プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年04月30日

TELA G HADOO テリーバEarth

商品名:TELA G HADOO テリーバEarth

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 マツダ CX-5 XD 2200cc ディーセルターボ 6AT 四輪駆動

燃費向上率:平均11.0km/L変わらず。特に燃費には変化は感じられませんでした

満足度:30点

使用感等:追加アースケーブルに鉱物を添加?してアース以上の効果を得ようとするものです。

使い方は簡単で、アースケーブルを追加するだけです。

バッテリーマイナス端子からボディーもしくはエンジンブロックへアースケーブルを追加するようにボルトナットに共締めすればOK。

装着インプレッションですが、車両が新車に近い状態だったためかわかりませんが、効果は感じられませんでした。

最近では車両の劣化と共にバッテリーの劣化?充電不足?による電圧降下も見られ、特にこれを付けることによるメリットは感じていません。

アースケーブルを1本追加する程度ですので、デメリットの重量増加は大したことないと思い、もう少し様子を見ようと思っています。

最近の車は、車両の状態、バッテリーの状態を見て充電制御等行っているようなので、もしかしたら、そっちの方に悪影響をおよぼすことも考えられますが、特に変化は見られません。

ケーブルが赤いので、パッと見て、バッテリープラスラインと見間違うといけないので、コルゲートチューブを巻いて、目立たなくしてあります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年04月29日

コーラルサンド

商品名:コーラルサンド

メーカー:ストーンディーラー シンセー

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc 4AT FF

燃費向上率:平均11.06km/Lが11.71km/Lに約6%向上しました。

満足度:100点

使用感等:ペット用品売り場で水槽に入れるサンゴの砂を購入しました。

5mmから10mm程度の天然サンゴの粒が2kg入っています。

それをほんの一握りネットにいれて、エアクリーナーボックスの1次側に入れました。

サンゴはマイナスイオンを発生するというので期待してみました。

フィーリングは、加速が少し良くなり、エンブレが少し効かなくなりました。

燃費も向上し、価格も大変安価なので100点満点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年04月28日

レスポンスリング

商品名:レスポンスリング

メーカー:ジェイロード

購入方法:量販店で購入

愛車情報:2014年式 スバル レヴォーグ 1600cc CVT AWD

燃費向上率:一般道で1割程度向上

満足度:80点

使用感等:常時、優しいアクセルワークで走る人には向いています。

アクセルをガバッと踏み込んで走る癖のある人にはお勧めできません。

メーカーの説明通り、出力特性が低回転寄りに移行します。

(1) 発進時においてディスプレイ上でのアクセル開度が数%減っていた。

(2) 巡航時の瞬間燃費も1割程度向上。

(3) 勾配が大きい場所でもIモードとSモードの差が小さくなった感じがする。

(4) なぜかロックアップした際のダイレクト感が強くなった。

(5) より低回転から粘って走るようになり、すぐに回転が上がることが少なくなった。

(6) 取り付け後にエンジンを始動した際、一瞬出たことのない振動が出たが、コンピューターが学習したのか2回目以降は振動は出なかった。

(7) 低速用なので、当然ながら高回転を維持する走りやアクセル全開走行には不向き。

アクセル開度30%以下、2500rpm以下、過給圧0.4以下に抑えて走った方が良さそう。

法定速度を守って走る分には十分ですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年04月27日

EDGE 5W-40

商品名:EDGE 5W-40

メーカー:BPカストロール

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2006年式 スバル レガシィ B4 GTスペックB 2000cc ターボ 6MT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.7km/Lから9.7km/Lへ、変化なし

満足度:70点

使用感等:これまで、長年にわたりスバルのディーラーで購入できるカストロールSLX Professional 5W-40を使ってきましたが、このたび、ディーラー仕様ではない汎用のカストロールEDGEを使い、比較してみました。

EDGEはSUBARU SLXと表示粘度は同じであり、エンジン回転フィーリングや騒音の差は感知できるものではありませんでした。

燃費も特に変化していません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年04月26日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20S スカイアクティブ 2000cc NA 6AT 前輪駆動

燃費向上率:平均10.7km/Lが11.4km/Lに向上。約6%燃費が向上

満足度:70点

使用感等:取説通りにバッテリーに接続しました。

燃費については走行状況によって変動するので、直接影響があったかはわかりません。

加速時の瞬間的なトルクが上がったような気がしましたが、プラシーボかもしれません。

ただ目に見えて変わったのはアイドリング時の燃料噴射量が下がりました。

OBDII接続してレーダー探知機に表示しているのですが、取付前には20ml/min前後だったものが取付後には15ml/min前後になりました。

アイドリングが安定したから、ということなのでしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年04月16日

イリジウムプラグ

商品名:イリジウムプラグ

メーカー:NGKスパーク

購入方法:ネット

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:14.8km/Lが15.2km/Lに!!

