プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年11月29日

CENTER ON RACING

商品名:CENTER ON RACING

メーカー:SEV

購入方法:スーパーオートバックスで購入

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN 660cc FF CVT

燃費向上率:平均23.8km/Lが23.5km/Lで誤差の範囲内

満足度:55点

使用感等:センターコンソールに取り付け。ボディの剛性が上がったとかサスペンションの動きが良くなったとか感じるような事はありませんでした。

何時もの左コーナーをフェイントつかって侵入したら、インリフトして横転しそうになりました。

立て直そうと逆にハンドル切って着地しましたが、曲がり切れずにそのままガードレールに激突。

SEVが原因では無いと思います。

逆にSEVのおかげで安定していたので、スピードを感じなかったのかも知れません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2014年11月28日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 マツダ ベリーサ 1500cc FF 4AT

燃費向上率:10.54km/Lが11.43km/Lに約8%向上

満足度:100点

使用感等:プレゼントしていただき、ありがとうございました。

ラジエターのアッパーホースに巻いて、少し余ったものをエアクリーナーボックスに貼り付けました。

フィーリングは、全体に力強い印象になりました。

燃費はばらつきがあるものの、平均して8.4%も向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月25日

三種の神器

商品名:三種の神器

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.2km/L変わらず!!

満足度:80点

使用感等:まず燃費一番プレゼントありがとうございます。

商品3つとも取り付けは簡単でした。MPフィルターは純正のフィルターに被せるだけですが、一次側を空気の取り込み口側に取り付けます。

あとは燃料ホースピークリップです。ホースを探してタイラップで固定

エンジンヘッドに GTK-III HSPです。カバーの上からでもいいみたいですが直接ヘッドに貼り付けました。

しかし後から気がついたのですが、耐熱両面テープかな?かなり高温部分ですから心配しましたが、なんとか持っています。

効果は36時間後からとのことですが、取り付け後からはっきりと変化が分かります。

トルクアップ、パワーアップと言うより、 とにかフィーリングがすこぶる良いんです。

今はエアコン全開で加湿器等も使っていて燃費も落ちますが、今回は全く落ちていますん。

おまけに車が軽く感じて良いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月24日

TELA-G-HADOO Kuu エンドレ

商品名:TELA-G-HADOO Kuu エンドレ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均8.2km/L変わらず

満足度:100点

使用感等:商品装着後2週間後のインプレッションです。

HADOOの商品はこれまでに、A-1、オルタジャネート、ハイパーコア、PFを装着してきましたが、体感度、効果ともいずれの商品を上回ります。

小さな切手ぐらいのシールなのですが効果抜群です。

リターナル性が悪そうなので、最初に商品をラップで包んでからビニールテープで仮止めして何箇所か試そうと思いました。

装着予定箇所は以下の通りです。

(1) フロントのアッパーマウント側面・リアはトーションビームのコントロールアーム先端可動部分

(2) フロントサブフレーム取付け部分のフレーム、リアはトーションビーム吊り下げ部分のフレーム

(3) フロントドア、リアスライドドアのキャッチャー部分

(4) 前後ショックアブソーバー

この4か所を試す予定でした。

結論から言いますと、最初の「1」の箇所があまりにも良くて本装着しました。

先ず、ゴツゴツ感、ハーシュネスがほぼ消えました。

実はこのセレナには、SEV「Sブロク」4組、同「Sブロック3D」4組を装着しているため、相当ボディが固められているため路面からの振動が相当なものです。

その代りに高速安定性は1BOXの域を超えています。

そこで今回当選しました、TELA-G-HADOO Kuu エンドレを装着したところ、安定性はそのままに、足回りにしっとり感が加わり、何よりも小さい段差からのショックが完全に消え去りました!

これは不思議です。フロントはもとより、リアーにはストローク感が出てきました!

セレナのようなトーショーンビーム形式のサスペンションの場合、どうしても突き上げ、バタつきを消すことが出来ませんが、たったシール1枚で見事に解決です。

これを読んでいる人は少し大げさだと思っているかもしれませんが、これでも控えめなくらいです。

しかもフロントのアッパーマウント側面にはったエンドレの影響でエンジンにもスムーズ感まで出てきました。

正直ここまで効果、副産物まで出るとは思わなかったので驚きです。

他の箇所を試す予定でしたが、外すのがもったいないので本装着してしまいました。

HADOO製品は個人的には、SEVの何倍もの効果があります。

見た目が安っぽく、リターナル性が低いのが残念ですが効果は相当なものです。

シール4枚で大きな車の乗り心地が変化、しかも重厚なしっとり感が出て安定性まで出るなんて信じられないことです。

今回いただきました「HADOO」製品の効果にあまりにも驚いたので、長男のストリームに、先日HADOOショップにて、TELA G HADOO Kuuハイパーナガレーラ、TELA G HADOO kuu アンテ、タイヤへのHADOO注入を行わせてしまいました。(HADOOのブログに掲載されているので見て下さい)

THzの高周波による車への影響、変化にただただ驚いた次第です。

最近の同社の製品の効果は、以前の製品を遥かに上回るものです。

恐らく2倍や3倍のレベルでは無いかと思います。

改めてHADOO製品の凄さを知ることが出来ました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月23日

エアフィルター

商品名:エアフィルター

メーカー:Auto Exe

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT

燃費向上率:平均13.5km/Lが平均13.7km/Lに向上。約1%燃費向上

満足度:90点

使用感等:純正のエアフィルター交換タイプなので、エアボックス内の純生品を外して交換するだけです。

交換後はうたい文句のように、確かに低速トルクの向上が確認出来ました。

他の社外品に比べ価格は高価ですが、ディーラーでも購入出来る純正品のようなものですから、それなりの信頼性はあると思います。

燃費の向上はほとんどありませんが、低速トルクが増した分シフトアップポイントが、若干ではありますが下がったようです。

燃費向上はほとんどなかったため90点としましたが、官能的には100点の製品です。

サクションキットも変えれば、また違った感覚になるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2014年11月22日

スタビクリップ

商品名:スタビクリップ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2010年式 スズキ パレットX 2WD NA

燃費向上率:変化無し

満足度:100点

使用感等:スタビライザーに商品を巻きつけるように取付けると、スタビの剛性がアップし、ロール減少の効果が得られるという物です。

パレットはフロントのみスタビが標準で装備されているので、このタイプの車にしては比較的ロールが少ないのですが、スタビクリップを装着すると明らかにロールが減少し、うちの奥さんでもはっきりと違いがわかりました。

みどりタイヤさんの商品は色々使用していますが、どれも非常にコスパが高いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月21日

サイクロン2

商品名:サイクロン2

メーカー:TAKANO

購入方法:入手時からついていた

愛車情報:1998年式 トヨタ ランドクルーザー 70 ショート 1HZ 5速マニュアル

燃費向上率:10.5km/Lが外したら12km/Lに

満足度:50点

使用感等:初めから付いていたので、ためしに外してみると低速トルクの向上、燃費の向上と相成りました。

おそらくディーゼルは混合気を吸気するわけではないので効果がなく、ただの吸気抵抗になったのだと思います。

サイクロンによって渦流を得た空気が、ガソリン車のスロットルで燃料とよく混ざることから、ガソリン車では効果があるのでは?と思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ サイクロン
2014年11月14日

ループ エンジンコーティング エコドライブ

商品名:ループ エンジンコーティング エコドライブ

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックス

愛車情報:2012年式 ホンダ フリード ハイブリット

燃費向上率:平均16.1km/Lが16.3km/Lに向上

満足度:98点

使用感等:約25,000km走行したエンジンに投入しました。

明らかにエンジン音が静かになりました。

駆動ロスが減っている証拠か!!

加速も軽くなった感じがします。

3,000円弱でこの効果は大満足です♪

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年11月06日

GTK-III stealth L

商品名:GTK-III stealth L

メーカー:GTK

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 スズキ ソリオ

燃費向上率:15.49km/Lが16.09km/L

満足度:80点

使用感等: 今回は、未来整備GTKファクトリー(旧みどりタイヤ)様のGTK-III stealth Lのテストインプレをしてみたいと思います。

商品は今回は2セット使用しました。使用用途としてGTK様ではラジエターホースに使用とのことですので、商品の長さ的には半分に切ってソリオのラジエターホースに装着すると丁度1周出来るサイズでしたので、アッパーとロアホースに2箇所ずつ装着しました。

商品の裏面には両面テープが付いていますが、一緒に入っていましたインシュロックでさらに上から締め付けました。

先月にオイル交換もしたばかりで丁度オイルもなじんだころだと思いますので、この商品の効果がわかりやすいと思います。

ちなみに、燃費ですがオイル交換直後で17.27km/Lで昨日で15.49km/Lでした。

ここ何日か連日の真夏日と雷雨などでエアコンが活躍していましたので、かなり燃費的には厳しい状態ではありましたが、どうなるか楽しみです。

GTK様のサイトによるとGTK-III stealth Lを装着してから効果が最大限に出るまでに約36時間程度してからの方がよいとのことでしたので、その後にソリオに乗ってみた所での第一印象ですが、まずはエンジンのノイズが静かに感じられるように思いました。

そして直ぐに判るほど、今まで不満に感じていたアイドリング域から2000回転あたりまでの力強さが増している感じがしました。

ソリオはCVTセッティングのためか常に2000回転あたりがエンジンの常用回転になっていて、平坦地ではまだ良いのですが、登り坂などではパワー不足の感じが出ていました。

その時は坂の手前でSモードにして回転域を上げていくか、アクセルを開ければよいのですが、自分の意思とワンテンポ遅れる感じもあり不快でした。

今回は、いつもと同じ通勤メインでのテストでしたので、日頃と同じ使用条件なので違いがよりハッキリと感じたのかも知れません。

そして、ソリオのCVTには水冷式のオイルクーラーが付いていて、ラジエターから分岐するように配管されていますので、もしかするとGTK-III stealth Lの効果がCVTの方にも影響しているかもしれませんね!

装着してからの燃費は16.09km/Lと前回より良い結果になりました。

エアコンなども前回と同じように使用していましたので、GTK-III stealth Lの効果が出たものと判断してよいかと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月05日

MG5-T マジックファイブ ギヤーオイル用添加剤 G120

商品名:MG5-T マジックファイブ ギヤーオイル用添加剤 G120

メーカー:ワコーズ

購入方法:メンテナンスショップで購入、注入

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:平均9.2km/Lが平均10.3km/Lに向上。約10%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:NUTEC ZZ-31に添加。

冷間時、とにかく硬く2速に入りづらかったりなどの症状を感じたが、無添加時よりはマシに感じた。

2速を使いやすくなったためか、季節の移り変わり時に使用したためか燃費も向上。

ギアの保護性能も無添加よりも向上すると思われるので、添加しておいて無駄はないと考えたい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年11月04日

ZZ-31

商品名:ZZ-31

メーカー:NUTEC

購入方法:メンテナンスショップで購入、交換

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:平均10.3km変化なし

満足度:60点

使用感等:純正ギアオイルに比べて、とにかく硬い。

冬の冷間時に関しては、特に2速にほとんど入らなかった…。

暖気が完全に完了すると、むしろ純正よりもギアが入りやすくなり、シフトフィールはよく感じがした。

燃費に関しての変化は数字上特になかったし、ギアの保護という意味では純正ギアオイルよりも優れているかもしれないが、ホンダのMT車に関してはあまり勧められない製品かもしれない…。

8000km程で純正ギアオイルに交換。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年11月03日

PLATINUM IR FUSION【プラチナイリジウムフュージョン】

商品名:PLATINUM IR FUSION【プラチナイリジウムフュージョン】

メーカー:BOSCH

購入方法:メンテナンスショップで購入、取付

愛車情報:ホンダ インテグラ タイプR 2000cc NA 6MT FF

燃費向上率:平均10.3km/Lが平均9.5km/Lにダウン。約8%悪化

満足度:60点

使用感等:いわゆるBOSCH社製の多極プラグ。

燃費的には悪化でOBD通信を利用した燃費計が何故か使えなく…。

しかし、中回転域から高回転域の回転のスムーズさと力強さに関しては、他のプラグとは比べ物にならない感じがした。

燃費計の不具合などから察するに、ECUなどとの適合的なところが原因かと考えられる。

使用に関しては、注意が必要かと思われる製品かと。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2014年11月02日

TELA-G-HADOO Kuu いきなおいる

商品名:TELA-G-HADOO Kuu いきなおいる

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 ダイハツ ムーヴ カスタム G 660cc NA CVT FF

燃費向上率:17.9km/Lで変化なし

満足度:50点

使用感等:以前燃費一番のプレゼントでいただいたもので、デリカD:5に装着していたのですが効果がわからなかったのでムーヴに移設してみました。

今回もCVTのオイルパンに貼り付けました。

残念ながら、今回も体感できませんでしたし、燃費の向上も見受けられませんでした。

2台とも燃費向上グッズを装着しているので、効果が出にくいのかもしれません。

ノーマルだったら効果が出るのかも・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年11月01日

スポーツエアフィルター

商品名:スポーツエアフィルター

メーカー:D-SPORT

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 ダイハツ ムーヴ カスタム G 660cc NA CVT FF

燃費向上率:17.9km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:NA用は社外品が少ないのでD-SPORTをチョイスしました。

高効率フィルター特有の「低速トルク還元賞」はありますが、中間加速時などの伸びが良いです。

アクセルオフ時の「減速感」も若干減ったような・・・。

黄色のフィルターは目立ちますが、ケース内なので主張も無く・・・。

ステッカーを貼りたい衝動に駆られます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー