プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2014年12月30日

バーテックス P.B.S

商品名:バーテックス P.B.S

メーカー:ガナドール

購入方法:カスタムショップ

愛車情報:2004年式 トヨタ ランドクルーザー 100W VX 4700cc V8

燃費向上率:平均5.5km/Lから6km/L

満足度:90点

使用感等:燃費とパワーを両立するマフラーと言う宣伝文句にひかれ購入しました。

マフラーを交換すると抜けが良くなり、トルクの細りが出てしまいますが、このマフラーはトルクがしっかり出ています。

そのため、しっかり燃費に貢献しています。

音量は、さすが蝿すぎず心地よい重低音です。

ですが、マフラー交換した事で、ついつい踏み込んでしまいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年12月29日

ブルーアースRV-01

商品名:ブルーアースRV-01

メーカー:横浜ゴム

購入方法:タイヤショップにて

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 2000cc CVT FF

燃費向上率:街乗り平均が10km/L台に落ち着いてます。

満足度:100点

使用感等:純正タイヤの寿命がきたので、かねてから気になってたミニバン専用タイヤのRV-01を購入しました。

思った以上に車体の動きが安定しますね、交差点を曲がったときなどのよっこらしょという横揺れが収まりとても安定してます。

静寂性や乗り心地も純正と比べ、はるかによくなりました。

転がり抵抗が少ないからか、惰性で走らせててもスピードが落ちないので、慣れるまではブレーキをよけいにふむくらいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2014年12月28日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス社

購入方法:インターネット

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.1km/Lが15.2km/L!!

満足度:90点

使用感等:GA-01は2本入りなので連続2回入れるみたいです。

もう燃料タンク容量 60L→1本(150ml)でしたがルミオンのタンクは40Lくらいしかないようでガソリン35L入れた時に全部入れました。

ガソリンを満タン給油して、給油口からGA-01を1本注入して、通常通り走行します。

1本目の注入してしばらくして、アイドリングや加速感の変化が現れるそうでしたが、体感できませんでした。

再度ガソリンを満タン給油して走行している時には、頃にはアイドリング不安定など症状が減少し始め、ガソリンを使い終える頃には、快調なエンジン状態になったような気がします。

トルクが増した感覚で加速がとても軽くなり、渋滞のノロノロ運転でのカタカタ音も無くシッカリ走るようになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年12月27日

カストロール xf-08 5W-30

商品名:カストロール xf-08 5W-30

メーカー:カストロール

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディアワゴン 1800cc 2WD 6CVT

燃費向上率:平均12.0km/Lかわらず

満足度:80点

使用感等:カストロールxf-08 5W-40という製品は前からあったが、知らぬ間に5W-30が出ていたので試しに交換してみました。

走り出し、その他特に変化は見られず燃費に関しても変化なしでした。

api分類が5Wー40の時SMに対して5W-30ではSNになっていたので、少しは良くなっているものとして期待をこめて80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2014年12月26日

HADOO Kuuオルタじゃネート

商品名:HADOO Kuuオルタじゃネート

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:通販

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva ターボ 660cc 4AT 4WD

燃費向上率:残念ながらゼロ

満足度:90点

使用感等:名前通りオルタネーターへ貼り付けるだけです。

評価の通り燃費への寄与はゼロですが、90点付けたのは理由があります。

それは、エンジンがスムーズに廻るようになったこと。

特に電動パワステなのもあって、街乗りでは非常に電気を食うのか、加速が徐々に悪くなる悪癖があります。

それが一掃され、連続コーナーでの加速が鈍る癖も激減して普通の車のようになってきたこと。

当然バッテリーは常時補充電をしてたのですが、オルタじゃネートを付けてからは補充電すると、ローブーストターボをアドオンしたような走りの底上げがされました。

燃費より走りを楽しみたい方には、おすすめかもしれません。

これをワゴンRのSエネチャージに付けたら、パワーアップとか望めるかもと妄想を膨らませています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月24日

ACTIVE PULSAR

商品名:ACTIVE PULSAR

メーカー:株式会社 SHIN

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム ターボ

燃費向上率:18.7km/Lを維持

満足度:100点満点

使用感等:バッテリーの活性&再生効果のあるグッズで、主に「サルフェーション除去」効果があるもので、バッテリーの寿命を延ばしてくれる嬉しいグッズです。

取り付けは、バッテリーのプラス、マイナス端子に繋ぐだけで、5分もあれば完了。

あとは本体をバッテリーの側面かバルクヘッドの空いているところ(平面)に貼り付けるだけです。

N-WGNのエンジンルームは「軽自動車」ということもあり、狭いので、バルクヘッドに貼り付けました。

本体のサイズは120×65×16.5mmと、横幅はありますが、薄いので取り付け場所を選ぶのには好都合です!

特に外車のバッテリーの場合、リアトランクにある場合が多く、設置場所も限られていますので非常に助かると思います。

また特筆すべき点は、パイロットランプLEDで、点灯時の色で「バッテリーの状態(残容量)」を知らせてくれるところです。

私の場合、取り付け直後から数日感は白く点灯していましたが、その後青色に変わり、そのまま維持しています。

この色が緑→赤に変わるとバッテリーの状態が悪くなってきているのが分かり、便利なものです。

これまでPUMAさんの同じグッズをほかの車に取り付けていますが、サイズ的にもパイロットランプに関しても満足しています。

寒い朝(マイナス1度〜2度)も一発でエンジンが始動してくれますし、いろいろな電装品を使っても安心していられますね。

他メーカーさんからも多数同じグッズが出ていますが、サイズ的にもパイロットランプ等の付属品についても、こちらの方が使い勝手に優れていると思いました。

これでバッテリーに関しての不安も解消されて嬉しい限りです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月23日

e-Water

商品名:e-Water

メーカー:(株)ニックコーポレーション

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター SH9 2500cc 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:70点

使用感等:フォレスターSHはスーパークーラントのため10万q交換不要です。

良好な状態を維持するために添加剤を導入しました。

パッケージに記載されているような劇的な変化はありませんが、水温の安定が少なからず燃費向上に影響すると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ e-WATER
2014年12月22日

PDAアクセルONE

商品名:PDAアクセルONE

メーカー:cocoloeco

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1993年式 日産 グロリア・グランツーリスモ 3.0 5AT

燃費向上率:6.9km/Lが7.4km/Lに向上。7%燃費向上

満足度:100点

使用感等:取り付けは、バッテリーの両端子【出来るだけ端子の先端/表面を磨いた方がいい】に張り付け、インシュロックで固定すればオーケー。

バッテリーですから、やはり電気系のチューニングですね。

直後、路上にて走行開始。走り出した途端、かなりの低回転(1500rpm)位からぐんぐん加速していく。

従来は1800-2000rpmのあたりからのトルクで加速し始めた感がある。

当地は寒冷地ではないのですが・・、12月も半ば、暖機運転なしでもけっこう走り出します。こんな経験は今までになかったようにお思います。

今までクリープ現象で平坦では動き出しますが、坂道/登りでは制止状態だったのが、それが若干動き出す始末。

通常、むやみに回転数を上げることはないのだが、元気よく加速するので3000rpmも回せば十分に威力を発揮してくれます。

エンジンをかけたその状態からのトルクフル感は今までになかった体験です。

かなりの流れに発進からの合流でも、あまり後続車に接近されずに流れに乗ります。

マフラーに手をかざすと、今までの排気温より高いようです。

空ぶかしすると・・・、あの官能的な「フェラーリ」のアイドリングの百分の一くらい(比較の無理とかなりオーバーな表現)の音に変わります。

エクゾーストが少し割れたみたいなレーシング的な音です。【当該車両は割合静かでアイドリングでも,空ぶかしでも音響の変化は少ない方です】

製品パンフレットにも紹介があるのですが、シリンダー内では爆発エネルギーがかなり増大され、そのため排気温度も、排気圧力も大きくなっているようです。・・・で先の表現になるのです。

単純に「火花」が強力になったというだけではなく、他にもエンジンの環境に変化があったものと推測されます。

古い車両のせいか、喧伝通りの燃費改善には至りませんでしたが、私が経験したグッズの中では極めて秀逸な商品であると思います。

半永久的に使えますし、素晴らしいと思います。

後述談として、当車両の圧縮比がもう少し高くて、トルクコンバーターがCVTに変更できるものならば二桁の燃費アップは可能だと思いました。

何でもいいので新型の車両で試してみたいものです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月21日

GPα3000

商品名:GPα3000

メーカー:株式会社リガチャ

購入方法:燃費一番プレゼント、ありがとうございました

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 ツアラー 2000cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均11.9km/Lが11.3km/Lに悪化。約5%燃費が悪化

満足度:70点(暫定)

使用感等:今回、燃費一番のプレゼント当選ありがとうございました。

愛車の走行距離が5万kmを超え、そろそろと考えていたところGPα3000が当選し、発表より早く製品が届き驚きました。

オイルは、全合成をこまめに替えており、前の週にオイル(モービル1)とエレメントを替えたばかりだったのですが早速取り掛かりました。

使い方は、はじめ5%〜10%を添加して500キロ程度走行してエンジン内部を洗浄、汚れを取ってオイルおよびエレメントを交換後再度10%のGPαを添加してやると以後16万キロオイル交換不要というものです。

送られた製品は250mLのボトルで、エンジンのキャップから200mLを投入します。

ペットボトルみたいな入れ物の側面に50mL刻みの印があるのでわかるのですが、何しろ製品の粘度が異常に高いのでかなり苦労しました。

作業するのは週末になってしまうので500キロより多く走ってしまいましたが、汚れたオイルを抜き、さらにフラッシングオイルで洗浄したあとオイルエレメントを交換。

意外な事に抜いたオイルの汚れはたいしたことはありません。

前にオイールとかケミックスで同じようにした時には、過去に経験したことがないようなすさまじい汚れたオイルに驚きましたが、今回は拍子抜けしてしまいました。

これは、常に全合成オイル(モービル1)をこまめに交換してきたおかげだと思います。

ただ、この間の燃費は添加する前よりも0.5km/Lも悪くなっており,ちょっと気になります。

いただいた製品は、250mLなので本チャン用に500mL(1万円也)を購入して、410mLを投入。

エレメント分を含めるとオイル量は4.1Lなので、先にオイルジョッキにGPα3000を0.41L計りオイルをトータル4.1Lになるように混ぜて投入し終了。

その後の燃費は、さらに悪化し、ついには11km/Lを切る事も・・・

洗浄時を含めて11.3km/Lと5%の燃費低下となったわけですが、これにはオイル交換フラッシングでアイドリング時間がかなりあったのと、途中大雪で大渋滞に巻き込まれたりと悪条件が重なっているので、今後様子を見て、改めて報告いたします。

今回、オイルは鉱物油の方が良いとの事でしたが、ずっとオイルはモービル1を使っており、20L缶があるため合成油を使いました。

また、ATFとデフオイルは交換したばかりなので今回投入しておりません。

最後に、この500mLで1万円という価格は、これで効果が出て本当に16万キロも使えるのでしたら決して高くない、むしろコストパフォーマンスが高いと言えるのではないでしょうか?

今後を期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年12月20日

PDAアクセルOne

商品名:PDAアクセルOne

メーカー:株式会社cocoloeco

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 スズキ パレット NA

燃費向上率:平均13.8km/Lが14.5km/Lに向上。約5%燃費が向上

満足度:85点

使用感等:バッテリーの端子に接触するようにタイラップで固定して使用するもので、シリンダー内の静電気を抑制して、燃焼効率があがるという商品です。

装着直後から少しトルクが上がったような感じで、レスポンスが良くなりました。

燃費については街乗り中心なので、そんなに伸びませんでしたが、ついつい踏みがちなアクセルワークに注意すればまだ燃費は伸びそうな感じがします。

効果は感じ取れましたが、もう少し取付・取り外しがし易い工夫をしていただけると尚良いと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月18日

POWERFILTER PFX300

商品名:POWERFILTER PFX300

メーカー:モンスタースポーツ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ D 660cc 4AT FF

燃費向上率:13km/Lと変わらず

満足度:90点

使用感等:愛車エッセの初めてのエアーエレメント交換。どうせなら良いのをと思い色々評判などリサーチし、この商品に決定しました。

純正交換タイプなので作業は至って簡単。取り付けてすぐ試走するとアララ!アクセルが軽い!

それと高回転の伸びがすごくいい!何か車体が軽くなった感じがしました。

燃費の方ですが、こちらは変化がありませんでした。(残念・・・)

あと、PFX300は5000kmごとにエアー等で汚れを落とせば約4万〜5万kmも使えるということなので、コストパフォーマンスも宜しいのではないでしょうか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2014年12月15日

EP エコカープラス

商品名:EP エコカープラス

メーカー:WAKO'S

購入方法:ネット通販にて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均16.54km/Lが17.27km/Lに向上。

満足度:50点

使用感等:トヨタ純正オイル交換時に一緒に入れました。

朝イチの油膜不足を補ってくれるとの事。と言う事は、ドライスタートを予防してくれるようでしたので、購入してみました。

現在の季節、外気温はマイナス5度と寒いですが、エンジンを始動すると添加前より、エンジンの振動が体感出来るほど、全くとはいきませんが、振動が小さくなりました。

走行中は、今までと変わらないエンジンフィーリングですが、燃費がこの季節では、驚くほどの向上を見せました。

投入後、1600km走行しての平均燃費ですが、このまま、次のオイル交換まで、持続して欲しいと思います。

満足度が50点としたわけは、近くの量販店では、入手出来ず、個人のショップやネットショップでしか手に入らなく、手間が掛かることをマイナスにし、50点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2014年12月13日

