プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年06月30日

GTK-ピン・ポインター King、GTK-ソフティ他

商品名:GTK-ピン・ポインター King、GTK-ソフティ他

メーカー:株式会社GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.5km/L前後

満足度:100点満点

使用感等:pofupfuさん、GTK-IIISTの使用感0点ですか?

愛車の年式を含めて同じ車にお乗りになっているので投稿させていただきました。

公開氏名:セレナHSです。

タイヤ空気圧大丈夫ですか?タイヤ圧は指定圧2.4です。ディーラーに点検出すと2.7で返ってきますが調整はしてますか?

標準のブリジストンB250は経年劣化してませんか?溝があってもそろそろひび割れが始まる時期ですよ!

前後ショックアブソーバーに張り付けた思いますが、セレナのリアショックは上部にカバーがしてありますが、キチントショックに貼りましたか?まさかカバーに張り付けていまえんよね?

フロントは下部にGTKIIISTを縦・横に貼るスペースは無く、上部にちゃんと張り付けましたか?

私のセレナには、燃費一番で当選した同社商品を初めいくつかのGTKシリーズを装着しています。

GTK-ピン・ポインター Kingをスピーカーに装着した時の感動は今も忘れません。

セレナのスピーカーを後ろだけ音を出してみてください。

何となくこもった音ですよね?とてもこの状態で音楽を聴く気になりませんよね?

ここに同商品を張り付けると嘘のように音源がクリアになり、音場がに広がり感が生まれるんですよ!信じられますか?

また、GTK-ピークリップをエアコンの低圧側のパイプに巻いてみてください。

冷え方に明らかな変化があります。

GTK-ソフティをBピラー下部とフロントセンターコンソール下部に取り付けると明らかに剛性が上がり、ひび割れたアスファルトを通過した際にBピラー上部辺りから発する「ガシャン」といった振動・音が減少しますよ。

セレナの下回りを見た事ありますか?

サイレンサーのエンジン寄りにGTK-IMPを付けてみてください。

詰まった排気が一気に抜ける感じが体感できます。そうそう丁度走行中にCVTを「S」モードに切り換えた感じが常時体感できますよ。

他の方々も言われる事ですが、チューニングパーツは個人がどう感じるか否かで、中々数値で表す事が難しいものが多いいものです。

以前も申し上げた事があるのでうが、空気圧が指定の半分なのに気づかづ乗っている方がおそらく相当数いるのが今の世の中です。

ましてや、車のパーツ名を正確に愛車で示せる方が一体どのくらいおられるのか?

そうですか?GTK-IIISTの効果ありませんか?

カーグッズマガジン8月号にSEVを科学的に大学の教授が「ひずみセンサー」を使って車体剛性向上を数値化しています。最大で何と25%ひずみが改善しております。剛性が上がっているのが分かります。これがイオン電子の効果なんですよ。

私自身同社の製品で、同じセレナで効果を感じ取れるんですが、プラシーボなんですかね?

今は49歳のただのおじさんですが、若い頃は相当走り込みを行い、車のセッティングにおいては未だに誰にも負けない感性と技量をもっていると自負しています。

自称で申し訳ございませんが、現在も通用するだけのものを持っています。

ダメナパーツはダメ!良いものは良いの判断は誰にも負けません!

少なくともGTKの製品は、車のチューニングパーツとしては間違いなく高効果をもたらせます。

ショックに貼るタイプのものは、申し訳ございませんが私のセレナにはSEVを使っていますが原理は一緒。特に高速でのうねり超えをした際のショックの伸び側に効果を感じております。

pofupfuさんがどれだけの感性の持ち主かわかりませんが、そのまま貼っておくことをお勧めします。(貼り付け場所が正しい事が前提ですが。)

もしかしたら、外した時にその効果に気づくかもですよ。

セレナHSには、ハイスピード・ダンピング・コントロールダンパーと呼ばれる特殊なダンパーが装着しています。(ご存知ですか?)

ダンピングスピードによって、減衰力を切り替えるものです。

もしかしたらそれで体感を鈍らしているかもしれませんね?

私の私見ですが、セレナHSでしたら一人〜二人乗車なら、タイヤ空気圧を正確に冷間時に、F2.5、R2.2にしてみてください。

これで乗り心地に違いが分からなければ、今後このての商品は買わない方がいいかもしれませんよ。

同じ車を乗っているユーザーでしたので出過ぎたコメント失礼しました。

もし可能なら、私のセレナに乗っていただきたです。

フルノーマルですが、GTK製品をはじめ様々なパーツを計画的に取付ていますがもうセレナでは無いですよ!(^^)!

子供が運転しても明らかにその違いが分かる程です。

因みに、子供は現在大学生。エネオスでバイトしているので、何度もノーマルセレナに乗っているのでわかるそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月29日

ECOMAX エコマックス

商品名:ECOMAX エコマックス

メーカー:ビーイング

購入方法:インターネット

愛車情報:マツダ デミオ 13MID

燃費向上率:平均17km/Lが19km/Lになった、約2%向上

満足度:70点

使用感等:使い方は給油した量の2000分の一の量をいれる。

ディーゼルの音がわずかだが静かになり燃費向上できる。

少し入れるだけなので手間はあまりありません。

値段が6900円しますが、30回ほどつかえるからいいのかなと思います。

いろいろ試した中で効果がありました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年06月28日

工業用SEVリンク

商品名:工業用SEVリンク

メーカー:SEV

購入方法:ヤフーオクション

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.2km/Lから9.5km/Lで特に変化なし

満足度:100点

使用感等:今回の商品は、工業用のSEVリンクで一般市販向けには販売していないものです。

ヤフーオクションで2個落札して入手したものです。

SEVリンクは、初代のものを既に3個CVTに装着していたので効果があるか心配でしたが、さすがに工業用です。まるで別物!

1個はCVTに、1個をエンジンオイルパンに装着。

不思議と装着直後での試乗ではエンジンフィールが逆にがさつになってしまい、あれ?。

約1週間後の週末に試乗したら素晴らしいの一言!

CVT特有(セレナだけかもしれません)の止まる直前に信号が青になり、アクセルを踏込んだ際に発生する「ガクッン」といったショックが皆無になりました。
ここまで変化があるとは思っていなかったので素晴らしいです。

当然、エンジン振動、音もすばらしく減少しましたが、何より驚いたのが何故か足回りがしなやかになり、今まで足回りから発生していた音や振動も少なくなっております。

通常版のSEVリンクとは別物と思った方がいいかもしれません。

大きさも倍近くあり、本体全体が金色の金属で出来ており、重さも3倍はあるかと思います。

大型の重機に装着するものですから、これでも小型なのでしょう。

本来の目的とは違う使い方かもしれませんが、稼働部分を滑らかにする目的は一緒ですから、車にも素晴らしく効果を発揮します。

今回改めて思ったのが、これまで音や振動の発生源だったCVTやエンジンを滑らかに静かにすると、乗り心地まで良く感じてしまう(実際に足回りはしなやかになっています)ことです。

車に乗る度に、わずかですが不快と感じる事が払拭されると、実に気持ち良く快適に運転できます。

正にSEVはこの効果を最大限発揮させる製品であると感じました。

燃費については、ほぼ変わらずといったのが感想です。

個人的には誤差の範囲で向上かな?て感じはありますが。

いつもの事ですが、車が滑らかになると、アクセルをついつい踏んでしまうから実質的には伸びているかもしれません。

ただ残念なのが、普段買う通常版の製品と、今回のような「工業用」、「プレミアム」との効果の差があまりにも大きい事です。

通常版でも効果は抜群にあるのですが、工業用、プレミアムは感覚的には2倍や3倍以上の効果、体感があるのです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2015年06月26日

アースプラズマ

商品名:アースプラズマ

メーカー:レミックス

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴンツーリング 1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/L変わらず

満足度:10点

使用感等:いまは廃盤商品であるアースプラズマを取り付けてみました。

取り付けは配線3本、一本はバッテリーのプラスに、もう一本はバッテリーのマイナスに、最後の一本はラジエターの取り付けに取り付けました。

説明書を見る限りでは、ノイズを低減して理想のスパークとあります。

走り出し変化なし、加速感、エンジン音、燃費に関しても変化なしでした。

次にラジエターに取っていたアースをエンジンブロックにかえて走ってみましたが、残念ながら変化なしでした。

青色LEDがエンジンルームを華やかに見せていたので10点としましたが、この商品バッテリーにつなぎぱなしですので、けっこう暗電流が流れるようですので、現在は外しています。

機会があれば、別のところでアースをとって試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年06月25日

GTK-Grease

商品名:GTK-Grease

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:燃費には直接関係ない

愛車情報:2009年式 三菱 デリカD:5 G-power 2400cc CVT 四輪駆動

満足度:90点

使用感等:ペンシルタイプの電通グリスは持っていた。たまたま、使っていた一眼レフのレンズが接触不良を起こしてエラーを起こしていたので、まずはペンシルタイプのグリスを塗ったがすぐに効果がなくなった。

たまたま、このグリスがあったので早速使ってみたが……、効果はそれ以上に継続した。

でもやはり何回か使うとNG。グリスだけでは直らない故障で修理もできないということが判明。

ペンシルタイプはうすっらとだが、GTK-Greaseは厚く塗ることができるので継続性は高いと感じている。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月24日

オングス クリーン

商品名:オングス クリーン

メーカー:SUMIKO

購入方法:某カーショップ

愛車情報:2003年式 トヨタ アリオン A20 sパッケージ

燃費向上率:12km/Lから13.5km/Lに。約10%向上

満足度:80点

使用感等:燃料満タン時にガソリンと混合するだけ。

入れるだけで燃費が向上しますという商品では無く、製品の主成分(ポリエーテルアミン)がエンジン内部に堆積したカーボンを除去する働きにより、新車時よりも落ちた燃費、静粛性、エンジンフィーリングを改善しますという商品です。

私のアリオンも直噴エンジンの為か、エンジンノイズや振動、燃費の悪化が有ったため、効果を期待して購入してみました。

入れた直後は何の変化も無かったのですが、1タンク(50L)程消費した段階で何となく静かだなぁと思いました。

エンジンの回転もスムーズな気がします。

燃費も10%位は向上している様ですが、走行条件、気温、添加剤を入れた事での、意識的な運転方法の変化の影響も加味すると、今後の燃費推移を見ないと良いものか断定出来ませんが、気分的には充分満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年06月23日

GTK STAGE01 -三種の神器-

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器-

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:スバル R1

燃費向上率:平均17.2km/Lが18.4km/Lに向上。約7%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:プレゼントありがとうございました。

取付け後、約1.5ヶ月での感想となります。

取付前は、低速のトルクがモッサリした感じだったのですが、そこが明らかに改善しました。

出だしがスムーズというか、それまでと同じようにアクセルを踏むとスッと軽くスピードが出る感じです。

低速のトルクアップを実感できました。

アクセルを踏む量が確実に減り、レスポンスも良くなっています。

いつも同じ条件で走っているわけではないので、燃費向上率は参考程度ですが、燃費計でリアルタイムにいつも計っており、燃費向上しているのは間違いありません。
posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月22日

GTK-III ST (スタンダードタイプ)

商品名:GTK-III ST (スタンダードタイプ)

メーカー:株式会社GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ ハイウェイスター 2000cc NA CVT FF

燃費向上率:アブソーバへの貼りつけ製品のため、燃費には影響なし

満足度:0点

使用感等:まず、送られてきた商品をまじまじと見ましたが、どこからどう見てもちょっと厚めのアルミテープにしか見えません。

厚さは恐らく0.3mm程度でしょうか。

主成分として『ラジウム樹脂を主とした鉱物成分』との記載がありましたが、とてもそのような物が入っているように見えない。

製品に付属していた説明書のような物に書いてある文章も、日本語としておかしく、何が言いたいのか理解不能。

とはいってもせっかくなので、ショックアブソーバ4本に貼りつけ。

36時間で100%の効能を発揮するとのことですが、鈍感な私には何一つ差が感じられませんでした。

剥がすのも面倒なので、そのまま貼りつけています。

楽天ショップのレビューを見ると、変化を体感されている方が多いようなのですが、ホントかと疑いたくなります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月20日

セーフサイト(普通車用)

商品名:セーフサイト(普通車用)

メーカー:ハッピートーク

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:変化なし(燃費向上が目的の商品ではありません)

満足度:100点

使用感等:フロントウインドウ下部、ワイパーの通常位置のすぐ上に貼り付け、ワイパーを動かすたびにワイパーゴムの汚れや油膜を取ることで、良好な視界の確保とワイパーゴムを長持ちさせることを狙った商品です。

