プレゼント姉妹サイトの燃費一番では、毎月プレゼント企画実施しています。
毎月、当選確率が高いので、ぜひ応募してください。

燃費一番の中でも人気の高い燃費向上グッズ情報新着情報【新着!燃費向上グッズ情報】でいち早く公開しています。
NEW 愛車に燃費向上グッズ - 車種やメーカー別に燃費向上グッズのインプレッションを分類して公開!



燃費向上グッズ大賞受賞製品のキャンペーンは、大変ご好評頂きありがとうございました。
燃費向上グッズのキャンペーンは、燃費一番からのメルマガが届いている方のみの限定となりますので、ぜひともこの機会に燃費一番のメルマガ登録を行ってください。

2016年04月29日

ブルーバッテリー カオス 60B19L

商品名:ブルーバッテリー カオス 60B19L

メーカー:パナソニック

購入方法:インターネット通信販売で購入

愛車情報:2013年式 ホンダ フリード ハイブリッド 1500cc FF

燃費向上率:変化無し。(燃費向上目的ではない)

満足度:100点

使用感等:新車購入からたった2年半で12Vバッテリーが上がってしまいました。

短すぎる寿命にあきれつつ、そもそもハイブリット車なのに、普通の12Vバッテリーが上がると動かなくなる事にびっくりしました。

仕方なくインターネットで代替品を探した所、以前購入して非常に良かったカオスを購入しました。

早速交換したのですがエンジン始動などは特に変わらず、パワースライドドアが元気になりました。

さすが大容量バッテリーと感心出来る点はそれ位でした。

もう一台所有する車もカオスを使ってるのですが、こちらはアナログ感ある車なので、加速力向上とか分かったのですが・・・。

とりあえず、そちらは交換後3年経過しても全く問題なしです。

今回装着したフリードも、それ位長持ちしてくれると期待します。

それにしても、今回はバッテリー安く買えました。

ここ数年バッテリー価格高騰により、1万前後覚悟してましたが、約5000円で買えました。

バッテリー価格が、このまま落ち着いてくれることも期待します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月28日

TITAN GT1 SAE 0W-20 XTL

商品名:TITAN GT1 SAE 0W-20 XTL

メーカー:FUCHS

購入方法:実店舗で購入

愛車情報:2015年式 ボルボ V40 T5 R-DESIGN 2000cc 4気筒ターボ 8AT 前輪駆動

燃費向上率:平均8.0km/L→8.3km/Lヘ約4%燃費向上

満足度:80点

使用感等:100%植物油エステルです。

フックスの中でもトップグレードですがポルシェとの共同開発で生まれ、ポルシェカップの公式オイルとしてもレースで使用されているとのことでしたので、今回使用してみました。

ディーラーでの1年点検時にオイル交換を行い、その後7,000キロ走行したのでこちらを使用。

下から上までスムーズに回ります。

コストパフォーマンスは決して良いとは言えないと思いますが(リッター4,000円)、その以上にフィーリング、パワー感が良いです!

その分、アクセルを開けてしまい、燃費の伸びが少ないと思いますが、次回もこちらを指名すると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - オイル
2016年04月27日

HADOOレスポンチ

商品名:HADOOレスポンチ

メーカー:HADOO

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2008年式 トヨタ カローラ ルミオン 1.5G エアロ

燃費向上率:15.2km/Lが15.2km/L

満足度:60点

使用感等:燃費一番プレゼントHADOOレスポンチ、スロットルにを装着(*^^*)するだけです。

一応確認のためにネットで場所を確認したり、ほかの人が取り付けている画像を見てみました。

商品自体はライターくらいの大きさで、裏に両面テープついてます。パーツクリーナーで脱脂をして貼り付けタイラップで固定しました。

スロットルボディに装着することでレスポンスが上がります。

スロットルアースとレスポンチでビンビンになります(^^)v

みたいなことを期待して乗りましたが、変化や体感がわかりませんでした。

その後もすごく意識した運転をしましたが分からず。。。。。場所が悪いのか変更もしたのですが変化ありませんでした。

今週もう1度変更して乗ってみたいと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月22日

ピンポインターking

商品名:ピンポインターking

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2007年式 日産 エクストレイル X 4AT

燃費向上率:音響用なので変化なし

満足度:90点

使用感等:エクストレイルは、もともとドア内に侵入した水滴などが抜けやすいよう、ドアの内側は穴が多いため車外からの音の侵入は多いようです。

以前、別の車でデッドニングを行ったことが有るのですが、それと同じような効果です。

静音化によるものなのか音の『軽さ』が消えます。

ドアの内側に貼るのですが、スピーカーからの距離とドア内の空洞を考え、ちょうどいい場所を探すのに苦労しますが、それに見合った効果はあると思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月20日

ループウルトラクリーニング

商品名:ループウルトラクリーニング

メーカー:シュアラスター

購入方法:オートバックス

愛車情報:2006年式 スバル インプレッサ GDBE sti

燃費向上率:平均5.5km/Lが6.0km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:燃費向上よりも、クリーニング目的で購入しました。

使用前に比べると、アイドリングが安定するのが早くなったような感じがします。

エンジン音も静かになっているようなので満足しています。

次はエンジンコーティングプレミアムを試そうと思います。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年04月19日

GTK耐熱ペイントストリート(S)

商品名:GTK耐熱ペイントストリート(S)

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2005年式 トヨタ プレミオ 1800cc 4AT FF

燃費向上率:変化なし

満足度:80点

使用感等:プレゼントしていただきありがとうございます。

缶入りの80gの塗料とプラスチックの瓶入りのシンナーが少量ついていました。

まず半量ずつ混ぜ合わせて、フロントのブレーキキャリパー、リアブレーキのドラムの周り、リアの足回りの端(サスの取り付け位置付近)、マフラーは温度が上がりすぎるということで太鼓の取り付けステーに塗りました。

まだ余ったので、エアクリーナボックスからサージタンクへ行くパイプの蛇腹部分に塗りました。

別の機会に、オイルパンとミッションケースの下部に塗りました。

フィーリングは少しレスポンスが良くなったのと、少しエンブレが効かなくなりました。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月18日

激カンタム・イオンバランサーS

商品名:激カンタム・イオンバランサーS

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2010年式 スズキ エブリイ ワゴン PZターボ 660cc 4AT

燃費向上率:平均12.0km/L→12.4km/L、誤差の範囲?

満足度:80点

使用感等:燃費一番のプレゼントでいただきました。

取り付けは非常に簡単で、誰でも5分程度あれば取り付けできると思います。

効果ですが、燃費に関してはまだ誤差範囲の燃費向上しか出ていません。

はっきりわかったのは、アクセルが軽くなり、出足が大分改善されました。

あと室内の匂いが少し減ったように思います。

あと付属のイオンブラックグリースの効果だと思いますが、段差を超えるときのタイヤのバタツキがかなり減った事。

以前だったら車が跳ねるような感じがあった場所でも、かなりスムーズに走れるような感じに変化しています。

理屈はよくわかりませんが確実に効果は出ています。

これから使い続ける事で、更なる改善が出ることを期待しています。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月15日

GTK耐熱ペイントストリート

商品名:GTK耐熱ペイントストリート

メーカー:GTKファクトリー

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN 4WD ターボ

燃費向上率:変化無し

満足度:70点

使用感等:元々色々とGTKファクトリーさんの商品は装備していますが、なかなか施行しにくい場所でも出来るので良いと思います。

オイルパンとブレーキに使用しました。

燃費は変化無しですが、気持ちトルクが太くなった様に感じます。

ブレーキは変化は感じません。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月14日

フューエルワン

商品名:フューエルワン

メーカー:WAKO'S

購入方法:インターネット通販で購入

愛車情報:アプリリア RS250

燃費向上率:変わらない。(ただしトルクが明らかに太くなった)

満足度:60点

使用感等:トルクが明らかに太くなり、中間加速の向上が体感できた。

エンジンフィーリングは使用し続ければ確実に良くなる(四駆で経験済み)。

AE86時代に小まめにオイル交換をし、ぶん回しているウチに、メカチューンのようなフィーリングになっていった感覚、つまりエンジンを鍛え育てる気分(あくまで首都高、峠レベル)。

コスパは、マメに使うと、悪い。通販以外で買えない。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - 燃料添加剤
2016年04月13日

イリジウムプラグ

商品名:イリジウムプラグ

メーカー:デンソー

購入方法:トライク屋さんのおススメで購入。

愛車情報:1999年式 ホンダ V-TWIN マグナ250 トライク

燃費向上率:変わらない。(ただしエンジン始動生改善、トルクが明らかに太くなった)

満足度:70点

使用感等:どんな天候でもセルで一発でふん詰まりなくエンジン始動。

また、トルクが明らかに太くなり、中スタートダッシュは軽に負けないようになった(笑)。

エンジンフィーリングは以前のノッキング条件でも、ノッキングゼロになった。

AE86時代に小まめなオイル交換と一番高いプラグ(確かNGK)でメカチューンのようなフィーリングになっていった感覚、つまりエンジンを鍛え育てる気分(トライクなのであくまでストリート、中央道レベル)。

コスパは悪い。次は別のを探す予定です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ プラグ
2016年04月12日

SEV ランズ S

商品名:SEV ランズ S

メーカー:SEV

購入方法:インターネット通販

愛車情報:2008年式 アウディ A6 クワトロ 3200cc

燃費向上率:平均7.5km/Lが8.5km/Lに向上。13%向上。

満足度:70点

使用感等:フロントメンバ部に取り付けると、SEVシャワー効果でエンジンノイズも静かになり高レスポンス、トルクアップ、空気抵抗も低くなる。

また足廻りシャーシまで高剛性になるというSEV特有のオカルト商品?。

アウディV6エンジンでエンジンルームはビッシリ。

ラジエター上部中央に取り付け。

エンジン音は確かにノイズが減ったような気がした。

一週間経って乗って感じた事は確かにエンジンレスポンスが良くなったような気がしたことと、スムーズ感が増した。

燃費は市内はあまり改善されてないが、高速走行は110km走行で11km/Lから12km/Lとオンボードコンピュータ上燃費アップ。

ただ車体の剛性UPなどは感じられなかった。

価格も28,000円と結構高価なので70点。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ SEV
2016年04月11日

LEMANS4 155/65R14 ラベリングAA

商品名:LEMANS4 155/65R14 ラベリングAA

メーカー:ダンロップタイヤ

購入方法:ダンロップタイヤ販売店(タイヤセレクト)

愛車情報:2014年式 ホンダ N-WGN カスタム G・ターボ 660cc 7CVT 前輪駆動

燃費向上率:19.6km/Lが19.8km/Lに向上。

満足度:100点満点

使用感等:純正でで付いていたECOPIAが寿命を迎えたので(35,000km)、何か良いタイヤは無いかと色々と検討した結果、最近リリースされたばかりのLEMANS4が燃費ラベリングAAだったこともあり、これに決めました。

他に候補に挙がったのは「エナセーブEC203」で、私の軽自動車にはこの方が合っているのかもしれないと思ったのですが、ラベリングもAAと同じでしたので、「耐摩耗性」「剛性感」「新しさ」、そして何より「価格」がEC203とそれほど変わらず(3千円アップ)でしたのでのワンランク上になるLEMANS4を選びました。

最初軽自動車にはオーバースペックで、乗り心地が硬めになるのでは??と思っていましたが、そのようなこともなく快適です。

特にECOPIAとの比較で一番感じたことは、「剛性感の違い」で、下回り全体が物凄く安定したドッシリ感が得られました。

「ドタドタ」とした印象もなく、凸凹道でもタイヤ自体で衝撃を吸収してくれているのがハッキリと分かり、車の安定感がまるで違う車のようです。

ラベリングが同じAAとはいえ、タイヤ自体の重量が若干ですが重くなっているので燃費への影響が不安でしたが、悪化することもなく、かえって良くなりました。

「耐摩耗性」も優れており、これまでのECOPIAと比べて、タイヤの外側の摩耗具合(私の地域は坂道が多く、どうしてもタイヤの外側の摩耗が早い)が全然違いますね。
これならしばらくの間快適に過ごせそうで喜んでいます。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ タイヤ・ホイール
2016年04月07日

イオンブラックグリース

商品名:イオンブラックグリース

メーカー:山形屋

購入方法:燃費一番プレゼント

愛車情報:2004年式 三菱 ekスポーツ R 2WD

燃費向上率:平均7.5〜8km/Lが9.5〜10.2km/Lに向上

満足度:90点

使用感等:総合評価ですが、単にグリスを塗っただけで、これほどエンジン特性が変わるとは思いませんでした。

元々H81Wのekスポーツ2WDは、この時代の同クラスAT車の中では『じゃじゃ馬』的なセッティングに仕上がっていると感じていましたが、やはり月日の衰えを感じざるを得ない状態でした。

それがグリス塗布のみで12年前の加速力が復活しました。これには流石にビックリしました。

それにプラス様子で、燃費も平均7.5〜8km/L(ノーマルタイヤ装着)と、レスポンスの代償で非常に悪かったのですが、グリス塗布後、平均9.5〜10.2km/L(スタッドレスタイヤ装着)と、かなりの改善が見られます。

グリスという特性上、よほどなことがない限り、短期間でグリスが消失することはない感じです。

今回は、スタッドレスタイヤ装着時期だったということもあり、タイヤのエアバルブのねじ山の塗布は行いませんでしたが、投稿日にノーマルタイヤに履き替えたので、これからタイヤのエアバルブのねじ山の塗布を施工し、タイヤのグリップ変化も確かめていきます。

バッテリーのアクセスが簡単な車種には、非常におすすめの製品だと感じました。

非常に良いものだっただけに、容器だけは密閉性及び耐久性に難有りでしたので、満足度は-10点とさせていただきました。

密閉性の高いものに改善をお願い致します。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ■ 燃費向上 - その他
2016年04月02日

ミリテック

商品名:ミリテック

メーカー:(株)アーステック

購入方法:通信販売

愛車情報:1997年式 日産 ステージア 260RS

燃費向上率:2%くらい

満足度:70点

使用感等:添加後、40km走行後翌日確かに、エンジンの始動性・静音性・高回転での伸びは上がり、毎回オイル交換(エステル系オイル モチュール レッドライン)に添加していました。

2万km走行後エンジンバラしたら、真っ黒でショップでも何入れていたの?

現在は、オイルのランクを上げ入れていません。

汚れで-30点です。

posted by スーパーてつ at 06:00 | ・ ミリテック