プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年03月31日

オイルトリートメント

商品名:オイルトリートメント

メーカー:STP

購入方法:カー量販店にて購入

愛車情報:2014年式 ダイハツ タント カスタム RS 4WD

燃費向上率:平均13.18km/Lが13.25km/Lに向上

満足度:50点

使用感等:気温が上昇し、ターボエンジンには、少なくとも過酷な状態になるので、高温せん断の安定性が優れている、オイルトリートメントを添加しました。

エンジンフィーリンク自体は、大きく変化は無いようですが、エンジン内部の油膜がしっかり付いているのではないかと感じる、朝イチの始動がよくなりました。

トリートメントは、ドロッとしています。寒い時期の添加は、トリートメントが寒さで固くなり、中々出にくくなるので、お勧めしませんが、外気温が10度以上になると比較的とろみが柔らかくなるので、添加しやすいです。

私的には、春から、秋の始まりまで使用しています。

寒い時期には、上記で述べたように、硬くなるようなので、オイルの流動性に何らかの影響が出ると思うので、使用していません。

エンジントラブルを未然に防ぐ意味で、添加している状態です。

このオイルは、燃費に影響しないので、燃費は、暖かくなり、暖気が短くなったお陰で、燃費が向上したと考えられます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年03月30日

ルマン LM704 215/45R17 91W

商品名:ルマン LM704 215/45R17 91W

メーカー:ダンロップ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 ツアラー 2000cc 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均11.3km/Lが11.6km/Lに向上。約2.5%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:冬用スタッドレスから夏用タイヤに替える際、前のレグノは摩耗が進んでいたので変えることにしていた。

長年BSのレグノ派であったので、新しいレグノGR-XIにするつもりでした。

夏タイヤは、インチアップして17インチを履いているのだが、燃費を稼ぐためには少しでも幅の狭いタイプが良い。

ということで215/45R17(本来は225/45R17だが)にすることに決めていた。

しかし、新しいレグノはLIがエクストラロードになっていなかった。

そこでエクストラロードのルマンにすることにした。

はじめから、静粛性を含めた性能は期待していなかったが、まあまあ健闘していると思う。

肝心の燃費は、高速道路使う機会が多かったというものの若干の向上が見られ、コストパフォーマンスもよいのでトータル満足のいくものである。

空気圧が高いこともあり、乗り心地が不満な分はマイナスしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2015年03月27日

燃料添加剤 TPx

商品名:燃料添加剤 TPx

メーカー:Total Power/トータルパワージャパン

購入方法:燃焼一番プレゼント

愛車情報:2010年式 ヤマハ JOG 36SAJ

燃費向上率:ほぼ変わらず。

満足度:60点。

使用感等:実は、燃焼一番当選以前に「楽●市場」で「灯油・ガソリン兼用」として購入していました。

この円安とシーズンに入っては、灯油が1リッターが100円(税込)以上となり、(現在は、最安店で1リッター 88円。)

当初は「ガソリンで結果が出なくとも、灯油で出れば良い」と言う考えとお試しで1個送料込み1000円と有り、ガソリン・灯油で実験してみました。

指示の通りの分量で灯油・ガソリンと試した所・灯油は着火が悪く着火し始めると通常の位置からやや芯を下げても十分な火力で進んでいます。(結局、0.1%の量で良い結果になりました。)

ガソリンは量を変えずに約3か月使っていますが・正直燃費向上と言うよりエンジン保護(走り方になりますが・・それが燃費向上になると思いますが・・)私の走り方ではデータは取っていますが、数値では向上したとは言えませんが・・確実に言えるのは、スロットルの捻り(アクセルなら踏み)が浅くともダッシュが利いた事です。

ダッシュは利いてもパワーの継続は表現しがたい=数値に表現出来ない難しさが有ります。

ただ、走りだしのダッシュを求めたいので有れば十分に役に立つものですし、もう少し長い目で見ないと数値化は出来ないと思います。(写真でデータを示したかったのですが・今月になりガソリンの価格が急に上昇し始めたので一定のデータ=給油量の違いが有る為、あえて写真掲載を諦めました)

総合的には80点ですが、燃焼一番=車の感想から言えば「ダッシュ感が有る=燃費向上したとは言い難いので・・」。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年03月26日

SOLAR BA7 12VバッテリーデジタルCCAテスター&システムテスター

商品名:SOLAR BA7 12VバッテリーデジタルCCAテスター&システムテスター

メーカー:Clore Automotive社

購入方法:Amazon USAにて購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:車両維持管理の目的のため変化なし