フュエルクリーンハイブリッド プレミアム

商品名:フュエルクリーンハイブリッド プレミアム

メーカー:古河薬品工業

購入方法:ディスカウントショップ

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15G

燃費向上率:誤差の範囲

満足度:90点

使用感等:フュエルクリーンハイブリッドのパワーアップ版だそうで、ポリエーテルアミンが濃縮されているらしいです。

エンジン清浄を目的とした添加剤なので、すぐに燃費には影響しませんが、エンジンを綺麗に保つという意味では、普段レギュラーガソリンを入れている人はひと月に一本くらい使っても良いかもしれません。

また、年式の古い車ほどエンジンが汚れているので、定期的に使うことで燃費向上が望めるかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年12月12日

Mobil 1 0W-20

商品名:Mobil 1 0W-20

メーカー:Mobil

購入方法:カーショップ (イエローハット)

愛車情報:2012年式 ダイハツ ミライース L 2WD

燃費向上率:平均22.5km/L が23.3km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:第一にエンジン音が静かになりました。

スムーズにエンジンが廻っていることが実感できます。

実績のあるオイルなので、安心です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2014年12月11日

ピークリップSP

商品名:ピークリップSP

メーカー:未来整備 GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 ダイハツ ムーヴ M4 ターボ 4WD 5MT

燃費向上率:夏場は平均9.5km/Lが11.0km/Lに向上%約15%(冬期間は暖機運転の為下がってます)

満足度:120点

使用感等:例のごとく36時間後から本領発揮、まあ、取付後から体感は出来ます。

まず、アクセルが軽くなります。なぜかはわかりません。

そして、満タン計測で確実に燃費が伸びます。

ガソリンの1メモリ100キロ行かなかったのが110キロは確実に超えます。平均で1.5キkm/Lは伸びてます。

まあ、後は踏み方でしょうが、コンスタントに記録は出てますので、効果はあると思います。

他にも興味のあるグッズがたくさんあるので、余裕が出たら購入してみたいです。

そして、こちらではもう雪道、朝も氷点下の日々が続いております。

このまま4月頃まで燃費の悪化の時期となります。

春になり、夏タイヤ装着後にまた、燃費計測したいと思います。

一応、冬も毎回燃費計算はしてますがね。(笑

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月05日

ピークリップ SP

商品名:ピークリップ SP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:トヨタ マジェスタ

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:装着後、いつもよく通る道をいつもに時間、いつもの感じで、走行してみました。

装着直後は、変化なし。1日後も変化なし。2日後も変化なし。

1週間後も特に変化を感じることはできませんでした。

但し、悪くなるようなこともありませんでした。

少々残念な結果に終わってしまいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2014年12月04日

ジェネシス/50mLお試し版

商品名:ジェネシス/50mLお試し版

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 ホンダ N-BOX+ ターボ

燃費向上率:平均16.4km/Lが16.2km/Lとほぼ横ばい

満足度:50点

使用感等:使い方は、給油前に燃料口から投入するだけですが、お試し版のためか缶の口が凹んでいたため、全量投入できず。

フィーリング的にも軽自動車のせいか、鈍感なため体感できませんでした。

3ヶ月ほど使用(3回給油)した平均燃費ですが、16.2km/Lと変化なし。

但し、2回目の給油で17.6km/L(8.6%アップ)まで伸びたので、給油の度に添加する必要があるのかも知れません?

燃料費が安くなったといえ、毎回給油は、出費が大きいようです。

大排気量車等であれば、元が取れるのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年12月03日

GENESIS(ジェネシス50mLお試し版)

商品名:GENESIS(ジェネシス50mLお試し版)

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ハリアー 2400cc FF

燃費向上率:ほぼ変わらず

満足度:80点

使用感等:プレゼント当選させていただき、ありがとうございました。

満タン給油に全量投入しました。

飛ばす走りをするわけでは無いので、パワー・トルクのアップは正直感じられていません。

清浄目的で添加剤を使うことが多いので、綺麗になっていればうれしいです。

通常販売が1L(約1万円)売りみたいですが、1〜2回分売りなんかがあれば使い勝手がいいのになと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2014年12月02日

三種の神器 燃料用・吸気用・エンジン用

商品名:三種の神器 燃料用・吸気用・エンジン用

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 レクサス IS350

燃費向上率:約5%アップ

満足度:95点

使用感等:一番効果を感じるのは吸気用フィルターで、付けた直後から馬力が上がっているのがすぐに分かる。

あとの二種類でさらにパワーアップが出来る。

GTKの製品は廉価で効果が強いので、自信を持って他の方にお勧めできます。

種類も豊富で安く、チューニング出来るところは、SEVと違って非常に良い点かと思います。

ピープリップ系はちょっと残念なのは、内側にテープで貼ってあるが、はがれやすいが、縛ってしまえば特に問題はない。

はがれやすいので-5点としました。

GTK製品はコストパフォーマンスは非常にハイレベルだと思います。

暇を見て少しづつ追加施工したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他