プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年01月26日

HADOO ハイパーエキゾースト

商品名:HADOO ハイパーエキゾースト

メーカー:(株)クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1993年式 日産 グロリア グランツーリスモ 3.0 5-AT

燃費向上率:平均6.9km/Lが7.2km/Lに向上。約4%燃費向上

満足度:100点

使用感等:取り付けは、マフラー太鼓の直前。パイプに沿って覆いバンドで固定。【低回転域トルク発生基点】

走行の第一印象は、それまでは気づかなかったのですが、排気がスムーズに流れているということ。

加速・走行中でも、今から顧みると以前は排気がこもっているような感じでしたがよく流れている感じがしてスムーズに回転はあがるし、軽快なエンジン回転/排気音です。

排気の流れがよいせいか、回転の上がりが早くて下がりも速いですね。やはりかなり違うことを実感しました。

排気はスムーズで・・・、しかもトルクが増し一見相反するようですが見事両立しています。この辺りが素晴らしいの一言です。

そしてさらに、任意の場所に装着でき、低速域、中速域とエンジン特性、好みにより設定できるのがうれしいですね。いわゆるツウには垂涎のアイテム。

普段60km/h前後で流れに乗って走行中でも、若干のスロットル加減を要します。

例えば登りなどで速度を維持しようとすると、2000rpmを超えることがよくありましたが・・・取り付け後はあまり超えることなくスピードを維持し、流れに乗っています。

回転をそれ以上回してもとてもスムーズで走りやすいですね。走り始めれば一番多用する回転域[1000〜2000rpm]ですみますので・・・そのあたりのトルク感はかなり増しているのが実感できます。

低燃費走行においては、まず回転数は無駄に上げない。速度または回転数は出来るだけ一定に保つ等。

考えられますが、それにマッチした商品であると思います。

私が低回転域のトルクにこだわるのは、当時のカタログに当該車両は、2000rpmが一番燃料消費率が低いとあったからです。

いつの頃からかエンジン出力/トルクカーブは載っていますがそちらは記載されなくなったようです。

【高速などでは、5速で1800rpm/100km/hですので・・その辺りにはこだわりはあります。

しかしながら高回転でパワーがありトルクがあればあるほどの期待感はあります・・当たり前ですが】

よく言われるマフラーチューンでは四輪車で最大4%出力が上がるといわれますが、私の場合、出力はわかりませんが、燃費が4%向上しました。
侮る事なかれ。

posted by スーパーてつ at 14:26 | ■ 燃費向上 - その他

メクラセブン(現:GTKエキゾースト9)

商品名:メクラセブン(現:GTKエキゾースト9)

メーカー:GTK Factory

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1997年式 トヨタ タウンエース ノア 2200cc ディーゼルターボ 5MT 4WD(目下約330000km走行車)

燃費向上率:不明

満足度:90点

使用感等:エグゾーストパイプに巻き付け、金属製のホースバンドなどで固定。

耐熱性を上げるため断熱材を使用していますが、その中身は「GTK-III/ST」だったと思います。

(1) 太鼓より少し手前に取付けると、トルクが太くなり、出足のパワー感が大幅にアップしました。

(2) 排気エンド部近くに取付けると、高速回転域が軽く回る感じでがよく伸びるようになります。

(1) の方が結構劇的なパワーアップ感を感じることができ、日常的な走行に対して効果的かと思います。

ただエンジンに近いほど熱の影響を受けやすいので、寿命が気になるところです。

効果から考えると、仮に1年に1回交換しても安いものかもしれません。

100点にしたかったのですが、半永久的でないということで90点としました。

燃費に関しては、複数の「GTK Factory」製品で10%以上アップしているのですが、これ単品の効果がわからないので「不明」とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他