満足度:100点

使用感等:旧車になった愛車の電装系のチェックのために、Amazon USAにて購入しました。

国内で買うより3000円ほど安かったです。

無くても困るものでは有りませんが、性格的に気になりだすと買わずにいれないもので…。

商品説明には アメリカClore Automotive社の12VデジタルバッテリーテスターBA7です。

CCA値と始動および充電システムを判定する高精度バッテリーテスターです。

電池不要で7〜15Vのバッテリーの高精度な電圧数値(小数点第2位まで)とCCAを測定します。

CCA測定法はバッテリーに負荷を掛けない方式で、安全でかつ高精度に計測が可能です。

通常液式バッテリー、メンテナンスフリーバッテリー、ディープサイクルバッテリー他、最新のAGM、ジェル構造のバッテリーにも対応しています。

CCA値は100〜1200Aまで計測が可能です。

CCA(コールドクランキング・アンペア)とは:満充電されたバッテリーが気温-18℃で30秒後に7.2Vまで電圧を低下させる様に定電流放電する際に出力される電流値(アンペア)。寒冷条件での高負荷放電能力(瞬発力)を示します。

エンジン始動時等の大電流が必要な際に特に重要です。となっています。

トリクル充電機も持っており、2つを併用することでバッテリーの延命と突然死防止を図れると思います。

バッテリーが弱っていると燃費にも悪影響が出るみたいなので、充電とチェックを定期的に実施しようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年03月25日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:
燃費一番プレゼン

愛車情報:2009年式 三菱 デリカD:5 G-power 2400cc CVT 四輪駆動

燃費向上率:音響改善なので関係なし

満足度:75点

使用感等:アクティブサブウーファーの低音をもっと強く出したいということで、メーカーに相談した。

悪いが……、何を言いたいの?というのが正直なところでした。

まあ、サブウーファーにパーツをつけると良くなるよということはわかったので、サブウーファーの対角線上に1個ずつ取り付けたところ、低音が響く音楽でフロントドアのパーツかドアポケットに置いてあるものが共鳴したのかビビりが出ていた。

ということは効果が、あったということだろうなぁと感じています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年03月24日

アーシング革命R

商品名:アーシング革命R

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 三菱 デリカD:5 G-power 2400cc CVT 四輪駆動

燃費向上率:実感はないです

満足度:70点

使用感等:エンジンブロックにちょうどいいボルトがないために、再度アースに直付け。今日、高速走行を含め、100km程度走った感想です。

今月は往復200kmを越えるドライブもなかったんです。ほとんど街乗り。

街乗りになると、デリカはとたんに機嫌が悪く、燃費がかなり落ち込みます。

6km/L程度になることもあります。今回、給油したところ、7.7km/Lを記録。

街乗り主体にしては良かったかも。燃費計で見る限り燃費が良くなるのも早い気がしました。

そういう意味では、効果があったかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年03月23日

オクタンチャージャー

商品名:オクタンチャージャー

メーカー:Moty's

購入方法:楽天からのモニターで0円

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム 660cc NA CVT 165/45-16にインチアップ

燃費向上率:平均20.2km/Lが19.0km/Lに悪化

満足度:20点

使用感等:N-WGNは圧縮比が高く、高オクタンのガソリンには適していると思い使用しましたが、今回は残念な結果になってしまいました。

レギュラーガソリンより悪くなったので2度に分けてテストした結果ですが、平均20.2km/Lから1度目は18.9km/Lに悪化した為、一度ハイオクガソリンを使用し学習させて、もう一度添加した結果でも19.0km/Lと期待した結果は得られませんでした。

テスト終了後の今は、レギュラーガソリンに戻っていますが21km/Lを超えております。

ハイオクガソリン使用時も20.8km/Lを記録しておりましたので、決して高オクタンが良い結果になるわけでは無い事が解りました。

エンジン内のクリーニングにはなるかもしれませんが、添加時の結果が一番悪かったのは残念です。

満足度は0に等しいですが、別車両で再度テストしたいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年03月22日

ルブロイド メタルコンディショナー

商品名:ルブロイド メタルコンディショナー

メーカー:アーステック株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 三菱 コルト エレガンスバージョン 1300cc CVT 2駆

燃費向上率:平均15.3km/Lが15.8km/Lに向上。約3.5%燃費が向上

満足度:88点

使用感等:オイル交換時(フィルターも交換)120cc添加。

使用前と比べエンジン音が多少低くなった感じがある。

使用状況についてはセカンドカーなので、休日に地方都市から郊外へドライブに行く程度でしか使用していない状況です。

走行に関しては、特にパワーが向上したとかそのような感じはしないが、燃費が3.5%であるが向上したことについては概ね満足している。

今まで他の添加剤等を使ってみたが、あまり効果がなかったことを考えると、この製品を今後も使い続けたいと思った。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年03月17日

アーシング革命PRO-R

商品名:アーシング革命PRO-R

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:9日間平均、6.8km/Lが7.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:今回はプレゼント商品ありがとうございました。

実はこの商品プレゼントに当選する前に既に1本愛用しておりました。

そして、当選後にも更に1本購入して合計3本使用しております。

最初の1本はエンジンブロックに装着、今回の当選品はECUボックスに装着、3本目はボンネットヒンジ辺りに装着しました。

増設したらした分効果が表れます。

エンジンブロックで振動の低減、ECUでアクセルレスポンス向上、ボディで乗り味全体の向上です。

不思議なのが、アーシングで足回りが物凄くしなやかになります。

静電気の除電効果で、ショックの中のオイルに効いているのでしょうか?

それと、エンジン音ですが何と表現したらいいのか、シュルシュルという何ともシルキーな音で、そのシュルシュル音が凝縮したような音!すいません表現ができません。

とにかく1本使うと、必ず増設したくなります。

アーシングはチューニングの基本!

除電により、車を本来の設計通り動かす事ができます。

静電気がいかに様々な抵抗になっていることが分かります。

除電で乗り心地が向上!信じられますか?

但し、説明書にあるような光量アップ、ステレオの音源向上は自車では確認できませんでした。

その代り、上記のようなポテンシャルのアップが確実に認められました。

本当は、オルタネータ、スロットルボディに装着したかったのですが、適当なネジが見当たらず残念でした。(車の一番の帯電箇所です)

それと、セレナ特有かもしれませんが、装着して2日ぐらいは逆に車ががさつになります。

それ以降はすばらしく、ウルトラスムーズと言った感じです。

もしかしたらコンピュータの学習かもしれませんが、同じように感じる方がおられましたら、数日間我慢してください。

それと、数日間は必ず暖気を行い、暖気後は数回レーシング(レッドゾーンまで空ぶかし)を行うといいと思います。

この製品値段以上の効果があります。

現在、どの車にもアースが行われています。メーカーも認めているという事です。

また、欧州車の一部にはボンネットアースさえ施工されています。(BMW)

ある車雑誌で使用されたポルシェには広報チューニングが施されていて、市販車よりパワー、レスポンス、剛性が相当上がっていたそうです。

そうなんです。正にポルシェが施したチューニングがアーシングだたそうです。

正しいアーシングは、それぐら車のポテンシャルが上がるんですよ。

私もあと数本同社のアーシングを施工する予定です。

今回は素晴らしい商品に出会えました。ありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年03月15日

SEVヘッドバランサー V-1

商品名:SEVヘッドバランサー V-1

メーカー:株式会社ダブリュ・エフ・エヌ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 スズキ MRワゴン

燃費向上率:平均15.5km/Lが15.8km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:エンジンが静かになりました。

出だしも滑らかです。

オーディオの音がはっきり聞こえるようになった。軽なのに!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2015年03月14日

プラズマダイレクト

商品名:プラズマダイレクト

メーカー:オカダプロジェクツ

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウス α S TuneBlack

燃費向上率:平均18.0km/Lは19.2km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:かなり高価なものですが効果もかなりのモノです。

まず取り付けして驚いたのがエンジンの振動です。

ハイブリッド車のエンジンが始動する時の振動は、みなさんも不快に感じる事はあると思います。

ガソリン車のアイドリングストップも同様だと思います。

私もかなり不快に感じていましたが、その不快な振動が殆どなくなりました。

10回に1回程度感じるくらいです。

あとエンジンの音も静かになりました。

エンジンがかかっている間も当然振動は少ないです。

走行時も加速がかなり楽になりました。気持ち良く加速していきます。

低回転域から高回転域までレスポンスが良くなりました。

もともと、振動の不快感とレスポンスアップが目的で交換をしたのですが、

その目的は軽々と達成してくれました。

その目的とは別に燃費が良くなりました。

レスポンスが良くなる分、燃費が多少悪くなるのも致し方がないか〜と思っていたのですが、なんとレスポンスアップもして燃費も向上していました。

値段は確かに高価ですがそれ以上に価値があると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年03月13日

