プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年10月31日

オングスアシスト

商品名:オングスアシスト

メーカー:SUMICO

購入方法:オートバックスで購入

愛車情報:2004年式 ホンダ ライフ JB5

燃費向上率:14.5km/Lが16.8km/Lに向上。15%の向上

満足度:70点

使用感等:アイドリングの安定、フケ上がり・加速の向上が見られました。

燃費は結果的に良くなっています。

ただし、エアコンを余り使わなくても良い季節になった影響もあるかと思います。

燃費的には満足していますが、価格的には高めなのでコストパフォーマンスは高くはありません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年10月28日

プレミアムRX

商品名:プレミアムRX

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 ツアラー 4AT 後輪駆動

燃費向上率:平均11.4km/Lが11.4km/L。変わらず

満足度:80点

使用感等:愛車の走行距離が10万キロを超えプラグの交換を検討しました。

以前にも使った事があり、耐久性があると感じていたのでRXにしました。

デンソーのイリジウムパワーを使った時に、あまりにライフが短くまいったことがあり、RXにした次第です。

しかし、6気筒エンジンの場合プラグは6本必要(当たり前)で、財布がさびしい身にはちょっとつらい出費です。

さて、プラグ交換は、当たり前に以前のプラグを外して新しく取り付けるだけです。

結果、燃費、フィーリングとも変わらず。

ただ、今後しばらくは気にせずに乗ることができる安心感をいただきました。

若干コスト面から80点とさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年10月27日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 日産 ノート メダリスト 1200cc スーパーチャージャー CVT

燃費向上率:平均燃費は21.1km/Lで約0.2km/L伸びました

満足度:100点

使用感等:

<装着>

エンジンヘッドの中央部手前、3気筒の中央プラグホール前に添付。

少しでも効果を上げるため、パーツクリーナーで洗浄後添付。

GTK-III HSPの左右についている金具なエンジンヘッドに密着するよう、横に引き延ばすようなイメージで添付。

<初期インプレッション>

・装着直後〜24時間後:特に変化なし

・48時間後:エンジンの回転に粘り感が出た感じ。

特に、装着車では、1800回転あたりでトルクの谷のようなもの(CVTでありながらアクセル開度を一定にしていてもトルクの谷がある)があるが、この一瞬パワーが無くなる感じが軽減され、走りがスムーズになった。

1800回転は一般道走行時の常用域なので、非常にスムーズになった感じが大きいです。

<一週間後あたりから>

・エンジン全体の印象が粘る感じで、排気量が大きくなったような若干トルクフルな感じで、スムーズ感が出ています。

比較したわけではないため、個人の主観的な部分ですが、いい感じです。

<燃費>

エンジンフィーリングは良くなっていますが、残念ながら燃費は変化なし。

田舎なため信号機が少なく、一定速度での走行が多いためかと思います。

平均燃費は、21.1km/Lで、約0.2km/L伸びましたが、誤差の範囲ですね。

(約50日で、一般道約2100km走行しての結果です)

<総評>

一般道を割と一定速度で走ることが多いため燃費は大きく変わりませんが、エンジンのフィーリングが向上したため、効果はあると思います。

それよりなにより、エンジンルームは華やかになり満足です。

やはり、商品の形や色は格好いいほうがいいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年10月25日

ロケットパワーにんじん君ツインGT

商品名:ロケットパワーにんじん君ツインGT

メーカー:(有)ブリッジカンパニー

購入方法:オークションで購入

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均17.4km/Lが18.8km/Lに向上。約8%燃費が向上

満足度:85点

使用感等:低速トルク時のトルクが上がり、アクセルレスポンスが良くなりました。

また、エンジンブレーキのかかりが緩くなるというか、信号手前でアクセルを戻しても、スーッとあまり減速せずに進むようになりました。

それによって、信号が多い街中でも早めにアクセルを戻すことで燃費を稼ぐことができます。

同時期にアーシングもしたため、当商品の効果を確認するために一度外したところ、上記の低速トルク、エンブレのかかりが緩くなる効果が明らかに減ったので、当商品の効果だと思います。

高速時の効果は特に実感は出来ませんでした。

燃費向上率と商品価格を換算すると、元を取るまでは時間が掛かるので100点にはしませんでしたが、効果には満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年10月24日

C-MaxPRO

商品名:C-MaxPRO

メーカー:PUMA

購入方法:もらいもの

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc FF 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:知り合いが使ったが、燃費は変わらないからということでもらいうけました。

フィーリングは低速トルクが増しました。加速が少し良くなった気がします。

ライトの照度などは変わりません。

燃費はトルクアップの分期待しましたが、変化がありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年10月23日

E-plus フューエルウォッシュ

商品名:E-plus フューエルウォッシュ

メーカー:Holts

購入方法:モニター当選

愛車情報:2011年式 スバル フォレスター SH9 2500cc ターボ 5AT AWD

燃費向上率:変化なし

満足度:75点

使用感等:最近、メーカーがモニター募集等でプッシュしているので添加剤を投入してみた。

なかなかメンテのできない燃料ライン〜エンジン部分をリフレッシュできそうなので効果に期待したいが、同業他社の製品との差別化をどこで図っているのかはよくわからない。

当然のことながら、即効性はなく燃費にも変化はない。しばらく様子をみる必要がある。

添加剤すべてに言えることだが、他社との違い、有効成分や効果のメカニズムをもっと前面に出したパッケージングをお願いしたい。

全社似たり寄ったりで、燃費向上、リフレッシュ、静音化…等みんな同じ。

なぜその効果が出るのか、自社商品のどこに拘りがあるのかは書かれていない。

未だにオカルトだと言われ続ける所以。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年10月22日

アーシングキット 汎用品 エンジン用アーシング ケーブル 8sqx4m

商品名:アーシングキット 汎用品 エンジン用アーシング ケーブル 8sqx4m

メーカー:レミックス/Remix

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2006年式 日産 エクストレイル NT30 グレードX 4AT

燃費向上率:市街地走行平均9.9km/Lが10.5km/Lに向上、約6%向上

満足度:85点

使用感等:DIYである程度自分で製作する必要があるが、2,000円以内で効果もかなり体感できた。

低速トルクの向上は、他の燃費アップグッズよりも体感しやすい。

ATのクリープ現象が強くなると言ったらよいか。

ただ端子をかしめても、はずれ易いため結局半田で固定した。

そのため-15点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2015年10月21日

GTKグリス

商品名:GTKグリス

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2007年式 日産 エクストレイル T30 グレードX 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:ドア周囲(スピーカー近く)に塗ったらそれだけで音質・音量共にアップ。

今はスピーカーの音量を1つ下げて聞いている。

バッテリー端子やアーシング端子にも使ったが、音の変化が一番分かりやすかった。

他の製品と違ってあらゆるところに使えるのが強み。

それでいて多くの場所に使えるのでコストパフォーマンスも高い。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年10月19日

メタライザーEX

商品名:メタライザーEX

メーカー:メタライザーコーポレーション

購入方法:カー用品店(james)で購入

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S-ツーリング(ZVW30前期・1800cc・2WD-電気式無段変速)

燃費向上率:平均23.5km/Lが、24.9km/Lに向上。約6%燃費向上

満足度:100点満点

使用感等:基本的なオイル添加剤は、清浄作用、油膜を強化するか、摺動面をコーティングして滑らかにする物が多いのですが、この製品は「金属表面の修復作用」があるそうです。

元から修復するに超した事はないので、奮発して購入しました。

オイル交換と同時添加だと、効果がオイル交換によるものか添加剤によるものか分からないため、1,000km走行後に施工しました。

良く振って撹拌。液体はさらっとしていて、超低粘度オイルにも安心して使えそうです。オイルフィラーから注入し、メンテナンスモードで アイドリングを1時間かけました。

施工した直後はそれ程の変化は感じませんでしたが、200km位走行した頃からか徐々に吹け上がりが滑らかに、マイルドになってきました。

高めの粘度オイルや、非ニュートン系オイルを使用した時の様な、すぐに体感出来る感じではありませんが、じわじわと角の取れた滑らかさが増してゆく感覚は気持ちが良いです。

肝心の燃費は、平均23.5km/L が、2ヶ月の平均で24.9km/Lに。約6%向上で、向上しました。

商品が遅効性のタイプと考えると、なかなか期待のある数字です。

強いて挙げる唯一のネックは、小さなひと瓶で1万円と、いいお値段する事でしょうか。

ただし、今回の施工でエンジンの基礎能力の底上げが出来たら嬉しく思います。

今後の効果に、期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ メタライザー
2015年10月15日

スーパーフォアビークル

商品名:スーパーフォアビークル

メーカー:ワコーズ

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 レクサス GS350 バージョンI

燃費向上率:5.9km/Lが6・1km/Lに向上

満足度:70点

使用感等:オイル交換時に添加しました。

エンジン音が少し静かになった気がしました。

燃費重視の走行は意識しないでいましたが、少し燃費がよくなりました。

燃費が良くなる以前にエンジンが長持ち・故障等しにくくなれば良いと思い添加剤は入れています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年10月14日

プラグ Premium RX

商品名:プラグ Premium RX

メーカー:NGK

購入方法:インターネット

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス α G7

燃費向上率:20.23km/L→20.72km/L、2.4%向上

満足度:80点

使用感等:燃費が停滞しているため交換してみようと購入。

ヤ◯オクで送料税込\5,400 (^^)

燃費向上に期待大!

もともとは、純正品でしたが、走行距離が85,000kmオーバーし、なかなか燃費が上がりにくくなってきたために交換しました。

交換をDIYで行うために、別途、プラグソケットとユニバーサルジョイントを購入しました。不要なパーツを外すことなく交換できました。

パーツレビューと整備手帳の詳細は、みんカラ、プリウスα、たけひと0503でアップしてますのでご覧ください。

わずかながらですが、燃費向上しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年10月13日

Remove(リモーブ)

商品名:Remove(リモーブ)

メーカー:合同会社 堀高

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:ホンダ N-WGN カスタム FF 660cc NA CVT

燃費向上率:平均22.4km/Lが24.2km/Lに向上。約8%燃費向上

満足度:65点

使用感等:シルバーウィーク初日に取り付け致しました。

取り付けには端子取り付けのため、圧着ペンチが必要ですが、工具さえ有れば10分もかから無いと思われます。

私も工具を持っており、端子の加工から配線の取り回し、取り付け迄で5分程度でした。

取り付け後すぐに日帰り温泉&女房の実家までの約130kmを走行しそれまでの平均燃費22.4km/Lから24.6km/Lへ向上し、その後普段と同じ通常走行にて24.2km/Lで落ちついている状態です。約8%の向上となります。

走行フィーリングは特にパワーが上がったとか、トルクが大きくなったなどの体感できるものは有りませんでしたが、アクセルオフ時のエンジンブレーキの利きが弱くなったかなフリクションが感じにくくなりました。

アーシングやコンデンサー系、パルス系の点火系チューニング、チューンッチプやオイル添加剤、燃料系等ほぼ全ての取り付けがされた状態でしたので、これ以上の向上は期待しておりませんでしたが良い方向に期待を裏切られました。

ただし、10%〜20%の向上との触れ込みと金額18000円前後から考えますと、コストパフォーマンスが良いとは言えず65点となりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年10月10日

GTK-III HSP

商品名:GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 ホンダ ジェイド ハイブリッドX 1500cc 7DCT FF

燃費向上率:走行1000km平均18.4km/Lが19.5km/Lに向上、5%の向上

満足度:90点

使用感等:2015年8月度のプレゼントで頂きました。

ハイブリッドなので、どこに貼ろうか迷いましたが、モーターケースに貼り付けました。

極力、満タン法給油のバラ付きが出ないよう、給油3回程度 1000kmの平均で比較したところ、約5%の燃費向上が見られました。

パワー感、フィーリングには体感できる変化はありませんが、発進時のモーター走行が9km/hを上回ることが出てきたので、モーター駆動効率が上がったのでしょうか。

季節性に依るA/Cの運転量減少も少なからずあるような気がしますが、少なくともマイナス要素もなく、来年の真夏が楽しみデス。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年10月05日

FUEL SYSTEM 水抜き

商品名:FUEL SYSTEM 水抜き

メーカー:呉工業

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2001年式 ダイハツ ハイゼット トラック

燃費向上率:変化なし

満足度:75点

使用感等:中古で購入したために燃料タンク内が判らないために、最近寒くなってきたので使用しました。

寒冷地に住んでいるので予防の為です。

若干吹けあがりが良くなったような感じがします。

まあマイナス30度以下になるので!!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ クレ・燃料添加剤
2015年10月03日

ウルトラC-Max

商品名:ウルトラC-Max

メーカー:ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 マツダ CX-3 XD-T L-package AWD 6AT

満足度:100点

使用感等:この度は当選し、とても嬉しく思っております。

コンデンサーチューンはすごく興味のあるジャンルで、以前から体感してみたいと思っていたところでございました。

さて、ディーゼルエンジンについてあまりにも知識がなかったのですが、どうやらスパークプラグというものが存在しないらしく、点火時のスパーク強化には直接関係はないようですね。

取り付けした後はオーディオの低音が強くなった印象があります。

また、同じ車のオフ会でノーマル仕様だった車にも試乗させてもらって、初めてその違いに気付きました。

重量が軽いはずのそのお友達の車よりも、私の車の方が出だしからの加速がスムーズで早いのではないかと、体感できたのです。

何馬力上がったとかはわかりませんが、ディーゼル車でここまでスムーズなら号各レベルなのではと思わせる効果がありました。

コンデンサーの容量が莫大であるからしてバッテリーの寿命延長に貢献していただける商品なので、何馬力上がった!とかの一時的な喜びではなく、おそらく長年使用してそのありがたさに気づくのではないかと思います。

プラスとマイナスにつなぐタイプは、今まで経験がありませんので本物感が半端ないです。

あと、赤いLEDが常に点灯しておりますので、ちゃんと生きてるなぁと確認できるのも面白いです。

おそらくですが、旧車であればあるほど効果はわかると思います。特に10年落ち以上前の車なら!

最近の車は本当によくできていて、純正でアーシングもしてあるし、激変!みたいなのにはならない気がします。

レビンの時はすごい体感!レガシィで、ん?CX-3で、ふむ。。といった感じになってます。

個人的な感想です。

この度は良い品を有難うございました。

次もインプレしたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年10月02日

エアコンイノベーターHV VS-553

商品名:エアコンイノベーターHV VS-553

メーカー:Vipros

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30前期 1800cc+モータ FF 電気式自動変速機

燃費向上率:ほぼ同条件の夏の帰省(往復280km)で去年より1km/L向上(普段はエアコンをあまり使わないので不明)

満足度:90点

使用感等:昔、エアコン添加剤を購入したことがあるのですが、添加するためには充填用のホースがいり、メーカーで工賃を出してまではと思い使うことができませんでした。

エアコンイノベーターHVは充填用のアダプタが付いており、個人で添加することができるので購入しました。

VS-553はハイブリッド専用のもので、説明書通りにやればわずか2〜3分ほどで終わりました。

ZVW30のエアコンは電気式で普通のエアコンのように作動時にパワーが落ちることがないので、効いているのかは感じることができませんでした。

しかし、過去のデータと比較してエアコン使用時の燃費が数%いいようなので、効いているのだと思います。

ハイブリッド専用と普通車用の違いはよくわかりませんが一応専用のものにしました。

エアコンのメンテナンス用として期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他