プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年02月28日

DIS(ダイレクトイグニッションシステム)

商品名:DIS(ダイレクトイグニッションシステム)

メーカー:LASTSTATION

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2002年式 ホンダ フィット 1300cc LA-DG1

燃費向上率:平均17.1km/Lが18.8km/Lに向上。約10%燃費が向上

満足度:92点

使用感等:数年前にスーパーてつさんのグッズプレゼントで「DIS」が当選したのですが、その直後に車を入れ替えてしまい装着しないまま眠らせてしまいました。

今回、2002年式 フィット 1300cc LA-GD1へ装着しましたので、遅ればせながら報告させていただきます。

装着は、ECUのカプラから伸びているケーブルに割り込ませる方式ではなく、エンジンのダイレクトイグニッションコイルへ伸びている点火信号ケーブルに接続しました。(同じ信号ケーブルですのでどちらでも同じと判断しました。)

装着後のインプレッションは、

・燃費の向上:平均17.1km/Lが18.8km/Lに向上。約10%燃費が向上。

・暖機後のアイドリング回転数の低下:1100RMPから900RPMに低下:燃焼効率が向上したためと考えます。

・アイドリング音/走行エンジン音の低減:燃焼効率の向上に伴い、フリクションロスが低減したためと考えます。

・エンジンブレーキの効きが悪くなった:これも燃焼効率の向上に伴い、フリクションロスが低減したためと考えます。

申し添えますが、エンジンブレーキの効きが悪くなるのはフリクションロスが低減したことの証左です。

蛇足ながら、「エンブレが効かないって事は・・・」(http://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/21015454/)をご参照ください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年02月27日

Moly Speed オイル強化剤21

商品名:Moly Speed オイル強化剤21

メーカー:住鉱潤滑剤株式会社

購入方法:ディズカウントショップ

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15G

燃費向上率:誤差の範囲内

満足度:60点

使用感等:住鉱のものなので、安心して買いました。

さて、そのフィーリングなのですが、エンジンの静粛性については投入後すぐに実感できました。

しかし、もともと入っていたオイルとの相性なのか、エンジンにもたつきを感じるようになり、どうしたものかと思っております。

値段は498円と安く、住鉱の添加剤は評判も良いのですが、私のクルマの現状(入っているオイル)とは相性が良くなかったのかもしれません。

燃費に関しましても、これといった変化はなく、少々、がっかりしております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年02月25日

DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90PREMI

商品名:DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ90PREMI

メーカー:三菱電機株式会社

購入方法:専門店にて購入、施工

愛車情報:2014年式 マツダ CX-5 XD 2200cc ディーセルターボ 6AT 四輪駆動

燃費向上率:平均10.8km/Lが平均11.0km/L誤差範囲?

満足度:70点

使用感等:ナビの燃費向上運転のアドバイス機能です。

急発進、急加速、急減速を判断して、音声で案内してくれます。

また、上記が起きた場所を記憶して、地図上に表示するのと、一覧をリスト表示し、それに対するアドバイスをくれます。

また、スコア表示し、採点してくれます。

音声ガイドをONにしておくと、スタート時のGを判断して、コメントしてくれます。若干鬱陶しいところはありますが...。

あと、ナビのルート案内も、エコルート案内が選択できます。

車の運転ガイドと合わせて燃費向上に貢献してくれています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月19日

燃費マネージャーFCM-NX1

商品名:燃費マネージャーFCM-NX1

メーカー:テクトム

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 トヨタ ヴェルファイア 3.5Z-G 4WD

燃費向上率:未定

満足度:100点

使用感等:こちらで当選して頂きました。ありがとうございました。

装着しての感想ですが、瞬間燃費が数値でリアルタイムで分かるので、燃費向上を意識してのアクセルコントロールがしやすくなりました。

現在は瞬間燃費と今回燃費(エンジンスタートからの燃費)を確認しながらアクセルをコントロールして運転しています。

まだスタッドレスなので、燃費向上ははっきり分かりませんが、効果が出ていると思います。

さらに役に立っているのが車間距離です。

レーダークルーズ装着車なので、車間距離がリアルタイムで表示されます。

速度に対する比率を設定することで、60キロ以上の速度で設定車間距離以下になるとアラームがなるようにできます。

私は車間を詰める傾向がありましたので、このアラームが戒めになって、安全運転の効果を実感しています。

他にもいろいろな情報が見れますので、とても役に立っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2015年02月18日

ジャイロティカ

商品名:ジャイロティカ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 フォルクスワーゲン ゴルフ R32 AT 4WD

燃費向上率:変化無し?

満足度:100点

使用感等:この度は燃費一番カーグッズアンケートにてGTK社のジャイロティカを頂戴しありがとう!!ございました。

今回は家内が乗るフォルクスワーゲンゴルフのR32に施工させていただきました。

現在、車体にはジャイロティカとジャイロティカjrを1つづつ施工していましたが、エンジン部に現在付けているジャイロティカの横に、今回頂きたいジャイロティカを施工しました。

家内にはかなりトルクフル過ぎ、R32は先日から軽四に乗り換えを検討中だったのですが、アクセルを、踏んだ感じがマイルドにすごくマイルドになり買い換えは中止となりました。

ほんとに何だかわかりませんが恐るべしGTK社です

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月17日

燃良太郎I NNW-NE001

商品名:燃良太郎I NNW-NE001

メーカー:ニューイング

購入方法:ネットにて購入

愛車情報:2011年式 日産 ティーダ 15G

燃費向上率:全く変わらず

満足度:20点

使用感等:これは、期待もしていなかったのですが、安売りをしていたので購入してしまいました。

ただ、安物買いの銭失いでしかなく、全く効果は見られません。

この商品の関係者の方には申し訳ないですが、これは購入すべきではないです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年02月16日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ホンダ N-WGN

燃費向上率:燃費向上グッズとしては使用していません

満足度:90点

使用感等:音響と剛性アップを目的に使用しました。

フロントドアスピーカー付近とリアドアスピーカー付近に使用しました・

他の車種でも音響改善と少しの剛性アップを感じました。

簡単に設置でき良い商品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年02月15日

アーシング革命R

商品名:アーシング革命R

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 マツダ MPV 23Cスポーティーパッケージ 4WD 6AT

燃費向上率:7km/L→7km/Lで変わらず

満足度:80点

使用感等:<使い方>エンジンブロックとバッテリーのマイナスにつなぐ。

<効果>エンジンレスポンスが良くなった。車内の音響で聞きにくかった高音が聞こえるようになった。

<燃費>今回は特に向上は見られなかった。

<総括>取り付けはとても簡単で、女性でもすぐに取り付けできる商品だと思う。

燃費に関しては季節的に暖気時間が多いことを加味すれば向上できていると思われる。

レスポンスと音響の向上は私にとって付加価値になった。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年02月14日

NEWスタビクリップ

商品名:NEWスタビクリップ

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 スバル インプレッサ 1.5i

燃費向上率:13.3km/Lが14.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:当初、スタビライザーを強化ということで、スタビライザー曲がり部分に近い部分に(形状が良いので綺麗に取り付けできます)取り付けていたのですが、少しバタバタ感が増しているように感じたので取り外して、燃料ホースに(少し内径が大きいですが巻きこむ感じで巻けばいい感じに取り付きます)少し間隔をあけて取り付けました。

ちょうどハイオクを使用したような感じと同等、いやそれ以上です。

最近、NEWスタビクリップを検索すると、やはり様々な使用方法が出来ることを知り、製品の力をあらためて思い知らされました。

また、GTKグリースも以前購入させていただきましたが、これも電装系等に使用すると信じられないほど効果が体感できます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月12日

GTKシリーズ:「エキゾースト9」

商品名:GTKシリーズ:「エキゾースト9」

メーカー:プロショップ みどりタイヤ

購入方法:燃費一番でいただきました。

愛車情報:2014年式 ダイハツ タント カスタム RS 4WD

燃費向上率:平均14.48km/Lが13.11km/Lに低下

満足度:50点

使用感等:使い方ですが、エキゾーストパイプや遮熱板に貼ることにより、排気効率が向上し、トルクや燃費が向上します。

説明書には、取り付け方が記載されており、エンジン側のパイプに取り付けると、中低速が重視され、トルクが向上し、リアエンドに取り付けると中高速が良くなり、軽やかな走りになるそうです。

始めに、中低速重視にセッティング、ボンネットからは、てが入らなかったので、下に潜り取り付。

取り付けには、ステンバンド、2本で取り付け。効果はすぐに現れるとの事。36時間のエイジングを行うと100%近くの高価が発揮するとの事。

取り付け後、試運転しましたが、取り付ける前より、エンジンが重く感じられ、今まで以上、アクセルを開けないと出だしがモッサリしました。

36時間車両を放置し、試運転しましたが、モッサリ感が解消されませんでした。

次に、リアエンドに取り付け。取り付け場所は、マフラー出口に取り付け。

取り付け後、同じく試運転。若干ではあるが、5000回転時の抜けが良くなったように思ます。

前回と同じく、36時間以上放置(このときは、90時間ほど乗ることがありませんでした。)

試運転しましたが、取り付け直後とほぼ変わらず、レッド付近の抜けが良くなった感じです。

流石に高回転ばかり、使うことが無いし、車両との相性も有るのではないかと思いますが、軽自動車のターボには、このアイテムは、ちょっと期待が持てないと思いました。

上記の燃費は、取り付け期間2ヶ月の3回給油し、平均を出した数値です。

無理に体感しようとアクセルを開けすぎたようで、燃費が低下しました。

残念な結果になりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月10日

三種の神器

商品名:三種の神器

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc FF 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございました。

ピークリップを燃料パイプに2連装、タイラップで固定。GTK-III HSPをエンジンヘッドカバー中央に貼り付け。

MPフィルターをエアクリーナーボックスの中、フィルター1次側に巻きつけるようにして固定しました。長さが少し長くはさみで切りました。

付けてすぐはレスポンスが良くなり、シフトアップポイントが高回転側に寄ってしまいました。

しばらくすると落ち着きました。36時間のエイジングが終わったのだと思います。

今まで出なかったマフラーからの水が出るようになり、空ぶかしすると面白いように大量の水が出ます。完全燃焼に近づいているのでしょう。

レスポンスが良くなり、アクセルを踏む時間が減ったため燃費向上を期待しましたが、残念ながら変化がありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月08日

GTK-III HSP(2枚組)

商品名:GTK-III HSP(2枚組)

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 ダイハツ アトレーワゴン カスタムターボ

燃費向上率:変化無し?

満足度:100点

使用感等:12月の燃費一番プレゼントにて頂きありがとうございます!

車輌には現在、ジャイロティカJr.をエンジンヘッドにつけていました。

そのため、以前から気になっていたミッションの繋がりの違和感が変化あるかも?と思い、二枚とも施工(張るだけですが(笑)を、行い走行したところ、感じていた違和感が払拭され、まさにアメージングでした!!

今後もGTKさんの更なる商品開発を期待しております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月07日

燃費グングン

商品名:燃費グングン

メーカー:ロカリオ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.1km/Lが15.2km/L

満足度:90点

使用感等:新素材の特殊セラミックスボールらしいです。

バネの中にセラミックボールが入っていて、それをエアクリーナーの中に入れます。

どちらに入れるか書いてなかったですが、外気を取り込む方に入れました。

取り付けは外して入れて戻すだけです。

セラミックボールから放射される遠赤外線の働きやイオン化効果により、空気の分子が細分化され、燃えやすくなったことで爆発力を高め、燃料効率がアップするらしい。

要はマイナスイオンみたいなもののようです。

半永久的に効果が持続するためメンテナンスも不要ですが効果の方はどうかな?

体感と使用の感想です。

この手の商品はいつも半信半疑でした。

この商品に限って言えば、疑えば疑う程逆に効果が感じられました。

アイドリング時のエンジンルームから来る振動が抑えられているように思えます。

また信号ダッシュ時には、宙に浮いているようなふわっとした感覚で、車体が軽くなったような加速感が感じられました。

でも朝一のエンジンが暖気できてないときは、1500ccのCVTエンジンらしく、もっさり発進して無駄に回転数上がります。

燃費の方ですが、エアコン使ったり冬場の暖機運転が多かったのにも関わらず、15km/L割ることもありませんでした。

まあ気にしてアクセルワークしてたのがよかったのか、この商品のせいかわかりませんが、下がらなかったよしです!!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年02月06日

Moty's OCTANE CHARGER

商品名:Moty's OCTANE CHARGER

メーカー:株式会社トライボジャパン

購入方法:モニター当選

愛車情報:ホンダ N-WGN カスタム FF 660cc NA CVT

燃費向上率:平均22.3km/Lが20.0km/Lに悪化。

満足度:30点

使用感等:オクタンチャージャー使用の際にハイオク使用にて添加。

300km程度走行後の平均燃費ですが、この時の気温が低かった為アイドリングアップ時間が長かった事や、オイル粘度低下の抵抗が高くなったための悪化と思われます。

通勤での使用が多い為、長距離走行では燃費悪化は無かったかも知れません。

コンピューターのリセットをしていませんので、オクタン価が上がっても点火時期が進んでいないのと思います。(リセットするとしばらくはアイドリングストップしなくなる為)

購入した物であれば、もっと点数を下げていたと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年02月05日

【GTK aegis-I】(イージス - ワン)

商品名:【GTK aegis-I】(イージス - ワン)

メーカー:未来整備GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売・楽天市場店

愛車情報:ホンダ ステップワゴン RG1 スパーダ

燃費向上率:平均7.5km/Lが8.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:このショップのパーツは前々からさまざまな物を使っています。

使い方は簡単で貼り付けるか固定するだけ(宙吊りでも良いそうです)で至って簡単!

ショップの方も親切で、設置場所などの質問にもていねいに対応していただけました。

使用感としては、全体的なトルクアップを感じられます!でも一番効果が出てると思われるのが、メカニカルノイズの低減です!

冬場の暖気なし発進時によくあるガチャガチャしたエンジンノイズが驚くほど減りました!

この商品自体限定100個しか販売されていません。

購入時残りが18個しかないので結構ギリで購入できました。

気になる方がおられましたら、迷わずポチった方が良いと思いますよ!

