プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年09月27日

激カンタム・イオンブラックグリース

商品名:激カンタム・イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:7.9km/Lが8.9km/Lに向上。約12%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:メーカーホームページには【バッテリーにぬるとエンジンやモーターが強力にパワーアップ。マイナスイオン発生により電池寿命が大幅に伸びます。通常の機械に使用しても静電気を取るので滑らかな動きになります。】と説明が有ります。

商品は5gのグリースで2500円とかなり高額。

無駄のないようにバッテリー+-端子、純正アース部、オルタネーターアース部に指で塗りつけました。

直後はあまり変化を感じなかったのですが、一週間後約200kmの山岳ドライブに出掛けました。

前月にもほぼ同じルートを走行したのですが、前回7.9km/Lから8.9km/Lにアップしました。

2回ともエアコン不使用で走り方も変わっていないのに、この結果には正直ビックリしています。

燃費のみならずこの時期にはあまり無かったマフラーからの水滴が発生、完全燃焼してるようです。

また降雨時のボディ上の雨粒が立ってるというか、ポリマー掛けたてのように水がツブツブになっています。

ボディの汚れ防止にも効果的な感じがしています。

同時期に他の商品も設置しているため、単独の効果では無いかもしれませんが、気を良くして追加購入してしまいました。

増設すると、どう変わるか楽しみです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月25日

PL-012(現在はPL-012Plus にバージョンアップしている)

商品名:PL-012(現在はPL-012Plus にバージョンアップしている)

メーカー:ピューマ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2010年式 アウディ TTロードスター 2000cc ターボ 6・Stronic

燃費向上率:燃費向上はありません。

満足度:100点満点

使用感等:ピューマという、コンデンサーグッズなどの電装グッズを取り扱っているショップの「バッテリー再生グッズ」についての投稿になります。

グッズ名は「PL-012」で、購入したのはもうかれこれ5年以上前になります。(現在はこれのバージョンアップ版であるPL-012Plusがリリースされている)

当時新車購入したAUDIのTTのバッテリーに取り付けました。(取り付けは簡単で、マイナス極とプラス極をつなぐだけです)

TTに乗るのはオフの時で、しかも天気の良い日ですので、1か月間以上エンジンを掛けないことも多かったのですが、バッテリーが上がることもなく、5年と3か月間の間何の問題もなく使用できました。(元気に一発始動でした)

あまり乗らないこともあり(5年4か月で25,000km程度)、バッテリー上りが心配で、途中3〜4年目くらいに何度かディーラーでバッテリーのチェックをしてもらったのですが、「交換の必要はありません。」とのことでしたので、不安を感じつつも2度目の車検を迎えました。

その時に交換を伝えたのですが、「まだ十分に使える」とディーラーの返事でしたが、さすがに5年も過ぎていて、あまり乗らないこともあり不安でしたので、新しいVARTAのバッテリーに交換しました。(交換はディーラーでなく、車検後にショップにて実施)

冬の寒い時でも、バッテリーが一度も上がったことがなかったのは、このグッズのお陰だろうと思っています。

今回の新しいバッテリーにもPL-012を付けましたが、今回のバッテリーはいわゆるドライバッテリーというものなので、必要がないのかもしれません(笑)。

この「バッテリー再生グッズ」は色々なところから販売されているようですが、私の場合は効果があったと思っています。

液体バッテリー使用の方には、この「サルフェーション防止」機能が付いたグッズはお勧め出来ると思います。(価格も安価ですので)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年09月24日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 BMW 335i AT

燃費向上率:7.5km/L→7.8km/L

満足度:70点

使用感等:取り敢えずはエアークリーナーボックスに貼り付けました。

取り付け後はまだ給油していないので、正確な効果は分かりませんが、オンボード燃費計での計測結果が燃費向上率です。

8km/Lまで伸びれば充分効果が出ている気がしますが、いつも同じ道ばかり走らないので、燃費効果を調べるのは少々時間を要します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月23日

GEAR 75W-90

商品名:GEAR 75W-90

メーカー:トラスト

購入方法:通信販売

愛車情報:2006年式 スバル レガシィ B4 GTスペックB 2000cc ターボ 6MT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.9km/Lが10.0km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:ギアオイルは交換指定が4万kmとなっていますが、Yacco BVX 600を19000kmほど使用し、シフトフィーリングが悪くなったため、交換しました。

これまで使用した種々のオイルは早期にフィーリングが悪くなり、まだ4万kmも使えるオイルに巡り合うことができていません(Yaccoが最長)。

スバル車向けの高価な合成油なのに、13000kmで終わってしまう残念な製品もありました。

トラストのギアオイルはいつの間にかモデルチェンジして鉱物油になりましたが、比較的安価であったので、使ってみることにしました。

これまで使用したいずれのオイルも初期のフィーリングは良かったので、特筆することはありませんが、滑らかなシフトフィーリングは気持ちの良いものです。

あとはどれぐらいこのフィーリングが維持されるのか、というのが課題です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年09月21日

ガスリートメント

商品名:ガスリートメント

メーカー:KURE

購入方法:オートバックス

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム・ターボ 660cc 前輪駆動 FF CVT

燃費向上率:燃費向上はありませんでした。

満足度:70点

使用感等:燃料添加剤としては定番の「KURE」の燃料添加剤です。

期待できる効果としては、「強力な清浄効果で燃料系統をクリーンアップしエンジン性能を回復させるガソリン燃料添加剤」と説明があります。

これまでに何度も利用したことがありますが、顕著な「エンジン性能の回復」は体感できていません。(それほどエンジンが劣化していないせいもあると思います)

所謂「水抜き効果」があると言われていますので、時々使っています。

価格も高くないので、長期的に見れば、燃料系統にプラスになると信じて利用しています。

残念ながら「燃費向上」は認められませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2015年09月15日

GTK-III ST

商品名:GTK-III ST

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:店舗で直接購入

愛車情報:1996年式 スバル レガシィ ツーリングワゴン GTスペックB 2000ccターボ 5AT 四輪駆動

燃費向上率:平均7.0km/Lが変化なし

満足度:90点

使用感等:へたってきてコツコツと異音がしてきた足回りのために、ショップに訪問して相談したところ、異音が消えることもあるとのことで、とりあえずフロント分の2枚を購入しました。

まずはフロントのアブソーバーに貼りました。

2日ほど置いて運転したところ、段差などで『ガタンガタン』といった感じでしたが『コトンコトン』といった感じになり、足回りが若返った感じになりました。

異音は完全には消えていませんが、少なくなりました。

また、フロントが良くなった分、気にならなかったリアが硬く感じるようになりました。

今度はリアにも貼りたいです。

気のせいか、エンジンの調子も良くなったようにも感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月10日

エアコンイノベーター ネオ

商品名:エアコンイノベーター ネオ

メーカー:東洋化学商会

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:エアコン使用時の燃費はあまり変化なし。冷えは向上しています。

満足度:100点

使用感等:新車時から数年ごとに使用しています。

これ1つでガスとコンプレッサーオイル、オイルの添加剤も補充できるので重宝しています。

スタンド、ディーラーでガスの補充を頼んだら結構高額ですし、これは取説を読んだら自分で出来ます。

補充後は冷え方も向上し、オイルもついでにオイル添加剤も補充されるようなので、オールシーズン使用するエアコンの自分で出来るメンテナンスグッズだと、、。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月07日

イオンバランサー激

商品名:イオンバランサー激

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番さんプレゼント

愛車情報:2001年式 三菱 ランサー セディア ワゴン 1800cc ノンターボ 6CVT 2WD

燃費向上率:平均12.0km/Lかわらず

満足度:90点

使用感等:プレゼントありがとうございました。早速取り付けて試乗しました。

取り付けは簡単、バッテリーのマイナス端子に付属の両面テープとタイラップでとめるだけです。

エンジン始動後エンジン音が静かになりました、マイルドになったとでもいいましょうかきもちよくエンジンが回っている印象をうけました。

その後走り出し、加速感、乗り心地等は変化はありませんでしたが、やはりきもちよくエンジンが回っている印象を受けます。

何かグッズをつけた時に走るコースを今回は時間の関係で走れなかったのですが、おおよその判断からして燃費は変わっていないように思います。

それよりも驚いたのは楽天の山形屋さんのイオンバランサーの説明にもあったボディの汚れがつきにくくとのことでしたが、今回取り付けてから3回雨にあいました。
いつもなら汚れて汚くなるのですが、全く汚れてないとはいいませんが、汚れ方が全然違いました。

あと静電気がほとんど発生しなくなるとのことですが、いまの時期はいつもでも発生しないので冬場に試したいと思います。

それと時間がありましたら、いつものコースを走って燃費も計ってみたいと思います。

商品の点数からしたら100点としたいのですが、私的にはいい商品だとおもいますので、価格がもう少しやすければ色々な方が試して良さをわかっていただけるのではないかと思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月06日

HADOO アンテ

商品名:HADOO アンテ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ティーダ 1.8G 6MT

燃費向上率:平均11.9km/Lは変わらず

満足度:90点

使用感等:フロントはメンバーに、リアはトランクルームの四隅に貼りました。

装着してすぐに体感出来が出来ます。

まずは、乗り心地の向上です。

でも、それでいてコーナリングのロールは減り、すごく安定感があり、踏ん張りが利いている感じです。

HADOOの商品はいろいろ利用していますが、どれもSEVと比べて体感度が非常に高く、安価なところが良いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月05日

光ギンテックスプレー「さわやか変身」

商品名:光ギンテックスプレー「さわやか変身」

メーカー:アスカテック株式会社

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:車両維持管理の目的のため変化なし

満足度:100点

使用感等:今年も猛暑のため、エアコン稼働率が非常に高かったですが、秋めいてきたので前々から気になっていたエアコン異臭対策をしてみました。

エアコン稼働時は良いのですが、送風のみにした時やエアコンスタート時のカビ臭さ、酸っぱい臭いを解消できればと…。

バルサンタイプの商品も2回試しましたが、1週間以内と短期的にしか効果が持続しないためネットで激安の本商品をダメ元(失礼)で購入。

同じバルサンタイプのスチームを車内に充満させるものですが、この商品は施工後2週間経っても全くエアコンが臭いません。

他商品と違い銀担持光触媒という成分が入っています。

素人なので詳しくは分かりませんが、製造元HPには病院や介護施設でも使われているみたいです。

今後はエアコン使用頻度が減るので、このまま様子を見て再発したら来シーズンはワコーズのエアーキャタライザーを試したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月04日

HADOO アンテ

商品名:HADOO アンテ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2009年式 日産 ティーダ 1.8G 6MT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:説明書どおり車の4隅に設置しました。

前はメンバーで後ろはトランクルームになります。

装着後すぐに効果はあらわれ、非常に足回りが安定した感じになりました。

乗り心地が少し良くなり、それでいてしっかり踏ん張りが利いている感じです。

路面の悪化による突き上げは減り、それでいてコーナリングはロールも少なく安心して曲がれます。

HADOOの製品は、いくつか愛用していますが、どれもSEVと比べて体感度が高く、その割に価格も比較的高くないところがとてもいいです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月03日

Universal 75W-90

商品名:Universal 75W-90

メーカー:カストロール

購入方法:オートバックス

愛車情報:2006年式 スバル レガシィ B4 GTスペックB 2000cc ターボ 6MT 四輪駆動

燃費向上率:平均9.9km/Lから変化なし

満足度:80点

使用感等:トラストのギアオイルをリアデファレンシャルで2万3000kmほど使ったので、交換してみました。

粘度は75W-90から変更せず、カストロールの同じような仕様のオイルを入れてみましたが、特にデフからの音に変化が現れることはなく、燃費も変わることはありませんでした。

トラストのオイルは、まだ交換を要するほど劣化していなかったのかもしれません。

メーカーが指定する4万km毎の交換サイクルで問題はないようです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2015年09月02日

エアコン添加剤コンプリートメント赤缶・青缶セット

商品名:エアコン添加剤コンプリートメント赤缶・青缶セット

メーカー:Buddyclub

購入方法:オークションで購入。

愛車情報:2002年式 アウディ A4 2.0SE

燃費向上率:夏場のエアコン全開でも燃費低下は僅か

満足度:100点

使用感等:去年まではWAko's PAC-Rをディーラーにて毎年添加してもらっていたのですが、チャージホースを入手したのでDIYにチャレンジしてみました。

PAC-Rは価格の割に効果があまり体感出来なかったので、オークションで激安だったBuddyclubのエアコン添加剤を試してみました。

結果的にはビンゴ!!の大正解でした。

エアコン作動時のモッサリとした感じ、特にゼロ発進の時のかったるさがほぼ解消。

エアコン吹き出しの温度も下がりました。

2本セットでPAC-Rの1/4以下の価格と当然工賃はタダ、長期的にコンプレッサー保護にもなれば満足です。

今年は猛暑日が多くエアコン全開でしたが、燃費の低下は僅かなものでした。

メーカーでは廃盤になっているみたいなので、予備在庫としてまた購入しようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年09月01日

GTK-トライアングル

商品名:GTK-トライアングル

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.2km/Lが15.4km/L

満足度:90点

使用感等:燃費1番プレゼントです。ありがとうございます。

1.2m位のワイヤーにセラミックボールみたいなのが7個ついています。

これをガソリンタンクに投入するだけです。

初めはそのまま入れてみましたが、長すぎて押し込んでも戻ってきて30cmほど切りました。

燃料タンクに入れる事で、ガソリン自体のクラスター処理を行い、より完全燃焼に近づけるらしいですが、クラスター処理の意味が分かりませんでした。

わからないから調べたら、磁力でガソリン等のクラスターを細分化するという理論は、確かオランダかどこかの学者でフォン・ラ・テール博士の理論で20数年前の広告にはよく理論が出ていた。

その理論は確かHC元素を持つ燃料は、磁場や電場によりクラスターが破壊され微細化し、空気との接触面積が増え燃焼効率が上がるらしいです。

あまり理解できませんでした。

ってことはセラミックボールではなしに磁気ぼーる?って事ですかね?

ガソリン満タンにしてとりあえず、600kmほど通勤や遊びで走行。。

正直体感はありませんでした。

エアコンの使用を一番弱いにしていたせいか、高速走行したせいかわかりませんが、0.2km/L伸びていました。

ルミオンは排気量に比べて車体重量が重くて高速は伸びません。

このタンクに入れたのが仮に効いていたとして、ガソリン満タン直後だと、クラスターが破壊されにくいのかと思いました。

まあ今後様子見ます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他