プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2015年12月31日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:メーカーインターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:約8%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:見た目は何の変哲もない黒色のグリースです。

バッテリーのプラマイ端子、ボディアース部、タイヤのエアバルブにこれでもかとたっぷり塗りたくりました。

3日目位に変化が認められ、アクセルオフ時の空走距離が大幅に伸びました。

エンジンフィールにあまり変化は感じられませんが、アイドリング時の振動が軽減されている感じがします。

乗り味ですが19インチ低扁平タイヤを履いていますが、ゴツゴツ感が減少し路面の凸凹をスムーズにいなすようになりました。

中年には有難い効果です。

最後に施工後に静電気除去効果なのか、ボディの汚れ方が遅くなりました。

と言うか汚れても雨に当たると汚れが落ちてゆく気がします。

マイナス10点は期待したエンジンフィールに変化が無かったためですが、手軽に試せるのでビンゴポイントを探そうと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月30日

イリジウムタフ

商品名:イリジウムタフ

メーカー:DENSO

購入方法:ヤフオクで購入。

愛車情報:2007年式 プジョー 307 フェリーヌ2.0 2000cc NA 4AT FF

燃費向上率:平均8.0k/Lmから特に変わらず。

満足度:50点

使用感等:NGKのイリジウムMAXから交換してみました。

電極がNGKより0.2mm細いので、更に点火が良くなると思い導入しました。

が、結果から言うと、特に何も変わらず…始動性や加速も体感できる変化はありませんでした。

変化がないとなると、逆に細い電極による耐久性に不安が…実際は相当な距離を走らないとわからないので、一応50点にしておきます。

ブランドイメージだとやっぱりNGKかな。

ちなみに、125ccのスクーターのプラグをノーマルから同イリジウムに交換した時は、始動性が明らかに良くなったので、ノーマルからの変更だと効果があるのかもしれません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2015年12月27日

GTK-III ST (スタンダードタイプ)

商品名:GTK-III ST (スタンダードタイプ)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:平均16.8Km/Lから17km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:以前GTKファクトリーさんの別の商品当選させて頂いた時、魚住さんからこちらの商品バッテリーに4枚貼り付けがお勧めとアドバイス頂いたので購入しました。

ついでに乗り心地も良くしようと、各ショックに張る分含め計8枚購入しました。

取り付けはただ離型紙剥がして張るだけ。

誰にでも出来ます。

バッテリーに装着した効果ですが、体感は全く出来ません…

毎度この様なレビューになりますが、車両側の制御強すぎです。

しかし燃費計は素直なので、同じような乗り方してても数値が良くなりました。

季節の変わり目で寒くなったのに向上してるのは素晴らしいです。

暖かくなったら同条件で確認してみます。

ショックに張った分ですが、これはびっくり。

ガチガチの足が、かなり柔らかくなりました。

細かい路面の衝撃が、いちいち伝わって来なくなり快適な車になりました。

毎度の事ですが、GTKファクトリーさんの商品は驚かされます。

posted by スーパーてつ at 07:25 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月26日

elF超洗浄

商品名:elF超洗浄

メーカー:エルフ

購入方法:ディスカウントショップで購入

愛車情報:2014年式 マツダ アクセラ スポーツ 2000cc 6AT 前輪駆動

燃費向上率:平均12.8km/Lが13.2km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:使用方法は一般の燃料添加剤と同じで、ガソリン満タン時に全量投入するだけです。

BMアクセラも走行10000kmを超えた事と、直噴エンジンはエンジン内にカーボンが付着しやすいとの情報から当製品を使用しました。

投入後200km程度でマフラー出口のカーボン付着が今までにない量に驚きましたが、エンジン内部が洗浄されていることになります。

昔の車で丁度クリーナーキャブで洗浄した時のようです。

その後、300km程度走行し再給油した頃から出足が少し良くなり、低速トルクが増した感じになった結果かもしれませんが、燃費が0.4km/L向上し満足しています。

満足な一品であり、今後も定期的に当洗浄剤を投入したいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2015年12月25日

イオンバランサー激 等

商品名:イオンバランサー激 等

メーカー:山形屋 楽天市場店

購入方法:インターネット通信販売

愛車情報:2003年式 BMW 325

燃費向上率:高速平均:10km/L→13km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:第一段として、

イオンバランサー激をマイナス端子に取り付け、イオングリスをマイナス端子、プラス端子及び タイヤのバルブのネジ部に塗布した結果、高速で12km/Lに向上しました。

またアクセルオフ時の堕走距離が延びました。

またCDの音がクリアーになり1ランク上の音に変化しました。

第二段として、

激カンタムをラジエター上部に装着、エアインテークをエアクリナーBOX内に装着した結果、高速で最終的に13km/Lに向上しました。

さらに高速安定性が向上、及び走行音も減少しています。

総合結果ですが、燃費向上、高速安定性向上の効果があり驚いています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月24日

ウルトラC-MAX

商品名:ウルトラC-MAX

メーカー:PUMA

購入方法:インターネット通信販売で同社サイトから直接購入

愛車情報:2004年式 BMW アルピナ B3Sリムジン 3400cc 5AT 後輪駆動

燃費向上率:平均6.5km/Lが6.8km/Lに向上。燃費よりもトルクアップ効果が顕著に体感できました。

満足度:95点

使用感等:同社のC-MAXシリーズを従来から装着していました。

装着後、すぐにトルクアップ効果が体感できるため、さらに増設しようと思い、ウルトラC-MAXを購入。

比較的高価な消費なですが、価格なりに効果が体感できて驚き、もう一つ購入しました。

私の車はバッテリーが後ろ(トランク内)にあるため、一つをバッテリー横、もう一つはエンジンルーム内に装着しています。

PUMA製品は増設するたびに効果が体感できるので、さらに増やしていきたいと思い、次回はウルトラC-MAX/Rを購入してみたいのですが、かなり高価なため、現在迷っています。

たぶんボーナス増えたら買ってしまう気がします。(汗)

満足度100点ですが、少し高価なのでマイナス5点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2015年12月23日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:モニター当選

愛車情報:2011年式 マツダ アクセラ セダン 20E 2000cc 6AT FF

燃費向上率:郊外の通勤 平均13.9km/Lが 16.9km/Lに向上。約、21%燃費が向上(スタッドレスタイヤ)

満足度:100点

使用感等:スタッドレスタイヤ新品に交換後2週間、通勤で平均燃費が変わらない事を確認しました。

イオンブラックグリースは、バッテリー端子とアース、オルタネーターから来てバッテリーに電源を供給する端子とケーブルの端に綿棒で塗布しました。

走行してみての感想です。

初日は2キロ程度からグリスが馴染んだのか、瞬間燃費が平均燃費を上回り10kmも走ると通常の13.9km/Lになりました。

さて、驚くのはこれからです。通勤の『行き』は気温が-2度〜3度下がる勤務地まで後、18km登ります。

なんと、燃費が向上していきます。到着してみると、14.9km/Lでした。

仕事も終わり、帰りは殆どが下りです。帰宅してみると、16.9km/Lに向上。

嘘みたいですよね。

それから、1週間計測しましたが、17km/L前後の燃費を維持。21%の向上ですよ、毎日が笑顔になります。

アクセルは軽めになるので、踏み過ぎには注意しましょう(^^)

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月22日

GTK-IIIエキゾースト9、GTK-III HSP

商品名:GTK-IIIエキゾースト9、GTK-III HSP

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼントありがとうございました。

愛車情報:2002年式 トヨタ アリオン A-18 Sパッケージ

燃費向上率:平均0.2〜0.3km/L位向上

満足度:100点

使用感等:エキゾースト9、当初はリヤのタイコのエンジン側に付けたのですが出足〜中速域まで、トルクの塊、いつから2リッターに?と素晴らしい変化でしたが追い越し加速時、回転が全然上がらず、マフラー、詰まったのでは?と感じる程でした。

以前MP-3000炭パワーの中平氏とメールした際エンジン、吸気、効果があるグッズを付けてると詰まりの様な現象が起きる、その際はタイコのテール、排気口へ!とアドバイス頂いたのを思い出し、タイコのリヤ側、テールパイプの付け根の上辺りに保護のため、薄い銅版で挟んでステンレスの針金で取り付け直したところ、今度は出足のトルクこそ最初のセット時程ではないものの全域で力強く乗りやすくなりました。

例えると、市街地走行時、レスポンスよく走行するため、オーバードライブをオフにする事ありますが、まったくオフにする事なくなりました。

エンブレを期待する時しかオフにする事なくなりました。

GTK-HSPを以前購入したのと、今回頂いたのと2枚でヘッドのカムカバーのINとEX部に1枚ずつ貼り付けています。

これとの相乗効果かもしれないですが。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月16日

MPフィルター

商品名:MPフィルター

メーカー:株式会社GTKオートパーツ

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:2013年式 三菱 新型ミラージュ G

燃費向上率:平均15km/Lから約20km/Lに向上。燃費が約34%向上。

満足度:100点満点

使用感等:価格が安く、取り付けも簡単にできる。

36時間後に最大の効果があるとの事だったが、付けてすぐ効果があらわれた。

トルクが太く感じられる。

坂道を登る時にDレンジのまま楽に登れる様になった。

加速力もいい感じ!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月15日

Kスペシャル

商品名:Kスペシャル

メーカー:モリドライブ

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2006年式 ダイハツ ミラジーノ L650S

燃費向上率:平均13.0km/Lが13.5km/Lに向上。

満足度:100点

使用感等:昔からある定番の「液化モリブデン」入りの添加剤です。

何故か使った事なかったので入れてみました。

エンジンノイズが減り、燃費も向上しました。

非力なNAの軽だからよくわかりますがトルクも増してると思います。

「液化モリブデン」はエンジンが高温になった時に守ってくれる心強い見方です。

軽やコンパクトカーにおすすめの添加剤と思います。

値段も安く500円〜600円程度で気軽に買えるのも嬉しいですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2015年12月12日

マグチューンエボリューション

商品名:マグチューンエボリューション

メーカー:コムテック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2012年式 スバル ステラ L FF

燃費向上率:平均17.6Km/Lが17.8Km/L

満足度:30点

使用感等:取り付け後はエンジンが静かになったように感じましたが、燃費については、ほとんど変わりませんでした。

数量を増やすと効果が出るという情報がありますが、軽なので位置を変えてもう少し様子を見ようとおもいます。

コストパフォーマンス的には、お安くなっていたので良いとおもいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ マグチューン
2015年12月10日

GTK-III ST・GTK-III HSP

商品名:GTK-III ST・GTK-III HSP

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番様にてモニター当選!有り難うございます!

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S-ツーリング(ZVW30前期・1800cc・2WD-電気式無段変速)

燃費向上率:前週平均22.1km/Lが、23.9km/Lに向上回復。約8%燃費向上

満足度:100点満点

使用感等:株式会社gtkオートパーツさんからのご提供です。有り難うございます!

ちょうど同じ曜日で 同じコースを巡る2週のスケジュールがあったので、試すには好都合と思いドライブしてきました。

1週目の燃費は、22.1km/L、夏の頃は26km/L台をコンスタントに出していたので残念。

では、次週に向け装着作業です。

作業と言っても貼るだけ。

エンジンヘッドカバーにGTK-III HSPを2枚、HVバッテリーにGTK-III STを3枚(トランクのラゲージトレイを外せばすぐ手が届きます)、HVモーターにGTK-III HSPを1枚貼るだけです。

※モーターへの貼付けは、エンジンルームからのアクセスが理想ですが、配管配線で手がなかなか届かず。今回は、ハンドルを目一杯きって左タイヤハウスから、カバーを外して貼付けました。

果たして、装着1週間後は…

インプレッション

・走り出しが滑らか!!

・バッテリーリフレッシュしたかの様に、すぐに充電のSOC値が上がってゆきます。

・一番の変化は、アクセルパーシャルでの滑空グライダー走行時の転がりが良くなった事。

滑空グライダー走行でプリウスの燃費は飛躍的に延びるので、嬉しい効果です。

モーターとミッションもほぼ一体型なので、そこにも作用しているのかも知れません。

気になる数値は、2週目の燃費 : 23.9km/L

2週目も同じ様に渋滞。しかも気温が冷え込み、空調も頻繁に使用したにも関わらず、この数値はなかなかのもの。

原理は分かりませんが、費用もお手頃で貼るだけ簡単、とても魅力的だと感じました。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月08日

ガラス系THPコート

商品名:ガラス系THPコート

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年 日産 キューブ3 rx

燃費向上率:無し

満足度:90点

使用感等:色がシルバーなので、通常使用のコーティング材と違いが出るのか興味津々でした。

最初に微粒子コンパウンドでポリッシャーにて下地作り。

天気は、曇りと晴れの中間という感じ。

作業は少し水を加えて行うとよく伸びて楽でした。

仕上がりはツルピカピカ!!

塗装面はクリアーがハゲかかりやな感じでしたが、深みのある艶となり満足してます。

施工して1ヶ月経過し、青空駐車場。しかし、十分な効果が続いています。

今まで、ノンシリコンとか、10年大丈夫とか、高価なものを使用したことがありましたけど負けていません。

一応、2度塗りしましたけど。様子を見てみます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月07日

省エネ&ハイパワーユニット REMOVE

商品名:省エネ&ハイパワーユニット REMOVE

メーカー:合同会社 堀高

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム ターボ 660cc 7CVT 前輪駆動

燃費向上率:平均17.8km/Lが19.1km/Lに向上。約10%弱燃費が向上

満足度:100点満点

使用感等:軽自動車用の「静電気除去装置」(「吸気配管」「エンジンオイル配管」「冷却水配管」に帯電している静電気を効率よく除去し、不完全燃焼の低減と潤滑性脳、冷却性能の改善に効果を発揮するグッズ)というREMOVEというグッズですが、シッカリと2か月半テストしてみました。

取り付けは簡単ですが、丁度オイル交換の時期でしたので、ディーラーで頼んで取り付けてもらいました。(約30分)

効果ですが、取り付け直後から「エンジンの滑らかな吹け上がり」と「トルクアップ」にハッキリとした違いが体感できました。

私のN-WGNは3気筒エンジンで、あまり静かなエンジンとは言えないのですが、この REMOVE を付けてからはアイドリング時も含めてかなり静かなエンジンになっていると思います。

出足のトルク向上が印象的で、あまりアクセルを踏み込まなくても前に進んでくれるようになり、この性能アップには正直驚きました。

その後もこの感じが続き、燃費の方も徐々に良くなり、この2か月半ほどで約10%ほど向上してくれて、寒くなって暖気に時間が掛かるようになった今でも、燃費の落ち込みがないのは立派だと喜んでいます。

最初は、正直これほど違いが出るとは思っていませんでしたので、今回取り付けて本当に良かったと思っています。

これだけの変化が体感できれば、乗っていてとてもうれしくなりますね。

これまでと同じように運転していても燃費が良くなるなんて、「静電気除去」ってバカにできないと思いました。

値段は2万円弱と少し高額ですが、これだけの効果が手に入るなら、試してみる価値は十分にあると思います。

自分で試してみて、軽自動車ユーザーの皆さんにも本当にお勧めできると思いました。


posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2015年12月01日

イオンバランサー激

商品名:イオンバランサー激

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2015年式 トヨタ ハリアー 2000cc ガソリン 4WD

燃費向上率:平均8.5km/Lが9.0km/Lの約5%燃費向上

満足度:100点

使用感等:バッテリーのマイナス端子に装着後、すぐに発進時のスムーズさを体感。

アクセルを軽く踏むだけで、ありゃ不思議?車体重量2t近くを感じさせない軽い発進。

その勢いで、燃費改善になるかと思いきや・・・市街地走行、高速走行共に燃費変わらず・・・。

1万円チョイが悪いのか?前評判が良すぎたのか?残念です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他