プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年01月30日

GTK-III エキゾースト9 HSP

商品名:GTK-III エキゾースト9 HSP

メーカー:gtk オートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc FF 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:プレゼントしていただき、ありがとうございます。

エキゾースト9は施工箇所の汚れをふき取って、裏面のシールをはがし貼り付けるよう指示がありましたが、シールらしきものがなかったのでガムテープで貼って、上から市販のステンレスバンドで固定しました。

施工箇所は排気管の後ろの太鼓の少し前にしました。

ここが、かろうじて潜り込め両手が入るところでした。

HSPは色々なところで効果があるようでしたが、まずはエンジンヘッドにとあったのでその通りにしました。

レスポンスが良くなり、低速トルクも上がったようでアクセルを控えめに出来たので、燃費を期待しましたが、変化はありませんでした。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月25日

激カンタムエアクリーナ

商品名:激カンタムエアクリーナ

メーカー:山形屋様

購入方法:燃費一番様プレゼント

愛車情報:2003年式 トヨタ ヴィッツ F-Lpackage 1000cc 5MT FF

燃費向上率:冬場(スタッドレス)平均13.0km/Lが平均14.2km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:この度は当選有難う御座いました。

届いた商品見てみると、非常に丁寧な令状と商品説明が同封されてました。

当選させて頂いた激カンタムエアクリーナーとセットで使って下さいとイオンブラックグリースも同封されてました。

先ずここで非常に感動しました。

早速エアクリーナーのフィルタを外し1時側(吸気側)にセットしました。

同時にエンジンルームの端子に片っ端からグリースを塗りました。

この車毎日通勤で使ってるのですが、施工後は車が軽い!!!

同じ道走っててもアクセル開度少なく走れます。

エンジン全体の効率が良くなったのでしょうか?

この車古い車のため、アナログ感が残ってる車なので、余計に効果を感じやすいのかもしれません。

当然燃費向上もしました。(春になったら更なる燃費向上してくれる事でしょう)

店舗の対応が素晴らしく、きちんと効果を発揮してくれる。

こちらの商品間違いなくお勧めです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2016年01月24日

フューエルバンクEVO II for SUBARU

商品名:フューエルバンクEVO II for SUBARU

メーカー:株式会社ファイバーワーク

購入方法:インターネットオークションで落札

愛車情報:2015年式 スバル インプレッサ スポーツ 1.6is

燃費向上率:変わりなし

満足度:70点

使用感等:フューエルバンクEVO IIは「自動車の静電気を中和し完全燃焼により近づけ、車が本来持つポテンシャルをトータルかつ最大限に引き出し、自動車本来の性能を発揮させる、今までになかった画期的アイテム」というものだが、静電気がそんなにも影響するものだろうか?それほど効果があるのだろうか?と以前から気になっていた。

ご存じのように、例のお上からの燃費向上表示の改善命令が出たにもかかわらず、しぶとく残っている息の長い商品である。

「パワーやトルクの向上をさせるだけでなく、オーディオの音質が向上したり、さらにはシフトフィーリングや乗り心地までよくなることさえもあります」とあるが、ボディアースの方法で取付けてみての感想だが、残念ながら体感レベルでの効果は感じることはできなかった。

少しエンジンの音が静かになったかなぁ…という感じでトルク感などはほとんど変わりなしである。

今回、オークションで安く入手できたが、定価で買うのであれば高すぎて躊躇するだろう。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月22日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 アルファロメオ 147 5MT FF

燃費向上率:燃費向上グッズではないです。特変無しです。10km/L位。

満足度:100点

使用感等:タイヤの空気を抜き、まりもポンを挿入してから指定空気圧等で調整。

過去、走行95000キロのノ-マルのショックに新品の強化サスという見た目、コスト重視仕様はあり得ないと思い、ショックとサスにgtkで調整してましたが、タイヤが、205-55-16から、215-45-17に変えてからは、あらら!という状態でした。

そこで、まりもポンを使用したところ、バッチリです。

当たりは角が取れ静かになりました!

これで耐久性も上がればモンク無しです!ソルティルと迷います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月21日

C-Max/R

商品名:C-Max/R

メーカー:株式会社ピューマ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2006年式 ホンダ エリシオン VG

燃費向上率:9.5km/Lが9.7km/Lに

満足度:90点

使用感等:当選メールより、約1カ月にて商品が届きました。

さっそく、設置してみました。

設置し、現在2週間くらい。エンジン音が少し静かになり、加速が微妙によくなりました。

また、装着後の初めてエアコンをONにしたとき、ゴーと異音が・・・一度OFFにし、再度ONにしたら、通常に戻りました。

また、付けてから、スライドドアの動きがぎこちなく感じます・・・。

一度外してみようか、検討中です。

燃費の方は、9.5km/Lが9.7km/Lに・・・これは、誤差の範囲なのか微妙です。

プレゼント当選なので、90点とします!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2016年01月20日

GTX DC-TURBO 10W-30

商品名:GTX DC-TURBO 10W-30

メーカー:カストロール

購入方法:オートバックス

愛車情報:2011年式 フォルクスワーゲン ゴルフ コンフォートライン 1400cc ターボ 7DSG FF

燃費向上率:平均燃費18.0km/Lで変わらず

満足度:70点

使用感等:近所のオートバックスで4Lが1,980円で販売していたため試しに購入。

交換前はガルフのオイルで8000キロほど走行してました。

交換直後のフィーリングですが、いつもは新油ということもあってそれなりに体感できたのですが、このオイルに関してはそれが全くなかったです。

ただ、朝一番のエンジン始動直後のタペット音に関しては、少し減少していたので安心しました。

肝心の燃費ですが、街乗りでは変化は無かったです。

もっとも8000キロほど走行したオイルとの比較で燃費に変化無しということは、このオイルは実力不足かなと思いました。

高速走行に関しては、明らかに燃費が悪くなりました。

平均20km/Lあったのですが、交換後は18〜19km/Lまで落ちてしまいました。

燃費の伸びに期待して高速道路にいつも乗るのですが、これにはガッカリしました。

ライフですが、3000キロ弱くらいでタペット音が出てきてしまいました。

いままで入れてきたオイルに比べると少し劣化が早いかもしれません。

結論としてこのオイルは価格は安いが、性能もそれなりかなという感じです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年01月19日

エンジンコンディショナー

商品名:エンジンコンディショナー

メーカー:KURE

購入方法:ホームセンターで購入

愛車情報:2001年式 ダイハツ ハイゼット トラック 5MT パートタイム四輪駆動

燃費向上率:平均14.8km/Lが13.2km/Lにダウンしました

満足度:90点

使用感等:急にアイドリングでハンチングのような症状が出始めました。

特に朝いちばんでの症状がひどかったために(寒冷地のためにオートチョークが働いているみたいです)エンジンコンディショナーを使用しました。

スロットルボデーに直接吹きかけて、綺麗になったところでエンジンかけると当初はぐずっていたのですが、マフラーかた白煙がおさまると、ハンチングのような症状は無くなり、乗ってみると少し低速のトルクがアップしたみたいです。

燃費が下がっていますが、冬季のため暖気運転の時間が非常に長いにも関わらず、この程度も走ってくれているので満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 吸気系
2016年01月18日

イオンバランサー激

商品名:イオンバランサー激

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:平均17.4km/Lが17.9km/Lに向上。約3%燃費が向上

満足度:70点

使用感等:ホームページに掲載されている情報ほどの効果は感じられませんでしたが、トルクアップなど若干の効果を感じることが出来ました。

燃費向上率の数値的には、誤差の範囲に近いかもしれませんが、発車時のトルクアップは感じられたので、より燃費を意識したアクセルワークにすることで、もっと数値は上がるのではと思います。

車にホコリが付きにくくなるという効果も、「言われてみれば」というくらいですが感じます。

取り付けるだけで劇的な変化というのは感じられませんでしたが、取り付けて変化は感じた者ですので、乗り方次第でもっと数値に現れると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 点火系
2016年01月16日

GTK-ピン・ポインター King

商品名:GTK-ピン・ポインター King

メーカー:gtkオートパーツ

購入方法:楽天市場

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN 4WD ターボ

燃費向上率:対象外

満足度:60点

使用感等:剛性アップ目的で、ABCピラーの上部に使用しましたが、効果は体感できません。

今までは他の車では、なんとなく体感出来ていたのですが。

N-WGNが軽最高の安全ボディーだからでしょうか?

でもヘタリ防止に使用しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月13日

プレミアムRXプラグ

商品名:プレミアムRXプラグ

メーカー:NGK

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2002年式 アウディ A4

燃費向上率:冬場なのに約5%燃費が向上

満足度:100点

使用感等:約10000km使用した交換前のDENSOイリジウムプラグも良い具合に焼けて、特に問題があった訳では無いのですが、NGK最高峰の謳い文句についツラレて交換してしまったという感じです。

交換して直ぐに感じたのは、レスポンスがアップしてアクセルとエンジンのフィールがダイレクトになった様に感じました。

プラグを交換した瞬間に、これほどの違いが実感出来たのは、長年運転してますがあまり記憶に有りません。

アイドリング時の振動も減り、社外マフラーの排気音も低音が響くようになりました。

交換後一ヶ月半ほど経ちますが、例年燃費が悪化する冬場(スタッドレス装着)にもかかわらず約5%燃費が向上しました。

ついつい踏んでしまいがちなので、アクセルワークに気を付ければ更に燃費向上しそうです。

NGKの宣伝文句通り、きっと着火力が強力!!なのかな〜 大満足のお勧めの一品です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2016年01月12日

ゴールデンヌットレバー

商品名:ゴールデンヌットレバー

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2010年式 ダイハツ ミラ TX 4AT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:100点

使用感等:施工して三日後からしなやかに確実に止まるようになった。

ロックするような感じはないが、なかなか強力。

いつもの下り坂でブレーキを踏んでからの停止距離が減っている?

貼り付けるだけのGTK-III h/HSPよりも施工がやや手間だが、1000円程度で一台の車のブレーキパッドすべてに使う分は有るので安く済む。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月11日

マグナテック0W-20

商品名:マグナテック0W-20

メーカー:カストロール

購入方法:オートバックスにて

愛車情報:2010年式 日産 セレナ ハイウェイスター CVT

燃費向上率:10.0km/L変化せず

満足度:90点

使用感等:今まで新車時についていたメンテナンスパックで純正オイルを使用してましたが、5年ぶりにオートバックスでオイル交換することに。

値段も手ごろなカストロールマグナテックの100%化学合成オイルの0W-20を選びました。

エンジン始動時に金属表面を保護する成分が配合してあるとのことで選んでみました。

燃費などはあまり変化がないですが、エンジンが滑らかに回ってるのと静かになったのは、新品に換えたからかもしれませんが満足してます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年01月10日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム Gターボ 660cc CVT 4WD

燃費向上率:燃費に変化はないが、それ以外の効果が凄い

満足度:100点

使用感等:バッテリー端子、タイヤバルブねじ、Vベルトに塗ることで効果を発揮するとのこと。

ただ塗るだけなのですが、本当に静電気は激減しました。

乾燥しまくりの季節なのに、処理後2か月以上経ちます雪の中暖房全開で長時間運転しても、静電気での電撃は食らっていません。

また、施工後のエンジンフィールは、かなり軽くなりびっくりするほどです。

燃費については残念ながら効果はでていませんが、静電気がほぼ完全と言っていいほど取り除かれているのは評価できます。

乗ってる妻もまったく電撃を食らってないので、これだけでも買う価値があると思いますよ。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月09日

Sus Power

商品名:Sus Power

メーカー:BLITZ

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 トヨタ プリウスα TuneBLACK S

燃費向上率:平均17.2km/Lが19.6km/Lに向上

満足度:100点

使用感等:もともとHKSのサクションキットを付けていましたが、吸気効率をもっと上げたくて、BLITZのSUS POWERに変えてみました。

低回転域はもちろん、高回転域まで気持ちよく回る様になりました。

驚いたのは排気音です。低回転域ではさほどの変化は感じませんが、高回転域はかなり大きくなりました。

「フィルター一つでこんなに変わるのか?」と思いました。

社外マフラーのため、ちょっと音の大きさが気にはなりますが、私的には気にいっています。同乗者には不評ですが・・・

たぶん「純正マフラーでも少し音を大きくしたい!」と言う方には、マフラー交換より安く済みますし良いのではないでしょうか?

エンジンのフィーリングが良くなっている分、燃費が悪くなるのを覚悟していましたが、燃費が良くなっていました。

温暖化とは言え朝晩は冷え込みますから、通常だと燃費が悪くなるはずなのですが、フィルター交換後燃費がアップしました。

これもうれしい驚きでした。

特別、パワーチェックなどを行っている訳ではありませんので、あくまで私の感覚による感想です。参考になれば幸いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ エアークリーナー
2016年01月08日

GTK-III ST・GTK-III HSP

商品名:GTK-III ST・GTK-III HSP

メーカー:株式会社GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30前期 1800cc FF 2WD 電気式無段変速

燃費向上率:寒くなる時期に重なったため1km/L位減

満足度:95点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

最初はエンジンヘッド、HVバッテリーに取り付けて様子を見ました。

それまではほとんど感じなかったモーター走行から、エンジンが始動時のショックが、いかにもエンジンが始動したみたいな押し出し感が出ました。

始動時の力が増した感じです。走行時もエンジンの力強さが増したようで、走りやすくなりました。

先の方の投稿で、HSPをモーターに貼り付けたとのことなので、自分も1枚を移設してみました。

自分はエンジンルーム側からアクセスしたので、高圧ケーブルの接続部分が平面になっていたので、そちらにつけました。(狭くて手が傷だらけになりました)

エンジン始動時の押し出し感はマイルドになりましたが、0発進のモーター走行の力強さが明らかに増したように感じました。

結果として従来より少ないアクセルの踏み込み量で同等の加速をするようになり、全体的な乗り味はこちらのセッティングの方がよかったみたいです。

例年の冬期の燃費と比べると1km/Lはいい感じですが、今年は暖冬なので何ともいえません。

他にいい場所がないか色々試してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月07日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋様

購入方法:燃費一番様プレゼント

燃費向上率:平均13.8km/Lから14.2km/Lに向上(スタッドレスタイヤ装着時)

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

満足度:100点満点

使用感等:この度は当選有難う御座いました。

正月休みを利用して高速中心に遠出した際のレビューです。

前提条件としてスタッドレスタイヤに履き替えた為、夏タイヤに比べ燃費向上率が少ないかもしれないので、ご容赦願います。

※スタッドレスタイヤ交換による燃費悪化はかなり大きかったです…

早速ですが、こちらの商品見た目はただの黒いグリスです。

+と-のバッテリー端子、ボディーアース部などエンジンルーム中心に見える範囲の端子に片っ端から塗ってみました。

塗った直後は何も変化なかったのですが、約3日後には変化が現れました。

アイドリング時の振動が低減しており、快適になりました。

走りの変化はエンジンの回転上昇に伴う振動が減り、スムーズになりました。

イメージとしては、オイル交換した直後のような感じです。

実際車載燃費計によると、0.5キロですが向上してました。

今回は高速移動が多かったのですが、高速燃費悪い車なので一般道での燃費向上はもっと大きいと思います。

それにしても不思議な商品です。

原理は良く分かりませんが、ただ塗るだけで車が変化するとは非常に面白い商品です。

有難う御座いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月06日

C-MAX R

商品名:C-MAX R

メーカー:PUMA

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2001年式 日産 ステージア AR-X 2500ターボ 4WD

燃費向上率:平均6.9km/Lが6.9km/Lで変わらず(誤差範囲)

満足度:95点

使用感等:取り付けはバッテリーのプラス端子とマイナス端子に繋げるだけなので簡単。

謳われている効果は、エンジンパワー/トルクの向上、アイドリングの安定、アクセルレスポンスの向上等々あるようですが、劇的な体感までには至らずでした。

ただ、低速トルクが増したような感じで、出だしが良くなった気がします。

同時に、ターボの効き始めが早くなりました。

フィーリング的には良好になりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2016年01月05日

デイ&ナイト 2WAYカーバイザー

商品名:デイ&ナイト 2WAYカーバイザー

メーカー:株式会社トレードワン

購入方法:家電量販店にて購入

愛車情報:1998年式 トヨタ ライトエース ノア Gエクサーブ 2000cc NA 4AT FR

燃費向上率:燃費向上を目的とした商品ではありません

満足度:30点

使用感等:運転席側のサンバイザーにクリップで挟んで取り付け、夕陽や夜間の対向車のライト等のまぶしさを軽減する商品です。

サンバイザーに挟むまでに、昼用・夜用の2枚のバイザーに貼られた防護フィルムを剥がす必要が有りますが、これが頑丈に貼りついており、バイザーをしっかり持って剥がさないと取付部を折ってしまいそうです。

サンバイザーへの取付、角度調節は簡単に出来ます。

本来は半透明のバイザー越しに前方を見ながら運転するのですが、残念なことにバイザーのプラスチック板に歪みが目立ち、私にはまぶしい光よりも歪みで目が疲れる結果となってしまいました。

そのため、現状では取付位置を左右にずらし、バイザーを上にはね上げて、純正サンバイザーではカバーしきれない位置からの直射日光を弱める形で使用しております。

某サイトで販売されていた品の三分の一程度の価格で購入致しましたので、さして懐は痛みませんでしたが、効果を期待していただけに残念です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年01月01日

C-MAX Pro

商品名:C-MAX Pro

メーカー:PUMA

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 日産 ジューク NISMO 1600cc ターボ CVT 四輪駆動

燃費向上率:平均8.9km/Lが9.2km/Lに微増し、約3%の燃費向上

満足度:100点

使用感等:以前旦那が取り付けていたモノを自分の車に移植しました。

取り付けはバッテリーのプラス端子とマイナス端子に繋げるだけなので簡単、5分で終了。

謳われている効果は、エンジンパワー/トルクの向上、アイドリングの安定、アクセルレスポンスの向上等々あるようですが、取り付けから1週間経過後何も実感が湧きませんでした。

忘れかけていた2週間ほど経過後だったかと思いますが、お気に入りのCDをかけた時に気がついたのですが、オーディオの音質が澄んだような感を覚えました♪

具体的には高音の伸びがこれまでより伸びている感じです。

また、心なしか気のせいか、もしかすると勘違いかもしれませんがナビの液晶画面が綺麗になったような気がします。

あらためてPUMAさまのホームページを確認すると、感じたような効果もあるということを知りました。

個人的にはトルクアップを期待していたので、そこを差し引き5点としますが、明らかな効果を実感できたことはとても嬉しく思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル