プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年01月30日

TRANPATH mpZ

商品名:TRANPATH mpZ

メーカー:トーヨータイヤ

購入方法:インターネット

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15G

燃費向上率:若干上がったような気がする。

満足度:100点

使用感等:おなじトーヨータイヤでティーダ純正のJ50からの履き替えで、まず、静粛性がこんなに違うのか、と驚きました。

純正タイヤで経年劣化したものは、やはりロードノイズが凄かったのですね。

また、燃費も良くなっているはずです。

街乗りメインなので詳しいデータ分析はしていませんが、転がり性能が全く違うので、アクセル・ペダルから足を離してもかなり、純正タイヤのときよりかなり進みます。

静粛性能に転がり性能の良い素晴らしいタイヤです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2015年01月29日

GTK-IMP

商品名:GTK-IMP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:8.8km/Lが9.0km/Lへ向上

満足度:100点+α

使用感等:このレポートは来月投稿予定でしたが、今月2度目の燃費向上グッズ使用感です。

現在49歳。大学生の頃は相当自分なりに走り込みをし、当然足回り、ブレーキ、ボディ補強、エンジンチューン(ライトチューンです)等々アルバイト代は、チューニングとタイヤ、ガソリン代で消えていました。

ST162のカリーナEDだったので、ピラーレスのため補強はラリーショップで行ったりと懐かしい限りです。

現在は2人の子供の父親となり、長男はこの頃の私と同じ年齢となり現在中古で購入した、ストリームRN5アブソルートを乗り回しています。

若い頃に鍛いあげられた運転感覚、感性、テクニック(これは鈍っているかもです)はこの年になっても健在です。

さて、2013年式 トヨタ 86 Gタイプにお乗りの "とっさん"さんGTK-III HSPでゼロ発進の向上があったようですが、それで正解なんですよ!!

エンジンヘッドに貼ったのですかね?

ここの製品は、枚数を付ければ付けるほど効果も比例して向上しますよ!

3年以上前かな?

GTK STAGE03 - 最強網羅満喫セットを初めて購入してその効果に驚いた事を記憶しています。同商品をエンジンヘッドとATに貼りその効果に満足です。

とっさんさんと同じくゼロ発進の向上、エンジンノイズの低下、アクセルレスポンスの向上、燃費向上がありました。

1〜2枚をエンジンヘッドだけで、でボディ剛性向上、足回りへの影響等々は無理ですよ!

それなりの枚数を適材適所に貼って、初めてトータルバランスが向上します。

まさか、ポート研磨やバランス取り、ビルシュタインショクと同等の効果でも期待したのですか?

GTKさんの製品は、トータル的にバランス良く装着すれば、同等の効果が期待できます。

感覚的な話で申し訳ございませんが、それ以上の何ともいえないバランスの取れたチューニング車に仕上げる事が出来ると思います。

ボディ補強、エアーチューニング、足回りチューン、点火系、エアコン、音響・・・etc

GTKピンポインターは、驚くほど音響に効果がありました。

下手にスピーカーを交換するよりこちらのパーツを付けた方が効果大です。

今回の製品は、3年前に買ったGTK STAGE03 - 最強網羅満喫セットに含まれていたものですが、現在まで未装着のまま手元にあったものを取り付けました。

最近、様々な会社の製品をエンジンルーム内に取り付けたため、何となく排気のふん詰まり感があったため、スロープにてリフトアップして装着しました。

場所は、比較的エンジンよりに、ステンレスバンドをマフラーに付けて、アース先端端子を挟み込みました。

ボディ側は、熱対策のためにマフラーを覆っているトタン屋根?のようなカバーを止めているネジが山が飛び出ていたので、そこに6ミリボルトで装着して完了。

装着後36時間がエイジングのため必要ですが、装着後直ぐに排気音とエンジン音に変化が認められました。

1週間後に運転した時には、パワーよりトルクが一回り太くなり、エンジンの吹き上がり感がかなり向上しており、やはり静電気の影響で排気効率が低下していた事が改めてわかりました。

アーシングの効果は、レースやチューニングの世界では今では、当たり前の事ですが、むしろノーマル車に付けて、その効果を試してもらいたいお手軽チューニングです。

アクセル開度が減れば、当然燃費も伸びます。

但し、とっさんさんのように、調子が良くなったおかげで、ついつい飛ばしてしまうと逆効果ですよ!(^^)!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月28日

FUEL SYSTEM INJECTER CLEANER / インジェクタークリーナー

商品名:FUEL SYSTEM INJECTER CLEANER / インジェクタークリーナー

メーカー:KURE / 呉工業

購入方法:カーショップ

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス アルファ

燃費向上率:18.23km/L が18.56km/Lへ。誤差の範囲です。

満足度:0点

使用感等:燃料に添加してフェールライン、エンジンを清浄するので燃費向上できる、らしいのですが結果は誤差の範囲です。

エンジン内のように見えないところの効果は燃費向上、

フィーリングでしか評価できませんが、残念ながら体感できませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2015年01月27日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:ワコーズ

購入方法:Amazonにて購入

愛車情報:2005年式 日産 セレナ(C24)QR20エンジン 2000cc CVT 二輪駆動

燃費向上率:12km/Lが14.5km/Lへ、20.8%向上

満足度:90点

使用感等:昨年まで乗っていたC23 セレナが、オイル漏れが止まらなくなり乗り換えました。

で、たまたま和歌山まで行く用が有り、良いテスト走行なるので行ってきました。(千葉から和歌山までのロング走行)

前の車から、アースシング線・SEVラジエーター・コンデンサー・増大君(トルマリンカード)等殆どの物を移設しましたのでノーマルではありませんが・・・

今回は90%が高速もしくは無信号バイパスでの移動ですので、かなり好条件ではあります。

また深夜に移動を行ったため、自分のペースで淡々と走り続けることが出来ました。(時速90km、2250rpm付近を維持して走行)

走行の感想ですが、中々体感をするのは難しいですね。

ただ数値ははっきり出ました!

580km走行(千葉〜大阪府岸和田市まで)40Lの給油 14.5km/L(カタログ値が12.2km/L)

10年落ち走行10万kmの車としては上等だと思います。

-10点は、値段ですね・・・もう少し安ければと思います。

またメーカーは連続の添加を推奨していますので、もし帰省や旅行で車を使う際は、入れて見るのも良いかも知れませんよ!

燃費向上、燃焼系の洗浄と一挙両得ですので!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年01月26日

HADOO ハイパーエキゾースト

商品名:HADOO ハイパーエキゾースト

メーカー:(株)クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1993年式 日産 グロリア グランツーリスモ 3.0 5-AT

燃費向上率:平均6.9km/Lが7.2km/Lに向上。約4%燃費向上

満足度:100点

使用感等:取り付けは、マフラー太鼓の直前。パイプに沿って覆いバンドで固定。【低回転域トルク発生基点】

走行の第一印象は、それまでは気づかなかったのですが、排気がスムーズに流れているということ。

加速・走行中でも、今から顧みると以前は排気がこもっているような感じでしたがよく流れている感じがしてスムーズに回転はあがるし、軽快なエンジン回転/排気音です。

排気の流れがよいせいか、回転の上がりが早くて下がりも速いですね。やはりかなり違うことを実感しました。

排気はスムーズで・・・、しかもトルクが増し一見相反するようですが見事両立しています。この辺りが素晴らしいの一言です。

そしてさらに、任意の場所に装着でき、低速域、中速域とエンジン特性、好みにより設定できるのがうれしいですね。いわゆるツウには垂涎のアイテム。

普段60km/h前後で流れに乗って走行中でも、若干のスロットル加減を要します。

例えば登りなどで速度を維持しようとすると、2000rpmを超えることがよくありましたが・・・取り付け後はあまり超えることなくスピードを維持し、流れに乗っています。

回転をそれ以上回してもとてもスムーズで走りやすいですね。走り始めれば一番多用する回転域[1000〜2000rpm]ですみますので・・・そのあたりのトルク感はかなり増しているのが実感できます。

低燃費走行においては、まず回転数は無駄に上げない。速度または回転数は出来るだけ一定に保つ等。

考えられますが、それにマッチした商品であると思います。

私が低回転域のトルクにこだわるのは、当時のカタログに当該車両は、2000rpmが一番燃料消費率が低いとあったからです。

いつの頃からかエンジン出力/トルクカーブは載っていますがそちらは記載されなくなったようです。

【高速などでは、5速で1800rpm/100km/hですので・・その辺りにはこだわりはあります。

しかしながら高回転でパワーがありトルクがあればあるほどの期待感はあります・・当たり前ですが】

よく言われるマフラーチューンでは四輪車で最大4%出力が上がるといわれますが、私の場合、出力はわかりませんが、燃費が4%向上しました。
侮る事なかれ。

posted by スーパーてつ at 14:26 | ■ 燃費向上 - その他

メクラセブン(現:GTKエキゾースト9)

商品名:メクラセブン(現:GTKエキゾースト9)

メーカー:GTK Factory

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1997年式 トヨタ タウンエース ノア 2200cc ディーゼルターボ 5MT 4WD(目下約330000km走行車)

燃費向上率:不明

満足度:90点

使用感等:エグゾーストパイプに巻き付け、金属製のホースバンドなどで固定。

耐熱性を上げるため断熱材を使用していますが、その中身は「GTK-III/ST」だったと思います。

(1) 太鼓より少し手前に取付けると、トルクが太くなり、出足のパワー感が大幅にアップしました。

(2) 排気エンド部近くに取付けると、高速回転域が軽く回る感じでがよく伸びるようになります。

(1) の方が結構劇的なパワーアップ感を感じることができ、日常的な走行に対して効果的かと思います。

ただエンジンに近いほど熱の影響を受けやすいので、寿命が気になるところです。

効果から考えると、仮に1年に1回交換しても安いものかもしれません。

100点にしたかったのですが、半永久的でないということで90点としました。

燃費に関しては、複数の「GTK Factory」製品で10%以上アップしているのですが、これ単品の効果がわからないので「不明」とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月23日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:プレゼント商品

愛車情報:2013年式 トヨタ 86 Gタイプ

燃費向上率:12km/Lが11km/Lにダウン

満足度:60点

使用感等:始め付けた時、0キロスタートからの加速はよくなったなと大感激していましたが、その他は変わりなしでした。

噂ほどの感動はありませんでした。

取り付け位置も、販売元に確認してつけました。

ノーマルなので、変われば、間違いなくわかるはずですが、残念ながら、僕には最高のアイテムとは、言えませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月22日

スーパーガストリートメント

商品名:スーパーガストリートメント

メーカー:STP

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT

燃費向上率:平均13km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:1本で80Lまで効果があるとのことなので、2回に分けて半分をガソリンに投入しました。

効果の方ですが、6000km程度の走行距離なのでカーボン付着は少ないと思いましたが、100km程度走行した頃からアクセルによるツキが若干良くなりました。

うたい文句通り、カーボンが除去されたのかもしれません。

直噴エンジンなので定期的に、ガソリン添加剤を入れた方が良いのかもしれません。

尚、燃費の方がアップしませんでしたので80点にしましたが、費用対効果を加味すれば、満足な製品です。

カーボン除去により、今後の燃費アップを期待したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ STP
2015年01月21日

フューエルクリーンハイブリッドプレミアム

商品名:フューエルクリーンハイブリッドプレミアム

メーカー:古河薬品工業

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2006年式 ホンダ クレアス クーピー 50cc

燃費向上率:不明

満足度:100点

使用感等:1年半ほどエンジンをかけずに放置していたスクーター。

エンジンがかかりにくくかかっても、アクセルを開けるとエンストしまう症状に。

小一時間なんとか走らせてみてもダメ・・・。

そんな時にワ○ーズの○-1を入れると、劣化ガソリンやワニス除去に効果があると聞いていたので、同等の効果がありそうなフューエルクリーンハイブリッドプレミアムを10mL程度添加。

ちゃんとエンジンがかかるようになりました。

しばらく様子を見てみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年01月20日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy Club

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:タイヤの空気圧の低下は確実に少なくなっています。

駐車場、少しスロープ付いてまして、おまけに出口に側溝があり少し高くなっているので、パーキングを解除してニュートラルで動き出しても出口の側溝の段差で前輪が乗り越えたところで止まってしまうのですが、このTT-GASを注入すると不思議なことに後輪も乗り越えて、そのままパーキングを出てしまう様になりました。

なぜか転がり抵抗?減少している感じです。

走行時のタイヤノイズも少し静かになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月19日

レスポンスリング

商品名:レスポンスリング

メーカー:ジェイロード

購入方法:友人からのお下がり

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc NA CVT FF

燃費向上率:平均10.52km/Lが10.35km/L。有意差なし

満足度:50点

使用感等:エアクリボックスの後ろの吸気管内に挿入するのみ。

吸気を絞って流速アップさせレスポンスアップを狙う商品だが、装着してすぐに出だしのもっさり感が発生。

レスポンスアップではなくレスポンスダウン。

燃費も有意差のある変化なし。

取り付ける意味がないです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年01月18日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:呉工業

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2007年式 ダイハツ ミラ バン 3AT FF

燃費向上率:平均12.5km/Lから13.0km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:エアクリーナーを交換する際についでにスロットルも見てみようとダクトを外したところ、オイルの吹き返しと思われるベタベタの物が手に付き、とても気持ち悪かったので、洗浄をしようと思いつき、近所のオートバックスで品定めをしていた際に見つけたのが、5-56でおなじみの呉工業から出ているエンジンコンディショナーなる物でした。

吸気系統と燃焼室の洗浄とのことでピッタリと思い、スロットル内に噴射。

泡で出てくるので、時間をかけて溶解している感じで、みるみるキレイになっていきます。

しばらく放置してエンジンを始動すると、真っ白い煙と強烈な異臭でビックリしましたが、何度か空ぶかしして透明にした後はアイドリングの回転数が若干上がり、非常に安定しています。

しばらく排気ガスは臭いままですが、吹け上がりが非常に軽くなった上にレスポンスが明らかに上がっています。

エアコンをオンにした際の回転の落ち込みもなくなり、とにかく安定しています。

一番ビックリしたのは、燃費がオイル交換した時より上がったことです。

多走行車やチョイ乗り車両には抜群の効果があると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月17日

SJエクストラ セーブ・X 10W-30

商品名:SJエクストラ セーブ・X 10W-30

メーカー:日産純正

購入方法:ディーラーにて

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.1km/Lに向上しました。≒7%燃費向上

満足度:100点

使用感等:走行距離は3,000キロ程度とほとんど街乗りオンリーでしたが、奇観が9か月とだいぶ過ぎていました。

多分そのせいもあって燃費が回復したと思います。

走りもだいぶ軽くなり、ブーストノーマル(0.5)のままでも軽い走りに戻りました。

試にブーストコントローラーのスイッチを入れてアクセルを踏み込むと、0.9までブーストが掛りご機嫌な走りになります。

やはり、オイルは小まめに交換する方が、燃費にもいいんだなーって実感しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年01月16日

GTK-III HSP(2枚組)

商品名:GTK-III HSP(2枚組)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:
燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15G

燃費向上率:変わらず(運転の仕方による)

満足度:90点

使用感等:トルクアップ重視でエンジンヘッドに二枚貼りました。

まず、変化を感じたのは、エンジンの回転数が上がりやすくなったという点です。その意味で燃焼効率が上がっているのかな、と推測します。

今までは1500回転くらいまででスタートしていたティーダでしたが、スーッと2000回転くらいまで上がって、当然、クルマもスムーズに加速します。

今までより燃料を使わないで回転数が上がっているなら燃費は良くなっているのでしょうけれど、街乗りでは誤差しか出ないので何とも言えません。

ただ、アクセルレスポンスは良くなっていると思います。

自動車にもその日ごとの機嫌があるので、そういう日だったのかもしれませんが、あくまでこれは私が感じたことです。

私は熱力学が専門なのですが、理屈はよく分かっていません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月13日

TELA G HADOO kuu PC(パーフェクト・コンダクター)

商品名:TELA G HADOO kuu PC(パーフェクト・コンダクター)

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1997年式 トヨタ タウンエース ノア 2200cc ディーゼルターボ 5MT 4WD(目下約330000km走行車)

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:さりげなく包みこんでくれてるような・・・すでにGTKシリーズでてんこ盛りの車にとりつけました。

最初メーカー様の推奨通りルームミラーの上に取り付けたのですが、「なんか変わったな〜」という感じはするものの、微妙な変化で効果ありとは言えないような。。。

外してみてもやっぱり「なんか雰囲気変わったな〜」という感じで、特別何かが悪くなったとも言えない程度。

GTK商品でかなりアップしているので、さすがに上乗せ効果は難しいか・・・とも思ったのですが、試しにボンネットを開けてエンジンルームの前の方(ラジエター冷却ファンのケーシングの上あたり)に取付けてみました。ここけっこう良かったです。

GTKシリーズを1か所ずつ取り付けて行った時のようなガツンと、ハッキリした効果ではありませんが、全体を包み込むようにマイルドに軽く感じられ(ちょっとおかしな表現ですが)、GTKシリーズでガーンとアップしたパワー感・剛性感の角を丸くし、転がり抵抗やさまざまなメカニカルな部分の摺動抵抗やロスをを減少させたような効果です。

加速感がすごくアップといった感じもあまりしませんが、一定速度での走行時が軽く感じられ、今までの感覚からアクセルの踏み込み量をいつもゆるめる方に調整してしまいます。

さりげなく、不思議な効き方です。

<取付位置変更>

ナンバープレート裏側のあたりに取り付け。→効果アップ。一段と車が軽く感じる。ハンドルも軽くなった印象。

1500rpmあたりからの加速感が滑らかに爽快になった感じ。

車体前方の剛性感がアップし車体が固くなった感じがするが、ダンパーは柔らかくなったような印象です。

<更に2週間後>

なんか、ジワリジワリと一段と車が軽くなっていきました。

てんこ盛りのGTKグッズに働きかけて、GTKの性能も引き上げてくれているような・・・なんとも不思議な、、、なんと表現していいかわかりません・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月12日

GTK-III HSP(2枚組)

商品名:GTK-III HSP(2枚組)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 ダイハツ ミライース L

燃費向上率:未計測

満足度:80点

使用感等:エンジンのシリンダーヘッドに貼り付けました。

エンジンの回転がスムーズになりました。

軽い上り坂でもスピードの落ちが緩やかになって、2千回転以下であった振動も軽減されました。

平坦などではエンブレがほとんど感じられず、ストレスなく走ることができました。

装着して間がないのですが、燃費にもいい影響が出るものと期待できます。

貼り付けるだけで済むお手軽さも良いです^^。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月06日

イオンバランサー激

商品名:イオンバランサー激

メーカー:山形屋「K'WING東北」

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:変化なし、誤差レベル

満足度:90点

使用感等:静電気が起きにくくなると云う事なので、職場の駐車スペースの劣悪な環境対策に少しでも粉塵の付着がマシになれば、、と購入。

色々と効果書かれてますが、確かに付けた翌日、室内、走行時の雰囲気が違うのを実感、ライトも確かに明るくなっています。

アクセルレスポンスも明らかに向上しています。

一番期待していたホコリのボディへの付着の減少も認められました。

これがもっと出てくれたら100点だったのですが。

燃費も確実に、わずかですが向上しています。

みどりタイヤさん、アウアウドットコムさんだったでしょうか、故人になられてます西山氏のグッズ、etc,etc装着していますので燃費はもう向上する余地があまりないのかもしれません。

エコランを意識して走行すればまだ向上の余地あると思いますが、神戸市内の通勤でこれをすればエコではなく、エゴ!エゴランになりますので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月05日

GTK STAGE01 -三種の神器

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器

メーカー:GTK オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 スズキ アルト ラパン 10th アニバーサリー

燃費向上率:平均15.8km/Lが15.8km/Lで変わらず

満足度:90点

使用感等:MPフィルターをエアークリーナーに、ピークリップを燃料パイプに、GTK-V/HSPをエンジンヘッドに取り付けました。

アクセルの反応が良くなり走りが良くなりました。

アクセルを踏むのが楽しくなり、ついつい踏み込んでしまう事が多かったですが、燃費が悪くならなかったので、普段通りのエコ運転をすれば燃費向上は確実と思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年01月04日

GENESIS

商品名:GENESIS

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:プジョー 206 SW

燃費向上率:ほぼ変わらず

満足度:40点

使用感等:いつも使っているワコーズの添加剤と比べ、使用後のフィーリングのみ同じ感じ。

写真をとっていないが、容器である缶の形状は如何なものかと思う。

最後の一滴まで入れられない構造なのだ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