屋根付き駐車場で保管のため、比較的有利な条件での使用ですが、市販の撥水剤入りワイパーゴムとの併用で約15年、13万キロ程をワイパー交換なしで走行しており、拭きむらもさほど感じずに使用しております。

ただ、撥水剤入りワイパーゴムとの併用では、小雨でワイパーがビビってしまうので、通常のワイパーゴムとの併用をお勧めします。

また、検査官さんによっては車検で引っかかって剥がされる事が有ります。

不便はありますが、私にとっては大変効果的な商品と感じております。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月18日

Ignite REV

商品名:Ignite REV

メーカー:TM WORKS

購入方法:地元のVW Audiショップで購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:誤差範囲内、フィーリングはかなり向上しました。

満足度:90点

使用感等:メーカーHPには下記の効能書きが有ります。

【スパーク時間がノーマルコイルに比べ、1.8倍と非常に長くコイル要求電圧も25Kvと安定している。ノーマルコイルや他社製品に比べ燃焼をより促進します。1回のスパーク時間をノーマル比1.8倍にすることで飛火力の向上と火炎核の生成を促し、エンジン性能をフルに発揮する事ができます。】

取付後、最初に感じたのはアイドリング時の振動の低下でした。

走行時は低速からトルクが太った感じで、ノーマル時のアクセルを踏んでもスピードが乗らないイライラ感は減少しました。

中・高回転域も劇的に変化は有りませんが、エンジン回転がスムーズになってストレス無く回る感じです。

燃費については面白くて回してばかりいるのですが、殆ど変化無しなのでおとなしく乗れば期待大だと思います。

評価マイナス10点はコイルがポン付けでなく、高度な加工が必要なことです。

そのためショップに取付依頼しましたが、工賃が高かった…。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年06月17日

LUBROID LE-2000

商品名:LUBROID LE-2000

メーカー:アーステック

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:三菱 ミラージュ ディンゴ

燃費向上率:10.5km/L→11.0km/L、約5%燃費向上

満足度:100点

使用感等:アーシング、PITWORK F-1など古い車には効果的な燃費向上グッズを使っております。

これ以上は燃費に関しては改善しないだろうな〜、と思っていたのですが、エンジン音の静音化・アクセル踏み込み度合いの減少などもあり、総合的な要素から燃費改善されました!

限界値と勝手に思い込んでいましたので、大変嬉しい商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年06月16日

EDP-01

商品名:EDP-01

メーカー:HALF WAY

購入方法:HALF WAYさんで直接購入&取り付け

愛車情報:2011年式 ダイハツ エッセ グレードD 4AT FF

燃費向上率:平均13km/Lが12.5km/Lに悪化(これは自分の運転のせいなので、当然です)

満足度:120点

使用感等:これまで色々な燃費向上グッズを取り付けて燃費が上がったり、ドライブフィールも良くなってきたのですが、やはり今どきの車はいくら軽カーでもコンピューターに手を入れなければ本当の意味でのトータルチューニングにならないと思い一大決心し(そんな大げさな)この商品を購入しました。

このEDP-01は元々のコンピューターの配線に割り込み繋いで空燃調を補正する俗にいうサブコンです。

ネット上で検索するとエッセ乗りの間では絶賛の嵐なので、影響されやすい私は即購入決定!

メカに強くて手先の器用な人は通販で購入し自分で取り付けるのですが、私には到底不可能なので、HALF WAYさんで直接購入し取り付けしてもらうことに。

自宅(大阪府堺市)からちょっとしたドライブ気分で神戸市郊外の静かな所にあるHALF WAYさんに到着、若いメカニックさんサクサクっと取り付けてもらい帰路に、その帰りの高速道路の楽しいこと×2 EDP-01を付けた途端車が変わっちゃいました!!

ネット上で皆さんが仰ってたように5000回転くらいから(マイエッセにはタコメーターは付いていませんが)エンジン音が変わりめっちゃパワフルに!

普段滅多に追い越し車線なんか走らないのですが、このフィーリングが楽しくてアホみたいに何回も追い越しかけちゃいました。(後で大反省)

まさしく、プチVTEC!そして普段走っている長くて急な坂道も、エアコン点けると悲しいくらいパワーダウンするのに、エアコン点けて無いようにスルスル登ります。

EDP-01にはノーマル用とチューニング用があり、私の様に吸排気をいじってる人はチューニング用を、それと嬉しい事にレギュラー・ハイオク両方対応です。

普段はレギュラーでここ一番はハイオクで・・なんて使い方もできます。

燃費の方ですが、私がバカみたいにアクセル踏みまくったので悪化しましたが、EDP-01は本来の設定より燃料を絞っているので、普通に運転すれば燃費UPするのでは。

しかしコンピューターでこれだけ変わるのかとつくずく思い知らされた、未だにガラケーを愛用するオジサンなのでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月15日

E-plus for ハイブリッド

商品名:E-plus for ハイブリッド

メーカー:Holts 武蔵ホルト株式会社

購入方法:みんカラ

愛車情報:2012年 日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション NA CVT 4WD

燃費向上率:平均8.5km/Lが10.0km/Lに向上。≒17.6%燃費向上。高速に於いては平均12.0km/Lが16.2km/Lに29.6%アップ

満足度:120点

使用感等:株式会社gtkオートパーツの物を色々付けてますが、燃費UPはあまり期待できませんでしたが、トルクは確実にUPします。

また、高速道の16.2km/Lは一人のみの乗車、ハイオク&クルコン使用で82km/h設定で出た記録です。

いずれにせよ、オイル交換時に投入してますが、今現在2回目。

普段はエコモードですが、踏みたい時に解除すれば、更に下からトルクが出るのがわかります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年06月14日

スーパーゾイルエコ

商品名:スーパーゾイルエコ

メーカー:パパコーポレーション

購入方法:インターネット

愛車情報:2006年式 ダイハツ ムーヴ カスタム ターボ

燃費向上率:燃費は変わらず

満足度:95点

使用感等:ATF交換した後に、ATの保護と燃費向上を期待して入れました。

残念ながら燃費は変わらないけど、変速ショックが少し和らぎました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年06月13日

スーパーガストリートメント

商品名:スーパーガストリートメント

メーカー:STP

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2002年 マツダ プレマシー 1800cc 4AT

燃費向上率:10.4km/Lが11.0km/Lに向上。約5.6%燃費が向上

満足度:80点

使用感等:満タン時に1本投入。心なしか吹け上がりが良くなったように思いました。

約500km走行後に満タン法にて燃費を確認しました。効果はあると思います。

ただ値段が少々高めなので、今後も使い続けるかというと微妙なところです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ STP
2015年06月12日

オートフルード タイプ4(ATF)

商品名:オートフルード タイプ4(ATF)

メーカー:トヨタ

購入方法:ネット通販で購入

愛車情報:2003年式 トヨタ ハリアー 2400cc FF

燃費向上率:特に変化なし

満足度:100点

使用感等:過去に1度行きつけのGSで循環式交換歴ありです。

今回は4L(2L×2回)だけ上抜きDIYで交換しました。

元々不具合があった訳ではないですが、これだけでも変速ショックが滑らかになったように思います。

とても簡単に交換できたので、今後も上抜きDIY交換でいいなと思っています。

どうせ全交換できないATFですからね。

ATF交換は繊細だと言われてますが・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年06月11日

前トーションバー&後リーフサスの車種用 三種の神器

商品名:前トーションバー&後リーフサスの車種用 三種の神器

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ ハイエース ワゴン GL

燃費向上率:足回り関係なので関係ありません。

満足度:100点

使用感等:とりあえず スタビクリップとバーサスアシストを付け、GTK III-STは車体剛性にと思いシャーシに貼りました。

直線走行中 車体がふわふわして 乗りにくさを感じ、慌ててショックに貼り換えました。

貼り換えたら ふわふわしてたのが無くなり、カッチリとした乗り心地になりました。

今現在なのですが、私の車は 1.5インチ ローダウンしてるのですが、トーションバーは ひとこまずらしで落としているため、もともと前は硬かったので トーションバーにバーサスアシストを付けた効果で、もっと硬くなり ゴツゴツした ガッチガチの足回りになりました。

