プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年08月31日

モリグラファイト ALLEZ 0W-20

商品名:モリグラファイト ALLEZ 0W-20

メーカー:Elf (エルフ)

購入方法:オートバックス

愛車情報:2010年式 トヨタ 30プリウス Sツーリング 2000cc 前輪駆動 電気式変速機

燃費向上率:あまり燃費向上変化は感じない。

満足度:100点

使用感等:これまでカストロール0W-20(全化学合成油)やカストロール・マグナテック0W-20(全化学合成油)を使ってきましたが、今回走行50,000kmを超えたので、エルフのALLEZ0W-20を試してみました。

このオイルは「部分合成油」で、これまでと違って所謂「格落ち」になりますが、「グラファイト配合」により、金属同士の間でクッション材の役割をし、エンジンノイズを低減してくれるものだそうです。

また、レスポンス向上や省燃費性能の向上(1.25%)の効果も併せ持つオイルだそうです。

使ってみて2,000km程になりますが、「エンジンノイズの低減」に関しては確かに効果が出ているようで、エンジンのオン、オフ時に違いが分かります。

説明にもあるように、何か「クッション材」が入ったかのような感じなのです。

これに似たオイルを考えたのですが、以前使用していた「MOLYGREEN」(3,000円程度の安いオイルですが)にとても良く似た印象ですね。

私の30プリウスは55,000kmを超え、本当ならば5W-30がお勧めだそうですが、オイルは定期的に(3,000〜4,000kmで)交換しているのでエンジン内はまだまだ新車同然だと判断して0W-20を選びましたが、5W-30にすれば燃費にも結果が出たのかもしれません。

結論になりますが、「部分合成油」であることを考えると、カストロールと比較して見劣りのするところは無く、使ってみた印象では今回のALLEZの方がかえって良いですね。ちょっと驚きました。

来年の夏には5W-30を使って再検証したいと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年08月30日

パワーエアコン・プラス

商品名:パワーエアコン・プラス

メーカー:ワコーズ

購入方法:ショップにて施工

愛車情報:2010年式 アウディ TT Roadster TFSI2000cc 6・Stronic

燃費向上率:変化なし

満足度:60点

使用感等:去年も同じ添加剤を使用したのですが、あまり変化を感じませんでした。

期待でいる効果としては、「エアコンON時のパワーロスを抑える」「パワーアップ」「燃費向上」ということですが、どれも残念ながら変化なしでした。

ショップさんは「エアコンの性能低下の防止(故障の防止)」効果が期待できるのでということでしたので、利用しています。

ユーザーさんたちの声では「2000cc前後の車には超お勧め!」とあったのですが。。。

TTは夏のエアコンの効きが今一つの感があるので、エアコンの効きをアップしたいと思っていましたが、効きの関してもあまり分かりませんでした。

まあ、ショップさんが言われる「エアコン故障の防止」効果があれば良いのですが、こればっかりは今後を観ないと分かりませんね(笑)。

期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年08月29日

WAKO'S ワコーズ パワーエアコン プラス

商品名:WAKO'S ワコーズ パワーエアコン プラス

メーカー:WAKO'S

燃費向上率:インターネットオークション

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム(NA) 660cc CVT FF

満足度:75点

使用感等:チャージホース付きの商品を購入しました。

思ったより簡単に注入できました。

温度計などで、測定していませんが、エアコンの冷却は、少しですが、向上しているように感じられます。

しかし、エアコンコンプレッサーの負担軽減にと思い購入しましたが、走行状況は、あまり変わらないように感じます。

でも、エアコン関係が故障すると修理費が結構高くつくので、先行投資と考えています(燃費向上につながればよいのですが)。

WAKO'Sのエンジンオイルは、以前使用していましたが、エンジンが軽く回るように感じられますがへたりが早いように感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月28日

プレミアムRXプラグ

商品名:プレミアムRXプラグ

メーカー: NGK

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:取り付けて間もない為不明ですが、メーター読みでは10%位アップ。

満足度:100点

使用感等:元々ボッシュのイリジュームプラグを使用していました。

とある日、軽いハンチング現象が発生、ボンネットを開けてチェックしているとプラグホール2箇所にオイル溜まりが!!

ディーラーにてガスケット交換してもらい、プラグも純正になりました。

ボッシュと比較すると全域でモッサリとしたフィーリング、新品なので我慢して乗っていましたが臨時収入が有ったため、NGKの最高峰プラグに交換してみました。

装着後は始動性とアイドル安定性が良くなり、また排気音が低く太くなり、燃焼効率が上がっている感じがします。

走行時は2,000rpm辺りからのトルク感と、上まで回した時のスムーズな吹け上がり感に満足しています。

エコランすれば燃費はもっと向上するのでしょうが、ついつい右足に力が入ってしまうので、自省して燃費の計測をしてみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年08月27日

イオンバランサー激 〜2000cc

商品名:イオンバランサー激 〜2000cc

メーカー:山形屋楽天市場店

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 ホンダ ストリーム 2.0 RN5 アブソルート

燃費向上率:平均7.7km/Lが平均8.8km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:この商品元々父親が付けたものなのですが、いつもの通りバイトへ車で行くときにその変化に気づきました。

暖気中のアイドリングが妙に静かなのです。

「柿本改」のマフラーを付けているので、エンジン始動直後はいつもなら低音の排気音がするのですが、その音が半分ぐらいになってました。

良く見ると、暖気中に出ていた白煙が消えているのにも驚きです。

暖気終了後、出だしがすごく軽く、車重が100キロぐらい軽くなった感じです。

バッテリーの端子に被せるだけでこの変化には、正直驚きました。

更に信号で停止中に今までなら、タコメーターが微妙に上下に動いていて、アイドリングが不安定だったのが、ピタリと700回転で固定されているのです。

まるで、オーバーホールをしたかのように10万キロオーバーの愛車が蘇った感じです。

車内環境もイオン効果でさわやかになるとの事でしたが、さすがにそれは分かりませんでした。

燃費も良くも、悪くもいつも8.0km/Lを切る状態でしたが、一般道で久し振りに8キロ代後半を記録しました。(乗り方は変えていません)

しくみは全くわかりませんが、効果大です。

もし効果があるなら、+(プラス)端子にも追加装着をしたい感じです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月26日

コンプトリートメント、スーパーコンプトリートメント(エアコンオイル添加剤)

商品名:コンプトリートメント、スーパーコンプトリートメント(エアコンオイル添加剤)

メーカー:バーディークラブ

購入方法:ヤフオク

愛車情報:2005年式 日産 キューブ BZ11 1400cc 4AT FF

燃費向上率:平均10.0km/Lが10.8km/L

満足度:100点

使用感等:たまたま安く見つけたので、経年車ということもあり、ガス補充を兼ねて購入。

器具類は手持ちで有ったので、すぐにチャージ出来ました。

ただ、正立で充填したので、オイルが全量入らなかったのですが、それでもすぐに効果がわかります。

ハッキリ言って、あくまでガス補充目的しか考えていなかったのですが、同乗者がわかるほどエアコンの効きが良くなったことに加え、加速フィールがエアコンオンでもオフと変わらなくなったこと、エアコン稼働時の音が静かになったことなど、良い事尽くめでした。

今までは燃費を気にしてエアコンは極力使わなかったのですが、このガスを使用してから常時オンにしています。

通称青缶、赤缶のセットでオススメします。

毎年チャージしようと思っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月25日

フォトナイザー

商品名:フォトナイザー

メーカー:三幸産業

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2009年式 日産 モコ 660cc FF

燃費向上率:夏場15.5km/Lが16.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:春先、バッテリー交換・オイル交換を行い、街乗り燃費が17km/L前半になっていましたが、夏場に入り、エアコンフル稼働での走行では、15km/L半ばまで悪化しました。

そこで、バッテリー交換時に取り外していたフォトナイザーを再装着したところ、16km/L半ばまで改善しました。

パワー・トルク的には大きな変化はありませんが、燃費改善には満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月24日

イオンバランサー「激グリース」

商品名:イオンバランサー「激グリース」

メーカー:山形屋 楽天市場店

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.3km/L〜から9.5km/Lで特に変化なし

満足度:100点

使用感等:イオンバランサー激で素晴らしい性能に驚き、姉妹品の「激グリース」を試してみました。

使用方法は、バッテリーの各端子に塗るのが基本ですが、既に「イオンバランサー激」がマイナス端子についているので今回は見送りました。

その代りに、メーカーお勧めのタイヤのエアバルブに塗ってみました。

説明書には、ここに塗ることでタイヤから発生する静電気を打消し、スムーズに車が進むらしい?

「そんなバカな!本当かよ!」

早速説明書通りに少し多めに4本のバルブに塗ってみましたが、予想通り何の変化もなし。

「イオンバランサー激」が素晴らしかったのでとても残念な気持ちでしたが、一週間後の休みの日に車に乗ってびっくり!

表現がとても難しいのですが、明らかに走行抵抗が減少していることが分かりました。

スーと車が走るというか、標準のタイヤからエコタイヤに、はき替えた感じと言えばいいのかとにかく走行が滑らかになりました。

更に、タイヤ自体が縦に良くたわむようになった感じで、段差でタイヤが良くたわむのでボディまでショックが伝わらなくなりました。

さすがに大きな段差ではショックはありますが、以前より断然乗り心地が良くなりました。

ただ、夏場と言うこともあり、燃費自体は期待する効果はありませんでしたが、走行性能の向上で打消しです。

ただ頻繁に空気圧をチェックする人は、バルブを緩める度にせっかく塗ったグリースが少しずつポロポロ取れてしまうのが唯一の欠点ですかね!(添付後日が経つと乾燥してしまいます)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月23日

アーシング革命R

商品名:アーシング革命R

メーカー: ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ベスパ Lx 3V ei 125cc

燃費向上率:ツーリング時平均48km/Lが50km/L強に、約4%アップ

満足度:80点

使用感等:乗用車に取付けたが、バッテリー劣化のためか、燃費等ので効果を認識できず、新車だが始動不良のスクーターに試しに装着。

驚く程に始動性が向上、装着前はスターターSWを5秒程押さないと始動しなかったのが、SWを軽く1秒程 押すだけで確実に始動する様になった。

試しに取外すと、やはり始動性は低下。

またノイズ除去効果のためか、エンジンの回転が安定し振動が減少。

燃費もツーリング時は52km/Lを記録。

ハイオク指定だがレギュラーを給油でこの数値 効果は有ると思える。

インジェクション仕様でバッテリー容量が小さく、セルフスターターのスクーターゆえに効果が著明に現れたと思われる。

大排気量車よ小排気量車に向いている様です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年08月22日

GTK-III ST(スタンダードタイプ)

商品名:GTK-III ST(スタンダードタイプ)

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 ダイハツ アトレー ワゴン ターボ 4WD

燃費向上率:変わらず

満足度:60点

使用感等:エアークリーナーボックス、エンジンヘッドにということなので、もともと貼っていたグッズを剥がして以下の4箇所に貼りました。

・エアクリーナーボックス

・エンジンヘッド

・スロットル付近

・FUELフィルター

3週間ほど走行して、高回転でのエンジンがスムーズになった印象は受けたが、燃費は変わらずという状態。やや期待外れでした。

次にサスへ貼りました。

軽の小さいタイヤなので少しの段差でも不快な振動になるのですが、道路の継ぎ目のひろいかたは柔らかくなりました。これは期待以上でした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月21日

GTK-ソルティル

商品名:GTK-ソルティル

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番様プレゼント品

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.6km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ホイール内側へ貼り付けてタイヤの寿命延長や性能アップを狙う商品です。

取り付けにはタイヤを外し、ホイールを洗浄してブレーキダストなどの汚れを取り除いてから貼り付けるのですが、汚れが頑固にこびりついてブレーキクリーナーでも簡単には落とせず、付属のスポンジが無いと挫折しそうでした。

スポンジでこすり落として汚れを取り除き、どうにか貼り付けました。

取付後日が経つにつれ、乗り心地が柔らかくなっているように感じ、路面の凸凹もカドが丸くなっているように感じました。

正直、タイヤの空気圧が落ちたのかと思い、測って見ましたが目立って変動はなく、駐車時に目立ってタイヤウォールがたわんでいるようにも見えません。

ですが以前より乗り心地は柔らかく、それでいて交差点を曲がったときでも明らかに曲がり易くなっています。

特に燃費向上を謳っている商品ではないのですが、e-nenpiで燃費を測っても明らかに伸びています。

ホイールにシールを貼っただけなのに。

取付に手間がかかり、価格も手頃とは言えませんが、私には効果をはっきりと感じられました。

価格に尻込みせず、もっと早く試せば良かったと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月20日

Silver Dynamic AGM 580 901 080(バッテリー)

商品名:Silver Dynamic AGM 580 901 080(バッテリー)

メーカー:VARTA

購入方法:Fame(欧州車パーツ専門店)

愛車情報:2010年式 アウディ TT Roadster 2000cc TFSIターボ 6・Sトロニック

燃費向上率:計測中(これまでは12〜13km/L)

満足度:100点満点

使用感等:新車から5年を過ぎ、バッテリーサインも「青」で、まだまだ大丈夫そうでしたが、安心のため交換しました。

TTは、普段は月2〜3回程度乗る位なので、5年目で走行距離はまだ約25,000km程度です。 1年中この調子ですのでバッテリーに関しては最悪の状態だと思ったからです。

先ず候補に挙がったのは「ディーラーでの交換」でしたが、価格も高くてしかもワンランク下のバッテリーでしたので、色々と探した結果専門ショップさんで交換してもらうことにしました。

このVARTAバッテリーは元々アウディーの純正品で、安心感もあり決めたのですが、更にワンランク上のAGMバッテリーにしました。

このAGMバッテリーは「AGM(高吸収ガラス繊維マット)テクノロジー」という、所謂従来の液体が入っていないバッテリーで、電解液をガラス繊維にすべてしみ込ませ、すぐれた安全性と長寿命を実現でき、更にAGM構造によってバッテリーの充電、放電による化学変化効率が高まり、バッテリーへの負担も最小限に抑えられているもので、完全メンテナンスフリーだそうです。

普段あまり乗らないことを考えると、長寿命であることが一番安心感にもつながりますのでこのVARTAの最上級バッテリーを選んだのですが、価格はディーラーの約半分で助かりました(笑)。この価格で5年間安心して使えるのならかなり安いと思っています。(ディーラーは本当に高いですね)

純正の液体の入っているバッテリーも、今から考えてみると5年ももったわけですので、VARTAバッテリーは信頼性の高いものだと言えると思っています。

交換後、やはりクランキングの元気良さは一段と上がり、安心して乗っています。

この新しいバッテリーも長寿命であればと願っています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月19日

GTK-トライアングル

商品名:GTK-トライアングル

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:平均15.2km/Lから16.8km/Lに向上

満足度:100点満点

使用感等:この度は当選有難う御座いました。

当選連絡頂いた次の日に商品届きびっくりしました。

早速ですが、ラジエーターリザーバータンクへ頂いた商品投入致しました。

念の為付属のワイヤーを使い、取り出せるように投入しました。

投入直後は何も変化感じませんでしたが、3日後何気なく乗ると変化が現れました。

やたら車がギクシャクするようになり、アクセル操作に対し車が過敏に反応してる感じです。

エンジンがトルクアップした感じと言うのが伝わりやすいかと思います。

普段ECONをON(エコモード)で走ってるのですが、OFFにした感じと似ておりボタン操作を確かめてしまいました。

その日のうちに車両側の学習が済んだみたいで、ギクシャクが消えましたがトルクアップした感じは残っており、今では非常に快適になりました。

もう一つの変化としては、モーターアシスト量が増えました。

メーター上で今までよりモーターアシスト量が増えてました。

ハイブリッドシステムにも変化が現れるとは思いもしませんでした。

その効果か、燃費に非常に厳しい使い方でも確実に効果を発揮してくれました。

この商品当選して非常にうれしかったのですが、この電子制御の塊の車で正直効果を体感出来るか自信がありませんでした。

それがいい意味で見事に裏切られびっくりしております。

ラジエーターリザーバータンクに投入するだけ。

たったこれだけで威力を発揮する。

GTKオートパーツ魚住さん。

毎度の事ですが、大変恐れ入りました。

今更ながら投入時に気付いたのですが、私の車は冷却水10万キロ無交換で良いみたいでした。

尚更この商品の効果が長持ちしてくれそうです。

GTKオートパーツさんの商品は裏切られた事がありません。

本当に有難うございました。

自信をもって皆様にお勧め出来ます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他

ホンダ ULTRA LEO 0W-20

商品名:ホンダ ULTRA LEO 0W-20

メーカー:ホンダ純正

購入方法:ディーラー

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム ターボ 660cc CVT 前輪駆動

燃費向上率:17.8km/Lが19.7km/L

満足度:100点満点

使用感等: これまでどの車にも純正以外の化学合成オイルを使ってきているので、今回も色々と探したのですが、どのオイルメーカーも軽ターボの場合、適応粘度が5W-30でした。

純正のオイルは0W-20(それも部分合成油)のULTRA LEOという「モリブデン配合」のオイルなので、燃費性能が不安だったのでディーラーに尋ねてみると、他のオイルメーカーでも「0W-20」でOKが出たので、カストロールのEDGE 0W-20を試しました。

ところが、化学合成油であるし、粘度も同じなので期待していたのですが、「燃費」「エンジンの吹け上がり」に関しても悪化してしまいました。

燃費では約2.0km/Lも悪化し、エンジンのガサツキも目立ち、何よりも吹け上がりが心地よくないのです。

そこでオイルを純正のULTRA LEOに戻したところ、燃費も元に戻り、エンジンのガサツキもハッキリと無くなっていることに驚いてしまいました。

「100%化学合成でしかもチタン入り」という触れ込みを信じて選択したのですが、結局のところ「部分合成油のモリブデン入り」の方がN-WGNターボには合っているようですね。

これまで純正オイルよりも他のメーカーのオイルの優位性を信じていたのですが、今回の場合は「燃費」「吹け上がり」に関しても純正オイルの方がお勧めです。

価格も安く、ディーラでは1,600円(フィルター交換なし)で交換してくれますし、点検や洗車サービスもあってかなりお得でした。

純正オイルも侮れませんね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年08月18日

GTK三種の神器3点セット

商品名:GTK三種の神器3点セット

メーカー:未来整備GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2013年式 ボルボ V60 T4R-DESIGN、2009年式 ダイハツ ムーヴ 4WD

燃費向上率:平均11.0km/Lから12.0km/L(ムーヴ)

満足度:100点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

プレゼントを半年前に頂いてたのですが、なかなか取り付けられずやっと先日使用しました。

ボルボに3点装着と考えてましたが、エアクリーナボックスの取り外しがややこしかったので、ボルボのエンジンヘッドにGTK-III HSP、燃料ホースにピークリップを装着、MPフィルターはムーヴに使用させていただきました。

ムーヴは燃費も向上し、エンジンの吹きあがりがスムーズになりました。

ボルボの方はすいません、まだ感想を言えるほど乗れてませんが、こちらもエンジンの吹け上がりが良くなった気がします。

今度は2ストのバイクも所有しているので、そっちも試したいと思います。

コストパフォーマンスも大変優れていると思います。

posted by スーパーてつ at 03:54 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月17日

GTKトライアングル

商品名:GTKトライアングル

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 マツダ MPV 23S 6AT 4WD

燃費向上率:7.9km/Lが8.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:ラジエターのリザーブタンクに投入。

施工後1週間が経過したが、出足がスムーズになり2.3リットルの車が3リットルの車になった様な乗り心地となり、運転するのが更に楽しくなった。

燃費も一週間程度で0.1km/L向上。

今後どれだけ燃費が伸びるかとても楽しみ!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月16日

オービトロン エンジンオイル添加剤 ガソリンエンジン 低粘度オイル用

商品名:オービトロン エンジンオイル添加剤 ガソリンエンジン 低粘度オイル用

メーカー:ランドマスター

購入方法:会社関係者から入手

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター SH9 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:75点

使用感等:G-SPECではない通常タイプのオイル添加剤です。

それでも4,000円程度と結構高い商品です。

少量添加で音、振動ともに減少します。

全体的に滑らかな感じになります。

燃費への影響はありませんでした。

効果はあるのですが、コスパを考えると…という感じです。

3倍程度の価格設定にしているG-SPECが、どれほど高性能なのか興味があります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年08月15日

Mobil1 0W-40 RP

商品名:Mobil1 0W-40 RP

メーカー:Mobil 1

購入方法:オートバックス

愛車情報:2010年式 アウディ TT Roadster 2000cc TFSI 6.Stronic

燃費向上率:12〜13km/Lを維持

満足度:100点満点

使用感等:純正のカストロール5W-30(ロングライフ)と比較して、吹け上がりの良さとエンジンの静かさにハッキリとした違いが感じられます。

粘度が違うので当然かもしれませんが、エンジンレスポンスに優れていると実感できますね。

特にエステル系オイルのため、真夏の高速域での「熱安定性」に優れている点も安心できます。

専門的なことはあまり詳しくはありませんが、乗っていて気持ち良くドライブできるのはMobil1の方が上だとハッキリと実感できます。

年に2回の交換ですので、若干高めのオイルですが(純正オイルとの比較では安くついている)これからもMobil1を使うつもりでいます。

posted by スーパーてつ at 05:53 | ・ Mobil
2015年08月14日

フューエルチャージ 5mode

商品名:フューエルチャージ 5mode

メーカー:SEV

購入方法:店頭で購入

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウスα 7人乗リG 1800cc CVT FF駆動

燃費向上率:平均21.10km/Lが22.0km/Lに向上

満足度:50点

使用感等:取り付けは、インジェクターに近い燃料ホースにタイラップで巻きつけるだけなのですが、プリウスαの燃料ホース周辺のクリアランスが少なく、取り付け時に手が入らなく作業が難航しました。

取り付け後、1タンク(900キロ)走行しました。

謳い文句は、エンジン性能の向上なのですが、エンジンのトルク、パワー感が感じられず、がっかりでした。

1週間くらい過ぎると効果が上がるのではと期待していましたか、効果を体感出来なかったです。

燃費が若干上がったのは、自分が燃費を気にして走行した結果です。

高価なパーツでしたが、効果が出なかったので、本来なら0点ですが、今後の効果を期待し50点としました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2015年08月13日

GTK soltl(ソルティル)

商品名:GTK soltl(ソルティル)

メーカー:GTK オートパーツ

購入方法:4年前の燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 アウディ TT Roadster 2000cc TFSIターボ 6・Sトロニック

燃費向上率:燃費の変化はほとんどないが12〜13km/Lを維持

満足度:100点満点

使用感等:4年前、純正17インチから19インチへインチアップした際に、各ホイールへ5枚ずつ貼りつけました。

この4年ソルティルを試してみて気付いた点を報告したいと思い、投稿しました。

ソルティル装着後のタイヤはグットイヤーのLS2000ハイブリッドで、所謂「スポーツ」にそれほど特化していないもので、グリップ感もそこそこのタイヤですが、「乗り心地」「グリップ感」もこれで十分と言える程で、純正で履いていたBSポテンザ01と何ら変わりを感じないほど山坂道での操縦性にとても満足しています。

この4年の間に一番驚いた点ですが、「タイヤの寿命の延長」に関してです。

ソルティル装着後、約20,000km走行していますが、「タイヤの減り」をあまり感じられす、まだまだ使えそうなことです。もう1台所有の「30プリウス」に履いているグットイヤーのEXEにはこのソルティルを付けていないのですが、約23,000kmでタイヤの側面に4本共大きなヒビも入り、減りもひどく、スリップサインまでもう後わずかになっています。(約3年目で、この間LEMAN4に履き替えるべく注文しました)

当初、この「ソルティル」のメリットである、「寿命が3倍」という点には本当のところ???でしたが、4年経って「誇大広告」でないことが納得できました。

TTのタイヤは4年にもなるのに、ヒビも全く見当たらず、常に山坂道や高速道で過酷な

使い方をしているにもかかわらず減りがほとんど感じられず、非常にビックリしています。

ソルティルに関しての「寿命3倍」「タイヤ性能のアップ」効果については本当であると実感しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月09日

エンジン内部洗浄剤 ガソリン車用

商品名:エンジン内部洗浄剤 ガソリン車用

メーカー:Castrol

購入方法:カー用品店

愛車情報:2010年式 フォルクスワーゲンゴルフ 6 ハイライン ツインチャージャー DSG

燃費向上率:平均12.4km/Lが12.6km/L、誤差範囲内と思われる

満足度:90点

使用感等:5年走行で98000キロ、オイル添加剤等は使用してきたものの、燃料系の添加剤は使用はしてこなかった。

この製品は、「燃料ラインの堆積物・目詰まり除去」「燃費の回復」「エンジン性能の回復」「クリーンな排ガス」を効果としています。

燃費の回復=燃料ラインの正常化が必須と思われるので試してみました。

オイルはディーラー純正(カストロール)を使用していたこともあり、今回は同メーカーのカストロールを選択しました。

添加する前に、燃料ランプが点灯するまで走行し、ギリギリまで古いガソリンを使い切りました。そして給油時に使用。

使用後、暫くは特に体感はありませんでした。添加後の即効性はないようです。

約200キロ程走行すると、エンジンの音が静かになり、レスポンスが良くなってきました。

新車時とまではいきませんが、無駄なアクセルの踏み込みをすることなく、加速していきます。

約600キロ、再び燃料ランプが点滅するまで走行。

この時点で燃費を計測。

残念ながら、大幅な燃費上昇はありませんでしたが、エンジン音と加速時のレスポンスが向上したのは体感できています。

多走行車で、燃料ラインのメンテナンスをしていない場合だったからの、顕著な体感だと思います。

それだけ、現状まで燃料ラインに負荷を与え続けてきたとも言えます。

随時、添加をしていけば、燃料ラインにストレスを与えることを防ぐことができるでしょう。

コスパは燃料添加剤としては若干高めの設定だとは思いますが、オイルメーカーが出している添加剤ということもある安心感があります。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年08月07日

ナノテクイオンヒューズ

商品名:ナノテクイオンヒューズ

メーカー:みどりタイヤ

購入方法:通販

愛車情報:1999年式 スバル プレオ RM 660cc CVT 4WD

燃費向上率:街乗り平均11km/Lが10km/Lを割るほどに。

満足度:0点

使用感等:販売元の説明では、ただヒューズを取り換えるだけですが、交換しただけであまりにも燃費もフケも悪化し、リッツスーパーヒューズのように極性があるのか?とか数が足りないのか?と点火系制御系オーディオなどトータルで20個まで増やしました。

差し替えるときには旧ヒューズを何度も抜き差しし、新ヒューズも同じくやっております。

しかし、一切改善せず燃費は下がったまま。

Maxブーストも0.2下がり、吸排気系もすべて見直したり交換しましたがダメ。

点火プラグ、点火コイル、プラグコードやバッテリーまで見直し整備しました。それでも改善されず。

1年ほど入れ替えしたりして乗りましたが、悪化したものは変わりませんでした。

点検やオイル交換なども行ってもダメ。

結局あまりの酷さに辟易して、ノーマルヒューズに換えたらフケも燃費も戻りました。

相性問題があるのかもしれないですね。

整備不良とかでなく、単純に差し替えでここまで悪いほうに振れるってのは凄いことでしょう

スバル車は燃調が濃いのもありますので、燃料ポンプが元気になりすぎて、かぶり気味になったとかあるかもしれません。

ただ、ホームページとか見ても相性問題ないですし説明見ても♪マーク書かれ過ぎて、肝心の欲しい情報が希薄なので、残念ながら条件付きで同じプレオ乗りの知人に譲りました。

条件は「俺のプレオじゃ全然だめだったから、合わなくても文句言わないこと」

知人は今装着後のテスト中です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年08月02日

HAMP エンジンオイル SN 5W-30

商品名:HAMP エンジンオイル SN 5W-30

メーカー:ホンダ純正

購入方法:ディーラー1年点検

愛車情報:2015年式 ホンダ N-BOX CVT FF

燃費向上率:平均:14.5km/Lのまま変化なし

満足度:85点

使用感等:1年点検を兼ねてついでにエンジンオイル交換。

エンジンオイル交換後、帰り道でのインプレッションは、エンジン音が少し静かに感じられますが、走りのフィーリング(加速感など)も燃費も変化(向上)は、ありませんでした。

やはり純正オイルでは、よほど交換前のオイルが劣化などしていない限りは、変化がないものでしょうか?

次回、コストパフォーマンスは、良しとします。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年08月01日

激カンタムイオンバランサー激

商品名:激カンタムイオンバランサー激

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2011年式 日産 セレナ HS 2WD

燃費向上率:平均9.2km/Lが10.0km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:この度は「燃費一番プレゼント」ありがとうございました。

早速愛車に取付です。

愛車にはかなりのグッズが取り付けているので、正直効果の程は疑問でした。

週末に取付翌日に運転。「凄い"・・・・凄い・・・・凄い」

何が凄いか!エンジンフィール、トルク感、足回りのスムース感等々、車全体が激変です。

荒れた路面でも足回りがふわりとスムースに通過します。

エンジンフィールも雑味が消えて、何とも言えない感じです。

プレゼントで頂いた製品は、〜2000ccのものでしたが、この効果は凄い!

体感効果は、SEVやHADOOを遥かに超えています。

次の日には、ワンランク上の製品を「山形屋楽天市場」で追加購入してしまったほどです。

装着後、まだ梅雨が明けていなかった事もあり連日の雨。

翌週週末に車を見てまたビックリ!!

ゼロとはいきませんが、洗車の必要が無いほどきれいです!

広告に嘘はありません。

装着もバッテリー「-」端子に被せるだけで是ほどの効果があるのですから、全ての車に絶対に付けていただきたい商品です。

SEV、HADOO、チューンチップ等のヘビーユーザーでも必ず効果があります。

とにかく皆さん付けてください。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他