GTKピンポインター King

商品名:GTKピンポインター King

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント、ありがとうございます。

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:音響効果の目的のため変化なし

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選、ありがとうございました。

到着後すぐに取り付けようと思ったのですが、フロントスピーカー(Alpine製)左右ともコイルが逝ってしまって全く音が出ず、純正スピーカーに戻したためレビューが遅くなりました。

2個ずつフロントとリアスピーカーのカバー前面に貼り付けました。

不思議なのが取付けて、すぐに音が変わって(音がクリアと言うか広がりがある感じです。)再度、社外品のスピーカー購入を考えていたのですが、純正でも十分な音質になりました。

スピーカーの何処に作用するのか判りませんが、確かに変わります。

余分な出費が無くなった分、追加購入しようと思っております。

後日、試しに外してみた所、音が曇ると言うか、明らかにショボイ純正スピーカーの音になってしまい、即効で元に戻しました。

燃費に関しては残念ながら変化はみられませんでしたが、満足度100%です!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年03月12日

炎神力 フューエルコンディショナー

商品名:炎神力 フューエルコンディショナー

メーカー:プロスタッフ

購入方法:カー用品店(ジェームス)

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス ツーリングセレクション ZVW30-AHXEB(T)

燃費向上率:21.5km/Lが21.9km/Lに向上。約2%燃費向上

満足度:80点

使用感等:お世話になっているカー用品店さんのSALE品(\400-)で購入致しました。

パッケージの説明によると、「PF系機能剤配合(燃料自体を分散化する主成分)により燃料そのものを改質して霧化能力4倍アップ!燃料噴射をマイクロミスト化する事で燃料効率と爆発力を向上させ、燃焼室内やプラグに蓄積されたカーボン・スラッジを強力に除去。さらに、プラグの点火力がアップする事でパワーアップ・省燃費効果を実現します。」とありました。

ガソリン残量警告灯が点いてから、ガソリン満タン給油時に1本添加しました。

私の車は、高膨張のアトキンソンサイクル エンジンで、始動時のレスポンスの鈍さが気になっていたのでレスポンス向上と、アイドリングストップ機構でプラグなどの汚れも多いだろうと、洗浄効果によるレスポンスアップなどを期待して使用しました。

効果的には、燃費に関しては5%の向上と、グッと上がった感覚は有りませんでしたが、エンジン始動に切り替わってから、吹け上がって加速してゆくまでのラグが短くなって軽く回るようになった感じです。

霧化能力が向上して、燃料が空気(酸素)と混合し易く成ったのかも知れません。洗浄効果に関しては、プラグを見てはいないので不明ですが、コストパフォーマンスは高いと思える商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年03月11日

TRUSCO 静電気除去テープ25mm×5m

商品名:TRUSCO 静電気除去テープ25mm×5m

メーカー:TRUSCO 中山

購入方法:Amazonにて購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:同ルート遠乗りで、11km/L弱が12km/Lに向上。約10%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:商品紹介には…
(1) 表面抵抗値:3×10[[の4乗]]Ω/□(スクエア)。
(2) 切断にはカッターが必要。
(3) 摩擦によるホコリが発生しやすい、机上面の端やすき間に。
(4) 対象物に直接貼付できる粘着テープ式です。
(5) 静電気除去テープを貼った所のみ静電気を取ります。
(6) 本品を帯電物に貼付してください。
(7) 静電気除去、除じんができます。
と有ります。

元々は自宅のコーヒーミルの静電気による粉の付着を防止しようと購入しました。

ミルの周囲にぐるっと30cm程貼り付けただけで効果絶大!!

4m以上余ったため、ダメ元でエアフィルタ前のエアダクトの内側に貼り付けて、端はダクト取付ビスで共締めしました。

導電性が有るテープのため、金属部に落としたほうが効果的かと思われたからです。

施工3日後、往復500kmの新潟まで所要で遠出、高速60%下道40%位で2年前にも同条件で走ったルートです。

体感的には変化は感じられなかったですが、燃費は前回11km/L弱に対し12km/Lに向上。

1400円の費用対効果としては充分な成果です。

エアフロ以降のダクトにも施工を画策しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系

燃料添加剤 TPx(118mL)

商品名:燃料添加剤 TPx(118mL)

メーカー:トータルパワージャパン

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 レクサス IS350

燃費向上率:12.38km/L→18.53km/L

満足度:95点

使用感等:3月8日の早朝、2回連続試験、800回以上測定実績のある規定の一般道、バイパスコンチネンタル・エクストリームDW装着時は20kmはコンスタントに走ったが、今はコンチ・スポコン5ランフラットとなり、タイヤグリップによる燃費低下、重量も2倍という不利な条件で未添加で13〜15km/Lが限界という条件で、やはり12.38km/Lという結果。

精密満タン法で満タン後に少し走行後、添加剤を添加、さらに3km蛇行走行して添加剤撹拌後に、再満タンでスタート。走行条件は日曜早朝ということもあり、再現性は高い。

気温8度、湿度85%と雨上がりということだが、路面はドライ、規定コースであるので各所の走行速度はGPSで速度調整。

なので非常に信憑性の高いデータである。びっくりした結果であった。

ただし商品として容器の使い勝手が非常に悪いので、今後の課題として(-5点)考えて欲しい。

ここまで結果の出る商品は初めてかもしれない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年03月09日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 日産 キューブ yz-11 1500cc CVT

燃費向上率:平均11.5km/Lが11.5km/Lに変化はなし。

満足度:70点

使用感等:フロントパイプに取り付けました。

装着後直ぐに、マフラー音の変化が確認出来ました。

それからトルクアップとレスポンスアップ感が体感出来、満足です。
肝心の燃費ですが、今回の装着では変化はありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年03月08日

レスポンスリングHYBRID(HR)

商品名:レスポンスリングHYBRID(HR)

メーカー:キープスマイルカンパニー

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ハイブリッド 電気式無段変速機

燃費向上率:+1km/L位向上

満足度:100点

使用感等:先の投稿で存在を知り購入しました。

先の方は中高速タイプのMRですが、自分はほとんど高速を使わないので普段使い(往復80kmの通勤)として、低中速タイプのHRにしました。

効果は取り付け直後ですぐ体感できました。出足のパワー感が向上し、巡航スピードに速く到達するようになりました。

今まではモサモサした感じで加速していたのでストレスを感じていましたが、取り付けてからは楽にスピードが乗るので気分よく運転できています。

帰省で取り付けたまま高速でも使ってみましたが、気になるほど高速側も悪くなく、燃費にも影響がありませんでした。

まあ自分の場合すぐにクルーズコントトロールにするので、あまり高回転しないというのもあると思いますが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年03月07日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:gtkファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 BMW X6

燃費向上率:変化は今のところ無し

満足度:90点

使用感等:排気音が変わったのが印象的です。

乾いた音に(特に加速時)変化しました。

体感的に音が変わると、レスポンスが良くなった証拠かなと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年03月06日

PDAアクセルOne

商品名:PDAアクセルOne

メーカー:cocoloeco

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 スズキ ジムニー

燃費向上率:11.12km/Lが11.56km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:取り付け方法は簡単で、各端子に付属している紙やすりでキレイに磨いてからインシュロックなどで押さえるだけです。

このまま走行してみてどれ程燃費などが改善されるか確認してみたいと思います。

装着前の燃費は11.12km/Lでした。

取り付け後の走行フィーリングですが、自分的には体感は出来ませんでした。

それでも、燃費などで評価は出来ると思います。

その後ですが、2月8日現在まで3回給油しましたが燃費は11.39km/Lと11.07km/Lと11.56km/Lでした。

この間では降雪などの悪条件とエンジンスターターとターボタイマーの取り付けによるアイドリング時間が長くなったのですが、それでも燃費は装着前と同等かそれよりも良くなりましたので、効果はあったと評価できると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年03月05日

GPα3000

商品名:GPα3000

メーカー:エコエコオイル

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ タンドラ

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:商品はエンジンオイルタンクに投入するだけの、誰でもできる作業です。

エンジンオイルに投入後、約3か月間燃費の記録をとりましたが、特に燃費が向上したという結果は得られませんでした。

ただ、使用してからは寒い冬でもエンジンスタート直後のもたつきが、少し改善されたかなという感覚はありました。

燃費に関しては、残念な結果でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年03月04日

TELA G HADOO kuu キュウキ

商品名:TELA G HADOO kuu キュウキ

メーカー:株式会社 クレエーション

購入方法:店舗

愛車情報:2012年式 BMW X3 20i Xdrive 4輪駆動

燃費向上率:平均10km/Lが11km/Lに改善

満足度:98点

使用感等:キュウキは基本的にはインテークパイプに取り付けるようですが、ターボ車ということでインタークーラーのパイプに付けました。

タービン効率を引き上げるためとのことでしたが、確かに出足が軽くなり、1500回転からトルクが増して気持ち良く加速するようになりました。

スポーツモードにした時には、以前はガクッと荒々しく加速してましたが、キュウキを付けてからはスムーズに回るようになりました。

一方で燃費も少しですが改善され、満足しています。

但し、加速感が楽しくて踏みすぎると燃費は悪くなりますが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系