効果ありますから!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月04日

SUS POWER AIR FILTER LM

商品名:SUS POWER AIR FILTER LM

メーカー:ブリッツ

購入方法:スーパーオートバックスで購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサーセディア ワゴン 1800cc ツーリング 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/Lかわらず

満足度:50点

使用感等:約二万キロ使った純正のフィルターから交換、フィルターの色は純正は白色ですがブリッツは濃いブルーの色をしています。

またブリッツのインナー側はステンレスのメッシュでガードされており頑丈なイメージを受けました。

その他ホームページを見ると特殊二層構造になっており、低い圧損を実現し吸入効率アップとありましたので、ノーマルのエンジンですが少しは変わるかなと思って購入しました。

交換は純正交換タイプなのでいたって簡単です。

交換後エンジン始動、乗り出し、加速感、吸入音等特に変化なし、30キロほど走りましたが体感できるものはありませんでした。

燃費に関しても変わりなしでした。

やはりノーマルエンジン、純正交換タイプでは効果がないのでしょうか?

昔つけてましたむき出しのタイプでは吸入音、加速とも変化がありましたので少し残念です。

50点にした理由は体感できなかったのもあるのですが、純正の交換サイクル2万キロに対して、1年ないし1万キロなっていることをことを踏まえました。

二層構造なので集塵効果には期待したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2015年02月03日

アーシングケーブル

商品名:アーシングケーブル

メーカー:Remix

購入方法:スーパーオートバックス

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc FF 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:8スケのケーブルが4mと10φと6φの端子が6個ずつ、バッテリーのマイナス端子に取り付けるステーとビスが入っていました。

長さを合わせてケーブルをカットして、端子を両端につけて4本作りました。

アーシングポイントは、純正ポイント(ミッション付近)、バルクヘッド、吸気ダクト(エンジン付近)、ラジエターの4か所です。

純正ポイントはミッション付近からボディを経てバッテリーですので、ミッションからバッテリーにバイパスした形です。

ヘッドライトとか他にいいポイントが見つからなかったので、静電気の起きそうなラジエターにもアースしてみました。

バッテリーを外したためコンピューターが学習するまでアイドリングが低く、すごく不安定でしたが20kmほど走ると安定してきました。

全体に加速がよくなり、ヘッドライトが少し明るくなりました。

暗くなると点灯するオートライトが早く点灯するようになりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年02月02日

モービル1 0W-40

商品名:モービル1 0W-40

メーカー:東燃ゼネラル石油株式会社

購入方法:カー用品店

愛車情報:1993年式 ホンダ ビート 660cc

燃費向上率:13.1km/L→14.3km/L

満足度:96点

使用感等:高いのでちょっと買うのに迷いましたが、古い車のほうが違いがはっきり出るのと長く乗りたいために思い切って交換しました。(実は懐はちょっと痛いです)

軽くオイルを慣らすために2日ほどゆっくり走り、その後フル加速したらいままでより滑らかにレッドゾーンまで一気に回り、すごく気持ちよく軽快に走ってくれます。

これは、大排気量車やハイパワー車では味わえないくらいの体感です。(でもそんなに速くはないですよ)

それと、燃費も今のエコカーに比べるといいものではありませんが、自分では走る楽しみの中で満足しています。

今は、休日にオープンにして走るのを楽しみ(さむっ)にしています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ Mobil
2015年02月01日

アーシング革命R

商品名:アーシング革命R

メーカー:株式会社 ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウス α S TuneBlack

燃費向上率:平均17.0km/Lが18.0km/Lほどに向上したようです

満足度:90点

使用感等:エンジンヘッドカバーの純正アースポイントとバッテリー直のケーブルを追加して繋ぎました。

乗って直ぐに感じたのは、オーディオの音がクリアに成ったことでした。

あと、テレビの受信感度がよく成りました。今まで1セグでも途切れてしまっていた場所でもフルセグで受信できるように成りました。

イグニッションからのノイズが、どれだけ多いのかをいい意味で思い知らされた商品です。

車は電磁波やノイズの多いモノだとは思っていましたが、ここまで影響が出てるとは思っていませんでした。

あと一点、気を付けなければいけない点がありました。

走行中、エンジンからモータに切り替わる時、エンジンが止まる寸前でエンジン回転数が若干上がります。

上がるのはノーマルでも上がりますがノーマルより上がり幅が大きいです。

それによって何が起きるかというと、ブレーキングの途中でモータに切り替わると一瞬ブレーキよりエンジンの力が勝って「ブレーキを踏んでるのに止まらない!」と錯覚する瞬間があります。

私の場合、吸気・排気など、色々弄ってある事も影響していると思いますが・・・

まぁ、それだけ効果が出てるという事なのではないでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