プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年09月30日

FEDERAL 595 RS-R

商品名:FEDERAL 595 RS-R

メーカー:フェデラル

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1997年式 ポルシェ911カレラS (type993) 3600cc RR 空冷最終

燃費向上率:平均7.6km/Lから変わらず

満足度:80点

使用感等:8回目の車検を迎え、スリップサインの現れたリアタイヤの交換に際し、今回整備費がかなりかさむことが事前に判明しており、カミさんの冷たい視線も痛く、初めてアジアンタイヤを試してみることになりました。

ポルシェ911はリアエンジンリアドライブなのでフロントタイヤ一回に対しリヤは二回交換というサイクルになります。

加えて285/30R18というサイズはおおよそメジャーブランドの場合一本あたり6万前後し、リア交換の際は結構な出費となります。

このサイズで現在最も安価なのは韓国のハンコックNS-2という一応スポーツタイプのモノで一本あたりなんと一万円!ですが、まわりからの猛反対を受け、サーキットメンバーも使用しているフェデラルを選択しました。

過去レビューに目立つ「しばらく走っていると横亀裂が入る」「ドライ路面は良いがウェットは最悪」「ロードノイズがうるさい」等々のネガティブボイスに若干の心配はありました。

が、結果「えッ!全然OKじゃん♪」

もちろんこれまで使用してきたメジャーブランドのそれと比較すれば、ドライ時でもグリップは劣りばたつきがありますしウェットも直線ミゾが一本も無いため厳しいですが、費用対効果を考えれば嬉しい誤算レベルでしたネ♪♪

なにせ今回の購入費は送料込みでも二本で3万8千円で、これまでの1/3です!サーキット使用をしている仲間によると最近のモノはかなり改良されているとのことで、ロードノイズも気にならず亀裂もありません。

燃費もピレリの頃と変わっていませんので結果オーライでした。

今後は耐久性や保ちを確認していきたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2014年09月29日

GTK ピークリップSP

商品名:GTK ピークリップSP

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント当選で戴きました。ありがとうございます。

愛車情報:2005年式 メルセデス ベンツ バネオ 1900cc FF 5AT

燃費向上率:エアコンライン使用のため、燃費に変化なし。

満足度:90点

使用感等:全部で3つプレゼントされ、送付されてきた説明書の取り付け例には、ガソリン車は2つを燃料ラインに、1つをエアコンホースに取り付けるように記載がありました。

しかし、ドイツ車特有?のエアコンの効きの悪さを解消したく、3つともエアコンホースに取り付けました。

結果としてエアコンが効き始めるまでの時間が短くなりました。

ただし、温度設定を最低にしても、送風口から出でくる風の温度は以前と変わらないので、評価はマイナス10点とさせていただきました。

季節的に涼しくなってきたので、今度は3つのうち2つを外し、説明書通り燃料ラインに装着し、燃費への効果を確認したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:40 | ■ 燃費向上 - その他
2014年09月28日

EDGE RS

商品名:EDGE RS

メーカー:Castrol

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2003年式 スズキ スカイウェイブ リミテッド 400cc 3AT オートバイ

燃費向上率:平均26km/Lが平均31km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:交換時にオイル添加剤、フォアオイル添加。

本来はバイクには使用不可であるが、ビッグスクーターならばと使用。

添加剤の効果もあるだろうが燃費、他についても確実に向上。

何故か、通販を利用するよりもホームセンターの方が安価で手に入り、SMグレードとはいえ、高粘度の全合成油という点に惹かれた。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年09月27日

フォアオイル

商品名:フォアオイル

メーカー:ウインズ(Wynn's)

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2003年式 スズキ スカイウェイブ リミテッド 400cc 3AT オートバイ

燃費向上率:平均26km/Lが平均31km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:通常はバイクには使用不可。

しかし、ビッグスクーターならば通常のバイクとは潤滑方式が異なり、実質CVTのようなものなので四輪用オイル(Castrol EDGE RS)と一緒に使用。

4L缶に1本、本商品を添加しオイルを交換(1.8L)。

そもそも、1000キロ走ると1Lオイルを消費していてそろそろ寿命か?と感じていてところに、ダメ元でと粘度を上げる目的で本商品を使用してみたがベストマッチ。

燃費は確実に向上したし、オイル交換後、ツーリングに1000キロ走ってみたがオイル消費はほぼなし。

添加剤自体の値段も安かったのも評価できる点だと感じた。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年09月19日

PROMEDIC

商品名:PROMEDIC

メーカー:Lubross(ルブロス)

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 三菱 グランディス HDDナビエディション スポーツ 2400cc 4AT 4WD

燃費向上率:変化は実感なし

満足度:50点

使用感等:走行距離が17万kmを越えているので、エンジン内の圧縮復活やノイズ減少等の主に耐久性向上を期待して購入。

添加剤の粘度が高い。

本来はオイル注入口に入れる前にエンジンオイルとよく混ぜることを推奨されているようだが、ディーラーでオイル交換した直後だったので、オイル注入口から添加剤のみを少しずつゆっくり投入した。

添加後、数100km走行後から効果確認できるとのことだが、変化が穏やかなのか、添加前後の効果(パワーフィーリング、静粛性、燃費向上等)の有無が実感できなかった。

エンジン保護のために添加したと思うことにした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年09月18日

RECS+F1

商品名:RECS+F1

メーカー:WAKO`S

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:フィーリング向上目的のため、未測定。

満足度:100点

使用感等:3年程前に隣県のショップで施工してもらって以来、半年一回のペースで定期的に注入しています。

2回目からはネットでRECSと点滴セットを購入してDIY。だいぶ安上がりになります。

初回は施工後、本当に車が軽くなった感じがして感動モノでしたが、2回目以降は体感的には弱まっています。

しかし、毎回施工後に実感できるのは、アイドリング安定とアクセルのツキの良さです。

愛車も車齢13年を迎え色々とヤレてきてますが、愛着のある車なのでメンテをしっかりして、末永く付き合って行きたいと思います。

RECS後にはお約束のF1も忘れずに…。

posted by スーパーてつ at 07:14 | ■ 燃費向上 - その他
2014年09月17日

モーターアップ

商品名:モーターアップ

メーカー:モーターアップ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT

燃費向上率:平均13.6km/Lから変化なし

満足度:80点

使用感等:オイル量の5%をオイルに添加するだけの簡単な商品です。

アクセラのエンジンは遮音対策が良いためか、走行中の車内では静かですが、社外でのアイドリング時の音が多少大きく前の車でメカニカルノイズが減少したので、今回も使用しました。

注入後しばらくアイドリングさせてしばらくすると、前車同様にメカニカルノイズのガサつきがマイルドになりました。

新車ということもあるのか、注入後のフィーリングとしてはノイズ低減だけでパワーやトルクだけでなく、燃費向上もありませんでした。

やはり、このような商品は多少走行距離のある車なら燃費効果もあるのかもしれません。(愛車走行距離は約4000km)

なお、メカニカルノイズがマイルドになったため80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2014年09月16日

ホットイナズマ エコ

商品名:ホットイナズマ エコ

メーカー:サン自動車工業

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2003年式 トヨタ ラウム Cパッケージ

燃費向上率:平均13.5km/Lから13.8km/L

満足度:50点

使用感等:取付直後にアイドリングが不安定になりあせりましたが、しばらくすると安定。

走行に変化は感じませんが、唯一バック時の加速が少しだけ良くなったようです。

燃費の変化もわずかでした。

もう少し様子見してみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ホットイナズマ
2014年09月15日

GTK ピークリップSP

商品名:GTK ピークリップSP

メーカー:GTK FACTORY

購入方法:みどりタイヤから購入

愛車情報:2014年式 ゴルフヴァリアント

燃費向上率:11.8km/Lから11.8km/L

満足度:80点

使用感等:エアコンホースに取り付けました。

ドイツ車はエアコンのが冷えにくいので、評判が良いピークリップを取り付けましたが、装着から3日経過後、エアコンが普段よりも冷えている感覚があり、思わず寒いので止めました。

ただ、取り付けて以来、猛暑日が少ないためエアコンの効きが良すぎた可能性も否定できないので、気温の高い日などに外して比較してみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年09月08日

e-WATER

商品名:e-WATER

メーカー:株式会社ニックインターナショナルコーポレーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 アルファロメオ 147TI 2000cc 5MT

燃費向上率:8.7km/Lから8.7km/L

満足度:90点

使用感等:プレゼントいただきありがとうございました。コメント遅くなってしまい申し訳ありません。

オイルの添加剤は使用経験ありますが、今回ラジエーターへの添加剤は初めての経験でした。

施工は、夏場ということもあり、丁度ラジエーター液が少し減った状態でしたので、付属のホースで抜き取ることもなく、そのまま注入することが出来ましたので、作業はとっても楽でした。

エンジンオイルは、交換時期の来ている汚れた状態のオイルです。

注入後、説明書通り、30分のアイドリングをと思い、エンジンをかけた瞬間、エンジンがとても元気に掛かり、ビックリ!

なんと言うか、「逞しい始動」とでも言うべきか、本当にびっくりしました。

約30分間アイドリングさせてみると、なんともオイル交換をしたのように粘りのある、トルク感のある良い音に。そしてテスト走行へ。

とても力ず良いフィーリングで、明らかに注入前に比べ、パワーアップした感ありありです。

エンジンもオイル交換後のようにとても静か、滑らか。このオイル交換したような感覚が一番の驚きでした。

悪い癖ですが、こうなるとアクセル踏みたくなってしまうのです。

燃費の結果ですが、期待したのですが、正直改善は見られませんでした。

夏場のエアコン入れっぱなしの日々でしたので、これからの季節期待したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ e-WATER
2014年09月04日

ルブロス燃料添加剤

商品名:ルブロス燃料添加剤

メーカー:ルブロス

購入方法:インターネットで通信販売

愛車情報:2005年式 ダイハツ ミラジーノ X 660 AT FF

燃費向上率:燃費向上なし。

満足度:80点

使用感等:添加剤を注入して、50キロほど走った頃からエンジンの音が静かになり、トルクが大きくなったように感じました。

新車ならばこんな感じなのかなと思いました。

燃費向上がなかったのは、フィーリングが良いのでアクセル踏みすぎたので、燃費向上はしませんでした。

でも、今までのように運転すると、間違いなく1km/Lは燃費が向上すると感じます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年09月03日

C-Max PRO

商品名:C-Max PRO

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2013年式 スバル プレオ CVT 4WD

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:取り付けしたところ、ライトの照度が上がりました。

ラジオも音がしっかりしてきました。

走りについてはエアコンをつけていることもあり、変化を感じることができませんでした。

ただし、上記のような効果を感じることもあり、満足度は90点とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2014年09月02日

NEWスタビクリップ

商品名:NEWスタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ダイハツ ムーヴ カスタムG 660cc CVT 2WD

燃費向上率:18.9km/L変化なし

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼントの条件にありました通り、ラアジエターホースとクーラーホースにつけて装着しての感想です。

本来であれば、どちらかに2個ずつ装着し次はもう1か所、最後に2か所装着とするのがベストなインプレッションなのでしょうが、無精者なのでお許しください。

天候(気温)の問題もあり、数値で燃費向上を感じることはできませんでした。

しかし低速トルク感の向上、エアコン効率のアップを体感することができました。

元々、スタビライザー用の製品ですが、燃費向上グッズとしても「アリ」だと思います。

両端にタイラップ用の溝がありズレ対策が施されているため、エンジン回りでも安心して装着できました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年09月01日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス・リミテッド

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1995年式 ホンダ ドマーニ Vi-E 1500cc 5MT

燃費向上率:平均13.5km/Lが13.5km/Lでほぼ変わらず。

満足度:100点

使用感等:プレゼント有難うございました。給油の前にガソリンタンクへ入れて使用します。

添付の取り扱い説明書が分かりやすいです。

春以降ガソリン価格が高騰しているので走行距離が伸びませんでしたが、1箱(2本)使い切りましたので投稿します。

エンジン清浄を目的とした添加剤なので即効性はありません。

1か月で500km程度走行した頃からエンジンがよりスムーズに回るように感じました。

以前も高速道路を長距離走行した翌日は、一時的に調子が良くなりますが数日経つと元に戻ります。

GA-01使用後は、市街地走行でも調子が良い状態が2カ月以上続いていますので、効果が体感できました。

現在15万km超のクルマなので、これからも時々購入したい考えです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