プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年07月31日

ピークリップ

商品名:ピークリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc FF 4AT

燃費向上率:10.5km/Lが10.6km/L

満足度:90点

使用感等:だいぶ前に頂いたピークリップを、車を乗り換えたので移植してみました。

燃料パイプにタイラップで固定しました。

フィーリングは前の車では顕著でしたが、今度の車では出だしが良くなった程度です。

燃費は誤差の範囲ですが、エアコンを少し使い始めましたので実質の向上です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月28日

E-plusエンジンキーパー

商品名:E-plusエンジンキーパー

メーカー:武蔵ホルト株式会社

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2006年式 トヨタ エスティマ ハイブリッド X

燃費向上率:使用前と比較して平均11.9km/Lが12.2km/Lへ。約2.5%の向上

満足度:80点

使用感等:元々、燃費向上が目的では無く、高速道路走行時のエンジン保護が目的でした。

静粛性が高いクルマでしたので、音の変化は感じませんでしたが、エンジンフィーリングにも良く、ストレスを感じずに走行できたので良かったではないでしょうか。

ハイブリッドですが高速走行時はエンジンを多用するため、かなり燃費が落ちます。

エンジン保護ができ、燃費が上がるのであれば満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年07月26日

P.i. パフォーマンスインプルーバーガソリン添加剤

商品名:P.i. パフォーマンスインプルーバーガソリン添加剤

メーカー:AMS

購入方法:輸入代理店よりネット通販で購入

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム Gターボパッケージ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:残念ながらまったく変わらず。

満足度:70

使用感等:燃料添加剤を止めて、2か月ほどしてから添加しています。

添加割合は表示通りに行ったのですが、私のNボックスではまったく効果がありませんでした。

インジェクターの清浄能力が高いということでしたので、あまり汚れていなかったために燃費やパワー感に変化がなかったのかもしれません。

数値的にも体感的にも評価できるものがありませんが、多走行車やインジェクターが汚損している車両では効果があるのかもという期待値で70点をつけさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年07月25日

NEWスタビクリップ

商品名:NEWスタビクリップ

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc

燃費向上率:平均13.3km/Lが13.7km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:6月の燃費一番プレゼントで当選しました。どうもありがとうございました。

新車であり効果は半信半疑でしたが、指示されたエアコンホース及び燃費向上のために、低中速で効果のあるラジエターのロアホースにスタビクリップを取付ました。

取付は簡単で該当ホースに巻き、タイラップで固定するだけです。

取付けた翌日に乗ったところ、明らかに低速トルクが増し、シフトアップポイントが取付前の2000回転弱から1500回転程度となり、燃費アップに効果があるようです。

運転した感覚も、ノーマルよりも気持ちが良くなっています。

尚、朝晩の通勤でエアコンはオンにしていますが、新車のためにききが良いためかエアコンホースに取付けた効果はわかりません。

費用対効果を考えればリーズナブルな一品と言えますが、エアコンでの効果がなかったようですので90点としました。

本来の目的商品である前後スタビに取付て、どうなるかも購入し確認したい一品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月23日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ クラウン ロイヤルサルーン 3000cc 6AT

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:「スタビクリップ」。言わずと知れたGTKファクトリーさん自慢のベストセラーである。

この度、燃費一番プレゼントにて「スタビクリップをラジエターホースとクーラーホースにつけて報告を!」との募集だったので応募してみましたところ、当選させて頂きましたのでインプレ致します。

実はこのスタビクリップ、過去に何度か購入させていただいた経緯があり、スタビライザーへの装着によるロールの減少など「乗り味の変化」は驚くものがあることは体感として承知しており、今回のラジエター&クーラー、つまりは「水&ガス」にどのように作用するのか大変興味のあるところでした。

まずクーラーホースですが、これは鈍感な人がでもわかる「イチ押し」箇所だと思います。

クーラーガスを入れる穴付近の金属部分に固定したら「送風口から出る冷気が痛いくらい冷たく」なり、オート設定のエアコンでは早期に「弱」へ変わるようになりました。

ラジエターホースはロアホースのラジエター本体接続部分近くへ装着。

一般的に言われている低速トルクのアップは日を追って徐々に体感できるものの、クーラー激変のような速攻的な体感は得られませんでした。

しかしながら、この2個の相乗効果と言うべき燃費のアップは、この暑さの中、またシビアコンディション&エアコンガンガンという条件下で驚くべき数値です。

乗り味の向上を目的に開発されたスタビクリップですが、今回のテストで「エアコンやラジエターにも効果」があり、燃費向上商品として満足いく結果であったことを読者の皆様に報告させて頂きます。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月22日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:gtkファクトリー

購入方法:ネットショッピング

愛車情報:2009年式 BMW X3 2.5si

燃費向上率:平均8.0km/Lが、8.8km/Lに、10%の燃費向上とパワーアップ

満足度:95点

使用感等:会社の車に取り付けました。

フラット6ですので取り付け位置に悩みましたが、エンジン上の真ん中辺りに付属の両面テープで取り付けました。

エンジン音が静かになればと購入しましたが、変化なし。

でも、一回目の給油の時に気付いたのですが、燃費計が10%アップとなってました。

ガソリンも値上がりし、経費増だと思ってたので、大満足です。

高速での伸びも、よくなったように感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月21日

Ecotechno 5W-30

商品名:Ecotechno 5W-30

メーカー:Gulf

購入方法:ジェームス

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400ccターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均19.6km/Lが19.7km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:久しぶりのオイル交換です。

前回はカストロールの5W-40を入れていたのですが、まさかの燃費ダウンを経験したので、今回は純正オイルと同じ粘度にしてみました。

たまたま近所の量販店から特売のDMが届いたので、半額近い値段で交換できました。

交換前のオイルが、7000キロ走行後のオイルということもあり、エンジン始動直後の音もマイルドになっており、また走り出しもスムーズになりました。

燃費の向上はわずかですが、燃費が低下していないこと、および半額近い値段で交換できたので、100点です。

初めてのオイルメーカーでしたが、このオイルは気に入りました。

限定90缶だったのですが、次回用に購入しておけばよかったかも。

なお、オートバックスでは、上抜きの交換でしたが、ジェームスは下抜きでやってくれました。

下抜きのほうが排出量が多い気がするので、良かったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年07月20日

EOS-30(エンジンオイル漏れ止め剤)

商品名:EOS-30(エンジンオイル漏れ止め剤)

メーカー:JX日鉱日石トレーディング(株)

購入方法:ディスカウントショップ /トライアル

愛車情報:1993年式 日産 グロリア グランツーリスモ 3.0 5AT

燃費向上率:平均6.8km/Lが7.1km/Lに向上、約5%燃費向上

満足度:95点

使用感等:必然的に(当エンジン特有のクランクシャフトリア側のオイルシールからの漏れらしき)対処のため「オイル漏れ防止剤」の利用をしています。

今までにもいろいろの銘柄を試しているのですがこと「燃費に関して」は特質すべきものはありませんでした。

今回のEOS-30は、燃費改善に影響があるようなのです。

使用法は通常のオイル交換時に一ボトル(\899)注入。

数日使用後、なんと走りにかなりの違いが現れてきました。初期トルクが増して発進よりどんどん加速していきます。

何秒速くなったとかの計測はしてませんが、郊外走行で巡航速度【通常法定の60km/h位】までの到達時間が早いのです。アレっという間に到達し、おー「速っ」てな感じです。

したがいまして、追い越しなどの中間加速もかなりかなり秀逸です。発進もグイグイってという感じでそこそこのトルクの増幅感があります。

普通のオイル添加剤/摩擦を軽減するとかと違い「漏れ防止」に力点のある商品です。価格も高いわけではないし、いいと思います。

但し、肝心の漏れ防止に効果の方はいまいち確認がとれていません。(ミッションをおろして見るわけにもいかないし、降ろせば当然シール交換しますし・・・/余談降ろせば10万コース我慢すれば900円。いずれにしろオイル交換は必須な訳で)

トルクが増せば・・・加速に十分な影響があるし、走りやすくなります。その分スロットルの開閉が少なくなり・・・、燃費改善に貢献する。理に適っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年07月18日

ガッツ

商品名:ガッツ

メーカー:ルート産業

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2000年式 トヨタ エスティマ 3.0 アエラス 4WD

燃費向上率:なし

満足度:70点

使用感等:オイル下がりで使用しましたが、白煙が少なくなりパワーが少し回復しました。

オイルの消費量は投入前で1000km走行で0.8Lでしたが、投入後0.4Lまで改善されました。

またスタート時にエンジンからカラカラと音がなっていたのですが、これも投入後には無くなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年07月16日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 ダイハツ ムーヴ 660cc 4AT 前輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度:60点

使用感等:どのように特殊なのか、まったく分からないPEAの清浄剤です。

7万km以上乗ったMOVEには過去にほとんど燃料添加剤を使用したことがなく、ハイオクを入れたこともないため、燃焼室の汚れ具合が気になっていました。そこで、PEAを初めて使ってみることにしました。

ボトルには150mL入っており、60Lの燃料に添加することを推奨されていますので、ムーヴには75mLのPEAをガソリンに混合し、30L程度のタンク内残量になるよう給油しました。

添加から1000km以上走行してからエンジンオイルを排出し、その汚れ具合を確認することによって燃焼室の汚れの除去量を推測してみようと思いました。

その結果、エンジンオイルの汚れは過去の例と何ら変わらないことが判りました。

燃焼室から除去された汚れはオイルに混じらず、排気に混じって出ていったのでしょうか。

エンジンオイルの汚れ具合の変化で、客観的な判断をしてみようと思っていたのですが、残念ながら成功しませんでした。

主観的な評価では、エンジン音が静かになったような気がしました。

あと1本は別の車両(ハイオク仕様)でテスト中です。

エンジンオイルの交換時期を迎えたとき、汚れ具合を確かめてみたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年07月15日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼントに当選

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN NA FF CVT

燃費向上率:26.7km/Lが26.9km/L殆ど変わらず。1%弱アップですが誤差の範囲内

満足度:85点

使用感等:プレゼントに当選いただきありがとうございます。

C-MAX PROのアンケートを送信致します。

ロケットパワーにんじん君+ ツインGT-K+ファルコンなど様々な商品を取つけており、このあたりの燃費が限界ではないかと思われます。

気温が高くなり、タマにエアコンを使用してのこの数値なら悪くないと判断する方が妥当かもしれません。

取り付けは簡単で誰にでも1分ほどで取り付けは完了すると思われますが、アーシングポイントには気を付けてください。

バッテリー直でシリンダーブロックにアーシングすると、アイドリングストップが効かなくなりました。

バッテリーマイナス端子付近に付いている流れる電流を計っている器具よりボディ側で取り付けてください。

posted by スーパーてつ at 08:32 | ・ ピューマ
2014年07月10日

イリジウム タフ

商品名:イリジウム タフ

メーカー:デンソー

購入方法:ネット

愛車情報:2000年式 ホンダ アコード ワゴン CF-7

燃費向上率:平均10.5km/Lが平均11.5km/に向上

満足度:60点

使用感等:車関係の仕事に勤務してました。今は違う仕事です。

古い車ですが、故障しないのと雪国のため4駆が必要なので、乗り続けてます。

このプラグを付けて、オートマ10車種ほどテストしたところ、共通点は下記のとおり。

(1) アイドリングの安定。

(2) 信号待ちでブレーキを離すと、ノーマルより前へ出たがる。

(3) 加速の向上は確かに全車実感。

(4) 燃費はほとんど向上。変化なし(向上しない車)もあり。

(5) 値段が???

ま、こんな感じでした。確かにエンジンの吹け上がりは向上してますから、飛ばし過ぎがあると思います。

燃費計算は、燃費計測を考慮した普通乗りにすれば、理論上まだ伸びると思います。

ひいき目なしで言えることは、ノーマルプラグより確実にいいこと。(値段を除けば)

以上

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2014年07月09日

RECS

商品名:RECS

メーカー:ワコーケミカル(WEAKO'S)

購入方法:車用品専門店

愛車情報:2007年式 マツダ MPV 23Cスポーティーパッケージ 4WD 6AT

燃費向上率:7km/L→7km/Lで変わらず

満足度:80点

使用感等:<燃焼室のリフレッシュ!>

ここ2年程話題のワコーズの「RECS」を実施してきました。

「排気量に見合った量をインテークから液剤を点滴のように垂らし、吸引エアーとともに燃焼室へ送り込み蓄積したカーボンやスラッジ、ワニス等の蓄積物に浸透させ分解させる。
すべて注入後レーシング(空ぶかし)させ燃焼室内の剥がれたと思われる蓄積物を吐き出させる。」←これが何とも言えない鼻につく臭い。

アクセルレスポンスは良くなり低速トルクが上がった感じ。

燃費は変わらなかった。

施工後も500kmくらいは洗浄効果があるみたいなので、もう少しよくなることを期待。

値段が高いのがマイナス20点要素。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年07月08日

GTK-III ST(スタンダードタイプ)

商品名:GTK-III ST(スタンダードタイプ)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 トヨタ クラウン マジェスタ

燃費向上率:足回りにつき変化なし

満足度:100点

使用感等:GTK-III ST(スタンダードタイプ)が燃費一番プレゼントで当選し、サスペンションに張り付けてみました。

変化ですが、いつもの道をいつもの感じで運転してみました。

ざらついた舗装道が、幾分ざらつきが取れ、滑らかな感じに変化しました。

ただ貼っただけなのに、この変化には、驚きました。とても満足な変化に100点です。

もっと枚数を多く貼れば、もっと変化するのでは、と思ってしまいました。

とても良い商品をプレゼントして頂き有難う御座いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月05日

ジャイロティカJJ・ピークリップSP・GTK-V HSP・MPフィルター

商品名:ジャイロティカJJ・ピークリップSP・GTK-V HSP・MPフィルター

メーカー:GTKオートパーツ みどりタイヤ

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD5 2400cc 4輪駆動

燃費向上率:13.7km〜14.1km/Lが14.1km/L〜14.4km/L

満足度:100点

使用感等:

動画で車載計の燃費を投稿しました。(http://youtu.be/tTSWqJ7EWgQ)

たまたま持ち合わせてたカメラで撮影した動画なので、画面ブレがありますがご了承下さい。瞬間燃費では無いのが分かるように20分ノンストップで撮影してます。

2013年1月9日にMPフィルターを当選して、コメントを投稿しました。

MPフィルター単体の時は、変化を感じられないとコメントしましたが、他も追加して体感出来て、燃費も向上しました。

今回、燃料ホースに「ピークリップSP」を2個・CVTオイルパンに「GTK-V HP」・エンジンヘッドに「ジャイロティカJJ」を装着してとても良い結果が出たので投稿します。

足回りの「三種の神器」が欲しくて購入したのですが、せっかくなら!と、他も買ってみたので大きくは期待していなかっただけに嬉しいです。

話の通り、装着後よりも時間が経過してからの方が体感出来ました。

坂道で加速が悪くなるような区間でも「あれっ??」と思う位スルスルと登って行ったのでびっくりしました。

足回りのパーツにばかり意識が行ってだけに余計驚きました。なので、いつも車載計で燃費も計測している区間でしたが、特に登坂車線ではベタ踏みしたりしたのでこんな燃費が出るとは思いませんでした。

通常13.7km/L位出す時は、結構慎重に信号のタイミングや交通の流れを考えて運転してます。慣れた区間なので、どのような運転でどのような数値が出るかは分かりますが、今回は驚きました。

街乗りでは、すぐ麻痺しがちかも知れませんが山道だと違いが凄く分かりやすかったです。

購入前、購入後も質問にも丁寧に答えて下さる良いメーカーです。

返品OKなので、試してみて損は無いと思います。

別に投稿しますが、「三種の神器」もとても良いパーツでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年07月03日

ホットイナズマeco

商品名:ホットイナズマeco

メーカー:サン自動車工業

購入方法:ネットオークションで購入

愛車情報:2002年式 日産 サファリ グランロードリミテッド ガソリン 4500cc 4AT

燃費向上率:平均5.0km/Lが5.1km/L、誤差の範囲

満足度:80点

使用感等:ケーブルの向き等、取り付けに多少悩む。

何となく、エンジンが軽く回るようになった気もするが、プラシーボかも知れない。

ライトの明るさUP、オーディオの音質向上等はあるかも知れないが、「変わった」と気付くほどでは無いと思う。

燃費に関しては、少しでも上がれば良いという程度の期待度だったので、それほど失望感は無い。オークションで安く購入したから言える事ではあるが。

全く何の効果も無いと言うわけでは無いと思うので、とりあえず様子を見ようと思う。

古い小排気量の車なら、もう少し効果がはっきりするのかも。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ホットイナズマ