落ち着かないので、ひとこまずらしを戻し、バーサスアシストを外した状態が 今 一番 私の好みに合い、いい感じです。

ショックのIII-STが効いてるみたいです。

その後 GTKさんの 他の商品(燃費用)を購入しまして、燃費計6.3km/Lが今 6.7km/Lになっております。

嫁もアクセルを踏んで 「なんか 軽くなったな」と不思議がっておりました。

高速の最高燃費が11.7km/L、街中ちょっと遠出しますと燃費計が9km/Lを示します。

GTKさんの商品は 確実に効果ありますね〜 燃費も足回りも おすすめです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月09日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 マツダ アクセラ 15F 1500cc 5MT

燃費向上率:燃費向上グッズ以外

満足度:100点

使用感等:プレゼント品送付ありがとうございます。

まずバッテリーのプラス端子とマイナス端子に塗りました。

その後マイナスアースがボディーにネジ留めされている3箇所に、ボルトを一旦外しネジ部に塗りました。

ヒューズは一旦外して、サンドペーパーで磨いてから塗りました。

ストラット上部の無塗装金具に薄く塗りアルミテープで保護しました。

約1週間経ち、運転しやすいクルマになったという感想です。

ステレオ、スピーカーも純正のままで音が良くなり満足度は高いです。

クルマを永く乗るためのアイテムとして手放せなくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月08日

GA-01&GA-02

商品名:GA-01&GA-02

メーカー:turbulenceタービュランス

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2000年式 ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ 5速AT 前輪駆動

燃費向上率:平均9.0km/Lが9.0km/L前後で変化なし。

満足度:80点

使用感等:燃料添加剤です。使用方法は簡単です、GA-01は満タンの車両に(私の車両はガソリン60Lに対して1本)規定量を投入する。

後はガソリンを使い切る。GA-02は1本投入ではなく、ガソリン60Lに対して1/4本投入です。

効果は燃費向上とパワーアップとのことでした。

購入前の商品レビューを見ると良いレビューが並んでたのでかなり期待していたのですが、、、結果から言うと、燃費に関しては特に大きな変化は無かったです。

エンジンに関しては若干、吹け上がりが良くなった様に感じました。

エンブレの効きが弱くなるとのレビューを良く見ましたが、こちらも私の車両では変化は無かった様に感じます。

私の車両は今まで結構燃費向上グッズを使用したり、整備やクリーニングでケミカルを使用したりして、かなり小まめにメンテナンスをしております。

だから、燃費の改善も頭打ちなのか、大きな変化が出にくのかもしれないです。

ただ安い商品でも無かったので若干残念ですが、マイナスの作用は働いてないと思いますので、エンジンをいたわるメンテナンスの一つと考え納得しています。(タービュランスを投入する前からエンジンの調子はいいですし、もちろん投入後も好調を維持しております)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年06月07日

ウルトラ革命R

商品名:ウルトラ革命R

メーカー:ピューマ

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2015年式 スバル インプレッサ スポーツ1.6is

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:アーシングは面倒で、見た目がケバい。おまけに効果が実感しにくい。そんな先入観から、今まで避けてきましたが、友人に勧められて「ウルトラ革命R」を購入しました。

まず、見た目は高級感があり、端子も金メッキで皮膜もコイルもしっかりした感じで、文句無しの商品です。

効果は…まず、アイドリングの静かさの向上、トルクアップと加速の滑らかさの向上が歴然と感じ、「アーシングってこんなに効くんだ!」という感想です。(アーシングの効果というよりは、ウルトラ革命Rの効果なんでしょうね!)

燃費は、今のところ変わらずという感じですが、調子が良くなって嬉しくてつい加速してしまうのが原因なのかも…。

想像以上に効果の体感できる商品でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年06月06日

プラズマダイレクト

商品名:プラズマダイレクト

メーカー:オカダプロジェクツ

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス ZVW30前期 ハイブリッド 電気式無段変速機

燃費向上率:約1km/L位向上

満足度:95

使用感等:燃費(パワー)に効果的な3要素のうちの点火系にメスを入れてみました。

先にプラグをNGKのプレミアムRXに交換した時も感じたけど、3要素に直接かかわる部分を換えると結構体感できる。

今回は点火系の中では一番高価なものになったが、点火コイルの昇圧およびマルチスパークで確実な効果を体感することができました。

明らかに加速が鋭くなり、トルクも向上したようで、坂道も楽に上るようになりました。

また、パワーに余裕ができたせいか、ハイブリッドバッテリーの充電も若干早くなったような感じがします。

高価な品なので絶対おすすめとはいけませんがいいものだと思います。100点でないのは値段のせいです。

できれば次の車に移植できたらいいなと考えています(次は新型のプリウスPHVを狙っているので)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年06月05日

GTK三種の神器

商品名:GTK三種の神器

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:フィーリングは大幅に向上

満足度:100点

使用感等:MPフィルターをエアエレメントに装着、GTK-III HSPをエンジンヘッドに貼り付け、ビークリップ2個はすでに燃料ホースに装着済みなのでエアコンのコンデンサー、レシーバーのパイプにセットしました。

エンジンの回り方、詰まりが取れた様、、と言うか軽くなりました。

音も気のせいでしょうか、雑音、ノイズが小さくなった様な感じです。

驚いたのはビークリップをエアコンのパイプにセットしてから冷えがよくなりました。

温度設定をこれまでより上げないと冷えすぎ、と感じるくらいです。

燃費は装着前の走り方を確実に再現したら向上してると思いますが、フィーリングの向上を楽しんでしまうので誤差レベルよりはもう少し上、、位でしょうか。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年06月04日

SEV ダッシュ ON

商品名:SEV ダッシュ ON

メーカー:SEV

購入方法:ヤフーショッピング

愛車情報:2015年式 マツダ CX-3 XD-T Lパッケージ 1500cc ディーゼルターボ 6AT AWD

燃費向上率:15.93km/L→17.57km/L、約10%燃費向上

満足度:90点

使用感等:今回、燃費向上グッズとしては老舗であるSEVの商品を手にしましたので、インプレッションしたいと思います。

使い方は簡単、パッケージを開け、商品を取り出し、裏側の両面テープにて、ダッシュボードの上にONするだけという、まさにダッシュONという名の通りでした!

インプレッションですが、つけた瞬間、軽すぎたステアリングが、重く感じられ、操舵性がアップしたような、握り具合となりました。

また、オーディオは元々BOSEなのですが、足りなかった重みのある低音と、臨場感が高まり、音楽を楽しむのに、より最高な空間となりました。

加速感や静粛感については、まだ新車ということもあり、あまりわかりませんでしたが、燃費については、結果の通り、アップしております。

あと不思議と気持ちよく運転できる空間へと変わった、ストレスの感じにくい車内空間になったと感じます。ナノセブという新しい技術のおかげでしょうか。

購入に関しては比較的満足しております。

その他レビューによりますと、旧車であればあるほど効果が出ているように思います。

皆様お試しください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2015年06月02日

フューエルウォッシュ&コーティング

商品名:フューエルウォッシュ&コーティング

メーカー:E-Plus

購入方法:量販店にて購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが26.7km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:エンジン内部洗浄剤及び、コーティングをするものです。

ガソリン給油時に一緒に添加すると、均等に混ざるようです。

エンジンフィーリングに関して、劇的に変化は有りませんが、いままで、ガソリン添加剤を使用した中で、カーボンが排出されマフラーエンドが真っ黒くなります。

この添加剤をいれて、1タンク1000キロ走行ができました。

エンジン内部のカーボンが減少し、燃焼効率が向上し、燃費が向上したのではないかと推測されます。

エンジン内部のコーティングを確立させたい時には、同じ添加剤を2回ないし3回連続添加をいいとの事です。

この情報は、量販店の店員が販売元から聞いたそうです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年06月01日

2輪車用パワーケーブル&イリジウムIXプラグ

商品名:2輪車用パワーケーブル&イリジウムIXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:ネットストア モノタロ

愛車情報:2009年式 ベスパ LX 125 キャブレター仕様

燃費向上率:郊外ツーリングで35km/L平均が37km/L程度に向上、約5%アップ

満足度:50点

使用感等:街中での走行では変わり映えはしないですが、郊外走行で高回転域を多用すると車速の伸で体感出来ます。

修理の関係で取り外して同じ所を走ったところ、回転も車速も頭打ち状態でスロットルを開き、無理やり走らす感になり結果、燃費の悪化が判明。

逆に見れば取り付ければ燃費が良いとなります。

2点での相乗効果と思われ、コストパフォーマンスがやや劣るので50点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグコード