プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年02月29日

gtkシリーズ、エキゾースト9

商品名:gtkシリーズ、エキゾースト9

メーカー:株式会社 gtkオートパーツ

購入方法:通販

愛車情報:2000年式 ボルボ V70 T-5 2300cc ターボ 5速 AT 前輪駆動

燃費向上率:平均9.5km/L→平均9.5km/Lで変わりなし、その他のgtkシリーズで結果が出ている

満足度:95点

使用感等:<使い方>

マフラーのタイコのすぐ近くに耐熱両面テープを使って貼りつけました。

施工は簡単です。

マフラーに直接貼りつけたほうが、効果があるもかもしれませんが、消耗品の商品のようなので、高温になるマフラーに貼りつけるよりも、長持ちするのではと思い、上記の方法にしました。

<パワー>

トルクアップよりも中速〜高速にかけて「フケ」が良くなったように感じました。

<コスパ>

税込2700円で排気系チューンで遊べれば安いと思います。

その他のgtkシリーズで燃費の結果が出ているので、走りのフィーリングが良くなった点で満足です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月28日

ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング

商品名:ループ フューエルシステムクリーナー&コーティング

メーカー:Surluster

購入方法:イエローハット

愛車情報:2012年式 トヨタ プリウス アルファ 7人乗リ G

燃費向上率:16.5km/L→18.3km/L、10.9%向上

満足度:90点

使用感等:燃費の落ち込みが大きかったため、シュアラスターのこれをチョイスしました。

予想外に燃費向上するとこができ、大満足です。

ただ、継続していれないといけないようで。

90点にさせてもらいました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年02月27日

燃費マネージャー

商品名:燃費マネージャー

メーカー:TECHTOM

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5Gエアロ

燃費向上率:14.8km/Lが15.9にkm/L!!

満足度:100点

使用感等:プレゼントです!!ありがとうございました。

ルミオンには一応瞬間燃費、平均燃費がついますが、なかなか燃費が伸びずに悩んでいました。

さっそく商品を開封取り付けは10秒ですが、配線の取り回しと場所決めで5分ほどです。

電源も車両接続診断コネクターからですので楽勝でした。

初めに初期設定です。自分の車種のメーカーに合わせて決定!!

自分はトヨタですので合わせてON!!これで終わりです。色々と表示できます。

瞬間燃費 平均燃費 今回燃費 燃料流量 積算燃料 積算距離 今回距離

今回料金 回転数 水温 バッテリ 瞬間電費 今回電費 消費電力 積算電力

車速 車間距離 アクセル開度 思ったよりいっぱいありました。

常時画面に映し出されるのは3つですので何をするか悩みましたがとりあえず全部やってみました。

が小数点2まで出るので、結構細かくガソリン減るのがわかります。

最終的に今回燃費と今回距離とアクセル開度にしました。

いつも通勤する道路で燃費マネージャー見ながら気にして気にして運転してます。

今までより慎重になり、燃費も当たり前のように伸びました。

嫌でも意識して、右足が燃費マネージャーと同調しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ 燃費マネージャー
2016年02月26日

モリドライブ ルブリ

商品名:モリドライブ ルブリ

メーカー:ルート産業

購入方法:カー用品店

愛車情報:2012年式 ボルボ V50 クラッシック

燃費向上率:7.2km/L→7.5km/L

満足度:95点

使用感等:オイル交換のサイクルで言うと中間のあたりで添加。

同じオイルを追加するくらいだったらと思い、添加剤を試しで投入してみました。

結果的にはお値段以上の効果があり、大変満足しています。

使用感ですが

(1) 燃費→まずまずと言ったところですが効果はあると思います。

(2) 静粛性→エンジン音が気にならなくなり、室内から聞こえてくるノイズがかなり低減されました。併せて振動も減り、快適になりました。

燃費につきましては、普段よりもアクセルを踏み込まなくても良くなったので、その辺りを意識して運転すれば、効果を実感できるように思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2016年02月25日

激カンタムイオンバランサー

商品名:激カンタムイオンバランサー

メーカー:山形屋

購入方法:楽天市場

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30前期 1800cc ハイブリッド 電気式無段変速 前輪駆動

燃費向上率:0.5km/L位

満足度:100点

使用感等:激カンタムイオンバランサーの評判を見て購入。

取り付けてビックリしたのが、それまでに取り付けたグッズでしなやかだった足回りが急にガチガチになり、路面の起伏をもろ受けている感じになりました。

最初は失敗したかもと思ったのですが、サービスで入っていたグリスをタイヤの空気バルブのところに塗ったら、少しましになりました。

まだ硬い感じがあったので、タイヤをローテーションするついでに、ハブボルト(あまりおすすめはできませんが)にもたっぷり塗ると、やっとしなやかな状態に戻り、ほっとしました。

効果そのものは、購入ページにも書いていましたが、確かに汚れにくくなりました。

ボディーにほこりもつきにくく、雨が降ると、ボディーがコーティングしたような感じで光ります。

また、室内の空気の感じもよくなった気がします。

乗っていてイライラすることが、ほとんどなくなりました。

エンジンも軽やかな感じになり、わずかですが燃費もアップしています。

気をよくしたので、追加で数個追加購入し、家の分電盤や太陽光発電回路、グリスを扇風機や各種ファンの軸などに塗って、家全体の感じもよくなりました。

ブラシーボかもしれませんが、当人が気に入っているのでかまわないですね。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月24日

C-MAX PRO

商品名:C-MAX PRO

メーカー:ピューマ

購入方法:ネット購入

愛車情報:2012年式 ボルボ V50 clasic 6AT 2000cc

燃費向上率:街乗り6.2km/L→6.5km/L

満足度:90点

使用感等:燃費向上に期待して購入しました。

取り付けは簡単で、±のバッテリーターミナルに付けるだけでした。

一番に期待していた燃費向上につきましては、効果があるとは思いますが、もしかしたら誤差の範囲かもしれません。

それ以外ではアイドリングが安定した事と、出だしがスムーズになった事が実感できました。

値段を考えると費用対効果は高いのではと感じました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ピューマ
2016年02月23日

GTK-III エキゾースト9

商品名:GTK-III エキゾースト9

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 ホンダ ストリーム 2.0 RN5 アブソルート

燃費向上率:平均8.0km/L程度で変化なし

満足度:100点

使用感等:エンジンルームには、様々な商品を付けています。

勿論、吸気系商品も多数装着済みですので、今回頂きました商品は、トルクアップを目的とせず排気の抜けを主眼に装着しました。

ですので、タイコ前後への装着を避け、マフラーエンドに付けました。

付けた当初はあまり効果を感じる事は出来ませんでしたが、一晩経った朝に車の暖気中に先ず効果が分かりました。

何故かと言えば、装着前はこの時期エンジン始動後マフラーから水蒸気(湯気)が出始めるのに20秒〜30秒かかっていたのが、装着後は半分の10秒〜20秒で出始めたのです。

何かマフラー出口から排気ガスが引っ張り出されている感じです。

この現象は、その後も確認できているので間違いありません。

そして、走行時においてもアクセルが明らかに軽くなり、抜けの良さから来るスピードの伸びを感じる事が出来ます。

当初心配していたトルク感が薄くなる感じはありませんでした。

マフラーエンドにおいては、エンジン側に付けるよりも明らかに温度が低いため、商品の耐久性にも良く、一石二鳥です。

この商品見た目はあまりよくない(個人的見解)ですが、効果は抜群です。

何と言っても他社の同様な商品より、圧倒的に安い事もメリットかと思います。

それに効果もそれ以上だと感じました。

今回は、素晴らしい商品をありがとうございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月22日

耐熱ペイントストリートS

商品名:耐熱ペイントストリートS

メーカー:株式会社gtkオートパーツ

愛車情報:2012年式 三菱 新型ミラージュ G

購入方法:燃費一番プレゼント

燃費向上率:約20km/Lが、17.5km/Lにダウン(T_T)

満足度:80点

使用感等:まずは、今回燃費一番プレゼントありがとうございます!

約10日間ほど経ちましたのでインプレしたいと思います。

まず、ブレーキキャリパーとエンジンヘッドに、今回の耐熱ペイントを塗って見ようと思います。

最初にブレーキキャリパーから塗り始めました。

それを乾かしてる間にエンジンヘッドの方も塗ります、エンジンヘッドの方はエアクリーナーを外さないと塗れない為ちょっとだけ面倒です。(´・_・`)

寒いのでエンジンヘッドを塗ってると腰が痛くなってきてつらいです。(T_T)

両方とも2度塗りをしてみました。

ついでに他にも塗りたくなり、前後のスプリングにも塗ってみました。

それでもまだ半分以上残ってます、ラジエターにも塗ろうかと思ったんですが、やり過ぎもどーかと思い今回は見送りました。

エンジンを掛けるとなんとエンジンチェックランプが点きました。(ー ー;)

これはマズイと思い、ECUリセット、ランプが消えました。(^^)良かった、良かった、本当ビックリです。

燃費はこの日は計ってません。

翌日、会社までの往路では15.5km/L自宅までの復路では14.3km/L、燃費は下がってます。

翌々日、往路で17.2km/L復路では16.4km/L若干向上してます。

3日目、往路で18.8km/L復路で16.8km/Lです。微妙ですね〜(^^)

その後今日までさほど変わらず向上しませんでした。

ただ、トルクは太くなっている様に感じます。

坂道を登る時に以前とは違い、アクセルを少し踏み込む感じで登れます。

足回りもシッカリとした感じでコーナーが気持ちよく曲がれます。

ガチガチでは無く、シャキッとした感じというところですかね。(^O^)

ただ、ブレーキの方はあまり効果を実感出来ていません。 残念。

トータル的に満足度は75〜80%ぐらいですね。

今度また時間を作ってエンジンヘッドと今度はラジエターにも塗って見ようと思います。

燃費一番プレゼント、本当にありがとうございます。

とっても嬉しかったです。それではまた!

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月18日

スパークプラグ

商品名:スパークプラグ

メーカー:ホンダ純正

購入方法:ディーラー

愛車情報:2008年式 ホンダ ライフ Diva 660cc ターボ 4AT 4WD

燃費向上率:交換前より悪化。1km/Lほどマイナスほか。

満足度:50点

使用感等:社外品プラグの失火が多くなってきたので純正へ交換。

交換作業自体は純正も社外品も変わりませんが、もっとも変わったのが変速ショック。

とにかくがっくんがっくんと、初心者のクラッチワークか!と思うほど酷くなりました。

加速も今一つですし、更に燃費は悪化。

流石にリッター1km下がると凹みます。

耐久性は純正なのでそこそこあると思いますが、ライフの低い評価にはこの純正プラグの選定が間違ってるのでは?と思うほど悪化しました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2016年02月17日

加度商で自宅を建てた記録!のブログを公開

増改築は何度かしているのですが、築約45年の自宅を建替えすることになりました。

色々な見学会に行って、最終的に決めたのが尾道の加度商さんです。

漆喰壁・無垢の床材・外壁は塗り壁・セルロースファイバーの断熱材など使用し、何と言ってもセンスが良いです。

今年の4月に自宅を解体し、建替えの計画です。

建替えの記録を「加度商で自宅を建てた記録!」のブログで公開したいと思っています。
posted by スーパーてつ at 13:57 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年02月09日

ガラス系THPコート

商品名:ガラス系THPコート

メーカー:リピカ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:燃費向上グッズではないため対象外

満足度:100点

使用感等:当商品を使用する前までは、ゼロウォーターを使用していましたので、ゼロウォーターと比較した相対評価になります。

ゼロウォーターは、洗車後に水を拭き取らずに塗り込むのに対し、ガラス系THPコートは一度、水を拭き取ってから塗り込みますので、一手間多いです。(初めて使った時は、ちょっと手間に感じました)

期待が大きかったのか、1回目に使用した時は、正直、期待したほどではないかも?と思ったのですが、1週間間隔で2回、3回と塗り込むにつれ、良い艶が持続するようになりました。

他の方がレビューで、「しっとりとした艶」と言っていましたが、まさにそんな感じで深みのある良い艶に感じます。

綺麗になるのが楽しくなり、1ヶ月以上間隔を空けたことはありませんが、持ちも良いように感じますし、雨の後の汚れも付きにくくなった感じがします。

最初、ちょっと手間に感じた水を一度ふき取ることも、この艶を見れば何とも感じなくなりました。(比較対象が手間がかから無すぎなだけで、当商品も手間はかからない方なのだと思います。

今回はプレゼントで頂いて使用しましたが、リピートで購入して使い続けようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ スーパーてつの独り言
2016年02月06日

GTK-III HSP & GTK-III ST

商品名:GTK-III HSP & GTK-III ST

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ 30 プリウス・Sツーリング 1800cc ハイブリッド 電気式無段変速 前輪駆動

燃費向上率:燃費の向上はありませんでした。

満足度:90点

使用感等:ただ貼り付けるだけで効果が出るというもので、30プリウスのエンジンヘッド部にHSPを貼り付けたところ、吹け上がり等には変化を感じなかったのですが、エンジンのざらついた印象がかなりなくなり、興味を持ちました。

残りのSTもヘッド部分に付け増ししようかと考えたのですが、STは6万キロを超えたダンパーに貼り付けることに決定、1枚づつダンパーに巻き付けてみました。

こちらの方は変化がわかりやすく、足回りがそれまでの「フワフワ感」だったものが、「シャッキリ」とした印象になっています。

お陰で、ハンドリングもややそれまでよりも重く感じられるようになり、がっちり感が出てきています。

ユーザーさんたちの中には、ハイブリッドバッテリー本体(リアにある)にSTを貼り付けて効果が出ているようなので、今度一度試してみたいと考えています。

効果も確実に得られ、比較的安価でもあり、とても面白いグッズだと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月05日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2003年式 アルファロメオ 147 TS 5MT

燃費向上率:タイヤは向上しているが、燃費は大きくは変化なし。

満足度:100点

使用感等:タイヤをインチアップし、強化サスいれたらやっぱりバランス崩しました。

一応コンフォートタイヤ?ピレリー7P1だが、45扁平だし。空気圧もXL規格で高めの指定。

そこでGTKの商品をサス等に設置。いい感じになったが、限界かなと思っていたらまりもポンが当たり、ラッキーです。

早速、実行したところフィーリングはすぐに変わりました。静粛性も向上しています。

以前からGTKは使用していますが、効果は確かにあります。

今回もあたりがソフトになり、いい感じで満足です。

タイヤが新品に近いので、乗り心地の変化を確認したいと思います。

コストパフォーマンスに関しては、タイヤの価格によると思います。

P1は、ネットでかなり安価で購入したので微妙です。が、ミシュラン等の高価格タイヤであれば、寿命が伸び、性能が向上すれば買いとなります。

あと、似た商品にソルティルがあり、これも良いです。

オデッセイ新車時から施工し、効果発揮してます。

乗り心地や操縦性はボディ補強等のセッテイングも絡んでくるのでセンスのない私は困りますが、代表の魚住さんは相談に乗って頂けるので心強いです。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月02日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 マツダ アクセラ 15F 1500cc 5MT

燃費向上率:平均12.5km/Lが12.5km/Lほぼ変わらず。

満足度:100点

使用感等:プレゼント当選ありがとうございました。

グリス本体に綿棒とブラシが付属されています。

バッテリーのプラス端子とマイナス端子に元から塗ってある汎用グリスをブレーキクリーナーで除去し、軽く磨いてから付属の綿棒で塗りました。

オルタネータベルトにも付属の綿棒で薄くできるだけ均一になるように塗りました。

その日の運転では変化は感じませんでしたが、翌日国道をハイペースで走行して違いが体感できました。

アクセルを踏んだ分「ふわっと」気持ちよく加速します。反応が良くなった感覚です。

説明書に従ってタイヤのエアバルブにも均等に塗りました。

アクセルを緩めてもなかなか減速せず空走距離が伸びました。

期待した以上の効果があり満足しています。

今度は自転車にも試してみようと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年02月01日

まりもポン

商品名:まりもポン

メーカー:GTKオートパーツ

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:1999年式 トヨタ マーク2 ツアラー 2000cc 4MT FR

燃費向上率:11.7km/Lが11.9km/L誤差範囲

満足度:90点

使用感等:まず、空気圧をチェックして、空気を抜いて注射器のような容器から四分の一ずつ白い液体を注入。

バルブをつけて、初めに計っておいた空気圧とまったく同じように調整しました。

元々は自宅でやろうとしたのだけれど、4本のタイヤをすべてやるには、コンプレッサーの容量が小さすぎて・・・。

暇そうなガソリンスタンドで作業しました。

最近なぜか怪しげなアイテムがマイブームで今回も期待していましたが、やはりというか二日目くらいから徐々に走行フィーリングが上品に変わってきて、思わずニンマリしてしまいました。

自分的には、フィーリングが好みになりOKなんだけれど、数字が出ない、燃費が変わらなかったことと、耐久性に不安があるので10点マイナスさせていただきました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他