満足度:90点

使用感等:交換時期がとっくに過ぎていたのですが、問題なしに乗れていましたが交換してみました。

エンジンの回転数によっては、燃料が完全に燃えてくれない場合があります。

例えば、2サイクルエンジンでは、始動時や、不安定なアイドリングなどの低回転などです。

イリジウムプラグは、このような不安定な状況で、燃焼が改善されますので、燃費の向上が期待できます。

イリジウムプラグは、着火性能が向上し、パワーアップにもつながります。との事などが書かれていてまあ今の状態よりは確実にマシだろうと思いました。

イリジウムプラグは着火性能が良いので、レスポンスの向上、燃費の向上などが期待してます。

また、要求電圧が低いので、バッテリー、イグニッションコイルの劣化による負担も軽減してほしいです。

結果エンジンスタートが軽い。以外は体感はありませんでいたが、燃費自体はよくなっていました。

しかし暖房もガンガン使用していないので、少しは伸びたんだと思います。

でも満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年04月15日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:ワコーズ

購入方法:インターネット通販販売で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディアワゴン 1800cc 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/Lかわらず

満足度:90点

使用感等:商品としてはもう皆さんの間では当たり前となったフューエルワンですが、車も古くなってきたので予防の意味もかねて添加してみました。

効果としてはデジポットの除去、燃料ラインの某錆、クリーニングなどですが、どれもかんたんには確認できないものなので、単純に車によければいいかみたいな軽いノリで入れてます。

燃料満タンの際に1本注入、走り出し特に変化なし、その後30キロほど走るも変化ありませんでした。

まあこんなもんかと後日走り出しすごく重たい感じになり、少し焦りましたが、しばらく走ると元の感じに戻りました。

その後は以前同様の走りのままです。

何かつまっていたものが取れたのでしょうか?詳しくはわかりませんが変化があったことは事実です。

ボトル裏面に汚れがおおい場合は、2回連続使用が効果的と書いてありましたので、もう一本購入して入れてみようと思います。

90点にした理由は、もう少し値段を安くてもいいのではないかと思ったことです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年04月10日

バーサスアシスト S(4個セット)

商品名:バーサスアシスト S(4個セット)

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 アウディ TT 3.2 DSG AWD

燃費向上率:足回り装着なので向上無し

満足度:80点

使用感等:プレゼントの当選ありがとうございます.

社外品の車高調に取り付けました。

取り付けはシンプルですが、タイヤは外して作業しました。

装着後少しタイトになった感じがありますが、硬いという感じではなくしなやかに動いているように感じます。

効果の期待できる品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年04月08日

リチウムイオンバッテリー Spec Li-Fe 13.2V [15Ah]

商品名:リチウムイオンバッテリー Spec Li-Fe 13.2V [15Ah]

メーカー:BLITZ(ブリッツ)

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス ZVW30 ハイブリッド 電気式自動変速機

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:プリウスは乗っていなくても結構な暗電流が流れているようで、意外とバッテリーが上がりやすいです。

鉛蓄電池は充電にも時間がかかるので通常運転ではなかなか満充電になりません。

前からスクーター・バイク用リチウムイオンバッテリが売られているのは知っていたけど、何気なく楽天市場で検索をかけたらブリッツが四輪用を販売しているのを知り購入しました。

ほんとは容量が30Ahのが欲しかったけど値段が高いので15Ahを購入しました。

メーカーホームページも書かれていましたが、とにかく軽いです。満充電復帰も明らかに早く、大電流も取り出しやすいので、各電装品が安定した感じがします。

気を付けないといけないのは、とにかくバッテリーを上げないことですね。

上げてしまうと、場合によってはメーカー送りみたいなので大変です。

燃費の改善には寄与しませんでしたが、寿命も長いし、次の車にも使えそうだし気に入ってます。

値段が高いので、ちょっとお勧めしづらいですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年04月05日

PRC-052F

商品名:PRC-052F

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番様プレゼント当選品です

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム Gターボパッケージ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:遠出で16km/Lが同じ条件で18km/Lへ

満足度:100点

使用感等:この度は当選後のフォローも含め、お手数をおかけいたしました。

使い方は簡単で、AC100Vにつなぎ、出力端子のクリップでバッテリー両極を挟むだけ。

これだけでパルス充電ができるそうです。

今回はちょっとしたトラブルでバッテリーが弱っていたため、本品と通常のバッテリーを並列接続する「パルス再生充電」で試してみました。

充電器で満充電になってもそのまま放置し、6時間ほど充電しておきました。

翌日、出かけたのですが明らかに燃費が違います。

充電しただけでは越えられなかった16km/L(スタッドレスでの乾燥路走行)の燃費を超えてしまいました。

通常の補充電代わりに使うのもありかもしれません。

欲を言えば、これに加えてピューマのバッテリーに付けたまま使えるアイテムを併用すれば、また変わってくるのかもしれません。

本来は除雪機のバッテリー再生も行いたかったのですが、到着のタイミングと合わずに交換してしまいまして、もったいないことしたなと思ってます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年04月04日

燃料添加剤 TPx

商品名:燃料添加剤 TPx

メーカー:Total Power Japan

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ハリアー 2400cc FF

燃費向上率:平均9.4〜9.8km/L変わらず

満足度:85点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

満タン給油に半量ずつ添加し1,000kmほど走りました。

添加量としては推奨添加量より薄い使い方かと思います。

使用感はアクセルを踏み込んだ時の反応がいいように感じました。

トルクが向上しているんですかね?プラセボ効果?

燃費については残念ながら横這いです。期待していたのですが・・・。

清浄目的で添加剤を使うことが多いので、3大効果の通り綺麗になっていればうれしいです。

今のまま送料込で、この価格ならお得かもしれませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年04月03日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 ホンダ ステップワゴン スパーダ S

燃費向上率:燃費向上グッズで無いので向上無し

満足度:70点

使用感等:使用中の車高調(ブリッツZZ-R)のサスに巻きつける形で使用とのこと。

元々、コツコツした感じが好きで、少し硬めに調整済み。

取り付け3〜4年経過してますが、まだまだ元気にコツコツ感(笑)もあり、そこにバーサスアシスト追加で、どんな変化があるのか楽しみもあり、正直?もあり。

36時間経過後ってあったので、週末取り付け、毎日通勤で使う道路を通ってみた。

数字で表すことの出来ない商品なので、体感、経験での感想になってしまいますが、表現不足だったらすみません(笑)。

最初に感じたのは、?コツコツの中に少しマイルド感が入った感じを受けました。

分かりすらいですよね。運転してる本人した分からないかもしれませんね。

サスが強くなってコツコツ感が増えたのでは無く、粘ってくれる感じでしょうか。

その証拠にコーナーでも踏ん張ってくれる感ありです。

まだ街乗りしかしてないので、近い内に高速での体感をしてみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年04月02日

ピースイ

商品名:ピースイ

メーカー:NAL9962株式会社

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ アルファード 2400 4AT 四輪駆動

燃費向上率:高速走行時に、約15%向上

満足度:90点

使用感等:施工は、エアフィルターを外し、スプレー容器に入ったピースイを吹き付けるだけ(作業をエンジンルーム上で行う事で、飛び散ったミストがエンジンにつき、相乗効果が期待できるよう)です。

説明書には「遅効性」とありながら、なぜか、施工手順に、これでもかと言うほど、施工直前と施工直後を比較するように記載があるのが不思議です。

なかなか効果が出なかったので、2回施工しました。それでも2〜3台で使用できそうな量です。

この車で実際効果が表れてきたのは2ケ月ほど(その間500キロほど走行)経過してからでした。

発進、停止を繰り返す一般道では、騒音面、動力面、燃費に変化は感じません。

しかしオートクルーズを使用しての高速走行では、燃費が約15%向上しました。

同じ条件での比較ではありませんが7年間使用して、最高の燃費記録(10.5km/L)が出たので、やはり商品の効果が出たと思います。

同時期に施工して、これほど効果が表れなかった車もあるので、点数は90点にさせて頂きました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年04月01日

e-WATERハイパワー

商品名:e-WATERハイパワー

メーカー:株式会社 ニックインターナショナルコーポレーション

購入方法:インターネット

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン

燃費向上率:14.7km/Lが15.4km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:怪しい燃費グッズは怪しいですが大好きです。今回はクーラントの添加剤です。僕自身あんまりクーラント添加剤を聞いたことなかったからホームページを見て購入しました。

「エアコンを一発消臭!パワーとレスポンスアップ!音質アップ、静電気防止にも効果バツグン!魔法のクーラント添加剤 e-WATER(イーウォーター) 」

「燃費向上」この中で音質アップは多分無理だと思って初めから期待もしていません。ってか添加剤で音質は無理だと思ってるからです。

ラジエーターに一本投入します。それだけです。ウォーターポンプを通ってエンジン内でウォータージャケットへ。そのあと車内を通りラジエーターに戻るってかんじです。

添加剤に含まれてる遠赤外線効果が燃料噴射に効果あるみたいです。

投入後は10分位エアコンかけて循環させるだけです。

エアコンの臭い匂いは徐々に取れ遠赤外線効果でマイナスイオンを出してくれます。

燃費にしてもいつもと同じ通勤路でいつもと同じ時間、同じ運転で効果ありよかったです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ e-WATER