プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年03月30日

REMOVE リモーブ (HT-R001)

商品名:REMOVE リモーブ (HT-R001)

メーカー:合同会社 堀高

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 スバル R1R 2WD

燃費向上率:変化なし(誤差の範囲)

満足度:70点

使用感等:エンジン各部で発生する静電気を効率よく除去する静電気除去装置です。

取り付けは、3ヶ所のホースに金具を巻きつけ、バッテリーのマイナス端子と繋げた本体とコードで接続するのみです。(3ヶ所とは「エアーダクト」・「冷却ホース」・「ベンチレーションホース」)

よって、取付自体は難しくないのですが、私の車の場合、エアーダクトホースのスロットルチャンバー近くに取り付ける際、エアクリーナーボックスを外さなければならず、初めてだったので少しだけ手間取りました。

車種によっては、この様な事があるかもしれません。

効果としては、取り付けて最初に走り出した時、「ん?発進時のトルク感がアップしたかな?」と感じました。

それ以外は体感的には特に変化は感じませんでした。

いつも燃費向上の効果を計る道、片道140kmを走行しましたが、燃費計でも満タン法による燃費計算でも、特に目立った変化はありませんでした。

もう少し、数値で燃費向上が分かれば良かったのですが、約350km走った現時点では、誤差の範囲にとどまっています。

よって、この評価とさせて頂きます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月29日

激イオンワックス

商品名:激イオンワックス

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:2005年式 ダイハツ ミラ ターボ 5MT

燃費向上率:郊外17km/Lが18,5km/Lに向上。

満足度:90点

使用感等:エアフィルターケース〜エアダクト、エンジンルーム内のハーネス、バッテリーにスプレー、ホイール、タイヤにスプレーしました。

平坦地、峠道ともに1速落とさないと必用な速度が出ない状況でも、大げさですがそのままでアクセルのみでこなせる様になりました。

タイヤにスプレーした効果でしょうか、乗り心地がまろやかになり、コーナーでも粘りが増した様です。

90点なのはボディにスプレーして確かに効果出ていますが、これがどれくらい持つものなのか、エンジンルーム各所に施行したのも効果がどれくらい維持できるものなのか不明なので、90点にさせていただきました。

結構高価なので。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月28日

激カンタム イオンブラックグリース

商品名:激カンタム イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:インターネット通信販売で購入。

愛車情報:スバル インプレッサ 1.6is

燃費向上率:変わらず

満足度:100点

使用感等:久々に劇的に効果の感じるグッズに出会いました。

それは「激カンタム イオンブラックグリース」です。

まず、バッテリーのターミナルに塗りましたが、数日でエンジンの吹き上がりが非常に軽くなったのを、ハッキリと体感できました。

次に、タイヤのバルブのねじ山に塗ったら、乗り心地がびっくりするほどマイルドになり、路面の突き上げ感が減少しました。

まさに劇的な効果で、他の人のインプレを見ても、ほとんどの人が劇的な効果があったと感じているようです。

量が少ないという声もありますが、バッテリーとタイヤに使っても半分以上残っていますので、コストパフォーマンスは良いと思います。

この値段なら試してみる価値はあると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月26日

CORE601

商品名:CORE601

メーカー:WAKO'S

購入方法:ネット購入

愛車情報:2015年式 スズキ ハスラー G 4WD AT

燃費向上率:平均14.78km/Lから15.66km/Lに向上

満足度:40点

使用感等:WAKO'S ガソリン添加剤の中で究極と位置付けるCORE601。

ガソリンを給油する前に1本全量を入れ、給油しました。

月に3000キロも走行しており、尚且つ1度も燃焼部のクリーニングをした事がないので

濃いめにしてみました。

スタンドから出るときは、何も変化が有りませんでしたが、走って行くうちにアクセルが軽くなったようにレスポンスが良くなり、加速も良くなりました。

アイドリング時には、ノイズが静かになった様に思え、雪の日、暖機運転を行った時、マフラー出口の雪が昔のディーゼル車のように

カーボンで黒く染まっていました。燃焼部のスラッジが溶け出し、マフラーから出たのだと思います。

燃費を気にせずに走っても上記の様に高燃費になりました。

ただ、満足度か40点にしたかと言うと1本あたりの価格が、高価で随時投入出来ないので低い点数にしました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年03月25日

リッツ ピュアポイント

商品名:リッツ ピュアポイント

メーカー:Ritz

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 メルセデス ベンツ バネオ 1900cc FF 5AT

燃費向上率:特に変化なし(燃費に向上グッズではない)

満足度:80点

使用感等:ドアポケットに挟込むだけで設置できますが、それだけだと、ドアの開閉時に位置がずれたり、足が触れて脱落することがあるので、マジックテープで補強しました。設置位置が決まれば、あとはダイヤルの向きをエンジン下部に向けて設定終了です。

説明書に記載の効果は「素直なアクセル、軽快な走行」、「足回りと制動感の改善」、「ロードノイズ、アイドリング振動の減少」、「カーオーディオの音質向上」、「車内の閉塞感、圧迫感の減少」、「会話のしやすい車内空間」とあります。

私の車で感じたのは、「暖気運転時の振動の減少」、「暖気運転時の素直なアクセル」、「高速走行時の静粛性向上」でした。もともと静かな車だったので、それが少しでも改善したのは、評価できると思います。

燃費向上グッズではないので、意識して燃費を計測していませんが、特に変化は感じませんでした。

得られた効果に対して、コストパフォーマンスは高いとは言えませんでしたが、導入する車によっては、変わるかもしれません。そう言う意味で、効果の期待できる車種や機関(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッドなど)などが説明されているといいと思いました(現状、「新旧、機関にかかわらず対応(使用)できます」となっています)。

もう少し様子を見たかったのですが、もらい事故で全損になり、それができなくなりました。次の車でまた検証してみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月19日

カッパーグリス

商品名:カッパーグリス

メーカー:コパスリップ

購入方法:ネット通販

愛車情報:2012年式 ホンダ N-BOX カスタム Gターボ 660cc 4WD CVT

燃費向上率:1km/L以上の向上

満足度:100点

使用感等:スパークプラグを外し、ねじ部分に適量塗って再取付するだけです。

何度か締めて緩めて、を繰り返して全部にいきわたらせるのが大事です。

たったこれだけですが、エンジンの力強さと吹け上がりの軽さが体感できます。

Nボックスでは初めて作業しましたが、ねじリーチが長いS07Aエンジンでも吹き抜けや電気抵抗によるアース不足があったのだろうと思われます。

塗りすぎを防ぐ為に何度か脱着することが肝要です。

熱によるカジリを予防できるのもいいところです。

1本買うとだいぶ長い間使えるので、コストパフォーマンスは最強です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月18日

フューエル1

商品名:フューエル1

メーカー:ワコーズ

購入方法:ホームセンター

愛車情報:2007年式 日産 エクトレイル X 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:60点

使用感等:体感的にも数値的にも変化なし。

車の購入時にエンジン内のフラッシング洗浄を行い、それほど距離を走っていなかったからだろう。

あるいはGTK、eco&power、イーテックの製品がたくさんつけられているので、普段から完全燃焼に近い状態になっていたのか?

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年03月17日

HADOO Ded Futuer

商品名:HADOO Ded Futuer

メーカー:株式会社クレエーション

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 トヨタ プリウス S ZVW30前期 1800cc ハイブリッド 電気式無段変速 前輪駆動

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:プレゼントありがとうございます。

品物が届いて気になったのが、箱に製品が入っているだけで、説明が一切なかったの、若干不親切を感じました。

燃費一番のプレゼント欄のところに簡単な説明があったので、とりあえず補機バッテリーの側面に貼ってみました。

しかし、車がハイブリッドのためか、それともバッテリーをブリッツのリチウムイオンバッテリーに交換しているためかはわかりませんが、全然変化を感じませんでした。

他の場所へ移設することにしましたが、どこがいいかわからず、バッテリーに対して効果があるのならと考え、HVバッテリーの側面に貼ってみました。

こちらはすぐに効果を感じることができ、普段通りにアクセルを踏むと、力強さが増していて、思惑飛び出してしまいました。

感じがよかったので、他のところを試すのはやめました(すでに他のグッズが取り付けてあるし)。

残念ながら燃費にはあまり変化がありませんでしたが、加速のフィーリングがぐっとよくなり、乗りやすくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月16日

バーサスアシスト S(4個セット)

商品名:バーサスアシスト S(4個セット)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番モニター当選

愛車情報:2011年式 マツダ アクセラ セダン 20E 2000cc 6AT FF

燃費向上率:郊外の通勤:平均13.9km/Lが16.6km/Lに向上。約、21%燃費が向上

満足度:90点

使用感等:オートエグゼの車高調を装着し、5年目を迎えています。ちょうど、車高調を入れ替える予定でした。

バーサスアシスト1セットという事で、サスに1個づつ装着しました。

届いた晩に装着し、すぐに走行しても違いが分かりました。

信じられないかもしれませんが、新車以上でどっしりとヘタっていな乗り心地です。

100km以上を経過し、ベネレートが高くなっている事に気がつきました。

これが、調整用パーツということか!

今までのロールが激減し、安定したコーナーリングができています。

サスが蘇ったので、アブソーバーにも興味がでて、GTK-III STの購入を検討しています。

車高調を入れ替える必要がなくなり、嬉しいばかりです。

GTKファクトリーの商品は、信頼がおけると思いました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月10日

PLANTO LUBE ST69 II

商品名:PLANTO LUBE ST69 II

メーカー:FUCHS

購入方法:ネット通販

愛車情報:2015年式 ボルボ V40 T5 R-DESIGN 2000cc 4気筒ターボ 8AT 前輪駆動

燃費向上率:平均8.0km/L→8.5km/Lへ約6%燃費向上

満足度:90点

使用感等:使い方は、オイル交換時に新オイルと合わせて注入。

エンジンオイル4Lごとに1本(250ml)添加比率最大5%が目安です。

エンジンオイル交換後に追加注入すると、交換時期を延ばすことができます。

実際に使用してみた感想は、吹け上がりがスムーズになり、パワーアップよりもフィーリングが向上しました。

エンジントリートメントとしてメーカーが謳っているとおり、静粛性も若干あがったように感じました。

1本約2,300円ですのでワンランク上のオイルに交換したと考えれば、コストパフォーマンスは良いほうだと思います。

実際に燃費は約6%ほどの向上でしたが、スムーズな吹け上がりに気をよくして必要以上にアクセルを踏んでしまうこともあったので、実際はもう少し向上しているかと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル添加剤
2016年03月06日

GTK耐熱ペイント

商品名:GTK耐熱ペイント

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 エクストレイル X 4AT

燃費向上率:変化なし

満足度:90点

使用感等:エンジン本体、マフラー、ガソリンタンク下部、エンジンオイルパン、ATオイルパンに塗布。1缶で広範囲に使える。

塗布した直後は、アイドリングの回転率が1000回転程度が600回転程度まで低下。

その後ECUが学習したのか元通りに。

塗布した直後から加速感が違い、坂道でも高いギアで低回転でも粘っている。

「ガガガっ」と。(車はシンナー臭かったが)

加速が良くなった分、エコ運転ではなくなったのか(アクセルを踏む量は変わらない)結局燃費には変化ない。

車本来の性能を引き出すといった感じか・・・。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年03月01日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2015年式 トヨタ ハイエース スーパーGL 2700cc NA AT車

燃費向上率:10.2km/Lが10.7km/Lに、約5%燃費UP

満足度:90点

使用感等:燃費一番プレゼントありがとうございます。

まず最初に、説明書に記載通りのバッテリーのプラス及びマイナス端子のてっぺんを軽く硬貨で掃除をおこない、油分などを取り端子全体に薄くイオンブラックグリースを塗りこみました、

走行しての感想ですが、車の出だしが車体の重いハイエースがトルクが上がったように軽くなり、シフトアップが、以前より低速で上がるようになりました。

次にタイヤのバルブにも塗りこみましたが、タイヤの段差などの乗揚げ時のショックが柔らかく感じられ、運転が楽に感じられます。

大阪でも雪が降ると天気予報で、急きょスタッドレスタイヤに履き替えました(5年ほど使用せずに倉庫で眠っていた)が、走り出すとウォンウォンとタイヤの走行ノイズが、室内にかなり耳障りなノイズとして入ってきて、これはどうにかならないかと思い、イオンブラックグリースをタイヤのバルブに綿棒を使用し塗りこみ、キャップをしてすぐに走行したところ、数キロ走行するうちに、ウォンウォンと聞き超えていたノイズが、感覚的には、半分以下に激減しました。大感激です。

バッテリーの端子2か所、タイヤのバルブ夏タイヤ4か所、冬タイヤ4か所に塗りましたが、半分以上は、イオンブラックグリースが容器に残っているので、今度はヒューズや電気系統の接点などに塗り効果を試してみたいと思います。

効果を体感できる良い商品を有難うございました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他