プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年10月30日

E-plus フューエルウォッシュ&コーティング

商品名:E-plus フューエルウォッシュ&コーティング

メーカー:武蔵ホルト

購入方法:モニター当選

愛車情報:2012年式 ボルボ V50 CLASSIC 2000cc 6速AT FF

燃費向上率:平均燃費計が0.1km/L向上

満足度:100点

使用感等:セル1発で火が入り、アイドリングの振動が減り静かになりました。

低速トルクが力強くなり、発進加速がスムーズになります。

一週間130km通勤で普通に走行しただけで、平均燃費計が0.1km/L向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年10月27日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400ccターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均19.5km/Lが19.6km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:どこに貼ろうか迷いましたが、目立たないエンジンのヘッドカバーの裏に1枚貼り付けました。

貼り付ける箇所をクリーナーで掃除し、シールを剥がして貼るだけなので、装着はとても簡単です。

GTKさんの他のパーツと同様、すぐには効果は表れませんでした。

しかし、翌朝運転すると、アクセルのツキが良くなってました。

特にトルクが上がった感じはしませんでしたが、たった1枚で、アクセルの反応が良くなったので嬉しかったです。

燃費向上率はわずかですが、満足できる商品です。

他の方のレビューを見ると「2枚貼ると凄い」という記述が散見されたので、もう1枚追加しようか検討中です。

耐熱テープということもあり、オイルパン、ミッション本体などにも追加してみたいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年10月24日

アクティブパルサー

商品名:アクティブパルサー

メーカー:株式会社SHiN

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 ホンダ エリシオン 2400X

燃費向上率:平均9.0km/L

満足度:80点

使用感等:取付はバッテリーに繋ぐだけでしたので簡単でした。

取り付けての感想ですが、エンジンの始動が良くなったように感じます。

燃費の向上はありませんでした。

最近バッテリーがあまり長くもたないので、バッテリーの延命に非常に期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2014年10月23日

TELA G HADOO Kuu INTE ブースト

商品名:TELA G HADOO Kuu INTE ブースト

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼントです

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム Gターボパッケージ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:同じルートで200km走って18km/L台が16.7km/Lへ低下

満足度:燃費としては40点

使用感等:今回も取付け推奨場所などの説明書がなかったため、形状とサイズから付けられる場所が限られるのでインタークーラー出口のボックス部に貼り付け。

オルタネーターにTELA G HADOO Kuuハイパーテリーバを1個付けた状態での設置です。

正直、燃費は上記の通りガタ落ちしました。

理由は不明ですが、燃費と引き換えに出足のもたつき軽減と中間加速は向上しました。

この状態で燃費を伸ばすことができればベストなんですが、別アイテムの追加などが必要かもしれません。

ハイパーテリーバより、走りへの寄与率が高く感じます。

これの上になるのかTELA-G-HADOO Kuu ハイパーINTE が設定されてるので、こっちも試してみたいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2014年10月19日

GENESIS(ジェネシス/50mLお試し版)

商品名:GENESIS(ジェネシス/50mLお試し版)

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 ダイハツ アトレーワゴン カスタムターボ

燃費向上率:特に変化見られずです

満足度:80点

使用感等:この度は9月のプレゼント当選させていただきありがとうございました

早速給油の際に入れて一週間変化を見てみました。

投入後、エンジン音がスムーズになりました。

300km走行後、給油をしましたが著明な燃費改善は見られませんでした。

が、エンジンのメンテナンスを、かねての使用なら良いのでは?という感じでした。

1回分ということでしたので数回重ねると燃費改善もあるのかな?と期待を持てるエンジンフィーリングにさせていただける品かなとも思いますので、余裕があるときに購入したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年10月18日

ホンダ CVT純正フルード

商品名:ホンダ CVT純正フルード

メーカー:ホンダ

購入方法:ディーラー

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム ターボ 660cc CVT(7速) 前輪駆動

燃費向上率:交換直後なので変化はなし。

満足度:100点

使用感等:今年の3月に購入したばかりなのですが、早くも1万キロを越えたので、CVTフルードを交換しました。(これまでもどの車も最初の1万キロで交換)

ディーラーでは「まだ早い」とのことでしたが、それでも交換した違いはハッキリと体感できました。

ミッションの繋がりがこれまで以上にスムースで、この調子なら燃費にも影響が出るのでは?と思うほどの体感度アップです。

個人的に「CVTの初期摩耗」のためと、素人判断でこれまでいろんな車も交換してきましたが、「交換直後」はやはりそれなりに体感度がアップしますね。

特にN-WGNの場合、値段も格安でしたので、これはおすすめできると思います。

やはり軽は整備代がかからず、大助かりです!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年10月17日

3-drive COMPACT

商品名:3-drive COMPACT

メーカー:PIVOT

購入方法:YAHOO オークション

愛車情報:トヨタ ヴェルファイア 2.4 Z プラチナムセレクション

燃費向上率:8.7km/Lが8.7km/Lで変わらず

満足度:90点

使用感等:アクセルの開度を電気的に規制する装置で、エコモードにするといつも通りのアクセルでもアクセル開度が少なくエコ運転になります。

我慢ができる人には燃費向上が図れますが、慣れてしまうと踏み込み加減を調整してしまうので、燃費向上にはつながりませんでした。

しかしSPモードにすると、軽くアクセルを踏むだけで力強く加速し、アクセルのレスポンスが向上して山道で威力を発揮します。

エコとSPモードをうまく使い分けると非常に良い商品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年10月16日

MAGTUNE Evolution

商品名:MAGTUNE Evolution

メーカー:COMTEC

購入方法:友人から貰いました。

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:ほぼ無し

満足度:30点

使用感等:BMWに乗る友人が3年取り付けていた物を頂きました。

友人は【全然効かねーよ】との事。

少しでもフィーリングが良くなればと思い、ダメ元で取り付けてみました。1ヶ月様子を見ましたが、結果は全く体感出来ませんでした。

燃費も変わらず、プラシーボ効果も当然有りません。

まあ、タダで貰ったものなので期待はしていませんでしたが、悪影響はなさ気なのでこのまま付けて置こうと思います。

真っ赤な外観で、エンジンルームのワンポイントドレスアップ効果で、満足度は30点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2014年10月15日

ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤

商品名: ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤

メーカー:ワコーズ

購入方法:ネット購入

愛車情報:2005年 トヨタ ヴィッツ RS 1500cc NA CVT FF

燃費向上率:10km/Lが11.4km/Lと約10%の向上

満足度:98点

使用感等:我が家の息子車のヴィッツRSがついに10万kmを突破、まだまだ乗りたいとの事なのでリフレッシュ作戦の実施として「ワコーズの ECP eクリーンプラス 遅効性エンジン内部洗浄剤」をネット購入して内部洗浄を実施。

添加方法はオイルはそのままで添加できるとのことでしたが、効果(洗浄効果)を目でみたいのでDIYで新品オイル(鉱物油5W-30)に交換し、そのオイルに混ぜて注入。約2000kmをターゲットに経過を観察しました。

約200kmでは特に目立った汚れなし、約800km程で黒っぽく変化が見られ汚れが徐々に取れてきた様子、約1500kmでは、いつもよりかなり黒くなってきました。

このまま2000kmまで行きたかったのですが、高速道路を長距離移動することになり急きょオイル交換した所いつも5000kmでの交換よりも黒っぽいオイルがでてきました。

オイルを抜いたトレイの底には黒い粉っぽい汚れが溜まっているのが判かるのでスラッジを分解洗浄したのでしょう。

新品のオイル(いつもの化学合成5W-30)を入れてみると、非常にエンジン音が静かに感じます。

新油効果もあると思いますが息子も私も乗ってみるとスムーズに走り、しかもエンジン音も静かでびっくり!

高速走行前の約370km走行では燃費が約11.4km/Lと約10%向上しました。

高速走行時も非常にエンジン音も静かでレスポンスも良いとのことです。

燃費の方は高速時通常は12.5〜13.5km/Lが15.1km/Lと約15%向上と満足しております。

大満足ですが 遅効性と言うことでエンジンには負担が少なくやさしいのですが、普段走行距離が少ない車では効果が出るのに時間が掛かるということで98点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年10月14日

GENESIS

商品名:GENESIS

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ダイハツ ムーヴ カスタム X

燃費向上率:約5〜10%の向上

満足度:90点

使用感等:お試し用の50mlのプレゼントだったので、早速バイク(1100cc)に入れて往復800kmのツーリングにて試してみた。

23Lタンクなので初回は満タンの状態で半分を投入。

かなりのハイペースで走ったにも関わらず今までより燃費が5%向上。

1回目の給油で残りの半分を投入して再度従来どおりの走り方をしたにも関わらず、今度は10%の向上とすぐに結果に表れたことには驚いた。

今までいろいろなガソリン添加剤を試してきたがどれも効果なしだったので、今回も半信半疑で試したところ見事に期待を裏切られた。

これは確かに効果ありだが、やはり商品単価が高いので、もう少し安ければ満点というところか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年10月12日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均19.4km/Lが19.5km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:いただいた当初はエアコン配管に装着しようと思ってましたが、残暑を通り越してすっかり秋になってしまい、ガソリンホースに3つ全部装着しました。

装着はとても簡単でした。

装着した直後は何も変化はありませんでした。

しかし、翌朝、出勤時に車を出すと、いつもよりエンジン音が静かになっていました。

前回のオイル交換から5,000kmほど走行しているので、そろそろガサツなエンジン音が出ている頃でした。

燃費の伸びはわずかでしたが、この静粛性は予想外でした。

まさかエンジン音が静かになるなんて。ガソリンが良く燃えているから?

装着後1,000kmほど走行してますが、その後エンジン音が大きくなったということはありません。

結束バンドで固定しているだけなので、車を乗り換えたとしても、再度使用できるのは嬉しいですね。

本当にありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年10月11日

ランナップ

商品名:ランナップ

メーカー:大橋産業

購入方法:ホームセンターにて購入

愛車情報:2014年式 ダイハツ タント カスタム RS 4WD

燃費向上率:平均16.54km/Lが18.0km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:以前の車(14年間使用)から取り出して、新車に投入しました。ランナップは、効果永遠とうたっていたので、効果が出ればと思いました。

なぜなら、2ヶ月使用してタントターボは、意外と燃費が悪い幹事がしていました。

ランナップは、給油口から入れるだけですが、今の給油口が細いため、ランナップのワイヤーが入れにくい状態でした。

火花を注意し何とか奥まで入れました。

投入後、8回給油し、平均を出してみました。

平均は、18km/Lで、最低は、16.74km/L最高19.71km/Lでした。

もちろん、走行環境でも、燃費が上下しますが、明らかに燃費が向上しました。

10年以上使用したランナップですが、効果が持続しているように感じられました。

ランナップを投入後、エンジンに変化に関して体感出来ませんでしたが、燃料計の針が落ちにくくなったことは、大変いい事です。

これからも、使い続けたいと思うし、コスパ的にいいので100点にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ランナップ
2014年10月10日

ステルスL

商品名:ステルスL

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 三菱 デリカD5 2400cc 4WD

燃費向上率:通勤燃費9.7km/L から10.2km/L

満足度:100点

使用感等:燃費一番で当選致しました。ありがとうございます。

通勤距離は、10kmでアイドリング時間・会社到着後に毎日車内で音楽を聴いています。燃費数値は、オンボード表示ですが満タン法でも差はありませんでした。ちなみにホンダ車の場合は、オンボード表示と満タン法ではかなり差がありました。

当選したステルスL以外にもGTK製品を装着しているので、単純にこの商品単体での向上値では無いです。なお、現在はGTK製品に魅了されて多数装着しています☆元々は、同車種のマフラーだけでも5回買い替えて最後にはワンオフする病的な人種でした。

以前の私のように、単体で効果が感じられないと思っても相乗効果も大きいようなのでお手頃価格なので複数装着するのがお勧めです。個人的には、GTKIII-HSPが一番のヒットです。エンジンヘッドとエアクリーナーボックスの複数施工が効果的でしした。

色んな場所に仮貼りをして確認したところ、私の場合はエアフロ上部かエアクリーナーボックスのエアフロ寄りのサクション付近が良かったです。

出足のアクセルの付きが良くなるので、乗りやすくなります。

今まで、理屈で理解出来るチューニングをしてきました。そして、何かを引き上げれば何かを失う事が当然だと思ってました。パワーを出せば、その分燃料も余計消費する。パワーを上げれば耐久性は落ちて当然だと理解してきました。しかし、GTK製品は本当に凄い。乗りやすくなって燃費も良くなりました。そして安く、施工も簡単、デメリットも無い。

チューニングパーツは、車種専用かワンオフが当然だと思ってました。そして、ワンオフこそ格好良いと思ってた自分のやり方が良い意味で全て覆させられた気分です。

一般的なチューニングパーツは、装着するにもお金が掛かりますし、戻すにもお金が掛かります。中には、元に戻せない物もあります。GTK製品は、戻せますし効果が無いと感じれば車が故障してた事が原因でも返金してくれます。

試さない理由は無いと思います。有名な車のサイトでパーツレビュー検索してもGTKの評判は分かると思います。

数年前に有名で高価なパワーアップグッズを付けました。燃料ホースに三連で4万近くしました。それでさえ、私にはフィーリング・燃費共に差は出ませんでした。そしてオートバックスで返金して貰いました。もしかしたらそれも、複数装着すれば効果が出たかも知れませんが、財布のダメージは計り知れません・・・

長々と書きましたが、とても良い商品です。もっと早く知って居たかった・・・

後、知識も無くECU学習のリセッティングを行って一度失敗しました。せっかく調子良く走ってたんですけどね。ネットの間違った情報も多いようなのでリセッティングには要注意です・・・GTKの魚住さんに、購入時や取り付け位置等毎回お世話になっています。ありがとうございます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年10月09日

アーシング革命R

商品名:アーシング革命R

メーカー:PUMA

購入方法:通信販売

愛車情報:2007年式 ホンダ フィット RS

燃費向上率:無し

満足度:0点

使用感等:前のセフィーロワゴンでは少し効果あったのでフィットにも使用しました。

でも今回のフィットでは、何も変化を感じませんでした。

色々とポイントも変えましたが、変化は無かったです。
最近の車はアーシングは必要ないのでしょうかね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2014年10月08日

ZZ-03

商品名:ZZ-03

メーカー:NUTEC

購入方法:店舗でオイル交換

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:平均10.3km/L変化なし

満足度:70点

使用感等:同社ZZ-01から交換。

5W-35から10W-40に粘度が変わった上、部分合成油からVHVIにグレードダウン。

その分、前のものより価格は安かったのだが、オイルの劣化が早かった。

交換当初は燃費、フィーリングに関して新油相応のもので十分に満足の行くものであった。

だが、3ヶ月程で燃費が目に見えて悪化。

フィーリングに関しても明らかに悪くなった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年10月07日

GPα3000

商品名:GPα3000

メーカー:株式会社リガチャ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:BMW X3 2.5si 4WD

燃費向上率:8.8km/Lが、いまの所変わらず

満足度:100点

使用感等:プレゼントありがとうございました。

まずは、5〜10%を添加してエンジンの汚れ落としで500km程度走行するとありましたので、今回は500kmまでのレビューをさせていただきます。

このGPα3000をエンジンオイルに入れた後から、エンジンがスムーズに静かになった事に驚きました。

高速道路でも気持ちよくエンジンがまわります。

効果がはっきりと体感できる添加剤です。

500km走行後エンジンオイルとエレメントを交換し、GPα3000を添加するとその後はオイル無交換でOKというのは、究極のエコアイテムですね。

先日やっと500kmの走行が終わりましたので、エンジンオイルを交換し今度はGPα3000を購入して試してみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年10月06日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc 4AT FF

燃費向上率:9.25km/Lが9.86/Lに約7%向上

満足度:90点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございました。

ラジエターのアッパーホース、ロアホースに巻いて余ったものをエアクリーナーボックスからエンジンに行くダクトに貼り付けました。

フィーリングはクリーピングが少し強くなり、エンブレが少し効かなくなりました。

燃費はエアコンをフルに使っていますが、少し向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年10月05日

AX-22G アーシングキット及びAX-11Gアーシングキットで余ったアースワイヤー

商品名:AX-22G アーシングキット及びAX-11Gアーシングキットで余ったアースワイヤー

メーカー:Remix

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2002年式 ホンダ ストリーム G 1.7 4WD(走行65000キロ)

燃費向上率:平均10km/Lが15km/Lに向上。50%の燃費向上

満足度:150点

使用感等:「○ すごいね!計算したら燃費1.5倍になってたよ。ありがとさんです(^_^)」

田舎で一人暮らしの息子、ホンダストリームに乗っていますが4駆のせいもあるのか、燃費が期待していた程良くない様子。

そこで今年7月エンジンアーシングを施しました。

9月に届いたのが先の燃費1.5倍になった旨のメール。

1.5倍??平均10km/Lが15km/L!!

ストリームG1.7 4WDの燃費スペックは10・15モード燃費で13.6km/L。

長距離を走った時のデータらしいのですが、高速では無くあくまで一般道での計算燃費。

小排気量車且つ経年車には効果大とは耳にしていましたが、正直1.5倍にはびっくりしました。

アーシングポイントは(1)バルクヘッド部、(2)エンジンブロック横のサービスポート部、(3)左ストラットサポート下部(ABSアクチュエーター取り付けボルト部)、(4)右ストラットサポート下部(何かの取り付けボルト部、何だったか忘れました)、(5)エンジンヘッドのボルト5本の集合アース※。

(5)については以下のとおり施工しました。

・約15cmにカットしたアースワイヤーを5本用意。

・アースワイヤ両端に6φ端子をセットします。(一方の端子の先端をカットしました)

・エンジンヘッドのボルト(5本)を1本づつ緩めて6φ端子をセット。(ボルトが抜けなかっため、端子をカットし挿入することに)

・5本のアースワイヤの他端を一つに纏め、バッテリーから引いたアースワイヤ1本と6mmボルトとナットで一つにカシメます。

私が常日頃乗ってる車ではないので施工後試運転した際、トルク、レスポンス等変わったのかどうかイマイチ判りませんでした。しかし息子からの報告では燃費1.5倍!

どのアースポイントが一番効果的だったのか判りませんが、(5)番の「エンジンヘッド5本集合アース」が効いたのではないかと考えています。

恐るべしアーシング効果です。

(愛車ローレルにはインテークマニホールド集合アースを施していますが、低トルク及びレスポンス向上に大いに寄与したものの、燃費自体はさほど効果はみられませんでした)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2014年10月04日

ループ ウルトラクリーニング

商品名:ループ ウルトラクリーニング

メーカー:シュアラスター株式会社

購入方法:通販

愛車情報:2006年式 ダイハツ ミラジーノ L650s

燃費向上率:かわらず

満足度:80点

使用感等:オイル交換時に一緒に入れ3000キロ〜5000キロ走るだけの簡単クリーニング添加剤です。

3000キロ走った後オイル抜きましたが、普段より黒く(真っ黒w)でしたので、効果はそれなりにあったんだと思います。

新オイル入れる際は、オイルフィルターも交換必須のようですので気をつけてください。

体感的には若干エンジン音が静かになったかな?程度ですが、抜いたオイルを見ると満足感は高いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年10月03日

モリグリーン ホワイトミニ

商品名:モリグリーン ホワイトミニ

メーカー:パルスター株式会社

購入方法:近所のホームセンターで購入

愛車情報:2008年式 日産 ティーダ 18G CVT FF

燃費向上率:平均12.5km/Lが13.3km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:オイル交換時期になったため、交換しました。

前回は量販店でオイル交換を頼んだのですが、0W-20のオイルは非常に高い。

かなりの金額を払ったため、今回は自分で交換してみました(笑)。

今回はフィルタを交換しなかったため、3L缶を購入。1680円と非常にお得。

フィルタ交換なしの既定量は3.7Lなので実際はちょっと足りなかったので、家に余ってたオイルを混ぜましたが…。

交換後のフィーリングはやはりスムーズになりますね。

車載の燃費計の数値も気付いたら上がってました。

今回は一番安く販売してるオイルを購入しましたが、後はこの状態がどの位続いてくれるかに期待です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年10月02日

フュエルシステム ガストリートメント N

商品名:フュエルシステム ガストリートメント N

メーカー:KURE

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2002年式 三菱 ランサー エボ7 GT-A 2000cc ターボ 5AT 四輪駆動

燃費向上率:平均6.7km/Lが6.9km/Lに向上。約1%燃費が向上

満足度:50点

使用感等:アイドリング時に不安定な感じがあるので、燃料系統の洗浄効果に期待して、満タン時にそれぞれ一本づつ2回分を給油口から入れてみました。

効果は信号待ちでのアイドリング回転数の不安定さが、少し改善したかも知れません。

燃費も少し伸びたようですが、ガソリンの消費とともに添加剤も消費して無くなってしまうので、効果も実感しなくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2014年10月01日

TELA G HADOO Kuuハイパーエンドレ(4枚セット)

商品名:TELA G HADOO Kuuハイパーエンドレ(4枚セット)

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド

燃費向上率:変化無し:平均17km/L→ 17km/L

満足度:80点

使用感等:ブレーキ強化グッズのため、燃費の向上は望めませんが、制動力の向上をしっかり体感出来ました。

通勤時などの低速走行では効果を感じることは小さいものの、高速道路での走行では制動力の向上により安心してブレーキを踏むことが出来ました。

過去に他者同種パーツをブレーキに取り付けたことがありましたが、これほどまで体感は出来ませんでした。

ブレーキの強化はどうしても後回しになりがちですが、高速走行が多い方や車両重量のあるワンボックスなどには是非、取り付けをお勧めします。

評価点減点の理由として値段が高いため、半額程度の1万円程になると需要の増加を望めるのではないでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他