広告でガナドールを見つけ、ホームページで確認してこれならいけそうと思い購入しました。

効果はホームページで書いてある通り、低速からのトルクや馬力が向上し加速が鋭くなりました。

プリウス用は3000rpmあたりが一番向上しているようなので、今までと若干乗り方を変えました。

今までは、20km程度までモーターで加速し、その後エコモニターが消えない程度までアクセルを踏み込んで、巡航速度に乗せていましたが、加速に時間がかかり、車の流れより少し遅めでした。

マフラーを交換してからは、20km程度までモーター加速は同じですがエコモニターが消えない程度で40km程度まで踏み込んで加速し(踏み込み量は減っていますが)、そこらから赤いバー超えない程度まで踏み込んで、回転数を上げて巡航速度まで一気に加速するようにしました。

すると、車の流れに余り遅れることもなく加速できるし、燃費も少し向上しているようです。

値段も交換マフラーとしてはあまり高くないですし、次の車の時にもつけたいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 排気系
2014年06月07日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:未来整備 GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1997年式 ボルボ V70 T-5 2400cc ターボ

燃費向上率:音質改善のため燃費向上は無し

満足度:100点

使用感等:正直、期待せずにドアピラーの目立たないところに貼りました。

ん?え?え?

なんかよくわかりませんが圧倒的な臨場感?コレ何ですか?

値段も安いので騙されたと思って貼ってみてください。

笑っちゃうくらい良い音に変身しますよ!

いや、まじで・・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月06日

GTK-III ST

商品名:GTK-III ST

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 スバル インプレッサ GDBE STI

燃費向上率:平均5.5q/Lが6.3q/L

満足度:100点

使用感等:今回はGTKファクトリーさんのGTK-III STをインテイクパイプに追加してみました。

すでにエンジンヘッド、ラジエータ、燃料パイプ、プラグコード、ヒューズボックス、などに加工しています。

今回もエンジンがスームーズに回転しているような感覚。

毎回変化を感じることが出来るので追加購入をしています。

ピンポインターも最近購入したので、音質改善を期待して加工してみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月05日

FSE 5W-40

商品名:FSE 5W-40

メーカー:アッシュ

購入方法:通販

愛車情報:2003年式 スバル フォレスター・クロススポーツ 2000cc ターボ 5MT AWD

燃費向上率:郊外:1〜2割程度向上

満足度:95点

使用感等:22万キロくらい走行しているため、オイル滲みを心配しつつもFSE5W-40にしてみたが、交換直後はレスポンス、燃費、最大過給圧が低下した。

2〜3000キロ辺りから全て向上し、1万キロ以上走っても劣化が少なく、試しにそのまま交換せずに信号の少ない一般道を200キロくらいドライブした際は燃費計で16km/Lの表示が出ていて驚いた。

結局、オイル滲みは発生せず、1万2千キロくらい使用して交換したが、まだ使えそうな感じがした。

現在は同じグレードで5W-30を使用しているが、今の私の車の状態では、こちらの方が相性が良さそうである(燃費も若干良い気がする)。

今まで色んなオイルを使ってみたが特に耐久性は高く、市販されているエンジンオイルの中では高額な部類に入るが、長持ちするので費用対効果は高いと思う。

CBR1100XXにも使用しているが、耐熱性も高いようで水温が100℃を超えてしまう困った状況でも、ギアが入り難くなる症状が無くなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年06月04日

GTK-III ST(スタンダードタイプ)(4枚セット)

商品名:GTK-III ST(スタンダードタイプ)(4枚セット)

メーカー:GTKfactory

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 ホンダ ライフ ファインスペシャル 4AT

燃費向上率:平均15km/Lが平均15km/L。向上無いが実質向上

満足度:100点

使用感等:貼り付ける場所は色々あるみたいですが、ボディ補強よりも燃費やエンジン性能を上げたいと思ったので、吸気系とエンジン本体に設置。

吸気系は取り込み口とエアクリボックス、エンジンはヘッドそのものに貼り付けました。

貼り付け直後からは何も感じず。

5000kmくらい走った辺りから、確実に燃費が向上。

丁寧に走って15km/Lだったのが、結構乱暴に走っても16km/Lは切らなくなりました。

エアコンを使うと15km/L台になりますが、間もなく20万kmの軽自動車だと考えたら、優秀すぎるくらい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月03日

ピン・ポインター King

商品名:ピン・ポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD:5 Gプレミアム 2400cc NA CVT 四輪駆動

燃費向上率:未計測(オーディオの音質改善で利用のため)

満足度:100点!

使用感等:燃費一番さんでプレゼント当選した4個を下記の場所に貼り付けてみました。

(1) 純正センタースピーカー
(2) 純正アンプ(ヘッドユニット別体)×2
(3) 地デジチューナー(ヘッドユニット別体)

センタースピーカー横に貼り付けました。以前よりも聞こえやすくなりました。

アンプ上に貼り付けた結果純正ウーハーの音が明らかに大きくなり、ボリュームを1〜2下げても今までと同じ感じで聞くことができます。

トータル12個のロックフォードが活きた感じです。

地デジチューナーにも貼ってみましたが、地デジの感度に向上はみられませんでした。

高価なスピーカーケーブルに引き直すよりも容易に、そして安価に音質改善できる商品だと思います。

装着は両面テープ貼付なので簡単ですし、移設(貼り替え)も容易と思われます。

エンジン周りやボディー剛性用としての用途も想定されている為、汎用性としても価値の高い商品だと思います。

地デジチューナーのものをエンジンヘッドあたりに貼り替えてみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 07:15 | ■ 燃費向上 - その他
2014年06月02日

メタルトリートメントリキッド

商品名:メタルトリートメントリキッド

メーカー:マイクロロン

購入方法:通販

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター SH9 2500cc 5AT AWD

燃費向上率:8km/Lから2〜3%向上

満足度:80点

使用感等:最近、走行距離が延びてきたため賛否両論の添加剤を導入。とりあえず16OZを。

説明によると添加方法が面倒。

一度の添加で効果が長持ちし、結果としてエンジンの保護に繋がるかと。

とくにドライスタート時の効果を期待。

添加後は気持ち滑らかな感じになり、燃費も誤差の範囲で向上。

おおむね満足だが、噂されるデメリットが今後発生するかもなので、とりあえず80点。

posted by スーパーてつ at 07:14 | ・ マイクロロン
2014年06月01日

トリプルR 10W-40

商品名:トリプルR 10W-40

メーカー:ワコーズ

購入方法:インターネットで購入

愛車情報:1997年式 ポルシェ 911 カレラS 3600cc RR 空冷最終

燃費向上率:平均7.3km/Lが7.3km/L 変わらず

満足度:90点

使用感等:以前は主にレッドラインを使用してきました。

同じ車に乗る何人かのメンバーから、値段とパフォーマンスのバランスの良さを勧められ入れてみました。

入れたて時にはさほど良さを感じませんでしたが、1000kmを超えた辺りから、レッドラインの時にはみられなかったレスポンスの低下が無く、逆に走りこむほどに調子が上がってきた感を覚えました♪

90点としたのは燃費が変わらなかったこと位で不満はまったくなく、しばらく継続してみようと考えています。

良いオイルだと思います、オススメ♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル