プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年05月31日

パワーエモーションシガーソケット

商品名:パワーエモーションシガーソケット

メーカー:不明

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:今のところ分かりません。

満足度:30点

使用感等:燃費アップ、バッテリーの消耗防止にも効くらしい(半信半疑)…。

仮に効果が出なくても、送料無料\980と安いのであきらめがつくので試し買いしました。

使った感想は…取付後1ヶ月経ちますがまだ判りません。としか言えません(-_-;)

燃費・フィーリング共に体感できるものは無いです。

電源OFFにすると20秒もしないで本体のLEDが消灯します。

値段からみてコンデンサ容量はちっちゃいのでしょう。

効果は今のところ分かりませんが、デメリットも無さそうなので付けたままにしておきます。

満足度30点は、LEDが赤なので車内照明の色と同じで、ドレスアップ効果は有るためです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月29日

燃費マネージャー FCM-2000 W

商品名:燃費マネージャー FCM-2000 W

メーカー:株式会社テクトム

購入方法:インターネットオークションで購入

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均14.7km/Lが17.2km/Lに向上。約17%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:燃費計なので、直接的に燃費向上してくれる訳ではありませんが、燃費向上への効果は抜群です。

今回(エンジンをかけてから)の燃費表示、リアルタイムの燃費表示など大きな文字で表示されます。

どう運転すると燃費向上するかを確認しながら低燃費運転を学習できますし、常に燃費を上げようという目標になります。

それだけで、大幅に燃費向上することができました。

また、他の燃費向上グッズを利用した時に、体感だけではなくリアルタイムで燃費を目で確認できるため、他の燃費向上グッズの評価にもとても便利です。

これを使って、今後も燃費向上グッズの評価をしながら、より燃費向上を目指していくつもりです。

燃費計がついていない車に乗っている方には、是非、お勧めします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2015年05月28日

Pivot 3-drive AC

商品名:Pivot 3-drive AC

メーカー:Pivot

購入方法:インターネット通信販売で購入

燃費向上率:高速走行(一定走行)だけですが、18.0km/Lが19.0km/L、約5%向上

満足度:90点

使用感等:N-BOXの出だしから時速20kmを超えたあたりからトルクが足りないせいか加速が悪く感じましたが、3-drive ACを取り付けてスロコンの調整をSP1でアクセル開度は少しのままで楽に加速するようになり、運転が楽に感じられるようになりました。

オートクルーズ設定にて走行するとスピードが上り坂などで落ちても自動で調整してくれるし、無駄なアクセルワークも減り燃費向上にも貢献間違いなしです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月27日

エアフィルター リプレイスメント

商品名:エアフィルター リプレイスメント

メーカー:autoexe

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 マツダ プレマシー 20Sスカイアクティブ 2000cc NA 6AT 前輪駆動

燃費向上率:平均11.4km/Lが11.5km/Lに向上。約1%燃費が向上

満足度:60点

使用感等:リプレイスメントなので取替えはとても簡単でした。

1500rpmぐらいの低速で軽くなった感じするのと、吹け上がりがよくなった気がします。

純正交換タイプなので劇的な変化はありませんが、フィーリングが良くなった感じです。

燃費はほぼ変わりありません、誤差の範囲内です。

純正から純正に交換するぐらいなら、6000円前後でそこまで高くないので、こちらのほうがおススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2015年05月26日

SNストロングセーブ(X/Eスペシャル 5W-30)

商品名:SNストロングセーブ(X/Eスペシャル 5W-30)

メーカー:日産純正

購入方法:日産ディーラー

愛車情報:2004年式 トヨタ ノア2000cc 4AT FF

燃費向上率:平均燃費:約10.0km/L→約10.5km/L、高速道路:約11km/L(90〜100km/hで走行)、一般道(田舎)約10km/L

満足度:100点

使用感等:家族で乗っている車です。

アーシング、タイヤ空気圧の1割ましなどを行い、ようやくリッター10km/L 程度走ります。

排気量が小さいため、瞬発力やトルクはありませんが、日常の足としては十分です。

排気管からのススが多く酷いため、3年目からハイオクを使用しています。燃料代単価は高くなりますが、燃費が役1割改善しましたので、結果的に燃料代は安くなっています。

今回オイルを、モリブデン配合の日産SNストロングセーブ(X Eスペシャル 5W-30)に変えたところ、さらに5%程度燃費が伸びました。

具体的には、1000km走行(高速600km、一般道400km程度)し、以下の燃費向上が見られました。

平均燃費:約10.5km/L、高速道路:約11km/L(90〜100km/hで走行)、一般道(田舎)約10km/L

交換直後から、車が若干軽くなったような、レスポンスが良くなったような気がしています。

日産ディーラーの通常のエンジンオイル交換で、このような効果が得られるとは驚きです。

今後も継続して利用したいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年05月25日

GTK三種の神器セット

商品名:GTK三種の神器セット

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 スバル レガシィB4 GTスペックB 2000cc ターボ 6MT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.8km/Lが10.0km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:プレゼント商品をテストしてみました。

レガシィのエンジンにはシリンダーヘッドが2つあるため、基本セットに含まれる1枚のGTK-III HSPの装着ではアンバランスになると思い、ヘッドカバーに貼付するのをやめました。

代わりになる場所を検討した結果、インタークーラーの上流側タンクに貼付しました。せっかくの高温対応品なのに、少し残念です。

2つのピークリップは、燃料ホースの真っ直ぐな箇所に巻きました。

MPフィルターはフィッティングが良くなかったので、他の推奨装着箇所であるサンバイザーに挟んでみました。

装着から2日半が経過してから、高速道路を主体に走らせてみましたが、特段の変化はみられませんでした。

その翌日、一般道を主体に走らせますと、6速1600〜1700rpmという最も燃費が良くなりそうなエリアではあったものの、瞬間燃費計が20km/Lを超えていることに気付きました。

過去に一般道の山越え(距離は100km)で平均15.0km/Lの燃費を出しているので、平坦路巡航で20km/L超というのは普通のことなのかもしれませんが、実際にはそのような値を見た記憶がないので、もしかすると良い燃費が得られるかもしれません。

過去に高速道路では平均17.4km/Lの燃費を記録していますので、それらを超えられるのか、さらなるテストを実施してみたいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月24日

GA-01

商品名:GA-01

メーカー:タービュランス

購入方法:Amazonで購入

愛車情報:2000年式 トヨタ カローラ バン FF 5MT (EE103V)

燃費向上率:14.5km/L→16.5km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:走行距離少なめですが。10年以上放置されていたカローラ。

リフレッシュにとお馴染みのGA-01を2回連続で投入。

500キロも走る頃にはマフラー出口がススで真っ黒になりました。

経年による汚れがごっそり落ちているのを感じました。

こんなことならマフラー交換前に施工しておけば良かったと後悔。

フィーリングについてはわかりませんが、燃費は確実に向上しています。

中古車を購入したら、まず施工したいメンテナンスの一つですね。

他の燃料添加剤は???っといった感じですが、GA-01は毎回確実です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年05月19日

BLITZ THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO LIGHT

商品名:BLITZ THROTTLE CONTROLLER FULL AUTO LIGHT

メーカー:BLITZ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT

燃費向上率:平均13km/Lが13.3km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:アクセルペダルを外し、コネクターを抜きスロットルコントローラー付属のコネクターを接続するだけの作業ですが、最後のセッティングを説明書通りに行う必要があります。

その後、ECOモードやAUTO2パターンモード等の10パターンから好みにあったものを選択しますが、今回購入した目的はレスポンス改善でしたので、目盛位置8のAUTO1を選択しました。

発進からのレスポンスは明らかに良くなって満足できるものであり、結果的にはアクセル開度が少なくなっているようで、不思議なことに燃費も若干ですがアップしています。

走りも気持ちが良くなり燃費向上しており、価格としてはリーズナブルな製品と考えます。

当情報は燃費向上のためのものであるので90点としましたが、100点相当の製品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月18日

HADOOキューキ

商品名:HADOOキューキ

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント、あいがとうございました。

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:数値的には変わらずですが実質向上しています。

満足度:90点

使用感等:エアクリーナーケースとサージタンク間のパイプに巻き付ける2本の金属製のバンド状のものです。

こんな物で?と思ったのですが、取り付けて走行してみると出だしからスムースで気持ちの良い伸びがずっと続く感じです。

ついつい余計にアクセルを踏み込んでしまいますが燃費は気持ち良い伸び、レスポンス楽しんだのに装着前とほとんど変わりませんので実質向上しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月17日

NGKプレミアムRXプラグ

商品名:NGKプレミアムRXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400ccターボ 7DSG FF

燃費向上率:変わらず

満足度:90点

使用感等:走行距離57,000kmを越え、そろそろプラグ交換の時期かなと思い、ネットで評判の良いRXプラグに交換してみました。

外した純正プラグは、電極部分が少し減っていました。

交換後の感想ですが、まずエンジンのかかりが良くなりました。

交換前も特にかかりが悪かったわけではないのですが、やはり新しいプラグに交換すると、よりエンジンのかかりが良いですね。

次に、車の出だしが良くなりました。気持ちの良いスタートがきれます。

また、停車中のエンジン音が少し静かになりました。

回転のバラツキがなくなったのかもしれません。

これは、燃費にも期待できるなと思ったのですが、交換前と変わりませんでした。

それでも90点とさせていただいたのは、上記効果により運転中の気分が良いからです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年05月16日

Corsa 2233 235/35R19

商品名:Corsa 2233 235/35R19

メーカー:ACHILLESタイヤ(インドネシア)

購入方法:AUTOWAY通信販売で購入。

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:履き替えたばかりなので計測中。今後に期待!!

満足度:90点

使用感等:車検を受けるにあたって、タイヤの溝がスリップサインまで1mmだった事と、車検費用もかかるため、出費を少しでも抑えようということで、初のアジアンタイヤにチャレンジすることにしました。

同サイズのMICHELIN Pilot Precedaからの履き替えです。

車検後、ドライ・ウェット両方走りましたが、全く問題ないですね。

コンフォートタイヤなので、ゴムは柔らかめですが、乗り心地に貢献してるかと思います。

静粛性も新品なので5年目のPilot Precedaよりずっと静かで、グリップも街乗り+たまに高速レベルには十分でした。

耐久性はまだわかりませんが、送料入れても4本で3万以下という価格であれば、文句なしでしょう。

今後、タイヤが減ってきた時に今と性能があまり変わらないのであれば、リピート決定でしょう。

評価のマイナス10点は、タイヤの精度がイマイチで、バランスウェイトが多めなためです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2015年05月15日

HADOO PC(Perfect Conductor)

商品名:HADOO PC(Perfect Conductor)

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2008年式 ホンダ フィット 1.3 G 1300cc CVT 2WD

燃費向上率:平均14.7km/Lが14.9km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:愛車には旧型のSEVラジエターとセンターオン、旧型のチューンチップが装着されていますが、燃費向上グッズを購入するのは数年ぶりになります。

装着して変化を感じた点

(1) アクセルレスポンスが良くなりエンジンが良く回る。今までと同じように踏み込んでも500〜1000回転ほど高回転になっています。

(2) 乗り心地の改善。コーナーリング時のロールが減っているのと、車体の揺れの収束が速くなっています。

(3) 車体に重量感が出てドッシリした感じになりましたが、エンジンはビュンビュン回るので動きは軽く感じます。

燃費はほぼ誤差の範囲程度で、大きな変化はありませんでした。

運転が気持ち良かったので、かなりエンジンを回して遊んでいましたが燃費の低下はなかったので、エコ運転をすれば燃費向上は期待できると思います。

マイナス10点した理由は、製品の作りがSEVに比べると安っぽく耐久性に心配を感じたからです。

原理等は良く理解できませんが、効果そのものには満足しています。

ルームミラーの上に置くだけで、なぜここまで効果があるか不思議です。

SEVの半額以下の値段で、体感度はSEVの倍はあるように思います。

コストパフォーマンスは良いと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月12日

K-TYPE #20 5W-20

商品名:K-TYPE #20 5W-20

メーカー:レスポオイル

購入方法:イエローハット

愛車情報:2009年式 日産 モコ 660cc FF

燃費向上率:平均17.5km/Lが17.8km/Lに向上。約2%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:オイル交換時期が来たため、交換しました。

粘弾性オイルの効果が気になり、このオイルを選択しました。

交換後に感じたのは、振動・振動音が低減され、スムーズになりました。

また、わずかですが、燃費も向上しました。

ただ、マイナス点として、低回転から中回転域では気にならないのですが、高回転域の吹け上がりが少し重くなったような感じです。

今後、振動・振動音低減の持続性が気になります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年05月08日

ウルトラGreen

商品名:ウルトラGreen

メーカー:ホンダ純正

購入方法:ディーラーにて作業依頼

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:平均17.2km/Lから17.8km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:オイル交換時期が来た為交換しました。

前回交換してから1年 5000キロ走りました。

走行距離は少ないものの、メーカー指定の1年が経ってしまいました。

色々悩んだ挙句純正オイルにしました。

ハイブリッド車専用超低粘土オイルです。

前回も同じオイルの為劣化したオイルからの比較になります。

やはり新しいオイルはいいですね。

先ず交換後の感想ですが、全体的にスムーズになりました。

その中で一番変化を感じたのは、発進時の振動低減です。

IMAシステムは、発進時必ずエンジンがかかるのですが、車体全体が軽く揺れる振動を伴います。

その振動が低減され快適になりました。

交換後300キロ程遠出したのですが、平均燃費は上がってました。

基本いい事尽くめですが、悪い点は価格です。

純正オイルの中では価格が高めです。

それと、ディーラーの工賃の高さを改めて認識しました。。。

高くついたオイル交換でしたので、次回からは他のオイルも考えようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年05月07日

ダイレクト・パワーハーネスキット

商品名:ダイレクト・パワーハーネスキット

メーカー:T.M.WORKS

購入方法:ネット通販

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ グレードD 4AT FF

燃費向上率:平均13.0km/L、殆ど変化無し

満足度:90点

使用感等:こちらにもレポートしてきたのですが、吸排気をチューニングしたので次はバランス的にも点火系だと思いネット上を色々検索していたら見つけました。

前の愛車の時に別の商品ですが、使用してとても調子が良かった電装系チューニングパーツメーカーの老舗T.M.WORKSさんのダイレクト・パワーハーネスキットです。

電圧降下を抑制しイグニッションコイルへの負担軽減、高回転時の失火防止、点火力アップするとのこと。装着方法はノーマルハーネスに割り込ませ、バッテリーのプラスとマイナスのターミナルに接続するだけ。

私がこの商品に決めたのも、電装系のパーツの取り付けは面倒くさくて、専門知識が無いと危ないので簡単装着が一番だと思ったので。

取り付けは本当に簡単で、不器用で老眼のオッサンの私でも15分ほどで出来ました。

さて使用感ですが、トルク感が上がりました。

吸排気をチューニングした時にもトルク感が上がったのですが、それプラスアルファという感じです。

私的に一番トルクを感じるのは、コーナー立ち上がりでアクセルペダルを踏んだ時前にググッと出る、踏んだ分だけきっちりトルクが乗り、車に余裕が出来た感じです。

燃費の方は殆ど変化がありませんでしたが、このトルク感と老舗メーカーの信頼感で満足度90点とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年05月06日

GTK-ピンポインター King

商品名:GTK-ピンポインター King

メーカー:未来整備GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 日産 FNC26 セレナ 2000cc CVT 4WD

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:だいぶ遅くなりましたが、「GTK-ピンポインター King」のモニターを報告します。

GTKさんの商品はどれを付けても体感できる物ばかりですが、この商品は耐熱処理されてませんので、それなりの場所に装着が必要です。

私の場合は、Bピラーに挟み込みました。一番簡単な方法かと思います。

色々装着していますが、今回は音響にと思いましたが、有効範囲が調べてみると約15pくらいとの事。なので、ボディー補強がメインになったと思います。

Bピラー上部なので、ボディのしっかり感が増しました。

装着は2個行いました。残りの2個はフロントアッパーマウント付近に装着。

どうやっても写真は撮れなかったのでそこはすいません。

なので、今回はフロントとBピラーなので、足回りがシャキッと。逆にロールが強く感じられるようになりました。

一応ショックにも「GTK-III ST」を装着してますが、しょせんノーマルのショック。ロールは抑えることはできませんが、いい感じで路面に追従してます。

もう1セットショックに追加してみたいので、さらに応募して、装着のインプレッション行いたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月05日

NGKプレミアムRXプラグ

商品名:NGKプレミアムRXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:Yオク

愛車情報:2007年式 マツダ MPV 23Cスポーティーパッケージ 4WD 6AT

燃費向上率:7km/L→7km/Lで変わらず

満足度:100点

使用感等:<使い方>スパークプラグを交換(外したノーマルプラグの状態は良好)。

<効果>エンジンレスポンスが良くなった。出だしのトルクアップを体感できる。

<燃費>今回は特に向上は見られなかった。

<総括>プラグ交換が楽に出来る車種であれば絶対おすすめ!

燃費に関しては気持ち良すぎてアクセルを踏んでも悪くなっていない事を加味すれば向上できていると思われる。

レスポンスアップ、低速トルクアップは体感できます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年05月04日

スーパー力太郎 オイル100

商品名:スーパー力太郎 オイル100

メーカー:PROSTAFF

購入方法:実店舗 カーマホームセンター

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc NA CVT FF

燃費向上率:平均10.58km/Lが11.25km/Lに向上。約6%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:本当はオイル交換をしようと思いカー用品店に行ったのですが、5000km毎の交換って本当に必要なのかと疑問に思い、ネットを調べると1万kmでも大丈夫な意見もあったりしたので試しに交換なしで行ってみようと。

但し、新品オイルを入れた時とはやはりフィーリングが変わってきたのでオイル添加剤を試してみました。

車の状態としてはエンジンオイル交換後5000km程度走行した状態で、オイル交換せずに今回のオイル添加剤をを全量投入しました。(エンジンオイルはガルフ ストリーム ST20 0W-20)

投入後、比較的早い段階(数キロ走行後)からじわじわと低速トルクが上がったようになりました。

具体的にはアクセルの踏み込み量が減りました。

いつもなら、だらだらとした上り坂ではアクセルを踏み込まないと減速してしまう所ですが、添加剤投入後はアクセル開度一定でも殆ど減速せずに登りきるようになりました。

結果として燃費も若干向上しております。

あとは効果が何処まで持続するのかが不明なため、-10点として90点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年05月03日

TELA-G HADOO ネンタン

商品名:TELA-G HADOO ネンタン

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス ZVW30前期 1800cc ハイブリッド 電気式自動変速機

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:プレゼントありがとうございます。届いた日にすぐ取り付けました。

燃料が少なかったので、最初は特に変化はありませんでした。

燃料を満タンにした直後は特に変化を感じませんでしたが、数日通勤に使うと少しずつエンジンの振動が減ったような感じがしました。

恒常的に燃料添加剤を使用しているので、ある程度完全燃焼に近いせいか、燃費の向上は特にありませんでした。

フィーリングが良くなったので、80点をつけさせてもらいました。

燃料添加剤を使ってなかったら、変化があったかもしれませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月02日

バーサスアシスト

商品名:バーサスアシスト

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1997年式 トヨタ クラウン ロイヤルツーリング JZS155 3000cc FR

燃費向上率:スプリングに使用のため無し

満足度:95点

使用感等:バーサスアシストを燃費一番プレゼントでいただきRSRの車高調に施工しました。

すぐGTK-III stを施工したため短期間のインプレになりますが、最初は固くなった印象でしたが36時間をこえると、なぜか段差が滑らかに、こえる様になりました。
全体的にシャープに曲がるようになりました。

明らかにバネの特性がかわりました。

RSRラグジュアリーのミディアムタイプですが、ハードタイプのバネになりました。

なのに段差はなめらか、不思議ですね。

変化をみるために減衰力は調整していないので、今後調整すればベストになると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年05月01日

caoslite N-44B19L/CL

商品名:caoslite N-44B19L/CL

メーカー:パナソニック

購入方法:YellowHat

愛車情報:2009年式 日産 モコ 660cc FF

燃費向上率:平均16.1lm/Lが17.5km/Lに向上

満足度:80点

使用感等:今回、新車購入時から6年経過して、バッテリーの交換を行いました。

冬場、気温の低下、スタッドレスタイヤ装着により、17km/L前半だった燃費が16km/L前半へと悪化していましたが、バッテリーの交換と同時期に、ノーマルタイヤへの交換、気温の上昇も相まって、17.5km/Lの燃費となりました。

バッテリーのみで燃費が向上したとは言えませんが、着火性の向上等の影響があったのかもしれません。

価格が高いので80点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他