プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年07月31日

GTK-sltl(ソルティル)

商品名:GTK-sltl(ソルティル)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2014年式 トヨタ ボクシー ハイブリッドX 1800cc

燃費向上率:平均16.8km/Lが18.2km/Lに向上、約8%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:ハイブリッド車は軽量化のためか、非常にロードノイズが煩く感じます。

高級タイヤを購入すれば良いと思いますが、純正タイヤはまだ溝がほとんど新品状態なのでもったいないです。

そこで将来のタイヤ交換を見越して、GTKソルティルを導入することにしました。

メーカー仕様では15インチホイール1本に4枚貼りですが5枚/本、計20枚取付ました。

1週間後、長距離に出たところロードノイズが半減し乗り心地が良くなっていることが明らかにわかりました。

アブソーバーやスタビにもGTK製品を取り付けていますので、高速での安定性はノーマルの比ではなく安心して運転できるようになりました。

同一コースでの燃費も向上したので100点満点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月30日

IXLメタルコンディショナー

商品名:IXLメタルコンディショナー

メーカー:IXL

購入方法:インターネットオークションで購入

愛車情報:2001年式 トヨタ ハイゼット トラック

燃費向上率:購入したばかりでまだ不明です

満足度:80点

使用感等:今回中古でハイゼットトラックS201Pを購入しました。

年式が古いのと距離が16万キロオーバーだったので、今までも使用していて効果があったので入れました。

エンジン音は静かになった感じはありますが、まだまだ効果はこれからだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL
2015年07月29日

GTK STAGE01 -三種の神器-

商品名:GTK STAGE01 -三種の神器-

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ハリアー 2400cc FF

燃費向上率:平均9.0km/L変化なし

満足度:65点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

ピークリップだけ夏なので、エアコンガスパイプに取り付けました。

MPクリーナー、GTK-IIIは推奨箇所に取り付けました。

エアコンは例年通り、いつもの温度で程良く聞いています。

走り、燃費についてもいつも通り不満のない走りです。(重い車なので加速は悪いです。)

走りの違いが分からないとしても、さすがにエアコンの暑い寒いは人として違いは判るつもりですがいつもと同じでした。

燃費も変わりなしです。

走り、エアコンに特に変化を感じなくても、燃費くらい少しは向上してくれていればなぁと・・・

ただあらゆる箇所に使い方次第でなにか効果があるという事なので、今後は他の箇所へ試して自分なりに違いを感じられる使い方を模索したいと思います。



たいてい店主さんが、後日コメントを書いておられるので質問させてもらいます。

MPフィルターの他所への施工例はありますか?

MPフィルターの効能があるのは、金具の部分ですか?(綿部分は必要なし?)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月28日

E-plus リファインNEXT

商品名:E-plus リファインNEXT

メーカー:ホルツ

x購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:投入して間がないので未計測ですが、期待できそう!!

満足度:100点

使用感等:5月末の車検時にエンジンオイルを初めて使用する全合成 5W-30 SN 4Lで2,000円という激安オイルに交換しました。

先日アイドリングの振動が気になったのでオイルチェックをしたところ、量は良いのですがオイルが水のようにシャバシャバでした。

前に入れていた同規格のオイル(価格は倍以上)では、夏場とはいえこれほど粘土低下は有りませんでした。

オイル交換も考えましたがまだ1,000km位しか走行してなく、オイルの汚れも軽度だったので色々調べてE-plus リファインNEXTを添加してみました。

投入後オイルの粘土が若干上がり、アイドリング振動も軽減しました。

バーダル製で20,000km以上効果が持続するらしいので、これからに期待できそうな予感がします。

やはりオイルは規格の数値だけで判断するのは、今後はやめようかと思いました。

高いオイルには、それなりの理由があるんですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年07月27日

エポックAC-R

商品名:エポックAC-R

メーカー:関西化工

購入方法:量販店にて施工

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ ディーバ 660cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:夏場の街乗りでエアコンONとOFFで燃費計に差がでなくなった

満足度:100点

使用感等:カー用品店で注入作業を依頼したのですが、一応注入専用ホースが必要です。

購入すればDIYでもOKですが、今回はキャンペーン価格だったので依頼しました。

いろんな添加剤を使ってみましたが、エアコンオイル添加剤は今回が初です。

注入後、はっきりわかったのはアイドリング時の冷え方。

もう1台のホンダ車もですがアイドリング時にはラジエターファンのON-OFFを頻繁に繰り返し、エアコンONだと省エネ対策してるんだろうな〜、とばかり思っていました。

注入後はそれが殆どなくなりました。外気温30度を超えていてもです。

ラジエターファンがしょっちゅう動くのは、エアコンの冷えが悪かったためのようです。

その証拠に添加後、ファンのON-OFFに合わせて吹き出し温度が変わっていたものが体感では一定になりました。

エアコンクラッチのON-OFFで発生する作動音も激減。

当然ショックも、アイドル低下もほぼなくなりました。

走行中の冷えは当然良くなり、ムラがあった冷風の吹き出しが安定した感じを受けます。

キャンペーン中でしたので工賃税込2,000円での施工ができたので満足度は非常に高いです。

燃費は前述の通りで、渋滞短距離エアコンOFFで11.0〜11.2km/Lだった燃費がエアコン作動で11.2km/Lになっているので実質改善されたと思っていいと思います。

今回は価格が安く、効果が即体感できたので100点です。

持続性がどの程度かわかりませんが、酷暑を過ごしやすくなれば御の字です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月26日

イオンバランサー激。激グリース

商品名:イオンバランサー激。激グリース

メーカー:山形屋楽天市場店

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2003年式 BMW 325I Mスポーツ 2500cc 直6気筒

燃費向上率:高速燃費:平均速度100km/hで12km/Lが14km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:マイナス端子/プラス端子に激グリースを塗ました。

その後イオンバランサー激を付けました。

更にホイールのバルブのねじ山/エンジンと本体のアース線ににも激グリース塗ました。

翌日運転すると、アクセルを少し踏み込むだけで加速し、確実にトルクアップしています。

またアクセルOFFした時の速度がなかなか落ちず、燃費向上に貢献しています。

これほど変化する商品は初めてです。

山形屋さん更に良い商品の開発をお願いします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月25日

静音計画 ビビり音低減モール ダッシュボード用

商品名:静音計画 ビビり音低減モール ダッシュボード用

メーカー:エーモン

購入方法:カー用品店にて購入

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:変化なし(燃費向上が目的の商品ではありません)

満足度:100点

使用感等:ダッシュボードとフロントガラスの間の隙間に押し込み、ダッシュボードとフロントガラスのガタツキによるビビり音を抑える商品です。

私の乗る個体はダッシュボード周辺からのビビり音が目立ち、何とかしたいがダッシュボード全体を外して防振処置を施せる技術もなく、何か対策出来ないかと思っていましたところに本品を見つけました。

ダッシュボードとフロントガラスの間にある、純正スポンジ材が11ミリ以上奥に入っている事を確認し、その隙間に本品を押し込みます。

車外から見えない位置まで押し込みます。

走ってみますと、明らかにフロントガラス側から聞こえてくる音が減り、気に障る音が減ったためか以前より運転していて疲れにくくなりました。

雑音が抑えられたため、オーディオの音もより鮮明に聞こえるようになり、以前より絞った音量で楽しめるのも、後席に乗る家族から好評です。

燃費には直接の関係はありませんが、雑音に集中を乱されやすい自分にとっては大変効果的な商品と感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月24日

2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT FF

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT FF

メーカー:呉工業株式会社

x購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT FF

燃費向上率:平均13km/Lで変化なし

満足度:80点

使用感等:走行距離も1万kmになったので、定期メンテの意味からブローバイガスからの汚れも付着し始めていると思い、エアフローセンサーの洗浄を行いました。

エアクリーナー近くに取り付けているエアフロセンサーの取付ネジを外すことで簡単に外せますが、清掃する際にはコネクターを外してセンサー単体にしエアフロクリーンでセンサー部分に吹き付けるだけです。

尚、吹き付け後は乾いてから元に戻します。

走行距離から余り効果は期待していませんでしたが、アクセル開度によるレスポンスが若干良くなったようです。

エアフロクリーン自体は高価なものでないので1本購入しておけば、次回車購入までは定期メンテ用として十分な量です。

三菱車等で使用出来ないセンサーもあるので、事前確認後の使用が必要です。

燃費向上はなかったので80点としましたが、最近エアコン使用が増えているにもかかわらず燃費悪化しなかったことと、新車時のフィーリングになったため気分的には100点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2015年07月23日

TT-GAS

商品名:TT-GAS

メーカー:Buddy Club

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:2006年式 ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー 1580cc 6速

燃費向上率:変化なし。

満足度:80点

使用感等:タイヤの空気圧の調整が面倒なので、少しでもフットポンプでの空気圧調整の回数が減れば、と使用者のインプレッションをみて購入。

これまでは少し遠出する時などチェックすると必ず補充が必要な位の空気圧の低下がありましたが、これを入れてからは本当に空気圧の低下率が少なくなりました。

ワンシーズンそのままでOKとなりました。

もう1台、近所をブラブラ、買い物用のヤマハ シグナスX125の方もフットポンプの出番が少なくなりました。

走行音の低下、乗り心地の向上等は残念ながら私にはわかりませんでしたが、空気圧の調整回数が少なくなっただけで充分満足です。

マイナス20点はもう少しガスが入っているのがわかる様に一考お願いしたいのと価格、もう少し安価に、これもお願いしたいので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月22日

ガルフ ストリーム ST40 5W-40

商品名:ガルフ ストリーム ST40 5W-40

メーカー:Gulf

購入方法:ジェームス

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均19.3km/Lが19.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:ダイレクトメール記載の特売オイル目当てにジェームスに行ったところ、商品入れ替えのため、このオイルが定価4,814円の半額で一つだけ残ってました。

お目当てのオイルより定価が高く、しかも半額ということもあり、これに決定しました。

ただ、粘度が5W-40は気になりました。というのも、以前カストロールで同じ粘度のオイルを入れたところ、まさかの燃費ダウンを経験しているからです。

しかも、カストロールは全合成だったのに対し、こっちは部分合成でした。しかし、半額の誘惑には勝てませんでした。

オイル交換後、エンジン始動直後の音は静かです。でもオイル交換すればこれはよくあることです。

しかし、走り出してみるとなんだか、しっとりしてます。密封性が高まっているというか、エンジンが粘り強く、しかもスムーズになってます。

で、肝心の燃費は、少しですが伸びました。しかし、色々な燃費グッズをつけている中で、オイルだけで燃費が伸びたのは嬉しかったです。

同じ粘度ではありませんでしたが、同じガルフのエコテクノ5W-30(全合成)を入れたことがあるのですが、それよりも良い感じがします

粘度や合成方法だけで、オイルの良し悪しはわかりませんね。良い勉強になりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年07月21日

Anti-friction Metal Conditioner

商品名:Anti-friction Metal Conditioner

メーカー:IXL

購入方法:インターネットオークション

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOXカスタム NA 660cc CVT FF

燃費向上率:平均12.5km/Lが12.5km/L変化なし。

満足度:70点

使用感等:IXL Anti-friction Metal Conditionerをエンジンに注入後、300kmほど一般走行しました。

しかし、今のところ燃費には、劇的な変化はありません。

何となくエンジンの音が小さく感じられ(シャカシャカ音の低減)、エンジンのフリクションロス(抵抗)が減っているのか、以前よりCVTのシフトアップが早くなったように思います。

あとアクセルオフ後のエンジンブレーキが少し弱くなり、すーーと惰性で進む距離が増えているようです。

走り方を考えて走れば多少の燃費向上も期待できそうです。

エンジンオイルの量の3パーセントの添加で良いので、まだ残っているので続けて次回のオイル交換時にも添加したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ IXL
2015年07月20日

GTK-III ST

商品名:GTK-III ST

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 三菱 リベロ 1800GT 4WD

燃費向上率:剛性アップなので平均9.2km/Lが変化無し。

満足度:80点

使用感等:GTK-IIIは全てピラーなどに貼り付け他結果、はっきりとボディ剛性が高まったので、くたびれてエンジン出力に負けがちだったボディのきしみがほぼなくなり、気持ちよく運転できるようになった。

なお、エンジンの方は十分な馬力があるので、今回は手を入れなかった。

GTK-IIIは剛性の向上以外にも燃費向上の効果があったかもしれないが、安心してアクセルを踏むようになってしまい、あったとしても相殺してしまって、燃費は向上しなかった。

次は、エンジンに貼ってみたい。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月19日

P-1

商品名:P-1

メーカー:ワコーズ

購入方法:実売店 イエローハット 岡崎緑丘

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 1800cc

燃費向上率:21.18km/L→21.83km/L

満足度:50点

使用感等:すでに走行距離が85000km近くまで走行しているので、燃料ラインの洗浄をするために購入しました。

じつは当初、ワコーズのRECSを行おうと考えていましたが、ハイブリッドは施工が難しく時間もかかるわりに効果が少ないときき、こちらで対応しました。

即効性はあまりきたいしていませんが、連続投入して効果をだしたいと考えています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年07月18日

エンジントリートメント剤

商品名:エンジントリートメント剤

メーカー:モーターアップ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:1998年式 ジャガー XJ XJR 4000cc スーパーチャージャー 5AT

燃費向上率:変化なし

満足度:50点

使用感等:走行10万キロのため、長く乗ろうとエンジンに入れたが、間もなくエンジンがブローしてしまい、オーバーホールとなってしまった。

因果関係は分からないが、導入直後のためショックは大きかった。

中古車で購入したもので、年間走行距離3000キロ程で所有7年であるがこの出費は痛かった。

他にイーテックさんやGTKさんの製品も使用しています。

ただ、燃費に関しては余り成果は出ていませんけど。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ モーターアップ
2015年07月17日

イリジウムプラグ IX

商品名:イリジウムプラグ IX

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通販にて購入

愛車情報:2006年式 ハーレーダビッドソン ダイナ ローライダー 1580cc 6速

燃費向上率:市街地平均17km/Lが18km/Lに向上。

満足度:80点

使用感等:インジェクションのお蔭なのか、始動性、加速性能は体感できず、唯一、中速域、ハーフスロットルでアクセルの反応が良くなった様な気が、、驚いたのは給油時で約1km/L向上していました。

市街地、ツーリング、共に1km/L少々向上しています。

これでもう少しパワー、フィーリングの向上が体感出来れば100点なのですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年07月16日

ループ パーフェクトクリーン

商品名:ループ パーフェクトクリーン

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックス店舗にて購入

愛車情報:2003年式 トヨタ アリオン A20 Sパッケージ

燃費向上率:0.5km/L向上

満足度:10点

使用感等:使用中のオイルにて混合しました(1000km走行のオイル)。

エンジン音も静かになる?

燃費も上がる?

古いエンジンが蘇る?

そんな謳い文句にまんまと釣られました(笑)。

オートバックスにて半額セールだったので、試しましたが、費用対効果で見れば・・・ウ〜ンって感じです。

最も、疲れていないエンジン・汚れていないエンジンだと効果が薄いのも納得なのですが、私のエンジン、ハッキリ言って疲れてます(笑)。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年07月13日

GTKソルティル16インチ

商品名:GTKソルティル16インチ

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 トヨタ ノア si 寒冷地仕様

燃費向上率:付けたばかりでまだ分かりません。他の方のレビューを見ると変わらないらしいです。でもタイヤの寿命が延びるからそれだけでも凄いと思います。

満足度:100点

使用感等:雨が続いて、なかなか施工出来なく遅くなってすみません。

ホイールをパープルマジックと付属のスポンジで綺麗にして純正のホイールに貼りました。

ホイールも外さず隙間から出来たので施工は楽でした。

付けてすぐに乗ってみたんですけど、乗り心地が劇的に良くなりました。

マンホールの上とか道の悪い所でも前より断然硬さや不快な突き上げとかもなくなり、タイヤのロードノイズも静かになって高級タイヤに履き替えた様な感じがしました。

ホイールに貼っただけなのにタイヤの乗り心地が変わったのには驚きです。

この商品を付けてるとタイヤも長持ちするらしいので楽しみです。

付けてすぐに効果が出たのにも感動物です。

ノアでファミリーカーなんですけど、後ろに乗ってる嫁も乗り心地良くなったと言って違いが分かった位です。

GTKさんの商品は以前も付けてて効果ありオススメです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月12日

イリジウムプラグ タフ

商品名:イリジウムプラグ タフ

メーカー:日本電装

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:装着前より約0.2〜3km/L燃費が向上

満足度:100点

使用感等:標準プラグよりも明らかに始動性、加速性が向上しています。

中間加速でのアクセルの付きの向上が顕著でした。

なによりも10万キロは望めないにしても、私の場合、年間2万キロ以上走行するので、標準プラグでは1年ごとに交換作業をする事になるのですが、この作業を3〜4年しないで済む事の方が1番助かります。

たまには点検はしますが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年07月08日

ロードノイズ低減プレート

商品名:ロードノイズ低減プレート

メーカー:エーモン

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:ボディ剛性向上の製品のため変わらず。

満足度:90点

使用感等:少しでもロードノイズが低減するようにと購入。事前にネットで評判を見ると、効果の存否で意見は半分に割れてました。

ネットで1,000円くらいだったので試しに購入してみました。

取り付けですが、ストラットを覆ってるカバーを外さなくても、めくるだけでストラットボルトにたどり着けました。合計6枚、比較的簡単に装着することができました。

効果のほうですが、肝心の静穏については、荒れた路面では違いが分かりません。

しかし、状態の良い路面では、いつもより静かになりました。

ノイズがまろやかになった感じです。不思議なことに、この効果が現れたのは装着後2日たったころからでした。

最初は全然効果を感じられず、失敗したかなと思いました。

次に、フロント部分のボディ剛性が上がったせいかもしれませんが、ハンドルが少しクイックになりました。

いつもは、よっこらっしょとハンドルを切っていた、低速のきつめの交差点でも、ノーズがすんなり入っていくので曲がるのが楽になり、また楽しくなりました。この効果は嬉しかったですね。

ただ、ノイズは低減されていますが、乗り心地が少し筋肉質になったせいで、人によっては乗り心地が悪くなったと感じる人もいるかもしれません。自分は好みですけど。

一つ気になることがあるとすれば、それはこのプレートを付けてフロントの剛性が上がった分、リヤの剛性不足が気になるということです。

残念ながら、自分の車のリヤショックにこのプレートを付けることができません。なんとかしないと・・。

90点としたのは、このプレートを付けることにより、リヤが気になり始めたという、エーモンさんに関係のない全く個人的な事情によるものです。

このプレートを足回りや、エンジンを支える部分にいずれ装着してみたいと思ってます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月05日

マグチューン MG-500

商品名:マグチューン MG-500

メーカー:コムテック

購入方法:アマゾン

愛車情報:2012年式 スバル レガシィ B4 2.0GT DIT

燃費向上率:ほとんどなし

満足度:20点

使用感等:アマゾンでとても割安に売っていて、前より興味があったので購入しました。

取り付け自体は簡単なのですが、取り付け場所の燃料パイプを探すのに手間がかかりました。

取り付けた感想ですが、残念ながら実燃費は変わらずわるいままで、プラシーボなのか、アクセルは少し軽くなったようです。

悪いものでもないし、取り付けたままで様子を見るつもりです。

投売りに納得です。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2015年07月04日

イリジウムプラグ タフ

商品名:イリジウムプラグ タフ

メーカー:デンソー

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2012年式 ダイハツ ミラ イース L 2WD

燃費向上率:平均23.5 km/L が平均 24.5 km/L に向上 約1km/L 燃費が向上

満足度:100点

使用感等:1本951円と格安でしたが、効果あり 走行4500kmで本品に交換。

又、アイドリングが静かになり エンジンがスムーズに回るようになった。

暖気が終わるまで、たまに力が抜けたような感じがあったが、それがなくなった。

古いプラグからの交換なので、フィーリングが向上するのは当然ですが、
それ以上に、効果があった。 いいプラグです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年07月03日

アーシング革命PRO-R アーシング革命PRO-R

商品名:アーシング革命PRO-R

メーカー:ピューマ

購入方法:オークション

愛車情報:2005年式 スバル R1

燃費向上率:変化なし(誤差の範囲)

満足度:60点

使用感等:アーシングに興味を持っていた時に、商品説明と価格に魅力を感じ、購入しました。

取り付けは、エンジンブロックとバッテリーのマイナスに繋ぐだけで簡単です。

エンジンブロックが推奨とアースポイントでしたので、他の場所では試していません。

取り付け後の変化としては、若干、低速域のトルクが上がった気がします。

ただ、「気がする」の域は超えられませんでした。

その他、特に大きな変化は分かりませんでした。

燃費は、日々同じ条件で走る訳ではないので正確な比較は難しいのですが、数字的にも特に変化はありませんでした。

トルクアップにより、アクセルワークをもっと気を付ければ、若干改善するかもしれません。

よって、評価は60点とさせて頂きます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年07月02日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:プロショップ GTK ファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S-ツーリング(ZVW30前期・1800cc・2WD-電気式無段変速)

燃費向上率:平均22.9km/Lが、24.2km/Lに向上。約6%燃費向上

満足度:100点

使用感等:前回購入し、効果に満足。 今回もリピート購入させて頂きました。

先に総評です。

・インチアップに伴う、固めの感覚が滑らかになりフィーリング向上

・ロードノイズが若干マイルドに

・転がり抵抗減った様で、燃費が

・平均22.9km/L が、24.2km/Lに向上。約6%燃費向上

■ 使用方法

・製品の使用方法:タイヤの空気を抜き、エアバルブ口から シリンジ中のグリスをタイヤ内部に注入します。

・経緯

この度、タイヤを「純正215/45R17」 から「215/40R18」にサイズ変更しました。

先ず、18インチタイヤは

軽量ホイールに「GOODYEAR-EAGLE LS EXE」を履かせております。

サイズは215/40R18 89W XLとなります。転がり抵抗性能は「Aランク」

100kmほど走り、タイヤの皮剥きと慣らしを済ませましたが、当然、扁平率が下がり、荷重指数もEXL規格となるため、走行時のギャップ路面の掴みが跳ねて落ち着かず、ステアリングに伝わるざらっとした感覚が、致し方無いと言え 若干気にかかります。

そこで、純正17インチの際に使用して、フィーリング向上に良い印象を持っていた当商品を18インチにも施工する事にしました。

ネットでの購入を致しました。

お店からの返信メールに、代表さんからの 前回購入商品の調子伺いと リピート購入お礼を頂きました。購入は1年以上前の事だったので、こういった配慮は嬉しいものです。

■ 施工

(1) 車体をジャッキアップし、タイヤの空気を抜きます。(そのまま空気を抜いて施工しても良いのですが、空気を抜いた際、タイヤのサイドウォールに車重の負担を掛けたくなかったので、タイヤを浮かせた状態で施工しました)

(2) エアバルブを外し、バルブ口から製品を注入します。

(3) バルブを閉め、空気を充填し 完了です。

施工難易度は低く、スタンドで タイアの空気補充が出来る方なら数分の作業だと思います。作業をしない方でも、ショップやディーラーにお願い出来るかと思います。

施工後は、軽く走行すればタイヤ内に製品が行き渡ると思います。

インプレッション

施工すると、じわじわ時間をかけて作用するとの事ですが、慣らしで数キロ走っている内に、ステアリングに伝わるざらっとしたタイアの感触が滑らかになってゆきました。

前回使用時もフィーリング向上を体感出来たので、多少は期待の気持ちで体感評価が甘くなっているのかも知れませんが、それ以上の体感が出来ました。5日後に運転する機会があるので、その日はこれで終了です。

5日後インプレッション

■ フィーリング

タイヤの調子を探りながら、と思いつつ走り出してすぐに実感。先日に感じたタイヤインフォメーションの「粗さ」の角が取れて、滑らかになっています。
また、滑らか=柔らかくなった=転がりが悪くなる訳でも無く、アクセルパーシャル時にスーッと 滑空走行してゆきます。

■ ロードノイズ

大幅にノイズが消えるといった感覚ではなく、音質が変わってマイルドになった。という感覚がします。新しいアスファルト路面を走る時の様な、耳触りな高音域が収まった感覚です。

■ 燃費

肝心の燃費は、感覚だけではなく数値でも見てみたいと思い、前回の投稿と同じく、今回もOBD2端子から車両DATAをチェック、暖機も終わり先日と同じ様にガソリン満タンにして、規定コースをいざ試乗です。

前の走行データと比較すると

・気温27℃ → 26℃

・一定速度率39%→40%

・アイドリング率41%→38%

と、走行条件に大きな差が無い中で、費・平均22.9km/L が、24.3km/Lに。約6%向上で、若干向上したと思います。

一般道では常に状況が変わりますので、燃費に専念した走行はなかなか出来ません。故に前後のクルマに追い付かれず・追い付きし過ぎずの滑空走行には、やはり転がりの滑らかさが大きく寄与しますので、今回の製品で燃費走行の、基礎能力の底上げが出来たと思います。

フィーリング向上と、燃費の両立が図れ、効果対費用の高い商品だと思います。

今後もこれからの効果に、期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年07月01日

商品名 = フォーミュラ85 フォーミュラ85

商品名:フォーミュラ85

メーカー:ウインズ

購入方法:ケーヨーデイツー

愛車情報:2014年式 スズキ アルト バン FF 4AT

燃費向上率:平均14.1km/Lがプラス0.2km/L程度向上。

満足度:90点

使用感等:効果がわかりやすいように、あえてオイル交換時ではなく、前回交換から3000kmほど走った後に投入。

色は普通のオイルと同じで、粘度も特別ドロドロとかはありません。

添加後の感想は、エンジンのガサガサ音が明らかに低下します。

加速感の変化は感じませんでしたが、燃費は改善したので、フリクションは

減っています。なんと言っても1000円ちょっとで購入できて効果があるなんて、ホームセンターで購入できる添加剤では最強の一品だと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