プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年06月05日

FSE 5W-40

商品名:FSE 5W-40

メーカー:アッシュ

購入方法:通販

愛車情報:2003年式 スバル フォレスター・クロススポーツ 2000cc ターボ 5MT AWD

燃費向上率:郊外:1〜2割程度向上

満足度:95点

使用感等:22万キロくらい走行しているため、オイル滲みを心配しつつもFSE5W-40にしてみたが、交換直後はレスポンス、燃費、最大過給圧が低下した。

2〜3000キロ辺りから全て向上し、1万キロ以上走っても劣化が少なく、試しにそのまま交換せずに信号の少ない一般道を200キロくらいドライブした際は燃費計で16km/Lの表示が出ていて驚いた。

結局、オイル滲みは発生せず、1万2千キロくらい使用して交換したが、まだ使えそうな感じがした。

現在は同じグレードで5W-30を使用しているが、今の私の車の状態では、こちらの方が相性が良さそうである(燃費も若干良い気がする)。

今まで色んなオイルを使ってみたが特に耐久性は高く、市販されているエンジンオイルの中では高額な部類に入るが、長持ちするので費用対効果は高いと思う。

CBR1100XXにも使用しているが、耐熱性も高いようで水温が100℃を超えてしまう困った状況でも、ギアが入り難くなる症状が無くなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル